小遣いいちまんえん2006年1月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

1

4

5

8

15

20

22

[2006年1月1日 15:21]
初詣

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

かみさんの実家に来て天皇杯を見ていたが、ハーフタイムになったので
本社の近くの神社に御参りにきてみた。
本社とかみさんの実家は車で5分。

そうしたら初詣の列が境内からはみでて、さらに50メートルくらい続いている。
少し大きい神社とは聞いていたが、こんなになるんだねぇ。
冷えるから、数年前、義兄さんにめらった革のダウンがありがたい。

願いごとは胸に秘め…ひたすら待つ。

[2006年1月4日 10:59]
初滑り

といってもスキーではなく滑り台だが…。(笑)
今日は寒いせいか、貸しきり状態だ。

[2006年1月4日 11:26]
日溜まり

今日は本当に風が冷たい。

お、この滑り台のたもとは少し暖かい。

[2006年1月5日 20:53]
ヒゲよ、さらば…

年の瀬に風邪をひいて寝込み、ヒゲがのびたので、
休み中、ずっと伸ばしてみた。

意外と回りからは何の反応もないものだな。
このまま出社してみようと思ったが、ここへきてまた寝込み
二日も風呂に入っていないので、ヒゲくらい剃らなきゃな。
なんちて、気が小さいだけだったり…

[2006年1月8日 17:26]
お年玉で買ったもの

お正月と言えば、一番の楽しみは、お年玉だった。
私は特別、年始回りをするタイプではないが、
それでも両方の実家には顔を出すので、娘はいくらかのお年玉をもらえた。

お金があれば、物を買えることは理解しているが、
まだ、「大事にとっておこうね」と貯金させてしまうことはできる。
ただ、うちでは、誕生日もクリスマスも、
子供の欲しいものを無条件に買ってやるわけでなく、
どちらかというと、親が子供のためになると思うものを買っている。
特に、やたらとピカピカ光ったり、ピロピロ電子音が鳴るような
おもちゃは買ってやらない。
なので子供服などを買いに行くと、
いつも、おもちゃ売り場で欲しそうにしながら我慢している。

そこで、全部とはいかないが、一部をを好きに使わせてやることにした。
おもちゃ屋に連れていく前日に娘に伝えると、
それは嬉しそうに「わくわくしちゃう♪」と言ったのだった。

で、買ったのが写真の「わいわいレジスター」である。
結局、沢山のおもちゃに目移りして決められずにいたので
多少、ピロピロ、ピカピカして、値段的にも
「この程度なら」と思えるものをこちらが選んで
「どう?」と聞いたのだけれど。
まあ、おばあちゃんちにも似たようなレジスターがあり
うちにも欲しがっていたから、いいだろう。

おばあちゃんちのはバーコードスキャナが手に持つタイプだが
こちらは本体に押し当てるタイプ。
前者は商品のおもちゃの磁気か何かを読み取っているため
毎回、ちゃんと同じ金額が出るが専用のものしか使えないが
こちらはスキャナ部の光をさえぎれば良いので何でも使える。
反面、金額はランダムに出るだけだが、そこを気にするほどの
年齢ではないので、むしろ、自分で工作したものや
拾った木の実や貝殻が利用できる点が面白い。

もう一つ、意外とウケたのが業務用マイク。
「おとうさん、レジまできてください。」とか
「只今より、タイムサービスです。」などとやると
安物のスピーカーから響く声が、何とも言えない臨場感をかもしだすのだ。

ちなみに「わいわいレジスター」はトイザらスオリジナルで
クレジットカードや商品、カゴもついて
¥1499−

娘はなかなか昼寝しないので、座椅子でだっこして
「心臓の音、聞こえる?」
などと話していたらすぐに眠ってしまった。
眠りの特効薬は「安心感」なのだ。
とはいえ、そろそろ起きて…

[2006年1月15日 18:11]
あま〜い

今日は風が強いけど晴れていて暖かい。
とはいえ1時間も外にいると温かい物が欲しくなる。
ミルクセーキは懐かしく優しい味。
れん乳とはちみつが決めてかな?

[2006年1月20日 7:9]
氷点下

今日は外出先から直帰するため電車通勤。
よりによって、こんな寒い日に、早朝チャリとは。
でも今週は毎日遅めの帰宅で、今日は早く帰るチャンスだから。
帰社するとあまり意味無く帰宅が遅れるし。
今夜は娘とお風呂に入れるかなぁ。

毎晩、帰宅前に電話すると
「きをつけてね」
と言ってくれるのを励みに、がんばるよ。

その娘は、先日、ママに100円ショップで買ってもらった指輪を
全部はめてご満悦♪
女の子はどうしてキラキラしたものが好きなのだろう。
先日買ったレジスターのおかげで
「おかねがないときは、かーどでかえばいいんだよ」
ってことも覚えたしね。
浪費家や成金趣味にはなるなよ。
「すいはみをくう」(かるたより)
だぞ!

[2006年1月22日 11:54]
まだとけない

日当りが自慢の我が家も、冬は庭に日が当たるのは午後から。
昨日は仕事だったので、今日、娘と雪遊び。
意外とべたついてなくて遊びやすいな。
今朝、3か月ぶりに髪を切ったばかりなので寒いけど。

[2006年1月22日 21:46]
12時間

朝、8時に始めたデフラグ。
昼食後、出かける前に終わらないことは予想できたが、
夜8時に帰宅しても、まだ終わってないなんて…。
テレビを録画したサイズ大きいファイルが多く、
断片化されると大変なのかもしれないけど。

HDDレコーダーとかはどうなっているのだろう?
待機中にひそかにこまめにデフラグしてるのか?