風のふくまま…2006年1月の日記(feelDiary by usePocket)
2005年3月うまれの1号育児中
会社員だんなさんと妊婦みーたんの日常。

2

4

5

8

9

10

11

12

13

14

17

18

19

22

23

24

25

27

29

30

31

[2006年1月2日 18:24]
明けました

今年のお正月はだんなさんの両親と
だんなさんのお兄さん夫婦がうちに集まりました。
だんなさんの弟さんはお留守番でした。
かわいそう…
だんなさんの実家にはねこがいるし
今年早々にはぷちおにいとこが産まれる予定なので
来年もうちに集まるのかな。
賑やかになりそう(^_^;)
写真はお義兄さんの中国土産。
月餅。
外国お菓子は…
また腹下しました。 

[2006年1月4日 10:27]
ベビーブームか少子化か

だんなさん、今日から出勤なので
今日から私も通常営業です。

年末の集まりの話題でも書こうかな。
とうとう出席者は全員既婚者になってしまったよ。
あれま。
それでとうとう妊婦、1名様〜♪
その仲間うちじゃ、ぷちおが長男なので
旦那様も出席していたので色々教えてあげたり。
今年の7月が予定日だそうで。
今年の定例会は子供連れOKな時間…にしてくれないかな。

今年は
お義姉さんが2月末
妹が5月

ベビーブームだわ
むふふ

でも、みんな結婚して妊婦1名子持ち1名って…
やっぱり少子化なのかな。。



[2006年1月5日 15:17]
布オムツ挫折か?

あはは
新年早々なのですが。
実は最近ぷちおの動きが一段と激しくなりまして
布オムツだとどうしてもずれちゃったりするようになって
よくもれちゃうんですよね。
あと、
装着時に煩わしくて毎回のように大騒ぎに。
なので。

一応
昼→パンツ型
夜→テープ型(パンツは漏れるので)
予定。

ちょっとやってみてコストとか
買う手間、捨てる手間を見てみます。


写真は肉なしチーズバーガー。
だんなさんが駅前で買ってきてくれたんだけど
肉なしだったから!クレーム入れたら新しいのうちまで持ってきてくれた。
100円の為に…
迷ったみたいで申し訳なくなった。。


[2006年1月5日 15:22]
写真間違えた

↓の写真は
ねこに話しかけるぷちお氏。
最近ぬいぐるみに何やら宇宙語で話しかけてる。
宇宙語は何故か裏声。


[2006年1月8日 10:37]
前向きに

してみました。
チャイルドシート。

今から日帰りでだんなさんの実家に行ってきます(^O^)

最近、PSPでポポロクロイスにはまっていて
日記まで手がまわりません!
って言うか買ったの去年なんだけど。
しかもぷちおの寝ている間しかできないから
途切れ途切れでよく話を見失う。


[2006年1月9日 15:35]
お気に入り♪

ベビーカー嫌いなぷちお氏。
何故かお店にある写真のカートなら
比較的に落ち着いてくれることに気付いた。
目線が高いから?
背中が立っているから?

うーん…
うちに持って帰りたい。

バギー買おうかと検討したんだけど
やはり不満そう…

ねぇ
何でうちのベビーカーじゃダメなの?


ぷちおの最近の口癖。
こりゃ
こりゃりゃ
エンドレス

[2006年1月10日 19:50]
夕飯

だんなさんが飲み会だから。
たまに食べるとおいしいね。
ぷちおは食べたがるけど
あげられません。

寒いし早く帰って来て〜
さみしいし。

[2006年1月11日 20:13]
やせた?

今日は児童館の体重測定日!!
12月はお休みだったから久しぶりなんだけど…
9620グラムでした。
しかーし!
11月が9250グラムだったからほとんど増えてないっ
今まで大きめでしたが
普通くらいになったのねー。
どうやらよく動くからみたい。
食べる量も多いしね。

今日、初めてぷちおがお友達を泣かせました!
今までは泣かされる一方だったんだけど。
それも
相手は強敵Sくん。
って
ただぷちおがSくんが好きだから額でぐりぐりSくんの顔に押し付けただけなんだけど

Sくんは嫌だったらしい。



[2006年1月12日 16:58]
買ってしまいました(^_^;)

こ〜わ〜い
だんなさんと前にバギーを見に行ったとき、
『いらない』って結論だったので。

でもさ〜
今日、ママ友と遊んだときにすごく良さそうだったし
なんと!シマムラで2000円だったんだよね〜!
安いでしょ。

ちょっと使った感じ、
良かったです。
軽いし、何よりぷちおが機嫌イイ。

だんなさん
事後報告になりもうしわけありません…



[2006年1月13日 14:18]
ぼうろ

紙オムツ続報です。
ラクはラクですね〜
うんちくんのときなんてクルクルポイだもん。
…でもゴミの量がすごいです。
予想以上です。
くさいし…

昨日の話なんだけど
お友達がベビーサークルを買ったとのことなので
見に行ったんだけど
すごくイイ!!
でも、ママ達がおやつ食べていたらやっぱり騒ぎだした。
ので
たまごぼうろをあげたんだけど
お皿に入れてあげたら器用につまんで食べるの〜
すごくかわいかった。
今朝その話をだんなさんにしたら
朝からぼうろをあげてた。
う〜ん
かわいい。
指も上手に使えるようになったのね。




[2006年1月14日 14:35]
こんな週末

さむ〜いっ
うちって3Fで日当たりがいいんで
今日みたいに日が無い日ってものすごく寒く感じるんだよね。
だんなさんはゴルフだし〜
休日なのにぷちおとさみしくお留守番よ!

写真は何も関係ありません!

[2006年1月17日 17:10]
ありがとう(^O^)

今日はお義姉さんの実家に遊びに行きました。
うちから近いんですよ。
来月くらいにはあかちゃんがうまれるので
実家にいるんですよ。
ベビーダノンもらったり
絵本もらったり
…もらってばっかりじゃん!
とにかく
感謝です。
うまれたらこの恩はまた返すぜ。

帰りの電車で階段で助けてくれたエメラルドグリーンのダッフルコートのお兄さん
ありがとう。

写真は日曜日に見た富士山。
キレイ!


[2006年1月18日 10:12]
ポポロクロイス(PSP版)

終わったー(遅)
ぷちおのお昼寝の間をぬってやってました。
一仕事終えた気分♪

突然だけど
日曜日、ぷちおに初芝生遊びさせました☆
まだ歩けないもんだから膝や手がどろどろになったけど
楽しめたご様子。
そのときの写真。
暖かくなったらもっといっぱい外で遊ぼうね。



[2006年1月19日 20:3]


ちょっと前から『ぱちぱち』で手拍子ができるようになりました!!
(機嫌がいいときだけ)
あと
完璧じゃないけど『ばいばい』も。
ただしぱちぱちと混ざっていてばいばいと同時にぱちぱちもやります。

あぁ〜
でも
こうやってどんどん色々なことができてくるのね〜
楽しくなってきたな。

写真はパンをばらばらにしたぷちお。
こういう知恵もつきました。

[2006年1月22日 21:17]
10ヶ月

になりました。
もうお腹の中にいた時間より外で生きた時間の方が長くなったのね。
ちょっぴりさみしい。

最近の傾向。
芸を覚えた。
独り言が激しい。
数秒立てる(立って手拍子できる)。
手を繋いで歩ける。
数歩ならひとりで歩ける。
ストーカー激化。
(実家で私が見えないと泣き止まなかった。)

…そんなぷちおに実家からのプレゼント。
ベビーサークル。
この前にS君のうちで見てすごく便利だったもん!
私も入ってみると
なんだか落ち着く(^_^;)

[2006年1月23日 13:58]
寝てしまいました。

お散歩から帰り
サークルの中で一緒に遊んでいたら
寝てくれました(^O^)
(おっぱいヘルプ有)
サークル万歳
おもちゃが散らばらないぜ。

でも
私が昼御飯のときにはやっぱり騒いだ。



[2006年1月24日 16:54]
9〜10ヶ月検診

今日は9〜10ヶ月検診に行ってきました。
いや〜
大変でした。
ぷちおが暴れまくって。
待合室ではオムツとバスタオル1枚なのに振り払って遊ぼうとする。
周りに常に2〜3人の赤ちゃんがいるんだけど
その子たちを見てはナンパ。
最近できるようになったぱちぱちやばいばいをしてみせたり。
母はその間に裸になったら風邪ひくので必死に後をついてまわりましたよ。
はぁ。


結果ですが
体重9795グラム
身長74.6センチ
の健康体です。
大きくなったね〜

写真は帰ってぷちおはダウンしたので過去画像。


[2006年1月25日 23:56]
イタズラ電話

今日、イタズラ電話があった!!!
昼間、ママ友達が帰った直後だから4時頃かな?
家電が鳴ったので取ったら
すんごいはぁはぁ言う。
しばらくはぁはぁ言うから
『大丈夫ですか?』って聞いたら変なコト言ってきて気がついたよ。
普通に病気かと思うじゃん。女のひとの声だし。
しかも切ったら即リダイヤルで電話かかってきたし。
主婦の午後4時って忙しいっちゅーの。
ムカついたからしばらく電話線抜いておいた

今ってほとんどPHSで
自宅の電話番号って実家の親くらいにしか教えてないから絶対イタズラなんだけど
気持ち悪いよね〜
あ〜むかつく〜

変な話題だから意味なし写真。

[2006年1月27日 22:0]
児童館へ

そろそろぷちおも大きくなったし
児童館へ。

午後だし空いてた〜
はしゃぐぷちおとS君(遊ぶのS君とばっかだな)
声が響くのが嬉しいのか
叫ぶ二人…
うるさい!
おもちゃを取り合う二人…

疲れて帰りにおんぶされたまま
寝てしまいましたとさ。

こんなところで遊べるくらい
大きくなったんだなー。

[2006年1月29日 17:0]
二人目

御懐妊。
まだ病院には行ってないけどね。
つーことで
今週病院に行ってきます(^^ゞ


[2006年1月30日 9:47]
メモ

実は計算上、まだ妊娠4週のワタシ。
って普通はわかんないハズ…
なんだけど前回の妊娠が1年半前。
まだまだ記憶が新しいから色々思い当たるふしがあった。
そろそろ花粉症の薬も飲みたいし、
かなりフライングだけど調べてみたら
やっぱりでした。

次回があるかわからないけれどメモ。
下腹部痛
胸焼け
異常な眠気
味覚の変化(ペットのお茶が変な味)

とりあえずこの症状が出たら妊娠かも。

しかし
20代で産み終えるという目標
軽々クリア?
病院はやっぱり来週?再来週にしようかな〜
早く行っても何も見えなくて再診になるだけだし。
しかし嬉しいの半分
不安半分。
1号(ぷちお改名します。おなかの赤ちゃんは2号です。)はまだまだ赤ちゃんだし。


いりこさん

いりこさんも第二子そろそろどうですか?





[2006年1月31日 13:24]
昨日も児童館へ

なんか妊娠検査薬の陽性を見たらつわりが本格化してきた(>_<)
うちにいると気持ち悪いのが我慢できないので昨日は児童館へ。
外にいるといくらか治まる。
そこで1歳半差の兄弟を見てちょっと自分が心配になる。

いや
ワタシは1号に兄弟は絶対必要だと思っていたし
2学年差くらいが理想と思っていたのだ。
1号が3月うまれの以上、
最高でも24ヶ月しか離せないのでこれ(2号と18ヶ月差)でよいのだ
と気合いを入れ直す。

1号は児童館にいた初対面の子供に驚いて
立ち尽くし、少し歩いていた!
おぉぅ
やっぱり歩けるんじゃんっ
カワイイ。
つーか本当に単なるびびりなんだな(-_-;

今日は雨なので午後は出掛けず。
気持ち悪い〜
眠い〜