三日月に吠える2006年1月の日記(feelDiary by usePocket)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

4

5

6

10

12

13

14

16

17

18

19

20

21

23

25

26

27

29

31

[2006年1月4日 16:15]
アクセスランキング12月分

すっかり更新さぼっていたなあ…
とりあえずランキング。

11/30 12:51〜12/31 13:15の間のアクセス数です。
1: 3,471 :ばりーぼーるのNonLinear日記
2: 2,800 :やっぱり北国が一番さっ
3: 2,746 :育児日記
4: 2,559 :風のふくまま…
5: 1,955 :つれづれ記録"19"
6: 1,879 :日向路地裏放浪記
7: 1,840 :kumis*BOX
8: 1,839 :おとの絵日記
9: 1,830 :はちべのきまぐれ画像付き日記
10: 1,801 :xxmiyaxxの………
11: 1,770 :@十王タロウ絵日記
12: 1,610 :世界を平和にしたいな♪
13: 1,511 :y-toshiスタイル
14: 1,439 :たまむ氏観察日記
15: 1,383 :ふじさんのふらふら漂流絵日記
16: 1,375 :オムアリのどんとこい!絵日記
17: 1,357 :ぐっぴぃ徒然日記
18: 1,315 :ちょこ絵日記
19: 1,218 :えてのこの頃
20: 1,218 :たゅたゅ
21: 1,210 :oui@ル・モテ.com
22: 1,086 :りゅかのヒトリゴト絵日記
23: 1,055 :ふぇちゅいんのエ日記
24:  955 :にゃんこらあっちゅ
25:  939 :マロキー★日々を記す
26:  839 :小遣いいちまんえん
27:  838 :ウータロ沒和
28:  767 :つらつら日記[京ぽん篇]
29:  764 :三日月に吠える
30:  759 :ぽた日記(仮)

月間の全てのアクセス数の推移。
2004年6月 104,868
2004年7月 80,453
2004年8月 76,656
2004年9月 72,060
2004年10月 72,087
2004年11月 64,110
2004年12月 57,976
2005年1月 57,062
2005年2月 57,876
2005年3月 57,414
2005年4月 49,606
2005年5月 56,985
2005年6月 54,960
2005年7月 54,792
2005年8月 53,071
2005年9月 46,176
2005年10月 51,086
2005年11月 60,013
2005年12月 61,510

大台を超えたのは…
※藍洲屋 -出戻り当代偏愛日記-  10,000超え

データが欲しいという方は感想メールください。
データが置いてある場所をお教えいたします。
ただし12/27分のデータ取り忘れがあります…


【画像】
My京ぽんは機種変した翌日に娘にあげました。MIDI再生機となってます。
WhiteLove(speed)がお気に入りのようで、かけると、首を振って踊って?います。
他にどんぐりころころとか、ぞうさんを入れてます。
童謡のMIDIファイルを手に入れるのにいい場所ってないですかね。




[2006年1月5日 20:42]
いまさら紅白

一昨年の紅白からHDDレコーダに録って見るようになった。ってまだ
2回目なんだけど。これ結構面白くて、年に何回も見ちゃったりす
る。ビデオテープだと早送りとかがかったるいので、やらなかった
んで、正にテクノロジー万歳って感じ。

で、ちょっと感じたこと。

布施明は仮面ライダー響鬼のテーマ曲を歌った。大河ドラマに出て
いたから、細川茂樹の登場はあるだろうな、とは思っていたが主役
の3人の鬼(ライダー)まで登場するとは、魔化魍(怪人)と立ち回り
まで。で最後に細川茂樹登場。いつもの呼びかけるような台詞で〆。
なかなか面白かった。こういう当然出てくるんだろうな、というゲ
ストの出現タイミング(最後とか2コーラス目とか)を待っているの
も結構面白いなと思うのだけれど。

氣志團が去年と同じようなステージで、しかも同じくリーゼントの
下はハゲ、というネタをやっていたのはやっぱり狙ってるんだよな。
でも面白かった。

スキマスイッチは今年一番見たかったので満足。

WaTのマイクスタンドが倒れる、というのは演出のうちだよね?

山崎まさよし、松任谷由実は中継だった。別にどちらも嫌いではな
いけれど、っていうか山崎まさよしは好きな部類なんだけど、やっ
ぱりライブ感っていうかあえてステージ感という点では全然だめな
感じで、これだったら出ない方がいいんじゃないかという気が…
松任谷由実と競演していたアジアのスターについての説明もいまい
ちだったし。

夏川りみはやっぱり『涙そうそう』を歌っていて、いつもいつも同
じ曲だと、なんか『沖縄枠』というものが存在していてそれで出場
なのかと思ってしまう。森山良子の『さとうきび畑』もそうだな。
曲は好きなんだけどね。

ゴリエのステージは凄かった。チアリーダーがいっぱいで、派手に
踊りまくるという。それにしっかりついて踊っていたゴリは凄いな。
歌っていないんだけどね。そういう意味ではモーニング娘。のステ
ージも映えるね。白組ではかろうじて氣志團かな。

渡辺美里が出てきて『My Revolution』を歌うなんて。うーん青春だ。
小室哲哉の出世作だよね。

藤あや子の歌にはまったく興味はないんだけど、この異様なまでの
色っぽさはいったいなんなんだといつも(といっても年に1回位しか
見かけないけど)思うのだけど、そう思っている人は他にもいるかなー

アリスはなんだか、『狂った果実』と『遠くで汽笛を聞きながら』
という渋ーい選曲だった。なんでかな。

中島美嘉が以前BS-1(だったと思う)で放送していたライブでの『雪
の華』は、疲れていたのか具合悪かったのか、全然声が出てなくて
聞けたもんじゃなかったので、ちょっとハラハラして今回見たけど、
そんなに心配するものでもなかった。

で、紅白というのはステージなんだなと。どことなくライブとは違
うかなという感じ。うまく言えないけど。


[2006年1月6日 22:33]
ジュースだけど

りんごは酸味がないとね。
でもみかんには酸味は必要ないと思ってたりする。
矛盾か?

伊藤園とかカゴメとか、結構いい飲み物を出してるよね。


■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□
カエルのツラさん、育児日記著者さん

MIDI童謡情報ありがとうございました。
休みの日にでもゆっくりチェックしてみます。

育児日記著者さんには布施明(仮面ライダー)情報まで。

[2006年1月10日 23:10]
なんかいつも修理している気が

バイクの方向指示器が点灯しっぱなしで点滅しなくなった。バッテ
リーかとも思ったが、セルもちゃんと回ってるし、エンジンがかか
ってなくてもライトは明るく点いている。
早速サービスマニュアルとパーツリストでターンシグナルリレーの
位置を確認。螺ふたつ外しただけで発見。明らかにおかしな音がしてる。
早速バイク屋でパーツ注文。
ここまでが去年の話。仕事で受取りに行けず、土曜日に取りに行った。
1480円也。
そして日曜日に取り付け。パーツの取り付けそのものには工具も要
らない程のラクチンさ。それで完全復活。
それでもって様子見がてら買い物で、秋葉原へGO。細々と買って気
分よく帰ってきて、バイクのナンバープレートを見てびっくり。
自賠責保険が…[以下自主規制]

画像は壊れたリレーの中身

[2006年1月12日 9:13]
W03じゃなくてTG50

ネットオークションでCLIEをゲット。約3年前のモデルだけど、い
ままで使っていたCLIEも型落ちのモデルだったので、それから比べ
ると充分新しい。初めてのPalmOS5だ。
この機種にしたのは、Bluetooth内蔵で一番安かったから(笑)
あとは大きさが手ごろだし。横型折り畳みのやつは無線LANも内蔵でよかったんだけど値段が
倍になってしまうので。

まだ自分ごのみの設定に仕上がっていないけど(OS4とOS5では結構
使えるソフトに違いがあるので)、キーボードはテキスト書きには
いい感じ(この文書もそう)。ただ、スタイラスを持って操作する場
面になるとそっちで入力したくなってしまう。両手が使えないとキ
ーボードの意味がなくなってしまうので。その辺の使い方の慣れが
必要かも。

Bluetoothを通しての京ぽん2からのネット接続も簡単にできたし、
買った意味があったなと。細かい部分で京ぽん2の仕様に?はあるものの。

あと、画像にでてるけど、入力したテキストをQRコードに変換でき
るアプリがあって、それが京ぽん2になって使えるようになったの
は結構便利かも。京ぽんではメールでの変換サービスを利用しても
カメラがショボイせいで変換できなかったんで。  

[2006年1月13日 9:22]
安くても使える、でも…

端子が平型に変わったのでイヤホンマイクも平型を買った。
100円ショップのcanDo(だったと思う)で購入。自作自演?で家の
電話と通話してみた。多分問題なし。安いもんだ。
でも京ぽんの時に使っていた丸型のやつは、あきばお〜で52円だっ
たわけで(何個か買って知り合いに配った)、それからすれば2倍なんだが。
もちろん本当はBluetoothのヘッドセットが欲しいのだけれど、ざ
っと調べたところでも最安で4,800円くらいかな。実用性からして
100円との差を考えると。
いやむしろ趣味として欲しい気もするわけで…

△△△△△△△△△△▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
ふじさん

TH55も英語版ならBluetoothを内蔵しているみたいですね。


[2006年1月14日 10:59]
お義母さんは流行ものが好き

お義母さんが買ったニンテンドーDSがなぜかうちに。
貸してくれと頼んだわけではなく、使ってみなさい、と置いていっ
たのだ。まあそれで液晶保護シート買ってきて貼ったり、スタイラ
スペンを使いやすくするためのガワ(長く太くするカバー)を買って
きたりしてみたりした。

で買ったソフトは、流行の脳のトレーニングの新しい方。あまりト
レーニングしてないのだけれど。
でも第一回目(トレーニング前)のテストで31歳、と実年齢より若か
ったのでいいかなと。


[2006年1月16日 0:27]
カコイイ

またしても仮面ライダー響鬼ネタだ。
今まで見たことなかったかみさんが今日になって、響鬼こと細川茂
樹がかっこいいと言い出した。
あの…来週最終回ですけど…

僕は断然轟鬼だけど。あんな弟子が欲しい(笑)

仮面ライダーカブトって甲虫王者?

[2006年1月17日 1:16]
これは

全然チョコベビーじゃないと思う。

[2006年1月18日 0:38]
まずはコーラを沸騰させます

今朝からちょっと喉が痛い。
ここはいっぱつ、あの、しょうがコーラを試してみるか。
京ぽん2で調べると、まずコーラを沸騰させて、そこにスライスし
たしょうがを入れる、と。生の(かたまりの)しょうががなかったの
で、チューブに入ったおろししょうがで代用。
できた。
味は、はっきり言っておいしくない。でもあったまってきたような…
さて朝どうなっていることやら。


コーラバリエーションということでは、あとは、村上春樹ファンな
ら一度は試してみたい??
ホットケーキのコーラかけなんていうのもありますが…

[2006年1月19日 0:44]
モデルチェンジ

愛用のヘッドフォンのコネクタを3.5φのL型からストレート型に交
換した。オーディオプレイヤーのSDカードスロットの蓋と干渉する
ということと、見た目がかっこ悪い(笑)という理由で。

交換っていうのは、元のコネクタをニッパーでぶった切って、新し
いコネクタを半田付けするということで、手元にストックされてい
るコネクタからどれにするかをチョイス。
左から、買った時のもの:6.3φストレート、交換前:3.5φL型、
交換後:3.5φストレート型、今回没になった1:3.5φストレート
型、今回没になった2:3.5φストレート型
今回没になった1は、見た目はゴージャスだけど、重いので×。
あまり大きかったり、重かったりするとつなぐ機器のジャックに負
担がかかり過ぎて、ひどい場合はジャックが基盤からはがれたりす
る場合がある、っていうか体験済みなので。
今回没になった2は、軽さという点ではいいのだけれど、ちょっと
見た目が安っぽ過ぎるという点が。実際安いのだけれど。
今度秋葉原に行く時には、またコネクタを買っておこう。

このヘッドフォンは定価18,000円で、思い切って買って正解だった
のだけれど、いまや高級ヘッドフォンが流行っていてそれ位の価格
では驚かない、という感じがする。
そんなヘッドフォンのコードをニッパーで切断する、っていうのは
最初は凄く勇気がいったわけで。今では切ること自体は怖くはない
けど、あまり頻繁に切ったりしているとコードが短くなっていくわ
けで、むしろそちらが心配だったりする。

今日の体調は、昨日よりはよい感じ。しょうがコーラの効果かどう
かはわからない。


[2006年1月20日 0:36]
期待してなかったのだけれど

うまかった。
桜餅っぽくて。
温度が高めのところに置いてあって、ほどよく柔らかくなっていた
のが逆によかったみたい。


★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぼんさん

そういえば半田すれば煙でますね。喉に良くないか。
でも半田には結構慣れてます。

[2006年1月21日 11:57]
今日は森の

小人風。
でも、『今日中にこの仕事やらなくちゃ、でも眠い…ggg…ハッ!
……あれっできてる』っていう時にやってくる小人さんとは多分違
うと思う。

今日の東京の雪景色を見て、娘はなんだか嬉しそうでしたが、いざ
触らせようとするとちょっとこわいみたいで、なかなか手を出そう
としない。やっと持たせても、すぐに落としてしまった。

[2006年1月23日 22:14]
どこをとっても

とあるレストランでお子様ランチを頼んだら、飴とラムネ(飲み物に
非ず)が入った箱を会計時に貰いました。
ラムネはなんのヘンテツもないものだったけど、あめは御覧の通り。
なかなかよくできていると思う。

どこのレストランかについてはまたの機会に。

[2006年1月25日 13:7]
flashとか精神年齢とか

【flash】
あちこちで紹介されているみたいだけど、やっぱり面白かった。
くだらないといえばくだらないのだけれど、その分特別な知識がい
らなくていいっていうか。あっでも少なくとも中村勘三郎の顔と声
ぐらいは知っておいた方が楽しいか。
「中村屋」
http://www.steel2.com/flash/nakamura.html

WX310Kで直接見たら、なんか途中で止まってしまったみたい。あら
かじめファイルをダウンロードして、本体かminiSDに入れておけば
ちゃんと最後まで見られます。


【トップで紹介されていた精神年齢診断の結果】
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。

あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主です。
もしあなたが35歳未満ならば、かなり精神的に発達しているといえるでしょう。
60歳以上であれば、若々しく、今でも立派な現役だといえそうです。
今のあなたには、物事を熟考して考える力と、また将来のことを見通すだけの予
測力が備わっています。
万事、正しい計画をたてて、それを実行する力があるので、あなたの進みたい道
へ進んでいくことが出来そうです。
もし失敗したとしても、最小限のリスクで食い止めることができるでしょう。
精神的に成熟しているので、憂いはありませんが、性格が増長したり、親父ギャ
グを連発したりしないように気をつけることが肝心です。

今のあなたに必要なもの:仕事や専門分野に固まらず、幅広い年齢の文化や流行
も理解しましょう
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今日で3×歳になった僕としては、まあ年相応といったところでし
ょう。でも精神年齢って、43歳じゃないと立派な一人前じゃない
ってことなのか…



[2006年1月26日 21:18]
京ぽん2のブックマーク

WX310KのユーティリティをPCにインストールして、ブックマークを
編集した。そうしたら、ちょっと前と動きが違う。以前は、ツール
上での並び順がそのまま端末上での並び順になっていたのに。
よくよく端末を見ると、並び順が選択できて、アクセス順とブック
マークに割り当てられた通し番号順に分かれてる。
ということは、並び順を自分の思い通りにするにはそれぞれのブッ
クマークに割り当てる番号を操作するしかない?
しかし、ツールでも端末本体でも番号はいじれない。こうなったら、
PCに保存してあるブックマークのデータファイルを直接いじるしか
ないか。
で、ファイルを見るとバイナリデータだったorz。バイナリエディタ
で開くと、タイトルとURLはデータがそのままなので、なんとか解
析。番号がどこに書かれているかがわかった(気がする)ので、編集。
ブックマークツールで端末に書き込んで、チェック。思ったとおり
の順番になった。
でもこれだとめんどくさい。なんかいい方法はないのかな。ブック
マークツールで並び方を整えて、その順番通りにブックマークの通
し番号をつける、っていうのなら、VBA(うちにはVBそのものはない
ので)で作れるレベルなのかな?

だいたいブックマークツールで並べやすいように、ブックマークの
タイトルの先頭に数字を入れているのだけれど(これは確か『京ぽ
んの本』に書かれていたテクニックだったと思う)、京ぽんではブ
ックマークの通し番号が表示されるようになったので、なんか画面
に数字がいっぱい表示されてちょっと鬱陶しい。

●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎
オムアリさん

解説を見るに、精神年齢43歳の場合、実年齢35歳以上60歳未満だっ
たら妥当な線と読み取れるのですが、どうでしょう。
899歳ヨーダはなんか笑えるけど、82歳まだらボケ老人って笑って
いいのやら…


[2006年1月27日 9:24]
予測変換1月27日

姉貴
従姉妹
鬱陶しい

思う

書かれ

九郎
結構
コーラ

3
しまった
スーツ

そう

確か
ちょっと
通販
テクニック
通り


ニッキ

ネタ
飲み物



風疹
ヘンテツ


待ち
見よう

メール
貰いました

やっと
雪景色
よかった

ラムネ
了解
ること
レストラン


ワラタ

なんかちょっとあやしい感じ。

そうだ、レストランで思い出した。前の日記に出ていたのは、肉の
万世でもらったあめでした。ちゃんと牛だなと。

早くサーバのchkdsk終わらないかな。みんな来ちゃうよ。


■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□
育児日記著者さん

くだらないネタにお付き合い頂きましてありがとうございました(^-^)/


[2006年1月29日 18:26]
コミュニケーションギャップ

最近娘がニャーニャー言うようになった。
なんでニャーニャー言うのかな、とかみさんに聞いたら、
なにがニャーニャーよ。ねえーねえーって呼び掛けてるのよ。ちゃ
んと返事してあげてよ。
と言われてしまった。
父と娘のスレチガイもう始まっているのかorz


△△△△△△△△△△▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
xxmiyaxxさん

くだらない感想に返信してもらっちゃってすみません。
うちも社宅住まいの時は、風呂場兼洗面所となっていて、脱衣所な
んてなかったです。台所で着替えてました。

[2006年1月31日 0:9]
行きます

サッポロ黒ラベルのオマケ。アザラシ。
いま、北海道に関連したものがついてくるみたい。
他にはスキージャンプとか、石狩鍋!とか。

そんなわけで、来週末の金土日と札幌に行く予定。雪祭です。
で、どなたかおすすめ情報がありましたら教えてください。
とりあえずちょっと距離はあるけど、旭山動物園には行くつもり。