つらつら日記[京ぽん篇]2006年1月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
本サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
デジカメ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてなB⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/

3

5

12

13

15

20

21

22

24

[2006年1月3日 15:51]
『DasNeujahrskonzert2006』

ハイビジョン放送の再放送。
5.1chサラウンドで迫力〜。

こうしてみると、ウィーンフィル団員って男性ばっかなのな。
パッと見、女性はハープ奏者くらい?
ま、何となく解るけど。敷居高そうだ(笑)。
調べてみると、性別だけでなく人種的にも制限があるっぽい。
今は門戸が開かれつつあるらしいけど。

そういえば、男性ハープ奏者って居るのかしらん?
居ないわけないと思うけど、見たことないかも。
てゆーか、
年始早々ジェンダーネタですかい。あーあ。>自分

あと、これ観ると
必ず『トムとジェリー』が観たくなるんよねー(条件反射)。
演目がシュトラウス一家ばっかりだからね。
仕方ない、後でDVDを観るとしますか。
今年も喜歌劇『こうもり』があったし
やっぱり「星空の音楽会」で決まりでしょ。
『トムとジェリー』全ての話の中でも、
最も好きな作品。


というわけで、
2006年、あけましておめでとうございます。
本年もまた相変わらずのヲタ日記ですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[2006年1月5日 19:15]
さて

明日発売の「特撮エース」で
『牙狼』記事もしっかり確認したし、
そろそろ帰りますか。

うちは今日が仕事始め。
業務の都合上、初日は結構バタバタする。
今朝は早出したからちょっと眠いや。



[2006年1月12日 14:22]
うどんなら

大丈夫かなぁ…

週明けからずっと
胃が固形物を受け付けてくれない。
食欲がないわけではないのだが、
物を入れるとすぐ酷い目に遭うので
ちょっと恐怖。

[2006年1月13日 2:35]
ショコラに夢中

買ってしまいました。
なんか本来の目的(?)を逸脱して
音楽の方にホレ込んでしまった『シュガシュガルーン』。
イメージアルバムに続いて
主題歌シングルまで買ってしまうとは…。

今日はカアリイつながりで
『東京は夜の七時』もダウンロード購入しちゃったよん。

[2006年1月13日 19:54]
どうも

昨夜は絵日記投稿メールが遅れて届いてたみたいですね。
どなたかに投稿確認していただいたようで、
ありがとうございます。

今日の通勤BGMは、本田美奈子の『青い週末』。
筒美・売野コンビによる名曲。
昨日GETした『ショコラに夢中』は早くもヘビロテ状態。
これ歌いたーい!! ちょっと声域合わないけど。

んー。どなたか、カラオケオフしませんか?
(と、あてもなく振ってみる)

[2006年1月15日 13:51]
閣下と大相撲

今日、初場所中日八日目のNHK大相撲放送は
ゲスト解説がデーモン小暮閣下!
三段目から解説してます。

閣下の相撲通ぶりは
相撲ファンには周知のことだけど、
やっぱり実際に出るとなると絵としては強烈だ。
アナウンサーも呼びかけ「閣下」だし(笑)。

結びの6時まで出ずっぱりになるので
「長丁場だからネタは小出しにする」と言いつつも、
幕下の琴乃峰に化粧まわし贈ろうとした(未遂)エピソードとか話してて
初っ端から飛ばしてるよー!
そんなに飛ばして本当に大丈夫なのか!?

マジで楽しい!

[2006年1月20日 19:1]
最近

日記の投稿頻度が下がっているのは
京ぽんのバッテリー切れが恐ろしく早いからだ。
朝の通勤中に20分ほどWeb閲覧しているだけで
早くも「充電してください」表示が出る。
(Web閲覧を止めると若干回復する)

blogはできるだけRSSで読むとかして
バッテリー消費しそうな画像表示をしないように
騙し騙し使っているけど、
それでも帰宅時には起動すら出来ない状態になる。
ううぅ買い替えたい…。

でも、シャーぽんも京ぽん2も
バッテリーの持ちはどれもそんなに良くないんだよね?
シャーぽんはあの液晶だから仕方ないにしても、
京ぽん2はなぁ…。洋ぽんはそんなことないのかな?

会社にいるときはUSB充電すりゃいいだろって話だけど、
それってなんか間違ってないか?
予備電源が売れてるらしいけど
そういうの常に持ち歩くのも変だと思うし。むー。

ああっ、コレを書いてる間にもバッテリーが…。


[2006年1月21日 14:35]
雪はキライじゃない

なんてこと言えるのは
私が九州の生まれで、
雪でひどい目に遭ってないからなんだろうな。

今、センター試験が行われているけど
私が受験したときも(共通一次世代です・笑)
ずっと雪が降っていたっけ。

ちょうど5年前の今日も雪だった。
寒いアパートで夜通し、引越しの荷造りをしていた。
徹夜明け、朝焼けに光る雪景色がキレイだったな。
引越し当日は大雪。そのために荷物の到着が4時間も遅れた。
それでも私は、やっぱり雪はキライじゃない。

息をすると、
冷たいしめり気を含んだ空気が身体に満ちる。
何だか浄化されているような気がするよ。

[2006年1月22日 15:26]
ヒビキさん

『響鬼』最終回。
んー、何とかまとめたけど
やっぱり片付かなかったなぁ。
魔化魍については未消化のまま終了。

こうして終わってみると、
明日夢っちが鬼にならないのは規定路線で
桐矢くんが鬼になるのも一向に問題ない。
でも、最終話付近でいろいろ急ぎすぎ。…仕方ないか。

うーん、でも。
大モメになってた頃の
イブキ・トドロキの恋バナは本当に余計だったなぁ。
あれ無しにして敵についてキチンと描いてほしかった。
あきらの話も膨らませてほしかった。
そうすれば、いろんな将来の選択肢を前に
模索する明日夢少年の成長話として明確になっただろうし。
まぁ結果論ですね。

でも、こうして最終回までがっつり観たのは
『タイムレンジャー』『クウガ』のとき以来、5年ぶり。
1年間、楽しませていただきました。ありがとう。


『響鬼』が始まった当初は、
細川茂樹はこの役を得て良かったと思っていたが、逆だった。
細川茂樹がヒビキ役だったからこそ、良かったのだ。

ヒビキが他の役者だったら、おそらく私は観続けなかっただろう。
「響鬼」の『紅白歌合戦』出演もあり得なかったし、
「オロナミンC」のCMだってなかったと思う。

最初から最後まで変わらず
「ヒビキさん」でいてくれた、役者・細川茂樹に
賛辞と感謝を贈りたい。本当にありがとう。

[2006年1月24日 19:7]
問題です

私、カエルのツラが
ニュースを見てツッコミを入れる際によく言うことばと、
それに対応する正しい人物を線で結びなさい。

   「バカが」・   ・武部幹事長
    「黙れ」・   ・中川農水大臣
「お前が言うな」・   ・森元総理大臣

どれを結んでも正解のような気もしますが…。