育児日記2006年2月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2
3
4
5
7
8
9
11
12
14
15
18
19
21
23
24
25
26
27
[2006年2月2日 22:6]
牛乳マンガ

何気なく牛乳パック見て吹いた(笑)
http://www1.gyunyu.com/pc/comic_html/comic5.html
いつから載ってるのかなあ。今まで全然気がつかなかった。

携帯サイトはここ。京ぽんから見られるかな?
http://gyunyu.com/w/



[2006年2月3日 21:10]
また出版

仮面ライダークウガのロゴの下にある黄色いのは
リント文字で「戦士」。

[2006年2月3日 21:12]
本の中身

各フォームの解説らしい。

[2006年2月3日 21:13]
特製ふろく

クウガのメモ用紙。
やたら付録をつけたがるのは「テレビマガジン」とかの真似だろうか。

[2006年2月4日 18:25]
採青

今年も横浜中華街に獅子舞を観に来た。
去年の獅子は見掛けなかった。
毎年作り直してるのかな?

横浜中華学校のジャンパーを着た人たちがスタッフ。
よく見ると、みんな耳に綿をつめていた。
そりゃそうだろうな。
あれだけ何時間も鐘や太鼓や爆竹を鳴らしまくってたらなあ。

息子はお子様特権で一番前に出してもらって見物。
獅子に至近距離でガオーってしてもらったらしい。
いいなあ。
場所

[2006年2月5日 21:54]
白いコード

背中が痛いので、オムロンの低周波治療器出動。

電極を肩に装着して本体を手に持った私を見た夫が
「なんかiPodみたいでいいなあ」
と言った。


電極を耳に貼ってあげようか?

[2006年2月7日 23:13]
@78

また灯油が値上がった……(>_<)
何年か前、これより安い値段でガソリンを入れてたよ……orz

ねえ、もうイラクに戦争しに行くのやめようよ、
おたくも困ってるんでしょ?>ブッシュ君

[2006年2月8日 21:42]
ジェットストリームアタック

今、息子の幼稚園ではインフルが絶賛増殖中。
毎日、クラスの三分の一くらい休んでいる。
気を付けなくちゃなあ、と思っていたら
リンゴ病と
嘔吐下痢症も
流行っているらしい。

そして今日、私も夫も微妙に体調が悪い。

……勘弁してー(泣)

[2006年2月9日 19:2]
宝くじのポスター

「あ、デンジマンの偽物」
と息子が指差したポスター。
ロゴをもっとこってほしかったな(笑)

[2006年2月11日 13:12]
そろそろダメかなあ

絵日記にBMP画像が投稿できない件、
昨年の11月の時点でBMPもPNGも投稿できませんでしたよ>ふぇちゅいんさん。
まあ、ふぇちゅいんさんはこの日記は読んでないだろうから
ここに書いてもしょうがないとは思うけど一応(笑)



最近、私の京ぽんが挙動不審。
アラームや呼出音が鳴らないのはたびたび。
固まる頻度もあがってきた。
昨日は突然画面が真っ白になった(背面液晶は生きてた)。
とりあえず電源を切って30分冷蔵庫に入れたら治ったけど。

バッテリーももたなくなってきたし、そろそろ機種変しなきゃダメかなあ。
ただ、今の京ぽんは、石を貼って飾ってあるので、愛着があってなかなか替えられな
い。
京2も三洋も、ごつくて石が似合わなさそうな外観だし……。
強いて言えば三洋のシルバーミストか京2のノーブルピンクか。
京ぽんのスリムで白くてツルッとしたボディが好きなんだけどなあ。

息子は
「ママが新しい電話にしたら、その綺麗な電話、僕に頂戴ね!」
と機種変にワクワクノリノリ。
まだキミにやると決めたわけではないよ。

[2006年2月11日 19:53]
デニーズの子供対策

子供用の敷き紙は、ドリルになっていた。
何か仕事を与えておくと、とりあえず子供はおとなしい。
だからデニーズのこの作戦は、正しい。

デニーズは、クリスマスシーズンなど繁忙期にはぬり絵を用意していたり
そこらへんの対策を頑張ってると思う。
ファミレスが客相手に
「子供をだまらせろ」
とか言えないし
ファミレスなら子供が走りまわってもかまわないと勘違いしてる客も少なからずいる
し。

息子は、問題をやっちゃった後は
家から持ってきた仮面ライダークウガの絵本を見ながら
敷き紙の裏にクウガの絵を描いていた。

[2006年2月12日 0:31]
クウガで頭いっぱい

クーポンを持ってきたので
パンケーキ2人前がタダ♪

「ママ、上にのってるこの葉っぱ、何?」
「ミントじゃないかな」
「リント?」

ミ・ン・ト!

[2006年2月14日 15:37]
梅一輪@近所の公園

咲いてた(*^-^*)

「梅が咲いたら、次は桜が咲くね。
 桜が咲いたら、僕、6歳になるんだよ!」
と、4月産まれの息子は跳びはねて喜んでいる。

[2006年2月14日 22:18]
我が家のバレンタイン

チョコチップとバナナのケーキ。
チョコはもっと多くてよかったかも。

[2006年2月15日 15:47]
赤外線

朝、息子が夫に質問した。
「ねえ、赤外線ってどんな色?クレヨンにある?」

朝の忙しい時間にも関わらず、夫は懇切丁寧に説明した。
虹のスペクトル。
可視光と不可視光。

説明を聞いて息子は納得したように
「そうか、メ・バヂス・バが見えるやつだね」

わかったのか、ホントに?

[2006年2月18日 7:6]
空劇

スカイシアターに、マジレンジャーの公演整理券を取りに来た。

……っていうか
まだ6時台なんですけど!
整理券配布開始は8時30分で
開演は11時なんですけど!
何ですかこの大行列は!


1回目はダメかもわからんね……orz
場所

[2006年2月18日 8:45]
整理券取れました

ということで
各員10時までにスカイシアターに来て下さい


寒い……(>_<)

[2006年2月18日 15:26]
マジレッド

魁ちんカワエエ♪

兄貴とヒカル先生は
もう撮影なんかしてる余裕もなく(笑)
心のアルバムにしっかり記憶させていただきました。

特に
最後のダンスを踊ることになった時の
ヒカル先生の
素でイヤそうな「ええー……」っていう顔!

[2006年2月18日 19:24]
バンダイ前

牙狼の鎧。
景色映り込みまくり(>_<)


バンダイ社屋周辺には
ウルトラマンやら仮面ライダーの像が建っており
ショーウインドウの中には
フィギュアやらおもちゃがどっさり。
息子は大興奮して写真を撮りまくっていた。
息子が将来なりたい職業に「バンダイに就職したい」が追加される日は、たぶん遠く
はないだろう。

[2006年2月19日 22:43]
メーミィの呪い

昨日、カエルのツラさんと一緒に、スカイシアターでマジレンジャーショーを観た。


最前列に座っていた息子のところに
魔導神官メーミィ(敵の中ボス。見た目かなり怖い)が寄って来た。
メーミィは息子の前10cmまで近寄り、息子をじっと見た。
恐怖で固まる息子。大喜びの大人2名(笑)。

メーミィは、二本の指を息子のひたいに当て、去って行った。


その日の晩から、息子のハナミズが止まらない。
あの時、メーミィにやられたんだ。
そうに違いない。

[2006年2月21日 10:30]
早弁

昨夜から息子の咳がひどいので幼稚園を休ませた。
しかし
「僕、弁当は食べたいんだ」
と息子が泣くので
朝食を弁当箱に詰めて食べさせた。

[2006年2月21日 16:30]
小児科行ってきた

吸入をやってきた。
今日処方された薬の中でニューフェイスは「オノン」。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490017.html
http://www.kodomo.co.jp/asthma/tx/med/anti-alle/Onon.htm
小児喘息ではメジャーな予防薬っぽい。
夕方にもう一回吸入に行く予定。その前に公文に宿題を貰いに行こうかな。

昼食後、予想通り頭が痛いと言い出したので
(息子の頭痛は副鼻腔から来てるっぽいので、鼻が悪くなると頭痛も連動する)
カロナールを飲ませたらコロンと寝た。
息子にはカロナールが本当によく効く。但し眠り薬として(笑)。
頭痛は薬を飲んで寝ちゃえばなんとかなるものよ、と
頭痛に関しては大ベテランの私はけっこう気楽。



[2006年2月23日 14:40]
甲羅干し

しばらく前に、耳の後ろにひどい怪我をしてきたので、息子が気にかけている、近所
の猫。
鈴のついた首輪をしてるので、たぶん野良じゃない。

にゃ、にゃ、と鳴きながら眠っていた。
猫も夢を見るらしい。

[2006年2月24日 13:24]
101L

気前良過ぎ(笑)

[2006年2月25日 0:11]
ツンデレ

息子が、かんしゃくをおこして
「もう、ママなんか、キライ!」
と叫んだ。

「ふーん、キライで結構、じゃ、もう抱っこもよしよしもしないよ」
「そっ、それは……時々は、やってもいい!」


そういう時の顔、ちょっと萌え(笑)。

[2006年2月25日 15:57]
東京都現代美術館

ポーランド美術と、日本画家。
日本画は天明屋尚が良かった。
息子は松井冬子の象の絵が気に入ったようだ。

[2006年2月25日 16:9]
重力倍増スーツ

自分の体重と同じ重さの重りを仕込んだ宇宙服みたいなのを着て
「2Gの世界を体感してください」
っていう趣旨の作品(笑)。

[2006年2月26日 9:23]
試着中

重力倍増スーツは、着てみることができる。(人数制限あり)
夫がチャレンジ。着る時は係員2人がかり。
夫はでかいので、体重と同じだけの重りはなくて、1.4Gくらい。
それでもかなり重そうで、うまく動けないようだった。

[2006年2月26日 22:25]
昨日の現代美術館の続き

「重力倍増スーツ」を含め、架空のスポーツブランド「iners」の製品がいろいろ展示
されている。

手押し車型ルームランナー。
ペンキ塗り型重量挙げマシン。
やたら重い、ボタンも硬い、ケータイ型腕と親指トレーニング機器。

初めてスポーツジムというものに足を踏み入れた時
分別ありそうな大人たちがみんなして
動かない自転車のペダルを一心不乱に漕いでる景色に
一瞬すごくナンセンスな感じがした。
あの感じだけを取り出して誇張したらこんな感じかも。

このトレーニング機器以外にも
赤い大きなベッドに伏して耳を押し付けると、中から女性のエロい声が聞こえる作品
とか
こういうのって、自分で操作したり着用したりして体験してみるのもいいけど
他のお客さんが真面目な顔でそれらを使ったり試したりしているのを
遠巻きに「あほくさー」と嗤って見物するのが
ワタシ的スタンスにはあってる気がした。(←ひどいやつだ)


この展覧会、映像作品とか全部観てると余裕で3時間を超えるので
チケットにスタンプを押してもらっておけば
後日、日を改めて再度入館できるようになっているらしい。
私も映像作品の長いのはほとんど見られなかったから
息子が幼稚園に行っている間にひとりでじっくり来るつもり。

地下の展示室に、葱をくるくるまわしながらブツブツと文句を言っている買物袋がい
た。
(もちろんそれも作品)
息子はこの買物袋氏をたいへん気に入ったようで
ずいぶん長いこと、袋氏の前にしゃがんで文句を聞いていた。

[2006年2月27日 14:33]
宿題

今日は息子の幼児教室の日。

今回の宿題は
「ま行で始まる単語をノートに書いてくる」。
そして、今日の授業で、その言葉の意味をみんなの前で説明する。
例えば「まくら」と書いてきて
「寝る時に頭をのせて使う物です」とか。


息子が「何にしようかなー」と迷ったあげく、ノートに書いたのは
「まかいきし」
「メ・ギイガ・ギ」。
ということはキミは
「牙狼」と「仮面ライダークウガ」について熱く語ろうと思ってるんだね?


今日の授業は長くなりそうだな……。