オムアリのどんとこい!絵日記2006年2月の日記(feelDiary by usePocket)
2004年10月、一念発起して三か月で10キロ以上の減量をし
今ではナンチャッテトレーナーと呼ばれているオムアリの
子育て、フィットネス何でもありの日常記録

2
3
4
6
11
12
14
15
17
18
20
22
26
27
28
[2006年2月2日 20:13]
風に吹かれて豆腐屋ジョニー

友達からすごくおいしいんだけど変な名前の豆腐があると聞いた。

駅前の価格が高めのスーパーに売ってるときいてそのうち見てみたいなと思っていたらナント近所のセブンイレブンにあった。

その名も「風にふかれて豆腐屋ジョニー」

そう豆腐であるちょいと変わった長細い船型?に近い容器に入っていて寄せ豆腐のようにすくって食べろと書いてある。

でも値段が高いんだよねーひとつ300円。それ食べたらもうほかの豆腐は食べられないわ!なんてことになったら困るしなぁ(^◇^;)

とりあえず今日は見送り。…にしても変な名前^^;まあインパクトはあるけどね

[2006年2月3日 8:1]
やられたあ( ̄□ ̄;)

ゲロだらけのいやゲロまみれのチビが降りてきた…

Σ(・д・)…

最初は鼻血まみれなのかゲロまみれなのか分からなかった。

子ども部屋に上がっていってみて目が点(・_・)ゲロにまみれそうな位置で兄ちゃんがすやすや寝てる。

お、起こさなくちゃ、とりあえず起こさなくちゃ、あのゲロの海へ寝返りを打つ前に!

あああーふとんが、マットレスが、こどもがぁ…

今ごろ嘔吐下痢ですか?くるのはインフルエンザじゃなかったのですか?

流行にかなり乗り遅れてない?でもこれで医者連れてって本家本元のインフルエンザを貰ってきたら、洒落にもならない(・д・)

あああーどうやって寝ればいい?
洗濯よりなによりゲロ落としが大変だよ

うぎゃー

[2006年2月3日 14:15]
呼び出し

学校から呼び出しくらった。兄ちゃんがまた何かやらかしたらしい…

いつもは先生が対処してくれるんだけど、今日は手におえなかったらしい…

チビが休んでるのに、あーうー

こんなときはチョコでも食って癒されよう

[2006年2月4日 20:39]
風邪、インフルエンザ対策〜

前回は失敗した!

インフルエンザを恐れるあまり寝る前にココアを飲ませたのが敗因だった。まさか腹にくる風邪とは…ココアは効いたよなぁ。激しかったよなぁ。

教訓!「夜寝る前にココアを飲ますな」飲ませるならおやつタイムくらいだね。帰宅後のココアは効果ばっちりそうだし。

さてチビが嘔吐してからあと四時間ほどで丸二日が経過する。今回の嘔吐下痢はどうやら潜伏期間がまる二日、つぎは誰?

いちばん危なそうなのは旦那。一緒にゲロ処理やったからね。でも私は正月におなかにきてたし、兄ちゃんも先月軽い嘔吐下痢やってるからねー

何ごともないといいけど、いまだインフルエンザは流行ってるし、ココア&チョコレートでの対策は昼間、夜はこれ!

きのこ、鶏鍋うどん♪うどんなら回復期のチビにもピッタリだし、野菜の値段が高い今、ビタミンやミネラルの補給、繊維質の補給にもきのこはグッド!

おまけに免疫力を高める効果もある。大鍋にいっぱい作ってがんがん食べた。もっと余ると思ったのにほとんど残らなかった。うれたなぁ〜(´∀`)良かった。うまかったってことだもんね。

ちなみに具材は白菜、ホウレンソウ、鶏肉、エリンギ、しめじ、舞いたけ、しいたけ、生ゆば。あ、ネギいれるの忘れてたΣ(・д・)トッピングにほぐしたシャケ、キムチ、玉子。すまし汁仕立てで〜

我が家は一般的なそばつゆやうどんつゆよりすまし汁仕立ての方が人気あるなぁ…

[2006年2月6日 21:1]
またしてもメール銀河がおかしい?

ちょっとしたサイトを見ようとメール銀河を使ったんだけど、いつまでたっても返信がこない?

おかしいなと思ったのでいつも覗いているところのURLを見てみたが…やはり反応がない。

何かあったのだろうか?それとも終了しちゃったのか?

[2006年2月6日 23:47]
風に吹かれて…

ジョニーの豆腐を買ったんだけど、うーん家の趣味ではなかった(^◇^;)

特に病み上がりの人間チビにはヘビーだわね。イメージはゴマどうふからゴマの匂いを抜いたものかな?

とにかく濃い〜のね。豆乳好きにはたまらないかもb(゜v^)-☆

それはさておき、かなーり前にメール銀河を使って送ったURLの返事が帰ってきました…が…

同じものが時間を置いて3通も届いてるんですが…メール銀河、やはりなにかトラブルかしら?

[2006年2月11日 8:41]
通信障害ようやく終息?

いやぁ、長かったですね通信障害。やっといつも通りにメールの送受信ができるようになったみたいです。

時同じくしてここの絵日記も移転したので暫く更新はせず様子をみていましたが、いよいよ復活です。

新しいアドレスの日記。ちゃんと送れるかな〜♪

[2006年2月11日 10:51]
おかげさまで

ここ数日、絵日記の更新ができなかったのですが、ばりーさん、ふぇちゅいんさん、お二人のおかげでやっと今朝から更新することができるようになりました。

お二人ともお忙しい中、いろいろとありがとうございました。m(__)m

ただいま中央線のなかから更新中〜♪

[2006年2月12日 23:58]
きょうのあるある

ああ、そう。そのとおりだよ界さん!

あたしもO脚だったよ。いやいまも若干そう。以前よりはかなり改善されてるけどね。

ほら運動して脚も痩せたのが改善された証拠だよね?身長もたしかに若干伸びたし。

でも今日やっていたあのエクササイズは、普段まったく運動らしいことをしていない人向けなんだね?だってあれで筋肉痛にはならないもん(;_;)

やっぱり姿勢は大事だね。(´〜`)

画像はカクテルパートナーのブロッサムシャワー。これも春の限定缶。うまいっす♪

[2006年2月14日 0:25]
(-_-;)…

最近めっきりネットやらメールやらをしなくなった。

そんなわけで日記の更新もおざなりに…
書きたい事は山のようにあったりするのに書いている時間がないので“そのうちね♪”になってそれがどんどん積み重なっていく。

ノートに書くより手間がないと思ってたんだけどな…そしてタイミング良く?ウィルコムの通信障害で絵日記が届かないなんてことがあったりでよりいっそうネット世界か離れてしまっていた。

こんなんだからやっぱり機種変はしないほうがいいな…でもこの機種も過去の異物になってきてるよね。でもまだ少し私はトレバで頑張ってみよう。

画像はチビのクラスメイトのお母さんに借りた漫画。ナナです。一気にかりて大人読み〜なかなか面白いです。

なんか映画みたくなったな…主役の二人は知ってるけど、ほかのキャラはどんな人で固めてんだろ?気になる。

[2006年2月15日 15:49]
Re:肝心の事を・・;

今日は学校が短縮でちびにせがまれてイトーヨーカドーに来ています。

で、ゲームコーナーでみつけた百円ゲーム。なんでも得点が300点を超えるとたまごっちキャラクターの景品が出てくるらしい。

だめでもともと、景品でたら儲けもの。ってなわけで一回やってみた(´∀`)

そしたらナント!305点が出た、景品でるんじゃん(゜∀゜)♪何が出るのかな?

あーやったー!(≧▽≦)ちびの大好きなまめっちさんだぁ…

ところでコレっていったい何?('_'?)




景品の正体はたまごっちのケース(カバー)でした…

[2006年2月15日 19:50]
わああん(;>ω<)/ばかだぁ

これの前に更新した日記、題名がぜーんぜん関係ないタイトルになってるよぉ(;>ω<)

あーあ送信するときまた寝ちゃったんだな私…

肝心なことってなによ?ワタシ…

ここ数日ワタシかなり激しいイビキかいてるらしい、旦那が夜中に子供部屋に避難してるよ(^◇^;)

[2006年2月17日 21:43]
貴重な体験?

馴染みの魚屋で買った魚にナント釣り針が!

おぉー(・o・)こんなのはじめてだよ。
すごーいこんな針で釣るんだぁ…

記念に取っておこう

[2006年2月18日 22:46]
もう過ぎちゃったけど

ここ2年ほど、我が家のバレンタインデーは「生チョコ餅」です。

以前すんでいた家の前が老舗の和菓子屋で、そこのご主人が考案したものです。似たようなものはよく見かけますが、味と食感が違うんです。

今年も買いました。旦那と子供たちに…

私もわけて貰いました(^^ゞ旦那に…





旨かったです

[2006年2月20日 21:53]
スウィーツは

やっぱりゆっくり味わって楽しみながら食べたいよねぇ…

お昼にスーパーで大幅値下げになっているプリンアラモードDXがあったので買ったんだけど

なんか出たり入ったりが激しくて、せっかくのスウィーツなのにかきこむように焦って食べるはめに…

久しぶりだったのになぁ…同じ身に付く脂肪分なら、もっとゆっくり味わって食べたかったなぁ…

画像はいつのまにか食べ終えていた空の入れ物

[2006年2月22日 8:46]
味噌汁

あるあるでやってた味噌汁ダイエット。

朝、赤味噌の味噌汁を飲むと交換神経が優位にたつからよいらしい。

最近ずっと寝不足のせいか朝起きてもどうも副交感神経が優位っぽい私、朝味噌汁を飲み始めた。まああるある特製じゃなくて我が家の定番味噌汁だけどね

確かに飲んだ方が頭が冴えるような気がするなぁ…でも今日はまだちょっと切り替わってないっぽい?合わせ味噌だから?

にしても朝から味噌汁300tってちょっと多くありませんか?汁だけでおなかたぷたぷだよー(;>ω<)

もしかして味噌汁ダイエットってさ、味噌汁を飲むことでおなかいっぱいになって他のものが食べられなくなるから痩せるのかも?(;¬_¬)

そんな気しません?
ま、家族みんな味噌汁好きだからいいけどね

画像は友達に貰ったチョコ♪季節限定のあじわいショコラ。うまー

[2006年2月26日 12:13]
祝!通信開通〜♪

うちのDSがやっと通信できるようになりました。

もう兄ちゃんはどうぶつの森で他の人と通信したくてしたくて…

最初の犠牲者?は、りゅかさんとあいなりました(^∇^)なんちって…(笑)

はじめに家の息子がりゅかさんの村に遊びに行ったのですが、最初はなかなか通信が上手く行かなくてちょっと手間取りましたが。

つながったらもー勝手気儘にはいかいしまくり〜おまけに帰宅時にはうっかり電源ぶったぎり〜りゅかさんがタイミングよくセーブしてくれていたのでデータはちゃんと残りました。ほっ

それからりゅかさんにも家の村に遊びに来ていただき、はじめての通信は大変充実したものになりましたぁ

りゅかさんどうもありがとーたぬきちスーパーは明日デパートになるようです。

しかしトレバだとほんとなんだかわかりませんね(^◇^;)

[2006年2月26日 12:26]
じつは私、動けません(;>ω<)

やっちゃったんですよ。五年ぶりに

ギックリ腰〜


でも今度のはちょいと違う、筋膜切れちゃったんでーす。
腰曲げる、イテー!伸ばす、イテー!

一週間くらいは冷やさなくちゃいけないらしいのにお風呂で温めちゃったからまたイテー!

当分はジムどころではありません。やはりストレッチは念入りにしなくちゃいけないのよ。疲れは完璧にとらなきゃいけないのよ…

頭ではわかってたんですけど、やりすぎだよね(´・ω・`)
でもこれで書類書くのに専念できるかな?今はまだ無理だけど

[2006年2月26日 14:30]
わあバカだぁ( ̄□ ̄;)

湿布は6時間ごとに貼り替えるので、さっき貼り替えていて気がついた。

湿布についてる透明な薄いビニール、はがすの忘れてつけていた。( ̄○ ̄;)意味無いじゃん。

六時間むだにした?

[2006年2月26日 21:6]
患部は温めちゃいけないから

お風呂に入るのが大変!

なにせ患部が腰ですから〜足湯はいいって言われたんだよね。
シャンプーするのもひと苦労、だって下向けないんだもん(ρ_;)

そうそう、お風呂入るときにコルセットはずして鏡の前に立ったら体がゆがんでいてビックリ( ̄□ ̄;)それだけ体が患部をかばっているって事なのね…にしてもビックリです。

リハビリが大変そうだなぁ



画像は数年前の兄ちゃんとチビ

[2006年2月26日 22:30]
腰痛について

おとさんからお見舞いと共にこんなご質問をいただきました。

>腰痛って温めちゃだめなんですか?私、いつも温めてました。それとも今回のオムアリさんの症状の場合は冷やしたほうがいいってことなのでしょうか。

えーと、通常、腰痛にかぎらず、炎症が起こっている場合は冷やします。

軽いぎっくり腰などの場合、ギクッとなったすぐはその患部は炎症を起こしているので冷やします。

時間がたって炎症が収まってからは今度は温めます。

今回の私の場合は筋膜が切れている状態、つまり炎症を起こしているので冷やさなくてはいけないんです。

よく肉離れに分類されたりするんですが、炎症がなくなるまでかなり時間がかかるそうです。

まさか一週間も炎症がとれないとはおもわず、ギクッとなってから約一日たったのでうっかりお風呂で温めてしまったのが今回の敗因でした。

というわけで、そのときの症状で冷やさなくてはいけない期間と温める期間は違います。ただ腰の場合、ほぼ共通しているのが患部は冷やしても足先は温めるってこと。

もちろん例外はありますが…腰痛をおもちの方、お風呂上がりはまじ靴下を履きましょう。

さいごに感想メールにてお見舞いのお言葉をくださった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

ご心配いただきありがとうございました。m(__)m

[2006年2月27日 9:39]
キョロ缶いちごがやってきた♪

長いことほったらかしだった銀のエンゼルを送ったら、忘れたころにキョロちゃんがやってきました。

今回はいちご缶でーす。10年くらい前に貰ったおもちゃのかんづめよりこっちのほうがいいな。

チビが独り占めしてます。今回は兄ちゃんの名前で来たんだけどなぁ(^◇^;)

[2006年2月27日 18:2]
今、何が大変て…

お風呂そうじです。

残り湯を使って掃除したいからお湯が入っているわけで、中に入るわけにもいかず…まあ中に入ってしゃがむっていうのもかなり無理な姿勢だし…

で、いろいろやってみて画像のような感じで右足を軽く曲げて軸にし、左足あげて、左手で湯船のふちを持ち全体重を支え、右手を伸ばして風呂の中をゴシゴシと…

んΣ(・д・)?図にしてみたらコレってかなり無理な体勢?でもねーこれが一番洗える体勢だったんだよねー

普段の鍛錬の賜物?(^◇^;)これなら片手腕立てもできそうだな…ってやりすぎで腰を痛めた人間のいうことじゃないね(^^ゞ

ところで、腰痛経験者の皆さんは、ぎっくりなどの腰痛があるとき、いちばんつらいのってなんですか?

[2006年2月27日 21:8]
りゅかさんの村へ

またまた家の兄ちゃんがお邪魔させていただきました。

一回通信させたら味しめちゃったか(^◇^;)?学校の友達は通信はよくわからないらしく…まあ、遊びに行ってその場通信すりゃいいじゃんて私は思うのですが、彼的にはどうもちがうらしい…

でもすごいですね、たかが携帯ゲーム機でほとんどオンラインゲームのノリですもん。


時代は変わった…
りゅかさん今夜もありがとう♪明日はおたがいデパートになるんですね。

[2006年2月27日 23:59]
がーん( ̄□ ̄;)またやっちゃった

またしても湿布薬の裏のフィルム剥がすの忘れてそのままつけてた…

ばか…わたし


え?良くくっつくなって?
じつはね湿布薬のうえにはがれないように粘着シートみたいなのを貼ってるのですよ。だからフィルム剥がすの忘れてもついちゃうのです。

気をつけてたはずなんだけどなー( ̄□ ̄;)

[2006年2月28日 19:40]
復活!?

冷蔵庫のなかで使われるのをまだかまだかと待っていた椎茸がいつのまなか縮んでちっちゃくなっていた。

こりゃ立派な干し椎茸だ!

しっかり乾燥して縮んでるのでそのまま切るのも難しいけど、まあ半分にするくらいはできるか、と半分にして鍋のなかにほうり込んでみる。

今日の献立はカレー。肉もたっぷり野菜もたっぷりそしてキノコも!そして…


復活ぅ〜!!


わあ( ̄□ ̄;)シイタケが巨大化してるぅー!生椎茸に戻ってるやん!


そうか…干しシイタケは冷蔵庫で簡単に作れるんだな(≧▽≦)わあい

…でも天日干しじゃなくてもいいんだろうか( ̄○ ̄;)??
それよりカレーに椎茸ってあんまりいれないよね( ̄ε ̄;)

[2006年2月28日 20:42]
イナバウアー

あれ、いいですねー
荒川しずかのイナバウアー。確かに美しい!

ああ、荒川しずかにリンボーダンスやらせたらやっぱりメダルものでしょうね〜

しかもあのイナバウアー体勢で…
いまはやりのヨガなんかもばっちりこなしそう♪

やっぱり金メダリストは違うよな〜