つらつら日記[シャーぽん篇]2006年2月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
本サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
デジカメ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてなB⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/

2
4
7
12
15
18
22
24
26
28
[2006年2月2日 15:41]
年に1度の

マンションの排水管清掃(要在宅)のため
今日はお休み。

どうせ平日にやるなら、
レディースディで映画に行けるから
水曜日にしてくれたらいいのに。

無事終了したので、買い物にでも出かけますか。
ちょっと、おもちゃ屋めぐりに…。

[2006年2月4日 0:51]
藍洲さん企画に乗ってみる

自分の本サイトには100質など全く載せない主義なのですが
feelDiaryは閲覧者も趣も違うし
「たまにはこういうのもいいか」と戯れに取り組んでみました。
feelDiary著者に10の質問ver.1.1。えらい長くなった。


1.名前・性別・誕生日は?(秘密も可)

 カエルのツラ・女・1968年9月生まれ

2.似ているといわれる有名人(人以外も可)

 難しい。残念ながらカエルには似てません。

3.あなたの属性(好み・趣味)は?

 カエル好き。…そういうのじゃない?
 すごーく局地的なものを挙げると、腕まくりフェチ。
 学ランとか、白衣とか、腕まくりをしようとしている姿かたちとか、
 腕まくりが似合うキャラとか。

4.端末の機種遍歴は?

 東芝PCV-100「GENIO」
 …最初にして最愛の端末、私の中では未だにこれを超える端末はない
 松下KX-PH35S(ラベンダー)
 …単音ながら着メロ自作は楽しかった
 松下KX-HS110(クロームシルバー)
 …通話音質最高、SDメモリ超便利、ICレコーダ機能大活躍
 松下HV-200(ネイビー)
 …使いやすさNo.1、ファームアップでの壁紙チェンジ機能追加は楽しかった
 日無味ぽん(ラベンダー)
 …初の発売日GET端末、MIDI着信音が嬉しかった、背面液晶、ブラウザ
 京ぽん(シルバー)
 …フルブラウザ、カメラ付きってやっぱり便利だと実感

 次は、先日発表されたシャーぽん(シルバー)狙いです。

5.絵日記を書き始めたきっかけは?
(できれば他の日記サイトでなくfeelDiaryを選んだ理由も)

 始めたのは2001年8月からで、きっかけはTreva購入と沖縄旅行。
 旅行先で更新できる日記が欲しかったのです。
 ふぇちゅいんさんも自負されている通り、
 feelDiaryが始められた当時は、メールを使いどこでも更新できる
 今で言う「モブログ」サイトは存在しませんでした。
 他に選択肢がなかったということです。

6.気になっている(お手本にしたい等)絵日記さんは?

 オフ会などで実際にお会いした人はやはり気になりますね。

7.感想を受けた際、どのように返されていますか?

 私自身は、感想メールを「私信」だと考えているので
 基本的には、絵日記文面上でのお返事(公開)はしないようにしています。
 絵日記仲間さんには感想メールでお返事したりします。

8.オフ会が開かれることになりました。
 その時どんなオフ会だとあなたは嬉しいですか?

 酒好きなので飲み放題があると嬉しいです。

 あと、みんなでワイワイというのもいいのですが、
 以前にプチオフをやった、あんずさん(岡村ちゃんオフ)や
 育児日記さん+息子さん(特撮!?オフ)との
 ディープな楽しさも捨てがたいので
 ワンテーマオフというのも良いかもしれません。

9.willcomやfeelDiaryへの愛を自由にどうぞ

 最初は「GENIO」が使いたい一心で
 よく考えずに加入したwillcom(当時DDIポケット)でしたが
 シャーぽん登場により、その判断に誤りはなかったと確信。
 これからも刺激的な端末を期待します。

10.読者さんやふぇちゅいんさんに一言どうぞ

 ふぇちゅいんさんには「引き続きお世話になります」と感謝の念を。
 読者の方へは…んー難しいですが「イタイ日記ですがどうぞよろしく」
 ってところでしょうか。

[2006年2月7日 18:50]
メール遅延

してますね、昨晩から。
さっき試しに送った分では30分ほど遅れた。
でも、こういう大きな障害はなんか久々のような気がする。

絵日記は新しいアドレスに変わったようなので
とりあえず投稿テスト。

画像は運良く入れたサラファンのランチ。
オイシイ♪


ふぇちゅいんさん、お疲れさまです。
いつもありがとうございます。

[2006年2月12日 17:30]
チェックメイト!

『マジレンジャー』最終回。
あえてマジツッコミ。
不死身の力って、それじゃあン・マより
ナイとメアの方が万能なんじゃ…と思わないでもないですが、
まぁよろしいでしょう(←スフィンクス様口調)。

最後に名乗りとOPナレーションまでフルで入って、
お見事!な大団円でした。

思えば、最初はハイテンションでノーテンキな主題歌と、
魁ちん&山崎さんの学園ドラマ、
アニキのキャラに引っ張られて観てたっけ。
中盤は何と言ってもヒカル先生。
終盤は冥府十神、特に萌えポイント満載のスフィンクス様。
シリアスな展開になりつつも間に挟まれる笑いもしっかりあって。
劇場版まで観に行ったのもこれが始めてだったし。
本当に巧くできた構成で最後まで飽きずに楽しめたなぁ。

さて来週からは『ボウケンジャー』。
とりあえず大高洋夫が出るのでしっかり観ようと思います。

[2006年2月15日 0:55]
毎年恒例

1989年から欠かさず購入している
「週刊ベースボール」の全選手写真名鑑号。

昼休みに買ってきて
パラパラと見ているとき、
フト違和感を覚え、あることに気付いた。

ん?

巨人の顔写真、
監督・選手・コーチにいたるまで、
皆が「歯を見せて笑った顔」なのだ。

ナニコレ?

他球団も確認したが、
チーム全員笑顔なのは巨人だけ。

何だよコレ?

家に帰って、
昨年のものを引っ張り出して見たが、別に普通。
笑顔の人も居れば証明写真のような人も居る。

…うーん。

てことは、今年は特別に
“そういう指示”があったってことだよなぁ。
もしかして、昨年日本一になったあの監督にあやかろうとした?

でも君ら、笑ってる場合じゃないと思うぞ。

[2006年2月18日 12:49]
バンダイ本社

育児日記著者さん親子と
牙狼のスーツを観に来ました。
場所

[2006年2月18日 15:46]
銀牙騎士もいるよ

撮影条件的にはZEROの方が写しやすい。
GARO側はウィンドウの写り込みが激しい。
配置逆にしてくれたらいいのに…。
ホンモノはやはり迫力あります。
装飾も細かく観察。
育児日記著者さん親子と3人で
なんだかんだと30分くらい撮影してました。


スカイシアターの方はデジカメで手一杯、
京ぽんは出せませんでした。

[2006年2月18日 17:2]
本日のスカイシアター

マイベストショットは
踊るべっぴぃ&イッチー。

[2006年2月22日 21:7]
純ちゃん再販CD本日発売♪

とりあえず
鬼のように聴きまくった
『玉姫様』をGET。

当時はね、
友人にダビングしてもらった
カセットテープで聴いてましたよ。

生産限定盤なので
他はどうしようかちょっと考え中。
『好き好き大好き』はやっぱり買っとくかなぁ。

[2006年2月24日 22:42]
トリノは

きっとオリンピック日本選手団にとって
方角が良くなかったんだよ。
でもそんな中、荒川選手だけが
開会式でフリーの曲『トゥーランドット』がかかるなど
何かこの地に縁があったのだと、
そういうことのような気がしてならない。
だってみんな頑張ってんだもん。

ミキティはちょっと可哀想。
マスコミや企業の思惑に振り回されて
本人も少し調子に乗った部分もあったかもしれないけど
まだ高校生、そんなのしょうがない。
日が迫るにつれだんだん辛そうになって、
リンクに出る直前の悲愴な表情は見ていて気の毒だった。


荒川選手や村主選手の演技を見ていたら、
真央ちゃんは「競技」的には巧みかもしれないけど
フィギュアはそうじゃない「演技」なんだという意志を感じた。
まぁ、門外漢の戯言ですけどね。

ところで村主選手の点数が
スルツカヤより低いのはなんで?

あとモロゾフコーチ、イイ男だな…。

[2006年2月26日 13:44]
うどん喰う

日清の新製品
「どん兵衛・京風あんかけうどん」に影響を受けて
http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/product_detail.html?pid=665&bl_c
d=3
出来合いの天ぷらを使って、あんかけうどんを作ってみた。

お味は…普通。

むむ、あんの生姜はもっと利かせた方が良かったか。
もうひと工夫、ひと捻りが欲しいところだな。

[2006年2月28日 20:35]
残り10日

シャーぽん(銀)を申し込んだ。
会社が契約している代理店に
発表時から早ばやとお願いしておいたので
発売日翌日にはGETできる見通し。

1年10ヶ月に渡った京ぽんとの日々も
いよいよ残り10日になった。

京ぽん。
確かに便利に使える端末ではあったけど、
カメラ性能だけは許せなかったなぁ。
Trevaの方が期待しない分
まだマシとも思えるくらい
本当に許せなかった。
それは、撮ろうという気持ちを
萎えさせるくらいヒドかった。
特に食べ物。

京2はファームアップで
カメラ画質を上げたそうですね。
なぜ京ぽんでそれができなかったのか(恨)。

てゆーか、
私の端末は明らかに色の感度悪かったよ!
同じものを撮ってもなんか私だけ白っぽく映るんだよ!!

まぁいいです。
形は今までの端末でいちばん好きだったよ。
(フォローそれだけかい)
あともう1回くらい、京ぽんで更新できるかな。

画像は本日のチャレンジドリンク。
組み合わせ悪そうとは覚悟していたが
…これはひどい。