やっぱり北国が一番さっ2006年2月の日記(feelDiary by usePocket)
越後出身北国在住のくにおが送る絵日記です。
ゆるりと更新しています。

7
9
12
16
19
20
22
[2006年2月7日 12:50]
THE有頂天ホテル

絵日記のアドレスが変わったようなので久しぶりに投稿。
ふぇちゅいんさん、いつもありがとうございます。

そういえば先日、なんだか話題の「THE有頂天ホテル」を観てきました。
思いつきの企画がエンターテイメントに。
最初から最後まで三谷作品でした。
ただ、あれだけ映像にひろがりのない映画もめずらしいですね(笑)

[2006年2月7日 13:2]
THE有頂天ホテル

絵日記のアドレスが変わったようなので久しぶりに投稿。
ふぇちゅいんさん、いつもありがとうございます。

そういえば先日、なんだか話題の「THE有頂天ホテル」を観てきました。
思いつきの企画がエンターテイメントに。
最初から最後まで三谷作品でした。
ただ、あれだけ映像にひろがりのない映画もめずらしいですね(笑)

[2006年2月9日 20:17]
10の質問

藍洲さんのせっかくの企画。
乗り遅れまくりですが
10の質問に答えさせていただきます!


絵日記著者さんに10の質問ver1.1
1お名前、性別、誕生日
 くにお、男、10月1日

2似ている人(物)
 最近ではスキマスイッチの大橋卓弥、おぎやはぎ、松任谷正隆と多種多様。
 現在の髪型はパク・ヨンハ。

3属性(好み、趣味)
 女性の好みは笑顔のかわいい人。愛嬌のある人。
 趣味は映画鑑賞、読書。

4端末遍歴
 京セラPS-701(スケルトン)
 京セラISD-E7(ピュアホワイト)
 パナソニックKX-HS100(シルバー)
 パナソニックKX-HV200(ネイビーブルー)
 サンヨーH-SA3001V(ブルー)
 京セラAH-K3001V(ホワイト)
 
 初期の2台は懐かしく、当時の思い出がよみがえります。
 でも、懐かしすぎてメーカーから機種名から全てを失念。
 リストアップするのにめちゃくちゃ苦労しました。

5絵日記を始めたきっかけと、feelDiaryを選んだ理由
 ちょこ絵日記の大ファン。
 トレバを入手したことをきっかけに2002年3月17日開始。
 そのおかげで大ファンのちょこさんにも会えました。

6気になる(お手本にしている等も)絵日記さんは
 なみさんの絵日記には強いパワーを感じました。永遠のライバルです。
 今はお会いしたことのある方の絵日記を中心に楽しませてもらってます。
 
7感想にはどのように返す?
 人それぞれうまいようにお返事しています。

8オフ会があるならどのようなのがいい?
 飲みすぎても白い目で見られない飲み会(まだやりたいか)。

9ウィルコムやフィールダイアリーへの愛を自由に
 ウィルコム一筋で約10年。
 この音声品質を味わうと携帯なんか今更使えません。
 今後とも愛用します。

10読者さんやふぇちゅいんさんに一言
 みなさんの絵日記は楽しませてもらっています。
 ふぇちゅいんさんには感謝感謝です。
 私自身の絵日記はさぼりまくりの日々ですが
 ゆるりと更新していきますので今後ともどうぞよろしく〜♪

[2006年2月12日 4:17]
モーグル決勝

モーグル決勝を見ようと頑張って起きていました。

上村のエアは素晴らしかったです。
あんなカッコイイエアを決めたのは上村だけでした。

ただ、スピードとターンについては
ワールドクラスとは明らかに差がありました。

モーグルはスピードとターンに高い得点がつくので
エアだけでは勝てないということでしょうね。


それにしても本当に頭にきました。
日テレCM大杉。

選手の得点がわからないってどういうことよ。
終了後の荻原弟のコメントも最低。
閉会式も放送せず。
ついでに解説者は「どくだんば」とか
「だいぶたい」とか平気で連呼するし。

BS見れない私が負け組なのか…
起きてたのがそもそも間違いだったのか…
寝ます…_| ̄|○

[2006年2月16日 1:47]
カーリング予選

なにげなく見ていたカーリング。

ルール自体はシンプル。
でも戦略は多様です。
初めて見ましたが想像以上におもしろかったです。

作戦のひそひそ話が聞こえるというのも
スポーツとしてはめずらしい親近感。
OLの会話を聞いているようでした。

ノルウェー戦は負けてしまいましたが
予選通過を目指して頑張ってほしいです。

まあ本橋選手がかわいらしいというのが
最大のポイントなのですが。

アナウンサーが興奮ぎみなのが印象的でした。

「ナイスまりりん!」

…さあみなさんもカーリングに注目です。

[2006年2月19日 8:39]
トリノ名勝負

カーリングにハマったくにおです。
おはようございます。

昨日の強豪カナダ戦の勝利を見届けて
こうなったら世界一のスウェーデン戦を見ようと
深夜にもかかわらず生で観戦いたしました。

試合はまさに白熱の展開。
こんなに濃い試合になるとは思いませんでした。
同点の末延長へ。

最後はスウェーデンの見事なガード崩しと
ラストショットにやられました。
写真のような状況でビシッと真ん中に決められたら仕方ありません。
負けはしましたが名勝負でした。素晴らしかったです。

その他、コンパスみたいなメジャーで100分の1ミリを計測するシーンあり
林、小野寺の順番ミスという珍ハプニングありと
いろんな見せ場もありました。

ちなみに、NHKの刈屋アナウンサーは
相変わらず試合中にまりりん、まりりんと連呼。
世界のまりりんです。

こんな感じで見事にハマったわけですが
今後の放送はBSばかり。
もう見るのは難しいかな〜。

<今後の放送予定>
2/19(日) 21:55〜01:10 日本−イギリス(BS1生)
2/20(月) 16:55〜20:05 イタリア−日本(BS1生)
2/21(火) 12:10〜13:55 スイス−日本(BS1録画)
2/21(火) 23:00〜23:50 スイス−日本(NHK総合録画)

[2006年2月20日 21:51]
難しい選択

カーリング。
いよいよ盛り上がってきましたね。
小林さんの解説がお気に入りです。

イタリア戦は勝てると思っていたので
今夜11時からのダイジェストでよしとします。

問題は準決勝をかけたスイス戦。
今夜27:00開始という鬼の時間帯。
しかも、放送開始は試合開始1時間後の28:00という話。
んんんんん〜。

Aプランは、どっかのネットカフェでBSの生放送を見るという作戦。
Bプランは、明日夜のNHK総合のダイジェストで我慢。それも1つの選択肢です。
非常に難しい選択に悩んでいます。

カーリングを見たことがない人にはわからないかもしれませんが、
カーリングの魅力はニュースやダイジェストでは
いまひとつよく伝わらないと思います。
1度生放送で全試合を見てもらうともうやみつきです。

とにかく今夜の試合、日本の将来を決める
ベリー・インポータント・ショットになりますよ。

[2006年2月22日 23:36]
シムソンズ

カーリング女子の最終戦はBプランで見届けました。
熱い試合をどうもありがとう。
寝不足になりながら通算6試合も観戦してしまった自分に驚きです。
選手のみなさん、おつかれさまでした。

最後の仕上げにこのカーリングブームを象徴する映画
「シムソンズ」を映画館で観てきましたよ。

北海道常呂町からソルトレークオリンピックに挑んだ4人の少女たちの物語。
完全な実話というわけではなく、実話を交えたフィクションという構成です。
キャストの名前はモデルの選手名をもじっていて
その内容は次のようになっています。

伊藤和子(加藤ローサ):加藤章子
尾中美希(藤井美菜) :小仲美香
小野菜摘(高橋真唯) :小野寺歩
林田史江(星井七瀬) :林弓枝

映画は、小野寺、林両選手の若い時を見る気分で楽しめました。
ただ、映画としては、かなり物足りない印象でした。
厳しいことをいえば、
フィクションの部分に違和感が残る脚本に
どうも問題があるような気がしました。

でも、4人の女の子は文句なくかわいいですし、
俳優大泉洋先生の名演技も光りました。
10代の若い女の子なんかは特に楽しめる映画ではないでしょうか。

ちなみに、今日のお客さんは、男8女2、年齢層はやや高め。
映画のストライクゾーンをやや外した感じのメンバー構成でした。