ばりーぼーるのNonLinear日記2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
なんちゃって社会人ばりーぼーるの雑記です。
↓絵日記のログはこちらから↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年3月1日 12:48]
異動

予想していた通り異動らしい。
1年前に周囲に言っていた通りの異動でした。
周囲の大規模な変化から見たら小さな変化なので、見落とされる程度のものです。
同じ事業所内と言っても引っ越しはちょっと大変です。

[2006年3月2日 0:31]
商標出願状況

今回も特になし。
年末年始をはさんだ時期なので大きな動きは出にくいのか…

既報ですが…
【出願番号】 商願2005−47705
【出願日】 平成17年(2005)5月30日
【商標(検索用)】 キッズケータイ
【出願人】【氏名又は名称】 バンダイネットワークス株式会社
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
9 携帯情報端末,携帯情報端末の部品及び附属品(以下略)
28 遊戯用器具,囲碁用具(以下略)
38 移動体電話による通信,テレックスによる通信(以下略)

【出願番号】 商願2005−49283
【出願日】 平成17年(2005)6月2日
【商標(検索用)】 キッズケータイ
【出願人】【氏名又は名称】 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
9 携帯用通信機械器具,携帯電話用ストラップ(以下略)
38 移動体電話による通信,無線呼出し(以下略)
41 映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営に関する情報の提供(以下略)
42 電子計算機のプログラムの設計・作成又は保守(以下略)
45 通信端末による通信網を介した人の位置情報の提供(以下略)

わずか2日差!
基本的には先に出したもの勝ち(になるはず)ですが、かぶっていない区分はドコモもとれるはず。

[2006年3月2日 23:35]
スクランブル?歩車分離?

昨日から駅の近くの交差点がスクランブルにかわりました。変わることを知らなかった人も多いようで、特に赤なのに交差点に入ってしまった自転車を結構みました。
ところで数年前に家の近くの信号が歩車分離信号になりました。役割としてはスクランブルと同じだったので、分かりやすくするために日本語表記になったのかと思っていましたが、どうやらそういうわけではない様子。
どっちを使っても良いということになっているのでしょうか?

[2006年3月3日 22:40]
2月分パケット量

料金コースはパケコミ×メール放題。ちょっとムダ使いしてもこれくらいでおさまってくれています。
そろそろ放ったらかしたままのコロニーの開発を再開しようかな。パケット代がこの程度ですむならまだまだ使えるはず。

[2006年3月4日 21:48]
今更ハウル

またまた今更ながらDVDでハウルを見てみました。
見ているときは面白く感じましたが、よくよく考えてみるとどこか消化不良。
時間が限られているから仕方ないのかもしれませんが、展開が「やっつけ」すぎ?
そういえば最後はどうなって終わったんでしたっけ?どうもインパクトに欠く内容だったようで…(私の中で)

[2006年3月5日 6:48]
ドラえもん

こんな時間(1時間前)にドラえもんをやっていたとは…
声が変わってはじめて見ました(話題が古い)。家の構図も少し変わっていそう。
何だか違う番組を見ている気分でした。

[2006年3月5日 17:48]
数学の問題

ふと気になった問題。球の体積をrで微分すると表面積になり、円の面積をrで微分すると円周になるのはどうして?
気になりだしてしばらく考えましたが、答えを出せずにネットで検索したらあっさり判明。
円周を0からrまで積分すると面積に、表面積を0からrまで積分すると体積になると考えればいいのね。
しばらく数学とご無沙汰していたので活性が低下してしまったようです。
他に「こう考えればいいのでは?」というのがある方がいらっしゃいましたら、感想フォームかメールで教えて頂けるとうれしいです。

画像は大学の友人と茶してきたので撮ってきたもの。ドトールでケーキを食べたのはいつ以来だろう?

[2006年3月6日 16:37]
実は3連休

昨晩、どうも寒気がすると思ったら微熱がありました。とりあえず1月にカゼでもらった薬の余りを飲んでごまかすことに。
思い返せばカラダが糖分を求めていたのは予兆だったのかも?
今朝になっても熱は下がらず37.6℃。熱がある以外に大した症状はありませんでしたが、さすがに37℃後半の熱で出社するのは周囲に迷惑な気がして休むことにしました。
お昼には薬の力もあってか37℃をきりましたが、念のため近くの医者で診察をうけて薬をもらってきました。
今の調子が保てそうなら夜には活動再開しようかな。

[2006年3月7日 23:1]
カゼ対策

カゼの薬として?ポーション購入。…当然効果はありません。
SUNTORYのサイトで公開されているCMが面白くて気に入りました。巧く心を捕まれてしまった感じ(この文章、誤字ではないです)。

さて改めてそのお味は?と言うと正直ちょっとキツイ味でした。試飲の時の量(先月18日頃の絵日記参照)くらいの方がおいしく感じてよかったです。まぁ期間限定の商品と考えればアリでしょう。
と、文句をいいながらもあと2回や3回くらいは買ってしまうんだろうなぁ。

[2006年3月8日 22:46]
この春最悪

何が最悪かと言うと花粉症の症状。朝から鼻詰まりで目覚め、止まる気配のない鼻…(以下検閲で削除)
今年は少ないと言う予報で気を抜いていたからかな?

画像は昨日に続けてふじさんと同じで手抜きみたいですがR17。
ウチの近くも17しかありませんでした。>ふじさん
と言うことで、
22を見付けたら見せてくださいな^^;>藍洲さん

[2006年3月9日 19:0]
ZERO3欲しい?

http://find.2ch.net/enq/result.php/12099
興味あるに1票入れておきました。
もっと知名度は低いと思っていました。そもそも回答者に偏りがある気はしますけど…

[2006年3月10日 19:33]
絵日記アクセス数解析(2005.01 〜2006.02)

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.01)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5
200509 1221  46176 60 37.8 20.4 
200510 1314  51086 56 38.9 23.5
200511 1258  60013 66 47.7 19.1
200512 1418  61510 67 43.4 21.2
200601 1321  48942 60 37.0 22.0
200602 1285  51733 63 40.3 20.4

標準偏差(参考) -- -- --  3.43  1.53
標準偏差の前月からの増減 -0.14 -0.05

更新回数が減った割にアクセス数が増加。ちょっと今までと違う傾向(05年11〜12月は新端末絡みでアクセス数が増えたようなので除外)が出ています。平均アクセス数も40台に乗っています。ちょっと今月はバタバタしていてこれ以上見きれていません。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。

平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年3月11日 18:27]
予約

何となく予約をしてきました。
一応買ってみようかな…くらいの意気込みなんですが。
ふらふらとDSLite探しもしてみましたが、当然どこも品切れ。噂通り、大人気なのね。

[2006年3月12日 13:17]
プライズ

風丸さんの好きそうなプライズを見つけたので撮ってみました。

昨日・今日と暖かで心地良いです。
これで花粉がなければ何も文句はないんですが、こればっかりは叶わぬ願いですね。

[2006年3月12日 23:26]
モスライスカツカレー

はるるんさんの絵日記にあったのをチャレンジ(メニュー名、ちょっと自信ない)。
文字通りチャレンジングなメニューで苦戦しながら頂きました。ちょうど口内炎にあたってしまったのも苦戦の一因。
それがなくても半液状のカレーをはさむのはちょっと無理があるような…
という感じ。味は至って普通でおいしかったです。何だかんだ言って、もう1回くらいは食べそうな気がします。

[2006年3月13日 21:30]
がーん

近くの郵便局、24時間やっていた窓口が21時までになるらしい。
真夜中でもやっていて便利だったのに…残念です。

[2006年3月14日 11:28]
試験

ある資格の試験を受けてきました。3分野のすべてで6割以上の正答率で合格。
受ける前からそのうちの1分野は苦手で苦手で受かる気が全くしていませんでしたが、受けた後(今)も同じ感触。
また受けに来ることになるだろうなぁ…
場所

[2006年3月14日 14:58]
合格

合格してました。予想外。
合格率はパッと見た限り30%くらい。
前に座っていた10人くらいが全員落ちていて、列の先頭になってました。一方で5人連続で番号があったり。
しかし合格して良かった。一緒に受けた後輩も受かってましたが、私だけ落ちていたらミジメでしたし。

さて上司から直帰の許可がおりたので今日はゆっくり休みます。
場所

[2006年3月15日 22:10]


昨日の夜にやっていた気象情報で、新宿御苑で梅が満開だったと聞いてちょっとがっかり。
せっかく新宿によったのに…
この時期、いつもなら梅も終わっている頃だから新宿御苑は全く考えていませんでした。
今週末に行ってみようかなぁ…天気イマイチなんでしたっけ?

[2006年3月16日 8:29]
商標出願状況とか

ウィルコムも面白いことするなぁ…
商願2006-005770 WーOAM
商願2006-005771 WILLCOMOAM
商願2006-007059 WーZERO
商願2006-007060 WーZERO1
商願2006-007061 WーZERO2
商願2006-007062 WーZERO4
商願2006-007063 WーZERO5
商願2006-007064 WーZERO6
商願2006-007065 WーZERO7
商願2006-007066 WーZERO8
商願2006-007067 WーZERO9
商願2006-007292 070定額

他には特になし。

全く違う話ですが、PS3の本当の延期理由は別にあるとある業界人から聞きました。
そもそものソニーの延期理由発表を知らなかったんですが…何て言っていたんでしょう?

[2006年3月17日 8:26]
買いました

昨晩、帰りに購入しました。
まだ封を切っただけでゲーム開始はおろか、取説を開いてもいません。
バトルシステムに慣れるのに時間がかかりそうな予感。キングダムハーツと違って○の連射じゃダメでしょうし…


まさとさん。メッセージありがとうございます。
何とか受かって、ほっとしています。

[2006年3月18日 11:31]
HPサーバーレンタル代更新

半年に1度の振り込みをいつか忘れる気がして、かれこれ4年ちょっとが経過。はじめ思っていたより長いお付き合いになっています。
あと数年は使い続けるかな?

[2006年3月19日 1:50]
W+blogをはじめてみて

開始日に登録したので数日経過。
悪いところばかり目に付いてしまって困りどころ。
すでにあちこちで言われていることの繰り返しですが、
・重い
 →シンプル表示モードが欲しい。ムダに画像が多い。
・単に1ページを軽くすればパケ量節約できると思ってる(っぽい)
 →コメントはだいたい短文ですから5つくらい同時に表示できないんですか?ヘッダーとタグの読み込みを考えたら逆効果でしょう。
・投稿可能文字数が少ない
 →昔のiモードメール並?
・記事のカテゴリを指定しないといけない
 →そしてそのカテゴリが少なくて指定が困難。いわゆる『日記』には使えない。
・NGワードが意味不明
 →例えば.comやhttpといったURL表示の系統はアウト。さらに070もアウトなことが判明。広告URLの挿入防止(とトラブル防止)なんでしょうが、他のところに持っている自分のサイトへのリンクもダメなんですか?
・NGワードや検閲で投稿内容を自由に変更できるが、文章に対する責任は投稿者が持つ。
 →自分が書いた文章のままなら責任は取れますが、管理会社が自分達の好きなように書き換えたうえで「責任は投稿者が持ってね」というのはいかがなものか?

他にもイロイロありますがこの辺りは特に何とかして欲しいところです。少しずつ改善はされてるようなのでNGワード関係以外はだんだん良くなっていきそう。
というよりなって欲しいです。

[2006年3月19日 22:14]
ウィルコム取得特許

ご…ごめんなさい(誰に謝ってる?)。特許検索をサボっていたらウィルコムがいくつか特許を取得していました。
1.特許第3756062号(2006年1月6日に特許査定)
発明の名称 携帯情報端末
http://www.saiin.net/~parom/patent/jp3756062.pdf
多分これはTrevaの認識機構なのではないか?と思います。音声を流すのか画像データを流すのかを識別するための機構…っぽい気がします。

2.特許第3749285号(2005年12月9日に特許査定)
http://www.saiin.net/~parom/patent/jp3749285.pdf
発明の名称 無線基地局、携帯用通信端末、及び移動体通信システム
主に留守番電話サービスのもの?留守電センターにメッセージがあるときに通話やメールの送受信をするとメッセージの有無が通知されるのもこれに含まれるっぽい。

3.特許第3739647号(2005年11月11日に特許査定)
発明の名称 携帯端末装置及びその制御方法
http://www.saiin.net/~parom/patent/jp3739647.pdf
これもTrevaの関係っぽい。図2のキー配列が謎(例なんですけどね)。

4.特許第3734417号(2005年10月28日に特許査定)
発明の名称 携帯情報端末及びディジタルカメラ
http://www.saiin.net/~parom/patent/jp3734417.pdf
引き続きTreva関係。この辺りの技術って今もどこかで使われているんでしょうか?

あとは前にも紹介した日本無線のフリップロック機能の特許が出ています。

公開特許もいくつか。前回紹介以降のだと
1.特開2005-341617
発明の名称 携帯情報端末
http://www.saiin.net/~parom/patent/jp2005-341617.pdf

2.特開2005-328560
発明の名称 携帯端末用ディジタルカメラ
http://www.saiin.net/~parom/patent/jp2005-328560.pdf

今回Treva関係のが大量に出てきたのは出願人をKDDIから書き換えたからでしょうか?公開特許の段階では出てきていなかったものばかりなので。
内容について詳しく分かる方がいたら教えてください。専門外なので読み違えているのがありそうな気もしますので。

[2006年3月20日 22:14]
ぬゅーだ

何て読むの?
一口飲んでカラダがうてつけない味の気がしましたが、不思議と飲み終わる頃には普通の味。
本当に最初は「水道水の方がおいしいかも?」と感じたほどなのに…
そんなわけで一応飲み物としての選択肢からは外しておこうと思ってます。買って後悔したくはないので。

[2006年3月21日 17:34]
無線LANカード購入

PLANEX製。PDA用に購入しました。
今使っているのがちょっと前のモデルなので無線LANは非搭載で、bitwarpPDAを使ってきましたが、自宅で使う時くらいはそれよりちょっと速いADSL(Reachなので)の恩恵に預かりたいと思って購入。
前に自宅の環境に無線LANを入れたときもそうでしたが、どうも1回ですんなり接続できず少々苦戦。まぁ1度繋がってしまえば大丈夫なのではじめにちょっと苦戦するくらいならかまいませんが…
今、一番の問題はPDAの動作の律速が通信速度からメモリの処理速度に移ってきた事かも?こればっかりはある意味どうにもならないかもなぁ…うむむ。

[2006年3月22日 21:38]
羨ましい

記事の内容が本当だとしたら。
知人の中には200社近く応募してやっと内定をもらったのもいるくらいの氷河期(もはや死語?)だったので。
実際のところは、学生から見ると結構大変らしい。業界によってこの辺りの動向が違うのもあるんでしょうけど。

以下イロイロ書きましたが、過激だったのとイロイロとバレそうな気がしたのでばっさりカット。

[2006年3月23日 12:48]
おねだり

先週、FF12を買ったと言う話を後輩にしたら、今週になって「どこまで進みました?」と。
どうやら早くクリアして貸してくれる日を待っているらしい。
まぁ貸すのはいいとして、その前に数ヶ月前に貸したkingdom Heartsをやっつけて返して欲しいところ。
それよりなによりPS2起動のTSが高すぎて、まだ3時間しかやってないんですが…

[2006年3月24日 18:50]
送別会

この春で異動や退職される方の送別会が開かれています。

…2年前の送別される側だった時の頃を思い出して、少々ノスタルジックになっていたりして。

[2006年3月25日 0:11]
名指しされてしまったら

書かないわけにはいきませんなぁ。
久しぶりにじっくり特許を読みましたが、結構苦しい特許のようです。何より(業界の)素人に分かりやすい書き方なのが印象的です(つまりはショボめ)。
詳しい理由を書くのは割愛で特許回避はできていそうですし、回避できていないにしても潰す事はできそうです。
潰すのは労力がかかるので、テキトーなところで和解するのがオチでしょう。
…という感じでよろしいでしょうか?>ウィルコムさん(見てるわけない)


以下余談。
こういう特許抗争ってオープンにするメリットもありますが、上手くやらないとデメリットが多いのをこの会社は分かっているのだろうか?

あ、ふぇちゅいんさん、PDFお待ちしております。

[2006年3月25日 11:56]
2年ぶり

約2年ぶりに京都入り。
場所

[2006年3月25日 14:4]
まずは清水寺

?年ぶり。中学の修学旅行以来かも?
周辺も変わったような変わっていないような。
さて次はどこへ行こう。思ったよりここまで時間がかかってしまった。
場所

[2006年3月25日 15:19]
南禅寺

思っていたスケジュールより遅れ気味。
まぁ間に合うでしょう。
場所

[2006年3月25日 20:30]
オフ会してたりして

絵日記オフを開催中。
6時前からはじめたので早くも2次会に突入してます。
関東と関西はノリが違うので、味わいが違います。
場所

[2006年3月26日 1:3]
関西絵日記オフ開催

ということで関西絵日記オフに参加してきました。
参加メンバーはたゆさん、みくてくさん、りゅかさん、えてさん、クミさん(途中から合流)。関西だとさすがに幹事をやらなくていいので楽チンでいいです(←そこか!)。
えてさんもクミさんも絵日記のイメージに近い方でした。関東のオフでもよくありますが、もっと話をする時間がほしかったです。こればっかりは時間が限られているので仕方ないですが…
またの機会にお会いしましょう>参加の皆さま
最後になりましたが今日のために大阪まで出てきて頂いたみくてくさんとりゅかさんに感謝。そして仕事がお忙しい中、連絡やお店の手配をしてくれたたゆさんには本当に感謝!

画像は宿の入り口にあった歓迎の看板。そういえばそんなシーズンですね。
場所

[2006年3月26日 10:6]
海遊館

大阪滞在2日目。まずは海遊館に来ています。
噂通り、入場のための長い列ができています。列の割にスムーズに流れてくれているので、そんなに待たずに中には入れるかな?
場所

[2006年3月26日 14:15]
うみのいきものたち

海遊館から出てきました。これはなかなか楽しいですね。会社の後輩やおとさんが勧めるのがよく分かりました。
休みの日だから仕方ないですがもう少し空いていたらもっと見応えがあって楽しかったんだろうなぁ…という感じ。
混んでいたのもあってちょっと疲れました。今度(いつ?)は平日に行きたいです。
場所

[2006年3月26日 23:2]
兄とデート

海遊館の次は兄の家を訪問。
1月に生まれた姪を拝ませてもらいました。
う〜ん。かわいい…
素直にだっこさせてくれましたし、話を聞いてる風に「うー」とか相槌をうっていたり、気が付いたら寝ていたり。首がほとんどすわっていたので、だっこもしやすくて助かりました。
2時間ほどで撤収し、兄と2人で夕食に。行った先はヒルトンプラザのお高い店
。2人ともそれほど空腹ではなかったので、少ししか頼みませんでしたがそれでも1万円。しかもおごってもらってしまいました。スマン…兄…
話は盛り上がったような、そうでもなかったような。まぁそう滅多にゆっくり話をする機会はどんどん取れなくなっていくだろうから大事にしていきたいです。

ということで2日目も終了。
これで帰れたら文句ないんですが…
明日の仕事が大阪に来た理由なのでそうもいきません。さて準備をするかな…

画像は今日に夕食から、さつまいものスープ。なかなかの衝撃のメニューでした。

[2006年3月27日 0:0]
ちょっとマズいかも

なにがマズイかと言うと1つ目はPHSの電池。
いつもカバンに入れたままのUSB充電器しか持っていなくて、持っていた乾電池も無くなってきました。買えば言いという話なんですが…明日1日もつかどうか…
というこの絵日記メールはPDAでつくっています。
2つ目は体調。前から下降気味でしたが、ちょっと下降度合いが大きくなってきた気が…
特に喉の渇きがとれないこと、今晩になってから喉が痛い気がするのが危険信号。
明日・あさってとすでに飲み会(しかも主賓?扱い)が入っているんですが…
カゼ薬、買ってこようかとも考え中。明日はお昼過ぎに目的地に入ればいいので午前中はゆっくりしてようかと思います。

そうそう。今回、宿を選んだのは無線LANのフリースポットがあったから。
思っていた以上に快適です。


クミさんは「若いエネルギーを吸う」という目的は達成できたんだろうか…?(独り言)

[2006年3月27日 11:34]
まったり中

ギリギリの時間までチェックアウトせずにねばって、宿の1Fでまったり中。
そろそろ昼食がてら出発の予定。

今回の大阪行きは新幹線代を除いて3万程度を見込んで、実際にはそれより少し少ないくらい。新幹線を含めたら6万近くかかっているわけで、やっぱりそうそう大阪に2泊で来ることはできないと実感。
今回は出張が月曜だったからこうやって遊び回る事ができましたが、火曜や水曜だったらそうもいかなかったのでラッキーでした。

体調は下がり止まりしています。熱っぽくはないのでこのままであって欲しいです。
りゅかさん説だとクミさんにパワーを吸われたからではないか。とも。本当かも!?

画像はエレベーター前にあったもの。

[2006年3月27日 21:1]
全日程終了

仕事も無事終了。大阪の事業所内での仕事で、いわば身内相手なのでそうそう失敗はないはずなんですが。ちょっとしたトラブル?もありましたが、何もなく終わるとは思っていなかったのでそんなものかな?と。
上司にも電話で結果を伝えた所安心した感じ。希望していた通りの展開にもっていけていたかはまた別問題。
飲み会は大阪にいる同期で行く予定でしたが、その事業所からこの春に異動される方の送別会をやることになっていて、そっちに参加させてもらうことになりました。場所は事業所内で。食欲も落ち気味なのでビールとつまみを軽く頂いた程度。
画像はデザートとして各人に配られたもの。撮っていたら先輩から「え?写真撮るの?そういうことをする人だったんだ…」と言われました。意外だったらしい。
場所

[2006年3月27日 22:51]
新幹線乗車

送別会の片付けも形式的に何となく手伝って事業所を撤収。「帰れるの?」と心配されたりもしました。

東京行きの新幹線の終電1つ前をとっていましたが、その更に1つ前の新幹線に乗れそうだったので、試しに乗車変更しようとしてみたらやっぱり満席。ダメ元で自由席に座れるかと並んではみましたが、これもダメで結局予定通りの新幹線に乗りました。
で、待ち時間潰しにつくったのが1つ前の絵日記メール。
乗車してからうとうとしながらPDAで軽くインターネット。名古屋に着く頃から目が醒めてしまい再度絵日記メールを作成(これのこと)。
カゼのせいか?くしゃみと鼻水がとまらず、隣のお姉さんの安眠を妨げているようで申し訳ないが、ご勘弁を…
一応体調は下がり止まった感じ。熱が出ている感じはしないので一安心。明日は休めませんが、場合によっては明後日休みをもらうことになるかも。

W-SIMの特許訴訟の件。ふぇちゅいんさんが書かれている通り大事なのは特許請求の範囲に書かれている内容です。他の部分は参考資料程度の内容。

神奈川に突入しそうな感じ。
そろそろ更新するかな。
場所

[2006年3月28日 22:51]
またまたまた送別会

先週金曜は事業所を去る方の送別会。昨日は出張先の事業所の送別会。そして今日は私の送別会。
同一事業所内の異動ですが、一応フロアが変わるので部署で送別会が開かれることになりました。
送別会となると大抵何かしら一言話すことになるか?とも思ってましたが、幸い話をふられずに済みました。気のきいた言葉は話そうと思えば可能ですが、そういうことはまだしたくなかったので。
とりあえず昨日の出張が片付いたことで通常の業務に戻れそうです。異動による雑用がコマゴマとあったりはしますが、まぁここひと月に比べれば…

[2006年3月29日 22:48]
通常業務

なんだか「ただいま」という気分。友ぞ。さんも最近似たようなタイトルの絵日記を書いていたような。日程のほとんどが遊びだったので、友ぞ。さんとは状況が違いますが。

今日は風が強くて冬に戻ってしまったような感じでした。それでも桜は確実に咲いてきています。今週末はどこかに見に行こうかな。

[2006年3月30日 8:26]
商標出願状況

今回は特になし。

ウィルコム関係
商願2005-022524の「ファミリーパック」が拒絶をくらってます(2005.11.18
付け)。

KDDIから
商願2006-012422 §E∞Z∞イージー\EZケータイアレンジ

ボーダフォンから
商願2006-007767 MessageExchange\メッセージエクスチェン

商願2006-016477 ナビアプリ\NaviAppli

[2006年3月30日 17:56]
花見

会社の人たちとお花見に来ています。
寒いし風も強いし花見には不適な気候です。カゼをひく前に撤収したいです。

[2006年3月30日 23:20]
罰ゲーム?

何だかんだで2時間程寒風の中、花見と言う名の罰ゲームを体験してきました。
いくら飲んでも食べても体は温まらず冷える一方。何組か花見をしているグループはいましたが、シーズンとは思えないような寒さの中(しかも夜)に花見をしようというのはかなりの少数派だったようです。
花をみる余裕はほとんどありませんでしたが、ほぼ満開でキレイでした。

[2006年3月31日 20:50]
電話に出んわ

春の異動で私の席には新人が来ることになっています。場所の都合上、この席のPCには部のHDDとプリンタが接続されるので、早めに空いた(異動で事業所を去った方の)パソコンを確保して設定する必要があります。
早速昨日のうちに確保して設定開始(先輩が)。となるとその席にいる私は退去を余儀なくされて隣の島の空き机で『避難所生活』開始。まぁその席は異動後に出張所として使う予定だったのでいいんですが…
今日は異動先に移る予定でしたが、向こうの片付けが終わらず移動作業は4月に持ち越し。もう少し避難所生活が続きそうです。

で、タイトルの話。
移動先は空き机だったので電話が遠いのです。前は一番電話に近かったので(といっても10センチくらいの差)かかってきた電話は8割くらいとっていました。今までは僅差で後輩がとり損なうことが多かったのですが、移動してはじめてかかってきた電話は出遅れもあって後輩に軍配。
斜め前の席なので、後輩の顔を見ると今年一番の満面の笑み。よほど嬉しかった様子。
ですが、冷静に考えれば電話をとれば自分の効率が落ちるのでとらずに済めばその方がいいわけで…
不思議な後輩です。
移動(異動)してからはしばらく電話をとらずに済ます予定ですが、今や電話の音で条件反射で手が動いてしまうので、ちょっと不審者っぽい挙動をしてしまいそうです。