育児日記2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2
3
5
6
7
8
10
12
13
14
15
17
18
19
20
23
24
25
26
29
30
31
[2006年3月2日 23:51]
@78

灯油。
ちょっと安くなったと日経に書いてあったのに
前回と価格変わらず。

これで今シーズン最後の灯油になるかな?

[2006年3月3日 2:5]
寝る前に絵本

夕方、頭が痛かったので薬を飲んだ。
私は薬の副作用がてきめんに出るタイプ。
だからこの手の薬を飲むと一服盛られたように眠気が来て、起きていられない。
(まぁ、実際に一服盛ってるわけだけど)

そんなわけで
「ママは薬を飲んだから寝るよ」
と息子に声をかけた。
すると息子は、絵本をたくさん抱えていそいそやって来て
「じゃあネンネの前に本を読んであげようね、何がいい?」

結局、息子セレクトにより、十二支のおはなしの絵本を読んでもらった。
息子はアドリブも交えつつ、とても上手に読んでくれた。
だけど、ママ、巳年までしか意識がもたなかったよ……すまん。

[2006年3月3日 23:30]
ひなあられ

我が家には女の子がいないので、このくらいで。
深川不動の近くのお店で買ってきた。
お店で手作りしているのだそうだ。

口に入れるとしゅわっと溶ける、軽い口あたり。
美味しい〜♪(*^-^*)
一袋があっという間になくなった。
もっと買ってくればよかったなあ。

[2006年3月5日 16:29]
表参道ヒルズ

人多い……(>_<)
まあ当然だけど。
人混みのキライな息子と、花粉症の私は、ぐったり。
場所

[2006年3月6日 13:24]
あったかーい

近所の桜
もう咲きそうな蕾発見!

[2006年3月6日 14:14]
ニンテンドーDSLite

息子作。
次はゲームソフトを作るらしい。

[2006年3月6日 14:36]
DS操作中

スタイラスもちゃんとついてる。

[2006年3月6日 14:56]
DS画面

何かのゲームのキャラ設定画面らしい。

[2006年3月6日 18:29]
ニンテンドーDS

ふじさんに教えてもらったURL。
http://unlimi.net/archives/50605648.html
息子と同じ魂の人がここに!(違

息子も、こういうのを喜んでする大人になりそうな気がするよ……。

[2006年3月7日 18:56]
アートアニメーション&マテリアル展

カエルのツラさんの絵日記を見たら、おお、ウチの近所じゃん!
間に合いそうだったので、幼稚園帰りに寄ってみた。

アートアニメーション&マテリアル展
http://www.otomeru.com/anima/

500円払って、NHK教育「プチプチアニメ」のような作品を6本。
息子は「洗濯島の洗濯鳥」が気に入ったらしく
洗濯鳥が、夜になったらどこで寝るのかをしきりに気にしていた。
「マキガイザーに泊めてもらうか、洗濯島の喉の中で寝るんじゃないかな」
というのが息子の感想。
「WORKU」は「後ろであやつるヘンなヤツ」が怖いから、キライだそうだ。
私は「Charlie」が気に入った。

アニメで観た人形が展示してあって
今画面で観たホンモノが目の前にあるというのが
息子にとってはとても楽しかったようだ。

4月に「キッズ・デー」があるらしいので行こうかな。
カエルのツラさん、いいものを教えてくださってありがとうございます。

[2006年3月7日 21:4]
マキガイザー

息子画。
右端は「rien村物語」に出てくる「いいことありまくりー!」の栗。

[2006年3月8日 19:47]
河津桜

という名前だそうだ。
バイト先の患者さんに場所を教えてもらった。

満開!

[2006年3月10日 19:6]
洋ぽんモック

ヨドカメで見てきた。
白くてツルツル〜♪

バッテリーがヤバくなった京ぽんに、いいかげんに見切りをつけて
白の洋ぽんに機種変更して
デコ電にしちゃおうかなぁ。
でも京セラの方が使い慣れてるし、オペラだしなぁ。

悩む……。

[2006年3月12日 1:6]
フランス絵画展@三越

週末だし明日が最終日なので、かなり混んでいた。
大作は来てないけど、ルノワールが観られて満足。

エドゥワール・ウ゛ュイヤールの「眠る子供」という絵が息子にそっくりだった。
出てから夫にそう言ったら、夫もやっぱりそう思ってたそうだ。
あの絵の絵葉書がなかったのが残念。
場所

[2006年3月12日 18:22]
イデミスギノ

マドレーヌ。
銀座で「かもめ食堂」を観てきた夫のお土産。

これは酒くさい!
そしてウマー!!

頭痛期に食べたら一発で発作が来そう……。

ちなみに昨日の夕方にお店に寄ったら
取り付け騒ぎに遭った後のように
なーんにもなかった。
10時の開店前から並んでいた人に買い尽されちゃうのだそうだ。


……すごいすごいとは聞いてたけど、聞きしに勝るすごさだなぁ(@_@)

[2006年3月13日 9:14]
今日の弁当

仮面ライダーカブト。

今日は年長さんと合同でお昼を食べる予定だそうだ。

[2006年3月14日 12:56]
原猿

はなまるうどんのメニューを見て息子が
「キツネザル?」
と言った。

[2006年3月15日 17:7]
現代の子供

幼児教室で質疑応答の練習をした時のこと。


先生
「おつかいに行って、ほしい物を買おうとしたら、お金が足りませんでした。どうし
ますか?」
息子
「はい、カードで払います」

[2006年3月17日 7:11]
取らぬタヌキの

土曜日、息子はパパに10円もらったらしい。
どこかでもらったドラえもんの貯金箱に10円を入れて
貯金箱を振りながら、息子はずっとウフウフしている。
その日の日記がこれ。

==============
きょう10えんもらったラッーキー
つぎは100えんもらうつもりだ。
そのつぎ50えん
そのつぎ60えんもらう。
==============

磯野カツオかよ!
っていうか、その絵日記の絵の「60円玉」。
そんなものは日本に存在しません。

[2006年3月18日 9:13]
終業式

息子の幼稚園は金曜でおしまい。
紅白のひよこをもらった。

来週から春休みなのだけど
なんとバイト先から
「子連れでもいいから出勤してね」
と要請が。
しかも息子に図書カードの「給料」までいただいちゃった(@_@

そういうわけで来週は一週間、同伴出勤(笑)。
まぁ、今までにも何度か連れて行った実績はあるし
患者さんはジジババがほとんどなので
大丈夫とは思うんだけど。

[2006年3月19日 1:50]
母さんが夜なべをして

息子のズボン。
穴があいたらアップリケでふさいでいる。
右膝は新幹線0系とテントウムシ。
左膝にMAXをつけてやったのが最近。
ところがMAXデビュー直後に
「ママ、またザザーってやっちゃった」
と、左膝にでかい穴をあけて帰ってきた。

今度の穴は横長。
横に長いものと言ったら、ムカデか電車か……。
ムカデはあんまりなので、バスにした。
緑色のアップリケが、今回の新作のバス。
穴が近接してたので、MAXがバスに轢かれちゃった(笑)。

[2006年3月20日 16:58]
ホリエモン

こないだ夫が買ってきてくれたイデミスギノのお菓子が美味しかったのを思い出して

でもあれはなかなか買えないんだよなあ、と話していたら息子が
「ママ、僕大人になったら、お金をふやして、あのケーキ屋を買ってあげるよ」
と言った。

大きく出たな。
期待してるよ。
ついでにうさぎやも買ってください。

[2006年3月23日 0:4]
餃子

ウーウェン「北京の小麦粉料理」を買ったので、作ってみた。皮から。

ウマー!
マジでウマー!!
ああ、これは屋台で食べた味だ〜(*^-^*)


でも皮作りに時間がかかり過ぎて
晩ご飯がすごい時間になったちゃった(笑)。

[2006年3月23日 18:40]
スタンプラリー

東京メトロスタンプラリー参加中。
今日は東西線なので、景色を見られて息子は楽しそう。
ついでに半蔵門線も制覇。
半蔵門線は駅の数が少ないからね。

ラッシュアワーになってきたので、お茶したらそろそろ撤退予定。
場所

[2006年3月24日 20:18]
千代田線賞

メンコ。
東西線はネームタグ、半蔵門線はミニライト。
電車乗りまくりで息子は楽しそう。

明日はアニメフェアでGAROの暗黒騎士の鎧を見る予定。
いいな息子。連日楽しいイベントばっかりで。

[2006年3月24日 22:51]
たけのこの里トリュフアイス

友人の日記で
「ホワイトロリータ」
と評してあったので、ためしに購入。


おお、これは、確かにホワイトロリータ。
正確には、バターがもっとくどいホワイトロリータ。

[2006年3月25日 13:29]
番犬所@アニメフェア

息子大興奮。
鋼牙の上着って、意外に布っぽいんだなあ。
もっとつるっとしてるのかと思ってた。

今からウルトラマンメビウスの握手会。

[2006年3月25日 13:53]
メビウース!

みんなでビームのポーズの練習後、握手会。

息子は
リュウケンドー
ケロロ
GARO
メビウス
バーディ
と、お気に入りキャラ目白押しで満腹状態。

[2006年3月25日 17:47]
ヘロヘロ


疲れた……


マニアな大人ばかりかと思ってたけど
朝一に行かなかったからか
小さい子を連れたファミリーが意外に多かった。
体験コーナーや工作コーナーもあったりして、じゅうぶん楽しかった。

もっとも
息子が楽しめるブースばかり行ったので
「私が」見たかったのは、あんまり見られなかったわけだけれど。

[2006年3月26日 12:10]
今日は有楽町線

息子はボウケンジャーの歌を歌いながら、半蔵門線賞のライトを光らせたりしている


君にとっては、まあ大冒険だろうね。楽しんでください。
場所

[2006年3月26日 20:4]
駅の会話

駅のベンチで、おばちゃんが二人、今日買ってきた物をあれこれ取り出しては品評し
ていた。

一人のおばちゃんが、赤いバーバパパのスリッパを取り出した。
何のキャラかわからずに買ってきたようで
「これは何の顔だろうね?漫画?」
と言っている。
するともう一人のおばちゃんが
「ああ、これ、あれだよ、チョコレートの、何て言ったっけね……ああそうだ、M&
A」


おばちゃん惜しい。
場所

[2006年3月29日 11:9]
新幹線発車

今日から実家。
息子が熱を出したり喘息だったりで、秋から行ってない。
ちょうどお祭りの時季だし、息子は実家の犬に逢いたがっているし。

春休みだけど、親子連れは意外に少なめ。
のぞみの席もそれなりに埋まってるけど、満席ではない。
場所

[2006年3月29日 17:16]
寒っ!

愛知県
なんかえらく寒いんですが……(>_<)

冬物のコートを持ってくるべきだったかも。
息子はそんなもん関係なく、嬉しくて遊ぶ気まんまん。
「わーい!ママ公園行こう!」

絶対やだ。

[2006年3月30日 6:23]
ありえなーい

えーと
明後日から4月なんですけど……


雪ですか(@_@;
しかもまだガンガン降ってるし。

スプリングコートしか持ってこなかった私は一体どうすれば……?

[2006年3月30日 9:33]
ゆきやこんこん

降っては降っては ずんずんつもる

……ってオイ!
やむ気配がないじゃん!(-_-;

予定では今日は
「春風に吹かれてつくし摘み」
だったんだけどなぁ。
外で遊ぶのさえもどうかって感じ。

[2006年3月31日 12:2]
珍走団気分

遊園地に遊びに来てるところ。

息子はクルマに乗ってぐるぐる回るこの遊具が大好き。
クルマには各々にスイッチがついていて
「ウィウィウィ」とか
「ピヨヨヨヨヨ」とか
「カンカンカン」とかいう音が鳴る。
子供らは、これを鳴らしまくりながら、サーキットをぐるぐる回って楽しんでいる。



なるほど、この子供心を保ったまま育ったわけだな、ヤツらは(笑)。

[2006年3月31日 15:45]
初観覧車

東京ドームの観覧車の下で
「やっぱり僕怖ーい」
と泣いてリタイアしたのが去年。
今日は自分から
「観覧車乗りたい」
と言って乗った。

去年の万博のモリゾーゴンドラに乗ってから、こういう乗り物が大丈夫になったっぽ
い。