あんずのひとりごと2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
しばらく気楽に暮らします

1
2
4
9
11
12
15
21
25
26
29
31
[2006年3月1日 18:15]
読書

最近ホントに本を読まなくなった。
や、違うな『小説』を読まなくなったんだ。

本になかなか入り込めなくなっちゃったから。
だからリズム良く読み進むまでに時間がかかる。

さて久しぶり読書は本屋でお勧めだったこの本。
この作家は?だったけど、まぁまぁ良かった。

でも泣けなかったー。
紹介文には「泣けるっ!」って書いてあったんだけど。

心が固くなってるっぽい。

[2006年3月2日 19:9]
下町名物

きっと林家一族は好きなはず!

昨日、オット方の法事に出席したら
お義父さんが持たせてくれた。

なので晩御飯はコレにしちゃいます。
肉汁たっぷり入ってるんだよねー。


[2006年3月4日 23:59]
歯磨き粉

そういやコレ、最近みかけないな。

こいつは今日遊びに行った友達からのもらいもの。

その友達ももらったみたい。全種類。


好きなの持っていっていいっていうから
抹茶とはちみつをチョイス。

今までも無難な味しかもらったことないから
冒険しようかと思ったけどできなかったっす。
自分で買うにはちょっと高いし。

今日は抹茶を試したいと思います。

[2006年3月9日 15:47]
水道料金

今から支払いに行くところ。

私が会社を辞めたら800円程度、支払額が減りました。

理由は私が洗い物をするようになったから。

オットは共働き時代、洗い物だけは進んでやってくれた。
(他は全くだったが)

で、何度言っても
食器を洗う→すすぐ
を一枚ずつ繰り返し、その間は水道流しっぱなし。

やってくれるだけでもいいか…と諦めた。

オットのバイト代月800円。

さて、さっきキッチンの蛇口を修繕したから
次回からもう少し下がってるといいなぁ。


[2006年3月11日 13:32]
感想文

昨日は実家でちょっとした事件があり
一日中ばたばたしてたので、
リアルタイムでMステと時効警察が見られなかった。

さて今日、掃除洗濯をすべて済まし、いざ視聴。

シカオー!!!
どうしたっ!!

ええと、某ジャニっ子のデビュー曲の作詞をしたのが
シカオさんなんですけど。。。

あれ?シカオさん?


ちょっとビックリした(イヤほんとはかなり)朝だった。



時効警察、終わっちゃった。
今期私的に一番楽しかったドラマだった。

[2006年3月12日 22:23]
ホワイトデー

唯一あげた相手におねだりしました。
柿チョコ。

100円の投資で3倍以上の物をもらったとはいえ
まぁなんて安上がり♪

ホントはカフェオレ味食べたい。
カフェオレ味が一番美味しいのに
ご当地限定らしいんだよねー。

[2006年3月15日 13:15]
久しぶりの外出

一昨日、昨日と寝込んでいたのだけど
今日は元気。
それにお芝居観に行くし!
今日の演目は『ハゲレット』


ここのところ寒かったけど
今日は春!
なのに冬の格好してきちゃった。
はずかしっ!


[2006年3月15日 23:1]
今日のお買い物

本日のお芝居もなかなか良かったです。
出演者の関係?思ったより客の年齢層高め。
あーあたしもか。

なんか勢いついて本やらCDやら買いすぎちゃった。ホントは本をもっと買いたかったな。


+++++++++++
♪ウータロさん
柿チョコは新潟の元祖柿の種の浪花屋さんのものです。
カフェオレ味は最近出たのかな?
去年の秋に新潟に遊びに行った友達に買ってきてもらいました。
今確認してみたらサイトには載ってないですね。
かなり人気との噂です。

[2006年3月21日 12:8]
無題

日本、今んとこ勝ってるみたいだね。
いろんな意味で、今回のWBCはなんだかなぁという気がしているので、あまり真剣には見ていないのだけれど。
勝っても負けても、ちょっとね。。。
まぁ、負けるよりは勝つほうがイイに決まってるけどさ。
元野球好きとしては、一応結果は気になるところではある。


日曜日の強風の中薄着で出歩いたせいか、風邪っぽい、、気がする。
今噂の不忍池近辺を3時間ほど練り歩いた。
ソメイヨシノはさすがに咲いてなかった。
寒緋桜はとてもキレイだったなぁ。
あとちょっと名前のわからない桜はほぼ満開で素敵だった。
せっかくだから洋ぽんでも撮りたかったけど
強い風と寒さのおかげでまったく無理だった。残念。

[2006年3月25日 2:29]
真夜中のひとりごと

なんというか…

似てるって思うのはあたしだけなのかな?
思考が似ることは誰にでもあるとは思うけど。
前にも気になった事があったから。

まぁアタシが気にするのもお門違いか。
ひょっとしてお知り合いかもしれないし。


今日の晩御飯がもんじゃ焼きだったので
部屋がもんじゃくさい。臭い。クサイ!
食べてる時は気にならないのに。
当たり前か。

明日は友人の新築にお邪魔する予定。楽しみ。
新築祝い、何を贈ったらいいのかな?


[2006年3月26日 3:29]
将来の希望

ひょんなことから
『散骨希望』
とオットに申し出たら
猛反対された。

オットは結構まめにお墓参りとかお仏壇にちゃんと手を合わせ
る人なので
「散骨したら拝む場所がなくなるからダメだ」
というのが理由。
「撒いた場所に来てくれればいいよ」
と言ったら、そういう問題じゃないとさらに怒られた。

まぁ、必ずしもオットより先に死ぬとは限らないんだけど。

希望としては海か桜の木の下がいいんですけどね。
ダメですかね。


今日友達からもらった金太郎飴。
すっごいカワイイんですけど!
スペインに本店があるお店らしい。
おいしかった。

[2006年3月29日 11:30]
おとーさーんおとうさん!

先日友人宅にお邪魔した時に
「あんずってさ、伴奏しながら泣いてたよねーギャハハ」
と言われ。
小学校の頃、全校朝礼時の歌の伴奏をしてたのだが、
『勇気ひとつを友にして』っつー歌がキライで、
この曲を弾く時に泣いていたっていう思い出話。

苦手な曲ついでに思い出したのが中学生の音楽の授業で聴いたシューベルトの『魔王』。
友人は「My father,my father・・・」と英語で覚えていてちょっとビックリした。
そんなこんなで、『魔王』についてさっき色々調べていたら
曲が聴けるサイトがあり、ポチっと聴いてみた。

全身鳥肌。

こわいよこわいよー。
やっぱ聴かなきゃ良かった!
ただ、この詩がゲーテ作だったことと
人さらいの歌ではなかったという事がわかったのは収穫だ。
さすが授業で耳をふさいでいただけのことはある。

それにしてもこのピアノの三連符はものすごいな。
腱鞘炎になるよ。


前にも『魔王』がヤダって日記に書いたことあったなぁ
と思って調べたら『魔笛』ってなってた。
間違ってるし。


[2006年3月31日 23:17]
花見

でも寒かった。
もう冬のコートはクリーニングに出しちゃったから、
はやく暖かくなってほしいもんですな。

今日の花見は友人宅の隣の大きな公園を散歩しつつのものだったけど、
散歩の途中で若造に声をかけられ
秋の2時間SPドラマのエキストラとして出演する運びとなった。

秋って。
出たことすら忘れちゃうよ!

見かけた俳優陣は
矢嶋智人
吹越満
深浦加奈子
あとは名前はよく知らないけど
よく見掛ける脇役さん

石田ゆり子が見たかったなぁ。


+++++++++++
♪風丸さん
あぁぁそれも寂しい歌ですよねぇ。
私もあんまり好きじゃないかも。
それに似た系統だと
『グリーングリーン』とか
『ドナドナ』とかも切ない。
『ドナドナ』は歌の背景を知り、さらに悲しくなりました。

♪オムアリさん
あの曲自体は本当に情景が目に浮かびますよね。
暗闇の中風を切って馬で駆けて行く様子の表現が素晴らしい!
でも恐い・・・
あの三連符弾き続けられるなんてすごいですね。
手首が硬いと言われ続けた私にはたぶん絶対に無理っぽいです。