三日月に吠える2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

2
3
5
7
8
9
10
11
14
15
17
18
19
21
22
23
26
28
29
30
31
[2006年3月2日 0:51]
サル

傘さしていても外を歩くのは嫌という雨の中フットサルやってた…
次の時間も誰かとっていた人達がいたはずだけど誰もこず。あたりまえか。
そして飲みに行ってこの時間。帰れるかな。

[2006年3月3日 19:22]
ヘッドフォンで聴いた

平型→3.5φステレオ変換プラグを買ってきたので、いつものヘッド
フォンで京ぽん2のミュージックプレイヤーを聴いてみた。
まず、内蔵スピーカーであんなに大音量が出ていたのに、ヘッドフ
ォンにしたら大きくない。最大音量の30にしても聴ける。ずっとそ
れで聴く気はしないけど。

聴いてみて、音は悪くないんじゃないかな。少し気になるのは、な
んか人の声の周波数帯の部分が強調されているような気がする。そ
れともaikoの曲がそういう風にミキシングされてる?いままでそん
なこと感じたことないんだけど。
同じファイルをクリエでも再生して比べないと確かなことはわから
ないな。ん、PCでも聴いてみた方がいいのか。そうなると元のCDも
か…
イコライザーでROCKにすればこんなもんか、という気がしないでも
ない。

いろいろいったもののちょっと聴くには充分合格。安いし。

そして今更ながら気がついた。音楽聴いているとネットできない…
他のケータイはどうなんだろ。
クリエ(palmOS5)はマルチタスクではないけれど、音楽の再生だけは
バックグランドでできるようになっているので、音楽を聴きながら
ネット、っていうのもできる


[2006年3月3日 23:50]
ひな

おじいちゃん、おばあちゃんの家からいま帰ってきた。
なんとか今日のうちにしまえるな。

お人形さんしまうよ、と言ったら娘が泣き出した。
ケースについているオルゴールも気に入ってて、好きみたい。

[2006年3月5日 13:9]
昼寝

そういえば普段は昼寝姿は見みられないんだよな。

[2006年3月7日 7:59]
まあなんていうか

モウ、ツカレギミ。
帰ってきてから家を出るまで6時間弱。
立っているのが辛いとかそういうじゃなくて、胃が重い。

はい、これを『トシヲトル』といいます(泣)


■■■■■■■■■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
友ぞ。さん

3月3日のうちにしまうのがいいのかわかりませんが、僕としては
早く嫁に行って欲しいと思っていたりするので(ホントか?)、これでいいかなと。

ひな人形のこともよくわからないんです。
かみさんが実家から持ってきたものなので。ある意味正しい姿かな?

僕は男兄弟なのでひな祭りには縁がなく、木目込み人形なるものも
初めて知りました。お義母さんは、買い物については金を惜しまな
い人なので、人形は多分結構いいものなんだと思います。

[2006年3月8日 6:11]
これはパン

チロルチョコパンきなこもち味。
パンの中にチロルチョコきなこもちの外側をペースト状にしたもの
と、餅(ギュウヒ)が入ってる。
チョコはなんだかピーナッツバターみたいな感じがしていける。
でも餅とパンの食感があわないんじゃないかと。どっちも柔かくて
際立たないというか。


□□□□□□□□□□★★★★★★★★★★
りゅかさん

いまどき手動で、毎日データを保存してます

[2006年3月9日 9:40]
京ぽん2ブックマーク問題

以前に日記に書いた、京ぽん2でブックマークが思い通りの順番に
並べられない件について解決。

ttp://www.din.or.jp/~nekomi/ に、
KBMDat2Csv
という便利なツールが存在していた。
京セラのブックマークツールで作られる.datファイルの中身をcsvフ
ァイルにしてくれる。
そのcsvファイルの順番で番号をブックマークの番号を振り直してく
れるので思い通りの順番になる。
いままで名前の前に数字をつけて、ブックマークツールでソートし
やすいように、なんてやっていたのが馬鹿らしい…
作者さんに感謝です。

あとは、京セラツールだとブックマークレットに必要な、スペース
が入れられないので、それに対応したツールを試してみようっと。

しかし、京セラにはソフトの方も頑張ってもらいたいな。多分自社
で作ってはいないだろうけど、要件定義するだけじゃなく設計部分
の確認とかもしっかりやってほしい。
内部事情もわからずに好き勝手書いてるけど、2代目だし期待して
いるわけで。

まあ『期待は失望の母』という言葉もあるんだけど。

画像
ゆきまつりすすきの会場に出ていた出店。運動会で使うようなテン
トの周りを氷のブロックで囲ったもので、中ではベイリーズという
リキュールで作られたホットカクテルが飲めた。


[2006年3月10日 9:43]
流用

黒いのはVisorDeluxe(PalmOSのPDAで、僕にとってのファーストPDA)
に付属の革製?ケース。ケースといっても単純なもので、上からPDA
を入れて、抜けにくいように両脇がゴムのバンドなっているだけの
もの。下の方に今はなきハンドスプリング社のマークが型押しされている。

そして上の方にちょっと頭を出しているのがいま使っているクリエ。
はみだしている部分があるものの、充分使える。もともと、かさばるのでケースは好きじゃな
いんだよね。でも落としたり、裸でかばんに入れると傷がついちゃ
うからね。

[2006年3月11日 17:29]
歩き回る

近所の寺。
大きな池があって、鴨、鯉、亀がいる。
そして真ん中にお堂?がある。娘はそこへ渡る橋が気に入ったみたい。
何回も往復してた。
今週はインフルエンザにかかったり、中耳炎を切開したり大変だっ
たけどよくなったみたい。ヨカッタ

[2006年3月14日 8:9]
続ミュージックプレイヤー

やっぱり最初の印象通りかな。京ぽん2はどうも人の声の周波数帯がやけに際
立って聞こえる感じ。クリエで同じ曲(同じATRAC3データ)で聴いてみてもそん
な感じ。
電車で聴く人が多いと想定して、シャカシャカ音が漏れないようにとか考えて
る?

あとちょっと疑問なのは、初めに曲を入れてあって、後日追加と思って曲を転
送すると新しく転送した曲は聴けるけど、もともと入っていた曲が聴けなくな
る。一旦PCに曲を全て戻してから転送しなおさないとダメみたい。
ただし、これはSonicStageを使用した場合。クリエのだと出し入
れは自由。はBeatJamはまだインストールしてい
ない。

それよりも、家のパソコンのCD-R/RWドライブが使えない状態に。ドライバの読
み込みに失敗していて、デバイスが使用できない状態になっているらしい。
それは凄く困る。
OSごとインストールし直し、なんていう事態は避けたいのだけれど…
どうしたものか。



[2006年3月15日 8:28]
本当のキモチ

昨日娘は保育園で、優しい子、と褒められたらしい。
仲良しの友達が風邪ぎみで咳込んでいて機嫌が悪く、他の子供たち
もあまり近寄らない中、娘だけは近づいて行って、背中をさすって
あげていたらしい。

そういえば、札幌に行くときの飛行機で、僕と娘にそれぞれジュー
スをもらったのだけど、僕の分をとりあえずテーブルに置いて、娘
に飲ませようとしていた。すると娘は自分が飲む前に、置いてある
僕の分を取って渡してくれた。

今はまだ、親の真似をしているだけかもしれないけど、本当の自分
の気持ちとしてそういうことができるような子に育ってくれればい
いなと思う。



[2006年3月17日 13:18]
最後までわからん

WBCで日本が準決勝に進出した。
もう無理だと思っていたのに。
いやそんなに熱心に見ているわけでもないけれど…

ところでイチローのキャラ変わってません?
すっげー熱いんですけど。

熱い人は嫌いではないのでいいんですがね。


★▲▽□★▲▲▽★▼★□★□□★▲▽☆▲
マロキーさん

> 何かが間違ってると
> 私の中の何かが激しく叫びます…
> あるいは、武士デレなら少しはご期待に添えるやも知れませんが。。。(笑)
> (意味不明)

武士デレ…そんなのもあるんですね。小ネタみたいですけど。
よくよく考えたら、ツンデレの人にツンデレですかって聞いても、
そうです、っていうわけないですね。否定してこそのツンデレって
いうか(笑)


みーたん
> うちのもそれくらいイイコになってくれないかな〜。

まあ常にいい子ってわけではもちろんなくて、気に入らないことが
あると泣いて騒いだり、とまあ普通?な子です。


オムアリさん

> おじょうさん、いつもお家でそうやってやさしくしてもらってるんですね。

> 親にそうやって優しくしてもらった経験を沢山もつ子は同じよう
> に人にやさしくすることが自然にできるようになるんですよ♪

なるほど、もっと頑張ります。親子ともども成長が必要ですね。




[2006年3月18日 16:40]
今日は娘と二人で電車でおでかけ

この前の北海道旅行の時に帰りの飛行機でもらった、キティのバッ
グがお気に入り。
中身はさっき耳鼻科でもらったプリキュアのカードと、あるレスト
ランでもらった、ケータイの形してて、中に水が入っていて、ボタ
ンを押して輪投げゲームができるオモチャ。
もらいものばっかりだ(笑)

[2006年3月18日 16:44]
そして今は撃沈

前の画像は行き、そして帰りの今は…

[2006年3月19日 23:54]
今日の発見

今日は一家揃って昼寝をした。かみさんと娘が起きたところで僕も
目が覚めた。だけどまだ眠い。とりあえず起き上がって座ったもの
の、まともに目が開かない。

そうしていると、娘が僕の枕元まで来て、『こ、こ』と枕を叩いた。
眠いならここに寝なさい、ということらしい。

これは別に、優しくて嬉しいという話じゃなくて、見ただけでいろ
んなことがわかるようになったんだ、成長したな、っていう嬉しさ
があったな、っていうことで。

[2006年3月21日 13:10]
井の頭

フェネック
場所

[2006年3月22日 18:24]
休み

昨日は出掛けている途中からどうにも具合が悪くなって早い時間に
家に帰ってきてしまった。おかげでWBCの9回表から見られて、
ある意味ラッキーだったのだけれど。

しかし熱が38.5℃。咳鼻水はないけどものすごく喉が痛い。あと足
腰の間接痛。市販の風邪薬とバファリンで、今朝は37.0℃まで下が
ったけど喉とだるさは変わらず。そんなわけで今日は会社を休んだ。

それで録り貯めしていた、攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGを見てた。

でもまだあと4回分が放送されてなくて(アニマックスでは)、
続きがすごく気になる。

[2006年3月23日 23:6]
鋼の…

まあトランプ付きの方を買いましたよ。
使うこともないだろうけど。っていうか使わない人の方が多いのか。


[2006年3月26日 16:2]
歩いて触って

京王井の頭線某駅前のミスドのカウンターにて。
あごをのせて外を見てる。
いまは、お店で歩き回るのが楽しくてしかたがないらしい。
そしてスーパーとかだと、商品を勝手に隣の棚に移すのが娘のマイブーム。
お父さん(僕)は後を追いかけて、商品を元に戻す、と。
面倒だけれど、少しは自由に歩かせて、いろいろ触ってみた方がい
いのかな、と思って。
スーパー関係者の方々、なるべく迷惑にならないようにするので多
目に見てください。

[2006年3月28日 6:2]
沖縄度が高いのは

どれが沖縄度が高いかは、何に基準をおくかで変わってくる。
フルーツなら左のふたつ。
酒なら一番右端が泡盛の味が濃い。
僕の好みは右端。あんまりジュースっぽいのはスキじゃない。

[2006年3月29日 8:10]
新味

炭酸を強力にしたダイエットペプシツイスト。
要するにレモン風味。

[2006年3月30日 0:19]
せとかいただきました

幻の柑橘だそうで…最近は幻もずいぶん安売りな感じだけど…
それはさておき、この『せとか』トータルで6種類の柑橘の掛け合わせらしい。
大きさはみかんより一回り大きい。色はみかんと同じかややオレンジ色っぽい。
香りもオレンジに近い。皮はとても薄く、手でむくとちぎれてしまう。中の皮
というか袋というか、その部分も薄くてそのまま食べられる。
味は、とても甘い。そして少しの酸味。凄くおいしい。
ただし、ネットでちょっと見たところ、1個500円はするらしい。まあ自分では
買わないな。

かみさんの仕事の関係でもらったわけだけど、くださった方に感謝しておりま
す。なんていうか金額のことだけを言っているわけではなくて、いただかなか
ったら多分口にすることはないんじゃないかと。貴重な体験だな。

メモ
現在銀河フィルタを通して開いているページを、銀河フィルタを通さないで開
き直すためのブックマークレット
javascript:(function(){location.href=location.href.replace('http://yuki-lab.jp/f.cgi?u=','');})();




[2006年3月31日 9:4]
逆戻り

昨日コートの裏地?を外して行ったのは裏目にでた。
今日も寒そうなので再び装着。
さすがに内側ボア付きの黒い革のコートをまた出してくるのはやり
すぎかなと。雪でも降れば別だけど。