ぐっぴぃ徒然日記2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
今のところ、新婚主婦の、家事とか。

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
31
[2006年3月1日 14:36]
既に無い物ばかり

洋ぽんに機種変して、写真に文字を入れたりして遊びたいな。
他の機種は色々どんなことができますか?
写真で遊べないし無駄に画像のサイズが大きい京ぽんにちょっと飽きてきました。
懐かしのロゴをもう一度。このカップは大分前に欠けて、処分してしまいました。

外雨ウザ傘無し悶々(-_-)
卒業式雪率高し今日は雨温暖化?

[2006年3月1日 21:11]
炊飯器で

できるかな?
フライパンとホットプレート以外で初めてケーキを焼くよ。
あ、これは「炊く」というのか?

[2006年3月1日 22:19]
まだ途中だった

皿に乗せようとしたら真ん中生焼けでグチャッと崩れた。
裏返して炊き直し。

[2006年3月1日 22:40]
釜さえホントだったら

生焼けの処理をレンジで焦り焦りやんなくて済むのにorz
面白かったし、フライパンやホットプレートでは出せない質感と味が出たから、懲りずにまたやりたいけど。
何はなくとも、釜の修理だよ!orz

[2006年3月2日 13:19]
拍子抜け

実家から離れることを予想して希望していたんだけどね。
仙台圏役に立たないだろうけど一応
♪タダで貰った住宅情報タウンズで
pankoさんちの近くなんかないですかね?

[2006年3月2日 20:49]
夕食

納豆パスタ

匂い気にしなくてもいいように、将来乾燥ネギを作りたいな。やっぱ、納豆にはネギでしょ。

[2006年3月3日 16:56]
ミックスベジタブル詰め替え記念日

初めてやってみたけど、素晴らしい。これ考えた人凄い。
これで料理の幅が広がりそうだ。

・メモ
ミックスベジタブル300g≒500mlペットボトル


[2006年3月3日 19:57]
鍋ホットケーキ

おすすめできませんorz

[2006年3月4日 16:23]


つぼ八のティッシュ
(*´Д`*)

[2006年3月6日 2:15]
花鳥風月

「愛のしるし」「おっぱい」
何のことでしょう?

[2006年3月6日 12:35]
お昼

スパゲティ
納豆
ごはんですよ
ネギ(青)
わかめ
大根おろし

お釜修理中

[2006年3月7日 17:59]
ほうれん草

左がチンする前、右がチンした後。電子レンジって便利よね。
醤油をかけて水を絞って捨てて、鰹節をかけるとおひたし。
醤油とみりんをかけて絞って、砂糖とすりごま(白)であえるレシピもありました。


[2006年3月7日 20:13]
カルボナーラ

はい、山上兄弟のように、「カルボラーニャッ」っと。
朝からずっと「あーカルボラーナが食べたいな」と思って新聞を広げたら何と、日替わりレシピがカルボナーラ!凄いタイミング。
お陰で、家にある本と、2つのレシピを参考に作ることが出来ました。
ミックスベジタブルを入れると、美味しいです。特にコーンとの相性が素敵〜。
ほうれん草も一緒に、ごちそうさまでした。

[2006年3月8日 12:51]
目玉焼き

目玉焼きがひとつ焼けるフライパン。私のお気に入り。
オムアリさんの息子さんに対抗して(笑)、私も作ってみた。
ハムをハムの油だけであぶって、上から卵を落とし、水数滴入れて、ふたをする。
…ちょっと火を止めるのが遅かったな。黄身のトロトロが無くなってしまった。

[2006年3月8日 21:6]
ピラフ

「お米とミックスベジタブルを炒めてから、炊飯器で普通に炊く。」
と、ホットペッパーにあったレシピで作ってみた。
長年、チャーハンとピラフの区別がいまひとつつかなかったけど、これで解決。うん、美味しい。
ただ、ちょっと粉っぽいような。やっぱり、米を炒める前にとぐべきだったか。

[2006年3月9日 20:24]
カレー記念日

カレー処女。作った事なかったんです。
玉ねぎ
人参
じゃがいも
ぶなぴー
中辛のルー2.5個
とき卵
わかめのサラダには、
白髪ねぎ
糸こんにゃく

しょう油
サラダ油
ああ、風呂ゆすぎと食器洗いやってくれている。
明日の朝は空鍋を利用して、カレースープだよ。
ヨーグルトのクーポン券で、カスピ海ヨーグルトの素を買うよ。容器はもう買ってあるんだ。


[2006年3月10日 13:41]
カスピ海ヨーグルト始めました

一応、容器とかき混ぜ用のスプーンを熱湯消毒して、未開封の牛乳を用意しました。
種菌が高いし、ヨーグルトクーポンも「対象外だ」とレジではねられてしまったけど…。
商品には書いていないけど、ヨーグルトに牛乳を足せば無限に作れるんだもんね。
今日は曇って息も白いから、ちゃんと発酵できるか不安だけど、とりあえず24時間後に期待。
1130スタート(メモ)
同じ容器もう一つ要るかな…?


[2006年3月11日 22:0]
ヨーグルト

作ってから30時間後、温度の高いところに置いておいたら、かろうじて「飲むヨーグルト」のレベルまでいきました。
カップに入れて食卓に出し、残った半分と牛乳を、容器2号に入れて、再び培養を試みます。
温度が足りなくて失敗に終った、胡麻スプラウトの栽培キットの残りはどうしようかと思いましたが、やっぱりもうちょっと待とうと思いました。
明日、雪降るみたいですし…。

[2006年3月13日 19:51]
体重管理orz

「多い」「少ない」「お菓子無いの?」デブでお天気屋な相方のお腹の満ち具合いとか、糖分の要求とかに私の脳が疲れてきた。
実は、私も太り始めてきた。ヤバい、「30歳以上体重増加傾向」ってマジだったんだ。
食べずにはいられないよ。困った…。
料理も凝ろうとすればするほど、カロリーが上がっちゃうよ。それでお菓子も摂取したら、二人して糖尿病になっちゃうよorz
アイスも、食べられるかも知れないから食べちゃう…。

[2006年3月14日 0:17]
ホワイトデー

えてさんの日記の画像を相方に送ってリクエストしたら、既に買ってくれていた。
引き出しタイプは売り切れ、でもリラックマは当たり。やった。クッキー入り缶です。
ありがとう。

[2006年3月14日 11:7]
内田春菊原画展

内田さんの原画展は、県内初だそうです。
ガロの元編集長の出身の市で、記念館もあるこの施設が、こんなに近くにあるとは思いませんでした。
近くの隣の市の図書館しか知りませんでしたが、今月一杯でお別れなので、もっと早くこの開放的な施設を知りたかったです。
元編集長の記念館も見て帰ろうと思います。
ガロ作家の原画展は、毎年作家を変えて、今回で7回目だそうです。無料なのが嬉しいです。


[2006年3月15日 15:5]
電気スタンド修理パート2

相方の電気スタンドが点灯しなくなり、長いこと放置されていた。
自分のスタンドを直したことがあるので、調子に乗ってドライバーで開けて見てみたけど、手応えが無くて困っていた。
シンプルな構造だし、他に思いつくところといったら、ソケット結合部。
結合部にゆるみがあったので、「まさか」と思いはめ直したら…ついたよ。灯り。
ばらすこと無かったよな。
というかこのスタンド、危なくゴミに出されるところだったんだよ?何故気づかれなかったかなぁ?ソケットの所。


[2006年3月15日 19:9]
晩御飯

ペペロンチーノ
味噌汁
コーヒー

豪華だ

[2006年3月17日 13:18]
当選

最高額更新。「ヘプバーンも愛した1950年代のスタイルをリバイバルした“バランタインカシミヤ”のカーディガン」(原文まま)1名様。
実家で私の代わりに受け取って、梱包の豪華さにはしゃいでいた母には、「確か8万だよ」と行ってきたが、気になったので、雑誌のバックナンバーを確認してみた。その額なんと…
「157,500円」

( ゜Д゜)ェー!
質屋に出したらいくらで売れるかしら…いや、着るか。15万のカーディガン。
昨日現物を見てきた。私は胴長だったんで、ちょっと丈が足りないかも。
母は「こういうのすぐ虫に食われるわよ」と言っていた。うむむ。
猫に小判、豚に真珠、…。

[2006年3月18日 13:54]
チャーハンよりピラフへ

お鍋焦がさないで済むしね。とろけるチーズも入れてみたよ。
蒸されるせいか、風味が消えがちだけど。後から乗せる紅ショウガとか、あるといいかな。


[2006年3月19日 20:20]
500番目のお客様

美しい切符の番号記念。

[2006年3月20日 19:5]
芽ぶきの力、献血の事。

胡麻スプラウトを、ラップしてこたつで暖めてます。学校の入学式に間に合うはずがなかった桜前線が早まっているとはいえ、まだ寒かったり、風が強かったり。
昨日、約1年振りに献血が出来ました。50kgに達したとはいえ、鉄が足りなくて200ml。
血の勢いが怪しくて、後半にニギニギスポンジを手渡されてしまうのも、相変わらず。これはやはり400mlは無理か。血管が細いから、成分献血にも不向き。
心電図も取ってもらって、LGL症候群のP-R短縮以外は異常が無いことを確認。頻拍発作も、アブレーション後の再発は無し。
(今はガイドラインによると、頻拍発作がある人は献血出来ないそうです。)
やっとゴーサインが出ましたわ。
また、相方が献血に目覚めてはや2年。隙を入れず成分献血だったり400mlだったり、ガンガン献血して、最近手帳が一杯になり青いさかづきを貰い、さらに前回ついに5,000mlに達し、賞状入りの写真立てを貰ってました。
腕の血管も表彰物らしく、今回看護婦さんに「血管3本とも太いわねーどこからでも採血できるわ。」と絶賛されてました。
献血男だw
彼の挑戦はまだまだ続きます。
人生の献血最多記録ってどれぐらいなんだろう?

[2006年3月21日 23:30]
近況

忙しいです。
でも、ひとつひとつ片付くとホッとします。
一喜一憂です。結構、助けられています。
お母さん、縦が2mを超えるカーテンを出してくれてありがとう。助かりました。
画像は、郵便局に用足しに行ったご主人を待つ、よそんちのポメラニアン。キャンキャン吠えてたけど、真ん中に集まった顔が可愛い。

[2006年3月22日 12:14]
自家製ポテトチップス

ガーリック味。
今まで電子レンジでてこずっていたけど、こたつの方が効率良いことが判明。ちゃんとパリッとできた!
試してみる方は、一人で留守番の時に、付きっきりでやることをおすすめします…見てないと危ないんで。

(繋ぎ放題から標準コースに戻したので、これからは日記のお返事をこちらに載せることがあります。)
さっそく、みーたんさんへ。
授乳期間も献血NGとは知りませんでした。
そういえば内田春菊さんの漫画に「母乳=血液」ともありましたし。
うちの母も鉄が足りてませんが(血液検査で毎回引っ掛かるし、献血も…)、やはりと思いました。
自分は、ほうれん草とか赤身とか、食べるようにはしてます。

[2006年3月22日 13:18]
自家製ポテトチップスのレシピ

リクエストにお答えして、レシピを載せます。レシピと言えるか怪しいんですけど(^-^;)
用意する物は、
スライサー、じゃがいも1個、塩、コショウです。
じゃがいもは皮をむき、スライスします。デンプンが気になるときは、ボウルに水を入れて、水にさらします。
あとは、どれだけスライスしたじゃがいもをパリパリに乾燥させるかが勝負です。まず、クッキングペーパーで挟んで水気を取ります。さらに新聞紙で挟むと効果的です。
そして、電子レンジの場合は、大きく平な耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、スライスしたじゃがいもが重ならないように敷き詰めます。
一度に乗せられないときは、分けてください。重ねると本当に乾きません。ちなみに、皿の外側に置くほど、よく乾きます。
塩コショウの味付けは、この時でも食べる前でも構いませんが、刻んだり擦り下ろしたニンニクを乗せる場合は、一緒に加熱した方が良いのかもしれません。
で、レンジだと何分も動かさなくてはパリパリにはならないので、私はコタツに入れてみたわけです。結構枚数多くなりますが、これなら一度にできます。
網に乗せて外に干してみるとか、オーブンやグリルを使ってみるとか、まだまだ改善の余地はありそうです。油を使わないし、味付けも好きにできますよ。
でもまあ、コタツは良かったです。

写真右は使用したスライサー
写真左は、バナナにカスピ海ヨーグルトをかけたものです。

[2006年3月23日 13:44]
キャベロンチーノ

引っ越し前なんで他に具が無いのは勘弁してください。一人の時は簡単にしたいし。夕食は普通に具沢山です。

[2006年3月24日 20:21]
処分メニュー

キャベツの葉を洗い、ベーコンとそれを千切ってタッパーに入れる。
麺つゆをかけて、とろけるチーズをかけて、タッパーの蓋を軽く乗せて、チンする。
好みでコショウをかけて、混ぜて出来上がり。

これでやっと、冷蔵庫のスイッチが切れる(ホッ)

[2006年3月25日 15:7]
パンダのマークの…

この引っ越し屋さん、搬入の最後に、「最後に、10分間私に何かお申しつけ下さい。」というようなことをおっしゃいました。
急な話でキョトンとした私は、「他のお客さんは何をお願いしていますか?」と聞いてみました。
「お風呂掃除や、窓拭き、荷物の並べ直しなどありましたね。」と、引っ越し屋さん。
結局、少しダンボールを上に移してもらったりしただけでしたが、後で「遮光カーテンへのつけかえのお手伝いを、お願いしたら良かったね。」とお話しました。
私は最初、思わず「何か物まねを見せてください。」なんて思いましたが…宴会じゃないんだから。
引っ越し終了後、引っ越し屋さんを10分好きに使えたら、貴方は何をお願いしますか?


[2006年3月27日 1:41]
多忙っちゃぁ多忙

明日やること
ANAへ確認。
住所メモも持って、最新時刻表を調達。
手紙書く。
全部まとめて、書留を速達で。送ったらメール。
次に、77で2おろす。
水道の次が、ガス。
ぞうきん要るかも。
時間があれば、市役所。
今日のワード
金太郎

以上。

[2006年3月27日 17:34]
水道が通る

真っ先にやったことは、ぞうきんを水で湿らせて絞ることではなく、いただきもののエラチオールベゴニアに水をやることでもなく、
トイレの水を流したことでした。
あとはガスか。


[2006年3月27日 22:57]
明日はガス

・明日必要な物
自宅のトイレットペーパー1つ

アルミ板
念のため、ペットボトルの大きいお茶
茶こし
気品
・先回りしてすること
やかん、湯飲み、きゅうす、茶っ葉の用意。
まだ住んでないしダンボールだらけなのに、本人居ないのにご両親が来る!orz
何か指摘されたら、攻撃しそうで怖い。こんな時に限って、うちの両親は忙しいし。
嫌だよー嫌だよー、おまけに天気予報は一時土砂降りときた…私自転車なのにorz
台所洗剤関係も、まだ向こうじゃんorz

[2006年3月28日 13:17]
ミッション成功

同居していたお茶中毒の祖母が乱雑に大量に飲むわ、濃さや温度にこだわるくせに凄い散らかすわで、私はお茶嫌いでした。お外で仕事をやっていた時も、そういうのがストレスでした。特に茶葉の後始末が。
でもコミュニケーションをとるのに便利なアイテムだし、お葬式の茶葉がどんどんたまるし、成分的にも体に良いので(おかげでその祖母は今90歳)、茶こしの購入を考えていたのですよ。
そしたら、茶こしよりも、もっと良さそうなの発見。105円で66枚入りの、茶葉を入れるパックです。
ガスや洗濯機も無事終わり、早速お湯を沸かし、お茶パックを使い、お茶を入れる事に成功です。
和みました。



[2006年3月29日 15:33]
おめかし

色々やってもらってます。

[2006年3月29日 15:35]
する事が有るようで無いような

教育テレビで光浦さんが先生役として輝いてる。TVブロスのコーナーも好きだ。いいなぁ。
新住所と新名前で懸賞葉書を書いてみた。ぽすたるガイドで初めて郵便番号がわかった。
感想フォームから一通、フライングでお祝いメールを頂いた。どなたか知らないがありがとう。
出来ちゃったわけじゃないからな。むしろ、出来なさそうだし。既成事実が無くて不安だ。会場のかたも、「4人に1組はお子さんがいますね」と。こんな田舎まで…。
祝メ受付中です。ここではどなたから頂いたかは言いませんので、ご遠慮無くどうぞ。



[2006年3月31日 11:37]
正式報告

あさって、挙式と入籍をします。
身内だけのひっそりしたやつです。でも、白いドレスが着れます。
白いドレスは夢でした。ありがたいです。
屋外チャペルの予定ですが、嵐になりそうだということで、「あーあ」です。
「先勝」(確か、「午前中に何かするのに向いている日)ですが、午後です。微妙にはずしてます。
免許証と印鑑出して今から、私側を書きます。
今の印鑑使うの、最後かな?中身は、中3の時に学校からもらったやつです。


[2006年3月31日 13:54]
HGセットだ(笑)

私「来年は着れないから買うな」
相方「今年を逃したらいつ着るの」
そして、昨年忘年会のために買われてしまったHGセット。約6千円もするの。
同僚何人かに貸していたらしいけど、返ってきてたんだな。
まったく…。
昨年の宴会芸グッズ売り上げナンバーワンだったらしいけど…。