世界を平和にしたいな♪2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
世界の平和を願いつつも、家庭の平和だけで手いっぱいの介護福祉士、ちゃん が綴る、家事と育児と仕事にまみれる日々

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年3月1日 22:8]
切通理作

さっき知ったのですが、大学の同期生の一人が、昨日、本を出版していました。
手前味噌ですが、よろしかったらどうぞ♪
対話取材をベースにしたドキュメント文化批評の力作です!!
  ↓
切通 理作/著
2月28日発売開始!
新刊『失恋論』(角川書店)

著者のブログ
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/kirira/

こちらがHP「切通理作の部屋」
  ↓ 
http://www.gont.net/risaku/krdsh.shtml



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月2日 23:33]
娘の自画像です。

癒されるな〜。
夜勤明けの疲れた心と身体に染み入ります。

あ!
お雛様まだ出してない。。。
(^^;;;



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月3日 9:14]
まなちゃんを救う会

『まちゃんを救う会』HPからの転載です。
      ↓
石榑愛(いしぐれまな)ちゃんは平成17年6月28日に元気な産声をあげました。
しかし生後5ヶ月で「拡張型心筋症」であることが分かり、心臓移植をしないと余命半年との宣告を受けました。
現行の日本の臓器移植法では、15歳未満の小児からの臓器提供は認められていません。
そこでご両親は、海外での移植手術を決断し、関係者の尽力によって、米国カリフォルニア州にあるロマリンダ大学病院への受け入れが決まりまし
た。
しかし海外での医療費には日本の健康保険は適用されないため、心臓移植手術費、滞在治療費・渡航費などで合計1億3600万円もの費用が必要とな
ります。
これは、一般家庭では到底用意することができない金額であるため、まなちゃんを助ける為には多くの皆さんのご支援を必要としています。
まなちゃんが一日も早く渡航できるよう皆様のご協力をお願いいたします。

関心のある方はコチラ(HP)へど〜ぞ!
      ↓
http://ameblo.jp/save-mana/



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月3日 18:47]
まにあった!!

(・ω・;)ふ〜♪

お雛様。
なんとか、3月3日中に飾ることができました。

え!
もう片付ける時間なの。
今出したばっかりダヨ。。。
(;>ω<)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月4日 16:45]
映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」

観てきました。
第1作目のリメイクということで、ヘタなモノ作れないですからね。
スタッフの気合が伝わってくる2時間近い大作でした。

ここぞとばかりにCGをフンダンに使った迫力ある画面と繊細な風景描写は、TVアニメのドラえもんがまったく楽しめない私でも、十分満足のいく出来映えでした。

ドラえもん・・・あなどれない。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月5日 19:55]
残業中、自宅にいる娘から電話が入る。

甘えた声で「パパ何時に帰ってくるぅ〜?」なんて聞かれると、弱いよな〜。
仕事ほ〜り出して帰ろうかと思っちゃう。

いずれ、父の知らない所で、その手を使って純情な男の子たちを翻弄するんだろ〜な〜。
キミは知らないだろ〜が、父は、そんな女の子たちに思いっきり翻弄される人生を送ってきたんだヨ。

(^^;)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月6日 21:59]
念願の

学習机が、小2の娘に届きました。

生協で組立式のモノを頼んだものだから・・・疲れた〜。

左右の側面板を入れ違いに組み立てたことを完成間際に気付いて、バラして最初から作り直したりなんかして、凄い苦労しちゃいました。

でも、嬉しそ〜に机に向かって、夢を膨らませている娘の満足そうな姿を見るのは、悪くない気分ですネ♪



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月7日 23:14]
あれ!?パンは?

「わ〜♪レタスたっぷり!おいしそ〜っ!」\(⌒O⌒)/
ってなわけで、早速注文しました。
モスの季節モン「春の菜積みバーガー」

「いっただきま〜す♪」
ガブリ!
あれれれ!?
パンは?

そ〜なんです。
なんと山盛りレタスがパン代わりなんです。
こりゃ美味しい上にヘルシー♪
真夜中の夕飯にはうってつけ!

てか・・・こんな時間に夕飯を食らう、この生活に問題はないか!?



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月8日 12:43]
ふと気付けば

あちこちで梅の花がほころんでる。
ちゃんと季節のうつろいを味あわないと、もったいないな。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月9日 22:24]


HONDAからハガキが届きました。
「バイクをお買い上げいただき、ありがとうございます。」
って内容の手紙なんですが、

The Power of Dream

良い言葉だな〜♪
本田宗一郎の夢が、今のHONDAの原点だもんね。

漫然と日々の仕事に追われるのではなく、
「未来をこんな社会に作り上げたい。」
と、明確な夢を持って仕事をしないとな。
それが自分に課せられた使命だもん。
「世界を平和したい」そんな思いを胸に、今の仕事に就いたんだから。

ハガキを眺めながら、そんなことを考えました。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月10日 18:18]
タオルです。

ウチの施設の食堂に飾ってありました。

気持ちが仕事に追われ続けているから、ちょっとしたモノにも、心が和みます。

ひとつひとつ、どんな思いを込めて、誰が作ったのかな〜?



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月11日 11:5]
ジューサー・バーにて

ミックス・ジュース150円也!



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月11日 17:2]
おっ!成年後見制度の広告!

新聞に「成年後見制度」の政府広告が!

これからの時代、大切な制度だもんな〜。
地域のじいちゃん、ばぁちゃんたちに、「こんな制度があるんですよ〜。」なんて、したり顔で紹介してるけど、その実、あまり理解できてないんだよな〜。勉強しなくちゃ!!
(^^ゞ



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月11日 18:2]
映画見てきました。

「ケロロ軍曹」と「かいけつゾロリ」の2本立て。

ん〜。。。
(;^_^A



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月11日 23:6]
今更ですが・・・

買いました。
「大人のDSトレーニング」
2本まとめて。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月12日 18:13]
結婚式雑感

結婚式と披露宴に出席してきました。

以前は、結婚式といえば、新郎友人や職場の同僚ってのが定位置で。

それが、知らない間に、新郎の先輩なんてのが定位置になって。

気付いたら、職場の上司なんて紹介されるようになっていて。

あれれれれ?なんて思っているうちに、主賓として挨拶なんかする立場になっていました。

ず〜っと、自分があちら側にいるとばかり思っていたら、
「アレ?こちら側に立っていた!」
って感じです。

面白くもあり、寂しくもあり。。。

デジカメを縦横無尽に操り、無邪気にはしゃいでいる、新婦の友人たちが眩しかった!



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月13日 23:36]
出口はどこに?

若い頃は普通のご夫婦だったんです。
ただ、たまたま一人息子さんが、精神発達障害をお持ちだったんです。

ご両親は、息子さんを大切に大切に育てられて・・・時代背景も今とは違いますから・・・近隣との付き合いもなく、親子三人ひっそりと暮らしていたんです。

時の流れは無常ですから。
旦那さんが80歳を越えて栄養失調により衰弱死したことにより、すでに認知症にかかっている70歳を越えた奥さんと、社会との接点をもたないまま50歳を過ぎた息子さんが、要援助者として、我々の前に現われました。

切ないです。
遠藤周作さんの小説ではないですが、
「神様はなぜ、この人たちにこんな仕打ちを」なんてことを考えちゃうくらい切ないです。

今日出勤したら、「奥さんが車椅子から転げ落ちて骨折した。」と連絡が入っていました。
切ないです。。。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月14日 22:1]
地域福祉

東京都社会福祉協議会主催の「地域福祉」についてのシンポジウムに参加してきました。
神奈川県立保健福祉大学社会福祉学科長、谷口 政隆教授の話が面白いのなんのって。
パネラーの方々は皆さん魅力的な方ばかりで、とても勉強になる話ばかりだったのですが、なんといってもこの先生は凄い!

どんな世界にも通じる話でしょうが、一流の人間は、一流といわれるだけのモノを持っていますね。
知識も、経験も、それを伝える技術も。
素晴らしいです。

素敵な出会いは、人生を豊にしてくれますね。
なんだか幸せな気分です♪

写真をアップしても、その面白さ、凄さは全然伝わりませんが、記念ということで。。。
(;^_^A



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月15日 0:31]
やっと

実年齢に追いついたヨ。
最初は80歳を越えていたような。。。
あ!
ハッキリ覚えてないっ!!
ほんの4日前のコトなのに。。。
(-_-;)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月16日 18:32]
新宿駅

先日、新宿駅京王線の発着ホームで撮った写真です。
いまどきめずらしくもなんともない光景ですが、乗車口で電車を待っている人々全員が、ひとり残らず携帯をいじっていました。

「携帯電話とポータブル音楽プレイヤーが、若者の文化を崩壊させている。
他人に対する無関心を、この二つの機器が若者に植え付けた。
彼等は、携帯の向こうにいる友人との会話(メール)に夢中で、目の前にいる他人にはまったく敬意を払わず、道もゆずらない。」
という講話を聞いた直後だったので、ちょっと怖い光景に見えました。

確かに、喫茶店で向かい合って、お互い黙々と自分の携帯を操作している若者の姿には、違和感を感じますが・・・
どうなんでしょ?
それでも一緒にいたいって気持ちを大切にして向かい合っていることもコミュニケーションだと思うのですが・・・。

なんてことを感じつつ、一緒になって端末を握っているオヤジの私。。。
(;^_^A



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月17日 23:9]
帰宅後

自宅にて残業中。

愛用の98年製ダイナブックです。
OSは、もちろんwindows98 first edition。

故障のためマウスは使えないし、スピーカーも壊れてるし、なにかと不便なのですが、「できの悪い子ほど可愛い」というか、そこがまた可愛いヤツなんです♪
(^_^)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月18日 8:15]
良い天気!!

原ちゃんも絶好調♪

目的地が職場ってのがチト悲しい。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月18日 15:20]
仕事中

今日は、仕事でも活躍する原ちゃんであった。

可愛い。。。

(#^.^#)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月19日 17:13]
何がだよっ!!

って、思わず突っ込みたくなる「禁止」マークですが。

ワゴン型のブランコに付いていました。
「上に乗ってはいけません」の意だそうです。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月20日 22:42]
じつは・・・

「えいご漬け」買ったんです。昨日。

毎日少しづつ・・・なんて思ったって、帰宅する前に日付が変わっちゃうじゃん!!

二日目にして挫折!
(T_T)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月21日 16:4]
初オイル交換♪

いっぱしのバイク乗りになったみたいで嬉しい♪

たって、100%お店任せで、眺めてるだけだけど。
(^_^;)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月22日 23:23]
おっ!ヤイコ♪

ファンとして素通りできず、通勤途中バイクを降りてポスターの写真を撮っちゃいました!

朝からジョージアの自販機に携帯を向けて写真を撮ってる中年親父ってのも、相当ダメダメだろ〜な〜。
(^。^;)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月23日 23:25]
卒業式前夜

妹はオマケですが・・・。
馬子にも衣装♪
たって、この写真じゃね。
(;^_^A



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月24日 12:21]
息子の卒業式

真っ最中です。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月24日 12:25]
親子一緒に

クラス写真も撮るそうです。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月24日 15:39]
卒業祝!!

昼から焼肉食い放題!!
(~▽~@)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月25日 14:56]
井の頭自然文化園に来ています。

園内のそこかしこに、しだれ桜がおみごとっ!!

春ですね。
いいな〜、この季節の空気♪

精神的に、おかしなことになっちゃうお年寄りが目立つ季節でもあります。

お彼岸ってのは、あの世とこの世がつながり易くなるようで、その影響もあるのかな?

(・・?)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月26日 21:42]
忙中閑有

忙しくて、一日中時間に追われていたハズなのに。。。

ハードな一日が終わってみれば、端末の中に、またしても自販機に貼ってあった、ヤイコのポスターの写真が残ってる・・・。

(;^_^A
いや、ホントに忙しいんですヨ。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月27日 7:42]
春休みといえば・・・

お弁当作りですね。

(>_<)=3ふ〜。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月28日 16:13]
やった!!

1,000km突破!!

Today特有の、オイル交換時期を知らせる赤地も嬉しい♪
待ち切れなくて、もう済ませちゃってるけど。
\(⌒O⌒)/



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月28日 16:24]
東京都府中市★大国魂神社

市役所での会議に出たついでに寄ったのですが、
境内のしだれ桜が満開です。

気持ち良い♪
(≧▽≦)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月28日 16:41]
府中市さくら通り

ただいま走行中♪

美しいっ!!
(≧▽≦)



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月29日 1:6]
やっと

実年齢に戻った。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月29日 11:3]
子供たちは群馬へ

親孝行な子供たちは、二人で新幹線に乗り、群馬県にある、私の実家へ泊まりがけで遊びに出かけ、両親に束の間の安息をプレゼントするのであった。

\(⌒O⌒)/
やった〜!!
毎朝のお弁当作りから解放された〜っ!!



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月30日 0:3]
東京都府中市多摩霊園のそめいよしのです。

(*'▽'*)おみごとっ!!



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月30日 0:21]
おやっ!

夜の三鷹。
以外と美しい!!

今夜は、韓国語講座・番外編に参加。
立川の韓国料理店で、本格韓国料理をめいっぱい食べてきました。
子供たちが出す、大量の洗濯物も待ってないし、明日のお弁当の心配も不要とは!
パラダイスかも♪♪♪
\(⌒O⌒)/



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月30日 16:24]
せつない

その一人暮らしのお婆さんは、未婚のためお子さんがいません。

若い頃は一生懸命働いて自立し、定年後は自治会長を務めて、地域に貢献してきました。

去年の暮れに、縁側で転び、頚椎を損傷して入院。

今も必死にリハビリを頑張っていますが、高齢のせいもあって、徐々に状態は悪化し、ベッドから車椅子に移るのにも、介助が必要な状態です。
もちろん自力で椅子から立ち上がることもできません。

何度か、面会に行ってるのですが、ご本人は「ど〜しても家に帰りたい。」を繰り返します。

私は在宅介護支援センターの職員として、
「介護保険のサービスををめいっぱい使っても、今の状態では、自宅での生活は困難です。」
としか、言い様がありません。
事実、無理ですから。。。

施設入所の申し込みをして、療養型の病院へ移り、社会的入院を継続しながら施設入所の順番が来るのを待つ・・・有料の施設に入れるほど裕福なわけではないので、それが考えられる精一杯の道なのです。
それでも、わずかな年金だけでは入院費が払えるわけもなく、結構な費用が月々出て行くわけですが・・・。

ご本人は納得できないんですね。
「家に帰りたい」と言って涙を流して訴えます。
そりゃ当然ですよね。
誰だって気持ちは理解できますよね。
でも、自宅に戻る手立てがない。
それが現実なんです。

今、日本中の至るところで、こんなケースが山ほど蠢いています。
日本中どころか、私の職場だけでも、そんな相談が頻繁に飛び込んできます。
全然めずらしい話じゃないんです。

昔、村上龍さんが、小説か随筆に
『生きていくのは戦いだ。』
と書いていましたが・・・
そのお婆さんは、人生の最後の時期に、いちばん厳しい戦いを死ぬまで続けなければいけないのでしょうか?

せつない。。。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月31日 0:50]
連日、深夜の帰宅とは

さすが年度末。

え?
自宅の玄関じゃないですよ!
マンションのエントランス・ホールです。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2006年3月31日 12:13]
うおっ!桜のトンネル!

府中の森公園も、今が盛りです。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/