つらつら日記[シャーぽん篇]2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
本サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
デジカメ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてなB⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/

3
5
7
8
9
12
13
14
16
18
21
25
26
31
[2006年3月3日 21:18]
ショック!!

えぇーっ!
ここ、今月いっぱいで閉店なの!?

そんなぁ…_| ̄|○

[2006年3月5日 20:46]
泡盛

一時帰国した友人と飲んでます。
場所

[2006年3月7日 12:23]
腹ごしらえ

今日はお休み。
門前仲町に「アートアニメーション&マテリアル展」を観に来ました。

ただいまSUBWAYでランチ中。

[2006年3月7日 18:53]
シャーぽん銀モック

む? 銀?


…銀? 

[2006年3月7日 20:14]
充実休日

別れを惜しむように
京ぽんから連続日記の更新。
あと1日だからね。

門前仲町から神保町へ移動、
岩波ホールで『死者の書』を鑑賞。
アキバに移動して
シャーぽん銀さんをお迎えするための
品々を購入。
貯まったポイントで
オーノキヨフミの新譜も無事フラゲ。

これにて本日のミッション完了。
ごはん食べて帰ります。

[2006年3月8日 13:47]
もう1度だけ

京ぽんから最後の更新を。

あと3時間ちょっとで
この端末は白ロム(灰ロム?)になるので
これで最後。


オーノキヨフミの新譜は
ストレートにギター小僧な曲が多く、
素直な印象(それはそれでなんかヘン)。
前作のようなシュールな詞も抑え目なような。
1回目サラっと聴いちゃったけど、
きっとよく聴かないと解らないような
細かいヘンなことをしているに違いないので、
聴きこむよ。

…一体何を期待しているのやら。

[2006年3月9日 18:33]
ケロロせんべい

うほっ!
他のやつらは普通のおせんべいなのに
軍曹だけ緑(抹茶味)ですよ。

シャーぽんからの初更新。
うまくいくかな?

[2006年3月9日 21:52]
そうだTo:絵日記投稿<diary@usewill.com>

改題しないとな。
相変わらず芸がないですが。

ふふふ。
写真はね、回転できるのですよ。

使用ポジションが安定しません。
WEB見るのは縦だと嫌だし、
でもメールはなんとなく縦で見たい。
いろいろクルクル持ち替えてます。
どうも落ち着かねぇ。




[2006年3月12日 1:19]
1日潰す

うー。
寝食忘れてシャーぽん設定。
便利に使うために
ものすごい苦労を強いられている。
なんだか本末転倒端末だなぁ、という印象。

とりあえず、
メールのReply-toが使えないのにはびっくりだよ。
というか、これイタすぎる。

[2006年3月13日 19:20]
シャーぽん疲労

昨夜から眼精疲労による頭痛がひどい。
絶対にシャーぽんのせいだよ…。
でも咽喉とお腹も少し痛くて若干熱っぽいので、
もしかしたら風邪なのかもしれない。

とりあえず週末に入れて試したもの。
WEBブラウザ「Opera」、文句なし。
素直にコレを最初に入れときゃよかったよ(泣)。

システムフォント変更のレジストリいじりのために
「TRE」も入れたが(使いやすかった)、
奥を触るにはまだまだ修行が足りず失敗。怖いので速攻削除。
「Pocketの手」も入れてあり、使いやすそうだが
これも奥のことがよく解ってないとダメっぽくてちょっと怖い。

タスク管理「GSPocketMagic++」、たいそう便利。
でも常時立ち上げるとTodayとメールの挙動がおかしくなるので、
使い終わったら即落とす感じで使用。

画像ビューア「XnView Pocket」。
あまり写真を撮ってないのでそんなにいじれてないが
なかなか良さゲ。

mp3プレーヤ「GSPlayer」。軽快、使いやすい。
でもストリーミングは無線LANしか出来ないのかなぁ?
無線LANはまだ家でも試してない。

動画プレーヤ「TCPMP」。
再生する適当な動画データがなくて入れてみたものの未使用。

と、ここまでを殆ど取説を読むことなくやりましたよ。
すげぇ。ちなみに参考にしたのは
会社のケータイマスターに借りたガイドブックとWiki。
頼りになるぜWiki。
http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?FrontPage

ただ、取説読まなかったせいで
着信履歴の出し方とタッチペン入力キー表示方法が
丸2日判らなかったことはナイショだ。

「Opera」は本当に素晴らしくて、
これ入れたら使用ポジションも縦位置左片手持ちで定着してきた。
ストラップは指を掛けるタイプの短いものを、下(横位置で左)に装着。
使用時は必ず中指にストラップを掛けて落下防止。

メールを片手で打つのは「まるちたっぷ。」を入れてからだな。
といいつつ、アドレス帳の移動がうまくいってなくて
実はメールを殆ど使ってなかったりする…。

あとは手持ちのmp3を着メロ用に切取り加工して入れてみたり。
電話着信はcapsuleの『空飛ぶ都市計画』、
メール受信はりんけんバンドの『いちゃいぶさ』のイントロにした。
まぁ、殆どマナーモード使用で殆ど鳴らすことはないのだが…。

それにしてもアラームにmp3が使えないのは
まったくもってけしからん仕様だ。
しかも内蔵のアラーム音が使えないもんばっかりでホント意味がない。


画像はシャーぽん入れの役目を仰せつかった
Eater-mobile(4足・S)。



[2006年3月14日 10:10]
シャーぽんアラーム

シャーぽんアラームの使えなさについては
前回の日記にも書いた。
それでも無いよりはと思い
あまり役に立たない音で我慢して使っていたのだが
どうも、アラーム発動時に出るメッセージを
確認・消去しないまま放っておくと
メッセージが溜まって
挙動が不安定になるようなのだ。
…なんだかなぁ。

今朝はまぶたが腫れぼったい。

[2006年3月16日 14:25]
スタバカード

クレジットカードのポイント交換でGET。
ペナペナのプリペイドカードを予想していたので
届いたときは少し驚いた。
ふーん、デポジットできるんだぁ。
でもこういうカードだと
財布がどんどんブタになるのでちょっとイヤかも。
今日は豆乳抹茶ティーラテを注文。


…うげぇ、甘すぎ。

[2006年3月18日 10:47]
鋼牙様キター

苦節1ヶ月半(!)、再販分をようやくGET。

いろんなところで「全然似てない」とか
散々言われてたけど(私も言ったけど)、
実物をこうしていろんな角度から
ためつすがめつ眺めてみると、
…おお! これは! 
いや、紛れもなく小西大樹の顔型だよ。
似てないとか言ってすまんかった。

ただ、似てなく見えるポイントもあって、
それは塗装と髪型。
ちょっと改造してみようと思います。

[2006年3月18日 13:7]
シャーぽんカメラ

接写できません。
はっきりいって撮影もしづらい。
むー。

[2006年3月21日 22:4]
追悼

『紅白歌合戦』最後の「蛍の光」指揮でもおなじみの、
作曲家・宮川泰さんがお亡くなりになった。

宮川さんといえば、
もちろん数々のヒット曲でも知られている著名な作曲家だが、
私にとってはやはり
『宇宙戦艦ヤマト』の音楽を手がけられた
自分の音楽生活に最も影響を与えたといっても過言ではない、
おそらく、その作品に触れた時間の長さでも
いちばんの作曲家だ。

今夜はこれまでも飽きることなく何度も聴いてきた
作品の数々を聴きながら過ごすことにしよう。

心からご冥福をお祈りいたします。

[2006年3月25日 3:27]
掌に鋼牙様

ハイ、これは鋼牙様の掌。


いやぁ、4月の目標だったはずの
シャーぽんでDVDから動画データ持ち出し
「掌の中にいつでも動く鋼牙様」作戦がアッサリ実現。

すごい、すごーい!!

今夜の『牙狼』のことなど
もうすっかりどうでもよくなっている(笑)。


使用したソフトは「携帯動画変換君」。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html

再生ソフトはTCPMP。
http://tcpmp.corecodec.org/download

難しいことは何もやらなくてもできちゃいました。拍子抜け。
むしろ、焼いたDVDからMPEGデータを取り出す方に
手間取ったのだった(拡張子変えるだけ)。

[2006年3月26日 12:17]
白コート鋼牙様キター

あぁ、もう病気ですよ。
不治の病。

さて、荷物も無事受け取れたことだし
出かけるとしますか。
まずは選挙。

[2006年3月26日 16:10]
鋼牙様衣装

はっ!
どうして私はこんな場所に?


うーん。
こりゃ会社の人に見つかるわなぁ…。

[2006年3月26日 19:4]
お台場ブラブラ

食事してレイトショー観ます。
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ』


[2006年3月31日 0:8]
いよいよ

『牙狼』も明日で最終回。
恐ろしいくらいにハマった4ヶ月だったなぁ。
(途中から見始めたので)

昨年末くらいから毎日…いや、比喩ではなく
本当に毎日欠かさず録画を観て、
関連商品を買いまくって、イベントに出かけて、
1週間の中で金曜の夜がいちばん楽しみだった、
それも明日で終わるんだな。