おとの絵日記2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2
3
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
28
30
31
[2006年3月2日 1:46]
第一予測候補一覧

今なら自分的に面白い一覧が出来そうだと思ったのでやってみた。


あうかむ 一週間 うまくいきそうな えせき 思って

カリ 金曜 くて けど 固定して

されれば して するよね 制御 卒業式

高いまま ちょせ ついたので … と

なることで に ぬ 粘土 の

は 日 普通のなら へ ホット

間に みます 無駄に めちゃめちゃ も

やる気 雪 予感は

ら 旅行 る レポート 六

私も


うむ。

今日の『浜ちゃんと!』は中野ブロードウェイを散策してる。
ブロードウェイ。怪しくて良いところだ。中野はなかなか良いよね。

[2006年3月3日 13:4]
ひなまつり

今日はひな祭りですね。女の子のお節句ですわよ。ほほほ。

我が家のおひなさまはコレ。絵葉書。
先月実家から送られてきたバースディカードと一緒に入ってたのだ。
一人暮らしのワンルームに雛飾りはなかなか難しいからコレで十分だけど。
可愛らしいちっちゃい置物のおひなさまくらいはあってもいいかな。
前に鳴子で見たこけしのおひなさま、買えばよかったなぁ。

そうだ。鳴子へ行こう。←現実逃避

[2006年3月3日 23:37]
週末だぁ

いくらノンストップでひたすらゴー!な時期とはいえ
金曜ともなると消耗しきってカスカスになってしまうなぁ。
今日は「女の子の日」でだるいし頭は回転しないし。
つうわけで、こんな日は夕飯食べながら淡麗飲んじゃうのさ。

なんか歯が痛い。虫歯かなぁ。ガビーン。

[2006年3月15日 1:41]
乙一ほか☆七つの黒い夢

乙一の作品が収録されているというので購入。
久々だよ、乙一!まってました、乙一!
とりあえず彼の話のみ読んでみた。

「傑作ダーク・ファンタジー7選」と銘打ってはいるけれど
彼の話は別にダークではなかったよん。むしろほのぼの系と言えるかも。
ダークな方が好きだけど、こういうのも嫌いじゃない。
嫌いじゃないけど、たった25ページじゃあ物足りなーい。
なまじチョロっと乙一ワールドに触れてしまったものだから、余計に渇望感が。
長編読みたいよ〜。

例えば物語の設定がどうにもありえない、突拍子もないものだったとしても
その中で生きるものたちの悩みや苦しみや悲しみは
現実世界にいくらでも溢れている、私たちの良く知るもので。
だから彼の作品はなんだか心にチリチリと染みるのかなぁ。

[2006年3月16日 0:22]
俺の四連休計画

ぬー。
全っ然仕事が終わってないっていうのに上司に誘われるままに
まんまと飲んでしまったよぅ。
久々にいろんなものを摂取したから、あとでおなかが痛くなってしまうかも。

来週の月曜日を有休で埋めての四連休確保を目論見中。
長岡に帰るんだ。実家に帰るんだ。絶対帰ってやるんだ。

[2006年3月17日 22:8]
確保

ふ。四連休確保だぜ。
上司に許可取って、客先に送るもん送りつけて、さあ逃亡だ。
休みの間は一秒たりとも仕事のことなんて考えないぜ。
客のことなんて知らないぜ。
おいらがいなくても困る人なんかいないからいいんだぜ。
ふ。ふ。ふ〜。

土産に買ってきたケーキ。父母妹と4人でむさぼり食った。うまい。

[2006年3月18日 10:27]
きらきらうえつ

母と一緒に電車の旅。
村上の「人形さま巡り」というイベントに行ってきます。
市内をうろうろ歩きながら各家庭の人形を見てまわるというイベント。
母は何度も来ているのだけど、私は初。どんな感じなのかな〜。

新潟から村上まではきらきらうえつを利用。
ジョイフルトレインだって!
駅で切符を買うまで全席指定だなんてしらなくてちょっと焦ったぜ。
青森あたりにも「きらきらシリーズ」があった気がするんだ。
ちょっと制覇したくなるよね。シリーズものって。

[2006年3月18日 13:48]
巡り巡る

村上はお祭りムードだ。「おしゃぎり」という山車が出ていた。

人形巡りには結構人が来ている。
町屋つくりのお店の中で古いお人形(主におひなさま)を見せていただくんだが
おひなさまもさることながら、吹き抜けで天井の高い家のつくりに興味津々。
家も人形も古き良きものという感じ。

[2006年3月18日 18:2]
鮭はらこ丼

今日のお昼。
村上といえば鮭。いくらの下に焼いた鮭の切身があるのだ。
んまかった〜。
はらこ飯といえば、仙台にいたときに荒浜まで食べに行ったけど
そのときの鮭の身はほぐしてあったな。
地域性の違いではなく、単に店の趣味?

[2006年3月18日 18:6]
だーまた丼

今日のお昼。これは母がオーダー。いわゆる海鮮丼。
「だーまた」というのはこの地方の方言で「あたりまえ」という意味だそうな。
この丼が美味しいのはあたりまえよ〜、ということらしい。
たしかに美味しい。けどすごいボリューム。

[2006年3月18日 23:8]
村上といえば鮭

鮭の皮でジャケットを作った、なんて話題があった気がする。村上市。

市内をうろうろ歩いていると鮭が吊されているのをチラホラ見かける。
塩引き鮭。
荒巻鮭のように内蔵を取り出して塩をした鮭を吊して乾燥させる。
荒巻鮭よりも味が馴染んで熟成された感じになるらしい。

写真は老舗の塩引き鮭のお店の店内。数百匹もの鮭がずらーっと吊らされてる。
圧巻だよ〜。いかつい顔した鮭がずらーっと。
おひなさまもおうちも立派だった。お金持ちなのねぇ。

このお店の16代目が町起こし的なイベントをいろいろ考えてる人で、
人形巡りもこの人が発案者の一人として随分尽力したらしい。
可愛い17代目もいたよ。幼稚園生だと思うんだけど、
「もうお帰りですかぁ?」なんて話しかけてきたりして。営業力抜群。

お茶屋にもかっこいい若旦那がいたよ。
地元名産の茶葉で紅茶を作ってそれが大評判。今年作った分は完売。
仕方ないので来年分を予約してきた。8月が楽しみ。
若旦那の入れてくれた煎茶もめちゃめちゃ美味しいし。めちゃカンドー。
もともと渋味の少ない茶葉らしいんだけど、甘味が凄い!
温度を低くするだけだと簡単に言うけれど、一朝一夕にはね。
色々勉強しているらしくて尊敬してしまった。

村上には素敵な跡取りがいっぱいだわ〜。
村上といえば、名産品は跡取り息子か(笑)

[2006年3月19日 9:58]
SL村上ひな街道号

昨日、村上駅に着いて改札へ向かおうとした時に、
なんだか白い煙がもわもわして人だかりができていたから
なんだろう、と思って見に行ったら、SLが停まってた。

人形さま巡りにあわせた企画もので昨日と今日だけ新潟―村上間を走る。
磐越西線走ってるやつを借りてきたらしい。
乗りたかったんだけど、前日にチケットが残っているはずもなく。
残念に思っていたら調度停車しているところに行き当たってラッキー。
ここぞとばかり写真を撮りに行く。
黒いボディとか煙突とか積んである石炭とか。かっこいいよね〜。
逆光だったのと人がいっぱいいたのとで、ちゃんと写真が撮れなくて残念。
もうちょっと側面も撮りたかったなぁ。
デジカメ持って帰省しなかったのが一番悔まれる点だけど。

チケットも完売しちゃってすごいな〜と思ってたけど
お茶屋の若旦那によれば、それでもJRは赤字らしい。
採算とるにはどれくらい乗らないと駄目なのかな?
町起こしも大変だ。

[2006年3月19日 17:6]
らぶらぶデェト

今日はこれからCやんとデェト〜。独身女が二人で飲んでくだをまくのだ。

二人で長岡に帰っているというのに新妻Tには連絡してなかったり…。
仁義通してなくてすまん。でも急だったから。次回は計画的に帰ってきます。

[2006年3月19日 23:55]
ただいま

また私のくだらない話で貴重な時間が過ぎていってしまったわ〜。
ごめんね、Cやん。
おいらはすごく楽しかったです。ありがとう。

[2006年3月20日 13:16]
アラレやこんこ

昨日、今日と長岡は天気が悪い。
時折晴れ間が覗くこともあるけれど、急に吹雪いたりもする。
今もアラレがバラバラ降ってきた。

花粉症疑惑のその後。
2月にずっと鼻がぐしゅぐしゅしていたのは全然花粉とは無関係だったもよう。
ただの鼻風邪だった。ほっ。
虫歯疑惑のその後。
金曜に社内で歯科検診があって見てもらったら、C2の虫歯が一本発見された。
前にC1だからって様子見てたのが成長しちゃってた。とほほ。
でも、この間痛いと思った歯とは違う歯なんだよね。

[2006年3月21日 11:35]
お彼岸

今日はお彼岸。祖母の家で仏壇にお参り。
おだんご屋さんで買ってきたおはぎをお供えしたんだけど
うちで昔作ってたやつの半分か3分の1くらいの大きさでびっくり。
すげぇ小さいの。うちのはなんでもビッグサイズなんだなぁ。

[2006年3月21日 18:0]
戻りま〜す…

あー。東京へ戻ります。
休みってあっというまに終わってしまうなぁ。仕事したくねぇ〜。

こたろうさん。
あのお酒はお店のサービスの振る舞い酒で、樽の風味のする吉乃川のお酒でした。
生原酒に氷を入れて好みの濃さにして飲むのもよいですよ〜。
無濾過は飲んだことあったかな…?
純米吟醸の無濾過生原酒、しかも絞りたてとかたまらんでしょうね。
今回は機会がなかったんですが、次回は無濾過を飲んでみます。
ところで、土日にときメッセでやっていた日本酒のイベントには行かれましたか?
遠いから行かれなかったでしょうか。
うちは、母が行きたがったんですけど、私がダラダラしたくて却下しました。
来年はおいしい日本酒求めて行ってこようと思います。

[2006年3月23日 0:46]
荒川弘☆鋼の錬金術師

最新13巻。もちろんトランプ付きの初回限定特装版ゲットさっ!

私のハガレンとアイシールド21のコミックスは会社の書棚に収納されている。
自分の好きなマンガを面白いと言ってもらえるのは嬉しいし
我が家の収納にも限界があるのでよいのだけれど、困ったことが一つ。
読みたいときに手元に本がない!
12巻の最後、どんなだったか記憶にないから今すぐ読み返したいんだけど。
会社にあるから一通りしか読んでないんだよね…。
まあ、そのうち持って帰って読み返そう。
やたら13巻を待ち望まれていたので明日は忘れずに持っていかなければ。
そして、この巻に限っては「鍋の板金術師」であったことを先輩に伝えねば。

ハガレンもだいぶクライマックスな感じだなぁ。
そして早くも次巻が気になってしょうがないよ〜。

[2006年3月25日 13:29]
家族サービス

今日はいいお天気ですな〜。風がちと強いか。
今日は両親が東京にやってきたので観光案内。私も東京はよく知らないけど。
ちょっと早めのお花見しながら東京散策にょ〜。

[2006年3月26日 0:7]
まずは浅草

混んでる〜。
桜もちらほら咲いているね。

新仲見世通りで気になる服屋を発見。
和テイストのジャージとかスカートとか気になったんだけど、今日は保留。

[2006年3月26日 0:8]
次はかっぱ橋

買いもしないのに鍋やら包丁やら食品サンプルを見てまわる。
職人の街は楽しい。

隅田川に行きたいという母のリクエストをうっかり忘れてしまった。
行きたがった本人が忘れちゃってるんだから、ま、仕方ないよね。

[2006年3月26日 0:19]
夕飯はイタリアン

S吉んとこでお夕飯。
お姑さんや旦那さんに両親を紹介。やはり私と親父はそっくりらしい。

調子にのってワインを飲みすぎた。
エゾ鹿美味しかった〜。脂分の少ないお肉の方が断然好き。

S吉Jr.にすっかり忘れられてるみたいでちょっと寂しかった。

[2006年3月26日 0:28]
最後は夜桜

上野公園で夜桜見物。
今日の日中の暖かさでだいぶ花が開いたみたい。見頃だよ。
宴会してるグループもちらほら。
でも、ライトアップされてないから暗くてよく見えな〜い。残念っ。
昼間に来た方がいいな。

明日は九段下のあたりを徘徊予定。
午後は別の予定があるので、付き合うのは午前だけね。すまんね。

[2006年3月26日 9:54]
このタイミングで

能登で地震か…。

[2006年3月26日 12:16]
千鳥ヶ淵

お花見してる人や家族連れがいっぱい。
武道館で明大の卒業式やってた。

[2006年3月26日 23:13]
お疲れ

ぶらぶら歩いて相当疲れたのか眠くて眠くて仕方がないよ〜。腰も痛い〜。

九段下界隈をひたすらうろついたあと母のリクエストで赤坂のとらや本店まで。
ほとんどずっと歩いてた感じ。
半蔵門から永田町まで一駅だけ電車に乗ったけど。意味がない感じだわ。

午後からは仕事で関東に来てた先輩と会う約束してて、
1時か2時頃に東京に着く予定だと言われてたから連絡待ってたんだけど
いつまでも連絡がなく。
とりあえず2時になったので田舎者の父母を赤坂なんぞに置いて一足先に駅へ。
電話も繋がらないしどうするかな〜、と思いながら一時帰宅。
両親も無事にホテルまで戻って長岡に向けて出発したようで一安心。
どっと疲れてお昼寝。
結局5時くらいに連絡があって新宿飲み会だ〜、と言われたんだけど
疲れてしまって行かないことにしてしまった。
うーん。こんなことなら最後まで両親に付き合えばよかったなぁ。
とまあ、ちょっと愚痴なのであった。

寝たり起きたりを繰り返したんだけどまだ眠い。もう本格的に寝ちゃおうかな。

[2006年3月28日 0:0]
久々に

コーラスの練習に行ってきた。二ヶ月ぶり。しかも遅刻。
歌の出来はねぇ、もう全然ダメ。やっぱ二ヶ月ぶりで発声練習なしじゃぁね。

今週のジャンプ。
デスノ。めちゃめちゃハラハラしながら読んじゃったよ。
このまますんなりは終わらないよね〜、きっと。
ライトとニア。どっちに軍配が上がるのか。
アイシールド21。デビルバッツ、負けちゃうのかなぁ。
でもまだ雪光が出てきてないし。セナもなにかやってくれそう。がんばれ〜。

と、まあ、こんな感じで先々週末から一気に気を緩めちゃったら
働き方忘れちゃった☆やばーい。

[2006年3月30日 0:23]
ポルノグラフィティ♂7thLIVECIRC UIT"SWITCH"DVD

にょほほん。去年のライブツアーのDVDだよん。
初夏、秋、ファイナルと参戦したけど、DVDも見ちゃうもんね〜。
…と言いつつ、昨日買ったのに、まだちょびっとしか見ていないのであった。
週末にちゃんとまとめて見るから、今はさらりと流すだけ〜。

[2006年3月31日 12:22]
DVD*銀魂

以前ジャンプの通販で頼んでいた
ジャンプフェスタ・アニメツアー'05&ジャンプフェスタ2006オリジナルアニメ・スーパーDVDが届いた。
いや。届いたのは1週間近く前なんだけどね。
4月からのTVアニメ放映に先駆けてどんなもんかとドキドキしながら見てみたぜ。
いや。見たのも1週間近く前なんだけどね。

銀さんと神楽の声がちと違和感あったけど、あとは結構平気。
漫画のノリもそのままで、私としては好感触。4月からのTVアニメも楽しみだな♪
でもTVではNGなネタもあるだろうしなぁ。そこは心配。

オリコンのアンケートで女性の好きな漫画雑誌の1位に『週刊少年ジャンプ』が。
お〜。とうとう私も女性の仲間入りだわ♪