はちべのきまぐれ画像付き日記2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
はちべが端末片手に適当に書いてます。
PCで書いてる日記は、こちらにあります。
http://sv.mcity.ne.jp/D/697/index.shtml

3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
[2006年3月3日 2:42]
3/1の晩ごはん〜その1〜

3/1 公休前出番

片道1時間チョイの乗務を1往復行ったところで、
2時間の休憩があるという、なかなかありがたい行路なので、
こういう貼り紙のお店へ行ってきました。
あえて場所や店名を書きませんが、分かる人には分かるお店です。はい。

しかし、いつも休業告知を、頭をひねって書いている店の人に脱帽です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月3日 3:9]
3/1の晩ごはん〜その2〜

で、食べたのがこれ。
大きさを比較するため、乗務行路表を入れている
A6サイズのビニールケースを画面中に入れてみました。
ハムエッグカレー630円と、(キャベツが山盛りの)ミニサラダ160円で
合計790円也。

カレーは甘口ですよ。と念を押されました。
甘口で怒った奴でもいるのだろうか?
辛さ調整はテーブルにある唐辛子ですればいいじゃないか。(笑)

いつも思うのだが、これのどこがミニサラダなんだろう?
これでミニなら、社食のサラダなど、ナノサラダだぞ。(笑)

この日は乗務員宿泊所にあるお風呂のボイラーが、給湯器への
取り替え工事を行っているため、お風呂が使えませんでした。
同じ建物の階下にある、施設さんの風呂をもらい湯するか、
風呂券をもらってちょっと遠い銭湯へ行くか。だったのですが…

会員になっている、電車の車庫の下にあるジムが銭湯より近いので、
そっちへ行って暖まってきました。
ここのジム、施設は魅力なんだけど、泳ぐだけじゃ会費が勿体ないので、
市営プールに鞍替えするかなぁ。(悩)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月3日 3:26]
使用前→使用後

部屋の空気清浄機が、使いはじめて5年になるので、
清浄機を買い換えるか、フィルターを交換することにしました。

先日の阪堺オフの際、日本橋で時間があったので、
事前に清浄機の型番を京ポン2のメモ帳に打ち込んであったのを元に、
ジョーシンで尋ねてみると、
「フィルターは取り寄せになります。価格は5250円です。」
そして、清浄機そのものの買い換えは…
「32000円にしますよ〜」

3万は痛いな…というわけでフィルターの取り寄せ決定。

2日に入荷の連絡があったのでもらいに行き、取り替え作業開始。
で、使用前と使用後の比較。ぜんぜん色が違います。
たばこを吸う部屋だと黄色くなるらしいですが、
私はたばこを吸わないので、こんな色になりました。

そうそう、コイツのにおいセンサーが最近怪しいのです。
以前は私がおならをすると「ほいきた!」とばかりにセンサーが反応し、
フル回転していたのですが、最近はなかなかおならに反応しません。
やはり修理に出すべきなんでしょうが、症状をどう具体的に伝えるべきか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月3日 23:22]
ジムの帰り…

今日は公休。

昼前に起き出して半日ボーッと過ごした後、夕食後からジムへ行き、
今日も1キロ泳げるかな〜
と、思ったものの、600メートルでバテてしまったっす。(笑)

安立町23:14発の上り最終で帰ります。
この時間だから、住吉鳥居前まで貸切でした。

画像は安立町。
昭和一桁の下り電車が出ていく所。
路地の奥にある駅で、人間だけが通れる踏み切りは遮断機なしの第3種。
しっかし。21世紀とは思えない風景だよなぁ。
いつまでも残って欲しい…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月4日 2:58]
PiTaPaカード来ました

ミナピタのクレジットカードから遅れること数日、PiTaPaカードが届きました。

電車に乗るのに使うのがメインらしいのですが、自社は社員証だし、
JRはICOCA定期券だし、地下鉄は回数カードの方が割引率がいいし、
あげくの果てに阪急は株優20回券…使い切れない。orz
本気で使うのは残り2社だけかよ!(笑)

結局、ウチのPiTaPaは物販にしか使い途がないということで…
使えるお店あるんかな?
飲み屋やレストランよりも、釣り銭がうっとおしい、
スーパーやコンビニとかの方が助かるんですが。

昨日のジム帰り、地下鉄天王寺駅のジュース自販機で使えるかな〜?
と思ったのですが、自販機が改札内にあったので、あえなく断念。
後はブック1stぐらいかなぁ。

自社のコンビニが対応してくれれば、使い途がひとつ増えるんですが。
まだみたいねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月5日 8:53]
続・グラマカレー

2/28の日記で
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ココイチさん、はずれカードの有効店を発行したお店のみにするのは、
通い詰める人間にとって、それなりに恥ずかしいから勘弁して欲しいなぁ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
と、書いていましたが、何気なく見に行ったココイチのHPに、
2/27付けでこんな発表が…

【キャンペーン情報】ココイチスプーンプロジェクト2006
「グランド・マザー・カレーキャンペーン」におけるスプーン交換について
http://www.ichibanya.co.jp/whatsnew/detail.html?fn=101

アタリ券1枚もしくはハズレ券10枚があれば、
スクラッチカード発券店舗に限らず、全国どのカレーハウスCoCo壱番屋
(パスタ・デ・ココ、麺屋黄粉壱除く)店舗でも交換いただけるように
制度変更をいたします。

だ、そうで…
俺のあの恥ずかしい思いは何だったんだよ。全く。(笑)

まぁいいさ。「また来年」ということで。
来年に備えて、もう必殺兵器(謎)も買い付けちゃいましたし。
来年はココイチカレーオフでもやるかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月5日 13:21]
カルピス○○

酢豚にパイナップルが入っているのは認めない。
という方はよく見かけますが…
あ、私はなまこが入っていない限りw食べますよ。はい

こんなんアリですか…
http://www.calpis.co.jp/cafe/cooking/30037.html
カルピスの入った麻婆豆腐ってねぇ。
入れる量が30ccということは、あくまで隠し味という意味合いのようです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月6日 22:13]
花粉に負けたアレグラさん

ここ数日、鼻水、鼻詰まりがきつくなり、
今日は意を決して耳鼻科へ行ってきました。
やはり花粉らしく、いつも飲んでる「アレグラ」から薬を変えられました。
今回はのお名前は「アレロック」
次に来るのはアレバスターか?(笑)

耳鼻科の帰り、夕食を取るため吉野家へ。
しょうが(あ゛〜変換できない!)焼き定食を食べていると、
隣に英語を話すアメリカ人らしい4人組がやってきました。
日本語のメニューを読めている所を見ると、それなりの日本通のよう。

で、食べ始めたのを横目で観察して笑ったのが、女の子の1人が箸箱を持参し、
マイお箸で食べ始めたではないか!

こんなん、日本人の習慣には無いよなぁ。
マイお箸を持ち歩き、外食の時も使うなんて…
理由はなんだ?環境保護の絡みなんだろうか?う〜ん。

あと、テイクアウトしてきた、たこ焼きをおかずに豚丼を食べるという、
大阪の誇るデンプン食、きつねうどん+かやくごはんも真っ青な食べ方を
している兄ちゃんもいてはりましたな。

食文化の差をまざまざと見せ付けられた吉野家での夕食でした。
しまった。こちらも豚丼のコチュジャン乗せで対抗すれば良かったよ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月7日 11:1]
セレブな日々…

鼻をかみ続けると、サラ金のティッシュも底を尽きそうなので、
昨日の耳鼻科の処方箋を受けてもらった薬局で、ティッシュも買ってきました。

職場の休憩所で使ってると、
「セレブは似合わないな〜」
と言う意見が…(笑)

このティッシュについては、もっと下ネタな話もあったのですが、
下ネタが過ぎるので、ここに書くのはやめときます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月8日 13:16]
FF12のポーション

昨夜、用事があって某マイミクさんとこへチャリで行ってきました。
で、その帰りにローソンへ寄って買ってみたのがこれ。
FFはやったことないのですが、CMがなかなか面白かったので…
影響されやすいなぁ。

1本200円で、味はリポビタンDをさらに複雑にしたような感じ。あぅ〜!
元々リポビタンはあまり好きじゃないんですわ。
駅員時代、競輪場の横にある駅へ応援に行くと、なぜか必ず1本割り当てられ、
嫌だなぁ〜。と思いつつも飲んでいたのを思い出しました。
オロナミンは好きなんだけど。

「あのリポビタン、10本で1000円やねん」
と、後にリポビタンを買い出しに行かされてた先輩☆氏は語っておりました。
なんでも、制服着て1000円札を1枚だけ持たされて、駅の近所の薬局へ
買いに行かされるそうな。
「ホンマに足りるんかな〜?」と思いつつ、行ってみると、
1000円でちゃんと10本1ケース渡されてたのが不思議らしい。(笑)

話変わって花粉の話。
新しい薬、アレロックは効き過ぎます!
1回服用すると、体重87キロの私が、丸1日ボーッとしてました。
さすがに危ないので、今朝はアレグラを飲んで出てきました。

今日は公休です。
が、組合の動員でボーリング大会です。
頑張ってくれてる代議員さんに頼まれると断れないしねぇ。
どーせ暇だし。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月8日 16:32]
組合の春闘決起集会終了

決起集会というと、なんか物騒な集会を連想されそうですが…(笑)
そりゃ、本社へ座り込みに行った年もあるけれど(汗)、
ウチの労使は概ね穏やかなモンですよ。組合1つだけですし。
複数あるトコは大変だろうなぁ。

毎年、駅にポスターが貼ってあったりする、私鉄の春闘に熱が入ってるのには、
ほとんどの私鉄で定昇制度がない。という事情がありまして。
つまり春闘で組合が物を言わないと、給料上がらないんですよ。
去年だったか、♪でかなりの論争になってるのを読んでると、
組合を快く思ってない方も、結構いらっしゃいましたなぁ。

まぁ、物言ったら二言目には、
「金がない」
と言ってる会社も会社なんですよ。(苦笑)

はてさて、今年はいくら上がるのやら?
やはり上がればうれしいし、仕事にも熱が入るのは事実であります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月8日 21:55]
遅〜い昼食

30分ばかり特急に乗って帰ってきました。
そうそう、ボーリングの結果は2ゲームで160ちょい。
ブービー賞取り損ねた〜!orz

16時半を回ったところですが、あさちゃんで昼食です。
食べたのは、肉うどん定食630円。
内容は、肉うどん、ごはん、だし巻き、サラダ、冷奴、漬物。
あっさり系だが、やはり量が多い…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月10日 2:50]
新しいアレンジ

昨夜は行路上の休憩時間が苦しかったので、
吉野家以外に選択するお店がありませんでした。
そこで変化をもたせるため、豚丼に卵とカウンターに置いてある
コチュジャンをふりかけてみました。
意外においしい。
卵のために、コチュジャンの辛さが緩和されてるから、
その分まったりとした旨味が出てる感じ。
やはりコチュジャンは魔法のソースだよ。
韓流食文化恐るべし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月11日 22:59]
ピタパで買ってみた…

今夜は家泊。
帰りに地下鉄の駅に寄って、ピタパの物販を試してみました。
先日なんばCITYの旭屋で本を買ってみたんですが、
今度は自動販売機で缶コーヒーを買ってみました。

どうすれば読み取り部が起動するのか、ちょっと戸惑いましたが、
なんてことはない、左記に商品を選んでボタンを押し、
それから読み取り部にかざせばいいんですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月11日 23:0]
ココイチのスプーン初仕事

家に帰ると晩ごはん。
待っていたのはカレーライスでした。
先日ココイチでもらったカレースプーンでいただきまーす♪

明日は始発なので、3時半に起きなければ。
目覚まし(4つ)のセット完了!
4つの内訳は、普通の目覚まし時計が2つと、
WX310K(京ぽん2)、KX-HV210(以前使ってたH")です。
まぁ、1つ鳴った時点で起きるけどね。念のため。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月12日 4:46]
朝起きると…

予定通りに3時半起床。
で、チャリで行こうとすると、塩ビの屋根が騒がしい…雨降ってる!
急遽、予定を変更して傘を持ってターミナルまで歩いて行くことに。
家を出たのは3時46分。
出勤時間は4時26分。
以前、昼間に歩いた時の所要が40分なので、余裕で間に合う。
30分でターミナルに着き、余裕で珈琲を入れて一服の図。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月13日 12:48]
師匠宅の鍋会〜その1〜

おとといの休憩中、偶然に師匠に会いました。
反対番なのでなかなか会わないのだ。

そして急に、
「あした鍋会をやろうと思うんで人を集めて〜」
と、言わはりました。

ウィルコムな私はメール放題。
へいへい〜。と、BCCで適当な面子7人にメールしました。
だいたい用事やら何やらで、2割ぐらいはNGだろうと…

これがまた、全員来やがりましたよ。なんてこった!(笑)
私と師匠含めて9人の大パーティです。

さすがに鍋とコンロが1組じゃ辛いので、ウチの家からもう1組出しました。
しかし、大人数の落とし穴はもう1つあったのです。
コンロ2つは確かに回転が速いのですが、鍋の中身が足りなくなりました。(笑)
急遽、近所のスーパーへ追加の材料を買いに行く事に。

参加者の一部が話す、全員来たこと以外に、想定外の展開だったのは、
いつも遅れてくるはちべ号が、早くも16時に師匠宅に着いてた事だそうな…
うるさいよ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月13日 15:26]
師匠宅の鍋会〜その2〜

この日の参加者ね1人、すてんしょ氏のお土産は、帝塚山ポアールのミニシュー。
さすがは名店。
お手頃価格のミニシューですが、無茶苦茶美味しいのです。
ただ、男9人が揃ってミニシューにかぶりつく図は、なかなかおぞましい…

1人4個割り当てで、余りをじゃんけんマッチ。
私、負けました。(泣)
えーもん。近所やからまた買いに行くもん。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月13日 15:49]
師匠宅の鍋会〜その3〜

ぽん酢が切れたので、師匠宅の冷蔵庫を探したらありました。
賞味期限、ちょっと切れてるけど大丈夫やろ。

一口食べてみた…。
なんか味がおかしい。
「これ、なんか変ですよ〜」
瓶を見た先輩☆氏が爆笑。
「はちべ〜、今年何年やとおもてんねん!」

そうです。期限を2ヶ月過ぎたぽん酢。だと思ってたら、
1年2ヶ月熟成のぽん酢だったのです!

さて、この日の参加者は私と師匠含めて9人。
師匠は自分の家だから帰る必要なし。
翌日の出勤が早いから。と、電車で帰ったのは1人

最終的に足が必要なのは、近場(泉州地区)の人が2人。
大阪市内が3人、堺市内(北野田)1人、京都市内(山科)1人。

デミオは5人乗り。こんだけ運ぶとなると、輸送力はギリギリです。
近場組は先に配送。
遠方組はアプローチが長いので、私以外の運転手役をすてんしょ氏にお願いし、
全てを送って自宅に帰りついたのは4時半でした。

一番辛かったのは、山科への途中、名神で凍結防止剤の散布に捕まったこと。
全車線をローラー作戦状態に横に並んで、作業車が40キロで走るものだから、
時間は遅れる、車はドロドロ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月14日 0:39]
洗車

昨夜の名神高速でドロドロになった、車を洗ってきました。
雪がちらつくイマイチな天候ですが、塩化カルシウムの固まりである、
凍結防止剤を車に付着させたままだと車が錆びてしまいますし。

とりあえず、セルフ洗車で足回りなどの気になる所を水洗いした上で、
ディーラーの撥水コートをして貰いました。ぴかぴかです。

洗車ついでに、すてんしょ氏のお宅へ忘れ物を配達。
向かいは帝塚山ポアール。
昨日の恨みを果たすために、プチシューを買い求めたところ、
無情にも「売り切れです」とのこと。orz

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月14日 0:50]
プチシューの代わりに…

玉出のりくろーおじさんで、チーズケーキ買ってきました。
同行した父親が食べたかったそうな。

昭和13年生まれの父親、歳を経るにつれて、
味覚が幼児化してるような気がする。(苦笑)
煙草をやめてから、特にその傾向が強いような…

若い女の子が入ってくようなおしゃれ系の甘物よりも、
スーパーで売ってる小さい羊羹やベビーカステラなどの
駄菓子系がお好みのよう。

ここではチーズケーキの他、ラスクがお眼鏡にかなって購入。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月14日 1:6]
鼻づまり…

車のことを終えると夕方。
起きたのが昼なんだから、そんなもんか。(笑)

鼻づまりが相変わらずひどく、鼻水の粘度がかなり高いので、
鼻をかんでも詰まりの原因である鼻水が出ない。
この所、いまひとつ寝不足感があるのはこれ。

先日貰ったアレロックは、眠くなりすぎて困るので、
アレグラを飲んでたんだけど、それも切れてしまいました。
そこで、寒いの嫌だけど夕方から耳鼻科へ行くことにしました。
いつも空いてる耳鼻科も今日は大繁盛。
ネットで順番予約していったものの、ちょっと早めに着いたので
10分ほど待っておりました。

診察してもらい、吸引器で鼻水を吸ってもらうのですが、
粘度が高いから途中で止まってしまう。恐るべしマイ鼻水。
薬を出してもらって帰宅しました。

画像はETCの車内吊り広告。
頭文字を並べるとETCになるキャッチコピーがなかなか…。

Eco(エコ)やし
Toku(得)やし
Chotto(ちょっと)ええやん

ベタな発想のコピーやのぉー。(笑)

なになに…
「阪神高速を利用する5台に3台がETC車です」

そんなに増えてきたんやね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月16日 13:2]
PiTaPaで買ったモノ

RMアーカイブスの「水間鉄道」
難波から南海電車の急行で30分ばかり。
貝塚から水間観音へ向かって出ているローカル私鉄です。

僕が初めて乗ったときは、南海のお古の電車がトコトコ走っていました。
今は東急のお古の電車ばかりになってすっきりしましたが、
昭和30年代は自社発注の電車や、他社から買ったのやらが入り混じって、
これまたすごかったんですね。

水間の観音さんのお祭りの際は車両が足りず、当時は線路が繋がっていた
南海から借りたりしてたらしい。(笑)
電車をそんなに簡単に貸し借りしてた時代があるんですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月16日 14:49]
昨日の寝落ち…

昨夜、行路表を作りかけた所で力尽き、朝になってから作りはじめると、
これがまた手間のかかる行路で修羅場に…(泣)

その分、時間が削られたのは、朝昼兼用で食べるはずのごはん。
食べられたのは、お茶碗に半分のご飯と卵焼き半分。
結局おなかがすいたので、出勤してからパンを食べてます。

こんな昼下がりに1時間半も休憩があるんなら、夕食時に回して欲しいなぁ。
今日の行路、夕食時は40分しか休憩がない…(>_<)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月17日 13:15]
昨日の晩ごはん

メシ時間が40分しかない。
と本気で悩むのは、食後にお腹が痛くなる我が相方。
便所へ行く時間が必要なので、どうしても時間が長く必要になります。

私のお腹はいたって丈夫なので、40分で食べられます。
この日は家泊なので、帰ってから食べようかとも考えたのですが、
睡眠時間が減るのがもったいないので、やはり乗務の間の休憩で食べる事に。
吉野家を豚皿とごはんに分割し、それを持って乗務して1時間あまり。
程よく冷めた豚肉とごはんが、意外と美味しい…

他社では、乗務かばん以外の物を持って、乗務してはいけない所もあるそうな。
もちろん、吉野家のビニール袋なんかもってのほか!(笑)
そんな厳しい会社に勤めてなくて良かったと、つくづく感じる食事時です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月19日 11:11]
3/17の昼食

難波と日本橋の間のなんさん通りに、この日開店した松屋で牛めしを食べました。
午後からはオフ会で神戸空港へ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月19日 11:13]
鐵道ラーメン業態変更

自宅近所の鐵道ラーメンが、しばらく改装休業してましたが、
少し前に営業を再開したようで、この日は寺田町の駅前でビラを配ってました。

店の名前が変わったと思ったら、喫茶店になったそうな。
ソフトドリンク1杯200円は安いなぁ。
さらに半額券を使用したら100円ではないか!
半額は3/31までですが、果たして採算とれるのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月19日 18:3]
3/17神戸空港にて

上島珈琲でお茶してたんですが、ホットメニューのサイズの表記に疑問。
Sはスモール。
Rはレギュラー
と、ここまではいい。

Pはなんだろう?
私が行き着いた結論。
たぶん『ピッチャー』やろう。
それを聞き、今回の幹事である同業者の助役さんが笑っている。
でも、他に考えられないし…うーん。

そして前の人が注文してるのを聞いて、目から鱗!
「〜をポットで」

ポットかいな!
考えつかなかったよ!
な〜んか腹が立つwので、ポットを頼まずレギュラーにしました。

レギュラーのカップを持ってきた僕を見て、
「はちべ、ピッチャー頼まなかったの?」
とは、前出の助役さん。くぅ!(笑)

ちなみにアイスメニューの表記は
Sのスモール
Rのレギュラー
Jのジャンボorジョッキ(これもよく分からない)
でした。

夜は忘年度会。
三宮の金魚という沖縄料理のお店。
さすがは助役さんのチョイス。いいお店でした。
いつも、いいお店を探してきはるんですよ〜すごいです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月20日 17:41]
久しぶりにスナック菓子を買ってみた

緑のコパン。
野菜を練り込んであるそうな。
ビネガー風味で、私の好きな味。
ただし、周りに微妙な異臭を振りまくのが難点。
人によっては臭いと感じるらしい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月20日 17:41]
マイロッカーに…

今朝、乗務を終えて職場に帰ってくると…
おぉぅ!誰ですかー。もぅ〜
僕のロッカーに安田美沙子の水着ポスター貼ったのは!

とりあえずロッカーを開けようと鍵を挿そうとすると…
ポスターが邪魔で鍵が挿せないじゃないか。
結局、安田美沙子さんには申し訳ないのですが、
ポスターははがしてゴミ箱へ直行となりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月21日 3:22]
野沢温泉へ出発!

0113に大阪を出ました。

先輩☆さんの車で、滑り納めに野沢温泉へ向かいます。
途中、松本で列車で先行している先輩をピックアップの予定。
到着は朝になるだろうな。

画像は☆さんの車に搭載されている「すもも」さんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K
場所

[2006年3月21日 3:43]
ヴォリューム!

0330養老SAにて。
1.5倍の「ヴォリューム」ですか…
さすがに夜中にカレーはきついのでパス。
お茶のんでトイレ行って出発!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

場所

[2006年3月21日 6:9]
駒ケ岳の朝

夜が明けました。
駒ケ岳が雪を被っています。
ん〜、爽やかな朝や!
車内で我慢してた屁をこいてたら、☆さんに、
「環境汚染するな〜w」
と、言われておりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K
場所

[2006年3月21日 9:0]
姨捨PA

松本で列車組の先輩2名を乗せて、5人乗車になりました。
デミオに人間も荷物も満載で長野への山道を越えています。
重いから安定してるんやけど、全然走りません。
アルミバンの大型トラックの後ろに付いて行ってます。

どうにか姨捨のPAに到着。
野沢菜入りのおやきを食べてます。
おやきをゲテモノと言う人もいるらしいですが、僕は好きですよ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月22日 13:57]
信州そば(そば処・鈴木

3/21のお昼です。
野沢の宿には昼前に着いて、一息入れて温泉に入り、腹ごしらえ。
この日は信州そばです。美味しいっ!

同行した面々は、昼から滑りに行くらしい。
私は部屋でまったりしておりました。
ヘタレなので、ゲレンデに行く気力はありません。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月23日 0:20]
3/22/10:51毛無山山頂にて

前日の雨はどこへやら?
今朝は晴れました。
まずは山頂にて記念撮影。
日本海まで見えそうな勢いでしたが、さすがにそこまでは無理。
携帯で撮影する先輩☆氏です。

この日はスカイライン、牛首、チャレンジャーの各コース。
スカイラインはなんとか滑れたものの、後の2つはズタボロ。
急斜面をジグザグに降りて行く途中で、モチベーションが切れて、
転けたまま、尻から背中を使ってズルズルと…もはや滑降ではなく滑落状態。
ただし、板を使って降りるよりも楽なのだ。

ただこの滑落戦法、牛首はコブで止まるものの、チャレンジャーは
コブ無し急斜面なので、かなりのスピードが上がります。
雪に板を取られ、足をひねったら怖いでしょうね。

・本日の迷言
「板なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月23日 0:32]
大雪の爪痕…

なんと、電柱が折れてます!
エライとこへ来たもんだ。

この後、急斜面で尻滑りを堪能したのでした…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月23日 0:40]
3/22の晩ごはん

今日はおかず多かったなぁ。
僕なんぞ、よしの豆と野沢菜の漬物があるだけで、ごはん3倍は固いんです。
今日は、ごはんの量をセーブしないと、おかずが食べられないよぉ。

中でも美味しかったのは、左下の馬刺しです。
熊本の馬刺しは有名ですが、長野の馬刺しも有名なんでしょうか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月23日 0:40]
3/22/12:41本日の昼食

ゴンドラ終点のやまびこにて、味噌かつ定食ごはん大盛り。
あまりにごはんが多いので子供向けの小皿をもらい、そばだけを食べてる
すてんしょ氏にお裾分けしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月23日 0:41]
野沢温泉ニコニコ祭り

今夜は温泉街でニコニコ祭りなるイベントが催されました。
内容は地元の小学生による和太鼓の披露や
餅つき、振る舞い鍋、ジャンケン大会など。

お餅を頂きました。
つきたてで柔らかくて、まいう〜!
上のが大根おろしで、下の緑色がきな粉。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月23日 16:1]
朝ごはん

野沢の民宿の朝ごはん。
やはり定番の野沢菜です。
これは炒め野沢菜。
すこしこってりした食感でごはんが進みます。
食べ過ぎるとスキーするのしんどいけど。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K


[2006年3月23日 16:2]
♪そば焼酎〜雲海〜

12:46撮影。
昨日と同じく、毛無山の山頂へ来ました。
下界はガス。
上へ上がってくると、見事な雲海が広がっていました。
写っているのは先輩のNさん。
この写真を撮った直後に、ひっくり返りました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月23日 16:2]
お昼ごはん

14時前になって、昨日と同じ、レストハウスやまびこにてお昼ごはん。
昨日が味噌かつ定食だったので、今日はかつカレー。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 0:52]
かまくら

長坂ゴンドラの途中駅、湯の峰の駅前にかまくらがあったのを、
前日に牛首コースへ行った時に見つけていたのですが、
まだ写真を撮っていなかったので撮りに回ってきました。
ゴンドラに乗らずにここへ来るには、途中から登り。
かまくらを目前にバテました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 1:2]
♪夕焼けこやけで日が暮れて〜

スキーの予定は今日まで。
僕の今シーズンのスキーも、今日でおわりです。

今日は営業終了の17時までみっちり滑りました。
営業終了の音楽は「夕焼けこやけ」
おわりだと思いながら終了の音楽を聞いてたら…あかん。涙出てきた。
電車に乗務してて、夕方に聞く夕焼けこやけは、なんて事ないのにね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 1:17]
今日の晩ごはんとよしの豆

晩ごはんです。
夜の酒盛りのアテに、よしの豆という、豆の醤油漬けを買ったのが
ずっと余っていたので、ごはんにかけて頂きました。

よしの豆は、去年に見つけて持って帰りました。
チト塩辛いけれど、ごはんには最高のおかずです。
今年もお土産に買って帰ろう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 1:26]
温泉で暖まった後は…

酒屋さんで牛乳を売っていたので購入。
95円。瓶の保証金が抜かれてるとはいえ、安いなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 1:36]
民宿での酒盛り

昨日(22日)の晩に、野沢温泉ワインを1升買ってきました。
4人で頑張った結果、2晩で空っぽに。
僕は疲れからか酔いが早く、いつも途中で引っくり返って寝てました。

ちなみに、ワインを注ぐ先はお湯呑みです。
ひでぇというか…豪快な酒盛りだ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 15:55]
朝っぱらから…

朝風呂のために、横落のバスターミナルの横を通りすぎると、
見覚えのあるマークを付けたバスが…(苦笑)
朝っぱらからこのマークを見るとは思わなかったよ。
大阪からはるばるお疲れ様。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 15:57]
朝風呂

今朝は大湯へ来ました。
ちなみに朝風呂に来たのは今日だけ。
他の日は寝ていて行きませんでした。

野沢は外湯が多く、場所によって、建物も泉質も違ってきます。
もちろん掛け流しで源泉100%。
あまりに熱くて入れない時は水の蛇口から加水します。もったいないけど。

その外湯は湯仲間という、町の人で維持しているのもすごいです。
施設を当番制で掃除して、建物傷んだら補修して、
しかも風呂に入る人はすべて無料。
スキー以外でも楽しめます。
ほんま、え〜とこですわ。

湯につかりながら考えた事。
町で温泉を持つ野沢、町でだんじり等を持つ泉州、
そして町で赤字に悩む交通局を持つ大阪市。
公共の生活の上で無くてはならないものを、町で維持していくって事は、
どこも難しく大変な事なんだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 16:8]
馬曲温泉にて

野沢の外湯には露天風呂がないので、帰り道に露天風呂に寄る事にしました。
1件目は野沢の隣。木島平村の馬曲(まぐせ)温泉。
いい天気で露天風呂日和です。
今日スキーしてたら雪質最悪だっただろうな。

あ、見苦しい体は私です。
いや〜お恥ずかしい。(汗)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 18:37]
お昼はそば

1330に馬曲温泉を出て、昼ごはんはすこし遅い14時になりました。
飯山駅前の「源」さんで地粉を使ったそばを頂きました。
細いけれどコシのある盛りそばと、ミニ天丼とのセットで1100円。
天丼はミニとはいえ、それなりの大きさがあったので良かったです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月24日 21:36]
露天風呂めぐり2件目

帰り道の露天風呂めぐり、2件目は大鹿村の小渋温泉赤石荘。

中央道を松川ICで降りて、天竜川を渡り東の山の中へ走ること1時間。
曲がりくねった道はだんだん細くなり、目の前に南アルプスが立ち塞がり、
ホンマにこの先に温泉があるのか?
と、思うぐらいの所にあります。

着いたのは、山に日が沈む寸前の17時前。
夕日を眺めながら露天風呂を堪能しました。
ただ、洗い場も外なので体を洗うのは寒いですね。
頭を洗い、体を洗うまでの間に、1度湯船で体を暖めないと我慢できません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月25日 2:22]
帰りました

画像は21時ごろに養老SAで食べた、オリエンタルカレーのチーズ入り。
上り線はヴォリュームカレーで大盛り路線ですが、下り線はブランド指向。
大盛りはありません。
美味しいんだけど、量的になんか物足りないんだよなぁ。

この後、名神をひた走り、自宅に着いたのは23時過ぎ。
なお、車の持ち主である先輩☆氏は、関空対岸の町まで帰るために、
自宅へ帰り着くにはもうしばらくかかります。

気を付けて帰ってくださいまし〜

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月25日 21:2]
ぶらり大阪

10時過ぎに起床。
スキー休暇は今日まで。

今日やる事は以下の通り。
・自宅の子機に使っているHV210の電池がヘタっているので交換手配
・天王寺のソフマップへ、予約してあるAC-ZEROを貰いに行く
・心斎橋のナニワへ、時計の電池交換およびオーバーホール
・スタッドレスタイヤのノーマルタイヤへの換装(泉南のスタンドへ)

朝ごはんを食べつつ高校野球をダラダラ見る。
スキー前に注文してあった珈琲豆が、ペリカンにくわえられて到着。
心斎橋へ行くついでにターミナルの職場へ持っていかないと。
と、思い立って、自宅を出発。

自宅近所の郵便局で珈琲豆の代金を送金。
【徒歩15分】
天王寺のウィルコムプラザで、HV210の電池を発注。
【徒歩1分】
天王寺駅のソフマップで、予約してあるエースコンバット・ゼロを受取り。
【電車で10分】
ターミナルの職場へ珈琲豆を配達。
【徒歩20分】
ナニワの向かいの路地を入った定食屋さん、とん平で野菜炒め定食750円。
土曜とはいえ、昼の2時半を回ってるのに、店内は満員。
僕の路地奥好きの原点がこのお店。揚げ物が美味しいのだ。
高校時代、ナニワへ写真材料を買いに来たついでによく来てたんです。
【徒歩1分】
ナニワで時計の電池交換。
親にナニワへ行く。って言うと、ついでに腕時計を3本渡されたので、
僕のを入れて5本の電池交換。
ただ、僕のは防水やオーバーホールの関係からメーカー出しになりました。
【地下鉄とバス】
1530自宅へ帰着

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月26日 15:59]
スタッドレスタイヤの交換

昨日のつづきです。
夕方から泉南市のガソリンスタンドへ。
スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤへの交換で、代金は2000円。
手前の緑デミが先輩☆氏、奥の青デミが僕のです。
デミオのMTに、スタンドの店員さんがびびってました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月26日 16:7]
晩ごはん

時間が遅くなって、21時半。
ようやく晩ごはんにありつきました。
お腹すいてるから、なんかガツンと来るモンが食べたい!と、ビッグボーイへ。

で、注文したのは、ダブルわらじハンバーグ。
俵型のハンバーグを目の前で半分に切ってくれます。
肉の重さは1ポンド。何グラムだっけ?
さすがにガツ〜ンと来ましたよ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月26日 20:41]
休みは終わった。

今朝は職場に出る前から、
「砂糖が切れてるからよろしく」
とのメールが飛んできました。
はいはい〜、買ってきましたよ〜。

しかし、ロッカーをのぞいたらストックがまだあった…
仕事前にバタバタと買いに行ったのにぃ〜orz

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月26日 22:19]
♪は〜るが来〜た〜

宿舎に暖房がないので、シベリア泊と呼ばれる車庫へ来ました。
今夜はさしものシベリアも、かなり暖かいです。
車庫の線路に土筆(つくし)が生えてたので、2本ほど抜いてきました。

土筆は卵とじにすると春の味覚ですが、線路に生えているのは、
除草剤をたんまり吸っているので、残念ながら食べられません。

しかし、除草剤をいくらまかれても、毎年生えてくるよねぇ。
まったくもって強いヤツだ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月27日 12:47]
突然に入手…

18きっぷ3回分を、会社の先輩に売りつけられました。
「1回しか使えない。」
って言うと、
「それでいいから、使い終ったらロッカーに入れといて。」
「そっちで売り捌けるんならそれでもいいし。」
とのこと。うしし。(笑)

とりあえず1回分2300円を払おうとすると、2100円にまけてくれた。
売り捌く際も2100円でいいそうな。

明日は公休だし、高岡のカレーうどん「吉宗」にでも行って来るかな?
18きっぷで高岡日帰りは、なかなかハードだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 0:19]
コチュジャンソースの…

正しい使い方。(笑)

会社帰りに自宅に電話すると、お昼の用意がないそうなので、
吉野家で食べて帰ることに。

吉野家は丼と定食の50円引きセール中なり〜
で、勤務日には食べない牛焼き肉丼と半熟卵をオーダーし、
いつもは豚丼にかけている、コチュジャンをかけていただきまーす♪

半熟卵と焼き肉丼の組み合わせは、コチュジャンソースを
マイルドにする事もあっていい感じでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 0:20]
売れ残り猫…

駅から帰る途中のペットショップ。
画像のロシアンブルーが売れ残っているらしく、
118000円から5万円引きの値札が…

なーんでか寄り目なんですよね。この子。
ストラップをフラフラしてやると、興味津々で見つめてます。
そして、ストラップを上に持ち上げると、後ろ足で立ち上がったのですが
こちらが驚くほど細身で長身でした。

しかしこのペットショップ、猫の売れ行き悪いなぁ。
犬はどんどんいなくなるんだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 0:25]
行程決定

明日の高岡行きの行程。
今朝は仕事で5時起きでしたが、続いて5時起きだな。こりゃ。
今日は昼寝して正解だった。

大阪<8>06:22(快速)06:55<2>京都<3>06:58(普通)08:02近江今津
近江今津08:17(普通)09:56福井<1>10:02(特急しらさぎ1号)10:48<7>金沢
金沢<6>10:58(普通)11:36高岡

18きっぷでマトモに乗っていくと、乗り換え時間が大きく、
昼までに着かないので、福井〜金沢でしらさぎに乗ってみます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 8:20]
近江今津にて

近江今津まで予定通りに進行中です。

左が京都から乗ってきた今津止まりの普通。
117系300台の6両。3、4両目だけ茶帯の100番台。
僕は300台セミクロスのロングシートがお気に入り。
肘掛けが機器箱を兼ねているらしく、大きいのだ。

右がこれから乗っていく福井行きの普通。
寝台特急電車からの改造車、419系の3両。
さすがに元特急車、エアサスで乗り心地は最高。
広いシートピッチのクロスシートはのびのび。

朝ごはんを食べずに出てきたからお腹すいたなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 9:19]
もう走ってないと思ったら…

敦賀まで来ました。
隣のホームに無くなったはずのボンネット特急が!
小矢部市メルヘン号という団体列車でした。
まだ波動用で残ってたのね。
小学生1年の時に、氷見へ家族旅行に行った時の雷鳥が、あれだったなぁ。

北陸トンネルを出ると今庄。
サンダーバードと、しらさぎの特急2本待ちで10分停車。
売店でビスケット買ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 10:12]
福井〜

福井です。久しぶりに来たら、上下線とも高架に上がってました。
食パン顔の普通電車が2本並んでます。

ここで1句。
「食パンも、2つ並ぶと、キモかわいい」

ここから金沢まで、しらさぎ1号でワープします。
禁煙の自由席に空席が無く、喫煙の自由席に座ってます。
どっかの座席指定車の喫煙車みたいに煙ってないなぁ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 11:5]
しらさぎワープ完了

2430円を使ったしらさぎワープ完了。
18きっぷを買った価格より高いやないか。(笑)
けれど、高岡到着が2時間ぐらい変わってくるからねぇ。

次はこいつ。457系。
元急行電車でエアサス。
なかなかいい車に当たってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 14:17]
高岡から

高岡に11:36着。
駅前から高岡市民病院前まで路面電車です。
きっちり15分おきの運転なので、次は11:45発。
久しぶりに来たら、古い電車が冷房改造されてました。
少しびっくりです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K
場所

[2006年3月28日 14:32]
食べてます

駅から10分ほどで、目的の吉宗に到着しました。
お昼時で混雑しています。
お目当てのカレーうどんは800円也。
具のお肉は鶏肉のササミ。
なぜか1つ肉の中が冷たいのがあったのですが、下味を付けてあるらしく、
冷たくても美味しかったです。

そうそう、ごはんが1杯50円というのも魅力のひとつ。
1杯で足りなければ、お代わりしても100円です。

メニューに無い、カレーうどんの卵入りを頼む人もいたなぁ。
カレーの味がまろやかになりそう。
でも、いくらなんだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K


[2006年3月28日 14:41]
高岡駅前郵便局

高岡市内には北陸銀行があるのですが、この看板が郵便局と同じ赤と白。
街中で「あ、郵便局だ」と思ったら銀行でがっくししたり…

で、画期的な色使いが高岡駅前郵便局。
黄色地に紺文字て…この色使いは近鉄バスじゃないか。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 15:41]
日野ポンチョ

街中で高岡市のコミュニティバスが来ました。
日野のリエッセかと思ったら、なんか窓が低い。
日野のポンチョという、小型ノンステップバスでした。
ポンチョは関西だと導入している会社がないので珍しいのです。

地方の町でも、頑張ってる所はこういうコミュニティバスを走らせてますね。
高齢化は都会よりも地方の方が早いから、公共交通を活性化させる
こういう取り組みも重要な事なんでしょう。
70歳を越えた爺さんが、軽自動車で爆走する田舎もありますが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 16:18]
金沢の気になるお店

高岡14:07(普通)14:45金沢15:35(普通)16:59福井

金沢で時間があるので郵便局巡り。
金沢駅前局と金沢笠町局へ行って来ました。

ただ、時刻表に載っている、黒百合というお店がどういうお店か、
チェックし損ないました。
ずっと気になっているのだが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 19:19]
高岡市内散策

吉宗からの帰りは、腹ごなしと郵便局巡りを兼ねて、駅まで歩く事にしました。
帰りの電車は14:07発。
約1時間半の散策です。
高岡広小路局、高岡大手町局を巡り、高岡大仏へ。
街角の広場みたいなお寺に、大仏様がちょこんと鎮座されておりました。
なんか小さい気がしたけれど、外に座ってるからかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月28日 23:46]
福井から福井鉄道に

福井駅前17:10(急行)17:50武生新

「元来た道をそのまま戻るなど言語同断!(C)鳥坂先輩」
と言うわけwで、福井鉄道に初めて乗ってみました。
急行だけど、揺れながらまったり走る姿に萌えましたですよ。(笑)
あんまりまったり走るもんだから、武生新の到着は18:58に。
gooの検索サイトでは、行き違いの停車時間を入れていないらしい。
ちょっと焦りましたが、なんとか18:04発のJRに乗り継げました。

あと、福鉄では廃止になった名鉄の岐阜市内線から、大量に路面電車が転属。
路面電車は低床なので、運転開始に向けてホームのかさ下げが行われていました。
画像の高床2段折り畳みステップ付き電車も、ヲタ的には味なんですが、
こちらはまもなく姿を消す運命のようです。
だってボロボロだしねぇ。(苦笑)

※mixi版は帰宅後に画像を追加します

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月29日 0:29]
武生で電池切れ

京ぽん2の電池が切れました。
以降の撮影もままならず、帰宅してからのアップです。

画像は武生新駅に貼ってあった、ダイヤ改正のお知らせ。
低床電車の運行は4/1からのよう。まだ走ってなかったのね。

武生18:04(普通)19:29長浜19:32(新快速)21:13大阪

長浜は駅の改造工事の関係らしく、いつの間にか切り欠きホームになり、
乗り継ぎが横移動から縦移動になっていました。
みんな走るけど、3両の電車で座席が埋まるぐらいの状況から、
8両のガラガラ電車へ乗り継ぐんだから、そんなに慌てなくても…

米原で名古屋方面からの電車が着くと、座席が全部埋まりました。
それでも前に増結するし、まだ余裕かな。
本格的に混むのは、僕の降りる大阪から先のよう。

少し寄り道のあと環状線に乗り継いで、22時過ぎに自宅に帰り着きました。
やはり京ぽんは出先でのバッテリーが不安だなぁ。
使いすぎ。という点もあるけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年3月29日 22:1]
吉野家で晩ごはん

キャンペーン中で50円引きなので、吉野家での食事が続いています。
先日の牛焼肉丼に半熟卵の組み合わせが良かったので、今日もそのパターン。
紅しょうがを入れると、また違った風味が楽しめます。

今日は終電。
24:35の入庫まで、まだまだ長いなぁ。
雨が降らないのが救いだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K