やっぱり北国が一番さっ2006年3月の日記(feelDiary by usePocket)
越後出身北国在住のくにおが送る絵日記です。
ゆるりと更新しています。

2
5
9
13
15
16
17
19
20
21
22
27
[2006年3月2日 15:44]
機種変更To:feel絵日記<diary@usewill.com>

愛用していた京ぽんを室内でいつのまにか紛失。
2日経ってもでてこないので機種変更しました。

端末選びは難航。今はどれも高いのですね。
あまり変わりばえのしない京ぽん2に
2万5千円支払うことにどうも納得がいかず
長考の末、変わりばえのするW-ZERO3に決定しました。
いばらの道を選択しました。

ちょっと使ってみましたが使用感は上々です。
ただ、電話帳が移せずに困っています。
京ぽん本体があればなんとかできるようなのですが
本体をなくした今、京セラユーティリティのデータを
W-ZERO3に移す手段はどうもないようで…。
サービスセンターから京ぽんを一度借りてくるか。
面倒くさい。ていうか貸してくれるんだろうか。

[2006年3月5日 23:18]
ゼロ様調教中

機種変更して数日。
ようやくゼロ様の正体がわかってきました。

新品のゼロ様を例えるなら
まさにそれは調教前のサラブレッド。
手を加えない状態では駄馬そのもので
とても使いものになりません。

しかし、カスタマイズという調教を繰り返すうちに
サラブレッドのような魅力を存分に見せつけてくれます。
なんという素人泣かせな端末でしょうか。

PDA初体験、PCも素人な私ですが
只今必死に調教中でございます。
いやはや、なかなかおもしろい端末です。




[2006年3月9日 23:44]
電話帳移行

紛失した京ぽんは行方不明のままです。
本当にどこにいったんでしょうか。

でてくるのを待っていても仕方がないので
京セラユーティリティの電話帳データを
なんとかゼロ様に移行しようと試みました。

京セラユーティリティのソフトでは
電話帳データであるkkcファイルを他のファイル形式に変換できない模様。
そこで、ネット情報を参考に「携帯万能」というソフトを使いました。

@拡張子kkcをdppにリネーム

A「携帯万能」でdppファイル読み込み

B「携帯万能」でdppファイルをoutlookにエクスポート

Coutlookとゼロ様と同期

という方法でなんとか移行できました。
ただ、姓と名の区別といった細かいところは
自分で修正しないといけないようで…。面倒だな…。
もっと簡単な方法があったんでしょうか。
これだから素人は困りものです。

買ったは良いけど、おまえに使いこなせるのか?
と思っていた人までかなり使いこなしてきているのにもびっくり
と思われるようにがんばろう。

[2006年3月13日 21:2]
ゼロ様仕様

ゼロ様の仕様が固まってきました。
以下が今入っているソフトウェアです。

<ブラウザ>
Opera Mobile
http://jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/
→便利。IEはもう使ってません。

<メールソフト>
W-ZERO3 Mail Filter(メール振り分け)
http://www.momo-lab.net/
→メール振り分けできるようになり便利。

<タスク管理>
Magic Button
http://www.trancreative.com/mb.aspx
→タスク管理できるけど、これを入れてからどうも挙動が不安定。

<Today用>
UKtenki(天気予報−アイコン変更あり)
http://hpcgi3.nifty.com/UK-taniyama/access.cgi?tools/UKTenki.html
bLaunch(ランチャ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003011/pgiko/blaunch.arm.cab
Pocketの手 for W-ZERO3(レジストリ)
http://d.hatena.ne.jp/mikiofuku/

<その他>
「W-SIM(ウィルコムシム)」修正ソフトウェア
http://www.willcom-inc.com/ja/info/05122701.html

シェアウエアで魅力的なソフトがあったのですが
現在はフリーソフトで我慢我慢。
背景は視認性を重視して黒っぽいものを仕様しています。

最近の悩みはどうも挙動が不安定なこと。
電話がかかってないのに突然着信音が鳴ったり、
触ってもいないソフトが立ち上がったり、フリーズしたり。
どれかソフトの相性がよくないのだろうか。
Magic Buttonのせいでしょうか。よくわかりません。

みなさんはどんなソフトを入れてるんでしょうか。
特に機械に詳しいふぇちゅいんさんとか。興味津々です。
情報交換のニーズはすごくあると思うんだけど。
メイン掲示板に初めてスレッドでも立ててみようかしら〜。

[2006年3月15日 2:9]
動画再生

ゼロ様が動画再生できることは知っていたのですが
動画を用意するのが手間だなあと思ってました。
ところが動画のストリーミング再生も
できるというではありませんか。
それ魅力。
ということでやってみました。

おおお。小さい画面ながらも映画の予告編が
ちゃんとなめらかに観れるではありませんか。
すごい。これなら自分でコンテンツを用意しなくても
ちょっとした時間に動画が楽しめます。
ニュースもチェックできるし、
これはなかなか使い勝手がありそうです。

[2006年3月16日 23:18]
WBC

久しぶりに野球がおもしろいと思ったWBC。
録画しておいた今日の試合を只今観戦中です。
まあ結果はさっき友達にあっさり教えられてしまったわけで
すが。

何が悪いのか。
3番と4番がいいときに打ててないせいか。
それとも中継陣の力不足か。
はたまた王監督の采配か。

これからじっくり確認します。







[2006年3月17日 1:3]
手痛いミス

韓国戦を観ました。
やはり問題は8回の守備。
杉内の不用意なファーボール。
そして今江の決定的なキャッチミス。
ミスをしていては勝てませんね。

一方韓国は強いですね。
短期決戦なので投手をフル活用。
全ての投手がいい球を投げていました。
そして相手のミスを逃さずにしっかり得点。
最後まで安定した試合運びでした。

王監督は投手をあましているような気がします。
その采配じゃあ短期決戦は難しいんじゃまいか。

[2006年3月19日 3:11]
オトコとオンナ

初めての私信。
この絵日記を読んでいるかもしれないあの人へ。
みなさんはかるーく読みとばしてください。

男は、1度好きになった女をずっと忘れない
目の前に今愛している女がいても
昔の女が「HELP!」と自分を頼ってくると
こっそりとでも、とにかく助けたいと思うもの
女は今がすべて
今の男が全て
過去の男は全て過去

これ。半分は当たっているようで
でも半分はあたってないと思う。
男も、今がすべて。今の女が全て。
過去の女は全て過去だよ。

昔の女が「HELP!」と自分を頼ってくること、
あるかもしれないけど
助けるとしても
それは人として、助けてあげるべきときだけ。

昔の男が「HELP!」と自分を頼ってくる、
そんな男は放っておけばいい。
昔の女に頼るような男はそれまでの男。

そういう意味では違いがあるかもしれないけど
でもそうかといって
それ以上の違いはない気がする。

昔の女が「HELP!」と自分を頼ってくる…?
ていうか、頼られたおぼえが一度もないんだけどー。
どうよそれ。
まあ昔の男に頼るくらいなら、別の男に頼れよ、と。
そういう意味では
今までいい女と出会ってきたのかもしれないね。

過去のなんとかとか、昔のなんとかとか、
それをどうこういうのはあんまり好きじゃない。
だって、大事なのは今だもん。
今を大切にすればいいと思うよ。

…えーと。
みなさん、mini-SD買いましたー。いぇーい











[2006年3月20日 20:28]
大荒れ

「冬が終わったと思うなよ!」

とすごい勢いの雪と風。
そうそう、まだ冬でしたよね。
春を夢見た私が悪うございました。

つうか勘弁してください。

[2006年3月21日 11:10]
決戦

決勝戦は生で見ようとスタンバイ。
日本はずいぶんと打順を変えましたね。
いい結果に転ぶといいんですけど。

自分もかつては野球少年。
サッカーよりも胸が熱くなります。

ガンバレ日本!

[2006年3月21日 15:25]
シビれた

緊迫のゲームにシビれました。
松坂の好投、福留のタイムリーなど
大事な場面でみんなが頑張りました。

でも試合の流れを決めた男がいます。
それは小笠原!
1回の粘ってのフォアボール押し出し。
これで流れが日本にきました。
今江のタイムリーも小笠原が生んだといっていいでしょう。
そしてきちっと2度の犠牲フライ。
地味ですが実質3打点の活躍。
小笠原は北海道の誇りです。

素晴らしいゲームでした!おめでとう!



[2006年3月22日 21:11]
出版

昨年の1つのプロジェクトが本として形になりました。
人生2冊目の本ということになります。
ん〜、感慨深いです。

値段はぽっきり3,000円!しかも税別!
あんまり安くない!ぽっきりじゃない!

多くの人との共著のため
私の名前は「ほか」になってます。
まあメンツからすれば「ほか」でも十分。
「ほか」とお呼びください。

書店にお立ち寄りの際はぜひご購入くださいませ、
とは専門書なのでいいにくいのですが
もし万が一書店で見つけてしまった場合は
お手にとって頂けると嬉しいです〜。

[2006年3月27日 0:30]
びっくりドンキー

夕食にびっくりドンキーへ。
かれこれ何年ぶりか。懐かしすぎ。

懐かしついでにメリーゴーランドを食べました。
器が金属からガラス製に変わったようですが
相変わらずのお味でした。

小さい女の子のお子さんがレジ前で
げーってしちゃってました。
食べ過ぎちゃったんだね。かわいちょ。
子供も無茶しちゃうびっくりドンキーなのでした。