ぐっぴぃ徒然日記2006年4月の日記(feelDiary by usePocket)
今のところ、新婚主婦の、家事とか。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2006年4月1日 1:23]
初めてのデジカメ

これは共用。ルミックスにしました。かなり前に(300万画素の頃)見たレビューで見た独特の写真の発色が気に入っていたので、推しました。
今の機種は、動画も音声も撮れるのね。


[2006年4月2日 12:38]
結婚します

おひざです。花柄のじゅうたんは床です。ふんわりドレスです。

[2006年4月2日 23:10]
結婚しました

今から新居で、夕食の洗い物です。
遠方にいる弟も来てくれたし、旦那さん側のおじさん達がいっぱい写真とかムービーとか撮ってくれたし、悪天候でしたが、皆に祝福された素晴らしい門出の日でした。
今日の会は、式場のスタッフの方はもちろん、式場の手配と私の弟の飛行機のチケットの手配をしてくれた旦那さん。
スケジュールを合わせてくれて出席して頂いた皆さんのお陰です。
指輪は私に選ばせてもらいました。つや有りで、ちょっとしたカーブがあります。お揃いのデザインです。
絵日記を見た方から、沢山のお祝いメールを頂きました。ありがとうございます。
今晩はこれで失礼します。


[2006年4月3日 8:24]
新婚の朝は…

「行ってきますのチューは?」なんてやり取り、ありませんから。残念。
私は朝ごはんと弁当関係はクリアしたのに、旦那さんの忘れ物が酷かった。「さすがにもう来ないだろう」と内側から鍵をかけてドアロック(開閉制限がかかるやつ)までかけたら、「印鑑が無い!」と凄い形相で鍵を開けられた。ドアロックに引っ掛かってキレられた。
忘れ物に気付く前にしてくれたゴミ出しは嬉しかったのに…。
ごめん、貴方の印鑑までは管理無理だわ。印鑑ケースが地味すぎるのがいけないんじゃないかと思う。何度か見えなくなってるし。
曇り空で強風で寒くて、テンション上がらないな。
味噌汁のおわんを探しておかないと。

※メールを下さった方、ありがとうございます。

[2006年4月3日 15:52]
強風

晴れたのに、飛ばないようにした洗濯物が竿ごと落ちるなんてorz
外出もしたいけど、このままじゃ自転車ごと飛ばされ…って、昨日雨だったからまだ実家にあるじゃないのorz
懸賞葉書書き(新しいみょう字が美しく書けなくてイライラする)と家計簿と、洗濯のやり直し。ベランダ有るのに、晴れてるのに室内干し。風はいつ止むんだよー。ゴーゴーガタガタうるさいよー。

※メール沢山頂いています。ありがとうございます。メモリーが嬉しい悲鳴をあげてます。

[2006年4月4日 8:8]
朝食

一部、弁当と同じ。
弁当に鮭の導入を検討。
ご飯は頂き物の赤飯。
今日は午前中、部屋の不具合を見てもらう予定。全部直るかな?


[2006年4月4日 14:4]
新妻の仕事

今市役所。職安と警察にも行かなきゃ。昨日買った印鑑がさっそく活躍している。
当たり前のように新しい苗字になってる。
人いっぱいだー。


[2006年4月5日 13:14]
睡魔に襲われた

朝食の後、急に眠くなって、起きたらこんな時間!
もう昼飯じゃないの。
疲れの蓄積じゃなく、この眠気は、ひょっとすると今回も出来なかったのかも。
昼飯食べたら銀行と郵便局行くか。通帳の名前とか変えに行かなきゃ。
あと、キャベツか大根。肉(鳥胸か豚薄切り)か魚(鮭)。安ければモヤシ、安ければ卵。じゃがいも。豆腐。そろそろ、冷凍食品。ウィンナー。弁当作りって、食材の在庫に響くのね。それでも外で食べてもらうより安いんだよね…?
あと買いたいのは牛乳とか、フルーツとか。
持ち手に食い込まない大型エコバックは、まだ実家なんだけどなー。
いいかげん、Yシャツとハンカチのアイロンやんないと。
で、また雨だ。スーツ取りにも行きたいのに。
うにゃうにゃー(-_-;
冷蔵庫の位置にもやや不満だし。

※メール下さった方、ありがとうございます。

[2006年4月5日 16:18]
はいはい?

銀行よりも、タイムセールを選んだ。海苔2つで100円が、人が多くて、海苔1つと蕎麦5本になった。怪しくて混雑していて、警戒した。また行くかは微妙。意外と遠いし。
雨のばかばかー
冷たいよ寒いよー
また買い物行かなくちゃいけないのよ。雨のばかー


[2006年4月6日 8:38]
チラシチェック

旦那さんを見送った後、悠長にチラシチェック。そろそろお米を買わなくては。
※作ってみて美味しかった、緑茶炊き込みご飯レシピ。
米 1カップ
茶葉 大さじ1
しらす干し 大さじ1
酒 大さじ2分の1
米は洗って水気を切る。しらすを酒でいる。
お茶をクッキングペーパーで挟んで、水を少し多めに入れた米の上に乗せて炊く。
炊き上がったら、クッキングペーパーを取り、しらす干しを混ぜ合わせて、できあがり。
今朝はしらすも無かったし、お酒を入れるのに抵抗があったので、かつおぶしとみりんを入れて混ぜました。
納豆をかけて食べましたが、お茶なのでどんなものともケンカしないし、目覚めもばっちりで、茶葉も処理が簡単で美味しかったです。

[2006年4月6日 14:27]


銀行にて。
新住所にトラップが3ヶ所ぐらいあって、書き直しの連続。
お昼まだだよお腹空いたー。


[2006年4月7日 8:4]
まだ一週間経って無い

お弁当づくり、次は来週月曜。ふぅー。
毎食事の支度と食器洗い、役所関係、金融関係の用足し。強風でも雨でも曇りでも、洗濯物がたまる。外干ししたいよー。網戸に袖が着くのは、計算外だよー。
あっ、夕べのアイロンの水捨ててない。

※ぽたさんへ
>〜ですか?
はい。


[2006年4月7日 16:52]
裁断

旦那さんが前の部屋で使っていた絨毯を切断中。裏がボロボロでもう使えないのさ。
午前中、生理痛でダウン。いつにも増して仙骨と尾骨神経支配域が凄く痛くて、お尻がムズムズした。腰を振って痛みをまぎらわしたりした。歳を感じる。

[2006年4月7日 22:28]
拝啓:実家のお母さん

カッターとキリを駆使して、「買って来てもらったのはいいが、蛇口が邪魔で合わなかった風呂の蓋」の一部を切りきることが出来ました。これでやっと蓋が閉まります。
実家では母、旦那の実家では義父さんが日曜大工及び修理担当だったけど。
この家では、私が担当になるんでしょうか。
断面に一応、ヤスリかけておこうと思います。


[2006年4月7日 23:58]
トイレットペーパーまでも

小さくなってる!
幅1cmは減ってないかい?
そう思って測ったら、11.5cmが10.5cmになってた。
ボックスティッシュのコンパクト化は良いと思うが、これは…えぇ。
しかし、貴重な瞬間に立ち会えたな。

[2006年4月8日 23:46]
楽描き

膨れて見上げるしもぶくれの子ども。
ハイテック水性ボールペン0.4ミリ。
旦那さんが「肉が食べたい」と言う。元々肉食だったけど、ソーセージと卵、お弁当に小さな鮭ひと切れじゃ、たんぱく少ないもんな。味噌汁は作ってるけど。
納豆とか、こうや豆腐かな。大豆とかグリーンピースとか、油揚げかな?調理が簡単でたんぱく質取れて、安いやつ。豆腐もかな…。
母から貰った牛丼の素、早速明日使います。

[2006年4月9日 15:16]
10kg買ってみた

お米
5kgでも良かったのかもしれない。
でも意外と大丈夫だった。肩にかけ、自転車で帰ってこれた。ズッシリした。

[2006年4月10日 7:55]
一週間経過

そろそろ、冷蔵庫に何が入っているかわからなくなってきた。
苺が痛み始めてきてショック。今日は食材の買い物行かなくていいよね?

[2006年4月10日 8:53]
粉雪

ポケットにティッシュが入ったままだったらしい。屈辱的!

[2006年4月10日 20:58]
待ち

旦那さん、残業?
シーズンがオンになったと思うし、これが正しいシフトなんだと思うけど。
風呂の用意まで終わったから、コーヒー飲みながらロジックやっちゃうよー。
また天気悪くなるらしいから、布団も干したんだよ今日は。


[2006年4月11日 23:10]
写真出来ました

旦那さんのおじさんが撮った写真の、顔を紙で隠しました。私の顔に目と口を入れてみました。イメージです。おしろい塗り過ぎじゃないです。
京ポン、接写弱くて助かりました。
旦那さん、こたつでいびきかいて寝ています。仕事お疲れ様です。


[2006年4月12日 13:8]
仙台、桜開花。

したらしいです。
この辺はまだだろうけど、新居の周り、花見スポットはどこかな?
昼ドラ見ないんだよね私。
夕飯何にしよう。ネタが…。
っていうか私、旦那さんの弁当用の冷凍食品(コーンクリームコロッケ)があまり美味しくて、お昼に解凍して食べちゃってるし(汗
今日は冷凍食品半額だ!家計簿終わらせて買いに行くぞ。グリンピースorミックスベジタブルも。


[2006年4月12日 23:46]
地元初?の「一口茶屋」

旦那さんが帰ってきてご飯の後、時間が間に合いそうだったので、今日開店の大型ホームセンターに行ってきた。
閉店間際に動物を一通り見た後、私用のタンスと、コート掛け、朱肉を購入。
ペットセンターが規模が大きくて、小さい犬をだっこしたまま入店しているお客さんが結構いたり、「ダブルフェイス」という漫画にも出てくるベルツノガエルが小瓶に入ってずらりと並んでいたり、お尻にミッキーマウスの柄がある金魚(?)がいたり、凄い。
しめは、一口茶屋でたい焼き(小倉&クリームチーズ)を一匹買って、半分こ。
仙台駅でよく安いの一匹買って半分こしてたし、塩竃のホームセンターにもあったけど、地元には無かったはずだ。一口茶屋。名前が好き。


[2006年4月13日 23:33]
紙ゴミの日

初めての紙ゴミの日で、「ダンボールを出すぞ」と意気込んだものの、置き場が見つからない。
お隣さんにさんに教えてもらって、角の向こうに発見。
燃えるゴミの置き場があちこちにあるから、それ以外の置き場がまとまってんのね。資源ゴミや燃えないゴミも、そこらしい。
「お前、ちゃんとしたご飯しか載せてないじゃないか」と、旦那さんに指摘を受ける。(^_^; エヘヘ。
引っ越しのドタバタで中止していた、カスピ海ヨーグルトをまた始めました。苺を入れました。

今朝不具合があったのか、なかなか載りませんでした。今日はそれから豆腐を買って、本を見ながら冷凍保存に挑戦。こうや豆腐を買うお金の約半分で済むことが判明!水切り面倒臭いけどね。旦那さんが「肉」コールしているしな…。

[2006年4月14日 17:10]
名前入りビール

親指の所に、「(夫の名)&(妻の名)」が入っています。式場で当日振る舞われた物の余りを1本頂いてました。
煙草もお酒もたしなまない夫婦だけど、どれ、冷やしてみますか。
今晩は新居初のカレー。今から温めた鍋をコンロから下ろし、新聞でくるんでいます。福神漬けも買ってみました。


[2006年4月15日 15:7]
妻の買い物。炊飯器レシピ本など。

買い物自体はほぼ毎日なんだけど、「自分の為の物」をえいっと買うのはなかなか無い。ここに来たときにブライダルメイクさんに「肌荒れてますね」と言われて揃えた化粧水と乳液も100円ショップのやつだし。
昨日衝動的に買ったのは、
日焼け止め・Sensitive SPF32 PA++(498→298円)
と、
ハンドクリーム・化粧惑星 ビューティーハンドケア<保湿クリーム(手・腕用)>(580→290円)
我ながら、バーゲンハンターになったものだと思った。
荒れ荒れだった指先に、夕べ、早速クリームを塗ってみた。微細パールでキラキラして「どうなることやら」と不安になったが、意外と効いている。
あと、旦那さんに貰った有効期限付きの図書引き換え券で本を購入。
本命は漫画雑誌だったが、券の額に満たず、お釣りの出ない券だったので、レシピ本を足した。これが大当たり。
「炊飯器でラクラクおかず 村田裕子」(永岡書店 1100円+消費税)
凄いよこれ…蒸し器もオーブンも要らないじゃない。プリンもパスタも肉じゃがもおせちもケーキも。
茶碗蒸しも出来るかな?


[2006年4月16日 20:28]
運命のいたずら

母の兄夫婦と、長女で1年前に結婚した同じ歳の従姉妹が、車ではるばる実家までいらっしゃった。名目は私のお祝い。
従姉妹の第一声は、
「(ぐっぴぃ)ちゃんは、指輪どんなのー?見せて」
だった。そういや従姉妹とは、1年半以上会ってない。
「私のと同じ!!」
と叫ぶ従姉妹。
確かに全く同じだった。支店は違えど、同じジュエリーショップの、全く同じ指輪。旦那さん達も合わせて、4人お揃い。旦那さんのがサイズ大きい分ちょっと高価な所まで一緒。もちろん、裏側の刻字も。
何店も回った結果選んだのは私だが、従姉妹夫妻の指輪がどんなかなんて、全く知らなかった。
「ある意味、結婚指輪だね。」
と私が言って、写真を撮らせてもらった。写真上が従姉妹、下が私。

お返事
★xxmiyaxxさんへ
定番メニューばかりで、読みごたえありますよー。いろいろ実験してみたくなります。


[2006年4月17日 12:17]
妻の昼飯

旦那さんが職場で私の作ったちゃんとした弁当を食べている頃、妻はキュウリに味噌つけてバリバリかじっていたり。失敗して出せないケーキを食べていたり。弁当用の冷食に手をつけたり、不味いシナモンコーヒーの処分に頑張ったり。
このギャップがたまらない。

[2006年4月18日 13:4]
和解プリンホットケーキ

一人だけのためにホットケーキを焼こうとして、卵を半分にして気付く。
「プリンも作ろう、ホットケーキもプリン味にしてみよう。」
プリンミックスを入れてみて、出来上がったケーキにカラメルの余りをかけた。
美味しかったんで、最近ケンカがちょこちょこある旦那さんに、少しやることにした。プリンも作る。
旦那さんから猛烈な支持があるので、プリンミックスは常に家にあるのだ。
お返事★みーたんさんへ
ええ確かに…旦那さん出して昼寝したくても、「今日が最後の晴天」と聞けば、洗濯大会が開催されるわけで。シーツ洗いました。
よそんちも一杯干してました(笑)

[2006年4月19日 0:2]
キティちゃん献血ストラップ

日曜日、旦那さんが仙台の藤崎で献血したら貰ったらしい。
同じ日に、家の近くのスーパーの前に来ていた献血車で献血できない結果になって凹んでいた私に、旦那さんがプレゼントしてくれた。
旦那さんキティちゃん可愛くて手放すの惜しかったらしいけど、着けるにはちょっと恥ずかしいかも知れないということと、
「お前も同じ血液型だから」
という理由でくれた。可愛いー。他の型のバージョンはどうだろう。
インフォバーニシキゴイもはげてきたので、今から着けかえます。


[2006年4月19日 18:20]
炊飯器で作るバナナ入りホットケーキ

美味しい!美味しいんだけど…クッキングペーパーをひかずに、バターを塗れば良かったのかな?
くっついた分がもったいない(泣)

[2006年4月19日 19:31]
すぐさまリベンジ

大人げない
でも、クッキングペーパーが無くても、バターがなくても問題無かった。

[2006年4月20日 11:49]
人生初の泌尿器科

血だけかと思いきや、膿も出ていたとは!
来週行けば、もっと詳しい菌が出ていなかったか教えていただけるそうです。
尿カテとか想像してたけど、意外とあっさり。お薬もひとつだけでした。


[2006年4月20日 22:11]
膀胱炎

泌尿器科から持ってきたパンフレットで調べる。
さらにグーグルで調べた「新婚」「膀胱炎」
Σ(-_-;

写真は、弁当用の鮭をせっせとラップにくるんで、ジップロックに入れてるところ。まとめて冷凍へ。
前の晩にひと欠片を冷蔵に移し、翌朝ホイルで巻き直し、陶器の小皿に載せて、炊飯器に入れご飯炊きと一緒に蒸す。
そしたら新聞紙で油と水を取って、ようやく弁当箱へ。
手間かかってるよ。


[2006年4月22日 1:7]
キマッてしまった(汗)

夕食で利尿効果を期待してビールを飲んだ後、膀胱炎の薬フロモックスを服用。
あれ…体の中に立方体が目一杯ギュウギュウに詰まった気分…副作用?…あーしまった!
お湯をがぶ飲みしてトイレ行って、休んで、ようやく落ち着いてきました。
お薬服用時に飲酒は危険です。本来は物凄いタブーです。普段お酒飲まないんで、忘れてました。
旦那さんも、久々のお酒で眠っちゃってます。私も寝なきゃ。明日も弁当なんだよなー。
しかし、食費がかなり安くあがっていたことが判明!弁当作っていて良かった〜。


[2006年4月22日 8:48]
旦那さん励ましキャンペーン実施中

地味に。
今週の金曜まで、21日連続弁当になるのか…。
旦那さん、わかったからちゃんと布団に寝てくれー。

[2006年4月23日 1:9]
悩みの一つ

旦那さんがどーしても、布団で寝てくれない。疲れたらやつ当たりするくせに、休み無いくせに、信じられない。やってられない。綺麗に布団直してるのに。

[2006年4月23日 8:22]
アニメ「銀魂」開始日

いちごやナルトやアイシみたく、早朝か深夜だと思っていたから、ちょっとびっくり。朝から、「玄関開けたら2分であはん」なんてやるの?!
それはさておき、旦那さんは休日出勤。
米を5時半に炊かなきゃいけないはずなのに、6時48分起床!米を炊く夢を見てた!
おわんに直接味噌(ダシ入り)と乾物入れて湯を注ぎ、スパゲティを茹でて、弁当用にはオリーブオイルをからめたり。いざとなれば、何とでもなるのね。
母から貰ったポテトサラダと佃煮、夕べ仕込んだカレー。お陰で何とかなった〜。
早炊きで仕込んだご飯も、使わなかったけど間に合った…冷凍庫行きだな。


[2006年4月23日 12:52]
ゴエン

結婚式の時の名前入りビールの空き瓶を、酒屋さんで買い取って頂きました。
ご縁が五円に…。

[2006年4月23日 23:41]
あまーい!初めての煮豆

煮豆やってみたかったんだけど、豆高いから抵抗あったんだよね。
そしたらコンビニで、光黒大豆(北海道産)200gが、\398→\278。スーパーでの詳しい値段調べてないけど、買っちゃった。
袋裏のレシピにしたがって、ビビりながらも砂糖180gを、「どさっ」と入れて、水1L、塩小さじ半、醤油大さじ1。
以下省略で…完成…甘っ!!あずきかと思うぐらい、甘っ。
「関西風」って書いてあったけど…私、東北人だから違和感あるのかな?「好みで味を調えてください」とも書いてあったけど、どうやって?
グルメな旦那さんのお口に合うかどうかなんだけど、甘党だから大丈夫だとは思うけど。「カスタードより断然あんこ派」だし。
関係無いが私はカスタード派。

[2006年4月24日 9:41]
光黒大豆登場

チキンと焼きそばは、頂き物。
で、件の豆は、旦那さんの第一声は、
「あんま味しないねー」
でした。もう少し置いたら、味が染み込むはず。
もう少し柔らかい方がいいかな?と思ったけど、旦那さんが歯応えのある食材を好む(麺類がどろっとしてると怒る)ので、別にいいか。


[2006年4月25日 0:28]
キャッシュバック

旦那さんが前の部屋を綺麗に使っていたので、お金が返ってきました。
旦那さんが京ぽんから洋ぽんに機種変。助手席で内蔵ゲーム?をやろうとして、「有料だべー」と。んだ、確かそうだよね?
キー音が4種もあるのもびっくり。接写もあるの?いーな洋ぽん。もっと値下がりしないかな。
あと、焼き肉ごちそうになりました。ジューシーで柔らかい牛タン。残りは明日預金。
そして旦那さんは、今日もこたつでおねむ。どうやっても起きないから、一人で風呂入って寝るか…。

[2006年4月25日 13:12]
ファームアップをしてみたいのだが

デスクトップのパスワード変わってるよ…
お昼は、甘い煮汁も混ぜてみた、光黒大豆パンケーキ。食卓に出せるか疑問だけど、失敗ではないな。

[2006年4月25日 14:17]
にわか雨土砂降り

東北放送の斎藤さんの予報、「午後2時にザーッと降りますよ!」が見事的中。
朝晴れていて半信半疑だったけど、良かった、たまった洗濯明日に回しておいて。
家の前は小学生の通学路なんだけど、黄帽の1年生が傘さして下校していた。お母さん達、ぬかり無いね〜。

[2006年4月26日 8:1]
八穀米

スーパーのお米売り場に、鳥の餌みたいなものがあるんですよ。買い物バック持参で満タンになったスタンプカードで、記念に買って作ってみました。
午前中は、慌ただしい朝の後の、至福の時。

[2006年4月27日 8:2]
横着じゃないよ

キャベツをチンした容器(黄緑色)と、味噌汁の鍋…妻側の朝御飯…洗い物を減らす知恵…。
夕べの食器と鍋もまだあるからさー。

[2006年4月27日 19:9]
完治

泌尿器科での先週の尿検査の詳しい結果は大腸菌の検出だったそうで。今回は異常無し。完治です。
待合室には、男女別の詳しいパンフレットが沢山置いてあって、医師が問診でプライベートを聞いてこない代わりに詳しく答えてくれるのでした。ちゃんと配慮してくれてるなー。
表紙のセンスが良い。揃えてみた。


[2006年4月28日 8:2]
ヨークベニマルOPEN

勝手に記念弁当。豪華です。
先着1000名にまんじゅうが配られるんだよね…甘党の旦那さんのためにゲットしたいんだけど、もう並んでんだべな。

[2006年4月28日 17:32]
無事まんじゅう獲得

次々と配られるカゴとまんじゅう、風船をうっかり離す子ども続出、試食でお腹一杯。
そして…オープン熱は怖いね、豆腐屋ジョニーを買っちゃったよ。初ジョニー。一応セール価格248円。…これでミートローフ作ってみます。


[2006年4月28日 23:40]
がんおた

旦那さんは、レアな青いロボットが欲しかったけど、ヤフオクで、基地(?)がセットの
やつしか無くて購入したのが婚前の話。
引っ越し荷物の一つとしてやってきた基地の方が箱ごとずっと手付かずだったので、
さっき、私がドライバーを駆使して組み立てました。旦那さんが悪戦苦闘してたもん
で。
私が洗い物をしている間に、旦那さんはひとしきり遊んだ後、またこたつで寝ていま
す。明日も仕事。
私も明日もお弁当。
探偵ナイトスクープ、こないだ見たと思ったのに。シャ乱Qの歌を歌ってる人凄いな
ー。
旦那さんに京ぽんのバージョンアップをやってもらったお陰で、漢字変換が早い早い


[2006年4月29日 9:1]
ザク弁当

海苔、蒸して柔らかくしたキャベツ、目は梅肉。
口の所には、キャベツの葉の真ん中下を少し切り、重ねました。

[2006年4月30日 21:10]
今晩はラーメン

旦那さんに献血行ってもらって、卵にタオルにハンドソープに、キティちゃんの手帳
を貰ってきてもらった。
私は、鉄の再生が追い付いてなくて駄目で、カントリーマームだけ頂いた。
夕飯は早速、ほうれん草のおひたし。それと、具沢山のラーメン。
カレーが終わった鍋でそのままラーメンを作ったのだが、なかなか美味しかった。鍋
も綺麗スッキリ。
食後、緑茶をがぶ飲み。