はちべの今日は何食べた?日記2006年4月の日記(feelDiary by usePocket)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2006年4月1日 23:30]
おとといの千里川

おとといの非番、千里川へ行って来ました。
伊丹空港の南端、滑走路の端っこの飛行機撮影ポイントです。
エンジン4つのB747の乗り入れが、3月いっぱいで終了になるそうな。
寒い風の中、それなりに盛況でした。

上がりの遅い勤務だったので、現場に着いたのは16時。
あまり色々は撮れませんでしたが…
フィルム切れで、お目当てのB747は銀塩で撮れずに、
ターミナルの展望デッキから京ぽん2で撮りました。
でも、それはそれで意外といい感じ。かな?満足満足!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月1日 23:38]
昨日の晩ごはん

この日は吉野家の豚丼特盛にみそ汁。
近所に松屋も開店したのですが、やはり吉野家へ行ってしまうなぁ。
頻繁に通っていると、キャンペーンカードが集まったので、
ストラップを頂いてきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月1日 23:56]
グリルうえの

今日は非番。
ターミナルで珈琲カップを漂白する段取りをしていると、
大きな先輩(分かる人には分かる)と、お昼を食べに行く事に。

僕の耳鼻科受診が終わり次第、某マイミクさんのお勧め、
グリルうえのへ繰り出しました。
で、食べたのは、カツカレー(560円)とベビーサラダ(170円)。

価格(安い)と量(多い)が明らかにおかしい。
しかも難波という立地ですよ。
また行きます。(笑)
ちなみに、先輩の次のチャレンジメニューは、オムライスだそうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月2日 0:8]
○○人によって語られる、○○人の生き様…

○○の中には会社名が入ります。
キャッチコピーの元ネタは、
「エースによって語られる、エースの行き様。」
エースコンバットZEROより。

さて本題。
先日、他の職場の同じ休みの回りをしている運転士さんに訃報がありました。
亡くなられたのは、その人のお父さん。

実はそのお父さんも元○○人。
先輩方にその評判を聞いてみると…
「無茶苦茶なオッサンやったんや〜(笑)」
「無茶苦茶て、どんな?」
「休憩所で新聞読んでるやろ、そしたら火のついた煙草で穴開けてくんねん。」
「へ?びっくりしますやん!」
「そうやろ、俺が乗務員来てから間無しの頃でな、やられてびっくりしてん」

笑いつつ、どこか寂しく語られる、○○人の記憶…

ちなみに社内誌の名前は○○人。
社員の体質をなかば皮肉的に語られる時に、
「○○人やからなぁ〜(笑)」
と、使われることも…

ちなみに同じ会社(グループ含む)の人を「身内」とも呼んだりします。
いい意味では大家族的でもあり、ある意味馴れ合い体質でもあり…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月3日 12:14]
ナマケモノは夜行性

ACのやりすぎで、23時を回ってから出歩いているナマケモノです。(笑)

デーカナ(イズミヤのやってるスーパーです)に何しに来たかというと、
近所のJRの時刻表のカラー拡大コピー。

原稿の寸法を指定して縦横の変倍をできる、
富士ゼロ製のの機械がここにしかないのだ。

ゆとりダイヤになり、遅れにくくなったのはいいのですが、
運転間隔のパターンが覚えられなくなりました。
B5に拡大して、自宅の壁に貼っておこうと思います。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月3日 20:20]
時刻表を見て出勤しようとしたら…

今日の出勤は12時半。
1時間あれば余裕。のはずなんですが、ごはん食べてたら10分オーバー。

駅に着くと同時に、高架のホームに環状の電車が入ってきました。諦めよう。
でも、この時間は天王寺止めが来るはず…次が環状だよな。
案内表示を見る…うひゃ〜次が天王寺止めかよ!
朝の阪和線人身事故の関係で、6分ぐらい遅れて走ってたのでした。

さすがのゆとりダイヤも、事故には効かないなぁ。と思いつつ、
新今宮へ向かうため、天王寺止めを天王寺で降りて、
関西線の各駅停車に乗り継ぎ、余裕の出勤でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月4日 3:0]
頭が痛い…

季節の変わり目だからなのか、頭が痛くてぼーっとしてます。
今日は待機勤務で助かりました。

晩ごはんは近所の中華屋さんで、酢豚定食650円也。
野菜不足を補うために野菜ジュース飲んでます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月4日 23:13]
朝ごはん

アレルギー止めのアレグラさんを、自宅に忘れてきた泊まり勤務。
鼻水は出るわ、涙は出るわ…なかなか大変。

なんとか朝起きて、朝ご飯として下のパン屋さんでパンを買ってきて、
前日買ったヨーグルトと豆乳と一緒に食べました。
微妙に便秘気味だし、お腹の善玉菌が増えてくれればいいな。

11時過ぎまで待機。
何もしてないのはもったいないので、日頃まともに洗ってもらえず
ドロドロの職場のコーヒーカップを漂白してました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月4日 23:23]
家へ帰ってくると

誰もいない。時間は3時。
おなかすいたなぁ。

コンロの上の圧力鍋には一昨日夜のカレー。
テーブルの上にはタッパーに入った残りご飯。
ちょうどいい。レンジでチンして食べよう。
あ、これでは野菜不足だな。野菜ジュースも飲んどこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月5日 1:26]
なんば南海通の穴場的喫茶

夕方になって両親が帰ってきました。

父親はデジカメ一眼を買いに行きたいそうな。
NHKの趣味悠々という番組でデジタル一眼をやるそうで、
テキストも購入済み。是非ともやってみたいらしい。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/d_camera.html

僕としてはお金のかかるデジタル一眼に手を出すのは、
あんまり気が進まないのですが…お金は父親が出すんだからいいか。
僕の場合、デジカメは持ち運びが楽で気軽に取れるのが一番。
という持論で、いまや京ぽんで写真を撮るのが主になってます。(苦笑)

僕のほうは、少し前に心斎橋のナニワへ電池交換に出してた
腕時計が完成した連絡があったので、一緒に出かけることに。

しかし、「これにするー」って機種も決めて買う気満々だよ父ちゃん。
どっちゃみち、なんばCITYのキタムラで僕のカード使って買うんでしょ。
あとでちゃんとお金払ってね。

心斎橋のナニワで腕時計を引き取り、いつも使ってる方の腕時計を入院。
症状は防水不良による結露。そしてAGS電池の充電量低下。
会社に入って1年目に買った時計で、愛着があって使ってきたのですが、
さすがに今回は修理不能で帰ってきそうで心配です。
元々、こっちを入院させたかったのですが、修理時の代替時計が
電池切れで止まってしまっていたので先に電池交換で入院したのでした。

次はデジカメ。
ナニワの売り場でかなり触り倒したものの、値段が高いので退散。
やはりなんばCITYのキタムラへ行くことに。

難波まで歩いて、ちょっと休憩に入ったのがこの喫茶店。
僕は何度も行ったことがあるのですが、父親は初体験。
南海通の西側入り口、りくろーおじさんのお店の2階。
ちょっと怪しげ(失礼)な「桟橋」という渋い喫茶店で、
どうも親子らしいおばちゃんとおばあちゃん2人でやってはります。

ここのお勧めはケーキセット。
真下のりくろーのチーズケーキを、1/4カットしたものと
イロモノ系(以前師匠が頼んだ氷珈琲はNGだった)以外の
飲み物(いわゆる珈琲、紅茶など)のセットで580円。

ここの窓際の席に座って、人間を観察するのが非常に楽しい。
喫茶店の店内の客層も、なかなかキワモノ揃いですけどね。
30代行ってなさそうな女の子と、枯れかけの50代のおっさん2人とか…
どう見ても親子じゃなさそうで曰くありげ。どんな関係なのやら。
あ、ウチの親子は似すぎてるので、誰が見ても親子ですよ。(笑)

結局、なんばCITYのキタムラで、EOSのKISSデジNとシグマの17-70の
ズームレンズを組み合わせて買いました。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm

今回はあえて純正にしなかった、少し面白い組み合わせ。
純正の18-55のレンズは、USM駆動と重さが軽いって事以外に、
あんまり魅力を感じなかったのです。

あとレンズのフィルターにメモリ512メガと社外品ケースを追加して、
お支払いは134500円。
それをミナピタカードで翌月一括払い。
すると後日引き落としの時に5%引きになるので実質127775円になります。
昔はボディだけで20万円してたデジタル一眼も安くなったもんだねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月5日 12:47]
今日も待機勤務

明日までの4日間、待機勤務してます。
何もなければ待機でいいんですが、今日は雨。
滅多にない事だけど、電車が壊れない事を祈ろう。

珈琲のサーバーの漂白やってます。
予備のサーバーとして、もう1つある事を誰も知らないんやね。
「わぁ、なんやこれ!」
とびっくりする人多数…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月6日 18:40]
お花見

師匠の主催により、浜寺公園でお花見してました。
今年はバーベキューコンロを持ち込み、焼き肉をしてたのですが、
準備や後始末が大変なのに加え、みんな食べるのに必死になりすぎ。(笑)
あまりに殺伐で花を見る余裕が無いので、来年は普通のお弁当にしましょう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月7日 17:24]
臭いが!

夕方になって出かけようと服を着たら…かなり煙臭い!
昨日の焼き肉のバーベキューコンロの中に、松ぼっくりを入れたの誰や!(笑)
松ぼっくりは、確かに燃えはじめると早いのですが、
燃えるまでがかなり煙たいのです。
師匠と僕と、2体の豚の燻製を作るんじゃありませんよ。(笑)

仕方ないので、全部着替えて出発です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月7日 18:27]
けいはんな線はワンマン運転

谷町4丁目から約30分ちょい、終点の学研奈良登美ヶ丘に着きました。
まずはプラットホーム。
ワンマン運転なので、電車の発車時、側面に旅客が接触した場合に
電車を停止させるセンサーが取り付けられています。
さては近鉄、ホームドアをケチったな。と、毒を吐いてみる。(苦笑)
ドア位置が近鉄車と市交車で微妙に違う(んでした?)のもありますが…

閑散としている今のうちはいいですが、混雑するようになると、
接触まではいかないまでも、センサーに引っ掛かる旅客が出てきそう。

車掌で見てたら結構多いですよ。
動きだした電車スレスレを歩くお客様って。
思わず車掌用のブレーキ弁に手が伸びます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月7日 18:38]
長田からの運賃精算

今日は金曜日で、ノーマイカーフリーチケットを使いました。
大阪市交通局の地下鉄・バス・ニュートラムが600円で乗り放題。
ただし、長田から先のけいはんな線は近鉄の路線ですから精算が必要です。

長田からの運賃は520円でした。
高いような気もするけれど、乗った距離を考えるとそれなりかな?
新線の加算運賃はいくらなんだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月7日 18:49]
夕暮れの駅前

新しい駅だけに、駅前ロータリーが広々としています。
まだまだ未開発で、更地が目立ちます。
夕日がきれいでした。

行きは近鉄車。
帰りは市交(地下鉄)車を期待して、1本後の電車にしましたが、
この写真を撮っている所にやってきた電車は近鉄車でした。
この後、飲み会の時間があるので、もう1本待つわけにもいかず、
泣く泣く近鉄の電車に乗った次第です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月7日 23:4]
正宗屋名物…なの?

友人と大阪駅で合流し、阪急東通りの正宗屋で飲んでました。
画像はここの名物?淡麗の大びん。
市販されてるのは缶ばかりで、瓶入りはここ以外で見たことがありません。
たぶん業務用の物なんでしょう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月7日 23:33]
飲みのシメは…

名古屋からの友人は、尾道観光の帰りに大阪へ立ち寄っただけなので、
新大阪21:33のひかりで帰るつもりでした。

が、しかし。
乗り遅れて30分後の22:02のこだまへ乗ることに。

実は地下鉄で先行した僕。
待てど暮らせどやってこない友人にやきもき。
予定した新幹線に乗れたのかな?
そうだとすると、せっかく入場券買って入ったのに意味がない。
もったいないから、在来線ホームの杵屋のうどんでも食ってやろうと、
在来線のホームへ向かいだした所で友人を発見!
無事に見送り、在来線ホームで杵屋のきつねうどん(320円)を食べました。
あ〜、おいしいなぁ。

帰り、新大阪からの地下鉄は、時間が遅いので10分間隔。
それに輪をかけて金曜日で混んでるので、中津で電車を1本落とし、
5分後の中津始発の電車に座って帰ったのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月8日 17:24]
朝しか歩かない道を夕方に歩いてみると…

この道の奥にあるパン屋さんは、入社以来12年のお付き合い。

これまで朝〜おやつ時にしか、この路地を歩いた事がなかったのですが、
今日は終点の社員食堂がお休み。
晩ごはんを1時間遅らせるため、夕方にあんパンを買いに行ったのです。

すると、閉まっていた焼き肉屋、大衆酒場が盛業中!
店が開いてるだけで、こんだけ違う雰囲気の路地やったんか!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月8日 18:51]
今日は黄砂襲来!

今日の大阪は黄砂のために真っ白です。

最初は、なんでこんなに白いのか?
と、思ってたのですが、マイミクさんが黄砂と判断してるので、
たぶんこれは黄砂なんでしょう。

これは砂だ。と思いだすと、途端に目がショボつきはじめました。(笑)
そこで、さっそく鞄のなかに入ってた目薬を使っています。
でもこの目薬、いつ買った物だろう?(をい!)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月9日 14:21]
やはり切れてた

職場のロッカー内に目薬の外箱があったので、使用期限を見てみると…

2004年10月

え〜と、今年は何年だ?
2006年やんな…
1年以上切れてるやないか!(笑)
爽快感がいま一つなのは、これが原因やったのね。
うーん。新しい目薬を買うかな。

ちなみに師匠宅の鍋会で、旭ぽん酢の1年以上賞味期限が切れたのを、
食べかけたけど…何ともなかったです。
恐るべし○○人の胃袋。
ダテに社食で鍛えられてません。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月10日 0:15]
無鉄砲のとんこつラーメン

今日のお昼。
ごはんにありつけるかどうか、自宅に電話すると留守電。

で、思い出したのが、最近ご無沙汰だった今宮戎駅前のラーメン無鉄砲。
ここの豚骨スープは大阪一の濃さです。
そのダシ取り作業たるや…
寸銅鍋に豚骨を入れて、アルミの棒でドカドカかき混ぜてます。
あんなやり方で、スープを炊き込んでるのは見たことがない。
すごいですよ。ホンマ。

今日は久しぶりだから思わず豚骨ラーメンの食券を購入。
相変わらずな濃さのスープを堪能しておりました。

ただ、僕には濃すぎて腹を下すのが難点…
やっぱり今度からWスープかしょうゆにしよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月10日 15:6]
傘がない…

出勤しようとすると、家にいつもの傘がない。

ローソンで売ってる、ビニール傘じゃない、ちょっといい方の傘。
芯棒は木で骨はFRP。軽くて強い。
たしか1200円ぐらいだったかな。結構お気に入り。

無いものはしゃーないので、代わりの傘を持って出勤。
ロッカーを開けるとそこに奴がいた。

前の雨の日に会社へ持ってきて、持って帰るのを忘れてたらしい。
泊まり勤務だから、出勤した日と退勤する日の天気は変わってる。
必然的に傘は会社に置きっぱなしになる運命なのだ。

明日は傘を2本持って帰るかな。
たぶん晴れててまぬけやろうけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月10日 23:50]
たまには違う野菜ジュースも飲んでみる

今日は夕食の時間が早かったので、寝るまでのつなぎとして、
野菜ジュースを夕食を食べた社食で購入しました。

カゴメでもない、伊藤園でもない。デルモンテですよ〜。
シチリア島のまろやか岩塩仕上げだそうな…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月11日 18:7]
堺浜シーサイドステージへ行ってみた

会社帰りにちょっと行ってみようと思い立ったのが、
「堺浜シーサイドステージ」
場所はこの辺り。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/35/35.209&el=135/26/46.803&scl=25000&bid=Mlink

いわゆる堺の海側の果てです。
元々新日鐵の原材料置き場か何かだった所だと思うんですが…
土地だけは腐るほどある。って感じの所です。
特車2課かよ。ここは。(笑)

堺駅西口から南海バスに揺られて15分。運賃210円で最果ての地へ。
3月21日に開店したケーズデンキへ、CFのメモリを見に来ましたが、
あまりの広さに落ち着かず、メモリの価格も大して安くなかったので、
何も買わずに退散しました。

バスカードで乗ってるから、2時間以内に帰りのバスを降りたら
乗り継ぎ割引が適用されて50円引きだしね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月11日 22:24]
メモリ買った

なんさん通りのドスパラで、1ギガのCFが4980円。ただしA-DATA。
ちょっとヤバイかな?とも思ったんですが、
ウチのキスデシに入れて連写した所、ちゃんと記録されている。

明日はキスデシ持って、京都へでも出かけるかな。
21日に香里園の大三元行くつもりが、予定が入ったので代わりに行きたいな。
しばらくご無沙汰してる山ノ内のラーメン屋さん、杉千代にも行きたいな。
相続騒動で一澤さんから新しく分離した、信三郎帆布はどんな感じだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月12日 23:34]
公休日のおでかけ・前編

10時前に自宅出発。
ヨドバシの前でマイミクK氏と合流。
京都へ行く前に、まずは朝食がてらに茶屋町の喫茶Yへ。
喫茶Yに関しては検索していただくと色々出てきますので省略。

K氏は喫茶Yは初めて、僕も2回目。
今日は2人ともY定食を注文し、続々と出てくるおかずと格闘。

ただし、今日は後に予定があるから。
ということで、最初に出てきた
・バラ寿司
・肉入り切り干し大根
・春雨サラダ
・ハンバーグ
・みそ汁
・冷奴
ここまででいったんストップ。

全部食べたところで、
「続きがこないなぁ」
とマターリしていると、続きがいつまでたっても出てこない。
あの〜続きは?と、尋ねてみると、
「あんたが待って。ていうたんやんか。いるんなら言ってねぇ。(笑)」
と、おばちゃんに言われ平身低頭。

すかさず追加のおかずとご飯をもらう。
・ハンバーグ(おかわり)
・切り干し大根(おかわり)
・白ごはん

ここでこの店自慢のものが完成。
・カレー
Y定食の僕らにも、おまけで一皿入れてもらう。
2人でルーを分けて食べる。
好き嫌いの別れる味だけど、僕はおいしいと感じる。
・ごはん(おかわり2回目)

これで700円はどう考えても安すぎるよなぁ。
あと、喫茶Yのシステムに関してはもう少し勉強が必要だな。
黙ってても次々に料理が出てくるとは限らない。

【きょうべンきょうしたこと】
・混雑時のごはんおかわりはセルフで。
・洗い物の数を減らすためおかわり時に必要なおかずのお皿は重ねない。
・お茶碗とテーブルを拭く雑巾の置いてある場所を覚えた。
・ゴミ箱はおばちゃんの足下

何度も行って段取りを覚えたいなぁ。目指せYマスター。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月12日 23:59]
公休日のおでかけ・中編

12時がせまるとYの店内が混雑しはじめた。
そう、近所の会社のお昼休憩が始まったのだ。

中には走ってくる人も。中をのぞいて「満員やわー!」
学校売店の、焼きそばパン争奪戦やないんやから…(笑)
もたもたしてる僕たちが空いてる時間で良かった。

お代わりした分を早々に食べ終えて店を撤収。
支払いは700円。原価計算がおかしいよ。このお店。

次の目的地は京都。
阪急梅田から電車で向かうべく歩き始めたのだが、
茶屋町のMBSが気になるのでついでに見ていく。
画像は「らいよんちゃん」
MBSは「4チャンネル」なのでこういうキャラがいるのだが、
ちょっとスモークのかかった眼鏡をかけて差し棒を持ってるのは…
これは「やしきたかじん」かよ。(爆)

他にも番組に関連した展示があったのですが…
これが一番ワラタね。

茶屋町口にたどり着くとマイミクS氏より電話がかかってきた。
「何してはりますん?」
彼も一緒に連れて行こうと思うので、
「待ってるから来なさい。」
とだけ告げて電話を切る。鬼や!
大丈夫。京都までの電車賃は株優があるから、それほど財布は痛まないよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月13日 0:49]
公休日のおでかけ・後編

阪急百貨店でやっている「ちちんぷいぷい物産展」で、
アイスクリームを購入し、アイスクリーム頭痛wを楽しんだりして
適当に時間をつぶし、14時過ぎにS氏が合流。

阪急の新型電車9300系で京都へ。
ダッシュの良さと静粛性は最高です。
109キロまであっという間に到達しているのに、
客室内では80キロぐらいで流してるんかな?
と、乗っている者に思わせてしまうのがすごいのだ。

まずは河原町から東山、知恩院前の信三郎帆布へ。
思っていた通り、すべての品物は売り切れ。
何でも、午前中でぜーんぶ売り切れたらしい。

そりゃそうだ、手作業で手間のかかる品物。
一澤時代はストックしてある商品が少なからずあったのだから
需要が急に上がってもそれを売って切り抜けられた。

しかし今は一澤のストックを売るわけにはいかない。
おまけにマスコミが「骨肉の争い」で騒ぎ立てる。
当分は大変でしょうな。
まぁ、僕としては人気に火がついた頃の一澤さんで
大体の商品がなかったのを見てるから今更驚く気もないよ。

ただ、頼むから兄弟で揉めて共倒れ。なんてことはやめて欲しいね。
以前、大阪のシュークリームの大手メーカーが、
兄弟喧嘩で別れたあげくにどっちもコケたって例もあるし…

こうして別れたからには、どっちも切磋琢磨して頑張って欲しい。
仲直りして元の鞘へ収まってくれるのもいいけどね。

今日は品物のない店内へ常連さんらしい人々が
次々と挨拶に来られているのを見て、
やはりみんなに愛されてるメーカーさんなんやな。と実感。

この後は杉千代へ久しぶりの訪問。
夜の開店が17時半からなので、東山から嵐電の四条大宮まで歩くことに。
これが意外に長かった。軽いとはいえカメラも背負ってるしね。
三条通をまっすぐ行ったところだから。と言って、
無謀にも山ノ内まで歩いてたらかなりの距離だっただろう。(笑)

久しぶりの杉千代。客は少ない。
店先に待ち客用の丸いすが置いてあったので混むときは混むんだろう。
チャーシュー麺並盛りにネギ増量、ご飯を食べる。
大盛りネギの風味と、とろとろのチャーシューを堪能。

帰りは市バス。西大路四条で降り、西院から阪急で帰ったのでした。
なんか、さすがに疲れた。
公休の僕が疲れるんだから、夜勤明けのK氏はもっとしんどかっただろう。
ホンマ、無謀なツアーにつきあってくれてありがとう。

S氏は母上がヘタっているらしい。
プリンか何か、甘い物を買って帰ると言ってたけど。
こっちも早く帰るとか言ってたのに長々つきあわせたなぁ…
これに懲りず、またおつきあい下さいませ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月13日 17:56]
あれ…

夕食までまだ2時間あるし、野菜ジュースでエネルギー補充だな。

というわけで、終点の社食にて購入。
こないだはデルモンテだったのに、今日はカゴメが置いてあるなぁ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月14日 23:42]
4/1の日記で…

4/1に吉野家のストラップをもらったのですが、
今日はその色違いをもらってきました。
2種類ともコンプリートです。(笑)

で、手元にキャンペーン券が、さらにあと2枚ある…
4枚集めて割引券として使うべきか否か。うーん。
たぶん集めて使うんだろうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月15日 12:57]
プラットホーム解体中

私の出身駅。

上り線に続き、下り線の高架工事が完成したので、
地上にあった旧ホームの解体が始まりました。

現在、屋根が取り払われて骨組みだけです。
全部無くなるのも時間のうちだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月16日 14:40]
何か知らんが買ってもた…

仕事帰り、疲れでぼーっとしながら、乗り換えのために
フラフラと天王寺駅を歩いていると、シュークリームの香りに誘われ、
気がつくと、手にこのおっさんがぶら下がっておりました。

1個126円。6個で756円。
しょっちゅうは要らんが、たまに食べると美味しいのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月17日 14:29]
山代温泉へ行ってきます

これから職場の旅行で、山代温泉へ行ってきます。

給料から天引きで積み立てたお金で行くから贅沢です。
それなりの金額で払い戻しがあるから、駅弁も食べられます。(^_^)b
18きっぷで出かける時は貧乏旅行なので、駅弁なんかもったいないんですが…

今日は、さっそく大阪駅で、大阪戎弁当1000円也を購入しました。
サンダーバードの指定席でビール片手にパクついてます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月17日 17:54]
宿でくつろいでます

お風呂入って、宴会の時間まで、ピタゴラスイッチを見つつくつろいでます。
よく膨らんだ座布団は、羽毛が入っているそうな。
仲居さんに膨らませ方を教わりました。
おかげで、いつも膨らんだ座布団が楽しめます。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月18日 10:20]
座布団の膨らませ方

宴会のあと、温泉に入って部屋に帰り早々に寝てました。
ビールを飲んだあと、お茶や水を飲んでなかったのでよく回ってましたよ。
今朝は朝風呂入って朝ごはん。極楽ですね。

あ、そうそう。
教えてもらった座布団の膨らませ方です。
座布団の長辺を床に落として叩いてゆくと、自然と膨らんでいきます。
順番に回して四辺を叩くと、きれいに膨らんだ状態になります。

(実演モデル・O師匠)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月18日 12:26]
あんまき食べてます

早くも帰りの車内です。
温泉入って、酒飲んで帰るだけ。
ホンマ、もったいないよなぁ。(苦笑)

加賀温泉駅の売店をのぞいて、帰りの車内で食べるものを考えてみる。
朝ごはんをしっかり食べた(さすがは米どころ。ごはんが美味しい!)ので、
駅弁も買う気にならないなぁ。

と、そこへ甘いかおりが漂ってきました。
見ると「あんまき」を売ってる。
愛知県の知立のあんまきは知ってるけれど、こっちにもあるのね。
あんことカスタードを1本ずつ買って食べてます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月18日 12:37]
あんまきを食べ終わると…

先輩が
「これ食べてくれ」
と、駅弁の押し寿司の残りを持って来てくれました。
ありがたくいただきま〜す♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月18日 19:29]
帰ってきました

昼過ぎに帰ってきました。
帰りのサンダーバードはグリーン車。全然疲れてません。

今日は晩までの勤務を休んだので、今日は出勤点呼を受けて、
乗務員かばんを明日の乗務が始まる所まで持って行くとしよう。

今夜は家で寝て、明日は6時5分出勤だな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月19日 10:4]
竹の子ごはん

今朝は自宅からおにぎりを持ってきました。

「朝ごはん買いに行くの面倒やから、握り飯作って〜」
と、お願いして、昨夜のうちに母上に作ってもらったのですが、
昨夜炊いたごはんは竹の子ごはん。

おにぎりも必然的に竹の子ごはんです。
ごはんがばらつくのを抑えるつもりで、海苔を巻いてあるようなのですが、
水の量が多かったらしく、ベタ飯なのでしっかりと固まってます。

今朝のメニューは、このおにぎり2つとお茶だけ。
昨日の朝ごはんが温泉旅館でごはん3杯だったのだから、
バランスをとっておきますかね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月19日 12:41]
職場の行事

11日に行われる予定だった、職場のソフトボール大会が、雨の予報のために
21日に順延されました。
が、しかし、21日も雨の予報。
上層部はソフトボール大会そのものを諦める決断をしました。
21日の12時に会議室へ集まって、秋の総会(いわゆる親睦旅行)
の行き先を決めるそうな。
これなら順延せず、11日に会議室で総会の行き先を決めてくれたら良かった…
まぁ、自分の勝手な主張ですけどね。

実は21日のお昼に、某マイミクさんと香里園の大三元へ大盛り中華を
食べに行く予定でしたが、この行事が入ったのでキャンセルしたのです。
わーん!俺の大三元を返せぇ!(泣)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月20日 9:48]
名阪国道高峰SAにて1

昨日の非番、先輩☆氏の車で富田林の珈琲屋さんへ
お買い物につきあってもらいました。
同行者は☆氏と子会社(丸投げ先w)の駅員K氏。

買い物終了後、なぜか竹ノ内峠を奈良県側へ越えてしまいました。
だって、この車、ナビはないし地図すら搭載されてないもん。
無謀ナビドライブです。(笑)
こうなると「ラーメンでも食べに行きますか」という事になりましたが、
後ろのK氏「俺はさっきマクド食ったとこじゃー」
「ほな、ちょっと名阪国道でも行っときますか」

で、たどり着いたのが高峰SA上り線。
減速車線も加速車線もない恐怖のSA。
しかも、レストラン、売店、自販機コーナーは営業休止中。
駐車場にはなぜかトレーラーに載った除雪車。

とりあえず、付近を探索してみよう…
駐車場の横から田舎道がのびていて、国道をくぐると
下り線側SAの麓にたどり着きました。

階段を上って下り線側SAにに到達。
こっちのレストラン、売店、自販機コーナーは営業中。
最近、加速車線が大改造ビフォーアフターwの末に設置されたよう。
ちょっと明るいので夜景はまだ。

しかし、ここはSAと言うよりPAだよなぁ…
奈良国道事務所とか公のHPにはどこもSAという事になってるけど。

http://www.kansai-yakei.jp/spot/yakeiSpot.php?sPId=10035
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/meihan/spot.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月20日 9:55]
名阪国道高峰SAにて2

下り線から帰ってきて、除雪車を見てみる。
新車?それとも塗装したて?でやたらと綺麗。

ん?運転台の所になにか書いてある。
「私を大事に使用してください」
白い塗装は嫁入り衣装の白無垢だったのか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月20日 10:27]
久しぶりの彩華

高峰SAを探索して、(少しは)お腹も減ったので天理の彩華(屋台店)へ。
看板によると、オークワの駐車場で18時頃から営業してるそうな。

・場所はこのへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/36/15.823&el=135/50/17.007&scl=25000&bid=Mlink

この日は小のバラ肉チャーシュー入り。
18時半に着いたときは、店に客が誰もいない状態。
空いてるからか、すぐにラーメンが出てきた。
今日はちょっと味が濃い。卵入りにしたらよかったかも。
味にバラツキが出るのも屋台らしいなぁ。

食べた後、さらに道に迷ったついでに、
木津で無鉄砲本店の行列をチェック。
おぉー、よぉ並んでるなぁー。
駐車場は満杯、店の前にも行列。うーむ。恐るべし。

・無鉄砲のHP
http://www.muteppou.com
・場所はこのへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/43/06.688&el=135/50/48.653&scl=25000&bid=Mlink

この後は阪奈道路で生駒を越えて帰ってきたのでした。
お疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月20日 15:5]
PiTaPa自販機がやってきた

高架工事の関係で売店が新装なった某駅。
PiTaPaの使える自販機が配備されました。
ウチの電車ではターミナルに次いで2番目かも?
ただ、扱ってる商品がコカ・コーラ社の製品だけってどうよ?
MAXコーヒーが入ってたら許すんやけど。(笑)
何を飲むか悩んで、結局オレンジジュースに。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月20日 19:11]
明日の大三元へ行けないので

めしや丼の黒酢酢豚定食(690円)を食べてます。
酢豚は大盛りじゃないけれど…
ごはんはお代わり自由なので、てんこ盛りしてきました。
めしや丼は米食魔人のパダライスです。(笑)
ごはんなら、いくら食べてもエンゲル係数上がりませんしね。

ただ、ここのめしや丼、みそ汁の大根に、味がしみてるのとしみてないのが
混ざってるのが怪しい…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月21日 17:10]
総会の行き先決め

今日は11時頃に勤務終了。
予定されている総会の行き先決めは12時から。

私服に着替えて、休憩室で12時になるのを待っていると、小腹が減ったので、
ロッカーの中に貯蔵されていた柿ピーを口へ。
同じ公休会のおっちゃん運転士さんに、
「何食べとんねん」と、笑われました。

12時前になり会議室へ。
新しく入会してきた運転士さんの紹介と、総会の場所決め。
終わったのは12時5分。むちゃくちゃ早いやんか!

こりゃ、うまくすれば大三元へ行けるかな?
と、速攻で大三元組に電話するも、
「いま店へ入ったとこ〜」という非情な返事が…
この5分のために俺の大三元がぁ〜(泣)

家へ帰ると、カップヌードルが待っていました。
これだけでは野菜不足なので、野菜ジュースも一緒に出してきました。
今ごろ、みんな中華をたらふく食べてるんやろなぁ。
食べて夜の飲み会に備えて昼寝。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月22日 15:18]
心斎橋のナニワ

昨日の午後、昼寝を二度寝し、先輩☆氏より
「起きろー!大三元組は既に帰阪してるらしいぞー!」
と電話がかかってきて、夕方になってから再起動。
合流地点は京橋の予定。

心斎橋のナニワへ修理に出していた腕時計が出来上がっているそうなので、
ナニワに寄ってから京橋へ向かうことに。

いつもの時計職人のおっちゃんから腕時計を受け取り、
カウンター上のチラシを見ると、「ナニワが建て替え」するらしい。
http://www.cameranonaniwa.co.jp/info/index.html
建て替え中は仮店舗で営業するそうな。

関東系大手が続々と広い店舗を武器に進出する中、
相変わらずな広さの店舗のナニワは、個人的に
「ホンマに大丈夫なのか?」
と心配していましたが、いよいよ建て替えに動くようです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月22日 15:20]
京橋のコムズガーデン

夜の9時半、コムズガーデンに置かれたテーブルで、
豆大福を手に談笑するうさんくさい漢たち…その数6人。
・場所はこのへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/38.719&el=135/32/01.872&scl=10000&bid=Mlink

飲み会が終わり、気がついたら大三元組からの京都土産である、
豆大福が残っていたのでした。

さすがに店内で食べるわけにもいかず、ふらふらとコムズガーデンへ行くと、
テーブルがあったので、そこでお茶を買ってきてお茶会。
残り1つの豆大福を写真に撮るため、権利者であるO師匠に食べるのを
待ってもらっていたという…
しかし昨夜はちょっと寒かったねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月23日 12:54]
ダメダメな休日

昨日は公休。
11時に起きて、ミクシやって、GNOやって、またミクシ…
やってるうちに夜になりました。アホです。
画像は晩ごはんのすき焼き。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月23日 16:19]
脱ぎました

今日は暑い!
既に上衣省略可の達示が来てるので、
ガッツリと(笑)上衣を脱がせて頂きました。

腕に付いてるのは、おととい帰ってきた腕時計。
やっぱりいつも見てるのが一番やなぁ。

実はこいつと一緒に仕事して、もう10年になります。
入社した年の秋に買ったと思うので、秋には11年目突入。
だいたい3年毎のオーバーホールは3回になりました。
4回目は2009年の予定です。メーカーに部品あるかな?
無かったら、次こそグランドセイコーを買いたいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月23日 19:51]
今日は社食が休み…

今日は南の終着駅で晩ごはん。
出勤点呼の情報伝達で、
○○○の社食が休みです。
とのなので、どこへ行くか思案してました。

とんかつ屋(名前忘れた。結構おいしい。ただし値段は高い。)か、
いも膳(ザ・めしやみたいなビュッフェスタイルの大衆食堂。FC店。)か…

悩んだ結果、近所のいも膳へ行きました。
あ、いも膳と言っても、ロードサイドで展開してるような店舗じゃなくて、
本当に普通の大衆食堂の大きさのお店。
近所のおいやんw達の社交場です。

店の前に来ると、なんと店の名前が変わってる!(・∀・)
どうやらFC契約をやめ、個人経営に切り替えただけらしく、
店内のシステムは以前のまま。
ごはんお代わり自由も、そのままなので安心。やれやれ。
いつ変わったん?と、店の兄さんに聞いたら、今年の秋で2年になるらしい。

あ、安心して皿を取りすぎ、852円もの高い晩ごはんになったのは内緒!
その元を取るため、ごはんは2杯食べました!ヾ(´ー`)ノ フッ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月24日 14:42]
会社帰りのよりみち

会社の帰り、ウチの電車の車庫の下にあるパン工場へ。

なぜ車庫の下にパン工場があるのかって?
実はこのパン屋さん、元々同じグループ会社だったからなのよ。(笑)
今はグループを離れちゃいましたが、工場は相変わらず車庫の下にあります。

で、夜の入庫の時間は、翌朝の出荷に向けてフル稼働する時間らしく、
乗務員宿舎の玄関が、パンを焼くいい匂いで充満します。やれやれ。

さて、工場へ行く狙いは直売コーナーの特売品。
正規のお店で買うと1000円は軽い量を、ほぼ半値で買えてしまいます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月25日 16:21]
咽頭異物除去で1200円…

アレルギー止めの薬、アレグラさんが切れたので、いつもの耳鼻科を受診。

実は1〜2週間前の出勤前に、朝ごはんの鮭の切身を慌てて食べてから、
喉に何か刺さってる感じがするので、ついでにそれも診てもらうと、
先生、みごとに発見!(そりゃ、プロやもんねぇ)

やはり原因は鮭とみられる魚の骨。太さ0.5ミリ、長さ1センチ弱。
で、先生は出てきた骨を
「コレクションしとくわ〜」
と、カルテにセロテープで貼り付けながら、申し訳無さそうに、
「悪いんやけど、これはお金もらってえぇかな?」

こっちとしては、いつも診てもらってるし、別にいいんやけど、
とりあえずいくらするか尋ねてみると、咽頭異物除去という作業(手術?)で、
自己負担額が3割の1200円だそうな。

僕としては、ごはんを飲み込んでみたり、自分で色々やってみても
取れなかったんだから、そんなに謝られなくても、
しかるべき代価は支払いますよ。(笑)

先生の話では、こんな風に簡単に取れると、感謝こそされるものの、
「高いやないか!」
って、怒られるそうな。(´・∀・`)ヘー
高いったって、自分に出来ないことをやってもらうんですからね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月25日 20:14]
今日のお昼ごはん

今朝は耳鼻科へ行くために、今日は9時前に朝ごはんを食べました。
出勤時間は11時11分。
これだと10時前に朝昼兼用で食べてから出勤するので、約1時間早いです。

普段なら晩までがまんするのですが、今日はさすがにギブアップ。
3時に駅そばを食べてごまかして、晩ごはんは吉野家の豚生姜焼き定食です。

今日は夜食たべないぞ!(誓い)
でも既に腹が減ってきた…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月26日 7:5]
朝ごはん

昨夜は家泊。
いつも通り、目覚ましを4つ仕掛けて就寝。

今朝は03:48起床で、出勤のタイムリミットは04:38。
自転車なので少し早めに着いて、珈琲を入れて一息ついてました。

普通電車で南の終点へ下って06:42着。
帰りは急行で07:24発。

以前は6時半〜だった社食が、営業時間を7時〜に短縮してしまったので、
自宅からおにぎりを持って来て食べてます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月26日 21:46]
どんなシステムなんやろ?

結婚式の料理を、当日に参列者に選んでもらえるらしい。へー!

ウェディングプランなんて、結婚するような相手のいない自分には、
当分縁の無さそうなものなんですが…あまりに疑問に思ったこと。

材料の仕込みとか、どないするんやろ?
披露宴の料理って、ファミレスみたいな簡単な料理じゃないはずやしなぁ。
人気のない料理だと、余った材料はやっぱり廃棄処分なんやろうか?
そうだとすると、うーん、もったいない!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月26日 23:20]
ビールを買ってきた

仕事の帰り、近所のデーカナでピールを買ってきました。

父親に横取りして飲まれたくないwので、サントリーのモルツです。
ウチの父親「サントリーのビールは美味しくない」とか言って、
サントリーのビールは飲みません。
私的にはあっさりしてるビールで、嫌いではありません。

以前、自分で買ってきたクラシックラガーの大半を、
父親に飲まれたことがありまして…(苦笑)
その対策として「父親の飲まないものを買ってくる」事になりました。
本当はクラシックラガーが飲みたいのですが…

ちなみに他の対策としては
「父親が買ってきたビールをこっちが大量に飲んで元を取る」
というものですが、父親の酒量の方が多く太刀打ちできません。

もっとも、飲めない物だけを買って帰るのもかわいそうなので、
一番搾りの無濾過を2本買って帰ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

●解説文メンテナンス


[2006年4月27日 0:11]
んで、飲んでみる…

基本的に寝る前には飲まないのですが、さっきの投稿直後に届いた、
「ホップ?が微妙?(´Д`)って感じ」
という風丸さんのご感想により、缶を開けました。
ん?まぁ、単に飲みたかっただけともいう…
えーのよ、明日休みやし。(笑)

ホップって苦みを出す材料ですよね。
確かにクラシックラガーに比べるとあっさりしてますよね。
でも、これはモルツの味。と割り切っちゃってます。
コイツはなぁ。って僕の中で割り切れないビールもあるけどね。

そういや、缶の柄のモルツって書いてある所にえび茶色を使うのって、
やっぱりラガーを意識してるんだろうか?サントリーさん。
よく見ると一番搾り+ラガーって感じの色づかいだよなぁ…
キリンから訴えられないようにね。

んー、眠くなってきた。つまみなしで飲んでるしなぁ。
お茶飲んで、歯磨いて、寝るかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月27日 23:59]
とんかつなにわに行くはずだったのですが…

今日は母上がおでかけ。
晩ごはんの用意が無いので、父親と一緒になんばのとんかつなにわへ
行くはずだったのですが、難波に着くのが20時を回り、今日は営業終了。
残念ながらとんかつはまた今度。という事になりました。

代わりは南海なんば駅中央口の回転寿司。
函館市場というお店でお寿司を食べてきました。

お値段はちょっと高め。
内容に関しては南館のだいすき屋と大して変わらない気がする。
あ、函館市場はミナピタカードの5%引きが効かないので、
かえってこっちの方が割高かも知れないですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月28日 0:12]
動物園前駅のタイル絵その1

なんばからの帰りは、腹ごなしに少し歩いて日本橋から堺筋線に乗り、
動物園前で御堂筋線へ乗り換えて帰りました。

なかもず行きがいっぱいなので、1本遅らせて天王寺行きを待ちました。
その間に見てたのがこのタイル絵。
御堂筋線ホームの壁、ほぼ全面に動物のタイル絵が貼ってあります。

小さい頃からこの駅だけは覚えてたねぇ。
「動物園前は動物の絵が書いたぁる駅」ってね。
こんな風に豪快なポーズを決めるカバさんもいます。
これ、全部で何種類ぐらいいるのかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月28日 0:29]
動物園前駅のタイル絵その2

ホームの東端は、10両編成になるときに新しく伸ばされた部分。
で、タイル絵もあたらしモノの動物、コアラです。
ちょうどその時期に天王寺動物園へコアラが来たんだったっけな?

ちなみにコアラのちょうど反対側、梅田方面行きホームには虎がいます。
虎かぁ、意外にメジャー所だな。
実はここの子虎がかわいいです。また撮ってこよう。
それまでは貼ってなかったんだろうか?
ライオンはいてたけれど…やはり虎の子で取ってあったのかな?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月28日 20:40]
晩ごはんのニューフェイス

こないだから新しく出てきた、吉野家の豚みそ炒め定食。
大盛で580円なり。
ちなみに並なら480円。

これ、生姜焼きよりもごはんが進むなぁ。
あ、コチュジャンをかけたのを試すの忘れた!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月29日 6:5]
今日は家泊

これからターミナルへ出勤です。
相方の運転士は職場で泊まっていて、そこからターミナルまで便乗してきます。

今日の行路は楽だけど、眠いなぁ。
ターミナルに着いたら珈琲を飲もうっと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月29日 15:7]
勤務終了

11時半前に回送電車を車庫に入れて終了。
車庫線の片隅に花が咲いてました。
こんな所でよく咲くもんだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月29日 23:27]
リベンジ!「とんかつなにわ」

おとといに行ったものの、営業時間オーバーのために入店できずに、
諦めて回転寿司になった、とんかつなにわ。
今日リベンジしてきました。

実は修理に出した父親のKX-HV200(パナソ製H")の、
修理代替機がストレートタイプのKX-HS110しかなく
年配者の父親にとっては操作があまりにも変わりすぎる上、
しかも画面が小さく、どうにも使えなかったため、
急遽、自宅の子機として遊んでいた、僕のKX-HV210の電話帳を
SDメモリに避難させ、代替機の任に充てることになりました。

きょうは梅田のウィルコムプラザに行く途中に難波に寄ったというわけ。

●参考までに各端末の詳細
・KX-HV210
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/content/kx_hv210.html
・KX-HV200
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/content/kx_hv200.html
・KX-HS110
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/content/kx_hs110.html

とんかつなにわ、お店の場所は難波と日本橋の間。浪速区難波中2丁目。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/39/32.580&el=135/30/24.284&scl=5000&bid=Mlink

なんだ、自分のホームグラウンドやんか。(謎)
いつも目にはしてたのですが、夜の1食がほぼ1000円。
という高価格から敬遠してたんですね。
日頃は基本的に1食700円以内に収まるようにしてるもので…
つー訳で、今日は父親のおごりです。にひひっ。

注文したのは、
父親がロースとんかつ定食(昼サービス価格750円)、
僕が味噌とんかつ定食(1050円)。

味噌とんかつは、うちの仔観察駄目日記のクミさんに
教えてもらっていた通り、名古屋によくある、
とんかつに八丁味噌ソースがかかったものではなく、
とんかつの中にもろみ味噌がはさんである珍品。

ソースの入った皿も出てきましたが、これは何も付けずに頂いた方が、
間にはさまったもろみ味噌の味がよく分かります。
お味噌汁が付いているのですが、これの味が絶妙。
白みそを混ぜてあるんかな?
あんまり味わったことのないお味噌汁でした。

実は朝ごはんが「おにぎり2個と野菜ジュース」
だった所へ、このごちそうですから、美味しくないわけがありません。
あっという間にごちそうさまでした。

いい油を使ってはるみたいで、このあと梅田へ行きましたが、
妙なゲップが上がってくることもありませんでした。
さすがは専門店ですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月30日 10:59]
これから出勤

出勤の電車内です。
ただいま車内温度は24度。
今日は冷房入ってます。
昨日の午前は換気(送風)でいけましたが、今日は冷房を入れる必要がありそう。

電車は鉄の塊だから、太陽熱を吸いますし、中に人が乗ってると熱気も出ます。
結構この時期から冷房を使いますね。
ただ、使いすぎると「寒い」というご意見も頂きますし…難しい!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年4月30日 14:4]
車補の売り上げ整理中

南の終点まで特急で下ってきました。

車内巡回に入ると、久しぶりにきっぷが売れました。
乗り越し精算の90円2枚で180円。
帰りは普通電車。売れるかな〜?
どうせ納金するんなら、金額の多い方がいいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K