やっぱり北国が一番さっ2006年4月の日記(feelDiary by usePocket)
越後出身北国在住のくにおが送る絵日記です。
ゆるりと更新しています。

2
7
14
15
16
17
29
[2006年4月2日 14:35]
スープカレー

ピカンティの支店ができたというので
通りすがりに行ってきました。

味はピカンティ。
ここのスープは好みです。
でもやっぱり本店のほうがうまいよな〜。

[2006年4月7日 18:20]
恋の映画

結婚とか付き合うとかの約束より、
2人でいるのがあまりにも自然すぎて、
離れてしまうことや会えなくなることが
予測できないし、考えもしない。

若い頃は出会いはたくさんあるものだと思ってしまう。
でも本当は、
わかりあえる相手にめぐり合う幸運は、
まれだというのに…


映画『ビフォア・サンセット』を観ました。
9年前の前作『ビフォア・サンライズ』も最高でしたが、
続編の本作も最高です。
巷にあふれる陳腐なラブ・ストーリーとは一味違います。
恋人が記憶喪失にならなくても、
日常がドラマになるんですね。
美しいフランスの街並みもステキでした。

素敵な恋が思い出になる前に。
忘れられない人がいる、すべての人に。

…でも必ず前作から観てね(笑

[2006年4月14日 0:27]
音楽的趣向

このところいろんな音楽を聴いています。

1つはサンボマスター。
ニューアルバム「君と僕の全てをロックンロールと呼べ」を購入。
暑苦しい彼ら。ビジュアルはもちろん、歌詞も強烈です。
でも、彼らのダサさ、格好悪さがカッコイイのです。
イタイところに自覚的な彼らはなかなかの才能の持ち主。
ただ、「サンボマスター好き。」ってなんとなく公言しにくいのはなんでだろう。
尾崎豊に通じる強いメッセージが青臭く感じるからか。
それとも、「あなたもイタイのね」的な視線が恐いからか。

もう1つはスガシカオ。
ちょっと湿り気。なんつうか、男の曲がった感じがイイです。
あんまり書くとSASAさんから怒られますが。
こっちは黙っててもハイセンス。
スガシカオファンと公言するのがカッコイイ感じがします。
福耳にスキマスイッチが加入というニュースもありましたし、
今後が楽しみです。

ちょっと遅いですが、最近のお気に入り
「June」のフルPVが下のサイトで見れます。
よかったらお試しくださいませ。
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1359&item=5838


[2006年4月15日 22:2]
これがデブの生きる道

サンボマスターを聴きこんでいるうちにふと思いました。
スクール・オブ・ロックとおんなじじゃないか、と。

デブの生きる道。ロック。
ロックの生きる道。デブ。
これが世界の潮流なのかもしれません。

たしかにデブっておトクだ。
愛と平和を絶叫しても失うものが少ない。
かわいいとさえ思える。
おまえデブだから許す、みたいな。

でも、非デブのミスチルが愛と平和を叫ぶと
なんとなくサムい空気が流れる。
どうせ桜井さんはイイ男だし、
平和を叫ぶ余裕もあるよね、いいね、みたいな。

デブ+メガネ+絶叫=サンボマスター。
強いメッセージを主張しにくい世の中、
デブのロックンロールがカッコいいです。

[2006年4月16日 23:47]
リリー・フランキー

情熱大陸を見る。
子供のようなまなざし。
さみしがりや。

不思議に魅力的な人だ。

[2006年4月17日 21:20]
フォトコンテスト

適切な写真がなくて投稿しませんでしたが
フォトコンテストの人気投票には参加しましたよ。

なかなかの力作。
気になるものをメモって厳選しました。
インパクト、個性重視の選択です。

ちょこさんは相変わらずインパクト大。
なんだあれはww

[2006年4月29日 22:43]
東京タワー

雑誌の連載でよく読んでいるリリー・フランキー。
GWだし、あったかくなってきたし、
と訳のわからない気分に誘われて
「東京タワー」を買ってきました。
いまごろかよ、という感じですが。

札幌に桜が咲く頃、読もうかなと。