ばりーぼーるのNonLinear日記2006年5月の日記(feelDiary by usePocket)
なんちゃって社会人ばりーぼーるの雑記です。
↓絵日記のログはこちらから↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年5月1日 1:48]
オフ終了

そして帰着(1時間くらい前ですが)。位置情報はオフ会中に取得したので今の位置は違います。

とても盛り上がって楽しいオフ会でした。風丸さんのテンションの高さと、みーさんのツッコミの鋭さは凄いの一言。風丸さんは関西人より関西人っぽいかも。
罰ゲームの飲み物は詳細は不明ながら焼酎をお茶で割ったものらしい。それだけじゃない味がありましたが…

さすがに5月入って、こんな時間になっても寒さを感じなくなってきました。少し前はこんなことなかったのに。
夏も近くに来ているんですね。
場所

[2006年5月1日 23:53]


夏到来?と感じてしまう暑さでした。
暑さと連休の谷間だからか、今日出社されていた方々はテンションが低めでした。

今晩は今シーズンではじめての寝苦しい夜になりそうな予感。一方で明日は冷え込むようなのでカゼをひきそうで怖いです。

[2006年5月2日 22:35]
ADSL乗り換え計画その3〜乗り換え 完了編

※前回までのあらすじ
ウィルコムのADSL開始で、今より安くなることが判明し乗り換えを考えたものの転勤の可能性を考え一旦凍結。
そしてこの春、転勤がないことが分かり、計画を実行することに。念のため他のISPを確認したところSo-netが安いことが判明。額にして約1100円。さっそく手続きをしてあとは開通待ち状態。

開通予定日は14日で、13日にモデム一式が到着。レンタルだと思っていたらタダでくれるらしい。ラッキー…なのかな?
本当は開通後にセットするらしいですが、翌日バタバタしそうだったので開通前日にセット。
開通日に仕事から帰ったら開通してました。
気になっていた通信速度は3M契約で実測800k。前が1M契約で800kなので、これくらいが我が家の限界のようです。これ以上を望むなら光で。

ここでざっくりの年間料金の変化を。ADSL、bitwarp、PHSの総額です。
乗り換え前 年間12400円
乗り換え後
内訳
年間支払い額 88800円(2年目以降はこの値段。1年目は下記金額を加える)
ADSL2ヶ月無料による減額 -4200円
前に契約していたADSLの解約料金 2100円
そのモデムの返送料金 630円
PHS料金コース変更による割増 500円
IIJ契約代金2ヶ月分 630円
場所

[2006年5月3日 18:38]
5連休初日

今日は1日ダラダラ。
休みなので休まないと。というところ。
ただ1日中家にいてもつまらないので少し出歩きましたが、近所は道路もお店もガラガラ。みんな、お出掛けしてるようです。
考えてみれば空いている地域あると言うことは混んでいる地域もあるはずで…
海外に行っている人もいるかと思いますが、それぞれの地域にいる人の数を北海道から沖縄まで積分したら、いつもと同じはず?なんて考えたりもしました。

今晩は発売日に買っておきながらまだ10時間しかやっていないFFでもやろうかな。

[2006年5月4日 17:36]
献血68

花粉症明け(造語)最初の献血。約3ヶ月ぶりにして通算68回目。
連休中に献血に行く人は少なかろう…と思いきや、いつもより少し少ない程度でした。ガラガラと期待していたのに。
久しぶりだったからか?いつもより体力を奪われてダルダルです。気分が悪いわけではないのでまったりしてれば回復するかな?

[2006年5月5日 10:53]
東京駅

観光客が撮影していたのでそれっぽく撮ってみました。
場所

[2006年5月5日 13:3]
ピクニック?

位置情報の方向を対岸から。
ちょっと風が強いですがいい気候です。

さすがはゴールデンウィーク。お台場は大混雑です。
場所

[2006年5月5日 20:2]
飲み会へ

お台場でまったりしてから汐留に移動して飲み会に。
日本酒スタートはやりすぎたかも?

場所

[2006年5月6日 19:29]
また飲み会

今週4回目。
肝臓のアルコール漬けができそうです。

[2006年5月7日 16:16]
しっとりまったり

連休最終日×雨ということで、家でゆっくりしています。この連休は長期休みとしては久しぶりにのんびりできていた感じ。出掛けたと言っても大混雑なところには行かなかったからかな。
あちこち遊びに行って疲れるくらいのも好きですが、これくらいの方がリフレッシュとしてはいいのかも?

さくらの写真も時期的にそろそろ限界ですね。

[2006年5月8日 18:22]
飲み会5

先週日曜から起算して5回目。
減酒なんて吹き飛ぶペースで飲みに行っています。今日は控え目にする予定。

[2006年5月9日 23:55]
増税額

ふぇちゅいんさんがトップで紹介していたものから。
http://think-tax.jp/
この額は多いのかそうでもないのか?
最後に出てきたグラフを見ると同じ年収では多くも少なくもないですが、額としては多いっぽい。

[2006年5月10日 22:6]
不調

PCのDVDマルチドライブがご機嫌斜めで困っています。
データの読み込みは出来るものの書き込みができません。あ、でもDVD-RAMには書けるっぽい。不思議。
読み込みもたまにできなくなる(ディスクを認識しない)ので、不調なのは間違いなさそう。
まだ買って3年経っていない上に、買って約1年の時に読み書きが出来なくなって無償交換していると言うのに。

本格的にダメになる前に外付けドライブを買おうかとも考え中。1万でお釣りがくるくらいならまぁいいかな?と。
でもこの春、いろいろと散財してるからどうしようか…

[2006年5月11日 12:38]
雨続き

連休最終日から雨続き。
それほど気温は高くないはずなのに、湿度が高いせいか暑く感じます。
スッキリ晴れてくれたら気持ちいい季節と思うだけに残念です。

[2006年5月12日 17:45]
飲み代

計算して後悔。先月の給料日からの飲み会代が30000円近いことが判明。
今日の飲み会で30000円を越えそうです。お金の使い方を間違ってる気も。

[2006年5月13日 0:45]
お邪魔

近くに引っ越してきた友人の家にお邪魔しています。
…もう少しキレイに生活してると思ったんだがなぁ。

[2006年5月13日 23:37]
いつまでかかるやら?

3月に買ったFF12の話。
15時間くらいやってレベルも15くらい。王墓とかそんなところまで来ました。そろそろ序盤も終わって中盤に入る頃でしょうか?
ライセンスの覚え方の方向性が定まらず迷走中。そしてガンビットも、まだ使えるコマンドが少ないので、攻撃パターンが回復と打撃の繰り返しで単調。攻撃魔法は滅多に使いません。
珍しく金欠状態が継続しています。ポーション買うお金にも困る状態。
地名や人名を覚えきれていないので、ストーリーを正しく理解できてないかも?
…何だか問題だらけみたいですが、自分なりに楽しんでいるつもりです。

[2006年5月14日 17:9]
様子見

近所で飼われている猫。
明らかにこちらを警戒しています。
別に何もしませんよ。

[2006年5月15日 12:45]
移動

そして様子を伺いながら移動。

そういえば今日は沖縄返還の日ですね。34年かな?

[2006年5月16日 17:32]
歓迎会

今日は新人や転勤してきた方の歓迎会。
転勤してきた1人は、3月末に大阪へ出張に行った事業所の人で、その人の送別会に出席してきたので送別も歓迎もしてることになります。こういうことはそう滅多にないだろうなぁ。
とりあえず、この1年よろしくお願いします。

ところで前にいた部署で仕事をしていたらお偉いさんが来訪?
誰もお茶を入れる気配がなかったので私が入れたんですが…
どうなんだかなぁ…?という感じ。

[2006年5月17日 21:43]
今度は体調

PCのDVDドライブの次は体調が不調。
どうやら胃腸がやられたっぽい。エネルギー不足からかめまいまでしてきて散々な1日でした。
夕方から落ち着いてきているのと、熱もないことから一過性のものだったみたいです。
明日には回復してる…かな?

[2006年5月18日 8:29]
商標出願登録状況

ウィルコムから
商願2006-022656 WーHandyphone\ダブリューハンディーホン
商願2006-024943 §W+BLOG
商願2006-024954 §W
ハンディーホンは多分業務用のですね。

商願2005-060083の §W−Soundが2/24に登録査定となっています。

ドコモから
商願2006-024424 ダレデモサーチ
商願2006-027455 nicomo\ニコモ

KDDIから
商願2006-026764 にたうた

ボーダフォンから
商願2006-026339 待ち受けウィンドウ
商願2006-026340 ライブモニター\LiveMonitor

[2006年5月19日 21:41]
流行りは99%とか何とか

言ってますが…
1本残っていたので久しぶりに頂きました。相変わらずのお味でした。

[2006年5月20日 13:33]
外付けDVDマルチドライブがやっ てきた

先週末の話ですが…
買ったのはI・O・dataの〜〜。ドライブ自体は四国パナ製です。
ビックカメラで12800円。最近、電機関係はネット通販で買うことが多かったのですが、今回は送料を考えると数百円の差しか出なかったことと、DCギフトカードが2000円分あったので、ビックカメラで購入しました。
中の人や会社の詳しい人に相談してドライブは松下製にしぼり(他社のも松下チップを使っていることが多いらしいですが…)、ドライブ自体の性能は安定性のいいらしいひと世代前のがよかったのですが、すでにあまり市場に出ていない(&松下製が少ない)ことから最近の世代のを選択。
とりあえず適当にデータを書き込ませてみましたが問題なく書き込み成功(当たり前?)。

で、最近不調のPCに内蔵されているドライブの方ですが、その後の試行錯誤やネット上の情報からカリブレーション area errorというものだと判明。
ドライブがメディアの情報を正しく読み込めないのが原因で、ドライブやメディアをキレイにしたり、粗悪なメディアを使っている場合には高品質なものを使うことで解決できるらしい。
メディアは推奨品でしかも新品だったので問題はなさそう。となると原因はドライブに。
これまでにも借りてきたDVDの再生ができなかったり、CD-Rへの書き込みに失敗しているので、そろそろ寿命と判断。
買い換える(買い足す?)ことにしました。
…しばらく使わなかったら直ったりして?それならそれでアリかな。

[2006年5月20日 20:49]
飲み会

今日は友人と飲みに来ています。
前にも来たことのある系列のお店ですが、当時あったメニューと変わってしまっていて少し残念です。

[2006年5月21日 15:5]
お茶犬

りゅかさんと同じく(?)オマケにつられて購入。
端末の色にあわせて選びましたが、何かがビミョーな感じ。

昨日の飲み会のお店のお姉さん。新人だったのか?不馴れで抜けているところがあっておもしろかったです。極めつけは会計をお願いして伝票を忘れたことかな。

[2006年5月22日 12:42]
交渉人真下正義

今更…というにも遅いくらいの今更ですが、昨日やっとDVDで見ました。
容疑者〜は映画館で見ましたが、交渉人〜ははじめて。
噂に聞いていた通り、面白さは交渉人〜の方が上でした。容疑者〜もつまらないわけではなかったのですが、重苦しさに負けた感じ。交渉人〜も映画館で見ればよかったな。軽く後悔。
結局イロイロ分からないまま終わってしまったのは、きっとわざとなんだろうな。

「あれが交渉人ってモノなの?」と思わなかったわけでもないのはここだけの話。

[2006年5月23日 12:52]
土日のおみやげその1

異動してから部署全体の人数が増えておみやげを頂くことが増えました。
が、知らない間にデスクに置かれているので誰からのおみやげなのかいつも分かりません。
この週末のおみやげはこの2つでした。

[2006年5月24日 12:43]
おみやげその2

今度は前にいた部署から。ちょくちょく顔を出しているので頂けました。
上司はかなり気に入ったようでたくさん食べていました。

[2006年5月24日 18:33]
ばななもかふらぺちぃの

雨雲が接近していたのでイソイソと撤収。
大雨になる前に駅に滑り込むことができましたが、地元の駅についても大雨に雷のオプション付きで駅から身動きがとれず、スタバに避難。
で、頼んだのがコレ。バナナモカフラペチーノ。
私の中ではこの味はハズレかな…後味悪し。
定番の方が口にあうようです。

おまけ:
今回の絵日記、よく見ると整合性のとれていない点があります。正解してもプレゼントはありません。あしからず。

[2006年5月25日 19:29]
絵日記アクセス数解析(2005.01 〜2006.04)

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.04)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5
200509 1221  46176 60 37.8 20.4
200510 1314  51086 56 38.9 23.5
200511 1258  60013 66 47.7 19.1
200512 1418  61510 67 43.4 21.2
200601 1321  48942 60 37.0 22.0
200602 1285  51733 63 40.3 20.4
200603 1688  67769 62 40.1 27.2
200604 1698  59556 63 35.1 27.0

標準偏差(参考) -- -- --  3.46 2.27
標準偏差の前月からの増減 +0.15 +0.16

更新回数は先月同様高めの値。それにもかかわらず、先月よりもアクセス数が減っています。
よって平均アクセス数は最近の中ではかなり低い数値になっています。
今月の更新回数はこのままだと1700〜1750くらいになりそうです。
絵日記著者数は60〜65で推移。不思議と増えも減りもしません。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年5月26日 11:12]
展示会

自分の専門とはちょっと毛色の違う展示会に来ています。某絵日記著者さんの会社や関連会社も出展してるようですが、自分と関係あるところは少ししかなさそうです。
まぁ1つでも何か収穫があればOKと思って。
場所

[2006年5月26日 15:29]
ひと休み

歩き続けで足がお疲れなのでひと休み。
一応出張報告書を書けるくらいのネタはありましたが…という所。
関係なさそうな所も含めてだいたい見てまわったのでそろそろ撤収したいですが、会社の人が何人か来ているのもあるので、もう少しまったり見てまわってから帰ろうかと思います。
そうそう某社のブースを通路から覗いていたら、中の人と目があい(←よくある話)札から会社をチェックされ(←よくある話)、明らかに顔色がかわり少し奥に行き携帯電話で何かをチェックしてました。
一体何?気になる!
場所

[2006年5月27日 12:26]
ナスカ展

ナスカ展に行ってきました。
やっていることは駅のポスターでしっていましたが、どうも踏ん切りがつかずにいました。
きっかけは先週末のおとさんの絵日記で理系人間が楽しめるようなことん書いていたので行ってみようか。と。
混んでいるようなので、いっそ有給消化もかねて平日に行こうとも考えましたが、別の件で休みをもらうことにして今日行ってきました。
混雑を避けて朝イチで行こうと思ってましたが、眠気に勝てず10時入り。すでに混みはじめてましたが、許容範囲内でした。2時間くらいで一回りして出てみたら長蛇の列。朝に来たのは間違いではなかったみたいです。
さてこれから常設展を見に行こうかと思います。混んでいるので食事は後回しで。

[2006年5月27日 17:35]
歩き疲れ

さすがに昼食をとらずに夕方までいるのは体力的にもたないので、常設展は物理系と化学系と一部の地学系をチョイスして撤収。生物系が半分くらいあったのはやはり子どもの興味に合わされているのだろうか?
3時くらいに博物館を出た時にはナスカ展は60分待ち。閉館時間は5時なので、入館しても1時間くらいしか見れないから並ぶか迷っている人もたくさんいました。
午前中に行って正解でしたが、昨日今日と歩き続けてちょっとお疲れです。
場所

[2006年5月28日 20:58]
献血69

今月2回目で通算69回目。
GW中に行った前回とは異なってちょっと混んでいました。
混んでいても血液が不足しているっていうのは、混んでいるから敬遠してる人もいるだろうし、場所を増やしたりして何とかならないのでしょうか?
でも人も不足していたら場所があっても無理ですね。色々難しい事情があるんだろうな。

このアングルの画像は久々?

[2006年5月29日 18:39]
葉書キター

今週末のVoices発売記念の先行試写会に当たりました。
ダメだと思ってましたが出してみるものですね。
1枚の葉書で2人まで行けるようですが、周りに興味ある友人はいないし…1人で行くかな。
興味ある方は感想フォームからお知らせください。

[2006年5月30日 12:58]
おみやげその3

信玄餅(←字あってる?)風。
甘さ控え目で私はこっちの方が好きかな。

[2006年5月31日 19:32]
おみやげその4

紹介しだすといい加減キリがない気がしてきました。
ただ奥のブツは外見がたこ焼きみたいなのに甘くて面白い代物でした。