育児日記2006年5月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

3
4
6
9
11
12
15
18
20
21
29
[2006年5月3日 14:23]
錦糸町オリナス

しかし今日は華麗にスルー(笑)
場所

[2006年5月3日 16:1]
本日の目的地

亀戸天神の藤まつり。

初詣かと思うような人出(*_*)
場所

[2006年5月3日 16:35]


開花ピークのちょい前、って感じかな?
敷地の雰囲気はミニ太宰府って感じ。
心字池もちゃんとあるし、橋も赤い。

息子は、犬を見つけると喜んで寄って行って可愛がっている。
「花より団子」ならぬ「花より犬」。

[2006年5月4日 16:54]
はとバスツアー

知人のお伴で。


皇居に行って
二重橋で集合写真を撮って
浅草に行って
あげまんじゅうを食べて
レインボーブリッジを通ってお台場をひとまわり
東京タワーの展望台に登って
今は帰路のバスの中。


うーん
ザ・東京観光って感じ(^-^)
こういうのはかえって行かないから新鮮だなあ。

[2006年5月4日 17:4]
ゴールデンウィーク

それにしても
今日は
なんだか
どこもすごい人出(@_@;浅草なんか初詣クラスだよ!


ゴールデンウィークって
都心は人がすくんじゃなかったっけ?
話が違う〜(>_<)

[2006年5月6日 12:47]
熱狂の日

@国際フォーラム。

朝イチが、0歳から入場可のプログラム。
赤ちゃんや小さい子がぐずったり泣いたりするのは仕方ない。
けどさ。

 親まで一緒になって喋るなよ!(-_-;

あんたらも未就学児かよ……。
自宅でTV見てるんじゃないんだからさ!

[2006年5月6日 14:1]
キッズプログラム

で作った、パパゲーノの帽子。
今はCDケースに絵を描いている。
場所

[2006年5月6日 15:10]
専門用語

モーツアルト発見。
TDRの門付近でうろうろしてるドナルドダックとかと同じ仕事。
道行く人に挨拶したり、お客さんと一緒に写真におさまったりしている。


息子が喜んで指差して
「あ、コスプレ!」

……いやまあそうなんだけどさ。
幼稚園児が普通に使う呼称じゃないと思うよ。

[2006年5月6日 16:20]
回遊コンサート

@丸ビル。

あちこちでこんな感じの、30分くらいの小規模なコンサートが開かれている。
まさにメトロポリタンって感じ。

息子が疲れてきたみたいだから、そろそろ帰ろうかな。

[2006年5月9日 22:29]
ウィルコム位置検索サービスを使ってみた

ぶっちゃけ
ズレまくりですよダンナ……(-_-;

目視できるほど近くにアンテナがあるわけですが
なぜかかなり遠くのアンテナの方の位置を表示。
実際の位置と7〜800mくらいズレてるかな。
これって検索される端末が京2だから?
他の端末ならマシになったりするの??


使い勝手がよければ
来年小学校にあがる息子の位置検索の候補にしようと思ってたけど。
都心でこんなレベルなんじゃ、ウィルコムは役には立たないなぁ……。

auのGPSの方が、やっぱりいいのかなぁ?

[2006年5月11日 12:49]
たまむさんサジェスト

バナナクリームフラペにランバチップ追加。
ホイップ大盛りは息子の希望で。

これイケる!(^∀^)
うまかった〜!


次回はチョコソース追加いきます>たまむさん

[2006年5月11日 16:43]
さようなら交通博物館

息子の幼稚園からバスで一本。
適度にすいてて、のんびり見学できる。
手頃で楽しい遊び場だった。

私達が来るのは今日で最後。
今までお世話になりました。
さびしくなるなあ。

[2006年5月12日 16:27]
秋葉原でリラックマ発見

アキバはなんでもあるなあ(笑)

息子は抱きついて一緒に写真におさまっていた。

[2006年5月15日 14:36]
ドレイクゼクター

仮面ライダーカブトに出てくる変身アイテム。
息子作。

[2006年5月15日 20:42]
味の表現(グロ注意)

息子は滲出性中耳炎になった。
なので今日からクラリスを飲む。

この薬は「まずい」ことで評判なのだとお医者さんが言って
何かに混ぜて飲ませるための説明書をくれた。

薬を飲んだ息子の感想は
「最初はグェェェエっていうマズさで、その後、耳クソ味になった」

……きみ、耳クソの味を、なんで知ってるのさ?!

[2006年5月18日 11:14]
今日は遠足

区政モニターの施設見学会。
楽しそうなので息子も同伴。
幼稚園はサボリ(笑)


[2006年5月18日 14:1]
有明清掃工場

私も学校の社会見学で清掃工場に行ったことがあるけど
今の工場って
きれいで快適なんだねぇ!

息子は限定品の清掃車のミニカーをもらった。
場所

[2006年5月18日 15:23]
江戸深川資料館

江戸のこいのぼり。
今のとずいぶん雰囲気が違う……。

[2006年5月18日 17:0]
お土産

清掃工場でもらったミニカー。
車はおそらく、トミカの定番商品の清掃車。
あれは確か東京都のマークがプリントされているけど
こっちは東京23区清掃一部事務組合のマーク。

[2006年5月18日 17:3]
皆様お楽しみの解散の時間です

By桂平治(笑)

特養老人ホームを見学して、解散。
ホームはとても清潔で、職員もよさそうな人ばかり。
そりゃ、この時代に敢えてこの職業を選ぼうって人たちだから
志のある人たちなのだろう。
ただ、入居待ちの人数や求人難など、現実の厳しさもしっかり聞いてきた。


写真は、息子と打ち上げ中に撮影。
さすがに疲れたらしい。
いつもは回遊マグロのように喋りっぱなしの息子が
おとなしくパフェを食べている。

[2006年5月20日 16:48]
ドレイクゼクター(既製品)

息子の紙工作のドレイクゼクターの写真を見た夫が
「そんなにほしいのか」
と買ってきた。


あまーーい!
甘過ぎるよパパ!!
あのハンドメイド魂がイイんじゃんか!

[2006年5月20日 20:36]
刻みカカオ

カカオ粒が入ってるチョコが好き。
マルキーズの板チョコが好きだったけど、ここのところ手に入らなくなってしまった


これはなかなかイイ感じ。
70%切ったチョコは久しぶりなので、微妙に物足りないけど
息子と一緒に食べるから、まあこんなもんか。

[2006年5月21日 16:37]
惜しい

息子が人形を持って来た。
「ねぇ、こいつの名前、何だっけ?
 たしかカプセル何とかって……」


それはガチャポン。

[2006年5月29日 22:11]
今日は代休

土曜日に幼稚園の参観日があったから、今日は幼稚園は休み。

その土曜日、教室で参観する前に、保護者だけホールに集められて
園長先生の訓話があったのだけど
そのテーマが

 「北大の澤口俊之先生によると、幼児の脳は……」

(ノ∀`)アイタタター


そういえば、まえにも「ゲーム脳」の講演会とかあったよな……。
だめじゃん、教育者がこういうのにころっと騙されてちゃ。
(ころっと騙されてるPTA大杉!)
まあ、公立だから、こういうのに同調する姿勢を無理に見せなくても済むのが救いか
な。