小遣いいちまんえん2006年5月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

2
3
6
8
11
12
14
18
22
23
28
[2006年5月2日 7:54]
250ギガバイト

先日、会社のブレーカーが立て続けに落ちた際に、上司のHDDがクラッシュしたので、
ついでに私のPCにもHDDを増設してもらえることになって、
昨日の朝、出社したら、机の上にHDDが置いてあった。
あ、自分でやるのね…。そりゃ、そうっすよね〜っ。

早速、本体のケースを開けようとしたら、ネジが見当たらない。
あり?と思ってひっくり返したら、上下にボタンのようなものが。
そいつらを、同時押しして、むんっと引っ張ると、パカッと…。
無駄にすごいゾ。 〉DELL

新しいHDDは250GB。
空恐ろしい数字だ。
250GBの情報が、一度のクラッシュで消えてしまう可能性があるなんて。
でも、お値段的には、一番、お得らしい。
1万円しないそうだ。
そんなら、うちのパソコンも増設するかな?
映画を標準で録画できるよ〜。



[2006年5月2日 21:59]
おすし

玉子はそっくりだが、キュウリとマグロはどうかな…
マグロも海苔で巻いちゃってるし。あ、鉄火巻きってことなのか?
一応、白い紙でご飯も作ってる。
ハサミが上手になってきたね。
手を切りませんように。

幼稚園には毎日、楽しく行っているようだが、
「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、いつも「けいくんと。」
う〜、ケイ君てのはどんな子なんだ〜、気になる〜。

さて、明日から5連休。
特に遠出の予定もないのだが、なんだかんだと予定は入っている。
まずは、明日、リビングの大掃除。
ワックスがけして、こたつの布団とカーペットを洗って、夏モードにするぞー。

[2006年5月3日 22:5]
あぐら

今日はワックスがけの予定だったが、ワックスがありませんでした。
orz
仕方なく、ワックスは明日に持ち越し、かみさんと二人でレンジ回りの掃除や洗濯機のカビとりなど。
その間、娘はNHKの特番「ピーターラビットとなかまたち」を見たり、はたきがけを手伝ったり。

なんだかんだで、11時。
こたつ布団や毛布など、コインランドリーで洗うものを積んで、車で公園に。
途中のコンビニでお弁当を買い、ピクニック。
娘が下にお弁当を置いて食べにくそうにしていたので、あぐらを組ませて、そこに乗せると良いよとアドバイス。
「なんか、おとなみたい♪」
公園ではおいかけっこをしたり、アリがこぼしたお米に集まるのを眺めたり。

14時ごろ、コインランドリーへ。
待ち時間は、また近くの公園へ行ったり、買い物をしたり。

16時ごろ帰宅しても昼寝せず。
100円ショップへ幼稚園で使う植木鉢を買いに行って、入園式の写真が出来上がったので取りに行く。
今回は六つ切まで引き延ばした。うちのデジカメ(初代Xacty)では、これが限界かな?
納期も1週間だった。

夕方、眠そうな娘だが、一人で遊んでいたので放っておくと、突然、2階から泣き声。
怪我でもしたか、眠くてお漏らしでもしたかと上がってみると、特に異常は無い。
理由を聞くと、去年のお祭りのビンゴで、狙っていた商品を、直前にほかの子に取られてしまったのを思い出して泣いているという。
2〜3日前にも、昨年、遠くの公園に行き、拾った枝を川に流してしまったのが悲しいと、また同じのを探して欲しいと言ったりしていた。
多分、知能が発達してきて、以前の経験の意味をやっと理解し、その時は何となく“もやもや”しただけだったのが、はっきりと悔しいとか悲しいとか感じられるようになったのだろう。
『アルジャーノンに花束を』みたいだな。
幼稚園効果だろうか。

ほかに明らかな幼稚園効果は、毎日、お弁当になってから、野菜をよく食べるようになったこと。
全部食べるとシールをもらえるし、何よりお友達みんなと食べるのが、楽しく、刺激になるのだろう。
毎日、「明日は何を作ろうか?」と頭を悩ませているママの愛情も伝わってるかな?
残さず食べてくるので、ママにとっても励みになっている模様。離乳食の頃とは大違いだ。
ほっ、良かった。

夕食後は寝てしまいそうな娘を引っ張っておふろに入った。
おふろで目が覚めてしまい、一緒にトランプで「5ならべ」や「ジジ抜き」をして、8時過ぎ。
自分が3歳の頃は、神経衰弱くらいしかできなかったような覚えがあるので大したものだ。
そうそう、ちょっと外へ出たときに、娘は初めて流れ星を見た。
でも、本人は、流れ星に乗ってママのお腹に来たと言っているので、“初めて”ではないらしいけど。
「星の王子さまだね」と言いかけて、女の子だからと「星のお姫さまだね。」と言ったら、
「おひめさま、っていうか、おうじょ?」
ていうかって、何だ。ていうかって。

結局、うちの王女は9時ごろ布団に入り、歌を歌ってやると3分でお眠りになりました。
あー、こっちも一日中動いていたから、眠い。
おやすみなさい。

[2006年5月6日 14:52]
さっちゃん

今日は、かみさんが妊娠したようなので、婦人科に連れていった。
すでに心臓が動いているのを確認できた…らしい。
娘が待合室で動き回っていたので、散歩に連れ出しているうちに診察終了となってしまったのだ。
とりあえず、2週間後に再度、見てもらい、母子手帳をもらうことになるらしい。
次回こそは、娘と一緒に超音波画像を見ようっと♪
ちなみに、最後の月経から数えた計算上の予定日はかみさんの誕生日と同じだそうだ。
ただ、小さいので少し遅れる見込みらしい。その辺も、次回、はっきりする。

娘には来る前から、赤ちゃんが来たかもと伝えておいたので、早速、名前を考えようと言いだした。
本当の名前は生まれてからでないとと言うことで、お腹の中にいるときの名前。
娘のときは、たまごの「たまちゃん」と言う名がすぐに決まったが、今回は私がイイと思う名が決まっていなかったのだ。
「じゃあ、さっちゃんにしない?」と娘。
『さっちゃん』の歌を思い出し、女の子みたいだなぁと一瞬思った。
でも「さっちゃんかぁ…。」と、口に出してみると呼びやすく、聞きやすくもあった。
そこで、「幸多かれ」という思いを考えると、悪くはないかと思い直した。
これでキマリ…かな?

病院の後は、すぐ近くの大宮公園へ。
連休中、土曜日なので混んでいるかと思ったが、それほどでもなく、児童遊園地も開いていて楽しめた。
写真の飛行塔には私と娘で乗った。
意外とスピードがあり、ロープでつられているので浮遊感もあり、風も爽快だった。

お弁当に持ってきた焼きそばを食べ、全部食べたご褒美に、かき氷を買ってやり、小さい無料の動物園でウスシロバトやオマキザル、ツキノワグマなどを見て帰ってきた。

娘は帰りの車でおねむ。
ちょうど良い時間に昼寝ができた。
初日は洗濯と公園、二日目は掃除と公園、三日目は甥っ子達も連れて公園で駆け回りと、
連休中、ずっと動き続けで、普段、車と椅子の生活をしている私の体は、すでに「疲れた〜」と悲鳴をあげていたが、
今日はさほど走り回ることもなく、今、一人でまったりとできて、ちょっとほっとしているところ。

[2006年5月8日 12:35]
欠乏中

連休後にはいつも起こる“娘欠乏症”。(;_;)
あー、早く帰りたい。

写真は娘とかみさんが育てている苺。
今年は株が増え、肥料もたんとあげているそうで、豊作だ。
一昨日、1個もらって食べた。
甘くてサイコー!

>みーたんさん
お返事&感想ありがとうございました。
旭山に家族を連れていけるのはいつになるか…。
がんばって稼ぎます。
今回は予習のつもりでがっちり見てきます。

>xxmiyaxxさん
感想ありがとうございます。
夫婦の予想では息子なんですけどね〜。
予想というより期待かな?

みなさんの二人目日記を参考にさせてもらいます。
m(_ _)m

[2006年5月11日 21:26]
ちょっと早いけど

母の日のプレゼントを娘が作ってきた。
最近、やっと人の顔らしいものが安定して描けるようになっていて良かったね。
レースのような台紙に貼って、パウチまでしてある。
永久保存版というところか?

明日は親子遠足だそうだ。
かみさんは今日も火曜も役員で出かけてきた。
大変だ。

私もなんだか気力が出ないなと思ったら、微熱があったので、娘の風呂をまかせて横になっている。
だめだ。

[2006年5月12日 12:35]
遠足

今日は昨日書いた通り、娘とかみさんは親子遠足に行っている。
遠足と言っても、市内の岩槻城跡公園で、入園前は週に一度は遊びに行っていたところ。
娘とかみさんは自転車で現地集合、解散。
「それじゃ、遠足って程でもないね。」
と言っていたのだが、昨日来た案内では、年中さんと年長さんは幼稚園から歩いて行くそうだ。
それは文字通り“遠足”だ。
と言っても、私も小学生の頃、当時の校長先生の方針で、隣の市からこの公園まで徒歩で遠足に(しかも2回も)来ているから、
「おー、がんばれ〜。」
程度にしか思わないが。
その当時は、池のほかには何もなく、本当に林しかなかったので、徒歩で遠足に来てすることと言っても、ちょっとした谷や崖のある林の中で鬼ごっこなど走り回って遊ぶしかなく、帰りはかなりヘロヘロだったような気がする。

何にしても、晴れて良かった。
徒歩の子たちがいるなら、なおさらだ。
暑すぎないと良いけど…
しかし、うちの娘は晴れ女だな。

さて、そんなわけで、娘は昨日、幼稚園でリュックとお弁当を工作してきた。
この幼稚園は、イベントとリンクさせて、遠足などの準備をする楽しさと、わくわくする気持ちを教えてくれるのが良いと思
う。
「おにぎりとみかんは―ちゃんがきったんだよ。」
頑張って曲線切りにチャレンジしたようだ。
初めてとしては上出来かな?

[2006年5月12日 23:12]
ステーキ

今日は誕生日だったので早く帰ろうと思ったが、5時以降に仕事や電話が入ってきて、結局、7時近く。
帰る前に電話をしたら、
「今日はステーキだよ。食べないで待ってるね。」
とかみさん。
家に着いてみると、娘も食べずに待っていてくれた。
しかも、頃合を見計らって、焼き上がったところ。
「オージービーフなんだけど。」
確かに、家族みんなで「こりゃ、固い肉だね。」と言ってしまうほどだったが、そんなことは全然、かまわなかった。
アリガト。

[2006年5月12日 23:20]
ケーキ

もちろん、ケーキも買ってきてくれた。
わが家の御用達、『コスモス』のケーキ。
岩槻公園の近くなので、遠足帰りに寄って来てくれた。
相変わらず、どのケーキも見た目からおいしそう。
33歳なのでロウソクは3本で。

[2006年5月12日 23:24]
はっぴばーすでー♪

ロウソクの火だけでも結構、きれいに撮れました。

[2006年5月12日 23:36]
お部屋の飾りまで!

でも、一番嬉しかったのは、娘がかみさんと作ってくれた部屋の飾りつけ。
クレイアニメを絵本にした、『ミッフィーのおたんじょうび』(だったかな?)でミッフィーが作っていた部屋飾りを真似してくれた。
形を描いて切り抜いたのはかみさんで、顔を描いてテープで貼ったのは娘。
「初めは、何をやらされてるのか分からなかったよ。」とかみさん。
私の帰宅が遅れている間に、娘が思いついてママに頼みながらつくったそうだ。
今まで、誰かの誕生日に部屋に飾りつけをすることなんてなかったのに、良く思いついたね!
絵本もおばあちゃんちでたまにしか読まないのに。

今日は本当に良い誕生日になりました。
二人の心がすごく伝わってきました。
ありがとう。

[2006年5月14日 16:56]
母の日なので

今から私が夕飯を作ります!
といっても、クリームシチューだけど。ルー使うし。
本当は娘にも手伝わせるはずが、近所の子と遊んでいて帰ってきません!

写真は、今日、かみさんが作ったケーキの一つ。
買い物のときに玉子を落としてしまったので、急遽、100円ショップでケーキミックスを買って作った。
玉子が5個も割れてしまったので、ケーキが3個もできた。
うち、一つは娘と遊んでくれているこの家へおすそわけ。


[2006年5月18日 7:53]
気になるアイツ

少し前から、娘に
「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、いつも
「Kくんと。」
K君は一つ上の男の子。
かみさん情報によると、遠足のときも、いたずらで自分の帽子をK君にかぶせてはしゃいだりしていたという。
私も、先日、二人が遊ぶところを見る機会があったのだが、娘がやたらとまとわりついている。

そして昨日、かみさんが
「今日、君のママに会ったら、
 『一番仲良しの子は?って聞くと「―ちゃん(うちの娘)」て言うのよ。2回も確認しちゃった。』
 だって。」
娘を見ると、えへへと笑うばかりで言葉が出ない。明らかに照れている。
フン、生意気な!
やっぱり、『カードキャプターさくら』とかの影響かなぁ…

ところで、娘は顔らしいものが描けるようになったのが嬉しいらしく、幼稚園のお絵描きでも、風呂で曇った鏡に絵を描くときでも、いつも、顔を描く。
初めは褒めていたのだが、毎日続くと、少しはケチをつけたくなって、
「みんな同じだから誰だかわからないじゃん。」と私。
娘は少ししょんぼり。
「そんなことないよ、ちゃんとお父さんの目は大きいもん。白目もあるし。」とかみさんがフォローすると、
娘は嬉しそうに、「だって、おとうさんはおとこのこだからさ♪おとこのこはめがおおきいんだよね?そうだよね?」
いや、それは我が家の場合、たまたまだと…。
はっ!そういや、K君も目がクリクリしてかわいい顔をしていたな。
むむむ。

ちなみに、これは私の顔。
花を持っている。それは分かる。
「おとうさんがままに、おはなをぷれせんとしようとしているとこ。」
はぁ、かみさんに花をあげたのは何年前かなぁ。
絵の上手い下手より、気持ちが大切だよね。
反省。

[2006年5月22日 7:14]
セルフコントロール

昨日から何となくイライラしている理由を考えてみる。
・先週は土曜出勤で休みが一日しかない。
・それなのに、日曜は朝から掃除、洗濯、買い物など
 やっぱり自分の時間はとれない。
・今日は健康診断で、胃部レントゲンがあるため、
 バリウムを飲まねばならないのが嫌。
・その他、仕事や趣味、家庭事情などで気になること
 が多い割に、ちっとも進まない。
など。

娘をきつくしかったり、不機嫌な顔をしてかみさんを不快にしたかもしれない。
はぁ、まだまだ未熟だ。

それでも、昨日は天気がカラッと晴れていたので、家族で出かけた。
と言っても、市内を流れる川にかかる水門近くの公園。
一面のシロツメクサの中をで意味もなく娘と走りまわったり、寝転んだり、鳩や蝶を追いかけたりしたのは楽しかった。
私が写真を撮っていると、娘が撮りたいというので、かみさんと私でツーショット。
液晶で確認してみると、斜めでもなく、フレームからはみ出すでもなく、引きすぎていることもなく、ブレもせず、いや、晴れていて撮りやすいとはいえ、本当に上手だった。
しかも、2枚撮って2枚ともだったから、まぐれではないようだ。
うちのはXactiだから、ほかの人に撮ってもらうということを殆どしない(というかできない)のだが、これで、カメラマンが一人増えた。
かみさんと二人で写るなんてのも珍しくて、照れちゃうな。
さっそく、現像に出そう。


[2006年5月23日 7:54]


先週の土曜日のスコール後に虹が出ていた。
しかし、日本とは思えない天気だ。
変化が激しすぎる。
それは今の日本社会にも言える。
もっとゆっくり生きようよ。

>xxmiyaxxさん
気になるアイツのことでイライラするほど心の狭い父ではない!…つもりですが。
夫婦のツーショット、いいもんですよ。
でもちょっと照れちゃったりして。
ほんとに良いカメラマンが見つかりました。
今回は脚色なしです。(笑)
というか、良く考えたら、脚色はしたことなかったですね。
“編集”の方がふさわしいかな?

[2006年5月28日 10:39]
W-ZERO3使用感

昨日は、恒例?の大学時代の友人たちを家に呼んでバラを見ながらお話しよう会だった。
いや、そんな名前はついていないのだが…。
ま、集まってお茶とか飲みながらしゃべってるだけなんだけどね。
雨の中、みなさんお土産まで持ってきてくれて、ありがとう。
そんなわけで、ちょっと食べすぎで胃がもたれている上、昨日は朝から、慌てて掃除をしていたので、疲れ気味。
なもんで、家事はほとんどやらずに、まったりとしている。

さて、ちゃんさんからW-ZERO3の使用感を尋ねられたので、書いてみます。

とりあえず、私のPHSの利用法からいくと、イマイチです。
・車で通勤、基本的に内勤なので、触るヒマと必要性があまりない。
・これまで、通話料などからはパックS+メール放題で丁度良いので、どのデータ定額を選んでも値上がり方向にあり、データ通信をガンガンやる気になれない。
・駅すぱあとはコンテンツサービスの方が使いやすかった。いちいちインターネットにつなぐので邪魔くさい。
・キーボード両手打ちは、慣れると非常に良くて、かなり高速にメール等ができるが、半面、片手では本当に使えない。
・時々、外出すると、帰りの電車などで報告書をかけて便利だが、電池の消耗が怖くて、行きの電車では待ち受けしかできない。PDAとPHSを一台で賄える、というには無理がある?
・デジカメの画質と近距離のフォーカスをなんとかしてくれ。
というところ。
まぁ、ほとんどは分かっていたことで、私は海外出張前にノートパソコンかPDAが欲しくて、W-ZERO3がPHSとして使えなければ、W−SIM端末で良いのが出たら、買えば良いやと思っていたのだが。

で、反対に、W-ZERO3をおすすめする人を考えてみると

・電車通勤または外出時の休憩時間などにデータ通信をする時間のある人。
・データ定額コースを選べる人。
・予備バッテリーを買う余裕のある人。
・W−SIM端末を2台以上もつ気のある人。

でしょうか。これらに2つ以上(できれば3つ)は当てはまらないと、きついかと。
私の場合、今のところ一番最後しか当てはまらず、W−SIM端末も少ないので、ちょっとキツイです。
家族や親戚にウィルコマーが増えれば、音声定額&データ定額でメ料金負担をあまり上げずにメリットを上げることができるんですけどね。
そのためにも、W−SIM端末の種類を増やしてほしいです。

写真はW−ZERO3に付けてあるストラップ関係。
たくさんついていますが、必需品ばかりです。

>ミッチェルさん
お返事有難うございました。
やはり、買ったものでしたか。
焼き印は自分で探してみようかな?と思います。
うちの子はマックのプチパンケーキが大好きです。
ホットプレートなどでご一緒に作られたら、自家製でもいっぱい食べるのではないでしょうか?
ま、別に無理してホットケーキを食べてもらう必要はないかもしれませんが。(笑)