たまむ氏観察日記2006年5月の日記(feelDiary by usePocket)
近頃は料理作成にハマリ中。
【レシピ日記】http://cookpad.com/tamamu/

1
3
4
5
6
8
9
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
31
[2006年5月1日 7:28]
電車ガラガラ

みんなもうお休みなのね_| ̄|○


ああいうえおあお。

[2006年5月1日 12:46]
とろサーモン

そんな名前のお笑いユニットもありますね。

さて。今日のお昼はファミマで買ってきたおにぎり2個。
ひとつは写真のもので、もうひとつはねぎとろ。

ファミマのおにぎりはセブンイレブンよりいくらか米が旨いね。

しかし海苔が味付なのは勘弁してほしいなあ。
海苔がパリパリし過ぎてどうも食べづらいです。

[2006年5月1日 20:25]
大人のカレー

おかきです。
これうめーo(><)o
値段高いだけはあった!

いわゆるカレーせんの味を想像していたら、まるで違う味がしたのでかなりビックリ。
ガラムマサラの味がするよ〜おかきなのに(笑)。

[2006年5月3日 1:10]
久々に

サイゼリアきた鴨。

ここのサラダはいつ来てもホントうまいなあヽ(´ー`)ノ

[2006年5月3日 23:35]
ただいま帰宅

猫は廊下でダラケ中。

今日は仕事帰りに映画を見てきました。
「プロデューサーズ」です。

感想はあれこれ沢山あるのだけど、日頃の寝不足がたたってさすがに眠くて仕方無いので、それはまたの機会にということで…(_ _)Zzz

[2006年5月4日 1:47]
連休初日

夕飯に親子丼を作りました。

卵液をニ回に分けて入れることによって、出来上がりの食感に差を出します。

あつあつトロトロでまいうーです(^o^)

自画自賛、ジガーズサンなんちって♪

[2006年5月4日 2:0]
ルートビア

太朗の母上殿からの頂きもの。

ルートビア…。

苦手なんだよなぁ、コレの味。

好きじゃないから、なんとなく飲まずに放置していつの間にやら賞味期限切れして6ケ月も経過していた(笑)のを、本日冷蔵庫内より救出。

毎回思うことだけど、沖縄の人らは本当に美味いと思ってコレ飲んでるのかなあ?
私はどうも苦手で_| ̄|○

薬品臭が強過ぎて、飲むと頭がクラクラするですよ。
でも捨てるのはもったいないから、無理やり胃に流しこみました。

マズい!
もう一杯!(要りません)

[2006年5月4日 2:9]
賞味期限切れ

といえばコレも期限過ぎてました。
でもまだ普通に食べられました、無問題。

ティアレンスはやはり桃かマンゴーが美味いです。
葡萄はイマイチだったなー。

[2006年5月4日 2:18]
こたつ撤収

さすがにもう五月なので(笑)。
つーか撤収するの遅過ぎ?

こたつ無いと、やはり足元がスースーしてなんだかさみしいね。

さみしいといえば、こたつで寝る猫どもも見られなくなるなあ。

うーん、やっぱりちとさみしい。

[2006年5月4日 2:23]
こたつで寝る高橋君

こたつ撤収記念(?)最後の一枚、メモリアルフォトでございます。

過ぎ去りしあの日々の思い出よ、もう一度。

[2006年5月4日 10:53]
新鮮たまごのトロぷるオムレツ

昨日母の姉が遊びにきた時、お土産に朝採りたまごを大量に置いていってくれました。
ので、今日も朝からたまご処分メニュー。


オムレツに箸を入れると、中から半熟たまごがトローリと♪
たまごが新鮮だと、やはりふっくら仕上がるなぁヽ(´ー`)ノ

[2006年5月4日 14:26]
さて

今日は天気もよろしいようで。
これから出掛けてみようかな。

写真は弟君のひざ上でくつろぐ高橋君。

[2006年5月4日 14:27]
食後には

先日イクスピアリで購入してきたコーヒー豆用ミルで、挽きたての一杯を。

豆を挽く段階から、芳醇なコーヒーの香りが。
あーしあわせ。

ちなみに豆は成城石井で買ったもの。
ここのスーパーの豆はどれも外れが無くてすごく美味しいです。

[2006年5月4日 16:35]
プラド美術館展

見にきました。

予想はしていたけれど、すごい人出だ(*_*)
30分待ちって…ディズニーのアトラクションかよっ。

[2006年5月4日 20:20]
CAFE@IDEE

上野見学の後、表参道へやってきますた(`・ω・´)

とりあえず喫茶店で一休み。

頼んだのは《オーガニックブラウンケーキ豆腐クリーム添え》と《アップルジンジャーティー》。

どちらも美味しい〜ヽ(´ー`)ノ

[2006年5月4日 22:28]
表参道ヒルズ

初めてきました〜。
建築の見事さはさすがですね。
やるなあ、安藤忠雄。

道にゆるいスロープがついてるので足が地面を掴みやすく、とても歩きやすいです。(車椅子の人には辛そうですが…。)

適宜ベンチが用意されてる所も好印象(^-^)

地下部分が多い建築構造なのに、空間に圧迫感がまるでないのもすごい。


まあ、買い物しまくるような街では無いけどねぇ…(笑)。
でもトラヤカフェとマークス&ウェブがあるからまた来るかも。


⊥⊥⊥⊥⊥⊥⊥⊥⊥⊥
ふぇちゅいんさん、システムメンテお疲れ様ですm(_ _)m
&絵日記更新不備のご連絡もありがとうございました。

[2006年5月4日 22:43]
ディナーは糖朝にて

久々にきたな〜。


本日のオーダ〈二名分〉
・ジャージャー麺
・五目粥
・香港風蒸しカステラ


今日は粥の味付けがやたらと薄く感じました。(連れも“薄い”とのたまっていたので、私だけの思い違いではないハズ。)
粥以外の味は問題無かったんだけど…。

前来た時は塩味も丁度よくダシもしっかり効いていてもっと美味しかったはずなのに。

これだと日本橋糖朝のほうが味がしっかりしていて満足感があるんではないかな。(最も、日本橋店の方も最近は御無沙汰してますけど。)

あれれ?どうしちゃったんだろ青山店…。

[2006年5月5日 11:15]
温玉乗せイタリアンサラダ《ケッパー添え》

昨日に引き続き、今日も玉子処分レシピ。

イタリアンサラダにあらかじめゆでて冷やしておいた温泉玉子を乗っけます。
ただそれだけ。
レシピというほどでもありませんね(笑)。
単純なレシピですが、野菜が苦手な人にはサラダが食べやすくなる効果があるようです。

サラダの上に長芋の線切り、刻み海苔、温たま、和風ドレッシングの組み合わせも最高です!
皆様どうぞお試しあれ。


⊥⊥⊥⊥⊥⊥⊥⊥⊥⊥
育児日記著者さん、おはようございます&レス遅くなりスミマセン(*_*)

>100%のチョコ

100%はすごいですね!
なんていうかまさに原料そのものというか…どんな味なんだろう。
100%で繋ぎ無しだと何をもってカカオ成分を固めているのか気になる所です。

三越行く機会があったらチェックしてみたいと思います。

[2006年5月5日 12:37]
ペンネのカレークリームスープ

牛乳ベースのスープにほんのりカレー味をつけ、エスニック風に仕上げました。
具材はお好みのものをお使い下さい。(私は今回はペンネとソーセージ、にんじん、レタスで作りました。)
鍋ひとつで完成するので、忙しい朝にもササッと作れます。
具を多くすればこれ一皿でメイン料理にもなりますし、スープを多くすればパン食のお共にもピッタリ。


《レシピ》
・鍋に水をはり沸騰させペンネをゆで始めます。※パスタゆで汁がそのままスープベースになります。後でさらに味付けすることを考慮して塩は通常時よりも少なめに。
・野菜類や肉を切り揃えます。火が通りにくい根菜類から鍋へほうりこみます。
・ペンネのゆで上がり時間少し前から、スープに味をつけ始めます。
・味付け素材は牛乳、鶏ガラスープの素、市販のカレールー、胡椒、バター。お好みにより砂糖や練乳を入れてもOK。(こってり味が好きなら牛乳の一部を生クリームやサワークリームに代えても。)
・完成♪スープが冷めないうちに熱々を御召し上がり下さい。


作り方のポイントとしてはペンネゆで上がり時間前までが勝負です。
ゆで時間が長引くとペンネに腰が無くなりますので。
作業スピードに自信が無い方はあらかじめ材料を整えてペンネをゆで始めると良いかもしれません。
ちなみにショートパスタならペンネ以外のものも何でも合います。
臨機応変に素材を選んで作ってみて下さいね。
たまむ氏は未婚ですが感性がもう熟年主婦の領域(笑)なので、その日その時冷蔵庫に眠っているアイテムを発掘し、そこからレシピを考え始めます。

カレールーをどれくらいスープに入れるかですが、牛乳を入れたスープベースがうっすら黄色く染まるくらいの量で構いません。
ルーが多すぎるとかえって牛乳の味を殺してしまうのでご注意下さい。
4人前で市販ルーひとかけら程度で充分です。

[2006年5月6日 1:50]
茄子とネギの挽肉カレー〜おつとめ品と地球に愛をこめて

スーパーでおつとめ品のネギと挽肉をお安くゲット!

という訳で、玉葱のかわりにネギを刻んで挽肉カレーにしてみました。(キーマでは無い。)
ネギで作るカレーもなかなか旨いのですよ奥さん!
ネギも玉葱も炒めるとぐっと甘みが増すからね〜。

具には買い置きしてあった茄子、それから冷凍しておいた野菜くず(ジューサーで野菜ジュースをしぼった時に発生した残骸)を用意、鍋に投入します。

自然の恵みに感謝しながら、食材の命を全うさせる。
“地球に優しく”は“お財布にも優しい”のである(笑)。

つーかまあ、ただの貧乏性とも言う_| ̄|○


でも味は折り紙付きよ♪ヽ(´ー`)ノ

茄子と挽肉の組み合わせで、マズイカレーが出来る訳が無いよねぇ。

[2006年5月6日 12:58]
やっぱり

ティアレンスはマンゴーか桃がおいしいのだ。

増粘多糖類も不使用です。

明治乳業は良い仕事するなあ。

[2006年5月6日 13:34]
たーらこ〜

たーらこ〜

[2006年5月6日 14:41]
朝風呂に入りながら

ついでに中を大掃除。

天井からスノコ下まで、自分の姿が映るくらいピカピカに磨きあげました。


あー気持ちE!

[2006年5月6日 15:0]
たまむ式カレーうどん《古奈屋風》

昨晩の残り物カレーに牛乳と麺つゆ、練乳を追加し、そば屋風の塩っ辛いカレーうどんでは無く、古奈屋風の甘めカレーうどんにしてみました。

おいしい〜(*^-^*)
こりゃ古奈屋の味を超えたね、うん。

[2006年5月6日 18:54]
千葉NTジャスコ

買い物にきました。

激しく自己嫌悪にて只今落ち込み中_| ̄|○

[2006年5月6日 22:27]
缶缶缶缶缶缶缶

ココナッツミルクとカットトマト缶詰が安かったのでまとめ買い。

[2006年5月8日 2:41]
飽きもせず

また石鹸の仕込みをしました。

今回のはヘーゼルナッツオイル100%!
作ってる最中からナッツの良い香りが漂いまくり。

このオイルはかなり原価が高いので、出来上がりがいつも以上に楽しみです。

解禁まであと6週間☆

[2006年5月8日 12:20]
昼スタバ

今日のチョイスはバナナクリームフラペとソーセージ&チェダーマフィンサンドイッチ。

バナナクリームフラペはこのまま飲むとパンチに欠けた味だなあ。
チョコソースやランバチップを組み合わせた方がおいしそう。

[2006年5月9日 12:32]
インリン・オブ

ジョイトイ。
じゃなくってソイジョイ。

今日のおひるはコレ+はるさめカップスープ。


いや、分かっちゃいるんですがどーしても「ジョイトイ」って言っちゃうんだよな〜。

ソイジョイのCMタレントはみのじゃなくてインリン様が良かったのにー。(日中放送出来ません!)

[2006年5月12日 19:19]
菜の花とベーコンのトマトソースパスタ

昼はCANTINAにて日変わりパスタランチ。

見た目はオーソドックスなトマトソーススパだけど、麺を口に含んだ瞬間、フランベした白ワインとエキストラバージンオリーブオイルの鮮烈な香りが鼻を抜けていきます!

葡萄の甘みと青林檎の芳香を合わせたような水々しくもフルーティな味わい。


うーまーいーーー!
プロはやっぱり凄いんだなあ…。

[2006年5月13日 3:32]
ストレッチ教室初体験

稲葉姉のお誘いで、プロのバレエダンサーが指導する少人数制ストレッチ教室に参加してきました。

バレエダンサーが指導するといってもいきなりチュチュ着たりバーレッスンしたりするという訳では無い(笑)。
あくまで体をほぐすことが主体だから。

自分自身では想像だにしないような箇所の関節が意外と固かったりするんだね〜。
素人が一人でストレッチやっていても恐らく絶対気付かないような部分だろうなあ。

初日は足首を中心にほぐしていきました。
足首の関節に柔軟性の差がこんなにあるとはね…。
ちょっと感動。
つーかイタタタタタタ!(T_T)

[2006年5月13日 18:2]
さて

これから合コンぽい飲み会に出掛けます。
別名『独身男女の集い』。

行きがけに「ガンダーラ」を大音量でかけ流している軽自動車を発見。

シュールだ…。

[2006年5月15日 1:53]
大人の麦茶第九杯目公演「ネムレナイト」

友人Tに誘われて、芝居を見に行ってきました。

演目はこちら。
www.otomugi.com/

今日は千秋楽だったようで、客席は人で溢れかえりまさに満員御礼の盛況ぶり。

なんでそんなに混んでいたかというと、この芝居には元モーニング娘。メンバーである保田圭ちゃんが出演したからなのです。

芝居見にこないか?と誘ってくれた友人Tも当然モー娘。ヲタ(笑)。
や、まぁ、私も圭ちゃん嫌いじゃないし、芝居見に行くのも好きだし、軽〜い気持ちで公演見に出かけてきた訳です。

ただ、芸能人(アイドル)でテコ入れして客寄せするくらいだから、たいして面白くも無い芝居なのかなーなんて漠然と考えていました。

ところがどっこいドンブラコ!

主催者の方、および本作の出演者の皆様、大変申し訳ございませんでした!
私の認識、間違ってました。
つか、変に先入観持ち過ぎてました。

面白かったんです、芝居。
これがなかなか。

DVDが発売されるらしいんだけど、買ってしまうかも…。
圭ちゃんの諸肌脱ぎも見られるしな!(ただのエロ親父かい)

[2006年5月15日 12:41]
今日のお昼

・おぼろどうふスープ(梅昆布仕立て)
・ます寿司おむすび


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
ばりーぼーるさん、こんにちは。

>70000ヒットおめでとうございま〜す

ありがとうございまーす!
っていうかいつの間に70000に…。

早いっす〜。

[2006年5月16日 21:56]
久々針仕事

着古しのパジャマ、シャツ、下着等々をそのまま捨てるのが忍びなかったので、生地をばらして大きな一枚布に縫い直し、そこから何枚か雑巾を作りました。

雑巾なんて100均で買ってきたほうが手間を考えると安いんだけど。

この“わざわざ手間と時間をかけて物を作る”という行為は、今の時代とても贅沢なことなのかもしれないね。
布のリサイクルにもなるし一石二鳥かも。


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
マロキーさん、こんばんは。

>インリンオブ「ソイジョイ」

お、同志発見!w

>みのもんたがCMしても、まずそうにしか見えないっす
>インリンに宣伝させるべき!(笑)

ですよね!
みの世代がああいう携帯型栄養補助食品を好んで食べるとも思えないですし。


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
という訳で、インリンが悩ましげにソイジョイをほうばる絵コンテは既に完成しております!
どこかのプランナーさん採用しません?w

[2006年5月17日 22:27]
自主的休日

仕事の忙しさが一段落ついたので、今日はお休みを取りました。

ネックレスの丸カンが壊れたので、パーツ買ってきて修理。
久々にユザワヤ行ったかも。

[2006年5月17日 23:41]
【レシピ】照り焼きマヨチキン丼

【材料】
・鶏胸肉(2枚)
【トッピング】
・刻み海苔
・あさつき
・マヨネーズ
【つけダレ】
・醤油(比率:大さじ4)
・みりん(2)
・酒(1)
・はちみつ(1以下)
・ローズマリー(適宜)
・しょうが(すりおろし)


ま、味付けはお好みにより量を加減して下さい。

作り方はタレを混ぜてそこに肉を漬けこんで焼くだけ。超カンタン!
ローズマリーやしょうが類は無ければ省略してOK。(ローズマリーはウチの場合庭に自生してるんでタダw)
肉を焼くときは漬けダレのしずくを出来るだけふりはらって焼いて下さいね。焦げ付きやすいので。

マヨネーズをかけるのは好き好きで。
かけるとこってり度は確実にアップ!(笑)
でもうまいんだよね〜。

ちなみにコレ、サンドイッチの具にしてもめちゃウマです。
お試しあれ〜。


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
オムアリさん、こんばんは。

バレエダンサーにストレッチ教わっているというよりは、解剖学の先生、または整体の先生に人体の構造をご教授頂いているような感じでした。

体の構造を理解しないと、ほぐすべき筋肉のありかが分からないから、だそうです。

バレエ教室も、ろくに柔軟教えないでチュチュはかせて踊らせる(そしてやたらと発表会が多い)ような所はろくなもんじゃないから気をつけなさい、ともおっしゃってました(笑)。

[2006年5月17日 23:45]
訂正

鶏胸肉じゃなくてモモ肉でした!

胸でも出来るけどパサつきますので、ね…。

[2006年5月19日 2:38]
CDキター!

映画「プロデューサーズ」のサントラと木村カエラのマキシシングル「BEAT」。

こんな時間だってのにエンコード作業をしこしこやってます。
明日も5時半起きなのに!(ああ駄目人間)

キムカエちゃんの最新アルバムは先日買ったばかりなのだが、そっちに収録されている「BEAT」はアルバムリミックス版だったんだよね。(それはそれで良いアレンジではあったのだが…。)
で、やはりオリジナルが聞きたくなりまして、結局マキシも買ってしまった次第。
カップリング曲も民生だしね、まーいーかなーと。

「プロデューサーズ」のサントラは、サントラといえども歌モノばかりが収録されておりまして。(ミュージカルものですから。)

明日はコレ聞きながら通勤するのだ〜♪
一緒になって歌っちゃうもんね!口パクでね(笑)。

実際歌いながら歩いていたらかなり変質者ですから〜。
っていうか口パクだけでもかなり危険人物かもね(笑)。

[2006年5月19日 23:9]
ひるマック

サラダディッシュを初オーダーしてみますた。
頼んだのはグリルチキン+レモン&ハーブドレッシングの組み合わせ。
味は可も無く不可も無くといったところ。

しかしコレ、肉てんこ盛りだから腹はいっぱいになるけど、炭水化物入ってないからいまいち主食げな感じがしない〜。

我が家もこういうボリュームたっぷりのミールサラダ作るけど、必ずカリカリに焼いた食パン一切れ分を9等分にしてトッピングに加えてますから。
感覚としてはでっかいクルトンという感じで。

にしてもこの内容で単品490円は高過ぎだよドナルド〜。

これで490円なら私ゃサイゼの小海老サラダの方がいいや。
野菜も向こうのが美味しいしね。

そうでなくともあえてマックでサラダセットなんて頼まないと思われる。
だったらおうちでサラダ手づくりした方がよっぽどか安くて美味しいものが出来るもんね。

[2006年5月20日 3:10]
ストレッチ教室〈二回目〉

姫と待ち合わせして行ってきました。
今日はtomoさんは欠席。(飲み会だったらしい。)

今回のストレッチは足首から始まって、膝、内股、外股、股関節、へとステップアップ。
ほぐす行程もだんだん難しくなってきました。
えーっと、どうやってストレッチやってきたっけかな〜。(これが老人力クォリティ。)

ほぐしていく筋肉のサイズが大きくなるにつれ、痛みも倍倍倍のさらに倍!
皮膚が裂けるかと思ったよ…裂けなかったけどw

たった二時間程度のストレッチなのに、効果が肌ですぐ感じられるのでなかなか面白いです。
一人でやみくもにストレッチやっていても、同じ効果はあげられないハズ。さすがはプロ!




姫はしばらくストレッチ教室来られないようなんで、その間に体の柔らかさを彼女より先取りしていきたいと思います!(^_^)b

てゆーか私の体は硬すぎるのでスタート地点が5キロくらい後方から始まっている気もしますが。

[2006年5月20日 13:11]
うー

案の定、朝から筋肉痛です。体いてー。
そしてやや発作出気味。いやん。
昨日姫ちゃんち泊まらなくて正解だったか。

今朝の千葉は風すごいです。
今日はマリーンズの試合あるなあ。
風すごくて大変やろなあ。

千葉県。うちの市は内陸部にありますが、風向きによっちゃたまに潮の香りが運ばれてきます(笑)。
京葉線は強風吹くと止まります。
京成線、成田から行商のおばちゃんが乗ってきます。
総武快速線は通勤車両なのにトイレついてます。

千葉県よいとこ一度はおいで〜あチョイナチョイナっと。


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
風丸さん、こんにちは。

>ビーズ細工やられるんですか?

たまにやりますよ〜。
ビーズ細工というか、ヘンプ紐と合わせてブレス編んだりとか。


先日は市販のペンダント修理する為にパーツ買いにいっただけですが。

ものづくり(料理・石鹸・アクセ)は何でも楽しいですね♪

[2006年5月20日 16:22]
生八ツ橋

あんこが挾まっているものよりも、皮だけタイプのが好き。

新茶と共に頂きます〜。

[2006年5月21日 12:2]
【レシピ】ゴーヤチャンプルー風そんめん炒め〈改〉

ゴーヤが市場に出回り始めると夏の足音が近づいてくるのを感じます。
去年は(ひ)家からたくさんのゴヤを頂いたので、よくそうめん炒めにして食べたっけなぁ。

このレシピはカード会社の定期購読誌に載っていたものを我が家流に少しアレンジしたもの。
ピーナッツバターはコク出しの為に使いますが、無ければ抜いて作っても構いません。(味は変わりますが白ゴマペーストで作ってもいけます。)
オイスターソースは味の決め手なので、これは必ず用意して下さい!
それではレシピ公開ヽ(´ー`)ノ
れっつらクッキングー♪


【材料】(4人分)
※4人分だと麺の重量がかなりあるので鍋が相当重くなります。慣れないうちは半量(2人前)から作り始めてみて下さい。

・ゴーヤ/1本
・豚コマ/200g
・ちくわ/2本
・木綿豆腐/1丁
・にんにく/4片
・卵/4個
・砂糖/小さじ4
・そうめん/4束
・炒め油/適量
・しょうゆ/大さじ1〜2
・オイスターソース/大さじ1〜2
・ピーナッツバター(または白ゴマペースト)/大さじ半分〜1
・塩少々
・かつおぶし少々


【作り方】
・豆腐は水きりしておく。
・しょうゆ、オイスターソース、ピーナッツバターを予め混ぜ合わせおく。(ピーナッツバターは無ければ入れなくてもOK。その場合、調味液は予め混ぜ合わせておかなくても大丈夫。)
・ゴーヤを縦二つに割り中わたを取る。5o厚くらいにスライスしたらボウルの中へ。塩をまぶして軽く揉みこみ10分くらい放置。
・豚コマとちくわを食べやすい大きさにカット。
・にんにくは皮をむきスライス。
・そうめんは固めにゆでて水洗いしておく。
・フライパンに油をひきにんにくを炒める。焦がさないよう弱火でじっくりと。
・にんにくの良い香りがしてきたら豚肉を投入、火が入ったら中を一端取り出す。
・砂糖を加えた卵液を半熟状態まで炒め、一端取り出す。
・塩もみしたゴーヤを軽く水洗いしてフライパンの中へ。ちくわ、豆腐を加えさらに炒め、最後にそうめんを入れる。
・合わせ調味液を回しかけ、麺に馴染ませる。豚肉と卵を鍋に戻してさらに軽く炒める。味が足りなく感じたら塩を振って調整。
・皿に盛りつけ、かつおぶしをふりかけ完成〜。


冷めないうち熱々をお召し上がりください☆

[2006年5月22日 2:1]
買い出しとかランチとか

印西のジョイフル本田まで日用品の買い出しに行きました。

写真はプレストン・カフェで食べたカルボナーラの図。
ここの店のパスタはどれもなかなか旨いんだよね〜。麺もきっちりアルデンテ。最高!
ホームセンター内にあるレストランとしては極めて上質なんじゃないかしら。
エスプレッソやコーヒーの味もかなりのレベル。しかも何故か安い(笑)。なんでだ…。


とそれはさておき何だか風邪引きそうな気配。
気圧の乱れが激しくて、気管の炎症がなかなか収まらない。

喘息持ちには辛い季節だなあ_| ̄|○

[2006年5月23日 0:23]
【レシピ】棒々鶏丼

麺に乗せてもイケますが、今日はごはんの余りものがあったので丼ものにしてみました。

【作り方】
・塩水を沸騰させる。
・炊飯器に沸騰させた塩水と鶏もも肉を投入。
・保温して待つこと1時間(もも2枚なら1時間程度)。
・肉ときゅうりを刻みごはんの上に乗せる。
・タレは練り胡麻ペースト、醤油、酢、砂糖、塩、を適当に配合しよう!(無責任な…)
・完成〜。


こんなん簡単過ぎてレシピとはいえないなあ(;^_^A

[2006年5月23日 0:39]
【レシピ】レタスとピーナッツの淡雪スープ

【作り方】
・鶏もも肉をゆでた時の汁を鍋に移し火にかける。(無い時はガラスープ顆粒で代用。)
・干し海老又は干し貝柱を水で戻しておく。(1時間くらいが理想。)
・戻し汁ごと鍋の中へ。
・砕いたピーナッツも鍋の中へ。
・クローブを3片投入。
・レタスをちぎり軽く洗い鍋の中へ。
・牛乳を加え沸騰させないよう軽く煮込む。
・レタスが透きとおってきたら胡麻油を回し入れる。
・塩気が足りない時はここで追加。
・完成〜。


鶏ももからダシが出るので、それがガラスープの代わりをしてくれます。
中華系スープとナッツの組み合わせは王道ですね。
好みにより肉を入れてもうまいです。

[2006年5月23日 2:41]
肌で感じる季節の変わり目

そういや洗顔してから4時間くらい経過してるのに化粧水吹いてないや。

部屋の湿度がだんだん上がってきているんだなあ。

夏だねえ…。

[2006年5月24日 12:46]
今日のおひる

ミネストローネスープとツナたまごサンド。

[2006年5月25日 1:6]
(ひ)先輩とデート

というか恒例のカレー詣で。
今日は新橋にあるスープカレー店「ガネー舎」に行ってきました。

私が頼んだのはラムミンチカリィ、お値段1350円。
ボリュームもそこそこあって、なかなか美味しかったです。
辛さが無かったのでちと物足りなかったけど。(自力で味調整出来るよう、テーブル上には卓上マサラが置いてある。)

会社からもう少し近ければランチ時に来られるんだけどなー。残念。

コストパフォーマンスと味を考えるとメーヤウの方が上かな〜。
あくまで私の好みは、ね。

[2006年5月25日 13:26]
昼スパ

カスピタ!新橋店にてランチパスタセット。

・鶏もも肉ときのこのトマトソーススパゲティ(大盛)
・ミニサラダ
・オレンジジュース
・チーズケーキ

で、880円なり。

[2006年5月26日 1:21]
歯磨き粉ミシュラン

仕事帰りにLoFtへ寄って買物してきた(´∀`)

今日は歯磨き粉3本をお買い上げ〜。
内訳はそれぞれ職場用、自宅1階用、自宅2階用、の計3本。

合成界面活性剤無添加なので、歯を磨いたあとに「ウェッ」とこみあげてくる不快なアレがありません(笑)。
舌先に変な味も残らないし快適快適ヽ(´ー`)ノ

[2006年5月27日 22:41]
ストレッチ教室

昨日で3回目。
体中あちこち筋肉痛になってます。
内臀筋の太さを先生に褒められましたw
腹筋いた〜い。
今まで痛くなったことが無かった部分まで痛いよ。
なんなんだこれは。
肋骨真下の腹筋とか…。
実に不思議な感覚。


太い人程痩せやすいのは、太い人程身体に筋肉が備わっていているかららしい。(じゃあオイラも相当筋肉ついてるかもw)
筋肉が無ければ重量のある身体を維持して動き回ることが出来ないからなんだって。(へぇ〜。)
太ることが出来る人はそれだけ強靭な筋肉をつけることが出来る人、でもあるらしい。
筋肉が付けられない人は取り過ぎた栄養を腹を壊す等して体外へ排出しようとする。
だから太い人(筋肉が身についている人)を痩せさせるよりも、筋肉の貯えが無い痩せている人に筋肉を付けさせる方が大変なのだそう。

ガソリン(食料)を入れずダイエットに励んだ結果、筋肉が痩せ衰え、低燃費で維持出来る地球に優しい身体になってしまうのだそうで。
筋肉の無い体は当然代謝する力に乏しい訳で、食事制限だけのダイエットでは余計に太りやすい体を作ることになるという…恐ろしい〜。

筋肉つけると言ってもいきなり筋トレしても意味は無くて、まず初めにストレッチありき。
柔軟に動かせなければ体の稼働範囲も狭いので代謝量も増えないし、固まったまま筋肉がついてしまうと、身体をちょっとひねっただけで筋肉や腱が断裂してしまい怪我しやすくなってしまうという。
正しく身体を鍛えている人は、筋肉も柔軟性があり触るとプルンと柔らか。
必要な時だけ筋肉に力を込めればその時にはカチカチになる、それが本来の筋肉の姿なのだそう。

凄いねえ…。

確かに、力士だろうがバレエダンサーだろうが、動くことが職業である人達の身体柔軟性は素晴らしいものだ。

私もああいう風になれるのかしら。
頑張らなくちゃな〜。

[2006年5月29日 1:38]
体調崩れの週末

ここんとこ土日になると決まって天候が崩れてくれやがるお陰で、どうにも体調が絶不調。
ええそう、私は気圧変化に敏感な女…。
こと気圧変化にかけては気象予報士もびっくりの予報精度よ。

かてて加えて気温も上下変動するもんだから、喘息持ちには実に辛い季節なのだ。ああ最悪。

今日もサルタノールで発作を押さえつつ、寝ずっぱりの週末になってしまった。

うああ〜遊びにいきたかったよ!
買物したい〜!
美術館行き損ねて展示終わっちゃったよう…。

あうあう(T_T)

[2006年5月29日 23:15]
37度6分

ヤベェ(@_@)

また風邪ぶり返してきたかも…。

休んだらマズイのにぃ〜。

[2006年5月31日 0:11]
38度4分

今日は結局会社休んでしまった_| ̄|○

ああ手取給料が減っていくう〜。
今月はただでさえ連休あったから稼ぎ少ないのに。
来月は誕生月だから育英会の奨学金返済もあるし…(T_T)

まあ仕事的には今はヒマだから休んでもたいして支障は無いんだけど、こちらの懐具合には支障がっ。マイガッ。

熱のせいかどうかは分からないが頭がガンガン痛い。
まるで二日酔いした翌日の朝みたいだ。

鼻水たらーん♪
くゃみがはくしょーい!

寝過ぎて横になっても全く眠たくならないよ。
困ったもんだ。