ぐっぴぃ徒然日記2006年5月の日記(feelDiary by usePocket)
今のところ、新婚主婦の、家事とか。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年5月1日 18:14]
カレーまとめ買い

どうやら我が家は本気で、毎週カレーらしい。(楽で良いんだけど、うちだけかな?)

なので、安い日に買い置きを決意。一昨日、高い日にマジにねだられたから。
実家じゃ辛口マンセーだったけど、私は本当は学校給食のカレーみたいな味が恋しか
った。学校のは、甘口だったのね。
ルーは事前に凍らせると、容器に残らず綺麗に取れるらしいです。


[2006年5月2日 11:0]
バナナ

先月29日に買った、1グラム10円のバナナ。本数が多くて安い房を買って、毎朝1本
を半分こして、カスピ海ヨーグルトをかけて食卓に出している。
バナナをつるし始めて日が浅いが、痛まないのは良いんだけど、昨夜からシュガース
ポットがジンマシンのように「ぶわっ」と大量発生しているのでビビっていた。
今朝、おそるおそる1本を剥いてみた…真っ白い綺麗な実が出てきた。
実家にいたころのバナナは、剥くと、傷みなんだか甘みなんだかわからない黒く柔ら
かくなった部分が多々あって、酷い物は切って、そうでない部分はそのまま食べてい
た感じで。
「皮が黒い=実も黒い」みたいなイメージがあったんで、「シュガースポットにまみ
れたバナナも黒い実なんじゃないか」と考えていたから、意外だった。
バナナをつるすのって、こんなに効率良かったのね。甘味は順調に増しているみたい
だし、不思議。シュガースポットって、どこまで増えるんだろう?不気味だ。



[2006年5月2日 22:18]
1ヶ月達成

食後しばらくして「俺達上手くやっていけるんだろうか?」とふいに旦那さん。
台詞で思い出した、今日は1ヶ月記念日ではないか。空になっていたグラスで、乾杯
した。写真のプリンは明日の分。今晩のはもう、食べました。
さー食器と鍋と弁当箱を洗おう。

[2006年5月3日 11:2]
ハンカチにアイロン

8枚。実は好きな作業。これでテンション上げてから、Yシャツに行く。
ハンカチを干すときには、角ではなく辺をつまめば複雑なシワにはならない。気付い
てから、アイロンが楽になった。

[2006年5月3日 11:50]
一般公開日

患者さん達が引っ越してくる前、今日限定のテーマパークと化しています。旦那さん
と来たかったな。


[2006年5月3日 12:39]
追記

明日もやってます。
今日と明日、10時から15時まで。
結構賑わってました。面白かったです。『海猿』に出てきた治療器もありました。海
から急浮上した人などが入る治療器です。

[2006年5月4日 17:10]
トイレ掃除グッズ

買っちゃった。ブラシなどが届かない所がね…。地味に、買う物が増えるな。

[2006年5月4日 23:14]
27

覚え書き。
今回も不成立。しかし、27は早い。しかも、夜の外食中に来るこた無いだろう!最寄
りのコンビニに走って余計な出費が(泣)
毎月あることはあるが、いつも30〜36の間のいづれかで、微妙に安定していない。人
の標準は28らしいが。(年末は、ストレスで39になり、それはバイト先でインフルにか
かった後、家で寝込むと同時に来た。)
もう年齢的なものもあり、焦る。近所のママパパが、明らかに私より若いことに気付
いたときの焦りとか。
しかし、今回は膀胱炎の治療で飲んだ抗生物質の影響下に無いことが明らかになって
、旦那さんがホッとしていた。いいのかな…あー眠い。


[2006年5月5日 8:42]
お好み焼き

いつもの卵焼きも、キャベツと小麦粉とソースで、お好み焼きに変身。コーンをトッ
ピングして、鰹節をかけた。
美味しかったらしい。ワクワク。いただきまーす。

[2006年5月5日 16:6]
明日休み

2日目だるくてひきこもってる時に、旦那さんから「明日休みになったよ」と、連絡

何処に行きたいとか、よくわからないな。特に今年は。いつでもふたりになったし。

職場に置いてきた指輪、あったそうです。洋ぽんからの写真を京ぽんで縮小したやつ
、上手く載るかな。


[2006年5月6日 23:3]
ひきこもりデー

寝て起きて、朝ごはん作っておにぎりとゆで卵も作ったけど、外出に至らず…。
旦那さんは昼寝、整理整頓、昼食、食器洗い、昼寝、洗車。
私はご飯づくり、昼寝、バスマットづくり、昼食、家計簿、昼寝、夕食のカレーづく
り。
休みらしい休みというか。
で、海猿見てる。


[2006年5月7日 15:5]
外出

旦那さんが小さな仕事に行っている間、クレープで小腹を満たし、体育館でひと休み
させてもらっている。
こうやって、人の声と姿でボーッとしてるのもいいか。
スポーツ施設だから寒いのにホットドリンクが足りないんだよね。辛いな。
子どもいっぱいだーでも、昔はもっといたんだべなぁ。
旦那さんの仕事が終わるまであと30分、どう時間潰すべきか。

[2006年5月8日 23:6]
ポケモン弁当

芸の細かい消ゴムです。
レシピまで付いています。
可愛いな〜。

[2006年5月9日 0:53]
夜更かし決行!

明日の朝食もお弁当も準備万端!
ビデオ使えないからなんだもの。
コーヒー片手に、登竜門と、圧力団体。ばっちり見るぞー!
あっ、旦那さんが夜寝から覚めた。


[2006年5月9日 15:8]
お昼

おやつか…。思ったより膨らまなくて、残念。
結婚指輪がお揃いの同じ歳の従姉妹が懐妊してたそうです。予定は11月…って、こな
いだ会ったとき既にいたんじゃん?しかし理由を聞いたら、ちょっと維持がやばくて
、病院からお薬を貰っていたため、言い出せなかったそう。
結婚から約1年でかー。何か幸せそうだった。特に細かい気遣いはしなかったらしい


[2006年5月9日 19:52]
炊飯器でミネストローネ

凄いグツグツ言ってる(汗)
セロリの代わりに、チンゲン菜。粉チーズの代わりに、カスピ海ヨーグルト。
ローリエの葉だけ、無いな。代わりは何が効くんだ?
ふぇちゅいんさんちにはあるんですよね?ローリエの葉。


[2006年5月10日 8:6]
タオル約40セット…

台所、足の踏み場がない(T-T)
写真は載せられないけど、箱が入った紙袋約40でびっちり、迷路になってる。曇って
頭痛いのに、ますます頭が痛い。
旦那さん、「やっぱ今日持ってけない」って何なんだよ?!
今朝何個か蹴っちゃったよ。踏みそうで怖いよ。

[2006年5月10日 17:33]
でっかい豆乳買っちゃった〜

ふっふっふっ…( ̄¬ ̄)
198円でしたよー。
エストロゲンの為に前半飲みまくれば良いんですよね?いやぁネットって、情報豊富
だね。もっと早く調べれば良かった。
これでヨーグルトも増やしちゃおう。


[2006年5月11日 8:20]
日体大柔道部アルゴリズム体操

スケート連盟のニュースに退屈してチャンネル変えていたら…!うわー、ラスト1分
も見れなかった。あなどるべからず、ピタゴラスイッチ。

[2006年5月11日 21:36]
豆乳尽くし

豆乳とヨーグルトの塩ラーメン。
さらに、豆腐とヨーグルトと豆乳ヨーグルトでアイスクリームを作成中(「セイシュン
の食卓」のレシピを応用)。
で、豆乳切れそうだからまた買いに行ってくる。
豆乳もともと好きじゃない方だから、そういうので自分に矛盾を感じなきゃいいんだ
けど…「牛乳か豆乳を選べ」と言われたら、普段の私は牛乳を選んでいるだろうから
。むしろ、牛乳の方が好き。カルシウムで癒される。


[2006年5月12日 9:39]
アイス擬(もどき)

豆腐とヨーグルトで凍らせて、ザクザク。豆乳ヨーグルトで作ったので、イソブラボ
ンがしつこい。
ココアパウダーを入れたら落ち着いた。


[2006年5月12日 22:25]
事件

新婚夫婦の夜に水をさす事件が起きました。
旦那さんの大好きなサザンオールスターズの、元メンバー大森さんの逮捕です。
ファン歴も長くて悲しみははかり知れませんが、明日のラジオは必聴です。

[2006年5月13日 20:33]
104円のフライパン

今日の戦利品。
旦那さんが独り暮らしをしていた過去4年を含め、この家にはちょうど良いフライパ
ンがなかった。
あったのは旦那さんが買った片手で持てる中華鍋と、私が買った目玉焼きにちょうど
良い小さいフライパン。
中華鍋とミニフライパンだけで結構何とかなっていたけど、ミニフライパンでの調理
を3回ぐらいに分けなくてはいけない時とかは、ちょっと不便だった。
そして、今回のセールは私の為にあるのかと思って、開店前から並んだ。暇なお爺さ
んお婆さん達(「孫がいそう」という定義で)が雨の中車で来て、友達に駆け寄っては
、列に割り込む割り込む。
それでも、和やかムードで開店。プレゼントの乾麺を片手に、目玉商品の麺汁や醤油
、スニーカーに群がる暇でちょっと貧乏な大人達。
(嫌な書き方してるけど、やりくりには必須な空気。もう慣れた。ちょっとめまいはす
るけど。)
私の目当てはフライパンのみ。しかし家族で来てる人たち、フライパン2個とか買っ
てどうする気だ。子どもに分担させて醤油とかをまとめ買いとかι
皆同じフライパン持ってる光景は異様だった。皆仲良く、無事ゲット。
チラシでは青だったけど、現物は赤。帰って驚いたのは、家にある鍋とフライパンが
、二卵性双生児のように似ていたこと。
写真左が鍋、右がフライパン。鍋はさすがに104円じゃないだろうけど。
新入りのフライパンが意外と大きいので、出番が最近無い中華鍋には、床下収納庫に
引っ込んでもらった。

[2006年5月14日 8:58]
今日は青山

キティ時計ゲット。

[2006年5月15日 13:26]
昼ごはん

豆乳ホットケーキ。牛乳の割合多め。
カスピ海ヨーグルトも、豆乳の割合が多いと増えない事がわかったので、牛乳を追加
した。
炊飯器クッキングは電気代がかさむ事がわかったので、最近自粛してました。今日久
々解禁。

[2006年5月15日 20:26]
初仕事

一昨日買ったフライパンの初仕事は、オムライスの上の薄焼き卵になりました。
中のご飯は、カレーの鍋で炊きました。三瓶さんが黄金伝説でやっていたのを試して
みました。
美味しそう。旦那さん遅いな…。


[2006年5月16日 1:2]
新婚夫婦の夜は更けて

旦那さんは仕事がひと段落して明日ようやくお休みなのですが。
確かにここ数日夜のうたた寝が進んできて、今日は21時50分に帰ってきて、22時台に
夕食が終わった直後からずっと寝ています。
起こせないんですよね。明日休みですし、早起きの必要無いですし。
ロジック完成したら、声をかけよう。


[2006年5月17日 0:50]
母の日

夜のIYで、二人で母に送る品を物色し、購入。
二人の母に送った共通の品は、財布。旦那さんの母には何でも入りそうなシステム手
帳サイズの大きな財布、私の母には4つ折りのお札も入る小銭入れ。
お互い、母の好みはわかっている。大体ストライクだったと思う。
お互いの母の財布はもうボロボロだったと思う。だって、それが母だから。
母の老いが怖い。
実家は、二人の妹から贈られたカーネーションで華やかになっていた。
明日からまた弁当とご飯の日々。未来なんてわからない。怖くて泣きたくなる。 

[2006年5月17日 8:20]
苺マシュマロ

旦那さんのお母さんに昨日頂いたマシュマロを、コーヒーに入れて飲んでます。
あと、旦那さんの指導のもと、パソコンの資格取得へ向けて勉強が始まりそうです。

学校でパソコンを習った世代じゃないので、ドキドキです。
妹達なんて、ホームページが作れるというのに。(実家にはパソコン無いけど)
婚前の話、パソコンの電源オフを、オンと同じようにボタンをポチッと押して、旦那
さんにグーで殴られたぐらいアホな私がどこまでやれるやら。


[2006年5月18日 9:26]
体重の変化

婚前、旦那さんはマリッジブルーで、夜勤の後は毎日パン一斤食べて劇太りしてしま
った。
私は「デブは嫌い」と言って痩せるように言っていたのに、身長から見た理想は72kg
位なのに、結果82kg…。(一時期75kgまでシェイプしたのに。)
で、結婚から1.5ヶ月の今朝、洗面所から旦那さんの
「78.?kg!」(少数点以下忘却)
という報告。
今までグラム単位でジワジワ落ちていたけど、ここ数日で80kgをきってグングン落ち
てる。おぉ。
お腹にあった脂肪の浮き輪も無くなって黒い痕は残ったけど、くびれてお尻がプリッ
としてきたvやっぱり旦那さんはシェイプした方が良い!
私の料理プラス、職場にあるトレーニングルームの活用で健康的に痩せてきている。

「お前と一緒になると食べられなくなるからヤダー」って気持だったはずだけど、今
現在の調子が続くと良いな。
「男性は結婚すると太る人が多い」って記事見たから、遠慮しないぞ。
かくいう私はちょっとだけ太ったけど、以前が栄養足りなかったのよ多分。162cm、5
1kg。頭のまわり59cm…青山で買った10円の帽子が入らない。で、帽子が欲しいという
オチ。IYに素敵なのあったけど、高いんだわ。

[2006年5月19日 17:5]
毎日外出

予報では雨だとわかっていたので、午前中行ってきた。記帳を頼まれるのは億劫だけ
ど、外に行かないと何にもならないような。旦那さんの意図かも知れない。
写真は近所のお寺で見つけた掃除地蔵。確かにこの辺はごみが多い。穴場な住宅街な
のは良いけど、表の通りで買った飲み物が丁度切れて、空き缶が廃棄されやすいと見
た。


[2006年5月20日 23:11]
今日のカレー

(懸賞葉書に描いたイラスト)
今日は外出してません。寝具干し、簡単な掃除。
今日のカレーには粉寒天を一袋入れました。
鍋の始末が簡単になるというので試したのですが、トロトロしてお腹が満腹になるカ
レーになりました。冷めるとプルプル。
一時期ブームだった寒天ダイエットは、嘘じゃなさそうです。「もっと無いの」が口
癖の旦那さんが黙りましたから。

[2006年5月21日 23:33]
野良チャボ捕獲

買い物の帰り、歩道の生け垣沿いに雄鳥が「コッココッコ」と歩いていた。
放し飼いだとしても、何か普通じゃない感じがして、ちょっと迷ったけど、自転車を
停めて生け垣の内側の民家を訪ねた。
結果そこのお宅の鳥ではなく、近所にもチャボを飼っている家は無いそうだった。
昔チャボを飼っていた奥さんが、なれた手つきで雄鳥を持ち上げて見せてくれた。
二人して、「どうしましょうね」と言っていたけど、結局そこの家の近所に鳥を飼っ
ている家があるらしいので、そこに頼むことになって。
かなり人になれている雄のチャボは、抱えられていても気を許して眠そうにしていて
、鶏冠(とさか)や嘴(くちばし)を触らせてくれて、手にスリスリしてきて、凄く可愛
いのなんの。別れが惜しかったです。

[2006年5月22日 7:51]
寒天効果か

(注:一昨日の夜と昨日の朝のメニューは寒天入りの)
あー…私は昨日の午後あんな状態だったな。体格差がこんな所に出るとは。…寒天っ
て凄いんだな。スリムドカン。

[2006年5月22日 14:55]
お昼自作カップケーキ

カップの内側にバターをとかし塗って、卵とヨーグルト入れて、パン粉を足しながら
練っていって、牛乳足して、砂糖入れて、甘く煮た光黒大豆を数粒入れて、とにかく
混ぜて。
電子レンジに入れて、膨らむ生地とにらめっこして、チンしては止め、止めてはチン
して。
「なんとか自分でも作れる物なんだな」と、感心しました。


[2006年5月23日 9:19]
スッキリしない

私がバブを濃くしたのがいけないのか、夕べ旦那さんが空焚きしたせいか(我が家には
消化器無いのに何て事を!)、空焚きの直後にお風呂が壊れた。
温水は出るのに焚けなくなって、喧嘩。私が外に出て、自力で説明書片手に直そうと
してもうまく行かなくて、また喧嘩。
夕べ初心者の私に筆ぐるめや印刷を任せて居眠りして干渉しなかった癖に、朝になっ
てカバンあさられて、あとは投函するだけにしていた仕上がった結婚報告の葉書に酷
いケチつけられて、また私がキレた。
頭にきて玉子焼きにニンニクを仕込んだけど(黒い粒粒はワラビ)、さすがに臭すぎて
、焼いているうちに朝から酷い自己嫌悪。レンジの容器で臭わないのを作り直した。

さらに今日の弁当のおかずの色、黄色と黒のみってどうよ。イライラして作業ままな
らないから、保存食駆使だよ。さらに、グリーンピース切らしてんだよ。
納得行かないことだらけだ。


[2006年5月24日 15:4]
ウィルコムの悲劇!やられた!しまった!!(T-T)

3月16日から4月30日まで1.5ヶ月分の請求にしては大きすぎると思ったら、
1月27日にSパックから繋ぎ放題に変更したときに、私がつけていた月額500円のメー
ル放題は繋ぎ放題に込みだから外れて、
3月21日夜中に繋ぎ放題から標準コースに変更した時は、音声ガイダンスから変更した
ために、メール放題がつかなかったんだ…。
パケット料金16,305円…(TДT)
婚前に2人の締めが同じだったらもっと早く気付いていたのに、半月遅れの発覚は痛
いよ。
5月1日から5月24日午前までのEメールも適用外なんだって…ウワーン!
これ書いてるの23日の21時30分なんだけど、オペレーターさんと話すことには間に合
えて調べてもらったけど、さかのぼっての精算は無理なんだって…。
旦那さんのネット25のオーバーに気を遣って、メール放題だと思って、自分の端末で
日記の更新と、メール銀河!
気が狂いそうだ…。
すぐに送りたかったけど、メール放題が適用される正午まで待ちます…。
追記:パケ分3月中旬から4月までの16,000円と5月分が自腹となりました。悲しいー
。機種変更が遠くなった…。

[2006年5月25日 18:12]
線路一本向こう側

実家の理容室で一通りやってもらった。
そろそろ夕飯の支度。
最近どうかしてた、今朝ツケが来た。どうでも良くなってしまっていた。
空っぽの自分に驚いた。


[2006年5月26日 7:50]
お弁当の成長記録

結婚の翌朝(4月3日)から作っているのだが、この頃は自作冷凍おかず作りに熱中して
いる。
凍ったまま入れてる(火を通したおかず限定)。心配だったけど、お昼にはちゃんと食
べられるようになっているそうだ。


[2006年5月26日 15:17]
やってますか?

もろ、そっち方面の話し。
昔々、『リトル巨人君』という、巨人軍に、巨人君というプロ野球選手な少年が加わ
って普通に野球をしている漫画があった。
かなり昔だが、私は一話だけ覚えている。
巨人君がスランプを乗りきった話で、そのスランプとは、「観客に妊婦がいると、気
が散って万全なプレーが出来ない。」というもの。巨人君はいつからか試合の度に、
観客席にいる妊婦に赤面してはエラーをしていた。
見かねたチームメイトは、ある試合の日に客席にこっそり偽妊婦を大量に入れ、パニ
ックになった巨人君をプレーに集中させ、克服させた。ショック療法だったんだろう
か…。
巨人君、大人は皆やってるよ確かに。
そのあからさまな証が妊婦であったり、子どもだったりする。きょうだいの歳の差や
構成で、裏舞台も想像できるさね。
私の下3人なんて、年齢が違うのに誕生日が皆同じなんだよ。
父に言われたまま他の大人に、
「けいかくしてつくったんだってー」
と言っては、複雑な顔で笑われたさ。
保険証でも見なきゃわからない話だけどさ、見た人も一瞬手が止まるだろうね。
残る私も7日だけ早いから、小さい頃はケーキ4ピースで合同誕生会さ。ちょうど今
頃の時期。
自分の誕生日が来ると、下3人のも思い出すから便利。7日後はちょうど、自分の加
齢になれた頃だ。お祝いメールしなきゃな。
妊娠とか妊婦とか赤子は嫌らしいと思うときもあるけど、段々思わなくなる、でもた
まに嫌らしいと思う。自分の中で意識しすぎて、恥ずかしく思って困るときもある。
もうすぐ29だってのに。既婚なのに。
巨人君のことは、忘れた頃にふと思い出している。


[2006年5月27日 14:10]
掃除シーノ

クシャミ鼻水止マラネーノ、窓開ケーノ、布団干シーノ、
掃除機カケーノ、旦那サンノ本ノ束押シーノ、掃除機カケーノ。
こんな感じで、R−1グランプリでバカリズムの片方の人がやっていた、「トツギー
ノ」みたくブツブツ唱えながら掃除をやってみた。
凄くはかどるー。掃除嫌い治りそう。


[2006年5月27日 16:27]
「かるかん」

実家から貰った山芋の処理に困っていたら、たまたま新聞のレシピに聞いたこともな
い料理が載っていました。
「かるかん」は、調べてみたらお菓子らしいです。中に入れる光黒大豆が甘くなるま
で待ちたいので、今日は山芋のすり下ろしだけしました。
卵白入れたり、蒸したりするんですって。どうなるのでしょう。


[2006年5月28日 0:13]
かなり久々にチャングム見てる

あれ?あのチャングムのおばさん、懐妊?!歳いってたようにみえたけど。大丈夫かな
。でもほのぼのしてる…。子どもいなかったっぽいし。(ドラマなんだけどさ)
まだ番組続いていたのか。いつの間に色々凄い展開になってるな。

★みーたんさんへ
私が悶悶し過ぎなのかもしれなくて、それを克服しようとすると他人に恥ずかしい思
いをさせてしまうから、自己嫌悪と共に、また内に籠るを繰り返しています。
まだ乗り越える壁はありそうですが…。


[2006年5月28日 16:1]
アニバーサリー

旦那さんの仕事についてきた。
アスリートが一杯。旦那さんは何処だ?
雨に濡れた大きいコンクリート、良いなあ。

[2006年5月28日 22:46]
食べたくなかったよー

いや、鳥じゃなくて牛なんですけどちょっと画像が無くて。
いくら誕生日だからといっても、食べ放題だといっても、私はあんな高い牛しゃぶな
んて食べたくなかったよー。
私はついてっきり二人前の値段だと思ってたのに!レシートは確かにとんでもない額
…。
だから旦那さん、がっついてお腹壊しちゃったんだ…。
一人前があの値段だって知ってたら、私もっと死にもの狂いで食べてた…いや、食べ
なかったよ。断ってたよ。
旦那さんがトイレから帰って来ないよー。うわーん落ち込むー。 

[2006年5月29日 17:0]
かるかん作り再開

山芋と卵白と、砂糖と上新粉を、ひたすら混ぜる。
昼ドラの「偽りの花園」に負けないぐらい、ドロドロ練り練りグネグネ!何だこりゃ

そうか、和菓子とは練り製品なのか?

[2006年5月29日 20:12]
かるかん出来上がり

見た感じは、蒸しパン。
食感は、山芋の蒸しケーキ!もちもちで、ヘルシーな感じがする。山芋が甘い〜。美
味しい〜。
山芋レシピ…これはいい!


[2006年5月30日 14:23]
洗濯機洗濯槽洗浄中

ファンファン大左亡くなっちゃったか。

この洗剤の成分は、炭酸水素ナトリウムと、炭酸ナトリウム、過炭酸ナトリウム、キ
レート剤、こはく酸、崩壊剤、界面活性剤。
洗濯槽に注ぎ舞い上がった粉を吸い込んだとき、身の危険を感じて慌ててうがいをし
たんだけど、本当にヤバかったι
どれが喉に引っ掛かったのだろう。
泡ブクブクのまま、放置プレイ中です。

ここからは、婦人向けの話。
トイレで「お?」と思うことがあったけど、そういえば3日前に人生初の癌検診受け
たばかりなんだよね。
紛らわしいよ、どっちなんだよ。それともフライングか?


[2006年5月31日 16:55]
摘みたての苺

家のフルーツが切れた。バナナも良いけど、「今度は苺」って決めていて、午前中に
買い出し。
前から気になっていた直売所を、初めて訪れてみた。
プレハブの中で仕分けしていた店員さんに、(直売所の周りにはスーパーがいっぱいあ
るので)
「こういう所で買うの初めてなんですけど、スーパーで売ってるのとどう違うんでし
ょうね…?」
と聞いてみた。店員さんキョトンとしたけど、ちゃんと答えてくれた。
「スーパーに並んでんのはね、農家で摘まれた後、一回青果市場に行ってんの。」
と、青果市場の方角を指差した。そして続けてこう言った。
「でもここの苺は市場に行かず、直接来たの。今朝、もいだばっかりなんだよ。」
「へー。」
プレハブいっぱいの苺と香りがそれだと思うと、ワクワクした。
少しおまけしてもらった。家に着くなりすぐ軽く水をかけて食べてみた。
摘みたての苺はみずみずしかった。甘いよりは酸っぱかったけど、全然嫌じゃなかっ
た。
「山口さんちのツトム君」の歌詞にあったのは、本当だったのね。「嫌な酸っぱさだ
ったらどうしよう」と、小さい頃は思っていたよ。

★風丸さんへ
他のキャラの呼び名でも、「少射」とか「少将」とかありますもんね。ごちゃごちゃ
しますよね。
体調はまあ良いです。最近はいくら寝てもちょっと眠いですけど…目が垂れる以外は
割と普通です。