つらつら日記[シャーぽん篇]2006年5月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
本サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
デジカメ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてなB⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/

3
5
8
9
13
18
20
23
24
25
31
[2006年5月3日 9:43]
久しぶりにシャーぽんネタでも

画像は、毎日持ち歩くシャーぽん周辺機器一式。

・ダイヤテック PowerBank slim
・ダイヤテック P CORD for W-ZERO3
・ダイヤテック モバイルクルーザー
・SONY 携帯電話接続コード

これでとりあえずは対応できる。出先で困ることはない。

ただ、電車内のように音声通話しない環境では、
上記のSONYのヤツはコードやマイク部分とか結構ジャマくさい。
平型→ステレオ変換プラグだけの商品はないかなーと思っていたら
…あった。
ラスタバナナ「ステレオ再生変換アダプタ」。(画像手前)
しかも600円。あー、最初からこれさえあれば
SONYのヤツは自分には必要なかったよ。_| ̄|○
ただし、このアダプタにもちょっと難があって、
ジャックが上向きなので、イヤホンを挿すと
シャーぽん側のカバーがひっかかる。

さて。
うちは暦通りのお休みなので今日からがGW。
シャーぽん持ってどこか出かけようかなぁ。
…つまり、今のところ全く予定ナシってことだが(笑)。

[2006年5月3日 20:24]
NHK-FMで

昼から深夜1時まで12時間アニソン三昧。

私も知らないような古い曲から、
歌詞カードなくてもフルコーラス歌えるぜーというもの、
もう追う気も失せたごく最近のものまで。

スゴイ…というか、ちょっと狂ってる。
どうなってんのNHK。



[2006年5月5日 16:33]
FW:自転車乗って

ハングリータイガーに肉食べに来た。

陽気に誘われて
自転車に乗ってきたけど、
久しぶりなのと緩いアップダウンの連続で
もう膝ガクガク、のどカラカラ。

帰りはやんわり飲酒運転になるが
ガマンできないー。

[2006年5月5日 17:19]
ハングリータイガー

はー、食った食った。
今日はオリジナルハンバーグのディナーセット、
With チーズトッピング。スープはヴィシソワーズ。
あ、生ビールも。

私がいつも来るのは
自宅から車で5分、自転車で20分、
徒歩で1時間(笑・経験あり)の若葉台店です。

休日にこの店に来るなら
午後4時過ぎ、午後9時半過ぎが比較的空いてる。
お昼どきは1時間待ちとかあるからね。

7月に港北センター南にも出店するみたい。
流行りそうだな…。

[2006年5月5日 18:27]
31といえば

チョコミント。
これ、昔好きだったんだよなー。

久しぶりに自転車に乗ったせいで
ちょっと甘酸っぱい思い出モードにスイッチが入った(笑)。
…いい歳してとか言うな。ほっといてくれ。

[2006年5月5日 20:40]
折りたたみ自転車

折りたたまれたことは殆どないけど。

お高くないモノなのでサスはなく、
デコボコ道は通れません。尻が打ち身になる。
タイヤは16インチだったっけか?
ギア比は割といいみたいで、
シート高も高くとれるので、
見た目より漕ぐのは楽チンです。


[2006年5月8日 20:34]
日経ビジネスに

あまり見かけない(自分的には見慣れた)
ビジュアルがあったので、よく見てみると
コロムビアミュージックエンタテンメントの企業広告だった。
ほほぉー、好調なのだろうか。

こないだのアニメ三昧ラジオで出てた話題だけど
アニメや特撮の主題歌って、
学校で習う曲よりも先に触れる可能性のある音楽なんだよね。
そういうものを資産としてたくさん持ってるコロムビアは
音楽配信でロングテールが期待できるはずだ。

だからさー、いつまでも勿体つけてないで
旧譜をバンバンiTMSに出してくれませんかね。
少々お高い値段つけても買うヤツはごまんといまっせ。

[2006年5月9日 20:47]
本日のチャレンジドリンク

スタバのミラノ。

帰宅BGMは再来週のライブに向けて
オーノキヨフミで。

[2006年5月13日 0:4]
今更だけど

シャーぽんで数独。
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/minotan/000098/

おー、結構ハマるねぇ。



[2006年5月18日 21:53]
ショック

悪いことした。
そんなつもりはなかったんだけど、
きっと気味悪がられたんだろうなぁ。
すごい自己嫌悪だ。

ここで言っても伝わらないけど、
本当にごめんなさい。

ちょっとバツが悪いので
某所では行方を晦ますことにした。
…子供だましだけど。

[2006年5月20日 1:0]
おにゅー

ヨドカメアキバで
シャーぽん用のストラップを購入。

今まで使っていたジゴロゥさんは
頭の角、目玉、つま先の塗装が剥げて
痛々しくなってきたので、ここらで引退していただき
シャンパンシルバーの本体色に合う
ちょっと女子らしいものにしてみましたよ。

…というか、
『シュガシュガルーン』ガシャポンの
ハートストラップをいくつか手に入れたので
それに似合いそうなヤツを選んでみたのじゃ。

へいへい。
ハートモチーフなんて
私のキャラに似合わないのは百も承知。

ちなみに紫は「罪深き欲望」のハート、2500エクル。
一緒にくっつけてるのは、以前絵日記のネタにした
ラスタバナナ「ステレオ再生変換アダプタ」。
結構便利に使っている。


お! たゅさん紹介のMac占い、
10年超のマカーとしてはやらないわけにはいきますまい。


iMac(グレープ)だそうだ。

性能もさる事ながら、色で選ぶマシン
人当たりの良さと持ち前の知性でみんなのリーダータイプ
家ではゆっくりさせて欲しいと思っているので、
甘えん坊な一面も持ち合わせています。
たまには温泉でゆっくりとしましょう。

えー?
虹色林檎のオールドMacがよかったのに…。

[2006年5月20日 13:15]
お願い、読んでください

発売を心待ちにしていた
『栗コーダーカルテット楽譜集』がやっと届いた。
ちゃんと楽譜を読むのは久しぶりだ。
教授の『enargy flow』以来、7年ぶりかも。

どれもこれも良い曲だけど、
いちばん好きな『マヨネーズ第三番』が収録されてるのは
殊に嬉しい。

パラパラと目を通していたら
メンバー4人が書いた「4つのあとがき」がそれぞれ素晴らしく
どれも涙がこぼれそうなくらい感動したので
その中の栗原正己さんの文章をそのまま転載します。

これは少々法律に触れる行為ですが
(しかも出たばかりの新刊で!)
この素晴らしい文章が、少しでも多くの
この本を手に取らない人の目にも触れて欲しいので、
これを見てしまった関係者の方がいらっしゃったら
どうかお目こぼしください。


〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

『栗コーダーカルテット楽譜集
 〜リコーダーアンサンブル または 身近の楽器のための〜』
株式会社ドレミ楽譜出版社 刊

「4つのあとがき」より転載


 楽譜,大好きです。何がすきなのか。まずは音楽の存
在のすばらしさを表現しているかのような,音符やいろ
いろな記号のデザイン。例えばト音記号。あれ,誰が考
えたんでしょうね。Gの音を表しているようにはどう見
ても見えませんが,そんなことおかまいなしの秀逸さ。
あと五線譜自体もいいですね。曲のアイデアがまとまっ
て,何もかかれていないスコア用紙を前にすると気合が
入り,ちょっとドキドキします。
 と,ここまではわかっていたのですが,今回の作業で
もう一つの魅力に気づきました。それは,言ってみれば
その不完全さという部分です。楽譜は,正確に音を伝え
るための設計図としては,ちょっと性能が悪い。という
か,かなり言葉が足りないところがある「mp」「mf」の
間の記号がなかったりとか。だけどそれだからこそ,演
奏する人なりの気持ちや持ち味を,そこに込めることが
出来る。例えば,正確さ重視の打ち込みのデータのよう
に,「音色はE-83,音出し位置=13/4/240,高さC♯1,
強さ=73,長さ6/240でお願いします」って言われたら
どうでしょう。それに比べて,読みやすく書かれた五線
譜って,見ると「よっしゃ,やったるか!」ってな気持
ちになりますよね。
 そこでつくづく思いますのは,古代ギリシャの昔から
音楽家のみなさんは,空気の中に消えていく音を何とか
書き留めておきたくて,あの手この手を考えた。でもそ
こでデータの正確さよりも,演奏する気持ちの方を大事
にしてきたに違いない。それが大きな時の流れの中で少
しずつ整えられて,今の五線譜というかたちになった。
誰もが許可なしに使える,この愛すべきフォーマット。
その存在への感謝の気持ちが今回,よりいっそう深いも
のになり,少々の不便さも何てことないどころか,これ
また素敵だな,と思えるようになったのでした。

栗原正己

〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜


音楽って素晴らしい。
そういえば「音楽」ということばもすごくステキ。
「音を楽しむ」。

この本の巻末には
まっさらのスコアも収録されていて、
それまたとてもステキなことだなぁと思いました。

さあ、演奏してみよう。
今はリコーダーがないから、とりあえず口笛で(笑)。

[2006年5月23日 22:1]
自己嫌悪

最悪だ。
変質者だ。
ストーカーだ。

ああ、私はなんて
イヤなヤツなんだろう。


[2006年5月24日 17:6]
ありがとajapai

ajapaiの新譜『unaffected』が届いた。
さっそくリッピング→プレーヤに転送して聴いている。

まずは岡村ちゃん作詞&ヴォーカルの
幻の名曲『大車輪』から。
アナログ盤リリースから4年。
岡村ちゃん自身が塀の中の今、
これが聴けるとは思わなかったよ。

そして未発表曲『midnight wolf』。
ベースはajapaiのサイトのトップで流れてるヤツ。

セルフライナーノートにもあったけど
通して聴くとアルバム全体のトーンが
まず『大車輪』ありき、だったことがよく判る。

ありがとう。
またこれで、5年は待てる。

[2006年5月24日 18:9]
カントリーマブダチ

腹ごしらえしたら、
オーノキヨフミのライブです。
もう開場してるけど、
のんびり開演ちょい前に入ります。

[2006年5月25日 13:26]
効果てきめん

昨晩から薬を増量したら
まぁ今朝は眠いこと眠いこと。
そしてムカムカと吐き気がする。
副作用が先に表れるとは言うものの…。

これと同じくらい
本来の効果も出てくれるといいんだがなぁ。



[2006年5月31日 22:54]
今日のチャレンジドリンク

ブラジルの奇跡・アサイー だそうだ。
ブルーベリー大の実が成るフルーツとな。
何やら栄養アリ気な感じだったのでフンパツしてみた。
だってコレ、200mlで298円もしやがるですよ。

薬の副作用で依然腹の調子が思わしくなく
食欲も減退傾向なので、少しでも栄養はとらないとな。

色はあんこみたい。さて、お味は…?