おとの絵日記2006年5月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
2
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
17
19
20
21
23
27
28
29
31
[2006年5月1日 2:3]
むー

薬が切れたら途端に熱が〜。喉が痛い。薬を補給してアイスノンを交換。
精神はめちゃめちゃ元気なのに〜。こんなの書いてるくらいだからね。

久々に熱出したけど、なぜ今なんだ!?
有休取り損だよ。つか、旅行に行けるのかよ。
自分は元気でも周りがうつってダウンしそう…。

[2006年5月2日 18:18]
いざ福島へ

これから父母と母方の祖父と旅行に行ってきます。父娘二組でおでかけ。
父の仕事が終わってからの出発なのでこの時間なり。
今日はとりあえず宿に行くだけ。二泊三日で遊んで来るっす。

とりあえず熱は下がったから出かけちゃうぜ。
扁桃腺が腫れまくって酷いけど、元気だからいいのさ。
父上がさみしがるしね。

[2006年5月3日 10:8]
磐梯山

いい天気〜。磐梯山もくっきり。
でも風がかーなーりー冷たい。まだ桜も咲きかけ。

[2006年5月3日 12:10]
安達太良山

ロープウェイに乗ってきた。まだ雪が残ってるね。
視界がひらけていい眺め♪

[2006年5月3日 14:37]
四季の里

本当に少子化が進んでるのか!?と思うくらいワッサワッサ子供がいる〜。

[2006年5月4日 13:50]
袋田の滝

茨城まで来ちゃいました。
今日はあっついねぇ〜。
新緑と滝の組み合わせも風情があっていいね。

[2006年5月4日 15:1]
月待の滝

滝マニアの母、本領発揮。近くまで来たんだから行かなきゃ、と。
でも、滝の裏側まで行ったのは私だけ。

[2006年5月5日 23:8]
新潟市歴史博物館

「よみがえる源氏物語絵巻展」なるものに行ってきた。

12世紀に描かれた絵巻物をX線分析や可視域線分析にかけて
使われた絵の具の成分を特定して当時の絵を復元したのだそうな。
絵もさることながら、シーンを説明している物語に見入ってしまった。
今更ながら「あさきゆめみし」を読んじゃったりしようかな…。
源氏物語って、古典の教科書や模試でしか見たことないのであった。

写真は旧第四銀行住吉町支店。


調子こいて遊び歩いていたらなかなか扁桃腺の腫れがひかないや。
鼻水はズルズル出てくるし。明日はおとなしくしてよう。

[2006年5月6日 14:58]
点滴

この前は熱があったので内科へ行ったのだけれど
扁桃腺の腫れがいっこうにひかないので今日は耳鼻咽喉科に行ってきた。
だいぶ酷いらしい。ははは。炎症を抑える吸入と点滴をしてもらってきた。
今日明日はおとなしくしとけだってさ。
夜は夕飯食べに出かけるから、それまで寝てよう。

こたろうさん。
もう若くないので、なんだか疲れてヘトヘトです(笑)
今夜はワインを飲んで寝ます。無濾過生原酒はまたおあずけです。
お土産に買って行こうかな。
歴史博物館って面白いですよね。それぞれの土地で趣向が凝らされていて。
新潟市は水で苦労したんだな、というのがよくわかる博物館でしたよ。

[2006年5月6日 21:14]
30周年

今年も父母の結婚記念日のお祝いに食事に行ってきたにょん。
結婚してから今年で30年。熟年離婚の予定は今のところ無いそうな。
まあ、ブツブツ言いながらも仲良くやっていてくれればありがたいわ。

今年も父母妹私の4人で食事。弟君は仕事で帰省できず。
今の仕事してるうちは、人が休みの時には休めないんだろうな。
家族5人、なかなかそろわないね。

今は家に帰ってきて花札大会中。
4人いるから、一番負けた人が給仕係りとして一回休み。
さーてー。誰が優勝するかな〜?

[2006年5月7日 21:0]
戻りま〜す

これから東京に戻りまふ〜。
あー。休み中ダラダラしてた分、明日からはバリバリ働かねば〜。
このギャップがまた辛いんだよね〜。

[2006年5月11日 19:58]
むほーん

おーなーかーがーすーいーたーよー。

[2006年5月12日 21:49]
もーダメだ

馬鹿すぎる。

[2006年5月13日 23:53]
休日の過ごし方

午前中。たまっていたジャンプを読む。今週号があと半分くらい残ってる。

昼。ベランダ掃除。また鳩が巣を作りかけてたんだ。むー。
作りかけでやめてあったってことは、もう来ないってことなのかな。
そうだといいなぁ。

午後。コーラス班のNさんと合唱の演奏会を聞きに。
演目は『ヨハネ受難曲』。2時間ちょっとの大曲。字幕つき。
タイトルは良く聞いてたんだけど曲を聞くのは初めて。
出だしは「ん?」と思ったけど、調子が出てからは上手くまとまっててよかったな。

演奏会が終わった後は、Nさんとお茶を飲みながらおしゃべり。
女の子の連れションと婚期の関連性について重要な考察を行う。

Nさんと別れた後は本屋をウロウロ。今日は踏みとどまって何も買わず。
続いてビックカメラに行きDSのソフトを物色。
どうぶつの森を買おうかどうしようか悩んだあげくやめてテトリスだけ購入。

〆は飲み屋で夕飯。本日2度目。行き付けの店になるにはまだまだ通わねば。

[2006年5月14日 11:42]
和みステーション

母の日仕様でカーネーションがいけられてる。

母の日だからといって、何か贈り物を送る、というような予定はなし。

[2006年5月15日 12:2]
あ゛〜

夢見が悪い。

果たして打ち合わせ先に上司は来るのだろうか。
資料はこれでいいのだろうか。
つか、打ち合わせあるんだよね?

[2006年5月15日 23:41]
森博嗣☆スカイ・クロラ

死と生は等価で、
死をもってのみ生の価値を知り、生をもってのみ死の価値を知り得るのだ。
だから人は死にたがり、同様に生きたがるのだ。


今日はなんだかKAT-TUNの『Real Face』を口ずさんでしまう。
昨日テレビで聞いたからかな。

[2006年5月17日 23:27]
映画⇔陽気なギャングが地球を回す

TVでCM見て気になったものだから見てみた。

ん〜。
松田君がかわいかったから、まぁいいか。レディースディだったし。
エンディング曲がいいわ。和田アキ子かっこいい〜。
映画館から出た途端に「大沢たかお、太ったよね。ね?」と言っていたお姉さん。
激しく賛同です。

この先ちょっと気になる映画が目白押し。
間宮兄弟、嫌われ松子の一生、花よりもなほ、デスノ。
つよポンが出てるのも気になるな〜。
デスノの予告を見た。実写はなぁ…と思いつつも気になっちゃうんだよね。
リュークの声が誰かわからなかった。竜崎がそれっぽい。
とりあえずデスノは見に行くぞ。他はどれを見ようかなぁ。松子かな、やっぱ。
見る前に小説読めるかな?上巻だけは買ってあるんだけどさ。

[2006年5月19日 12:21]
乙一☆ZOO

世間ではダ・ウ゛ィンチ・コードだハリー・ポッターだと言っている中、
私が発売を心待にしていたのはこれ。『ZOO』文庫版!
早速入手してきたぞ〜。
中身は既にハードカバーで読んだんだけどもね。
文庫派のおいらとしてはいつ文庫化するかとひたすら待ってたわけよ。
古屋兎丸との対談や、文庫未収録の『むかし夕日の公園で』も入ってるし。
うきゅ〜。早く家に帰りてぇ〜。でも今日は飲み会だ〜(>_<)

来月も文庫が出るんだ。楽しみ〜♪

[2006年5月20日 13:53]
日本科学未来館

いや〜。楽しい。
脳に関する特別企画展が開催されてる。じっくりたっぷり堪能〜。
脳はすごい。

お昼を食べたら常設展をめぐるぞ〜。

[2006年5月20日 20:46]
マンゴーマティーニ

こんなこじゃれたグラスに入ったカクテルを頼んじゃったぜ。
でもつまみは漬物盛り合わせ。

[2006年5月21日 17:30]
国立科学博物館

今日はM嬢、Maちゃんとナスカ展を見にきたぜ。
すげぇ混んでた。でもじっくり見られて楽しかった〜。
ペルー行きた〜い。

[2006年5月21日 22:52]
心の栄養を補給したあとは

博物館で心の栄養を補給したあとは、当然体の栄養補給だ。
上野のHABでビールを満喫。歩き回って喉が渇いてたから最高に美味しかった〜♪
お腹が満たされたあとはパセラでカラオケ。マニアな選曲で大盛り上がり。
あ〜。楽しかったっ☆いい休日であったなぁ。

国立科学博物館は常設展も非常に楽しい。
一つ一つが興味深いので、その気になれば1フロアだけで一日費やしちゃいそう。
今日はナスカ展がメインで時間がなかったからぱーっとしか見られず、
蛍の光に追い立てられるように出てこなきゃならなかったんだ。残念。
何年か前に来た時も全然まわりきれなかったし。
今度は常設展だけをじっくり見にこなきゃ。

昨日行った日本科学未来館もそうだけど、理系人間が集まってこういう所に来ると
飽きる人間がいないから、わいわい言いながらいくらでもいちゃうんだよね。
まあ、博物館や美術館はそういうものに興味を持ってる人と行くわけだから
結局誰とどこへ行っても長くいちゃうんだけどもさ。
あ〜。館ものは楽しいな〜。

[2006年5月23日 1:17]
新人歓迎会

今年は我が部にも新人が配属されて、
関連研究所にも新人が配属されたから、
合同で研修しようという計画がたった。
4月から5月にかけては二人で研究所に研修に行っていて、
今日から二人でうちの部での研修が始まった。

夕方から歓迎会という名目で飲み会をして、終電間際まで飲む羽目に。
なんつーか。ジェネレーションギャップなのか、個人の問題なのか
なかなか不思議な行動をとる二人だな〜、と思う。
なんつーか、会社の人と飲んでる席で、彼女からの電話になんて出ないよね?ね?
いや。その電話に出ちゃう私も私だけど。
ついブリブリな感じで「誰と電話してるの〜」とか言っちゃったんけど。
研究室の後輩だからいいんだもーん。会ったことないけど。
…なんか冷静になったら私が一番おかしかったのかも、という気になってきた。
やばいやばい。明日も飲み会があるらしいんだが、気を付けねば。
つか、不参加というわけにいかないだろうか。体がもたないよ。死ぬ。

まあ、とりあえず、新人君達が来てくれたお陰で、
酔った上司の長話ターゲットから外れられてラッキー。
それが何より重要だ。

[2006年5月27日 0:35]
ダーツ

ひっさびさにダーツをしてきた。2年ぶりくらいかな。
ぜんっぜん刺さらない。まいったね〜。新人にバカにされた。とほほ。
右半身がボロボロ。腰が痛くて歩くのが辛いよぅ。

会社の同期から面倒臭いメールが届いた。
人の色恋沙汰に首を突っ込むのはまっぴらごめんなんだよ〜。
トルコ料理食いたいなら勝手に食いに行けっつの。
N殿とは君抜きで酒をくみかわしたいんだよ。

[2006年5月27日 21:29]
横山秀夫☆半落ち

今更ながら読んでみた。いや〜。面白かった。

犯罪を犯した人間が逮捕され服役するまでに関わる組織。
その組織の中で理想と不満と野心と打算を胸に歯車として働く人間達が
犯人と関わりながら色々な思いをめぐらせる。
話が視点を変えながら流れていくから、トントン読み進む。
ややくさめなところもよかったわ。ラストも。
中尾洋平と藤林圭吾の章が特に好きだな。
映画ではどんな風に話を運んだんだろう。DVD借りてみよう。

この作品で骨髄バンクが扱われていて、映画公開の頃には話題になってたね。
作中では51歳で取り消しになっていた登録だけど、
2005年9月からは登録は18〜54歳、提供は20〜55歳に拡張された。
手続きも効率化が図られているようだし。
患者さんにもドナーにも使いやすいようにどんどん改良されていくと良いな。
55歳まであと25年とちょっと。それまでに提供者候補の連絡がくるかしら。
こんな私でも、唯一、誰かの役に立てる可能性。

[2006年5月28日 17:52]
ニュー・スーパーマリオブラザーズ

昨日買ってきた〜。

私はBダッシュジャンプが親指一本でできない。
BボタンからAボタンへシュビッと指を移動できないの。
だから親指と人指し指の二本を使うのだ。
今日やったら一本でもできたんだけど。安心感がない。
無器用なのさ。
ブロック一個しかないとこに登ろうとしたら一苦労だし、
クリボーが二人で並んでやって来たら一人目踏んでる間に二人目にやられるし。
ゲームど下手なのよ。

巨大マリオはかなり楽しい♪

[2006年5月29日 22:22]
はぁぁ〜

深〜い溜め息がでるなぁ。


某所より円熟を一箱もらった。
どうせ発泡酒くれるんなら淡麗グリーンラベルがよかったぜ、
などと思ったが、土日で4本消費したら慣れてきた。悪くない。
残りあと20本。でも今日は飲まない。

[2006年5月31日 0:42]
サラリーマン

うぅ〜ん。今日の俺ってばサラリーマンを全うしたぞ。
どこらへんがって、飲み会に参加したのに酔ってない。わーお〜。
ちゃんとお会計して。タクシー呼びとめて。お見送りして。
いや〜ん。ちゃんと接待できてる〜。
…なんて、基本的に内輪の飲み会なんだけどね。気なんて使ってないし。へっ。
若い人(と言っても30前後だがね)は勝手に飲んでくれるから楽だな〜。

やっぱ、研究室に長い間いると、いろんなエピソードがあるよね。
私は先生の面白話なんてあんまり知らないし。楽しそうだな〜。いいなぁ〜。
私もドクター行けばよかったなぁ〜。なんて。
ま、今となってはみんな社会人なんだけどね。


酔って眠ってしまって全く起きない人、というのを初めて見てしまった。
寝ちゃう人は今までも見たことあるけど、起こせば自分で歩いてたもんね。
歩けもしないほどに寝てる人なんて、ほんと初めて。びっくり。
はぁ〜。これが女の子だったりしたら、色々ヤバいわけなんだね。
酔ってわけ分からんうちに暴行される、というのが理解できなかったんだけど
今日、人によってはその可能性がゼロではない、ということを理解したよ。
あれなら、ちょっとやそっとじゃ起きないね。うん。
飲んだら寝ちゃう女の子は気を付けなよ〜。