ばりーぼーるのNonLinear日記2006年6月の日記(feelDiary by usePocket)
なんちゃって社会人ばりーぼーるの雑記です。
↓絵日記のログはこちらから↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2006年6月1日 8:21]
商標出願状況

ウィルコムからは特になし

ドコモ
商願2006-029859 WACT\ダブルアクト
商願2006-032463 おまかせロック
商願2006-032464 電話帳お預かり
よく見たらPushTalkが拒絶をくらってますね。

KDDIから
商願2006-030830 auTickets
商願2006-032353 §E∞ZEZトークコレクション

ボーダフォンから
商願2006-029086 SLIMIA
商願2006-029087 90°ninety
商願2006-029088 ILLUmInA
90°って何でしょう?

[2006年6月1日 23:29]
北海道みやげ

北海道に行ってきた友人からおみやげを頂きました。札幌に住んでいる知人とあちこち行ったらしい。
いいなぁ…北海道。かれこれ5年くらいはご無沙汰しています。その前に沖縄にも行ってみたいな。
旅行欲(?)がわいてきました。

言うまでもないとは思いますが、きなさんから頂いたのではないので念のため。

帰り道にちょっとしたアクシデントがありましたが、それは明日にでも。

[2006年6月2日 19:11]
擦り傷

昨日の友人の家から帰りにつくりました。
自転車で片手におみやげを持って、片手運転していました。緩い下り坂の先で左に曲がるつもりで、坂の途中から減速しようとして気が付いたのは、ハンドルを握っている側のブレーキがほとんどきかない状態になっていること。
時、既に遅し。右腕で衝撃をうけることにして何とか曲がりきりました。
切り傷と刺し傷はよくつくってますが、こんな擦り傷は久しぶりです。お風呂でしみるの何の。しかも傷口が乾いていなかったので昨日は右手だけバンザイ状態で寝ました。起きたときにどうなっていたかは秘密です。
治るまで1週間くらいはかかるかな。しばらくはお風呂がキライになりそうです。

[2006年6月3日 12:35]
新橋

月曜の絵日記に書いたVoicesの試写会に来ました。
2月に生(?)で見ているので、2回目みたいな感じですが楽しみです。
場所

[2006年6月3日 16:30]
試写会終わり

楽しい試写会でした。音楽の持つチカラは凄いですね。2回目でも充分に楽しめました。
本編の上映もよかったですが、植松さんと片山さんの脱線トークが面白かったです。エンターテイナーって感じ。
5000通の応募があって250組(だったと思う)が当選したにも関わらず空席だらけ。1枚で2人入場できたのが空席の原因?
それにしても半分近くが空席って…?来なかった人がたくさんいたということ?

画像は会場を出た所でやっていた「植松さんへのメッセージ」の録画コーナー。メッセージを残している方がチラホラいました。
場所

[2006年6月4日 0:49]
コカ・コーラ〜シトラ

試写会から帰ったら、頭が痛くて熱を測ってみたら37℃。
薬を飲んでゆっくりしていましたが、喉が乾いて仕方なかったので近くの自販機へ。
で、見つけたのが画像の品。コカ・コーラ シトラ。興味本意で購入。
お味はと言うと…何年か前のバニラコーラよりは何倍もいいけど、おいしいとは思えない…
体調不良で味覚がおかしくなっているのもあるのかも?
まだ飲んでませんが、炭酸コーヒーよりはおいしい気はします。

何日か前に藍洲さんが絵日記で取り上げていたZERO3の車内広告。私も見ました。
シャープが出している広告かと勝手に思ってましたが、ウィルコムが出していたんですね。

[2006年6月4日 16:8]
WX730J?

これまでにないデザインの端末のようです。靴型ケータイ?
Jだから日本無線から?

偶然とはいえ、型番の付け方?が同じで驚きました。

[2006年6月5日 21:19]
インセンティブ?

変な表現ですが、自分の給料に先行投資的なモノが含まれている気がしてきた今日この頃。
周囲の人たちと比べて相対的に高いような…(絶対比較すると高くないか明らかに低いのですが)
どうも「俺のおごりで飯食べたな!」と言われているようでいい気分しません。
だからと言って何も変わらないんですけどね。

などと思う今日は前の会社の給料日。

[2006年6月6日 20:20]
横撮影

自分の絵日記のログを見返してみたら、横撮影した画像が比較的多そうな事が判明。2〜3割くらいは横っぽい。
他のWXシリーズを使っている方はほとんどが縦のような。
そうでもないですかね?

[2006年6月7日 21:19]
PDA初期化

去年の1月に買ったPDAの挙動が怪しくなってきたので、初期化することにしました。メモリをかなり消費していたのが一番の原因っぽい。大して使わないソフトが圧迫させていたようです。
主たる用途はネットなので、あまり使わないソフトはSDから実行させることにしました。
これでしばらくはサクサク動いてくれる…はず。

[2006年6月8日 22:35]
専門書が欲しくなる症候群

再発中。
そして買ってもあまり役に立たないというところで踏みとどまり中。

[2006年6月9日 19:36]
晴れてきた

昨晩はなぜかなかなか寝つけず、2時間くらい布団の中で起きていました。なので今日はちょっと寝不足です。
昨晩、寝ている時にはすでに降っていた雨。今朝、目が醒めたら豪雨…
1日降り続くかと思いましたが、夕方くらいから晴れ間も。朝の雨が嘘のようです。

[2006年6月10日 11:47]
焦がしらーめん

大宮にある七福神というラーメン屋の集まっているところに来ました。せっかくなので?埼玉の創作らーめんのお店に。
何となく豚骨をウリにしているようだったので豚骨をチョイス。豚骨ってこんなにあまかったっけ?という甘いスープと焦がしネギのサクサク具合いがおいしかったです。
場所

[2006年6月11日 2:11]
おチャ会

開催中。
さすがに眠くなってきました。
そろそろ落ちようかな…

[2006年6月11日 20:4]
衝動買い

ボーナスが出たので衝動買いしてしまいました。どうぶつの森の誘惑には打ち勝てましたが、マリオには負けました。これでボーナスの○%を消費…
懐かしいのもあり楽しいです。久しぶりにこの系統のゲームをやるので、操作がおぼつかないです。
セーブできるポイントが少ないのが困り所ですが、1回クリアすればセーブできるところが増えるようなのでまずはクリアを目標に。

[2006年6月12日 20:55]
大人年齢診断問診表

少し前にみーたんさんが紹介していたやつです。
http://www.asahi.co.jp/hajime/
診断結果
アナタの大人年齢は...  17歳です。


おぉ、若い。というか、実年齢との差を考えたら単にガキということか。うむ、納得。

…要するに前に流行った「人生の経験値」のパクりね。
と思ったのはここだけの話。

[2006年6月13日 0:4]
非国民?

オーストラリア戦。勝っていたみたいですね。最初は。
が、終わってみれば3−1のようで。
テレビは全く見ずに、ネットの結果しか見ていないのですが…そんな私はもしかして非国民?

そういえば今日の仕事帰りの電車から、コンサート等で使われている某施設の近くに群がる青い人たちを見ました。
サッカー好きにはたまらないんでしょうが、今はorzな気分でしょうか?

[2006年6月13日 12:54]
某学会シンポジウム

ある学会のシンポジウムに来ています。今の仕事とは関係がないので有給にしてきました。
出張に出来なくもないのですが、報告書を書かないといけないので有給で。分野が違いすぎて書けないとも。
かれこれ2年以上コッチの分野から離れているので、講演内容についていくのに手一杯です。
やっぱり勉強不足はいなめません。
場所

[2006年6月13日 22:59]
脳活性化

久しぶりにアタマを使って脳が若干活性化された感じ。たまには刺激を与えてあげないとダメですね。時々この手のものには行くようにしよう。

大人年齢。どうもはじめに入れた年齢に対して、設問ごとに加算減算されるようになっているようです。
風丸さんが自分の結果に対して不思議がっているようですが、車の運転経験にチェックをいれても17歳になった人がここにいるのでご安心を。

[2006年6月14日 18:40]
絵日記アクセス数解析(2005.01 〜2006.05)

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.05)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5
200509 1221  46176 60 37.8 20.4
200510 1314  51086 56 38.9 23.5
200511 1258  60013 66 47.7 19.1
200512 1418  61510 67 43.4 21.2
200601 1321  48942 60 37.0 22.0
200602 1285  51733 63 40.3 20.4
200603 1688  67769 62 40.1 27.2
200604 1698  59556 63 35.1 27.0
200605 1653  59044 60 35.7 27.6

標準偏差(参考) -- -- --  3.51 2.01
標準偏差の前月からの増減 +0.05 -0.25

更新回数は3月から高めの数値が続いています。総アクセス数や著者数も変わらないため、平均値もほとんど動かず。
しばらくはこんな感じで行くのかと思いましたが、今月の更新回数はこれまでの傾向だと1500〜1550になりそうなので、若干変わってくるかもしれません。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年6月15日 7:59]
商標出願登録状況

本日更新の特許庁電子図書館より。
今回はGWを含んでいたせいか動きが小さいように感じます。

ウィルコムからは特になし

ドコモも特になし
カケ・ホーダイが拒絶を食らってました。さすがにダメらしい。

KDDIから
商願2006-037657 §EZ∞EZニュースフラッシュ

ボーダフォンも特になし

ひと月くらい前に公開されたものですが、流行りの(?)アクオスケータイはシャープから出願されていました。
言い換えればボーダフォン以外からアクオスケータイの名を持つものが出る可能性もあるわけで…裏で契約とかしていれば分かりませんが…
商願2006-029583 AQUOS\ケータイ
商願2006-029584 AQUOSケータイ
商願2006-029585 アクオスケータイ
指定商品は、電気アイロン,電気式ヘアカーラー,電気通信機械器具,電子応用機械器具及びその部品,電池,電線及びケーブル,配電用又は制御用の機械器具

[2006年6月15日 20:18]
残業割増

下っ端社員にはありがたい気もしますが、サービス残業を増やすだけかも?と思ったりも。日本の競争力を落とすことにもなりませんかね?

仕事中にふとノーメンクラツーラという単語が浮かんで離れなくなりました。あまりいい意味じゃなかったような…と思って調べたら、やっぱりいい言葉ではありませんでした。
この言葉が出てきた理由は謎。そもそも一体どこで知ったのだろう?

[2006年6月16日 18:51]
初国際電話

先週、ウィルコムの国際電話サービスを使ってみました。
海外出張中の上司から調べものを頼まれて折り返すのに。なぜか会社の固定電話は特定の回線しか国際電話をかけられないようにしてあり、その回線の電話が遠かったので「いいや。ここからかけよう。」という感じで。
当然ですがちゃんと使えました。縁のないサービスかと思ってましたが、もしかしたらちょくちょくお世話になってしまうかも。

[2006年6月17日 19:30]
蒸し暑い

今シーズンで今日が一番蒸していた気がします。
冷房をつけなくても耐えられる程度でしたが、パソコンが悲鳴をあげそうだったので今シーズン初の冷房稼動。でもパソコンを使っていないときはエアコンもオフにしています。

[2006年6月18日 14:51]
ひと仕事終えて

マリオ@DSLiteをやる友人。

[2006年6月18日 22:28]
日本戦

なんと4年前の今日も日本戦の日だったようです。4年前のTrevaで撮った画像を探していて気が付きました。
まだ絵日記もつけはじめていなかったんですよね。この時期。
うーん。懐かしい。4年で自分の周囲の環境はガラリと変わりました。
ちなみに4年前の試合結果は聞いてはいけません。

ん?近所で何やら叫び声とそれに呼応して犬の鳴き声が…
サッカーに動きがあったのかな?

画像は4年前にTrevaで撮影したテレビに群がる人たち。

[2006年6月19日 21:15]
オリジナルストラップ

あら、こんなのも売っているんですね。
ちょっとお高いですが、ちゃんとしたものなのかな?

[2006年6月20日 22:21]
めろん

頂き物。
甘くておいしい!熟れすぎてもいなくて、ちょうど食べ頃だったようです。

[2006年6月21日 22:6]
レアものGet

光るのまネコキーホルダー。
実質0円の約100円で買いました。送料を考えたら利益が出ているか疑問でなりません。
一応バーコードがついていますが…一般市販されているのだろうか?

[2006年6月22日 20:5]
Nightmare〜

ちょこさんお気に入りのThe Nightmare Before Christmasを見てみました。
Kingdom Heartsをやってから原作はどんな話なのか気になっていましたが、DVDを借りに(返しに)行くとついそのことを忘れてしまい半年以上。
ジャンルとしてはキッズ向けにありましたが、キッズが見るにはちょっと…な感じも。
まぁ残酷な童話も多いですし、気にするほどではないのかな?

[2006年6月23日 17:19]
時間潰し

今日は都内で打ち合わせ。
そして7時からは都内で飲み会が入っているのでしばらく適当に時間を潰そうと思います。さて何をしよう?
相手をしてくれるお暇な方を募募集中。

[2006年6月24日 0:20]
送別会

絵日記更新後は、上司と別れて大学へ。
出身研究室はもう親しい後輩は卒業してしまっていますが、顔見知りくらいの後輩がいるのでボロ用をお願いしてきました。
さらに時間潰しに生協の書籍売り場で専門書を物色し、在学中だったら相手にしなかっただろう大学のオリジナルグッズを買ってみたりして大学を退散。
そういえば指導教官にあいさつにしなかったのは失敗だったかも…
その後は飲み会。同期の1人の送別会です。関東地区の同期をまとめている感じだっただけに惜しまれます。
でも夢に向かって進むと言うなら笑顔で送り出してあげたいですが、はて実際のところはどうだったか…
久しぶりに同期で集まったからか?みんなかなり飲んでいました。散々飲まされましたが、セーブはしていたのでほろ酔い程度。
別れを惜しみつつ終電もあったので一足先に退散してきました。
いつの日か、また彼と会う日はあるのだろうか…?
場所

[2006年6月24日 22:33]
おデート

夕食もお風呂も済ませたところで近くに住む友人から「ウチでピザ食べよ」と電話。
断る理由もないので、お邪魔して夕食2をとってマリオDSの通信対戦で遊んでいます。マリオvsルイージが面白いです。

昨日は猫クミさんに時間潰しの相手をして頂きました。ありがとうございます。

[2006年6月25日 17:31]
献血70

通算70回目の献血。
たった70回とも、70回も!とも思います。
記念品はセンターから送られてくるとのこと。前は直接渡されていましたが、システムを変えたんでしょうか?

昨日は友人のmixiから、大学関係のコミュニティを探してみましたが、「これ!」というのが見付かりませんでした。同年別学科や同系統学科はありましたけど…
うーむ。残念。

[2006年6月26日 22:17]
蒸し

気温は高くないのですが、湿度が高くて蒸し暑く感じます。まだ夏はこれからが本番なのに…

今年の梅雨は最近にしては珍しい梅雨らしい気候が続いていますね。これで夏になってから水不足なんて話を聞いたら首をかしげてしまいそうです。

[2006年6月27日 18:48]
報道写真展2006

今年も報道写真展の時期がやってきました。今年は6/17から。
そして7月末からは50周年記念展がはじまります。
両方行きたいけど週末だと言うだけでも混んでいるのに、夏休み期間中は更に混んでいそうなので避ける方向で考えています。
移動時間がもったいない気がしていますが、混雑を避けるには仕方なさそう。
平日に行くのが一番ですが、休みをとるのは厳しそうです。

[2006年6月27日 22:58]
記号入り

TTではなくて“TT”
DDではなくて“DD”
ZERO3ではなくてW−ZERO3
papipoではなくてpapipo!
nicoではなくてnico.
と言う感じで記号を入れるのがウィルコムの中で流行っているっぽいです(本当に?)。

この流れで行くと、
What?とか
y=(x+a)(x+b)とか
±√b^2−4acとか
∂t/∂xとか
∫sinθdθとか
そんな感じの愛称の端末が出たりして?
さすがにこれらはないにして、使いそうな記号で残っているのは#*@″あたりでしょうか?次点でギリシャ文字?
…と妄想を膨らまして、非難覚悟で絵日記にアップしてみる。

[2006年6月28日 22:19]
夕立

帰ろうとしたら豪雨に雷付き。傘を持っていませんでしたが、傘をさす気もなくなる雨でした。
いつかのように2時間くらい会社で待つ羽目になるかとも思いましたが、30分程度でほとんどやんだので上手く帰ってこれました。
熊谷ではひょうも降ったとの話。まだ雨で済んだのは運がよかったのかな。

[2006年6月29日 8:25]
商標出願状況

今回も大きな動きはなかったようです。

ウィルコムから
商願2006-043275 ウィルコム位置検索サービス

ドコモから
商願2006-039843 サウンドリーフ
商願2006-040470 音さま
商願2006-040473 音伝道
商願2006-041835 iCお引っこしサービス

ボーダフォンから
商願2006-042369 マルチジョブ\MultiJob

[2006年6月30日 22:4]
ジェミニ

今度浮かんできた単語はジェミニ型とかジェミニ構造とかそんな言葉。
何かが対になっているはずだけど、何のことか…と言うよりどこで聞いた言葉だったか…考えても答えが出なかったのでGoogleで検索。
どうやら大学の友人が前にやっていた内容の絡みで聞いたことがあった模様。
でもどうしてそれが出てきたのかは例によって謎。