kumis*BOX2006年6月の日記(feelDiary by usePocket)
☆ママになってもキラーンな久美の(笑)、ときどき旦那さんと娘を観察する日記(^◇^)☆

2
7
9
13
15
17
20
23
26
28
[2006年6月2日 3:49]
6月1日はマイバースディ♪

すっかり忘れていましたが、今日は(もう昨日だけど)あたしの誕生日でした!
数日前、旦那さんから誕生日プレゼントをもらい、はぢめて気付いたよ(^_^;)

だからといって誕生日どころではなく、いつも通りな一日を過ごしました。
ホントは今日くらい少し娘を母に預け、自分の買い物に行きたかったのだけど
親戚から「これから行くよ」コールがあり、出かけられず…でした。

もちろんあたしの誕生日を祝いに来てくれたワケぢゃなく、
娘に会いに来たんだけどさっ(笑)。
みんなにチヤホヤされる娘がちょっぴり羨ましいっス(^^)

いいもん。
あたしは旦那さんにチヤホヤしてもらうもん(笑)。

写真はファンクラブ会報のaikoです。
ホールのケーキにロウソクを立てて「ふっー」てしたかったなぁ。
一度もやったコトないのよね〜(^_^;)

*∴*∴*∴*
xxmiyaxxさん
ハイ。かなり手強いっス(笑)。
いろいろ作戦を練ったのに、今日もこんな時間です(T_T)
夜には強いけど、早朝には弱いのでソロソロ寝たいのに〜

『寝ない子は寝ない』ですか(==;)
「キャ−!や〜め〜て〜」まだ諦めたくないです〜(笑)

[2006年6月7日 16:14]
初お披露目。

6/3,4と産後初、旦那さんの待つ我が家に娘と帰りました!
でもまだ暫くは実家にいるので、娘にとっては初お泊まりな感じです(^_^)

そして初長距離?ドライブ!
途中で泣いたらどうしようとか思っていたけど、車の揺れがキモチ良いのか
着くまでずっと眠っていてくれて一安心(^^)

今回、旦那さんの両親に娘を初お披露目するのが目的でした!
イマご両親は佐渡に住んでいるので、やっと孫を見せるコトができました(^_^)
娘にとってひいおばあちゃんも来ていて、一番に抱っこしてもらいました(*^o^*)
うーん、幸せだねぇ♪

旦那さんの小さい時の話なんかも聞けて、楽しかったぁ。

写真は憧れのバースデーケーキです(≧▽≦)
おかあさん達が用意してくれてたのです。
突然だったのでビックリしたけど、すごく嬉しかった。。
もちろんロウソクを立てて「ふぅー」ってゆーのもやりました(笑)。

この年齢になっても、まだまだ初めてのコトって多いもね(^_^;)

*∴*∴*∴*
xxmiyaxxさん
夜中、寝ないだけならまだしもどーにもこーにもここ数日、夜泣きがヒドイっす(T_T)
生後1ヶ月でも夜泣きってするものなのですか?オムツもオッパイも完璧なのに〜

ほんと、昼寝の時間がなくとも夜は寝て欲しいー
もーすぐ一ヶ月健診なので、その後は少しづつ昼間外に出るようにしてみます。。


[2006年6月9日 15:37]
今日で産まれて一ヶ月!

悟空の日(5/9)生まれの娘も、ロックの日(6/9)の今日、やっと一ヶ月たちました(^-^)/
アワアワ、オロオロ、ニコニコ、バタバタ、パヤパヤって感じの一ヶ月だったなぁ〜

たったの一ヶ月なのに、赤ちゃんの成長って目に見えて分かるモノなのね。

生後一週間くらいは、オッパイ飲んで、満足したらそのまま夢の中だったのに、
最近ぢゃ満腹になっても、寝る位置とか気に入らないと
手足をバタバタさせて全身で暴れるのよね(^_^;

顏も丸くなり、体重も大分増えたから重いし。泣き声も大きくなったしね(汗)。
母乳しか飲んでないのに、何かスゴいよね〜。。

表情もコロコロ変わるから、ずっと見てても飽きないよ(笑)。

ただね、見てるとツイ色々気になって、
爪を切ったり鼻をいじったり、首の皮膚の重なりの汚れを拭いたりしちゃうのよね。
なるべく寝てる時にチョッカイ出してるのだけど、バレると大泣きして大変(^^;)

母に「今度は何されたの?かわいそうに…」と人聞きの悪いコトを言われ、
娘を奪われます(笑)。
泣いてる娘を抱っこしてるだけでも「また泣かされたのね〜」と疑うし。。
あたしゃ何もしてないよ(T_T)

そうかと思えば忙しい時に「うえ〜ん」と泣き始め、
とりあえず抱っこしようと手を伸ばすあたしに
「まだ大丈夫よ!涙出てないから」と冷静な母。
おぉ!!確かにウソ泣きだ。
次の瞬間涼しい顏で外見てるし(-_-;)危うく騙されるトコだった(笑)。

…そんな感じの騙し、騙されあいの一ヶ月でした(笑)。

*∴*∴*∴*
いりこサン
ありがとうございます♪
ホント、思った以上に夜は眠れないですね(汗)。

ウチも、縦抱っこの方が好きみたいです(汗)。首が座ってナイとゆーのに…

で、いりこサンのお友達方式に昨日と一昨日、娘を自分の胸の上に寝かせてみました!
お布団で縦抱っこをして、娘が眠りについたらそのまま自分も仰向けに…

そしたらほとんど夜中目を覚まさず、寝てくれました(^-^)
途中仰向けが辛くなり、添い寝に変えたのですがグッスリでした!
たまたまぢゃないコトを願い、今日も試してみます(笑)。


[2006年6月13日 22:45]
一ヶ月健診ってそんなモノ?

土曜日は娘と、ついでにあたしの一ヶ月健診でした(笑)。
二人で四時間弱…
長かった(-_-)

異様に5/9と10生まれが多かったので、当然一ヶ月健診も多いワケで…
なので入院中、病院側が検診日を適当に振り分けたのよね〜

入院中はパジャマ姿しか見たコトがなかったママ達(笑)。
なので私服で「こんにちはぁ(^-^)」って言われ、ちょっと変な感じでした(笑)。

赤ちゃんも一ヶ月も経過すると、それぞれ顏に個性が出るモノなのね。
でもやっぱり、ウチの子が一番可愛いっス(*^-^*)ゞ

で、健診だけど全然たいしたコトをやらないのね〜
もっとちゃんと診てくれるモノなのかと思った…

最初に栄養士さんと話しをしました。
母乳だけで、イマの体重の増え方はイイ感じらしいです。
イマはまだ、ミルクと違い泣いたら与える方式で良いみたい。

次に先生の診断だったのだけど、何だかなぁ〜って感じのヒトでした。
顏の乳児湿疹がずっと気になっていたのでそのコトを言ったら
「ぢゃあ薬を出しておきます」だって。
ちゃんと診てないぢゃん!
特に問題がないから、ある程度適当になっちゃうのかしら?
…と、思うコトにします(-_-;)

あたしの方は、また貧血検査の為の採血をしました。
久々の注射は痛かった(T_T)
ちょっと痛みに弱くなったみたい(苦笑)。

ほぼ90%子宮は戻っているけど、もう暫くは安静に…とのコト。
激しい運動や水泳、温泉などはまだ禁止ですが、
この一ヶ月で特に体に異変がなければ、もう健診にこなくても良いそう。

今後少しずつ、娘とお散歩しよっと(^-^)
首がすわらないウチはあまり遠くに行けないケドね〜

*∴*∴*∴*
ぼんサン
細かいトコでウケてくれてアリガトウ(^.^)
娘を泣かすなんてアリえません!…まだ母と認められてナイだけです(苦笑)。

*∴*∴*∴*
オムアリさん
ありがとうございます(^-^)♪
可愛いケド、ほんと大変です…
まだオムツなのかミルクなのか眠いのか…泣き方の区別もつかないですし(汗)。

抱き癖がつくからといって抱かないのは、
赤ちゃんにとってものすごくストレスになるらしいですね。
だからイマは、泣いたらスグに抱っこしてあげた方が良いと聞いたコトがあります。

ただ、あたしが抱っこしてもなかなか泣きやまないのに
母が抱くとスグに泣きやんだりして、もっと娘と触れ合わなきゃと思ったり。。

確に大人になっても、不安な時や悲しい時、ヨシヨシと頭をポンポンとしてもらい
抱き締められたら、すごく安心しますもんね。

育児関係の本は凄く興味があるので、ぜひ読んでみます(^-^)


[2006年6月15日 0:58]
かんのむし。

いやはや参りました(汗)。
今日は沐浴後、娘の機嫌が超悪くて、起きてる間中ずっと泣きっぱデス(>_<)

お風呂は機嫌良く入っていたのになぁ〜

何となく眠いのに眠れない時のグズり方は、半端ぢゃないっス(-_-;)
母と交代に抱っこしたり、色々な方法であやしても、一向に泣きやまず…

やっと寝た〜と思った途端、思い出したようにまた泣くし。

こーゆー時、自分だけだったら困るなぁ。
娘にかかりっきりで、何も出来ないんだもん。
良く寝たからってお布団に下ろすと『ウギャ―』(T_T)

母なんか「どこか悪いのかしら?」と心配する始末…

まだ一ヶ月でも『かんのむし』が強いとゆーのかしら?
夜泣きしたりするのも、思い通りにならなくて赤ちゃんが『イッー』てなる状態を
『かんの虫が強い』とゆーんでしょ?

だから『むしきり』をするとオトナシくなるとか…
ホントに指から白くて細長い虫が出てくる?!

ちなみにあたしは『宇津救命丸』(←漢字あってる?)を良く飲まされたらしい。
そのままだと絶対飲まないので、バナナに入れたり食べ物に入れ誤魔化したみたい(^_^;)
それてもバレると絶対口にしなかったとか(笑)。

あたしも『かんのむし』が強かったのかな?
効果があったのかは不明。
何で飲ませてたのか良く分からなかった…と母(汗)。

オイッ(--)/

[2006年6月17日 0:4]
火事。

一昨日の夜、超近所で続けて二件の火事がありました。
一件がバイク、もう一件が物置がやられたらしいです。

多分犯人は同じヒトでしょうねぇ…

一昨年ニュースにも出ましたが、やっぱり超近所で火事がありました。
イマだ犯人は捕まってません。
あの時生まれて初めて、火事の怖さを実感しました。
一生忘れないでしょう。

その頃ウチの市でちょくちょく放火があり、サイレンの音に敏感になっていました。
そっちの犯人は捕まったのかな?

それ以降、何となく皆忘れかけていたトコだったのに…
一刻も早く、犯人を捕まえて欲しいです。。

まったく関係ないですが、写真は生茶に付いてた『勝ちパンダ』マスコット。
全5種です(^-^)

*∴*∴*∴*
あきらサン
『かんの虫』が強い子は、お寺などで『虫切り』『虫封じ』をしてもらうと
赤ちゃんの指先から、白い糸のような虫が出てくるそうです。
それが『かんの虫』と言われています。
ちなみにおウチでも出来るみたいですが、ホントに虫が出てきたら駆除がイヤかも(^_^;)

*∴*∴*∴*
みーたんサン
『夜泣き』の本当のピークはこれからなんですよね(>_<)
成長するに従って泣き声も大きくなるので、こっちがビックリしてしまいます(苦笑)。

結局『夜泣き対策』はナイってコトですよね…
所詮『救命丸』も『虫切り』も親の気休?安心したいだけってコトですね(-_-;)

懐かしい思い出になるコトを今は願うのみっス(笑)。
まあね。妊婦時代に大分この子にラクをさせてもらったし、多少は仕方ナシよね(笑)。

*∴*∴*∴*
友ぞ。サン
子育て奮闘中…までは、いってないかもデス(笑)。
まだ子育ての入口に一歩足を踏み入れたくらい?!ですかね(^_^;)

なるほど!夜でも外にお散歩に行くのは効果アリなんですね(^-^)
しかも真夜中や雨の日なんかも友ぞ。サンも一緒に行ったなんて素晴らしい♪
なかなか世の中のパパさんはデキないですよ〜。
少なくともあたしの友達の旦那様方は、育児に不参加なヒトが多いですもん。。

そう。抱っこです…
娘にとって心地好い抱っことはどんな体勢か?が、当分の課題です(笑)。
あたしが抱っこしても、全然泣きやんでくれない時が多々あり(汗)ちょっと悲しいっス(>_<)

さっそくアドバイス頂いた抱っこ方法試してみます!
やはりその赤ちゃんの性格によって、あやし方も違うってコトですね。
性格も、ある程度生まれもってるモノなんですね〜

楽しみながら子育てをしたいモノです。

[2006年6月20日 18:59]
麦茶。

特に忙しいワケぢゃないのに、なかなか日記がアップ出来ないのは何故かしら?

娘も最近はちょっとだけ昼間、起きてる時間が長くなってきました(^-^)
機嫌が良い時は、少し放っておいても手足をパタパタ、
顔を右や左へ向け、ヒトリで遊んで?います(^^)
「アー」とか「ウ―」とか何か言ってるし(笑)。

そーだ。爪を切ってあげなくちゃ。
赤ちゃんの爪は伸びるの早い?
何日か前に切ったから、まだいいや〜なんて思ってたら
いつのまにか顔にひっかきキズ作ってるし。。

初めて爪を切る時は小さくて柔らかくてコワイから、旦那さんにお願いしたけど
イマは切るのがおもしろい(笑)


一ヶ月健診後から、お風呂上がりに麦茶を飲ませようとしているんだけど
全然飲まないのです。
最初だし濃すぎず、薄すぎずになるように味見もしてるのに。。

白湯は飲むんだけどなぁ。
お砂糖を少し入れたのはもっと良く飲むので、
麦茶にも少しお砂糖を入れて試してみたけどダメでした。

どーしたら飲んでくれるのかしらねぇ(-_-)

*∴*∴*∴*
紀サン
あぁ〜(^▽^)
その手がありましたか(笑)。
ココセ○ム?!商売上手〜
たまには懐かしの?(笑)ウチの近所に来ませんか?

最近アップが減ったのは、四苦八苦しているのもありますが、
ずっと家にいるのでネタがないだけっスf^_^;)
ヒトとの接触といえば、コンビニやスーパーのレジのオバチャンくらいなんだもん(笑)。

ベビーが欲しいなら、我が娘をレンタルしますよぉ(^_^)b
たまに、怒りんぼで暴れんぼで頑固者に大変身するけど(^^;
多分凛ちゃんのが育てやすいかも(苦笑)。

[2006年6月23日 15:19]
ゆるむ育児のススメ

妊婦の頃からバースコーディネーターの『大葉ナナコ』さんのコトが
気になっていました(^-^)

大葉さんの本が読みたいなぁ〜と思っていた矢先、出産になってしまったので
結局気になったままでした。

で、この間久しぶりに本屋さんに行ったので早速購入!

想像通り、面白い(^_^)
育児書としても使えるし、エッセイとしても読めるのでオススメです!
…って、まだ途中までしか読んでないけど(笑)。

ちなみに大葉さんご自身、5人のお子様の母なのです。
スゴイねぇ(^^)

*∴*∴*∴*
いりこサン
そーなんですか?!
麦茶も白湯も、まだまだ飲まなくてOKなのですか。。
検診で「そろそろ麦茶を与えてみて下さい」とか言われたので…。

とは言っても、相変わらず飲んでくれないのでイマはとりあえずお休み中です。

来月からは果汁を…と思っているのですが、こちらもまだあげなくて良いですかね。。

*∴*∴*∴*
育児日記著者さん
そっかぁ。
麦茶が単に嫌いってゆーのも考えられますね(^_^;)
哺乳瓶を変えたら騙されるかと思い試してみましたが、やはりバレバレでした(笑)。
今後外出した時など、麦茶も飲めた方が良いのかなぁ〜なんて思ってみたり…

手抜き育児…万歳ぢゃないですかぁ(笑)。


[2006年6月26日 15:5]
ベビーカーデビュー♪

先週ウチの娘もベビーカーデビューを果たしました(^-^)

ベビーカーと抱っこヒモは赤ちゃんが生まれてから買うコトにしていて、
ちょうど一ヶ月検診が終わった頃買いに行きました。

イマドキのベビーカーや抱っこヒモって、使い方がムズカシイよ〜
…って、昔のは知らないけどさっ(^_^;)
取説が分かりにくい( ̄□ ̄)!
あたしがオバさんになった?(-_-;)

どっちも最初は大泣きしたけど、歩いたり動いた途端泣きやみ、いつのまにかスヤスヤ…
チャイルドシートもそうだけど、適度な揺れがキモチ良いのかもね(笑)。

娘がベビーカーに慣れても、あたしが押す練習しないと(汗)。
真っ直ぐ押してるつもりが、徐々に斜めになっていったり、
うまく曲がれないのよね(>_<)
後輪を少し上げると曲がりやすい??

何だか押しながら、自転車の練習を思い出したよ(汗)。
真っ直ぐ進みたいのに、ハンドルがドンドン曲がっていってさっ(涙)。

2〜3回くらい練習したケド、結局『危ない』という母の過保護な理由で、未だに乗れません!
ヒトのせいにしてる(^^;?
父はスポーツが得意だったので、あたしの運動音痴さを良く嘆かれたモノです(苦笑)。

話はズレましたが、とにかくベビーカーを上手に操るコツを習得せねば。。

写真は初めてベビーカーに乗って大泣きする娘と、慌てるあたし(^_^;)
自分のスカートまで写っちゃったよ(苦笑)。

*∴*∴*∴*
ヒオさん
そーなんですよぉ(T_T)
暑いし重いしで、抱っこもラクぢゃないです。。
特にちびママなので、泣きながら暴れられるとグッタリ(>_<)
筋トレでもするかなぁ(笑)。

そんなモノですかねぇ(^-^)
早く一緒にお茶を飲めるくらいになってくれると良いんですけどねぇ(笑)。


[2006年6月28日 15:10]
あせも?

昨日の夕方娘を連れて、病院へ行って来ました。
出産したトコではなく、昔からお世話になっている近所のお医者さんデス。

カラダの調子が悪いとかぢゃなく、多分汗疹だと思うんだけど(もしかしたら湿疹?)
ちょっとヒドくなりつつあり、とりあえず診察してもらいに行ってきました。

結果は…汗疹でした。。
なのでホントに弱〜い塗り薬を処方してもらい、様子をみることに…
やっぱり薬を塗って治すとゆーより、マメに汗を拭いて着替えさせるのが一番なのね。

ここ暫く風邪も引いてナイので病院に行くのは久しぶりでした。
あたしを小さい頃から知ってるだけに、娘を見てビックリしていました(笑)。
多分、子供がコドモを産んだ感覚なんだろうなぁ(^_^;)

娘は小さいながら外面が良いので、
家ではワンワンにゃんにゃんメーメーモーモー泣いていたくせに
少し外に連れだし、病院に着く頃には『借りてきた猫』状態でした(笑)。
診察中も涼しい顔で抱っこされていたよ(^^)

外面が良いのは、一体誰に似たのでしょーか(笑)?