三日月に吠える2006年6月の日記(feelDiary by usePocket)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

2
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
[2006年6月2日 22:56]
やっぱり

ガンダムが好きなのです。全てのガンダム作品を見たわけではない、むしろ見ていない方が多い、それでもガンダムは面白いと思うわけです。


[2006年6月5日 8:9]
過去にも

何回か発売された、炭酸入りコーヒー(確か違うメーカー)。
過去のものは発売してすぐに停止になったように思う。
で、僕としては3種類目のチャレンジ。
うっ、この酸味の強いコーヒーには炭酸は合わないのでは。過去飲
んだものに比べて断トツにまずい。というか過去のヤツはまずいと
は思わなかったんだけど。

[2006年6月6日 8:12]
調子いい

京ぽん2で使っているminiSDをキングマックス128MBからトラン
セント1GBに替えてみた。あきば○で4,299円。店にはもっと安い
3,000円代のものもあったし、通販やオークションでももっと安
く買えるそうだけど、アクセスが速いらしいのと、もう店まで来ち
ゃったので、ということでその場で購入。

ネット情報通り、問題なく認識。アクセス速度も、測ったわけでは
ないけど、カードアクセス時のアイコンの点滅速度があきらかに速
くなってる。
それと、キングマックスではうちにある4種類の市販のUSBカード
リーダーで認識してくれず、京ぽん2をマスストレージ接続するか、
古いノートPCに、miniSD⇒SD,SD⇒CF,CF⇒PCカードという3つ
の変換アダプタを咬ました上でMS-DOSで起動する、という荒業的
なことをしなくてはいけなかったのが、普通にカードリーダーで認識できた。

これで動画とか音楽をもっと楽しもう。

[2006年6月7日 8:21]
全然効かない

暖かく(暑く)なってきてどうにも蝿が増えてきたので対策をと思い
コバエキャッチャーなるものを買ってみたのだけれど2週間経って
も1匹もかからず。
生ゴミにはすぐにふたをとかの対策の方が重要みたいだけど一度発
生したものはどうすりゃいいのか。

[2006年6月8日 13:5]
たこ

昨日、久しぶりにモスに行った。
タコライスがあったので注文。店でタコライスを食べるのは、6〜7
年前に沖縄に行った時以来。それ以後は、お土産に買って帰った、
レトルトや、市販のタコソースの素?(アメリカ産の粉のヤツ)か
らテキトーに作ったオリジナル(笑)なものしか食べてない。
で、モスの味は、なかなかいいんじゃないかな、と思ったけど、
ちとショッパイような…
辛さはそれほどでもない。
もともと、父親が糖尿病やら腎臓やら肝臓が(軽く)悪くて、薄味の
家庭に育ったというのと、今は子供が小さいのでやっぱり薄味なの
で、すっかり慣れてしまったかな。

あと、こっちがメインのコンセプトらしいけど、レタスのシャキシ
ャキ感とか、野菜が素晴らしく良かった感じ。

[2006年6月9日 2:9]
間に合わず

そういえば吉祥寺にタコライスの店があるのを見掛けたなと思い、
行ってみたものの、夜遅くてしまっていた。

その代わり?ハモニカ横丁の小さな串焼き屋(焼き鳥屋?)でカウ
ンターで一人飲んできた。隣に座っていた女の子ともっと話せばよ
かったな、と少し後悔。

[2006年6月10日 14:5]
今日の散歩

娘を耳鼻科に連れて行った後、その近くの公園に。ここは小さい丘
みたいなところに芝生があって気持ちいい。花もいっぱい咲いてる。
人が少ないところもいい。
家にいたかみさんを呼び出して、レジャーシートを敷いてサンドイ
ッチを食べた。


前回の写真について
あずきキャラメル。和菓子が好きな人にはオススメ。
普通のキャラメルみたいな脂肪分は感じられないです。


★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぼんさん

男子女子を問わず会話は必要です(笑)

タコライスの店は味見が必要?
そうでなければぶっつけで行ってみます?
平日の夜がいいんだけど。
場所

[2006年6月12日 9:1]
転がしてなんぼですよ

オークションで手に入れた腕時計。カシオ製でマップメーターがつ
いてる。元々ひとつ持っているのだけれど、今は壊れていて動かな
いし、製造中止になっていて新品は手に入らない。だからオークシ
ョンで時々チェックしていたものの、中々出品されず、やっと発見。
そして僕以外誰も入札せず(笑)楽にゲットできて嬉しいけど。

で、この時計の使い方は、左側(使わない時はベゼルごと180度回
転させてガードの方へ格納可能)のぎざぎざのあるローラー部分を、
地図上の道路に沿って転がす。そうすると、その動かした距離がわかる。
このマップメーターも、時計機能とは全然関係ないアナログなもの
はよくあって、転がした分針が回って、動かした距離がわかる。
だけど、転がした距離(mm)と、よく使われる縮尺に合わせた換算
した距離(km)はすぐわかるけど、バイク乗り必携のツーリングマッ
プルみたいな、140,000分の1とかいうのは自分で計算が必要。
そんな中このデジタルだと、任意の縮尺を設定できて、その値を基
に換算された距離を最初から表示してくれる。
すごい、便利。

他にも計測した結果(縮尺が異なっていても)を合算したり、そ
の距離をある時間で移動した場合の平均速度を算出したりできる。

こんなに便利なものを製造中止にするなんて…
でもネットとかナビがあるし、紙の地図を使う人は少ないかな。

[2006年6月13日 8:24]
代替品なのか

杏仁豆腐というのは、アーモンドエッセンスを使うのが本式なんだ
と思ってたけど違うらしい。

キットカットもちゃんと杏仁みたい。風味もしっかりしてる
(アーモンドエッセンスとの違いはわからないけど)


川口は、確かにノッている時はスーパーセーブを連発して凄いけど、
必要以上(と素人ながらに勝手に思ってる)な飛び出しが多いとこ
ろがあんまり好きじゃないんだよな、と思っていたら…
でもリードしていたとはいえ、日本のペースでやっているように感
じられなかったような気もする。
 

[2006年6月14日 8:42]
今日は瓶缶資源ゴミの日なので

といって、捨てるゴミからネタを振るのもなんだけど。

日曜日に食べたイタリア産パスタソース。
プランタンで安売りしていたのをかみさんが買ってきた。
鰯の入ったトマト味。塩気は感じないので、アンチョビではないみたい。
味は、今まで食べたことがない感じでおいしい。だからといって癖
があるわけでもなくて、むしろあっさりしているかな。他には松の
実が入っていたり。
パスタなんて結構食べている気がするけど、まだ未体験な味がある
とはやっぱり本場なんだな、と。
っていうか日本風アレンジが多いってこと?

[2006年6月15日 9:19]


娘が好きなので、ほぼ毎日オムレツを焼いてる。
毎日焼いてるんだからもう少し綺麗にできてもいいはずだけど…


大人年齢は87コのチェックで36才。実年齢と1つしか変わらず。
意外にも?普通な人のようです。


△△△△△△△△△△▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
育児日記著者さん

情報ありがとうございます。
杏仁霜は中華街とか高級スーパーで買える、と。
でも著者さんは本場台湾で買ってきた(自慢気)、と。
なんか自慢されると悔しいじゃないですか(笑)
杏仁豆腐を自分で作る予定は全くないですけど。

[2006年6月16日 12:56]
本屋じゃなくて

食堂?です。
ビレッジバンガードダイナーのアボカドバーガー。
肉は割と厚くてよく焼いてあるかな。レアじゃない。でもジューシー。
塩コショーが効き過ぎてないのもいいかな。
アボカドはスライス。パンは厚い。
で、食べる時は二辺が開いた紙袋に入れて食べる。

店員がやたらと礼儀正しいので、なんかこっちまで恐縮してしまう(笑)

[2006年6月18日 11:42]
また週末は天気悪い

娘が外に行きたがるので、ガレージでサッカー。
なんか手に関係ないもの持ってますが。

義弟に車貸していたのが丁度よかった。


ビレッジバンガードダイナーの補足。
今まで食べたハンバーガーの中で、最も多くレタスが入っていたか
な。ちゃんと層になってた。
ランチでソフトドリンクとのセットで1,010円というのは、割とリ
ーズナブルではないかと。
本当は40種類のビールが気になったけど、車&風邪で断念。

[2006年6月19日 22:20]
貝が好き

娘はなんだかしらないけど貝が好き。
あさりはともかくしじみでも一人でこんなに。味噌汁の中に手を突
っ込んでは黙々と貝を食べ、なくなると僕やかみさんにねだるのだ。
二人とも特別に貝好きではないのになぜ??

なにはともあれ、7月1日に行く予定の潮干狩がタノシミだ。

[2006年6月21日 8:22]
分岐点

近所の中高校は、駅から学校までの道順が決められているらしい。
右が男子、左が女子。僕は駅に向かうので、すれちがうわけだけれど、
それは女子ルートなので、当然女子しかいない。最初はわかってな
くて、なんとなく違和感があったけど、男子がいないんだ、とわか
って納得。
でも通学の道順まで決められちゃうとは。確かに全員同じ道を通っ
たら結構邪魔な感じに思えるのかもしれないけど。
制服もない高校に通っていた僕としてはなんかね…

[2006年6月23日 8:7]


家からいちばん近いコンビニがいつの間にか閉店になった。
そう、普段の通り道じゃないので、いつだったのかわからない。
頻繁に行かなくても、ないとなると不便だな。

だいたい、ここは場所が悪いらしく、前も別のコンビニだったのが
閉店になって、2年位前に今回のコンビニになったばかりなのに。
駅近でなくて、車通りの結構ある細い道にあって、駐車場がないの
はやっぱりキツイかな。

[2006年6月24日 23:10]
オランダGP

はるるんじゃないですが(笑)

オランダGPは伝統的に土曜日決勝なんだった。
今日ケーブルテレビをデジタルに切り替えたおかげで(固定電話も同じケーブルテレビ会社の
ものに切り替えた)、GPは生中継が見られるし、画質もよくて嬉しい。
ラスト3周くらいはなかなか熱いバトルだったし、中野はよく頑張った。


[2006年6月26日 0:0]
ちゃんぽん

今日の昼、10年振りくらいでリンガーハットに行った。
最後に食べた時に、明け方近くに行ったせいか、作ったバイトのあ
んちゃんがやる気なかったのか、最初から麺はノビノビで酷いもので、
もう行かない、誓ったのだけど、チェーン店として相変わらず潰れ
る気配もないので、この嫌な思い出(こんな人に話せるようなこと
はトラウマなどとはいわない)を振りきって行ってみたらうまかった。
なんだ、もっと早くから行っていればよかった。

[2006年6月26日 8:35]
大量

昨日の夕方、娘の髪をバッサリと切った。
保育園から再三お願いされていたらしいので。七五三までは…とか
みさんも粘ったのだけれども、ダメだったらしい。
なんで抵抗したかというと、生まれた時からクリクリだった髪が段
々真っ直ぐなものがはえて(伸びて)きて、いまでは毛先カールぐら
いになってきていた。そこで切ってしまうと、クリクリの痕跡がな
くなってしまう…

でも仕方がない。というわけで、泣く娘をなだめつつ無視しつつ、
じょきじょき。前髪以外は今まで切ったことなかったので、長いと
ころは10cm以上、洗面器に結構たまった。

切ってどうなったかについてはまた後ほど。

[2006年6月26日 20:4]


髪を切る前。
いくら束ねているとはいえ、今となってはやっぱり暑そうだ。

[2006年6月27日 8:6]


男の子みたいになってしまった。
散髪のでき自体はまあよくできたかなと。文具のはさみだし。

[2006年6月28日 8:40]
前2

髪の毛ネタでひっぱります。
もっと暑苦しい感じの写真が。
お気に入りの公園で。
ここは、三輪車とか足で蹴って進む車とかが大量に寄付されていて
乗り放題なので楽しいみたい。自分でこがないので親は大変なんだけど。


★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
kinaさん

女の子っぽく見えてますか。ヨカッタです。

将来本人が女の子っぽく見えることを望まないことになったとしても、
最初からあまりノーマルではない方向に進むのもどうかな、なんて
思ってみたりして。


[2006年6月29日 8:43]
パッケージは派手

パッケージは派手だけど、味の違いはよくわからなかった。
普通のキットカットに天の川をイメージしたホワイトチョコの模様が。
確かに天の川の雰囲気もある。しかし僕の単純な脳は、
USJとのコラボ⇒関西⇒阪神タイガース
というわけで、虎模様に思えて仕方がない。
ちなみに、東京でも奥多摩まで行けば、肉眼で天の川を見るこてが
できるんですよね。

[2006年6月30日 2:24]
マイルドアロマ

やわらかな味わい、というのは確かにそうだがなんかもの足りない
感が。ほのかな香りというのがよくないような気がするけど。味が
すっきりなら香りは芳醇にしたほうがいいのに。そうじゃないとた
だの薄いビールとなりかねない。

ところで、今日の帰り近所のコインパーキングでおじさんが車の中
で寝ていた。乗っているのに駐車場に止まっているのもどうかとは
思うけど。近づくとテレビつけっぱなしだなと思ってよく見たらア
ダルトビデオだった。ちょうど真っ最中というか男女の距離がマイ
ナスに…まあ見てもしょうがないというかなんというか帰ってきた
けど、なんだったんだアレ。

●▲□△■○□□▲☆★●○▲△□■☆△●○●■■□
ウータロさん

褒めていただいて光栄です。まあ自分でもうまくできたな、思って
ました(笑)
保育園でも、上手に切れたね、誰にやってもらったの、と聞かれた
らしいです。