ぐっぴぃ徒然日記2006年6月の日記(feelDiary by usePocket)
今のところ、新婚主婦の、家事とか。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2006年6月1日 20:11]
日用品買い出し日

石鹸、掃除用具、消火器、衣類、鍋敷き、それと、写真の手作りいりこだし粉を入れ
る容器。
食材購入は卵、牛乳、ブロッコリー、キャベツ、煮干し。
今日の買い物は、7割IYで買った。ポイントが一気に稼げた。写真上は、煮干しの
頭と内蔵。もったいない気がしたけど、みるみる黒い山ができて、やっぱり苦そうだ
と思った。


[2006年6月2日 15:38]
PMS?

一見意味無いイライラも、今じゃ名前が付いている。
マシュマロが止まらない。コーヒーに半分溶かして食べている。
日中眠くても、30分で目が覚めてしまう。
スーパーや薬局でレジに行くときも言動を気にしてしまう。
思考が止まったり、家計簿で落ち込んだり。
あーまた眠い。


[2006年6月3日 23:54]
トータルで満足

午後から9歳下の妹が夏服持参でやって来た。
家にあげて、あと買い物行って、家帰って妹に手伝ってもらってカレーと他を作って

旦那さん帰ってきて、妹引きとめ、3人で食べる。
妹は食器洗ってくれて、箱アイスまで頂いた。(写真参照)
妹見送った後、旦那さんと結婚後初めての映画になる、「嫌われ松子の一生」を見に
行った。良かった。
妹来るまではウツウツしてたのに、不思議な日だった。

[2006年6月4日 19:10]
過去画

私が昔出した、辰年の年賀状が出てきたよ。
ゲルインクペンと、上の妹のコピックで描いたんだった。
いや〜懐かしい。縁起が良さそうなので、ロゴにしちゃおう。


[2006年6月5日 10:31]
過ち

通算二度目の寝過ごし。今回はおかずだけでも持たせた。
旦那さんはまたもや、社食にありつけそうもないらしい。
前回の寝坊の時は、社食はお休みだった為にコンビニに行ったらしい。そして今日も
もしかしたら、お休みかもしれないとのこと。気になる日替わり定食があるので試し
たいらしいが…残念。
そして、ごめんなさい。
今朝のニュースは、一昨日見た映画のせいか、嘘みたいだ。加藤キャスターが落ち込
んでいた。
チャンネルを変えたら、別の事件の、子を亡くした親が頑張ってるニュースだった。

写真は、久しぶりに作った「玉ねぎのサラサラ漬け」。残った漬け汁に、グリーンピ
ースを入れてご飯を炊くと、絶品なのです。
やっぱり漬物はあった方が良いな…。

[2006年6月5日 16:51]
魅惑の手作り苺ジャム

購入した苺の運搬状況が酷かったため、帰宅後急遽ジャムにしました。
レシピによれば、「苺と砂糖を吹飯器で40分炊き、レモン汁をスプーン一杯入れて、
冷める前に保存容器に移して、冷まして出来上がり。」
レモン汁が無くて酢を入れたけど…全然OK!甘〜い!
どんと来い、食パン。どんと来い、カスピ海ヨーグルト。
※今日の目撃ドキュン!コーナー
・その1
スーパーで大人3人(20〜30歳ぐらいの男2人と女1人)一組で買い物していたうちひ
とりの男性が、商品のカットパイナップルを手に取り開封して食べだし、同伴の男性
にも「あーん」させて食べさせた。
そして、買い物担当の女性の押していたカートの籠の中に、空になった容器を入れた

多分会計はきちんとするのであろうが、私は気分が悪くなりその場を離れた。
・その2
帰宅したら、近所の2階のベランダの無い窓から赤ん坊が落ちそうになってる?!
よく見たらその父親が、マイケルジャクソンと同じ高い高いをやっていた!
やめて!泣き止んでたけどそれはやめて。


[2006年6月6日 12:56]
素敵なお昼ご飯

夕べの水炊きの残り汁で、今朝の味噌汁を作った。すっごい濃厚ビタミン!汁が緑色
だったもの。美味い。
しかも、量多かったから昼の分まであるんだよね〜やった。
ジャム用ビンも買ってきて移したし、さっそくトーストだ。いただきます。


[2006年6月6日 19:47]
飲んでやる!

畜生ー(つД`).゜
何でなんだ何でなんだ。
ちょうど朝顔再開しようと思ってたところだよ!嫁入り道具に収穫した種持ってきて
たんだよ。
畜生!願掛けてやる。
酒解禁だ!飲んでやる。


[2006年6月7日 19:54]
悩んでも仕方ないし

データがないと病院に行きようもないので、買いました。
朝が早く忙しいので、機械に委ねることにしました。
久々のメカで遊ぼうと思います。


[2006年6月8日 12:51]
初検温

機械ならではの難点が、いくつかあった。
・周期のカウントが1日ずれちゃってる→過去からのカウントが無理なため。開始が
夜遅くだった事もあったし、翌日からのカウントになったことにはギリギリ納得する
ことにした。
・本体のアラームが鳴らないと検温できない→緊張でアラームより早く何度か目覚め
たが、検温できないので無理矢理その場でまた寝た。
「アラーム音が小さい」とレビューにはあったが、問題無いかも。電波時計の目覚ま
しと30秒ずらす事で保険を作った。
水銀の体温計で1周期だけ過去に測ったことがある。確かに、正確さを求めるならこ
っちかもしれないし、本にも大体そうかいてあったが、デジタルでもちゃんと5分ぶ
ん読んでくれる物もある。自分が買った機種も、それが決め手だった。
別売りのUSBとかソフトが意外と高価だったので、グラフはアナログでつけることにし
た。
プリントアウトできる無料の基礎体温表がネットに色々あるので、迷い中。
可愛くて見やすいのがいいな。


[2006年6月8日 22:28]
これにしました

見やすくて(クリア)
可愛い(クリア)
そして簡素でカラフルで、しかも病院に出しやすい…何故なら病院が作った物だから

↓ここにあります
矢追医院★基礎体温表
http://www.yaoi.org
ずっとこれでいいかな。プリントしてくれた旦那さん、ありがとう。
・手書き用の用紙で他におすすめのがありましたら、感想フォームから教えて頂ける
と嬉しいです。


[2006年6月9日 14:24]
雨ザァザァザァ

体温計に時計が付いてるって不思議だ。アラーム付きだから当たり前なんだけど。
説明書をよく見たら、アラームの前後1時間だけ測温出来るらしい。早く目覚めてし
まっても、大丈夫だ。
買い物行きたくないなー雨酷すぎる。


[2006年6月10日 22:9]
移転したUNIQLO跡に出来た店

ダルマ薬局が移転で入りました。
店の正面にある以前UNIQLOの3色の旗が上がっていた3本のポールは撤去されてしま
うかと思いきや、
ダルマちゃんの旗が3つあがってました。すげー。
他の薬局には無い、健康チェックマシーンのコーナー(無料)がありまして。担当の店
員さんがお客さんをさばいていました。
私はその中から額にバンドをあて両手で金属棒を握って行うストレスチェックと、
右踵の骨を響かせて行う骨振動レベルを見てもらいました。
骨は問題無かったのですが、頭がちょっと疲れが抜けていないようでした。確かに…

機械に見破られて、ちょっと恥ずかしい。
新しいタイプの、真面目なドラッグストアを目指しているのは伝わってきました。


[2006年6月12日 22:4]
6月そろそろ半分

私のパケ暴走で旦那さんのコインが溢れてしまうらしい(溢れた分はコインにならない
)ので、私も近々機種変更させてもらえることになった。嬉しいな。
自県は全国で2番目に、洗濯物が乾かない地域なんだって。ショック。
アイロンがけに追われるー。
実家の朝顔のこぼれ種の子ども達がいっぱい生まれていた(写真)。母が見ていてくれ
ていた。
「食卓にあまりにも魚が出ない」とうちの両親に通告がいったので、慌てて鮮魚コー
ナーに行き、サンマのひらきを二匹買って焼いた。美味かった。
(シーチキン缶のストックも久々に購入。)
疲れてる体に、サンマ効くと良いな。


[2006年6月13日 20:12]
今揺れた!

28年前の大地震が次いつ来るかで盛り上がる自県。
1歳とちょっとだったから、記憶無いんだけど。
数年前の大地震もこの時期。どきっとするね。
昼間たまたま撮った空に、地震雲は無かったみたいだけど。

[2006年6月14日 23:8]
弁当のおかず

明日から一週間ずっと雨らしいので、たまってなくても洗濯した。
ミスドのグラスも2組合計4個引きかえた。
ひじき煮のストックなくなってきたから、切り干し大根の煮物を作った。で、ジップ
ロックして冷凍。


[2006年6月15日 16:2]
朝顔9日目

卵の容器で一つずつ様子見。育ちが良いのを5号鉢に移す予定。
写真左上のは最初に殻が破れたにも関わらず、根が全く伸びてくれません。残念なが
ら予選落ちかも。きっぱつけた位置が悪かったのかな?プラプラしてます。


[2006年6月16日 9:50]
朝顔10日目

今期初双葉!雨で一晩で随分育った。
左上、やはり根は伸びず。
外行きたくないけど、今日納豆60円だから、どうしても行かなきゃいけないのだ…。

冷凍グリーンピースとコーンも買わなきゃ。

今朝味噌汁を一杯駄目にした。orz
「一杯まるまる駄目にするなんて有り得ない」と驚愕していたら、旦那さんが「有り
得るから落ち着け」と言った。
味噌汁茶碗に滑り止めが欲しいような…。使い込んで表面がツルツルになったから。



[2006年6月16日 17:33]
初当選来たー

ハウス食品の「食物せんいのおいしい水」500ml×6本セットです。
うぉー、3kgか。道理でズッシリするわけだ。やったね!
何名だったか、〆切いつだったか覚えてないや。応募した記憶がかすかにあるだけ。

以前、新住所にトラップがいくつかあると絵日記に書きましたが、そのひとつに難読
な字が一字ありまして。
郵便局でバイトしていた時も読めず、越してきた時にようやく正式な読み方を辞書を
ひいたり、人に聞いたりしました。
で、向こうの人が困るんじゃないかと、懸賞葉書には最低そこだけでも仮名をふって
みたのでしたが。
今回宅急便の伝票を見たら、なんとそこだけ平仮名になってました。あら。
これからも、細いペンも併用して仮名をふろうと、改めて思いました。
とにかく、新氏名新住所で、初当選です。パチパチ(拍手)
 

[2006年6月17日 20:11]
朝顔11日目

卵の容器でもちゃんと双葉が開いた。いつ鉢に移そうか。

[2006年6月18日 0:42]
深夜の調べ物

オセロ松嶋さんが行ってきたバヌアツ共和国は何処だ?
MY地図帳で調べた。
あーと思ったらふと、あのエロマンガ島が近くにあって、一人膝を叩いて笑った。
一人。
旦那さん待ってないで寝ろよ。「きらきらアフロ」は面白いけどさ。


[2006年6月18日 14:37]
答え;インサイダートリヒキ

新聞の懸賞に応募する葉書を、旦那さんに頼まれて、旦那さんの名で書いています。

スペースが空いたので「カブといえば 食べるカブしか 思いつきません…。」と書き
ましたが。
30過ぎの男が描く絵じゃないだろって(笑)


[2006年6月19日 9:0]
喧嘩の原因

機種変更をしてもらおうとしたら、機体代が高過ぎたからだ。
安いと思ったら、そっちは新規の値段だったなんて。
機種変更の値段が高過ぎて、私は人が大勢居る電気屋さんで、旦那さんに殴られた。

私は昔から男に殴られやすい。
一生懸命生きようとしても、怠けようとしている部分が見透かされて、人との付き合
いも疲れる。
というか、もともと疲れやすい。基本的には一人が楽。
早く子どもができればいいのに。義両親の訪問に怯えなくても済むのに。(あーなんか
すげー批判来そうー)
でも、ぽこぽこ出来る人が羨ましい。夫婦仲良さそうに見えるし、人が好き、賑やか
、ハッピーって感じじゃん?
眠い…。ビール化してしまったカスピ海ヨーグルト、責任持って沢山食べたぞ。ヨー
グルトが苦くてほんわかして、気泡があるなんてありえねぇ。うえぇ…新しい牛乳、
今度こそちゃんとした牛乳買わねば。

写真は、遠征ついでに昨日の葉書を投函したポスト。次の回収時間は午前3時だった
。もう目的地着いてるかもね。

[2006年6月20日 17:52]
朝顔14日目に思うこと

左上の芽が脇から根を伸ばし、何とか生き延びて双葉を開かせたものの、生育の差は
歴然。
そして私が基礎体温をプチソフィアでつけ始めてからも、14日経過。体温が下がり、
テンションも低く眠いのは天候のせいだけじゃない筈…今日は雨降らない筈だったじ
ゃーんなにそのにわか雨。洗濯物を部屋にしまった、無念。本返しに行けなかった、
寝ちゃったし。
(にも関わらず、現在近所キッズのテンション高め。遊んどけ。明日からずっと雨らし
いから。)
図書館すみません。雨の合間に返しますから。

話は変わり、気をまぎらわそうと、子ども待ち・未妊・不妊系ブログのリンクをどこ
までたどってもきりがなかった。
関連掲示板も割とある。
お薬とか検査とか、治療とか、それに伴う変化とかそんな一喜一憂が何処に行っても
ある。
今上の方で話し合われている少子化対策は、何か間違ってる。
家計簿つけている奥様方の気持をくんで、もっと不妊系の治療の援助や免除に力を入
れるべきだ。
それを知らないで少子化、少子化ってわめくやつらの気が知れないし、呆れる。
早く産めなきゃ、次へ行きにくいんだよ。


[2006年6月21日 14:14]
似顔絵

遠山景織子さん。
昼ドラの懸賞葉書に描いてみました。毎日見てるんでサラっと。眉尻がも少し↑だよ
な…。


[2006年6月22日 13:49]
昼下がりゆで卵

「二卵かな?」と縦に開けたら、赤ん坊に見えた。
悪戯してみたけど、元々ほんとうの赤子だったんだよね。
ケチャップの目が悲しそうだったけど、食べましたさ。


[2006年6月23日 8:43]
キューブ

生まれて29年目にして、初めてスイカを切った。
義実家から、スイカ6分の1を頂いたのだ。
昨日頂いて持て余していたのだが、今朝たった今、キューブにしてタッパに詰めた。

「甘くないけど…」と言われたけど、切ったときに手がベタベタしなくてむしろ良か
った。


[2006年6月23日 11:54]
今日の「こたえてちょーだい」

不妊治療がテーマだったので、アイロンがけしながら見てました。
不妊治療中の女性議員さん(名前忘れました)と、井筒監督がゲストでした。
「少子化対策と言う割に、不妊治療に気配りがないという現状」は番組内でも話題に
なり、その女性議員さんも国会に持ち掛けているそうですが、「けんもほろろ」なん
だそうです。
まあ自分は歳いってるし、焦っても仕方ない。
高温期への移行が緩やかすぎるな…基本的に周期長めだし、チャンス少なめだったん
だな。
子宝の湯って、そういうのにも効くのかしら?
絵日記ラーでこのジャンルはいなかったよね?でもそういう話、先輩から何かお聞き
したいです。
匿名でも良いんで、感想フォームからお願いします。

[2006年6月23日 22:37]
餅ピザ

旦那さんがふと、
「助かってるよ、変なもんばっか食べさせられてる感じはするけど。」
とは言っていたが。これは、今のところ、究極だろうな。B級レシピにばかり目が行
く私も私だが、切り餅レシピを探したら、時期外れなせいかこれの他に餅巾着しか無
かった。
で、旦那さんはまだ帰らず。
反応見ながら、焼きたてを食べたいんだがな。
寂しいんで更新します。


[2006年6月24日 23:14]
両親きたる

結婚して3ヶ月近く経ち、ようやく私の両親が来ました。
布団を持ってきてもらい、食べ物など色々貰いました。
父と旦那さんが沢山話をしている間に、隣の部屋に、私の布団を母と話しながら敷き
ました。これでゆったり眠れます。
旦那さんのご両親は何度かいらしていたけど、うちの両親はまだだったけど、これで
すっきりしました。
見送った後、ごはんも終わり、旦那さんはリラックスしてサザンのラジオを聞いてい
ます。


[2006年6月25日 22:54]
お笑いライブ

下の妹と。
ライブが終わったあと、「マジョリカマジョルカ」に心奪われていた妹に付き合って
、ドラッグストアに寄った。
そこで見たグロスやアイカラーには、色とは一見関係無い個性的な名が付いていて。

アイカラーサンプルのひとつの、「安産」が何故か激減していて笑えた。
「子授け」を探してみたけど無かったので、私もその「安産」を塗ってみた。


[2006年6月26日 8:6]
不(ず)

昨日と一昨日、二度測りをして体温を上げてましたが、どうやら今回は卵を産んでな
かったみたいなので、今日は諦めて正直に、一度目の数値を入れました…ショック…

グラフも、修正テープで一部消しました。
しょっぱなから、これかぁ…体温計の記録は残念ながら消せません。


[2006年6月27日 9:59]
鼻パック中

昔々、付き合う前の旦那さんに、
「○○さん、…毛穴スッキリパックって知ってる?」
と言われて以来、そんなに頻繁にしているわけではないが、鼻パックのストックがな
いと落ち着かない。
「この人とは有り得ない」と思って油断していたのに、それを見抜かれて、ショック
だったんだよなー。


[2006年6月27日 20:54]
今日の夕飯

クリームシチューとトマトスープ。
ご飯は、粟ときびを入れて、クラスター水(買ってみたら、要加熱だったのよ)で炊い
てみた。
今日は歩いて買い物行ってみた。帰宅後、屈伸時の膝痛が無くなった…どれだけ運動
不足だったんだよ。
結婚後51キロまで増えていた体重がいつの間にか、50キロをきっていた。

[2006年6月28日 16:36]
見えない敵

うちの近所。穴場な住宅街。ここに、律儀な不法投棄をする愚か者がいる。
プルタブを外したミルクコーヒー(たまに違う缶)を、毎日一缶ずつ。誰も片付けない
、放っておけばどんどんたまる。
あまり酷いので、私がたまに買い物のついでにまとめてスーパーに捨てに行っていた

ある日、そこに立て札が立った。
「犬のフンは持ち帰り下さい 家主」
なにその立て札…私もさすがに手を出さなかった、犬のフンたった一つのためだけか
よ!缶はどうした、缶は。
缶は相変わらず、投棄され続けている。
「お前が捨てなきゃ良いだけの話だろ」と、旦那さん。
我慢してみたさ。しかし先週、風で飛んだ缶の一つを、関係無い近所の子ども達が朝
からワーワー言いながら、うちの軒下まで、蹴り入れて来たんだよ!
…ひとりキレて前回、たまった10缶弱プラスうちの前の1缶を、袋に入れて捨てに入
った。
犯人の事は、プルタブを集めている事と、お金に困っていない事ぐらいしかわからな
い。…学生のセン濃厚。
また捨てられ続け、今日までは3缶。我慢だ、風も無いし、我慢。
20缶たまったら、子授けだ。(無関係だっつーの)
犯行時刻はちょうど今から、2時間以内だと思うんだけどな。
部屋から見える場所なのに、なかなか尻尾をつかめないんだなー。
ゴミの穴場っていうのも嫌だな。

[2006年6月28日 23:11]
まどろみー

今晩のメインおかずは、ツナとじゃがいものお焼き〜。これは、旦那さんの。残業ら
しいのだが…。
NANAのアニメ始まるまで、何しようかしら…。
最近、寝起き悪いんだよな…早く帰ってきてよー弁当の空き容器ー(おい)


[2006年6月29日 22:27]
ミネストローネ風肉じゃが

コンソメのもとと、ケチャップで。仕上げに胡椒。


[2006年6月30日 23:5]
なんとかコードはいつからあったの?

新しい機種では読めるらしいが。
巻末には「2001年4月23日 第3刷発行」とある。
ちなみに、ゲッツ板谷の『板谷バカ三代』(角川書店)。