はちべの今日は何食べた?日記2006年6月の日記(feelDiary by usePocket)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2006年6月1日 9:48]
出るんですか…

探偵!ナイトスクープのDVD。
Vol.1と2をセットにしたボックス。
Amazon価格で4649円。
大阪人のDNAが騒ぎます。
発売は明日、6月2日。

ヤラセ嫌いな方からの評価が低いこの番組。
感動や涙をヤラセで取るのならともかく、
笑いをヤラセで取るのはアリかと、僕は思いますよ。

水曜どうでしょうのDVDを、ローソンで予約しに行こ!
と、うるさい先輩Tさんへの対策として、買ってみるかな?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月1日 23:36]
大三元へ行ってきました

昨日、マイミクのTさんから
「明日暇なら大三元連れて行ってよ。オフキボンヌ!」
というメールが来ましたので、人を集めて出撃してきました。

今日のパーティは漢4人。例によって4人とも鉄道屋です。(笑)
京阪京橋へ11時過ぎに集合して急行で香里園へ。
お昼12時の開店直後に突撃!

本日の戦果は、以下の通り。
・チャーハン大 470+100
・五目麺大   470+100
・鶏の唐揚げ  650
・酢豚     650
・中華飯大   470+100
━━━━━━━━━━━━━
合計5品で   3010円

しかし今日は苦しかった。
鶏の唐揚げか酢豚、どちらかを抜いていれば楽勝だったかと。
【あくまで自分の注文した中華飯は必要だった。という主張…w】
それでも画像の通り完食できたのは、同行の皆様の苦労の賜物です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月2日 0:42]
リフレうりわり

香里園の大三元から、大阪市内へ帰ってきて戦友たちと別れ、
今度は別の友人と合流。

地下鉄バス1日乗車券を使って、大阪市内を散策しておりました。
850円の元を取るために色々と回ってました。

そして最終的にたどり着いたのがリフレうりわり。
http://tisantisyo.com/

場所は大阪市の南の端。
大和川に架かる高野大橋を南へ渡った西側。
元々大阪市環境事業局の平野工場(いわゆる焼却場)があった所ですが、
工場は建て替えのために、少し西側へ移転しました。

で、その中身はというと、
焼却場の廃熱を利用したプール、バーデゾーン、浴場。
そして地産地消を目的とした、農産物の直売コーナー。

今日は浴場を利用してきました。
タオルを持ってこなかったので、普通のタオルを100円で購入しました。
他にレンタルのバスタオルが100円とのこと。

利用料金は安いですよ。390円で露天風呂とサウナまであります。
燃料代タダやからかなぁ。(苦笑)
露天風呂は、温泉とまではいかないまでも、入浴剤入りでお肌すべすべ。
(男でお肌すべすべはキモい!なんて言わないでおくれ〜)
洗い場には、シャンプーとボディーソープ完備。

大阪市はこの手の施設を作らせると、良くも悪くも本格指向なんですが、
わりと小さめにまとまった感じで好印象でポイント高しです。
車庫の下のジムが休みの時は、こっちへ泳ぎに来ようかな。
あべの橋からバスで1本やし。時間はかかるけど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月2日 9:48]
晩ごはん抜きの夜

昼間に爆食したので、昨夜はまたまた晩ごはん抜きでした。
夜半すぎ、さすがに辛くなって、ゴソゴソと夜盗虫のように起き出して、
冷蔵庫にあったヤクルトを1本だけ飲む図です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月3日 1:37]
【食べかけ画像】冷蔵庫を掃除するぞ!

数日後に職場の冷蔵庫を掃除するぞ♪

と、貼り紙をしたら、午後になって先輩が、
「おい、ゆで卵あるから食え!」
と、ありがたく頂きました。
塩がないので、なぜかそこにあった、味塩こしょうで代用…

冷蔵庫に入れてあった玉子を掃除の日までに処分するべく、
やかん(うちの職場に鍋はない)の中に入れて、茹でたんだそうな。
でも、いつ買った玉子なのか少し心配…
まぁ、加熱してあるから大丈夫。と言うことにしておこう!

PS:食べかけですいません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月3日 9:51]
夜食の大半を食べずに寝てしまった

ので、それを朝ごはんに流用♪
なんだかんだで、それなりのバランス食?
6Pチーズ×2個がちょっと多い…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月3日 11:14]
会社帰りの寄り道

車庫の下のパン工場直営店へ行ってきました。
食パン1つが90円!
スーパー玉出も真っ青な安さです。
今日のお支払いは420円。
普通の店で買うと6〜700円はするやろうなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K
場所

[2006年6月3日 23:59]
本日の衝動買い

夕方から車庫の下へ泳ぎに行き、1キロばかり泳いで帰りはチン電。
チン電を降りてあべのルシアスの喜久屋書店へ寄り、
しばらく買い忘れていたコミックスを買い漁ってたのですが、
ちょっと1冊予定外の物も購入。

三丁目の夕日傑作集 その2 [乗り物大行進]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091805353/mixi02-22/

乗り物を糧にしてる所へ「乗り物大行進」なんて書かれちゃあねぇ…
ちなみに、仕事で乗ってる電車で一番古い車は、三丁目の夕日世代です。
昭和38年製の43年選手。未だに急行や特急で爆走中。
大量輸送を支えてきた生き証人ですな。

我ながら面白い時代に鉄道屋やってると思いますよ。
高度成長期に大量輸送を支えてきた電車、
50年代後半の主流になった初期の省エネ電車。
平成ひと桁期の量産型省エネ、バブリー内装の電車。

さて、次に来るのはどんな電車だ?
てか、新車入るんだろうか?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月4日 23:21]
寝床公開…

今夜は会社泊。
乾燥予防のため、枕元にお風呂で使って濡れたタオルを干し、
寝てる間に枕カバーにヨダレを垂らすと、次に寝る人に悪いので、
枕に自前のタオルを巻いて準備完了。

人それぞれに、快適に寝る工夫を凝らしております。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月5日 8:46]
突撃!半額野郎!

今日の朝ごはん。
昨夜のうちに、駅横スーパーで仕入れてきた、とんかつドック。
定価は150円で、その半額だから75円。
ただし、消費期限は昨日まで。
ヤバイから、とっとと食べてしまおう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月6日 17:42]
大盛りと温泉と長距離ドライブと−その1−

昨日の夜は、
「大盛りと温泉と長距離ドライブ」
という、なかなか充実したすてきな夜でした。

ただし同行したのは鉄道屋の男ばかりです…女っ気無し。orz
まぁ、それはおいといて。

事の起こりは一昨日の夜、職場で待機勤務をしていた僕と、
ウチの職場で休憩していた☆さんの会話から。

最初は、7月ぐらいにとあるメンバーで泊まりの飲み会をやろうか。
という打ち合わせの話だったのですが、その中で、
「牛滝温泉いよやかの郷」のコテージを借りられるかな?
という話になり、その下見と予約が空いてるかの確認を兼ねて、
行ってみようかという話になりました。

が、僕は翌日の臨時回送の車掌にエントリー中。
美味しい時間外勤務で、希望者が多数いるので抽選です。
抽選は5日の10時。
その結果によって温泉か仕事かとを選択することに…

で、翌朝。
結果は見事にハズレ。
ま、そんなモンですわな。(笑)

温泉は男2人で行っても仕方がない。
会社からの帰り道、思いつくまま適当な所にメールを送信。
これ、あんまり人が来すぎてもデミオに乗り切らないので注意が必要。
まぁ、何とでもなるやろ。とりあえずちょっと昼寝。

京都の山科在住のマイミクKさんと、大阪の九条在住のS君に決定。
2人には天王寺の自宅まで来てもらい、泉南郡某町からの☆さんは、
南海岸和田駅でピックアップ。という段取りに決定。

夕方になり、KさんとS君が到着。
自宅のノートPCに入っていた成分分析で盛り上がる。
ごめんね。☆さん。ちょっと遅かったのはコレが原因やねん。(笑)

最高に笑った結果はコレ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
村上ファンドの成分解析結果 :

村上ファンドの98%は嘘で出来ています。
村上ファンドの1%はミスリルで出来ています。
村上ファンドの1%は柳の樹皮で出来ています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出来過ぎやでなぁ。この結果。

ひとしきり笑った後、愛車のデミオ号は発進しました。
行き先は南海岸和田駅。
高速代がもったいないので、えびす町から乗って助松出口で降りるよ〜
ナビはとことん高速乗れってうるさいけどね。
一般優先にするとひたすら下になるし、難しいところだ。


Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月6日 19:14]
大盛りと温泉と長距離ドライブと−その2−

ナビに従いつつ南海岸和田駅へ。
で、どうして駅海側にある、旧市街地のの路地へ入って行くんかな〜?
と思ったら、そこで案内終了。おぃおぃ〜。
もう一度戻って、信号待ちの間に山側のロータリーに目的地設定。

駅の山側で☆さんをピックアップし、とりあえず走り出したものの、
先にご飯にするか、お風呂にするか、どっちにしますか?
と言う問いに、一同「ご飯にしよか〜」ということで、
☆さんの情報により、R170山出交差点のベビーフェイスへ。
http://mytown.yahoo.co.jp/store/27213011000/s1091182

「スモウレスラーサイズ」という特大メニューがあるこのお店。
確かに大きいです。
その1に載せたパスタが1174円、このオムライスが1239円。
男4人でこの2つをやっつけて晩ごはん終了。
1人頭600円というリーズナブルな値段にも満足です。

次は温泉。
R170を走っていって途中で山の中へ曲がり、20時過ぎに到着。
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_27002908_1.htm

@nifty温泉では酷評されてます。
循環されてるのは分かるけれど、塩素臭はそんなにキツイかな?
ツルヌルの泉質を堪能しておりました。

タオルの用意をして行きましたが、タオルはありましたね。
入湯料は700円と岸和田市の入湯税50円の合わせて750円です。

あ、そうそう。
コテージは7/20を過ぎると、夏休み期間なのでほぼ満杯だそうですよ。
そして帰り。アクシデント発生!

(つづく)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月6日 20:36]
大盛りと温泉と長距離ドライブと−その3−

どこまで書いたんやっけ?
あぁ、そうそう。アクシデントですね。

えぇ。いよやかの郷の駐車券をね。なくしちゃいました。
そこら中を探し回ったんですが、やはり無い。
泣く泣く1日分の料金、1000円を支払いましたよ。
あの山の中で1日の駐車料金が1000円は高いと思うんだが…
まぁ、なくした自分が悪いですね。

帰り道、ガストでお茶。
色々話してたら、あっという間に時間が過ぎていく。
そろそろ帰らないと。

車を走らせて、☆さんは岸和田で放出。
最終の1本前の区間急行に、なんとか間に合って良かった。

次にS君。聞いたら翌日7時出勤だそうな。
とっとと帰らせてあげないと。
高速を飛ばして波除出口で降り、家の近所で放出。

最後にマイミクKさん。
山科まで送るにあたって、どこから名神に乗ろうか。
実は阪神高速の波除→堂島は乗り継ぎ制度があります。
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/noritsugi/cd2.html
ちなみに、制限時間はいま調べたら60分。
30分だと思ってました。

大急ぎで堂島から入り、ETCの音声案内が
「料金はゼロ円です」
というのに感動しましたです。

環状線を半周して池田線の豊中南から名神高速へ。
今夜はいつぞやのように凍結防止剤の散布はないだろう。
と思ってたら…今度は工事かよ!がっくし。orz
散布に比べたら、そこそこ流れてたので助かりましたけどね。

着いたのは1時半ぐらいかな?
Kさん宅前でKさん放出。
帰りは下道で帰ろう。
1号線をひたすら走って帰ってきたのは深夜の3時過ぎ。
あ〜、よぉ走ったなぁ。同行の皆様もお疲れ様でした〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月6日 23:59]
祖父没後25年目

昼前に、下の部屋からのおばさんの声で目を覚ます。
今日は僕の父方の祖父が亡くなって25年。
法事ではないけれど、おまいりに来てくれはったらしい。
ゴソゴソと起き出して、おばさんと一緒に下の部屋でお昼を食べ、
富田林へ帰るおばさんを近鉄の阿部野橋まで車で送るよう、
親から言われたので、
「会社の珈琲豆を買うついでがあるので、富田林まで行くよ。」
と、自分から富田林行きに志願。おばさんも喜んでくれた。
帰りに車庫の下のプールへも行ってやろう。と、荷造りして出発。

しかし、杭全で信号待ち中に父親から電話。
「おまえ、水着忘れてるで。」
ゴーグルとキャップだけ入れて、肝心の水着を入れ忘れたらしい。
仕方ない。プールは一度帰って夕食後に行くとしよう。

天王寺から富田林までは、車で小1時間の道のり。
おばさん宅でウーロン茶を頂き、しばしの休息。
帰りにR170沿いの珈琲屋さん、ワコーで豆を購入。

富田林を往復して帰ったら15時過ぎ。
ダラダラとパソコンを立ち上げ、ミクとGNOをやりつつ、
部屋に入った蚊を叩いてたら夕食の時間に。

夕食を食べ、20:30に再出撃。
ターミナルの休憩所に、富田林で買ってきた珈琲豆を置いてきてプールへ。
今日も1キロ泳いできました。
なんだかんだで、それなりに有意義な1日かな。

あ、仏壇に手を合わせるのを忘れてるな。
日が変わりそうだが、合わせておこう。

そう、お祖父さんのハゲ頭を
「つんつるて〜ん!」
と、叩いてた、その手を合わせて…悪い孫ですな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月7日 15:32]
今日から半袖

一昨日まで、長袖ワイシャツ+冬ズボンで粘ってましたが、ついにギブ。
今日から半袖開襟シャツ+夏ズボンに変わりました。
涼しいです。

さて明日のタスク。
非番なんで午後からですが、茶色い電車で神戸へ行きます。
いつものジャスミン茶が切れたので、天仁銘茶へ買い付けですわ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月8日 7:50]
あ〜、眠い。

朝のカフェオレ製造中。
珈琲に砂糖を溶かしてかき混ぜて…
脳みそに栄養や回すために少し甘い目にしよう。
しかし、牛乳のパックが開きにくいな。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月8日 22:57]
不定期回送の乗務

今日は非番で午後から神戸へ行くはずだったのですが、
不定期回送の乗務が入ったので、段取りが大幅に狂ってしまいました。

昨日の段階で、予定されていた不定期回送は1本。
今日の夜になってからの短距離コース。
これなら昼に神戸行ってても楽勝だな。
と、エントリー。申込者は僕の他にもう1人。

ところが、なぜか今朝になってもう1本増えてきました。
こちらは昼の列車で、乗る距離も少し長い。

そして、自分の乗務中に行われた、列車選択権利抽選の結果、
1番を引いてもらった私、勝手に昼の列車へ入れられちゃいました。
その方が実入りがいいから喜ぶだろう。というご厚意です。
o(;△;)o エーン、こっちには他に予定があるのにぃ!

一度はもう1人の方に振ろうとしたのですが、その人が捕まらない。
乗務までの時間もあまりないので、やむを得ず引き受けたのでした。
お金もらえるんだから、文句は言わない…

結果、神戸行きは夕方以降ということになりました。
一緒に行く。って行ってくれたマイミクCさん、
予定変更してもらってホンマにすまない。m_ _m

画像は元町の天仁銘茶の店頭に立つ人形の顔アップ。
ウチの職場のとある方にそっくりだったりします。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月8日 23:35]
飯も食わずに乗務を終えていざ神戸

自分の仕事を終えて、不定期回送の仕事開始まで小一時間。
健康診断の巡業(?)がウチの職場へ来てるので、
それを受けたら昼飯の時間がなくなっちゃいました。
お茶だけはあるので、それを飲んで空腹を紛らわせてつつ勤務終了。

さて、マイミクC氏。
約5時間の時間変更にもかかわらず、一緒に神戸へ来てくれました。

彼は親からケーキを買って来るように言われたそうな。
行ったのはいくたロードの神戸洋菓子倶楽部。
http://www.yogashiclub.com/shop_r_ikuta.htm
こちらは大量のケーキを見せられ空腹がほぼ限界状態に。(笑)

続いて天仁銘茶でジャスミン茶を購入。
天仁さんの人形がいる軒下に、ツバメが巣をかけていた。
こんな所で何を食べて生活してるのだろう?

これで神戸での任務完了。ですが、もうだめ。完全に燃料切れ。
すまん、なんか食べさしてぇ。と、C君にことわって、
元町の金時食堂へ引き寄せられるように入店。
http://kobe.pos.to/wasyoku/kintokisyokudou.html

時間的に既に大衆食堂から居酒屋状態に移っている店内で、
「あんかけうどん!」とオーダー。
C君は「鴨なんばお願いします」

お互い、場の雰囲気に飲まれてビールを頼む事をしない所が何とも…
肝っ玉だけはすわってるなぁ。(笑)

おばちゃんが何となく嫌な顔をする理由は分かる…。
今日は純粋に腹減ってんねん。それを察してぇな。

そうそう、出てきたあんかけうどんは絶品でしたよ。
あれ、冬場に食べたら格別やろなぁ。
今日は雨の降りかけでちょっと涼しかったので、ちょうど良かったです。

そういや、鴨なんばはどうやったんやろ?
うわ、えぇダシですねぇ。と言ってたような記憶があるけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月8日 23:44]
ネタモノを見つける目…

C君も僕も、ネタモノを見つける目が良く発達しています。
今日の発見はこの看板。
元町の駅前で電車に乗ろうとした奴を何人捕まえたのやら?(笑)

なお、今日の我々は出費を抑えるために、
株優券の使える阪急三宮まで歩き、
「このまま電車に揺られた」のは言うまでもありません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月10日 0:0]
水分補給の需要増加中

今まで、泊まり1勤務を家から持ってくるお茶、500ml2本の1Lで
まかなってましたが、さすがに暑くなってくると足りません。
今日はローソンで500mlの紙パックのお茶を買って補充です。
1勤務1.5Lも飲んでるのね。

ただし、このメーカーのお茶は薄いので、味はイマイチ…
ここの紙パック入りお茶で一番美味しいのはカテキン緑茶だと思う。
ただし、500mlで105円。
普通のお茶が82円なのに対して、少し割高です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月10日 18:29]
ユンボに何か貼ってある…

高架工事の関係で仮駅舎だった駅。
本駅舎が完成したので取り壊してました。
その取り壊しに来ていた豆ユンボ(小さい重機)のお尻に何やら書いてある。

前から気になってたのですが、近くで見られる機会がなかったんですな。
で、今朝は乗務員通路の真横に、お尻を向けて止まってたので撮影成功。

「グー・パー運動」
ユンボの腕を動かして行う準備体操なのか?
と、思ってたら、作業中の合図の取り決め内容でした。

今日は昼前に勤務終了、昼寝してからプールへ行きたいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月10日 20:51]
夢から覚めたら代務の電話♪

昼寝してたら、京ぽん2が鳴ってる。
寝起きの体がどうにも動かず、起き出して取る事も無理。

で、ぼ〜っとしてたら、続いて家の電話が鳴る。
こっちは親が取ったらしい。
「これは会社やな」
と、ぼんやり考えてると予感的中。
「会社からやで〜」
と、母親が子機を持ってきた。

開口一番「すいません寝てましたぁ〜。」
完全に寝起きの声で応対。
内容は交替係さんからで、日曜から月曜にかけての代務のお願い。
日曜に先輩の結婚式2次会があるので、非番者が受けるはずの、
代務の手が足りないそうな。ジューンブライドやねぇ。

穴が空いてる系統は、6:21出勤の日勤。
困ってはるようなので快諾。
ただし、昼に終わったあと、続いて自分の仕事が12時まで続きます…
ま、気候のいい時期だから大丈夫だろう。真夏だったらカンベソ!(笑)

さて、晩ごはんを食べずに、19時過ぎの電車でプールに向かいます。
今日も1キロ泳ぐぞ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月10日 21:15]
燃え尽きました

今日も1キロ完泳してきました。
いつもですが、プールから上がると体が重いです。
試しに計ってみたら85.3キロでした。
いつもよりむしろ軽いくらい。
浮力の偉大さを実感。

疲れた頭で帰る途中、自社の改札機のICリーダ(サービス開始は7/1から)に、
間違えてICOCAをかざしてひっかかってました。
何やってんだか?(笑)

追記ですが、1つ前の日記の題名、元ネタは童謡の「金魚のひるね」です。
金魚は夢から覚めたらご馳走が待ってますが、
僕には仕事が待ってました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月10日 23:28]
燃え尽きたら…こんなポスター発見。

燃え尽きた体を引きずりながら天王寺で乗り換え。
HEPファイブのポスターに目がとまる。
でもなーんか、萌えをなんか勘違いしてるような気がする。
これでは萌え尽きんよ!

あ〜、オムライス食べたいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月10日 23:51]
晩酌

普段は飲まないのですが、久しぶりに飲んでみました。
運動後の1杯は最高ですな。
ちょっと掃除したら出てきたんですよ。円熟。
おかずは豚肉の冷しゃぶ。

しかし、締めにとんでもない物が!!
(つづく)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月10日 23:59]
晩酌の締め…

職場の先輩からもらった北海道土産。
白い恋人チョコレートドリンク。激甘の逸品です。
味は…ネスレのミロを高濃度に作ったらこんな感じです。

どうも、ウチの周りの人たちは、北海道を
「ゲテモノを調達するところ」
と考えてるのか?

で、ウチの父親、飲みたそうに目が輝いています。
「お、これ、飲もうな」
と、開けようとする父親。
あのね、こっちはビール飲んだ後ですよ。
なんで締めに、この超甘物を行くんですか?
あ〜、開けちゃった。しゃーない。参戦するべ。

ビールの締めにとんでもない物を飲んでしまいました。
牛乳飲んで胃袋の中で希釈します。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月11日 11:23]
今日もこれから

今日は公休です。
今日も車庫の下で1キロ泳いできます。

明日は6:20出勤が確定しました。
自分の仕事を入れると17時間半の仕事に…
途中の休憩で寝よう。

明後日の非番は泳ぎに行けるかな?
昼寝して夜からだけど。
なんか、昼寝したまま深夜に目が覚める予感…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月11日 17:47]
泳いでからあびこ道へ参戦

今日も1キロ完泳。
あびこ道のチン電の車庫で、電車まつりのイベントを
やってるので見に行きました。
普段撮れないアングルからの1枚。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月11日 19:24]
162号車

昭和一桁生まれの爺さんです。
今日は車庫の奥に止まっていました。
ちょうど人がいなくなった所を狙って1枚。

車齢70年を超えていますが、未だに元気でよく走ってます。
クーラーがないので、夏になるとラッシュのみの出庫になり、
昼間は寝ています。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月11日 19:33]
阪堺電車まつりの風景

こんな感じです。
左端は廃車になった元京都市電。
一応動くものの、もう屋根が腐ってるそうな。
天気にもそこそこ恵まれ、結構な人出でした。

僕はまぁ、知り合いと会って、ずっとしゃべってたんですが…
まぁ、いつでも見られるようなモンですし。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月12日 5:41]
今日はこれから

ダブルヘッダー勤務です。
06:50乗務開始、終了は24:21です。
ま、それなりに休憩あるから大丈夫かと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月12日 8:59]
朝ごはん

日勤の行路は短距離をチマチマ乗るので、休憩時間が少ない。
30分ほどの休憩がある所で朝ごはん。
家から持ってきたおにぎりに、かぶりついてます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月12日 16:6]
第1ラウンド終了

第1ラウンドは13:24に終了。
第2ラウンドは15:15開始。

少し時間があるので、ここで社食に行ってお昼ごはん。
晩ごはんが吉野家に確定してるので、社食にしたんですな。
カレー大盛り+サラダで440円。

まだまだ先は長い…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月12日 17:46]
ちょっと昼寝した

乗務途中の休憩で、20分ばかり横になりました。
わずか20分でも違いますね。
ネムネムだったのが、すっきりしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月12日 20:49]
ロコモコもどき丼

晩ごはんの時間になりました。
予定通りの吉野家です。
少し前に株優がキタ━━(゜∀゜)━━!!ので、ちょっと贅沢。

・牛焼肉丼辛口の大盛
・半熟玉子
・生野菜サラダ

自己流アレンジで焼肉の上に半熟玉子を乗せ、サラダのコーンを散らし、
最後に七味を振りかけてロコモコ丼もどきの完成です。

ちなみに定価は690円。
そこに割引券50円+株優券300円×2枚。
現金の支払いは40円!(笑)
しまった。食べ終わって気付いた。
紅生姜を乗せるのを忘れたよ。orz

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月13日 1:31]
リニューアル!ザ・シベリア

なんとか無事に、今夜の宿泊先にたどり着きました。
今夜はシベリア泊。
冬は暖房設備が無いので寒く、夏は集中クーラーをダクト配分するために、
微調整が利かずに寒いため、乗務員達から「シベリア」と名付けられた
某鉄道会社の乗務員宿泊所です。

そのシベリアの空調設備が今回遂にリニューアルされました。
見ての通り、部屋ごとに個別のエアコンが付いたんです。
これで快適な泊まり勤務が過ごせますな。
ありがたやありがたや。

このご恩に報いるような仕事を心がけないと。(笑)

明日は07:15発の電車です。起床時刻は06:45。
自主的に06:35には起きるつもりですが…起きられるかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月13日 13:40]
勤務終了です

無事に終了です。
駅のホームから職場へ帰ってきました。
退出点呼を受けて、帰ります。

画像は職場のエレベーター。
三菱製です。結構大型ですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月13日 16:17]
今日のお昼うどん

釜たけうどんで冷やしきつねぶっかけ。
以前「大大」をぺろりと平らげた実績からか、
店員さんに「普通サイズですね?」と念を押される。
今日は疲れてますので、通常サイズにしてください。(笑)

たけちゃん、いつになく無口ですいません。
食欲と眠気が一度に来てたんですわ。

ガーコさんはお休みでした。
よって、ジンギスカンキャラメルのVIP待遇は無しであります。

腹を満たし、赤バスで帰ろうと下寺町のバス停で待っていたら、
事情があってタクシー運転手に転職された、
元車掌の先輩が通りがかって声をかけられる。

ここから家まで高くても1000円かからないし、
先輩の運転するタクシーに乗っけてもらうことに。
さすがに楽ちん&早い。
昼間にタクシーに乗るって、こんな贅沢ないですな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月13日 16:24]
これから

昼寝します。おやすみなさい。
20時半に起きられたら泳ぎに行きます。

画像は、今日の勤務終了時点の手袋。
裏表まんべんなく汚れるように使うけれど…
2日間みっちり使うと、さすがによく汚れたなぁ。
裏面もほぼ同じくらい汚れてます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月13日 21:12]
今日の買い物

なんばCITYの新星堂で、
探偵!ナイトスクープのDVD-BOX
を買っちゃいました。
価格は5959円。
明後日の非番は、プールが休みだから見られるだろう。

林先生が母乳でケーキを作る奴が見てみたい!←アホです。

さて、無事に20時半に起きられたし、泳ぎに行ってきますか。
晩ごはん、まだ食べてないけど。
帰りは空腹との戦いだな。こりゃ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月13日 22:47]
今日も…

泳いできますた。
ただし、1キロ泳いだかどうかは微妙。
途中で休憩しつつ泳いでたので、どれだけ泳いだかわからんように…(苦笑)
22:43発、高架上の電車で帰ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月14日 15:50]
今日のおやつ

朝10時に朝昼兼用でごはんを食べると、晩ごはんまで持たずに燃料切れ。
パン1つに牛乳と珈琲。
18時まで持たすには、充分過ぎる内容です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月14日 22:57]
今日の晩ごはん

今夜のメニュー。
ごはん大、味噌汁、ささみフライ、
菜っぱと揚げさんの炊いたん、じゃこおろし。

南の終点の社食にて570円。
ごちそうさまでした。

南へ下るにつれて風が強くなってきました。
明日は雨かな?
明日は出庫と入庫、両方の作業があるのでちょっと憂鬱。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月15日 7:35]
朝ごはん

時間がないのでこんなメニュー。
10分ほどでチャージ完了。
雨降りは出庫には間に合いましたが、勤務終了には間に合いませんでした。
シトシトと嫌な降り方してます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月15日 17:35]
雨のなか再度会社へ

臨時回送乗務のため、再度職場へ向かってます。

珈琲会の砂糖が切れてるので、スーパー玉出に寄って調達。
いちいち駅を出るのん、めんどくさいなぁ。
おまけに雨はざざ降りやし。
あー、もう。雨は嫌や!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月15日 21:26]
無事に終了

ドタ雨の回送乗務、無事に終わりました。

出庫番線が車庫の奥で、乗務員用に常備されているビニール傘を
さして歩くも意味がなく、胸から下はすっかり濡れてしまいました。

タオルと替えの下着を持ってきて正解でした。
職場のお風呂に入って、家へ帰ります。

画像はロッカー室にかかっていた、誰かのTシャツ。
いい図柄です。(´∇`)ケラケラ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月16日 12:8]
めっけもん広場

親のお供で、和歌山の農産物直売所、めっけもん広場へ来ています。
場所は和歌山県の打田町。
さすがにバスでは行きづらいので車です。
行きは父親が運転手してたので、帰りは僕の担当だな。

今回の目的は青梅の調達。
前回来た時は天候不良で、まだお店に並んでなかったんですが、
今日は見ての通り。山盛りになってます。

梅の雨と書いて「梅雨」とはよく言ったものですね。
昨日の雨は、東へ回って行ったようで、こちらはいい天気です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K
場所

[2006年6月16日 20:22]
ここへ来ると…

めっけもん広場のある打田。
ちょうど隣の集落に「ハグルマ」の本社があります。
http://k-haguruma.co.jp/index.html

で、さすが地元。
ハグルマコーナーは商品の品揃えが違います。
めっけもん広場と共同開発。という商品もあります。
価格は一般販売用と比べてちょっと高いですが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月16日 20:39]
岸和田市の牛滝温泉いよやかの郷へ

行くのはいいんですが、ナビの言いなりに走ってたら、
なんかこんなニュータウンの中へ出てきました。

▼ここらしい▼
http://www.nankai-tsubasa.com/
うーん。どっかで見たような…(以下略)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月16日 20:57]
いよやかの郷にて昼食

14時すこし前に、いよやかの郷へ到着。
お昼を食べてないので、レストランゆすら庵に入りました。

実は一度食べてみたかったんですよ。ここのうどん。
内容はまぁ普通の量ですが、入ってるうどん鉢がすごい。
直径25センチ、深さ10センチのうどん鉢。
出てきたのを写真に撮ってる人、僕以外にもいましたよ。

麺は大阪風の柔らかい手打ち麺。
だしもえぇおだしでした。
あぁ、あげさんが巨大やったなぁ。
きつねうどんで価格は630円でした。
この手の施設にしては良心的な価格です。あ〜、満腹。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月16日 21:20]
いよやかの郷できつねうどん

レンゲもすごいです。
お箸は普通の長さなので、並べてみました。
小さいおしゃもじぐらいありますよ。これ。(笑)

温泉はいつも通り。かと思いきや、男湯と女湯が入れ替わってました。
こっちは初めて入るぞ。
なんか新鮮でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月16日 21:37]
晩ごはんの買い物

母親が、
「どこかで晩ごはんの買い物して帰ろうか」
と言うので、いよやかの郷の帰り、泉大津のダイエーへ。

ナビで探せば他にもあるんやろうけど操作する暇がなく、
僕の記憶で駐車場のあるスーパーは、ここしか思い付かなかったのだ。

で、やはり会社の人間に見つかりました。
えぇ、元乗り組みの運転士さんに。
かわいいお子さんを連れてはりました。

なんでこんなトコで会うねん?
と、びっくり。事情を話すと納得してはりましたが。(笑)

19時頃に帰宅。
晩ごはんを食べてから泳ぎに行こう。
ちょうどいつもの時間だな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月16日 23:56]
水泳帰りの甘い罠!

駅下の王将が…
水泳帰りの胃袋に直撃するような企画をやってます。
あ〜、餃子1人前と生中飲みたいっ!
でも我慢我慢!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月17日 18:3]
ヒマ…

今日は予備勤務。

昨日、同じく予備勤務のマイミクさんが日記の題名を、
「ヒマ…」
と書いた方が、人身事故発生で出動してはったので、
ゲン担ぎとして用事を見つけてきました。(笑)

用事はクリープの買い出しです。
買ったのは1ヶ月分の8瓶で約3200円。
雨の中、ターミナルの近所にある業務スーパーへ行ってきますた。
あぁ。重たぁ〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月18日 14:1]
仕事帰りに散髪

ええ加減、頭が暑重くなってきた(どういう表現だ?w)ので、
仕事帰りに散髪へ行ってきました。
ターミナルからバスに乗ったら、バス停の目の前がお店です。

そういや月1で散髪に行くのって、回数多いんですかね?
ウチの相方運転士が「お前よぉ行くなぁ」と言うもので…
髪の毛多いし髪質が堅いので、伸びてくると熱暴走しかねないんですよ。
え、いつも暴走してるやないかって?それは言わないでください。

回数行く分、価格は安い目の散髪屋さんへ行ってます。
1000円のQBハウスほどじゃないですが。
洗髪と顔剃のお代が込みで1900円です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K
場所

[2006年6月18日 22:41]
あっさりと王将の罠に…

夕方から車庫の下のプールへ。
電車に乗ってプール到着寸前、マイミクS氏より電話が着信。
通話する訳にいかないので留守電に切り替えたものの、用件は入らず。

とりあえず、現在地と何の用件なのか?をメールしてプール入水。
いつも通り、1キロ水泳をこなして終了。

で、メールを見たら、飯&飲み。のお誘い。
それを見て、僕の中で何かが崩れた!
そう!駅下の王将が、生中230円キャンペーンをやってるのだ!
あの店頭ポスターを見た時点で、やはりこうなる運命だったのね〜。

はい、運動した以上のカロリーを王将で摂取しましたよ。w
また明後日泳いで運動しよう。うん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月19日 12:25]
株優キタ━━(゜∀゜)━━!!

日清食品より。
安藤百福の親父様のありがた〜い本と、ひよこちゃんのぬいぐるみ付き。

ひよこのぬいぐるみ、ここんとこ毎回なんだけど…
余ってて困ってます。
どっか子供さんのいる所にでもあげようか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月19日 13:47]
珈琲タイム中

少し早めにターミナルへ便乗したので、乗務開始まで珈琲タイム中。
入れたての珈琲なので、今日はブラックで飲んでみる。
僕的には美味しいのだが、先輩が水っぽいと言う。
ん〜、言われてみればそうかも。
挽き方も入れ方も間違ってないから、原因は豆かなぁ。
やはり安い豆だからかなぁ。

なんて書いてたら、出場時刻まであと5分。
口をゆすいで準備するか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月20日 0:33]
今夜は停電

今夜の乗務員宿泊所は、1時半〜3時頃まで停電です。
もちろん、クーラーも止まります。最悪!

家泊したかったけれど始発前なので、家からチャリで約40分走って
汗をかくのと、乗泊で汗をかくのを比べたら、乗泊の方がましかな?と。w
とりあえず、クーラーを強めにして、停電までに部屋を冷やして眠ります。

おやすみなさい。明日は5時起床…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月20日 20:11]
株優のあおりを受けた昼食

日清から株優のラーメンが大量に送られてきたので、
戸棚の中のスペースが足りなくなり、
母親の指令の下、在庫の処分がはじまりました。

今日の昼食。
先輩S氏の北海道土産、セイコーマートのみそラーメンです。
もう少ししてから食べようと思ってたら…

午後は昼寝。
夕方から天王寺西門前の有本珈琲へ珈琲豆の買い付け。
続いて車庫の下で水泳を1キロ。
そして消費したカロリーを補充すべく、マイミクS氏と飲みに行きます。
↑もはや開き直り…w

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月21日 8:56]
今日も

車庫の下へ泳ぎに行ってきます。
ただし、お昼はバーベキュー。
昨日と同じく、運動した分のカロリーを補充することになりそう。

画像は京ぽん2で流し撮りに挑戦の図。
この方法、携帯カメラで動く物を撮るのに活用できます。
方法は、動く物に合わせてカメラを振り、シャッターを切る!
背景が流れて、電車だけが止まれば○。
デジカメだと、すぐに結果が分かるのでいいですね。

銀塩カメラの頃は、現像が上がるまで結果が分かりませんでした。
だからけっこう「賭け」な撮影方法だったなぁ。
(自分がヘタクソなのもあるけれど…)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月22日 14:37]
ちゃんと流れた

これから出勤。
天王寺で横にくろしおが来たので、車内から撮ってみました。
デジタルズームをもう少し効かした方が良かったね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月22日 23:54]
今夜は家泊

環状線で帰宅中。
明日は5時過ぎに起きないと。
目覚まし4個コースです。w

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月23日 1:28]
ランチde意識診断

同じサイトで日記書いてる風丸さんがやってはったので、
やってみました。

ランチde意識診断
http://money.jp.msn.com/Toptopics/topics089.aspx

【診断結果】
あなたは…
「じっくり慎重に確実がいい」型
ボーナスで、住宅ローンを繰り上げ返済しよう!
あなたのランチ、拝見いたしました。
いつも先を見越して、いまを我慢できるあなたは、
もちろん、どんなときでも段取りと計画が頭の中をめぐっています。
そしてどっちがトクか、どうしたら合理的かを判断しています。

段取り、考えすぎで自己破綻してる僕はどうなるんや…
住宅ローン、抱えてないし。

美味しいモンは後へとっとく方です。
ほんま、兄弟いてない一人っ子にありがちですね。(苦笑)
アカン、はよ寝んと。睡眠時間が無くなる!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月23日 6:31]
これから出勤

今朝は青いのんが来ました。
続いて車庫へ向かうため、自社の電車に。
所定の時間より30分早く到着。
休憩所でテレビ見ながら一休み。

今日のメニューは、地方都市を普通電車で1往復。
勤務終了は13時。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月23日 9:56]
朝ごはん

ターミナルから空腹をこらえながら、ラッシュで
急行待避しまくりの普通電車で約2時間。
ようやく南の終点へ到着。
○今日のメニュー
・ごはん大
・みそ汁
・だし巻き
・菜っぱとあげさんのたいたん
・大根おろしとじゃこ

しめて530円コースでした。
ごちそうさま〜

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月23日 18:35]
釜たけさんの試作メニュー(その1)

非番のネムネムで電車に乗り、気が付いたら難波にいました。

時間は14時過ぎ。
とりあえず、お昼うどんにするかな?

最初は南海そばにしようかとも思ったんですが、
天気悪いし、釜たけさんが空いてそうだな。と考えて行ってみると…

無惨というか何というか、見事にお客さんゼロ。
しかも、何か怪しげなモノがテーブルに乗り、撮影中。

入ってえぇんかな?
と、たけちゃんを見ると、いつもの笑顔で招いてくれはるので入店。

スイーツの試作だそうです。
うどん屋さん。という場所柄、一品のアン肝と何かの天ぷらに見えますが…
正しくは、きな粉アイスとわらび餅の天ぷら、抹茶ソース添えです。
釜たけさん、たけちゃんの打つうどんだけでもすごいんですが、
このスイーツも相当気合い入ってます。

ただ、テスターという手前、ただ「美味しい」と言うだけでは意味がない。
と思うので、思った通りの感想は伝えておきました。
でもねでもね。
僕の舌は、何でも美味しい。って感じてしまう舌だから…
あんまり頼りにしないで下さいね。

本当にスイーツのテスターをするなら、やはり
先輩☆さんというファイナルウェポンがいますから。w

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月23日 23:51]
釜たけさんの試作メニュー(その2)

こちらは、きな粉アイスとわらび餅の抹茶ソース添え。
はい、わらび餅が天ぷらになってないバージョンです。

どっちの料理ショーばりに、たけちゃんから
「どっちがいい?」
と、聞かれたものの、
「どちらもいいんですよ〜」と答える僕。
↑テスター資格無しですな。

どっちも特色があって、甲乙つけがたいんですよね。
メニュー採用なら両方出して欲しいなぁ。

なお、この後に食べたうどんは、梅ぶっかけの冷やでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月23日 23:57]
なんか寝不足と思いつつ…

16時半頃から自宅出発。
車庫の下で泳いでました。
ガキンチョのスクール時間と重なり、コース激減でした!
時間を調べてから来ないといかんなぁ。

寝不足で、小人さんに泳いでもらってたので、
途中でどれぐらい泳いだのか、分からなくなりました。w
まぁ、時間から考えて、1キロぐらい泳いだと思います。

夜はコロニナのオフ会。
天王寺の百楽で、中華のオーダーバイキングです。
また泳いだ分のエネルギーを補充してます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月24日 1:20]
コロニナオフ会

百楽のたべりゃんせ、どういう訳かオーダーしすぎまして、
残したら負け!の精神の下、必死の爆食をして帰ってきました。

今日、判明した中で、某コロさんが僕と同い年しかも従兄弟の同級生。
というのには笑いましたね。世間は狭いです。

夏向けで辛モノの四川料理がメニューに出ていました。
小海老とカシューナッツの唐辛子炒め。の辛さには泣かされましたね。
もう、首から上が汗ダクダクでした。
でも、一流店だけあって美味しいんですよねぇ。

最終的に今回は少し残してしまいました。無念!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月24日 12:25]
へっついさんの番してます

ターミナルの休憩所で、へっついさん(かまど)の番をしています。

以前、自分が予備勤務の時に、先輩の乗務を助っ人しました。
今日はその先輩が予備勤務なので、お返しです。

今日は豆を多めに使って、珈琲を入れてみました。
うーん。たしかに美味しい。
豆がもったいないけど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月24日 17:42]
晩ごはん

助っ人してもらったお陰で、14時過ぎから仕事して、17時前に晩ごはん。
全然仕事してないのに、腹は減るね。
ま、朝昼兼用で食べたのが10時だったからねぇ。

今日で名前が、めしや丼→やよい軒に変わるらしい、
めしや丼でミックスとじ定食650円です。
ごはんは2杯頂きました。

しっかし、こんな楽な行路、久しぶりだなぁ。
助っ人してもらわなくても、かなり楽な行路なんですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月24日 23:37]
明日のタスク

1.勤務終了前
・今夜も家泊なので、4時前起床
・普通電車でターミナルと南の終点を往復
(注→南の終点にある社食は休みです…出勤点呼の伝達より)

2.勤務終了後
・車庫の下で泳ぐ(19時までに)
・驚異の変貌を遂げたらしい、吉野家ぐみの木店(大阪狭山市)視察

画像は母親お手製による私物かばん。ジーパンの再用です。
嫁入り道具のJUKIミシンが、悲鳴を上げながら縫いあげてくれる逸品。
母上、いつもすまねぇ。T_T

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 7:14]
6/25の朝ごはん

社食が休みなので、家から昨晩に作ってもらった、
おにぎりを持ってきました。

ターミナルへチャリで出勤する時は降ってなかったのに、
乗務が始まるとパラパラと…
帰りはチャリで帰るか、環状線で帰るか、迷う所です。

吉野家ぐみの木店へは、車で行くかなぁ。
R310の渋滞が、とてつもなく悲惨なんだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 13:24]
6/25のお昼うどん

勤務が終わって帰ろうとしたら、車掌の甥っ子弟子、
つまり僕の兄弟子の、そのまた弟子と帰りが一緒に。
「お昼にうどん食べに行く?」
と誘ったら大喜びでついてきました。

彼のことは、我が師匠が
「ゴールデンレトリバーみたいな従順な奴」
と、形容してはりますが、全くその通りで…

ちなみに僕は、動物のお医者さんの犬ぞりレースに出てくる、
シベリアンハスキーの「シーザー」だそうで…
しかも、決してチョビではないそうな。
えぇそうさ「俺はやったぜ」って寝てるもん。

話を元に戻して、彼とともに釜たけさんへ行き、
いつも通りの美味しいおうどんを頂いたのでありました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 13:47]
釜たけさんのスイーツ第2弾

「青大豆きなこの豆乳アイスクリーム 抹茶みつ うどん添え」です。
お値段280円で、このクオリティはすごいです。

甥っ子弟子の「ゴールデンレトリバー」が、
「なんか、うどんが白玉団子みたいですねぇ」というのに納得。
なるほど、そう言われてみればそうだわ。
ただ、フォークよりお箸で食べたかったような気もします。
いや待てよ?お箸で啜り込むと抹茶みつが飛ぶなぁ。

ゴールデンレトリバーとは店先で別れ、
「おれはやるぜ、おれはやるぜ」
と、しとしとと降り続く雨の中、チャリで学園坂を登り切り、
家へ帰ってきました。

今日も終わった。電車には何もなかったけれど、
個人的にどっと疲れのくる事があったので…これから昼寝。

車庫の下のプール…今日は日曜だから19時までか。
16時半ぐらいには家を出ないとなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 17:7]
ほぼ予定通り

昼寝から覚めて電車に乗り、これから車庫の下へ泳ぎに向かいます。
車は高野線のどっかの駅から、☆さんの知り合い、Sさんとこの車に
乗せてもらえそうなので、電車で出てきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 19:8]
舞昆(まいこん)

車庫の下で今日も1キロ泳いできました。

次は大阪狭山市のぐみの木にある吉野家へ向かうべく、
途中駅で南海高野線の急行に乗りかえ。

これはその途中駅に貼ってあった駅貼りポスター。
広告代理店を通さない、駅受付のポスターで、広告主は地元の昆布屋さん。

商品名は、
「舞昆」(まいこん)

キャッチコピーは、
「白ごはんが大好きな方には、たまらない塩昆布です」

空腹の体に、このポスターはこたえますわ〜!

てか、
「マイコンがナウいんや!」
と言ってはばからない、店主さんの得意気な顏が思い浮かびますな。
一度買いに行ってみたい逸品です。

高野線の急行は、ステンレス20m車の8連。
17m車の6連ならババ混みですが、日曜だしこれなら楽々でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 21:23]
吉野家R310ぐみの木店(その1)

19時過ぎに河内長野へ着き、Sさんの車に乗せてもらう。

☆さんいわく、あまりにバカバカしいので、
Sさんには行き先をあえて告げてないそうな。

すいません。Sさん。
行き先はね…吉野家なんですよ。吉野家。

そうこうしているうちに吉野家が見えてきた。
外観は、吉野家のくせに(失礼!)偉そうです。

へぇ、やるなぁ〜。と、僕が見ているのを…Sさんが笑ってはる。
実はSさんの仕事は左官屋さん。
内装工の原価を知ってはるだけに、笑ってはるんですな。w

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 21:35]
吉野家R310ぐみの木店(その2)

なんとな〜!
呼び出しボタンにお品書きがあります。
従来の吉野家とは全然違いますね。
ホンマにファミレスみたいです。
まぁ、ファミレスにしてはちょっと客席が少ないんですけどね。

もっとも、今日は多客対応で店員さんがいっぱいいてはるので、今まで通り、
「すんませーん!」
でも大丈夫でしたが。w

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 23:19]
吉野家R310ぐみの木店(その3)

食べたのは、鶏から揚げあんかけ丼とけんちん汁。ちょうど500円。
中華丼の上に鶏の唐揚げが乗っている丼でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 23:35]
吉野家R310ぐみの木店(その4)

ファミレスのような店内。
それゆえ、従来のように声でオーダーを通すわけにもいかず、
ファミレスと同じような端末で、オーダーを通してはりました。

店員さんもこのシステムにまだ慣れていないようで、見た感じが
手練れっぽい店員さんでも、まだ手間取ってるようでしたね。

お勘定書きはこんなんです。
吉野家でお勘定書きを見るのは初めてですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 23:45]
吉野家R310ぐみの木店(その5)

吉野家ぐみのき店レポは、これでラスト。
最後になりましたが場所は↓の通り。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA434064&grp=yoshinoya&pg=1

雨の夜空に浮かぶ吉野家の看板。これが目印です。
こんなタイプの看板も、あまり見ないような気がします。
なんか回転寿司かなんかの看板みたいだ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月25日 23:58]
投下地点は…

ぐみの木の吉野家を後にした、SさんのKeiワークスは順調に走り、
泉北ニュータウンを抜け、気がついたらこんな所で…投下されました。

場所は阪堺電車の浜寺駅前(堺市)。
他には水間線の途中駅という案もありましたが…σ(^_^;)アセアセ...
それはかなり寂しいぞ…まぁ、僕的には楽しいけど。

トイレ行きたくなったから、南海線の駅まで行って用を足したら…
なんば行きの普通電車出ちゃったよ。
次はチン電の方が先に出るな。時間は21時過ぎ。
貸し切り状態のチン電に乗って浜寺を後にしました。
自宅まで小1時間の小旅行。
無事に帰ってきましたよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月26日 14:24]
吉野家ぐみの木店再び

ぐみの木店地元のマイミクさん2名を召喚できたので、
昨日の吉野家ぐみの木店へ、再び行く事になりました。

車庫の下で日課になりつつある、水泳1キロをこなし、途中駅でのりかえ。
今日の電車は17m車6両、高野山行き快速急行。
マイミクのMさんがピックアップしてくれる予定の、金剛まで17分。
快適に足を進めます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月26日 23:28]
ぐみの木店、驚愕の新事実

金剛駅でマイミクMさんの車に乗せてもらい、
そこへマイミクPさんも合流。
総勢3人で吉野家へ向かいました。

お店に着いた時間は15時。前日とはうって変わってガラガラです。
今日食べたのは、
豚あいがけカレー大盛り、トッピングチーズ、ポテトサラダ。
今日はちょっと高め。720円でした。

前日も書いているように、ぐみの木店はファミレスタイプの店舗。
なので、食べ終わってもすぐお会計する気になりません。
お茶はテーブルの上にポットがあって、なみなみと注がれています。
食後はお茶を飲みながら「マターリ」させて頂きました。

あ、そうそう。ソフトドリンクもありまして、価格はなんと100円。
ヘタなファミレスよりも安いですよ。これ。
でも、吉野家はお茶があればいい。という考えの人間が多いよねぇ。
頼んでいる方はいらっしゃるんでしょうか。

あと、食べ物屋さんは回転率が命だと思うのですが、
ただでさえ客単価の低い吉野家さんで、
回転率の落ちるこのスタイルの店舗をやる。
と、いうのは果たして大丈夫なのか?かなり心配です。
まぁ、客はそんな心配をするな。といったところでしょうか。(笑)

最後に、驚愕の事実。
マターリしているときに奥の厨房から聞こえてきた会話。
「みそ汁まだある?」「あ、無いです。作ってください。」

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

「 つ く る 」だとぉ!
ディスペンサーから出てくるみそ汁で作るもクソもないやんか。
と、思っていたんですよ。

会計の時にね、奥の厨房を見ると、鍋の横にほんだしの箱が置いてあり、
鍋に味噌を放り込んでいる姿を確認。
「 作 っ て や が る ! 」

レジの兄ちゃんに聞いてみた。
「ここって、みそ汁のディスペンサーって無いんですか?」
「無いですね」と、あっさり。
「んじゃ、鍋で作ってはるんですね。また来ますわ。」

兄ちゃん、露骨に「変な客だ」という顔。
そんな顔をするなよ。
吉野家でみそ汁を鍋で炊いてるなんて画期的なことなんだぞ。
ずぇーったい、その鍋のみそ汁を頂くために行ってやるから、
みそ汁で顔を洗って待っておれ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月26日 23:55]
珍しく晩酌

晩酌(ひとり酒)やってます。
滅多にやらないんですが。

色々考えてもしゃぁない。ってぇ事がありまして。
現実をそのまま受け入れるしかないのよねぇ。
それ以上の内容はかんべん。

あても用意せずにちびちびと。
献血10回かなんかでもらったガラスのおちょこで。
んー、いま、何杯目やったっけ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月27日 14:34]
職場に

職場の休憩所に、PiTaPa対応、コカ・コーラ自販機がやってきました。
現在、商品投入中です。
コカ・コーラなんだから、MAXコーヒーを入れて欲しいなぁ。w

これ、PiTaPa決済できるのは分かるんだけど、
カードの決済データはどうやって送信してるんだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月27日 15:46]
んで、聞いてみた

設置に来ている業者さんに聞いてみました。

「PHSの回線を使ってます」
だ、そうな。
やはりそうだったか。

設置作業が終わりました。
が、中の商品が冷えるまで準備中です。
販売開始は17時ごろの予定。
17時か…もう電車に乗務ってるよ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月27日 18:18]
6/27の晩ごはん

今日の晩ごはんはターミナルの社食。
カレー大盛り、サラダ、らっきょう。490円。

昨日の昼もカレー食べてたような気もするけど…(゜ε゜)キニシナイ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月28日 0:8]
明日のタスク

日が変わってしまいましたが…
明日は非番。11時半過ぎ上がり。

・吉野家ぐみの木店で、鍋炊きみそ汁のチェックw
・東急ハンズへICカードを2枚使うためのシートを買いに行く
・昼寝(3〜4時間)
・水泳(1キロ)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月28日 9:36]
6/28の朝ごはん

9:08着の普通電車で、南の終点まで来ました。
帰りは特急です。(^o^)

社食で朝ごはん。
ごはん大、みそ汁、おかず3品で530円コース。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月28日 21:11]
今日も吉野家へ

運良く(悪くか?)今日が公休のマイミクS氏を確保したので、
三たび、吉野家ぐみの木店へ行く事になりました。
元地元民で、今もこよなく狭山を愛するS氏が案内する狭山。
果たしてどんな小旅行になるのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月28日 23:58]
こんな看板発見

13時過ぎ、金剛駅に到着。
自治体の運行する巡回バスに乗り遅れたので、ぐみの木まで
ぶらぶら歩く事にしました。

そしてさっそく、こんな看板を発見。
まむしの特徴がリアルな看板です。

元地元民のS氏いわく、
「こんな看板、ぜんぜん普通ですよ!」

大阪市内に生まれ育った僕にとっては、びっくりな看板であります。
難波から30分圏内で宅地化が進む狭山ですが、自然が随所に残っています。

距離は意外に近く、20分ぐらいで吉野家へ。
今日のネタはみそ汁。これに尽きます。

2人ともみそ汁と何かをオーダー。
店員の兄ちゃん、運び切れないので、2回に分けて持ってきたんですが…

2杯目をよそう手付きを観察したら、
「お前は小学校の給食係かっ!」
と、突っ込みたくなるぐらい、たどたどしい手つき!
出てきたみそ汁を見比べてみると…見事に濃度が違う!w

僕が先に出てきた薄い方。S氏が後で出てきた濃い方を手にしました。
とりあえず、みそ汁をすすってみる。

2人とも共通の感想でうまい!
いくらシマヤのだしの素とはいえ、ディスペンサーとは明らかに違う!
あっと言う間に1杯のみそ汁をが空に。

豚丼がまだ残ってるので、私の吉野家利用史上、初のみそ汁おかわり。
オーダーする際、笑顔で、
「兄ちゃん、悪いんやけど、みそ汁はかき混ぜてよそってね」
と、言ってあげると、向こうも笑いながら、
「はい、分かりました」

この意見の通し方は、僕の好きなやり方。
店員さんがマトモに苦情を受けて、嫌な思いをしながら改めるよりも、
こういういい感じで改める方が、本人にとってもプラスだと思うのは、
同じサービス業に勤める者のサガですね。
2杯目のみそ汁も美味しく頂きまして、店を出ました。

狭山の探訪、まだ少し続きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月29日 0:45]
地元ローカルスーパー探訪

僕が田舎に行くと、ついつい行ってしまうのが、
「地元ローカルスーパー」
S氏の案内で、グリーンショップというスーパーにやってきました。

大手スーパーの進出にも負けず、けっこう広い売り場面積です。
で、この店。面白いのが「いけす」がやたらと多い。
店先の一番見える所にあるいけすには…なぜカサゴが?w
もう1つのいけすには太刀魚とハマチ。わけ分からんわ。w
元々魚屋さんだったんですかねぇ?

そしてもう1つの出口への細長い通路には、
「銀座通り」といううさんくささ爆発な名前が!
さらに壁のポスターには、西川きよし、横山やすしのお二人が登場。
すっかり堪能し、何も買わずにお店を出ました。<ひどい奴らだ

西除川の河岸段丘を、スーパーからもう1段上がると、
そこが金剛駅の西側ロータリーでした。
なんか、遠いようで近いなぁ。高低差があるのはちょっと辛いけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月29日 2:2]
ICカードプロテクター読む・読まない!?

ICカード化された社員証を27日に受け取って、元々持っているICOCAと
改札機で干渉するようになってしまいました。

さて、どうするべ?と、頭を悩ましていた所、
モバイル電脳ヲタ(僕も人の事言えませんが初代はこの方ですw)の
特急運転士のFさんが、
「東急ハンズでこんなん買ってきた」
と見せてくれました。

http://tamagawa-tht.ktpc.or.jp/icprotector2.html
これを使えば2枚のICカードを定期入れから出し入れせずに、
表と裏の使い分けで利用できそうです。

今日の狭山探訪の後、心斎橋の東急ハンズへ行って買ってきました。
カードポケット用の小さい方のサイズで、価格は1575円。
これ、駅の売店とかで売ったらどうかなぁ?>○海商事さん

東急ハンズから市バスを乗り継いで帰って17時過ぎ。
そこから20時半まで昼寝。…昼寝と言わんなぁ。

目が覚めて支度し、いつもの車庫の下のプールへ行くべく家を出発。
環状線に乗ろうと改札機を通ってみる…ばっちり通過。
ただし、きっちりタッチしないと認識しなくなりました。

車庫の下ではいつも通り。
1キロの水泳をこなして帰宅しました。
だんだん1キロが楽に泳げるようになってきたなぁ。

画像はICカード2枚とICカードプロテクター。
左から社員証、ICOCA定期券、ICカードプロテクター。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月29日 12:4]
今日の環状線

今日は青いのんが来ました。
まもなく乗務開始。
気分を転換するため、歯を磨いてくるか。

→ぼんさん
アルミホイルで遮断…できるんかな?
電波モノだから利はかなってる気もするけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月29日 16:55]
早い晩ごはん

今朝10時前に、朝昼兼用でごはんを食べて出勤。
少し早いな〜。って思ったものの、出勤時間が10:41なんだから仕方ない。

その結果、日が傾く前にお腹が空いてきました。やれやれ。

まだ16時過ぎた所ですが、ターミナルの社食で晩ごはんにしました。
親子丼大盛+ミニうどんセット+サラダで570円。

意外に親子丼の大盛が多くて、おなかがいっぱいに。げふ〜!
これだけでは野菜不足なので、野菜ジュースを食後に飲みました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月30日 5:17]
朝の1杯

目覚ましの1杯です。
くぅ〜!たまらん!

これから普通電車で南の終点へ行ってきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月30日 7:29]
6/30の朝ごはん

南の終点で朝ごはん。
07:01着の07:43発。
食べる時間がない〜!
大急ぎで頂きました。

今日は10時過ぎに上がりますが、13時から職場の飲み会です。
串カツ!串カツ!串カツ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月30日 18:2]
飲み会終了

職場の飲み会はジャンジャン横丁の大西屋さん。
串カツ、確かに美味しいです。

飲み放題終了直前、幹事さんが適当に頼んだオーダーが余って、
なぜかチューハイが「飲め〜!」と僕の前へ。

焼酎が苦手(頭が痛くなる)な僕、お水をもらって
チューハイを水割り(笑)にしてどうにか処理完了。

生ビールばかりで、いいペースを取ってたんですが、
それで酔いが一気に来ました。
やはり混合ワクチンはあきませんな。

15時の、
「終わりにします〜」
の声と同時に逃げるように撤収してきました。
2次会?そんな余裕ありません。

帰ってきて2時間ばかり、お茶を飲み飲み、リビングで転がってました。
そろそろ自分の部屋のベッドへ移動しよう。

そして、やはり頭痛がやってきやがりました。
かなり水割りにしたんだけど…駄目だなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年6月30日 18:43]
頭痛の脅威、さらに増大中

増援部隊を投入しました。
お茶です。

この状況じゃ、今日の水泳はお休みだな。
この状態で泳ぐのは自殺行為だわ!
したがって、本日このぶっとい足の出番はありません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K