育児日記2006年7月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
3
4
5
7
8
9
10
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
28
29
30
31
[2006年7月1日 14:37]
niftyBBフェスタ

@国際フォーラム。
息子は塗り絵に没頭。
私は……微妙にヒマ(笑)
場所

[2006年7月3日 0:1]
カルティエ展

@東京都現代美術館。

子供だけ、展示品の写真と解説が載ったカードがもらえる。
写真はカードケース。

いいなあ子供。入場料タダなのに(笑)。

[2006年7月3日 0:22]
カルティエ展のカード

こんな感じ。
裏面の解説が簡潔でとても良い。
っていうか私が欲しいな(笑)。


展示品に、でっかいおばさんのドールがあって
(ポスターの写真に使ってあったヤツ)
それがあまりにもリアルだったので
「こっち見たら怖いから」
「立ち上がって追っかけて来たら怖いから」
と息子がたいへんにおびえてしまって
絶対に近づこうとしなかった。
私はよく見たいから、息子を無理矢理ひきずって近くまで寄ったけど。
肌の生地ムラ、白髪の混じり具合、肩から二の腕のたぷたぷ感、鼻のワキの毛穴まで
、とことんリアル。
もしこのおばさん人形が突然まばたきしても、多分一瞬は全然驚かないと思う。


タイル貼りの壁の中に、真っ赤な内蔵がみっちり詰まった作品があった。
息子はこれが気に入ったらしく
「脳髄が入ってるねえ」
と、近寄ってしげしげと覗きこんでいた。

そっちは怖くないんかい!

[2006年7月3日 22:59]
さなづら

「仔羊の巣」(坂木司)に出てきたお菓子。
美味しそうだったので、有楽町の秋田のアンテナショップで買ってきた。

ブドウ味でウマー♪
これとクリームチーズをビスキュイではさんだら
すごい美味しくなるような気がする。


パッケージの「さなづら」の「な」の字が旧字体。
「うなぎ」の看板とかに使ってある、あの字。

夫が、パッケージをしげしげて眺めて
「……さうづら?」

違うずら!

[2006年7月4日 15:26]


近所の家の庭に柿の木がある。

実がなっていた。
まだ小さい。赤ちゃんのグーの半分くらい。

[2006年7月5日 15:17]
川原泉新刊

みつけたので速攻捕獲♪
連載を「あの子の背中に羽がある」の途中までしか読んでなかったので
待ち遠しかった〜。

[2006年7月7日 14:39]
ネ申降臨

又吉イエスの外宣車が
ウチの前を通って行った。
反対車線だったから、写真撮ったけどよく見えない(涙)

運転席でハンドルを握っているのは……
もしや、本人??

[2006年7月7日 16:18]
シンドラーのリフト

社屋。
上から3つ目。
場所

[2006年7月7日 23:53]
七夕の短冊

 がたっくぜくターほしい
 タイワンにいきたい
 いってしょうろんぽうたべてしんかんせんにのりたい



だそうだ。
「ガタックゼクター」は、今やってる仮面ライダーの変身アイテム。
下に書いてある絵は
台湾新幹線700T(今年10月営業運転開始予定)の先頭車両の横顔。


っていうか
なんかやたらリアルなんですけど……。
幼稚園児っていうのは例えば
「カメンライダーになりたい」とか
「けーきやさんになりたい」とか
そういうファンタジーなことを書くものではないの?

小籠包か……まあママだって行きたいけどさ。
でも、七夕に願う事項じゃない気がする……。

[2006年7月8日 1:22]
コモンマーモセット

実家の母から、ときどき息子にハガキが届く。

先日届いたハガキには
「コモンマーモセットは釣りをする」
という文面と、コモンマーモセットの写真。

「原猿がどうやって釣りをするのか?」
と息子が悩んだ末に描いた予想図が、これ。

さすがに
「釣竿持って舟釣り」は、ありえないと思う(笑)。

[2006年7月9日 23:59]
金曜日のトマト

息子が幼稚園で育てているトマト。
実のひとつが色づいてきた。

[2006年7月10日 13:22]
月曜日のトマト

幼稚園の、息子のトマト。
3個赤くなってた。

[2006年7月11日 14:28]
食育のテキスト

「本来パンはそんなに美味しいものではないんだよ
 このヨーロッパのパンを食べてみなさい」
「パサパサして食べづらいわ」
「堅くて不味い」



あやまれ!メゾンカイザーにあやまれ!(笑)

まえに夫にこの本を見せたら
「終戦直後に不味いパンを食べて、トラウマになったんじゃないか?」
と言っていた。

まあ、他にもツッコミ所満載の
ある意味、楽しく読める本ではあるね。

[2006年7月15日 8:31]
鵜飼とは

プール熱から2週間経ったので
息子はプールに入れるようになった。
(プール熱は感染力があるので、登園禁止が解除されても、しばらくはプール禁止)


「これで鵜飼に行けるね!」
と息子は喜んでいる。

確かに、夏休みに私の実家に行ったら、鵜飼舟に乗ろうねって話したけど、それと何
の関係が?

「だってさ、みんなで舟で行って、飛び込んで、魚とるんでしょ?」

ちょっと待てー!
魚をとるのは、鵜!
人間はそれを見物するの!
一緒に泳いでどうするのさ!


……いったい、どういう「鵜飼」を想像してたの?

[2006年7月15日 9:10]
土曜日のトマト

もうじき夏休みなので、幼稚園から持って帰ってきた。

ずいぶん赤くなった。
今日のご飯のときにひとつずつ食べてみよう。

[2006年7月15日 15:43]
スタバのイベント

シェイクン
ウマー(*^-^*)
場所

[2006年7月16日 11:37]
昨日のスタバイベントのお土産

銀色の袋のQRコードで、シェイクン特設サイトに行けるらしい。

……私は京ぽんなので無理(涙)

[2006年7月16日 11:44]
スタバイベント土産その2

中身はカードが4枚。
2種類のシェイクンについての説明などが描かれている。

背景のハイビスカス模様は、イベントスタッフが着てたアロハと同じ模様。

[2006年7月16日 11:57]
スタバイベント土産その3

カード裏は4枚とも同一。
カップの下半分の輪郭に沿って切り込みが入っているので、ブックマークに使える。


シェイクン発売は水曜日から。
キッズジュースより酸味がきつくなくて飲みやすいから、去年は息子が気に入ってよ
く飲んでいた。

これ、フロートにしても美味しいと思うんだけどなあ。
スタバ、アイスクリームのトッピング、してくれないかなあ。

[2006年7月17日 0:4]
義理堅い

昨日、スタバのイベントに行ったときのこと。

生意気にも、マイ・デジカメを持っている息子は
「僕、スタバの車を撮りたい」
と言って、イベント中のスターバックス号を激写。
そして、イベント終了後に再度
「片付けて、クルマの形になったヤツも撮りたい」
と、片づけ中の会場の隅っこでウロウロ。

すると、イベントスタッフのお兄さんお姉さんが息子のところに来て
「僕、スタバ、好き?」
と声をかけてくれて
「エプロンしてみるか?」
と、緑のエプロンをよってたかって息子に着せてくれた。

そして
「未来のバリスタだ!」
と盛り上がってくれたのだけど、息子はなぜか固まった顔。
どうしたのかと聞いてみたら
「まえに消防署のイベントで、消防服を着せてもらった時
 消防士のお兄さんと『将来は消防士になる』って約束しちゃったから
 せっかくエプロン、着せてもらっても
 スタバには就職できないかもしれない……」

いや、そこまで思いつめなくてもいいと思うし(笑)。


その後、「クルマの前で、綺麗なお姉さんと写真撮ろう!」と
気立ての良さそうなお姉さんが息子をクルマの前に連れて行き
お姉さんとツーショット写真を撮らせてくれた。

スタバってステキ。
いつもありがとう、スタバ!

[2006年7月17日 19:51]
銀ブラ

今日は涼しかった。
雨は降ってたけど、カンカン照りよりは、ワタシ的にはうんといい。

丸ビルから国際フォーラムまで歩いて
そこに停まっていたベロタクシーを見た息子が
「乗りたい!」
と言うので、プランタンの向こうまで乗って
そこからホコ天を松坂屋の方まで歩き
そこで夫と落ち合って
資生堂パーラーでちょっと豪華な食事をして
(息子は、それなりに場慣れしているので
 ちゃんとしたレストランに連れて行っても
 まあ安心できるから助かる)
三越のデパ地下をちょっと冷やかして
帰ってきた。


いい休日だった(^-^)
場所

[2006年7月18日 18:26]
魔法のタネ

息子が棒を振り回して遊んでいた。
「この剣から、魔法で、ビーッて青い炎が出るんだよ!」

「なんで青いの?」と聞いてみたら
「天然ガスだから」


魔法じゃないのかよ!

[2006年7月19日 19:56]
夏休みの予定は?

今日で息子の幼稚園は終業式。
明日からは夏休み。
正直、1ヵ月半も夏休みなんていらない……と思うのは私が大人になったから(笑)



上野の科博の夏休みの展示は「南極展」。
氷山にさわったり、防寒服を着て写真を撮ったり、ペンギンの羽根にさわったり。

科博
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2006/south-pole/index.html
朝日新聞
http://www.asahi.com/nankyoku2006/

なかなか面白そう。

で、夏休みのどこかで、絵日記オフで南極展に行きましょう!レッツゴー南極!
……とか企画したら、賛同してくれる人、いますか?

[2006年7月20日 13:50]
午後はおでかけ

午前は息子同伴でバイト。
午後からは京橋におでかけ。
はなまるでお昼。
場所

[2006年7月20日 15:25]
小さな骨の動物園

@INAXギャラリー。

息子は、小さな動物の、華奢で精巧な骨に見とれている。

[2006年7月21日 21:21]
幼稚園のトマト

ミニトマトだった。

冷やし中華にのっけていただきます。
甘くてウマい(*^-^*)

[2006年7月22日 17:47]
一番乗り?

カウンタ席にて
シェイクン堪能中。

息子はテレビマガジン持参で、やる気満々(何の?(^^;)。
場所

[2006年7月22日 19:17]
オフ中

息子が
藍洲さんの背後の壁に
光る何かが2体見えると言って
お兄さんたちを怖がらせている。
場所

[2006年7月23日 2:49]
北の将軍

私と息子がオフに出席中、夫は別の会合に出席。

オフの最中、中野にいた夫からメールが届いた。
添付されていた写真がこれ。


そういう人が配偶者で、よかったと思った(笑)。

[2006年7月24日 15:41]
科博

常設展。

地下の、海の恐竜の骨格がある部屋が、私は好き。
息子は3階の「探検の森」と、その下の科学実験の部屋が好きらしい。
場所

[2006年7月28日 14:39]
詰替大好き

明日は近所のドラッグストアのポイント5倍デー。
この日を狙って買うものメモ。

こうしてみると詰め替え商品ばっかり(笑)。
洗剤も何もかも詰め替え可の商品ばかり選んでるからなあ。
なんとなく、ボトルをポイポイ捨てるのはイヤなので。


その下の「しゅうかんせっちゃくざい」は
「瞬間接着剤も買っといて」
と夫が言ったのを聞いた息子が書いたもの。

「しゅうかん」って……くっつくまでに何日もかかるんですか?

[2006年7月29日 0:50]
がおー

って感じの怖い顔(笑)

調べたら、対向車に気付いてもらいやすくするために、わざと顔っぽくしてあるらし
い。

=======
「しゅうかんせっちゃくざい」の件。

y-toshiさん
>週に一度、バージョンアップした商品が登場するとか(笑)

「週刊 接着剤」ですね!
デアゴスティーニとかが出してそう(笑)。

[2006年7月30日 20:3]
ちょこさんに捧ぐ

買っちゃった!(笑)

[2006年7月31日 17:18]
また科博

息子に帽子を買った。
恐竜の足跡の刺繍付き。
場所