小遣いいちまんえん2006年7月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

3
4
6
8
9
11
15
16
17
19
22
23
26
28
[2006年7月3日 12:42]
ロボ

最近、もっとW-ZERO3を使おうと、個人的にペーパーレス・キャンペーン中。
やはり、キーボードがさっと出せないと使いにくいので、自作ケースではイマイチだなと思って大宮に行ったついでにLoftへ寄り、物色してみた。
しかし、Loftは高いのだ。しかも、専用品は置いていないので、やっぱり、しっくりこないのだ。
あきらめて帰ろうとしたら、怪しい雑貨屋のテナントが入っているのを見つけ、入ってみた。
ジンギスカンキャラメルとかを売っているへんなお店だったのだが、そこでこのケースを見つけた。
W-ZERO3を入れてみると、ギリギリ入った。
昔からロボ好きな上、980円という安さにつられて買ってしまった。

セトクラフトという会社の製品らしい。
合皮なので長持ちはしないだろうなと思っていたら、買ったその日にハトメが外れた…。
大宮まで返品しに行くのも面倒だし、同じのを買ってもまた外れると思うので、近くの手芸屋でもう少し丈夫そうなハトメを買って付け直した。

W-ZERO3を入れると、やっと蓋が締まる状態だったので、マジックテープも追加で縫いつけておいた。
結構フニャフニャなので、満員電車に乗ると一発で液晶は割れると思われる。
でも口のチャックは飾りではなく、蓋の中にスペースがあるので、miniSDカード→SDカード変換アダプタを入れてみた。

ちょっとはあか抜けたかな?

[2006年7月4日 12:40]
モバ

楽天ポイントがたまったのと、もうすぐボーナスもらえるというので、PocketMOVAというW-ZERO3用の外付けバッテリを買った。
税・送料込みで6300円が「あと2台限り」だったこともあり。
3.7V で3200mAhという大容量。
これで安心してW-ZERO3がつかえるよ〜。
非常に小さいし、W-ZERO3だけでなくいろんな機器にも使える変換プラグ類やUSBから充電するためのケーブルもついており、結構お得かも。
使いまくるぞ〜。


[2006年7月4日 22:58]
イチマツの…

WILLCOMの新製品…なんじゃ、ありゃ〜っ?
W-ZERO3が予想以上に売れたからって、似たようなのばっかりだしても、もう売れないだろ?
今回のは拡張性と電話らしさが売りみたいだけど、やっぱり中途半端な気がするし。
しかも、すでに買った人からは反感買うぞ?
「外付けバッテリ買っちゃった〜♪」って浮かれてた自分が悲しくなるじゃねーか。

あとさ、nico.にしても、W-SIM無しの方が高いって言うの、そろそろやめてくんない?
新規を増やすばかりじゃなくて、既存ユーザの満足度も考えろっての。

それより、うちのかみさんが欲しがるような機種を出してください!
かわいくて、カメラはそこそこ、文字変換が賢くて、送受信が速いやつ。
とにかく、もっといろんなユーザーを対象にしてくれよぅ。

WILLCOMになって初めのころは期待していたのに、こんな調子じゃ先にイチマツの不安を覚えるよ。
夏がまだ終わっていないことを願うばかり。

そう言えば、このROBOのケースも「モノトーン イチマツ」だったような。(市松模様だからね。)

写真は娘の作品。久しぶりにブロック積んだな。
椅子に乗って作った本人の身長1mを超える力作です。
壊したら怒られちゃうな〜

[2006年7月6日 15:5]
冷静に?

>ぼんさん
どちらかというと、「俺が買って一年もたたんうちに、気になる新機種出しやがって〜。」
と感情的になって書いた日記だったので、「冷静な意見」と言われると恥ずかしいです。
ははは。

なので、ちょっと冷静になってみました。

性能の良い機種が後から出てくるのは当たり前なのであきらめて
シャープの開発スピードを素直に褒めましょう。

さて、単体の値段が高いという件では、新規加入・機種変更した時は、
製品の代金の値引分を、その後の基本料金の中でローンで支払っているのだ
と考えれば納得のいかないところではありません。
だから、長期割引があるんでしょ?と。
(音声定額には長期割ないけど、あれは大出血サービスなわけでしかたないと。)

ということで、月々の返済額とW-ZERO3[es]の真の価格を勝手に推定。

1.機種変縛り明け後が新規と同じ値段なので、10ヶ月でローン完済と見る。

では、毎月の返済額は?

2.機種変で6ヶ月未満の場合の値段がほぼ、es+W-SIMの値段とすると
 (43800-29800)÷10=1400円/月

3.でも機種変の場合6ヶ月以上39800円、10ヶ月以上で29800円だから、その差は10000円。
 10−6=4ヶ月で10000円を返済とすると、2500円/月ですね。

2と3が合わないですが・・・。(^^;
機種変縛り明け後が新規と同じ値段なのは事実なので、1は合っている可能性が高いと判断。
てことは、6ヶ月未満の値段がes+W-SIMの値段という仮定が間違っているのだな。

では月々の返済額を決めてから、es+W-SIMの値段を逆算しよう。
とりあえず、2,3の間を取って月々2000円としましょうか。(適当)
通信先を限定する安心だフォン、Twoリンクデータを除いて、
基本料金が一番安いコースは2079円だし、いいとこかな?と一人で納得する。

てことで、2000円×10ヶ月=20000円を新規の価格に上乗せして、
[es]+W-SIMの真の値段は、

!!!49800円!!!

ってことに決定しました。

冷静に考えるとPHSカード付きのPDAとして、5万円は安いのかもしれないですが、
今問題にしたいのはW-SIM無しの値段36800円が他の場合に比べてお得なのかどうか?

さっきの値段からW-SIM無しの値段36800円を引くと、その差は13000円。

つまり、

W-SIM単体が13000円以上ならお得♪ W-SIM単体が13000円以下なら損(-_-;

というわけだ。

W-SIM単体の値段は分からないけど、13000円もしないような・・・
うーん、やっぱりちょっと損な感じがするかなぁ。
ま、買わないからいいか。

さて、ペーパーレス化計画は一応、進んでおります。
ケースを変えて、PSL3というPIMとezLockという速い画面ロックソフトを入れたので、
さっと取り出して、パッと使って、さっとしまえるようになったのが勝因かな。

愛着を深めるために、フォントも「あずきフォント」という手書き風のものに変更。
ノーマルでは線が細すぎて、ちょっと見難いので太字の「あずきフォントB」にしてます。
メールなんかは和んでよいです。
PIMなんかは気が抜けて、良いんだか悪いんだか。

Todayの背景も、shino-blog というサイトで、丁度良い設定方法が載っていたので、さりげなく娘の写っっている風景写真に変更。

[2006年7月8日 11:36]
禁断症状

胃の調子が悪いので、ここ2日ほどコーヒーを断っていたのだが・・・、

もう、限界ですっ!

一日中、頭がボーとしている感じはもう耐えられん。

今日は朝から洗車をしてしまって疲れたし。
梅雨明けまではやらないつもりだったけど、晴れているし、
オイル交換時期がきたので、整備工場に持って行こうとしたら10時からと言われて時間が空いてしまったのだった。
今までディーラーで工賃込みで1000円でやってくれていたから、遠くても持って行っていたのだが、2000円に値上げというので迷ってしまい、
昨日からネットでカー用品店等をチェックしまくって、結局、よく横を通り過ぎたことのある近所のコバックへ。
土曜日はオイル祭りということで、工賃込みで1L100円でやっているのだそうだ。
タイヤローテーションまでしてもらって、税抜き2300円でした。
迷った甲斐があった。

あ、コーヒーできた〜♪

[2006年7月8日 15:34]
検診

4歳まであと一カ月になったので、3歳半検診に来ている。
前に書いたと思うが、3歳半を過ぎてすぐに予約しようとしたら
NG項目があると再検査をすることになってしまうので、4歳直前に来るように言われたためだ。
病院は、午後休診だが混んでいる。
皆、検診に来ているようだ。

少子化と言われているのに、小児科は混んでいるのだから、子供の医者が足りないというのは本当のようだ。
産婦人科も減っているんだよね?
小児科は出産の続きなのだから、両方を扱う病院はどうだろう?
妊婦や新生児に5歳児とかの病気がうつると大変かな。

コーヒーのおかげで大分、頭がクリアになってきた。
イイ感じだが、人としてコーヒーに依存するのはどうなんだろう…と
ちょっと気にしているふりをしてみたり。

さて、かれこれ30分。
そろそろ終わって出てこないかなぁ?

[2006年7月9日 22:10]
イモ判

娘が、テレビでイモ判を見て、作って欲しいと言い出したので、作ってやった。
と言っても、初めはかみさんが約束していて作ってのだが、あまりうまくいかなかったので、私も作ってみただけなのだけど。
かみさんが深く彫りすぎて失敗したのを見ていたので、浅く細く彫ったら上手くいった。
手柄を横取りしてしまった。(^_^;

娘の名前の頭文字だが、”ゆ”、”ゆ”とだけ何個も押してあると、お風呂屋さんみたいだな。
何回も使っているうちに、インクも染み込んで、きれいに写るようになった。
実は自分もイモ判は初めてなのだった。

娘は昼寝をしたにもかかわらず、夕飯前から「眠い」と言い出した。
だっこしてみたら、熱っぽくて、計ったら38度だった。
意外と、思い込みが激しい娘は、夕食をあまり食べずに布団に横になった。
と思ったら、10分くらいでおきだして、結構元気にお絵描きなんかしていた。
それでも、風呂には入れず、絵本を3冊ほど読んでやり、9時には寝かせた。

昨日、昼寝をしなかったためか6時半ごろ眠ってしまい、
そのまま朝まで眠ってしまうかと思ったら、9時半ごろにおきて
夜の散歩なんかをして11時過ぎにまた寝たりしたのが、いけなかったかな?
それとも小児科で何かうつってきたかな?
と原因を詮索しても始まらない。
水曜日は幼稚園の夏祭りがあるというから、それまでには元気になるといいな。

[2006年7月11日 23:53]
思考解析やってみた

(友ぞ。本名)の思考解析結果
解析項目(標準値)     解析結果
個性(変人)度(15〜70)    82*
幸福感受性(30〜75)     97*
ひらめき度(25〜85)     71
コレステロール(10〜75)   48
潜在的に強く持っている  ハーレム作りたい願望
願望
一生大切にするもの    子孫
喜びを感じるとき     思わぬ臨時収入があったとき
隣人の噂話        (友ぞ。本名)はモー娘が好きそう。
             (友ぞ。本名)は自分のことしか
             考えない利己主義者だ。
*がついている項目は要注意項目


友ぞ。の思考解析結果
解析項目(標準値)     解析結果
個性(変人)度(15〜70)    56
幸福感受性(30〜75)     59
ひらめき度(25〜85)     52
コレステロール(10〜75)   6*
潜在的に強く持っている  人の役に立ちたい願望
願望
一生大切にするもの    愛国心
喜びを感じるとき     皆が知らなかったことを知っていて
            優越感を味わったとき
隣人の噂話 友ぞ。は粉雪が好きそう。
友ぞ。は抜け目のない
お笑い芸人だ。
*がついている項目は要注意項目

名前だけで、何が分かる!と思いながらも・・・、

本名からすると、お気楽極楽な変人でハーレム作って子孫をたくさん残したいと思っていて、
友ぞ。としては凡人のくせに人の役に立ちたがる抜け目の無い芸人だということですか。

微妙に当たっていてイヤな感じ・・・

ーーーー
写真は最近、かみさんがよく作るニンジンの細切り炒め。
実は細木和子の幸せレシピらしい。
ニンジンを細く切ってオリーブ油で炒めて、酒とみりんと砂糖で味付けして最後にウスターソースで仕上げ、青海苔をまぶす。
それだけで、学校給食で食べた焼きそばの味になるから不思議だ。

[2006年7月15日 15:3]
桃尻

娘が幼稚園でもらってきた桃の形をしたシャーベットの入れ物。

幼稚園からは
「工作などに使う空容器などにご協力を。」
と言われており、うちでもラップの芯やら空き箱やらを持って行く。
しかし、あまりにもなんでも持って行くから、そのうち、
「幼稚園はごみ捨て場じゃないので…」
と言われやしないかと、ちょっと心配。

それはさておき。

子供のころ、メロンの形のシャーベットを食べたなぁと思って見ていたら、
「ももっておしりみたいだよね♪」と娘。
お父さんはそんなこと言ってないぞ!
「ままがいってた。」
まったく、もう。
まぁ、遅かれ早かれ、私も言っていただろうけどね。

[2006年7月16日 9:16]
珍しい。

うちの庭にハトが来た。
何を食べているのかな。

蒸し暑く重苦しい空模様の朝に、ちょっと心が晴れた出来事でした。

さ、掃除、掃除。

[2006年7月16日 11:43]
夏祭り(準備中)

先日、熱を出した娘は、結局、幼稚園の夏祭りに行けなかった。
と、いうことで、只今、夏祭り@自宅の準備中。

月曜に休み、火曜の朝は何の症状もなく熱が36度台に下がっており、
ママもバザーの準備や小児科の先生の講演会の準備があるというので、登園させてしまったのがいけなかった。
夜にまた熱が出てしまい、水曜の朝は38度5分を超えていた。

「くらやみたんけんとか、めいろとか、ぼうりんぐとか、たのしみにしてたのにぃ〜っ!!」
当日まで、そういう、聞いただけでも楽しそうな企画をするとは知らず、私も悲しくなってしまった。
なので、休みがきたら、お家でできる範囲のことはやってあげると約束したのだった。

結局、金曜に登園したときには、まだ、先生たちがセットを残しておいてくれて、全部ではないが、できたらしいのだが。
しかも、本当は手つなぎのお友達(いわゆるバディ)とするはずだったそうだが、大好きなケイくんと一緒にできたそうで、あまり同情してやる必要はなかったのかもしれないが・・・

とはいえ、約束してしまったし、お休み中に写真のアーチをママと作って楽しみにしているので、せっせと働いているところ。
喜んでくれるといいんだけど。

[2006年7月16日 13:31]
そうめんとフランクフルト

お昼はそうめんとフランクフルト。
変な取り合わせだが、これも夏祭り通りなのだった。

[2006年7月16日 14:49]
まとあてとタッチボール

まとあては、本物とは違うが夏祭りのあとに幼稚園でもらってきたもの。
タッチボールは風船を吊るしてジャンプしてタッチ!
本人には結構、難しいようだ。

[2006年7月16日 20:52]
暗闇探検

どんなものか良く分からなかったので、とりあえず、部屋を暗くして、光るものを色々置いてみた。
しかし、100円ショップで買った蓄光折り紙は、まったく役に立たず…
orz

しかも、写真では何だかまったく分からんな。

一番心配していたのだけど、一番ウケて、何回もやっていた。
良かった。
つーか、子供は暗いところとかが好きなんだな、単純に。(^^;

「”くらやみ”って、”やみ”だから、くらくするんだよ。」
ピンと来るのは”くら”の方じゃないんだ。
闇が分かるほぼ4歳児…
カードキャプターさくらのおかげだな。


[2006年7月17日 6:9]
ボウリング

これは100円ショップで買っただけ。

[2006年7月17日 6:9]
ボウリング

これは100円ショップで買っただけ。

[2006年7月17日 6:27]
金魚すくい

これも100円ショップ。
すくうやつ(かみさん曰くポイ)は、ハローキティの形。
ちゃんと、紙でできていて、勢い良くすくおうとすると、破けてしまう。
替え紙10枚つき。
でも、紙だけは売っていなかったような…

[2006年7月19日 12:38]
光る腕輪

夏祭り@自宅の「くらやみ探検」で使用した残り。
4本入り。これまたダイソー。

「開けたらすぐに使ってください。光らなくなります。」
と書いてあったことを娘に話したので、
「だって、ひからなくなっちゃいやだよぅ。」
と毎日1本ずつ消費中。

真空パックとかではなかったので、袋に入れて口を塞いで、冷暗所保存すれば問題ないと思うのだが、まぁいいか。
しかし、よく、お祭りで300円とかの値がついたのをみかけるけれども、あらかじめ100円ショップで買って行けば、ねだられずに済むわけだ。
ふむふむ。

最近、カメラを向けるとポーズを取るようになった。
今回のはまともだけど、かえっておかしな場合もあり・・・。
「普通にしなよ。」というと、
「こんなかんじ?」と遠くを見つめるそぶりをしたり。
どこで覚えたんだか。(^_^;

[2006年7月22日 16:18]
かみさんの実家にて

ー家そろって、昼寝中。
というか、私とかみさんは、熱を出してダウン…。
かみさんに至っては、38℃超。
早く帰れば良いのだが、今日はおばあちゃんが自治会の祭りの準備に借り出され、夕販を作って行くことになっているのだ。
とは言え、早く済ませて、帰らねば…

[2006年7月23日 11:17]
寝込み中

結局昨日は、7時半ごろ家に着く。
かみさんだけでなく私も38度を超えてしまったが、妊婦はやたらと薬を飲めないので、先に休ませて、
私の方は娘が眠くなるまで、ビデオでハイジを見たり、木のゲームをしたり、絵本を読んだりするのに付き合った。

一夜明けて、かみさんはいつものようにケロリと治ってしまったが、私は熱が下がらなかった。
基礎体力が違うんだなぁ。
娘もちょっと体温が高めで、相変わらず咳をしていたので日曜学校はお休み。
かみさんも今日は休んで、退屈しのぎに、二人でクッキーづくりをしている。

生地を寝かせている間、押入れで遊んでいる娘がひょっこり顔を出したところ。

[2006年7月26日 7:29]
ネーミング募集

今日は午後から御茶ノ水で講習会。
終わった後、秋葉原で試作用の部品を調達するという名目で直帰♪

しかし、朝から暑いなぁ。
クールBIZが定着してくれて本当に助かる。
小泉政権の最大の功績と言いたいね。
というか「クールBIZ」という名称を考えてくれた人に座布団10枚!
省エネルックじゃここまで流行らないもんなぁ…

ところで、最近、「もったいない」という言葉が流行っているようだ。
「節約」とか「経費削減」と異なり、支出を抑えるだけでなく、
「資源の有効活用」とか「物を大事にする」と言ったプラスの意味合いを感じるからだそうだ。
「エコロジー」というとエネルギーやゴミ問題が強くイメージされるが、
それよりも広く適用でき、身近な感じがするのも理由だろう。

経済の二極化が進む中で、「下流」だという人も増えているらしい。
長引く不況感に対する自虐的な意味合いと、
「お金はない。でもそれなりに幸せ。」という開き直りとも言える価値観の多様化が原因という。
ま、人生楽しまんとなぁ〜♪的雰囲気は嫌いではないし良いと思う。

ただ最近、「我慢する」という言葉が敬遠されることが多い気がして気になる。

職場の同僚との付き合いなどで、嫌いとか話が合わないと言って
「ストレスになる。」と言い退職や職場転換を訴える人が多い気がする。

小さい子供がいるのに、「子供の犠牲になりたくない」と子供を置いて遊びに出かけたり、
夜遅くまでテレビをつけて、子供が寝なくても知らんふり。
おむつが外れなくて…と言いながら、子供がお漏らしをするのが我慢できず、
「大人になるまでには外れるよ」とか「保育園で指導して」という言葉に甘えていたり。

確かに、思いつめるのは良くないと思う。
でも、そういう「ちょっと辛い」とか「嫌だなぁ」という感情を抱かずに生きていくのは不可能だ。
大事なのは、そういう感情を自分の中でどう処理できるか。
マイナスの感情とうまく付き合っていく方法を身に着けることだ。

それは「我慢」よりも一歩進んだ気持ち。「受容」。
相手と同じかそれよりも低いレベルでギャーギャーやりあうのではなく、
一歩上に立って、許して受け入れてあげること。
そこには優越感が生まれ、余裕ができる。自分の感情を解放してあげられる。

昔からの一言で言うと「大人になる」ということなんだろう。
でも、尾崎豊のおかげ(?)で大人は威圧的で独断的で「自由」との対極に位置づけられてしまった。
昨今の不祥事報道も大人のイメージを悪くしている。
また、この気持ちは子供のころから適切な刺激や抑圧を受けながら、少しずつ育んでいかなきゃいけないもの。
大家族やがき大将のいたころと違い、今の社会では大人になるまでに自然に身に着くものでもなくなっている。
大人だけに必要な言葉でもない。

何か新しい感じがして、社会に受け入れられる言葉で表現できないものかなぁ。

[2006年7月28日 20:54]
拝啓富士ゼロックス様

今年もありがとう!
合併で市の花火大会がなくなっちゃったから、本当にありがたいです。