ぐっぴぃ徒然日記2006年7月の日記(feelDiary by usePocket)
今のところ、新婚主婦の、家事とか。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年7月1日 14:44]
風邪ひいたな

脚や腰の節々が痛い。
鼻が凄い。
暑いんだか熱いんだか、わからない。
やばいな、最寄りの内科が分からない。…泌尿器科医院と総合病院が近いけど違うだ
ろ…あっ、さらに近くスーパーの手前に小児科医院あるな。でも、違うだろう…?
とりあえず鼻かんでまた寝るか。


[2006年7月1日 16:50]
夏風邪とは?

※夏風邪の対処など
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_08/natukaze/natukaze.html
外出中の旦那さんからの電話で目が覚めたので、スポーツドリンクを頼みました。
熱上がって悪夢見てました。あぢー。


[2006年7月2日 18:37]
いまどきの笑点

ケンシロウの格好までするようになったとは。
たい平さんとしょうたさんって、同じ歳?
いちばんケンシロウコスがハマっていた楽太郎さんと、3人でヤングチームを結成し
てました。


[2006年7月3日 20:44]
風邪治った

発熱で高かった朝の基礎体温がもとに戻った。
折り込みチラシとCMのせいで、今日の脳内BGMは椎名林檎だった。
「♪ I say,so 寂聴婦人〜」
ってね。
あと、「スルメまんじゅう」おかしすぎ。
身も空も回復したので、街道の雑貨屋などを回ったが、卓上テープカッターが見つか
らない。
ジブリのやつとか、樹脂製でお花が入ってるやつとか、青い水が入っていて中でイル
カが泳いでいるやつとか。以前見たそういうのは、何処行ってしまったんだろう。
写真は、街道の喫茶店?夏はいつもツタでびっしり。もうそんな季節か。


[2006年7月4日 10:36]
卓上テープカッター

ロフトあたりにありそうな。
でも、テープカッターひとつに3,990円は…。


[2006年7月5日 12:38]
今から鮭ストック作ります

鮭8切れ599円。これが○日分のお弁当のおかずになります。
前回からハサミでやったら楽になった〜。でも、ひと切れが小さくなり過ぎて何だか
わからなくなったっけなー。


[2006年7月5日 13:8]
続・鮭

ハイ、大きめに切ってみました。

★風丸さんへ
安いでしょ〜。魚貝が新鮮で安いスーパーがあって、鮭パックは月に2回ぐらいでこ
の価格になります。
難点と言えば量が多い事なんですけど、お弁当にはもってこいなので、ありがたいで
す。


[2006年7月6日 22:48]
七夕から固定電話なんだけど…

電話の説明書によると、ADSLは電話機とPCと繋ぐらしい。さらに、電話機と回線の口
を繋ぐらしい。
ところが、PCは茶の間、電話の回線の口は玄関近く…コードどうするの?床に這わす
のはやだな。天井に張り付けるの?
開通は明日の予定なんだけど、業者さんは来ないんだけど、どうなるんだろう。

[2006年7月7日 15:14]
今年の七夕も曇りらしい

しかし、昼は凄い良い天気!なので、シーツまで洗った。ご近所も布団でいっぱいー

水道料金の通知書が来る。新しくできたスーパーで無料アルカリイオン水を汲みまく
って、水道料金の節約に成功。2ヶ月前に12立方Mだったのが、今月9立方M。容器
代元取れた〜。
あと、電話がまず無事開通。職場からかけてきた旦那さんが第一号でした。
★モルダーさんへ
やはり無線LANなのですね。
うちの契約よく調べてみたら、レンタルモデムが初めの2ヶ月無料だそうで、もう少
ししたら送られてくるらしいです。
ゆっくり検討したいと思います。ありがとうございました。


[2006年7月8日 9:29]
駅前の無料足湯やってみた

図書館開いたらあがろう。

場所

[2006年7月9日 12:38]
人体の不思議展〜ついに宮城上陸

前売りで買ってワクワクしてました。今から行ってきます。
場所

[2006年7月9日 22:18]
テープカッター

帰りに郊外のダイソーで購入。105円とは思えません。気に入ったの見つかって良かっ
た。
人体不思議展、大雑把に話します。
小さいお子さんが普通に見てました。
あるテレビ番組で、のけぞったポーズをとったり、あん馬をしている標本を見たので
すが、それはありませんでした。
解剖アトラスで見慣れてたのと、ホルマリン臭の強烈な解剖実習見学よりもライトに
見れたのとで、楽しく見ることができました。無臭です。あと、加工による質感の変
化のおかげで、気味悪さは無くなってました。
それでも見たことの無かった物もいろいろあったので、そこはハラハラドキドキでし
た。
会場にもとからあった恐竜の骨盤も迫力ありました。

★育児日記著者さんへ
>プロヴァンス
わからなかったんで調べました。
フランスの地中海側の地域の名前ですね。
織姫彦星、タイの代わりに、地中海の美味しい魚介類を土産に、そしてワインで、美
味しいイタリアンを満喫してるかもしれませんね。(^¬^)


[2006年7月10日 19:25]
♪馬毛が出た僕らの前にはただ

空耳もいいとこだ…
今朝、
「Yシャツアイロンしてないの?透けやすいシャツしか残ってないんだけど(´・ω・
`;)」
と、旦那さん。
旦那さんは、胸の透け具合いを気にしながら出勤なされました。
すまん…職場で辱められるのが、妻の怠惰によるものとは!
頑張れアイロン。
BGMは、ミスチルの「四次元」。馬毛…。

[2006年7月11日 22:58]
冷やし中華作りました

人生初の、「冷やし中華」。
人生初の、「炒り豆腐」。
新メニュー開拓の日でした。
冷やし中華は、「冷やしきれなかったらどうしよう」と流水にさらしていたら。
(^-^).o(豆電球!)
我が家は飲み水を常に冷蔵庫で冷やしていたではありませんか。
そして、ドボドボ注いで待つこと数十秒、ちゃんと冷えたのでした。
めでたし…あ、でもシーチキンはしつこかったかも。大根ツマはGood!
炒り豆腐も、コショウかけなくても、蓮根とゴボウが良い味出してる〜。これなら、
以前別料理で失敗したゴーヤ(ゴーヤトマトラーメン…オリジナルで大失敗…涙…)に
リベンジしても良いかも。


[2006年7月12日 14:15]
きょうの大鍋ちゃん

この大鍋は、旦那さんが独身の時に、仕事で使うために自腹で買った物。一度だけ豚
汁を作った後、台所の隅で埃を被っていた。
結婚後、埃が落とされた大鍋は、主に乾麺をたっぷりの水で茹でるのに活躍。昨日の
冷やし中華もこれで茹でた。
今日は、いただき物のとうもろこしを茹でてます。暑い。熱い。
大鍋は普段床下にしまってるが、今年からソーメンとか茹でるのに活躍してくれそう

大鍋ちゃんの季節がやってくる。


[2006年7月13日 9:3]
どうしたものか…

いつの間にか産んでたらしいけど、「???」なスッキリしない気持ちだ。
心配事などがあると延びる傾向はあったけど、こういう内情だったとは。
天気も良くないし、モヤモヤしている。
ちなみに、「37」とあるけど、本当は38。ブロック縦2個が、ずらりと10個並んだ。



[2006年7月13日 17:17]
当選!

JAF MATE 1万円キター(゜∀゜)
ありがとうJAF!
書留で現生で来るとは。
去年から毎月、会員である旦那さんの名で投函していた記憶があるが。
いつの間に私の名で出してたんだ…?
どうすっかなー。
うーん、この日記は厳しくチェックさせられてるけど、でも書いちゃう。


[2006年7月13日 20:18]
スイカでドーン!

JAFの賞金は、旦那さんと飲みに行って、残額を私のお小遣いにすることで解決した。

前に当たった「食物繊維の美味しい水」も半分こしたし。
義実家の親戚から頂いた、丸のままのスイカをまっぷたつ。
スイカ太郎は残念ながら居なかったようだ。


[2006年7月14日 18:11]
室温32度

絨毯とっぱらってフローリングに方がいいのかしら?
o(_ _ )oバタンキュウ…
木じゃなくて樹脂だから、涼しそうには見えない気がするが。
まいったね高湿度県。
服や顔がすぐベトベトになるよ。本屋やスーパーやコンビニがカラッとしてるのなん
のって。
(実家は本当に川がすぐだったんで、涼しかったんだな。)
で、口内専用体温計。
今朝布団被ったのに数値がガクッと下がって、お昼頃にリセット…。
体温計を操作したら、期間別の数字が出るようになった。面白い。
鉄不足で献血不可が続いたのでサプリをやってみてるが、そのおかげか腹痛が無い。

近所はすだれが多いなー。確かに、実家近くはあまり無かったような。


[2006年7月14日 19:15]
即席冷風機

羽にぶつからない太枠に、アイスパックを挟み付けてみました。
「弱」でもいけまっせ…あっ、水滴が飛んでる!
(゜3゜;)〜♪


[2006年7月14日 19:22]
改良

上から見た図。

[2006年7月15日 18:40]
朝顔40日目

花の気配はまだまだ。
近所の小学校のもまだ葉っぱだけ。
近所のあるスーパーでも、駐車場の周囲が朝顔で埋められようとしていますが、まだ
まだ双葉。お客さんとか絶対花見れてないと思うんだけどな…。
でも日中でも実家のは咲いているときあったな。
朝顔ハマるとやめられないね。栽培になれてもほんのちょっと予測不能なあたりが、
また育てたくなる。
で、またカレー曜日がやってきました。
今回は玉ねぎを大量にスライスしてみました。

[2006年7月16日 12:3]
ヨーグルト効果?

今朝、寝ている旦那さんの背中の臭いをかいでみた。
去年の夏、旦那さんの背中からは酸っぱい汗が出続けていて、ちょっと問題だったの
だが。
今は全く臭わない。背中もサラサラ!
3月からずっと、カスピ海ヨーグルトを殖やして食べ続けてきたのだが、そのおかげ
だろうか。
(玉ねぎが食事に使われるようになったのもあるのだろうが。)
そういや、私の顔のべたつきも去年より減った気が。
そもそもヨーグルトをやろうとしたきっかけは、「加齢臭防止」だったのだが。
汗の粒がこんな風に変わるのね。
実家は貧しかったけど、女系家族に対する父の配慮のおかげで、牛乳が切れることは
なかった。
それを今の家では、ヨーグルトに置き換えれば良いのだ。
容器の熱湯消毒が欠かせないけど、うっかり加工乳で殖やした日にはクセのあるもの
ができてしまうけど(牛乳で殖やせば元通り)、続けて良かった。
あと、スイカは微妙に合いません。(写真参)
今はポッカレモンをかけています。


[2006年7月17日 9:32]
べったべた

汚い食べ残しとはちょっと違います(^-^;)
古い天気予報で、ごはんが茶碗にベタベタくっつくと、「晴れる」とか言いませんか

古い本で見たけど、これだけは当たった例しがありません。根拠忘れたし。
ただ、これだけ取れにくいんなら「晴れてくれないかなー」とか思ったわけですよ。

いつもなかなか梅雨が明けない(そのくせ夏休みが短い)地域から、お送りしまーす。

★ヒオさんへ
〉半身浴
こっち来てからは、無意識にやってたかもしれません。
ぎりぎり少ない湯量で、一人の時は中蓋(アルミとスポンジでできてます)をぎりぎり
まで閉めて、ぽかぽか温まってます。
旦那さん一人の時は、半身入浴しながら寝ちゃってる時があります。シャワーで済ん
でた一人住まいの時よりは、入浴の機会は増えたと思います。

[2006年7月17日 20:7]
Qさまスペ

潜水大会、意外と心臓に良くない。
(´Д`;)
大昔やっていた、素人の尿意我慢大会に勝るものは無いけど。あれは絶対あかん。


[2006年7月18日 8:13]
賞金で飲み

一万ひく八千は二千なり〜。
意外と高かった…!
これをきっかけに、「おうちde居酒屋」を開発したいね!
と、決意したのでした。
全部出来合でも、八千は行かないでしょう。
ね。


[2006年7月19日 11:3]
まずは有線LAN

固定電話が開通してから14日で、ようやくレンタルモデムが佐川急便で届きました。

留守番で初心者の私が、設定をもくもくやってます。
玄関の電話と茶の間のPCの間にモデムを置いて、線を繋いでワーワーやってます。

線の長さは余裕でしたが、やっぱり転ぶといけないんで。
無線LANに変更するまで行きます!
ちょっと休憩(-_-;


[2006年7月19日 15:18]
まだ有線

無線にするにあたって、主の旦那さんがいないと出来ないことが出てきまして。
名付けとか、セキュリティのパスワードの変更とか。
有線はできたんだけどね。
feel絵日記の画一覧が一気に出たよ!はやーい。
画面上での回線切断は、無くなったんだよね?パスワードを入れなくてもネット繋が
るようになったし…。
電話以外の電源を抜いて(大丈夫だよね?)、外出して来ます。


[2006年7月20日 10:48]
無線への道

昨日、中途半端に終わらせてしまったので、無い脳味噌を絞って、インストールのや
り直ししてます。
夕べ残業で午前様だった旦那さんは、私の就寝後に高速有線ネットではしゃぎ、あま
り寝ないで出勤して行かれました…。
頭痛い…パスワードなどは任せられたので、適当にメモしながらやってます。


[2006年7月20日 11:3]
外れた!

わーいわーい!
LANケーブル片付けよう!
あー安心した。
みんな通った道なのね…。


[2006年7月20日 14:14]
出産と月の満ち欠け

自分の産まれた時の月の満ち具合いがわかるサイトに行ってみました。
私はもうすぐ満月、
旦那さんはほぼ満月、
弟や上の妹も、ほぼ満月。
下の妹の時はなかなか母に陣痛が起きず、予定日14日を過ぎて、促進剤で産まれてい
たのでしたが。
調べてみたらなんと、その日はほぼ新月でした!だから産気づかなかったの?
不思議〜。
★月と太陽の位置椎算
http://www.moonsystem.to/checkup.cgi

あと、大人年齢診断を今更やりましたが、「30歳」と妥当でした。
入院とか車とか結婚とかで、経験値上がったからかな。
そのページに、解雇されたばかりの山本さんがいました…。
ちなみに、「スッキリ」をたまたま頭から見てた昨日、加藤さんが大変なことになっ
ていてビックリしました。


[2006年7月21日 13:0]
夏休みですかそうですか

最近寒いんで、長袖パジャマですよ。しまった毛布も出しましたよ。
で、朝から晩まで雨。
銀行行かなくちゃ。
旦那さんの暗証番号も、もう全くメモを見なくても大丈夫。
そんな小さい変化。
お茶ミルを中央町でやっと見つけた。(写真)
家に茶葉ばかりたまっていたので、今までダシパックに入れて使っていたけど。
昨日から、茶葉を細かくしてごはんに混ぜてる。
「お茶っ葉ダイレクトご飯」は、意外と美味しい。


[2006年7月21日 22:16]
ドキドキ

酔った旦那さんと車を迎えに行きます!
そろそろ呼ばれる…
何日か過ぎてるけど、一応持っていこう…
公道運転全然してないんだもの!
ああ落ち着いてハウル見ていられない

[2006年7月22日 0:11]
なんとか無事

初心者マーク結局使わず
徒歩15分の距離をヒーコラ運転
深夜でガラガラなのが幸い
しかし、車庫入れは無理でしたOrz
カン以前の問題…
疲れたー


[2006年7月22日 15:31]
ペイント自画像

マウス画〜。
直接メールで添付したいのだが、出来ないのかな。
ランキング王国のCGのお姉ちゃんみたいな色になっちゃった。
一つ前の「メア」(森永みるく・著)みたいなお姉ちゃんも可愛いかったな。
黒髪ツインテールの、黒のセーラー服の。
マニアックな話ですみません。

[2006年7月23日 10:54]
ブラス

付き合いで、久々の鑑賞になりました。
ルールは変わったけど、回転良くなってました。
眠気との戦いだ…。

[2006年7月24日 20:45]
トマトのスープ

料理をするようになってすぐ覚えたスープ。
熟したトマトをすりおろして、水で薄めて、コンソメのもとを入れて煮込むだけなん
だけど。
いろんな具を入れることもできるし、簡単で美味しい。
仕上げにコショウ。
スーパーの値下げワゴンに熟したトマトがあれば、決まり。
今日の具は、コーンとわかめ。

[2006年7月25日 23:8]
仙台駅西口前

ビルがなくなってました。日曜撮影。
今日の晩御飯は全て味付けが微妙。
はなたびフリー切符購入。時刻表購入。

[2006年7月26日 9:9]
私が指輪を外すとき

旦那さんは、職場のジムで筋トレするときは外しているらしい。
私が外すときは、ハンバーグを心行くまでこねたいとき。あと、いつか前職に復帰す
るとき(手を目一杯使うからどうしても邪魔になる)。
で、義実家からSOSがありこれから行ってくるのだが、
実家でもノータッチを決めていたそれに向き合うにはどうしたら良いか考えた挙げ句

また指輪を外す別な理由ができた。
これで覚悟ができた。ファイトぅ!
あー緊張するなぁ。

(最近変なところで改行が入るので、先に入れました。)

[2006年7月26日 17:28]
一安心

「絶対に大腿骨折った」と思ったら、捻挫でセーフでした。
指輪外すほどのことじゃありませんでした。
旦那さん帰って来るまで寝るぞ…。


[2006年7月27日 19:37]
のこいのこ大全

今日実家に行ったら、気になっていたこのアルバムを上の妹が所持していて。
妹は今日それを手放すところでした。「その前にダビングさせてほしい」と頼んだら
、ただで貰えました。
『はたらくくるま』も『まるさんかくしかく』も入ってます。


[2006年7月28日 16:39]
ふげー

眼鏡屋の広告に落書き。
高校野球県大会決勝どっち勝ったべ?
いつもの県ベスト2校(私立)か。
つまらないな。どっち勝っても私には同じ。
それより、全国大会の準優勝の記録を破って欲しいです。


[2006年7月28日 23:45]
修羅場

うちじゃないんですけどね。
「明日出て行く!」
とか
「明日離婚!」
とか、凄いの。
赤ん坊の鳴き声、奥さんの悲鳴、何かを投げる音、大音量のコウダクミ。
今晩が山だな。


[2006年7月29日 14:42]
タリーズin大学病院

時間潰しにメディアテーク仙台に降ろしてもらおうとして。
降りた所はたまたま、去年入院していた大学病院付近。
同室だった方たちはまだいるのかと、購買でティーパックを買って、行ってみました

一人だけだけどいらして、私のことを覚えていてくれました。
新東病棟が完成間近でした。
花屋さんのあとにスタバではないけどタリーズができてました。おなかが空いていた
ので、お茶しました。
やっぱり病院は病院でした。
でも、病室まで行ってみて良かったです。


[2006年7月30日 13:44]
機種変更しました

カメラの性能を優先しました。
旦那さん、ありがとう。

[2006年7月31日 12:54]
スリムになりたいパーツ?

顔だな、私は。
顔を剃ってくれた母が言うには、首はちょっと痩せたらしい。体重は増えたんだけどな。
ベル打ちリアルでやってた世代だけど、なんか打ちにくいと思ったら、小さい音。ポケベルには無かったよね?
数字を打つのに楽だから、覚えたいな。