No Pain, No Gain2006年7月の日記(feelDiary by usePocket)
平凡な毎日を斜め30度から見直し反省する日記です、おそらく

8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
[2006年7月8日 21:34]
夫婦日記を始めましょうかTo:絵日記<diary@usewill.com>

はじめまして。
みーたんのだんなです。
せっかく6カ月機種変でZERO3を買ったので、打ちやすいキーボードを生かして絵日記を始めたいと思います。





[2006年7月8日 22:2]
いろいろ設定To:絵日記<diary@usewill.com>




写真は、哺乳瓶を単位が足りなくて卒業できず留年した小さい人

仕事から帰ってきて君が寝ていると残念だけど、
その寝顔を見るだけでとうちゃんはご飯3杯食べられるよ。

さて明日から日記用の写真を撮るように心掛けないと。




[2006年7月9日 20:19]
買っちゃったTo:絵日記<diary@usewill.com>

車を買っちゃいました。
ディーラーに行ったら最期だなあ、と予想はしていましたが。
車は自分でいじるものじゃないと思っている派なのでナビは純正で。
(自分でいじって走行中に何かあったらイヤ)
契約書類を書いている間に、1号が店内で暴れまわって大変でした。
PiPitの棚からモックを持ってきてごちごち(もしもし)したり、飴を食い散らかしたり...
都内の某ネッツ店に妙にベトベトしているラクラクホンのモックがあったらそれは1号の仕業です。(ごめんなさい)

[2006年7月10日 18:59]
満員電車To:絵日記<diary@usewill.com>

今から歯医者に行きます。早い時間の電車は凄く混んでてげんなり。
半年ちょっと前に東京に来て、満員電車での通勤は初めて。
学生時代から満員電車を利用してきた人を尊敬してしまう。
この条件からのみ判断すると、「早いとこ任期を勤め上げて、愛知に帰りたいものだ。」と思ってしまう。みーたんは反対するだろうけど。


[2006年7月11日 19:46]
置いてかれるTo:絵日記<diary@usewill.com>

毎朝ほぼ確実に玄関で1号に泣かれる。
朝シャワーから上がって、朝食食べて、服を着るあたりで「とうちゃんおいていかないで」という顔をし始め、出かける時には玄関まで走ってきて両手を挙げてだっこ攻撃。
そして写真な感じで大騒ぎ。こういうことされると、とうちゃんは君にますます甘くなっちゃうよ。

みーたんによると、出かけて5分もすると教育テレビにかじりついてご機嫌らしいけど。
(策士だね)


[2006年7月12日 8:39]
珍しく座れた

出勤はだいたい8時過ぎ、今日は珍しく座れました。
ZERO3のキーボードは座らないと使用は厳しい。
esの狙いはまさにそこなんだろうね。
車を買ってなかったら昨日の予約の予約してただろうな。
今回は我慢して、次はTreo型(勝手に妄想)に期待です。

写真は最近ますます自分に似てきた小さい人

≫カエルのツラさん
はじめまして。タイトルにゴミが付く件、対策を教えて頂きありがとうございました。
2byte文字がfromに入ると×みたいですね。


[2006年7月12日 21:8]
やさしさって何かね

やみくもにハードルを下げ譲歩することが、相手を思いやるやさしさだとしたら、僕はそんなやさしさはいらないや。

写真はまだまだ留年中の壱号。
ミルクはそんなにおいしいのかね。

[2006年7月13日 20:58]
新宿を遠くから

今日の午後はちょっと標高の高い場所で、
ノートパソコンの右矢印を1分置きくらいに叩く仕事。
たくさん宿題を貰ってしまったな。
仕上げる時の担当の人が可哀想だ。

写真は池袋から新宿を眺めた図。
インダストリアかと思った。

[2006年7月14日 11:42]
病院にきた

今朝から壱号が入院。
心電図やらレントゲンやら。


[2006年7月14日 13:9]
お疲れさま

そしてあっというまに一時退院
決戦は火曜日の朝。

写真は、
だっこはとうちゃんじゃなきゃ「ばめ」!
と騒いでぐったりした壱号。

[2006年7月15日 10:40]
地下の川

今日は昨日休んだ分を取り返すために、自主的に休日出勤。
児童館に行く壱号+みーたんと一緒に家を出て途中で別れた。
別れるときに壱号にバイバイしたらその瞬間に号泣。
遠く離れるまで鳴き声が聞こえていましたよ
Orz(←あかちゃん)

写真は昨日の帰りに寄った地下の川。
僕は仕事関係で慣れてるけど、みーたんはかなりこわかったらしい。
まあ確かに暗くて狭くて臭いけどな。



[2006年7月16日 16:30]
サイゼリアにて

ドライブがてら、みーたんの実家に向かう途中、昼食にサイゼリアに入った。
キッズポテトを与えたら、握ってはテーブルに塗りつける工程を楽しそうに繰り返していた。
食べ物で遊ぶのは良くないぞえ。

[2006年7月17日 13:48]
しばらく来れないからね

今夜から少なくとも一週間、壱号は入院。
朝からしばらくできないことを集中的に実施中。
ポテトもパフェも食べさせた。

手術が終わったらまたここにこようね。

[2006年7月18日 11:21]
手術終了

朝一の手術は一時間弱で無事終了。
壱号は大泣きしながら、大の字に縛りつけられて帰ってきました。

病室に戻っても麻酔のせいか大興奮でしたが、拘束を解いてだっこしてあげたらぴたりと泣きやみました。
こいつのとうちゃんやってて良かったと思う瞬間でした。
これから会社に向かいます、練馬で乗り換えないと行けないのが、微妙にウザい。

[2006年7月20日 18:56]
壱号に会いに

今日も壱号に面会するため、早めに仕事を切り上げて病院へ向かいます。

壱号が家にいなくて、あまりに寂しいので、
壱号が良く言ってる言葉をまねして寂しさを紛らわせていたら、
いったいどれだけ言葉を覚えたのかが気になって、
今朝みーたんと一緒に壱号が話せる言葉をピックアップしてみた。

1.こえ (これ)
2.こっち(指さしながら)
3.あっち(これも指さしながら、こっちと微妙に使い分けてる)
4.まんま(ごはん、ごはんをくれる人)
5.ぶーぶ(タイヤみたいに丸いもの、掛け時計とか)
6.わんわん(いぬ)
7.ちゅんちゅん(なぜかねこ、その他)
8.ぽっぽ(ハト)
9.ちんちん(ブツをかきかきしながら)
10.ないない
11.ねんね
12.あー(あーいけないんだ の省略形)

結構多いな。

[2006年7月21日 18:21]
早く会いたい

壱号が退院したので、定時Bダッシュ。
お土産の甘いものも買ったぞ。
もぐもぐ喜んで食べてくれるかな。
ずーっとだっこしちゃうぞ。

写真はプチ整形前の壱号。
すごいニヤリ口に見えるけど、ケチャップがついてるだけです。



[2006年7月23日 17:13]
ガブリエル

昨日の夕食はみんな大好き餃子の満州。
ここにきたらレモンサワーを頼むのが、最近の傾向。
確かに3割うまいよ。満州万歳。

壱号も餃子をパクパクと食べていましたが、
そんな壱号に奥歯が生えてきました。
まだ、頭がちろっと見えているだけだけど。

歯と言えば、壱号にはちょっとやっかいな癖=噛み癖があります。
気持ちが高ぶると(楽しくて)、突然アホな犬のように人を噛みまくる。
それも血が出る位かなり強く噛む。(多分、食べようとしてると思う)
わが家ではこのやっかいな現象を「ガブリエル」と名付けて恐れています。
(有森裕子のアレではありません。)

さっきも発動してました。
「ガブリエル」が戻ってきたということは、
壱号の傷ついた心も少しは回復してきたということでしょうか。

そんなにガブらなくても、とーちゃんとかーちゃんは
もう君を一人にしないよ。

[2006年7月24日 8:29]
高尾山

昨日はふらっと高尾山に行った。
今の車も今月末にはサヨウナラだから、何となくたくさん乗ってやりたいというのと、壱号(+弐号)をできるだけいろんな所に連れていってやりたいから。

とはいえ、弐号付きのみーたんに登山をさせるのは無謀なので、ケーブルカーで上の駅まで行くだけにした。
天気が悪くて景色はイマイチだったけど、山の上で食べたおにぎりおいしかった。
しかし壱号はどこに行っても「まんま」だな。
弐号は女の子だから、そんな「まんま星人」になられるとちょっと?だけど、きっと壱号と取り合いになるんだろうなと、通勤電車内で一人妄想するとーちゃんなのであった。
(プチハッピーな時間)

[2006年7月25日 18:10]
タッチしてトライした

某イベントのおかげで職場に殆ど人が居ないのでまったくやる気の無い一日。
やる気が無いけど、雑音も無かったのでそれなりに仕事は片付き、定時で上がってesを触ってきた。
いやあ実に物欲をそそる一品だな。現行より軽いのがイイ!画面は思い切ってQVGAにするのもありかも、この液晶は高精細過ぎて目が悪くなりそうだ。アプリの動作速度は現行と同等の体感かな。
単体購入可能とのことだから、半年後位に値が下がりそうな中古での購入を狙うことにします。
esからQWERTYキーボードを省いて、QVGA化してWLANとBTとFelica載せて、一回り薄くした奴でないかな。¥2万くらいでお願いします。
さて、最寄駅に着いちゃうぞと、晩ご飯はまた満州。
抜糸帰りの壱号+みーたんと待ち合わせ。

[2006年7月26日 8:45]
大阪へ

今日は年に一度の業界イベント「下水道展」を観に大阪に行きます。
一般向け、家族連れ向けのイベントも多くあり、金曜日までやってますので、
大阪近郊の人は一度覗いて見てください。
(ちょっと街から遠いけど)
http://www.gesuidouten.jp/ (ケロロ軍曹も来るよ)

個人的にはムッシュ・ピエールが観たい。




[2006年7月26日 21:59]
セルフお疲れさま

下水道展での情報収集および各社への顔出し(兼景品集め)も重要な仕事なわけですが、今日のメインの仕事は司会進行をすること。
こちらは年に2回の職場内イベントなのですが、半官半民の組織なもので、偉い人、気難しい人が多く入念な準備が必要、且つ、今回はアウェー戦なので事前に色々気をまわすことが多く大変でした。
なんとか無事に終わってひとまず良かった。

明日は始発の新幹線で東京に戻ります。
せっかく朝食がおいしいホテルに泊まったのに、食べられないなんて…

〉ばりーぼーるさん
そうそう、東京と地方で1年毎にやってるんですよ。来年はまた東京です、きっと。

〉マロキーさん
拙い文章をお褒め頂きありがとうございます。
専門的に文章を書く仕事をやってるわけではありませんが、文章を書く量が多い仕事ではあるんです。何だか説明しにくいですが、一般の方よりはトレーニングされているのは事実です。

[2006年7月27日 5:57]
眠い

おはようございます。
壱号なら相当のグズりっぷりになることが予想されるレベルの眠さです。
始発の新幹線に乗って、職場の留守番をするべく、新大阪に向かいます。
始発に乗ると、9時に池袋まで帰るこどができるのです。
(通勤圏ということですか?)
東京までは熟睡して行けそうです。

[2006年7月28日 19:4]
かわるい

かわいいけどわるい。
略して「かわるい」、壱号にぴったりだ。

今週末は壱号の風邪のこともあるから、家でおとなしく…、することを彼は許してくれるだろうか?

[2006年7月30日 18:19]
コーラ大好き

壱号は甘いものが好きだ、喜ぶ顔が見たいので、ついつい与えてしまう親が悪いのだが。
最近、ペットボトルを見ると飲みたがるようになってしまった。
それでも、さすがに炭酸系は嫌がるだろうと、試しにコーラを与えてみたら、予想に反して笑顔でごきゅごきゅ飲みやがった。

言葉がわかるようになったら、甘いもの=悪いものと教えないと。
(親がわかってないのが問題なのだが)

コーラと言えば、コーラの実というやつを一度味わいたいものだ。

[2006年7月31日 18:48]
目が痛い

週末に話題のバカゲー戦国BASARA2をやり過ぎて目が痛い。
(目が痛いなら、ZERO3使って日記なんて書くなというみーたんの声が聞こえてきそう。
PS2でプレイするのが半年ぶり位なもので、目が弱っていたか?
目が痛くなると、連鎖的に頭が痛くなって、首筋まで痛くなる。
そんな日に限って書類の英語版作成なんて、ノリの悪い仕事をこなさなければならず、ノリが悪いと、目の動きが固まるので、余計に痛みが悪化する。
今晩の入浴と睡眠で良くなるだろうか?もうすぐ夏休み。それを希望に我慢していこう。