おとの絵日記2006年7月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
2
3
4
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
28
29
31
[2006年7月1日 12:30]
歯医者

先月部員旅行に行ったときのこと。
皆で集合して夕飯食べて親睦を深めるためのビンゴゲームをして。
そのあとは大人の時間っつうことで、ログハウスに集まって宴会。
今年も22時から27時半まで買い込んできた酒類を飲み続けた。

その時つまみにビーフジャーキーを食べていたんだけど、
歯を噛み砕いてしまった。
以前虫歯になって、神経を抜いて金属を詰めていた歯が砕けたのだ。
神経抜いて脆くなってたし、残りの歯も薄かったし。砕けやすかったみたい。
でも、砕けた時はテンションガクーンと下がっちゃって。飲み続けたけど。
ああ。歯は大切にしないといけませんなぁ。まめに検診に来なくちゃ。

まあ、そんなわけで今日は歯医者に行ってきた。
金属も詰め直して、以前受けた検診で見付かった虫歯も治療して。
あとは二週間後まで経過観察。

写真はその部員旅行で行った四万川ダム。日帰り温泉にも行ってきた。
群馬4大温泉も3つ制覇したぞ〜。
職業柄、ダムとか温泉とかに興味津々な連中なのだ。

さて。これからM嬢と南大沢のアウトレットまで行ってくるぜ。

[2006年7月1日 23:15]
買い物

新宿でM嬢と待ち合わせ、現地でMaちゃんと合流して
3人で南大沢のアウトレットでお買い物。
休憩なしで4時間歩き通してモール内をウロチョロ。
二人はジーンズ買ったりしてたけど、私は傘とフットケア用品を買ったのみ。
スーツが欲しいな〜、とか思ったんだけど、
衣類を買うのは体重が戻ってからにするのだ。今は成長期だから…。
今日はM嬢が買いたい気満々の日だったから、私はお付き合いでよいのだ〜。

歩き疲れたあとはやっぱりビール。新宿まで戻って月の雫へ。
Maちゃんは30分くらいでオケの練習へ行ってしまったので、ほぼさし飲み。
さすが土曜日の新宿は混み混みで、なかなか店員さんも来てくれない。
だもんで、タラタラ飲み食いしてたらすぐに満腹に。
オーダーしたものが一品だけ全然来る気配がなくて、
2度確認しても1時間くらい来ないから、3度目にやや怒り気味にキャンセル。
しかし、最後の最後で店員さんがおもろい行動を取ってくれたので
なんか不満も昇華されて、楽しい気分で締め括れてよかったわ。

折角の休日だもん。なんでもいいから、いい気分で締めたいもんね。

[2006年7月2日 19:23]
たなばた

「たなばた」という芋焼酎を飲んでます。うまいです。
最近芋焼酎が飲めるようになってきました。

アルコール消毒も3日目です。

[2006年7月2日 21:43]
海人

沖縄に行っていらっしゃるふぇちゅいんさんに敬意を表して。
海人と言う名のカクテルをオーダー。
泡盛ベースでグレープフルーツで割ってるのかな。
にがい。

[2006年7月3日 2:27]
冷凍マンモス

またまた日本科学未来館に来てみた。
7月からの特別展は「マンモスからの警告」展。
マンモスの化石を通して地球温暖化に対する問題提起をする催し。
前回常設展をまわりきれなかったので、そのリベンジを兼ねて再び来館。

特にマンモス展に関する予備知識もなく、順路に沿って見ていくうちに
暗幕で区切られたブースに到着。
ふぁっと幕をくぐって中に入ると、目の前にマンモスの頭部。
一瞬呆然。あれ?これって万博に来てたマンモス?本物?
などと思いながらカブリツキで冷凍マンモスに見入る。本物だよ〜。
あれだけ万博で人々が並んで見たものをこんなにあっさり見ちゃっていいの?
でも感激。

結局今回でも常設展は回りきれず。
プラネタリウムも居眠りしてしまったからまた来なくては。
いっそのこと友の会の会員になろうか…。

写真はお昼に食べたコロケット。
見た目も可愛く美味しかった。けど、この量のコロッケは結構ヘビー。

[2006年7月4日 21:55]
むほーん

仕事が片付いてないのに飲んでしまって
脳が働かないのでスゴスゴ帰路につく。
…ダメ人間っ!

[2006年7月6日 18:59]
夕日

東京駅丸ノ内北口で開催中。日本海の夕日写真展。
今年も綺麗な写真がいっぱいです。
東京駅ご利用の際はぜひ覗いて行ってくださいませ。無料です。
優秀作品はポストカードになっていて、3枚までもらえます。これも無料。
寄付を募られたのでカード代として200円入れてきました。

写真展と併せて、新潟の観光案内が出てました。
今の時期はなんといっても花火!
県内のいたるところで打ち上げられていて、パンフによればその数70箇所。
…多いのか少ないのかは他県の様子が分からないので何とも言えませんが。
もちろん長岡まつりの花火大会も載ってました。今年も8月2、3日に開催。
フェニックスも打ち上げられます。
なんと今年は市制100周年を記念して、4日にも海外の花火を打ち上げるようです。
うを〜。行きたいっ。
しかし、どうも仕事でお出掛けしなくてはならない模様。
とほほほほ〜ん。
どこでもいいから花火を見に行きたいよぅ。

[2006年7月7日 20:0]
解散

うをを。Buzyが6月末で解散していた〜。
個々で活動するって書いてあるけど…するのか?活動…。
なふ〜ん。残念だ〜。
あ〜。解散前にライブに行っておけばよかったなぁ〜。

[2006年7月7日 23:47]
笹の葉サ〜ラサラ♪

明日は遠く離れた恋人Cやんとの逢瀬。一日遅れの七夕さ。2ヶ月半ぶりの逢瀬。
さささ。早く支度をしなくては〜。とか言いながらまだ外をフラついてたり。
やばば。明日起きられないぞ〜。

去年の七夕に書いた日記を見返したら、なんだかヤサグレた事を書いてた(笑)
まあ、別に今年も考える事は変わらないけど。
…まあ、変わらないんだけれどもっ。
今年は目一杯星に祈らねばならないことがっっ。

どーかポカリのキャンペーン、当たりますようにっ。

壮大な願いだわっ。

[2006年7月8日 8:12]
そうだ。東北へ行こう。

っつ〜わけで、これから東北新幹線に乗ってお出掛けだぃ。
仙台でCやんと待ち合わせ、郡山経由で新潟の彼女のおうちにお泊まりに行くのだ。

なぜストレートに新潟に行かないのかと言えば。
そもそもCやんが出張で仙台に行くことになっていて、
せっかくだから仙台で遊ばないかという話が持ち上がり。
どうせなら一泊しようということになったけれど、
Cやんに仙台に何泊もしてもらうのも微妙だなぁ〜と考えているうちに、
そうだ新潟の彼女のおうちに遊びに行こう、と思いたち、
仙台で遊んで新潟までドライブしよ〜う!ということになったのだ。
そんな折り、郡山に住むAから、去年産まれた娘が大きくなったよメールが届き、
どうしても幼子と戯れたくなった私のワガママで郡山に寄り道することに。
つうわけで、今回のぐるり旅になったのだ。

まあ、こんな突発旅行だから新妻Tにはまたしても連絡しておらず…。
ごめんよ〜。夏休みには遊んでおくれ〜。

[2006年7月8日 10:36]
出発!

Cやんと合流〜。これから郡山に向かうぞ。仙台南から高速に乗るのだ。
懐かしい街並みを通ってますがな。
あー。この坂を上ると私が住んでたところにたどり着くんだ。懐かしい〜。

写真はCやんの愛車。ぷじょー。
形もサイズも私ごのみ。かっこかわいいの。オープンカーになるのだ。

[2006年7月8日 19:35]
日本海

新潟に到着。夕方の日本海はまだ寒い。
あいにく夕日は雲に沈んでしまった。

[2006年7月9日 1:8]
オープンぷじょー

ぷじょー君の屋根を開けて日本海沿いをドライブ。
んふ〜。オープンカーって初めて乗ったけど、楽しい〜♪
つか、ぷじょー君、かなりかわいい。私も車欲しいなぁ〜。

それ以上に可愛かったのは8ヶ月になるAの愛娘。
下の歯がちょっこり生えてきてて、超〜ぷりちー。極上の笑顔だわ。
私も子供欲しいなぁ〜。

Aとも久々にいっぱい話をして楽しかった。お手製のカレーもいただいて。
んはー。幸せ〜。

[2006年7月9日 17:16]
戻ります〜

これから東京に戻りま〜す。ああ。なぜ休みはあっという間なんだろう。
このままずっとCやんちの子になりたいよ〜ぅ。

[2006年7月13日 3:50]
むはー

今週はなんでこんなに飲みも仕事もみっちみちなんだ〜!?
つか、飲みのウェイトがかなり重い。睡眠時間が足りないよ〜ん。
あと2日も真面目に働けるか心配だよ。ま、働くけど。

今日は早めの帰宅を狙ってたんだけど、
珍しい人と飲む機会に恵まれたんで、サクッと飲みモードに切り替えてしまった。
まあ、仕方ないよね。
基本的にサラリーマンだけど、エンジニア魂も多少は残ってるんだもん。
こういう時もあるさ。

しかし金曜も飲み会なんだよね…。はっは〜。
明日が正念場だ。頑張ろうぜ。

[2006年7月14日 18:22]
残念

ぬほー。こんなに明るいのに会社を出てきてしまったぞ〜ぃ。
いそいそ飲み会会場へ向かうのだ。退職する上司とのお食事&飲み会。
ハプニングで遅刻するFやんに代わってプレゼントを買わねばならぬのだが
何を買おうか…。
つか、そうすると遅刻してしまうんだがね。むむむ。

ポカリのキャンペーン。今日付けでの発表分から応募してみたんだけど、
見事に落選。
4口じゃまだまだ甘いか〜。
31日までにまたゴキュゴキュ飲まなければ。

[2006年7月15日 15:37]
あっつ〜いぃ…

死ぬ〜。エアコンなしの部屋では生きていられない〜。
歯医者に行くために外に出たけど耐えられない。早く家に帰らなきゃ。

買い物して帰ったらまたすぐに出かけなきゃならないんだけど。

[2006年7月16日 20:9]
ふぅむ

相変わらず不思議な時間だなぁ。これで満足してるのかな?
まあ、懲りた様子が特にないってことは、これでいいのかな?
うーん。難しい…。

あ。26時間テレビのことじゃぁないよ。

[2006年7月17日 9:14]
あ〜ぁあ…

やっぱり彩香ちゃんもママに殺されちゃったのかなぁ…。
ママになっても女は辞められないのかものなのかなぁ…。

せっかくママになれたのに。
女でいることより母親でいることの方が、はるかにすごいことだと思うのに。

殺すなら産むなよ。作るなよ子供なんて。
やむにやまれず、なんて、冗談じゃねぇよ。

[2006年7月17日 23:20]
徒然に

TVをつけながら漫画を読んでいるときに(をい)
ポカリのCMが流れると思わず振り向いてしまうのはなんでだろう。
CDでいくらでも聞けるのに。愛かな、やっぱ。
いや。綾瀬はるかの水着姿が見たいのか。

PSPの新作『ロコロコ』が気になる。買っちゃう?んー。ま、とりあえず保留。

家のPCがネットに繋がらなくなってしまった。
う〜ん。私は電脳人間ではないから、色々面倒だなぁ。
ま、なんとかなるべ。

9月にダリ回顧展かぁ。行かねばなるまい。その前に南極展に行かねば。
しかし。夏休みに突入するしなぁ。混むんだろうなぁ。

[2006年7月18日 22:35]
あー

どうして私はこう、勝手なことをしてしまうのだろう…。
基本のホウレンソウがいつまでも身につかない…。
あー。バカバカバカ。

[2006年7月20日 1:7]
乙一☆失はれる物語

はぁぁ〜。セツナイわぁ〜。乙一、やっぱいいわぁ〜。
あとがきを含めた8編のうち5編は既に読んだ話なんだけど、何度読んでもセツナイ。

会社に向かう電車の中で『しあわせは子猫のかたち』を読んで
思わず涙ぐみながら会社に行ってしまったり。
『マリアの指』を読んで息をのんでしまったり。
ああ。なんてセツナイの。でも人は生きていかなくてはならないのね。

これはセツナイ話を集めた一冊。
でも、救いがないわけじゃないんだ。
はぁぁ。

[2006年7月20日 23:33]
映画⇔ブレイブ・ストーリー

松たか子とウエンツの声優っぷりを見に(聞きに)行ってきた。
松さん、なかなか上手にやってた。はじめの方は微妙な感じだったけど。
ウエンツは、静かに喋るときの滑舌の悪さがちょっと残念かなぁ。
他にもいろんな人が声優やってたんだね。
エンドロール見るまで全然気付かなかったぜ。

内容は、まあ、冒険物の王道って感じ。
時間が足りないよね。もっと描きたいことがあるんだろうなぁ。
小説とは雰囲気違うと誰かが言っていたけど、どうなんだろう。
小説読む予定はないのだけれど。誰か読んだ人いないかな〜。
とにかく、自分の力で生きて行かねばならぬものなのだね、人生ってのは。

少年は冒険に出ると、なんか生き物を肩に乗っけたくなるものらしい。

[2006年7月21日 22:23]
むむむ

頭が痛いぞ…。風邪じゃないといいなぁ。
明日は待ちに待ったポルノの横スタライブ。
ベストコンディションで参戦せねばっ!

[2006年7月22日 11:49]
このままキープで

うおー。雨降ってな〜い♪このまま降らないでいて〜。
しかしポルノチームは雨に好かれてるからな…。油断は禁物かな…。
雨具どうしよう…。ま。濡れるのも野外ライブの醍醐味かな。
スタジアムライブなんてやつら初めてだから、なんだかドキドキするわ〜。
あんまり大きい会場でやってほしくはないんだけど、夏だから良し。

新潟からライブに参戦してくれるCやん。
ごめん。今すぐ迎えに行くから待ってて〜。

esがちょっと気になってきたよ。

[2006年7月22日 17:38]
横スタっ!

んふーっ。人がいっぱいだっ。テンション上がってきたぞ〜。
弾け飛ぶぞっ!

[2006年7月23日 3:38]
むはーっ!

サ・イ・コーっ!
夏はやっぱり野外だね〜。

ノリノリの曲を聞いて飛ぶのもモチロンいいんだけど、
夜空の下で、風がそよそよ吹いている中で、
バラードを歌うアキヒトの声が響いて空気に溶けていくのを聞いてるのも
最高に気持よくて、じーんときて、よかったなぁ。

アキヒトの声って気持いい。切ない。涙がでる。

[2006年7月24日 1:26]
横浜ロマンスポルノ

今日もポルノのライブに行ってきたぜ〜。はぁ〜ん。幸せ。

昨日は座席がステージの真横側で、手前にいる二人がやっと見える程度で
ステージ上で何が起っているんだか分かんなかったんだけど、
今日はわりといい角度で、ステージの全貌もスクリーンも見られて良かったな♪
2日とも基本的に同じ内容なんだけど、新鮮な気持ちで楽しめてお得気分。
ま、両日ともスタンドだったから、遠いことに変わりはないんだけどね。

今日はなんだか昨日にも増してやつらのテンションが高かった気がする。
だもんで、私のテンションもなんだか高くなっちゃって
バラードだけでなく、ハネウマライダーでも涙ぐんでしまったぜ。いやはや。
あー。やっぱりライブはいいよぅ。最高だよぅ。

今年中にシングルもう一枚とアルバムを出す予定だそうだ。
ぐはーっ。楽しみ。早く聞きたいっ。
シングル用の曲はライブで聞いたんだけど、いい曲なんだよ〜。
アルバム出したらツアーやるかな?やるよね、きっと。
でも待ちきれないから、なんとしてもポカリのキャンペーンで当てなくては。

せっかく昨日返上した『雨バンド』の汚名を今日は見事に挽回。
始まる前とか最後の方とか雨がパラパラ降ってきた。
『汚名挽回』という言葉が世に存在することを見事証明してくれたぜ。

[2006年7月26日 2:32]
和みステーション

ああ。夏だなぁ。

[2006年7月26日 22:43]
東京レディース・シンガーズ

これが紀尾井ホールかぁ。立派なホールだなぁ。

上司から招待券をいただいてしまって
色々な義理を果たさなければ、と義務感満載で会社を飛び出して来たんだけど
聴きはじめたらホントに綺麗なハーモニーで、とっても楽しい2時間半だったな♪

声楽専門家で結成された合唱団。CD出してるみたいだから、プロなのかな?
ハーモニーも表現もとても良くて。私たちが歌うのとはわけが違うなぁ。
女声三部だけど厚みがあって聴きごたえもあるし、
選曲も沖縄の唄や映画音楽なんかもあったりして飽きない構成になってたし。
クラシックばかりだと、いくら上手くても聞いてる方は辛くなるんだよね。
自分も歌うくせにこんなことを言うのもなんだけどさ。

そんなわけで楽しい一時だったさ。

[2006年7月28日 22:41]
愛ってなんだべ?

出社したらモニタに貼ってあった。ポカリのシール。
先輩のKさんがポカリを買ったといってくれたのだ。
ありがと〜♪
でも、ポカリは甘すぎるって。もう飲まないって。
水で薄めて飲んでくれ〜!って言ったけど却下された。
んあーっ!愛が足りなーいっ。残念だわ。

私って、そんなにだめな子だったのかな〜、と思わずにはいられない今日この頃。
何が違うのかなぁ?いや。わかってますよ。わかってますけどね。
はぁあ〜。

[2006年7月29日 5:40]
朝帰り

うあぁ〜。おいらは紛れもなくだめっ子だぁ。
目的地までストレートに電車に乗ることができないよ。
途中で降りてトイレに行かないと大惨事を招いてしまう。
うーん。あと何回電車を降りないといけないかな。
この時間は電車の本数が少ないからきついなぁ。
こういうときに乗り物に揺られるのってほんとだめなんだよ。

[2006年7月31日 21:23]
月の石

月の裏側の石が初めて見付かった、という記事が金曜日の朝日COMに載っていた。
先週神戸で開催されていた国際鉱物学会で報告があったと書いてあったので、
学会に参加した上司に聞いてみたら、そんな報告は聞きに行かなかったって。
え〜。面白そうなのに…。聞いてきてよぉ。

記事によれば、表と裏で組成や年代が大分違うのだそうな。
へ〜。表と裏でそんなに組成が違うもんなんだ〜。
いや。年代がそんなに違うもんなんだ、という言い方のが正しいのかな。
ああ。裏側の方がゴツゴツしてるらしいから、削られて古い層がでてきたのか。
なんだろ。隕石で削られたのかな。

な〜んて。小さな石から色々妄想が膨らむね。月に行ってみたいな〜。
科学って、ロマンティックだなぁ。

[2006年7月31日 22:47]
ぎゃーっ

今週の『アイシールド21』っ!
ぎゃぁぁぁあっ。あーごーんーっ。
んあーっんあーっんあーーーっっ(T^T)