はちべの今日は何食べた?日記2006年7月の日記(feelDiary by usePocket)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年7月1日 10:39]
頭痛から復活

かなり苦労してましたが、無事に復活してます。
いつも通り、泳いでくるかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月1日 18:0]
今日も泳いできました

で、今日はICカード社員証の初日。
JRとの乗換駅でタッチしてみました。
が、なんと枚数超過が出るではないか。ひぇええ!
いったん、社員証を定期入れから出してタッチするとOK。

車庫の駅は人が少ない&駅員さんが知ってる人なので試し放題。
泳ぎに行く前に再度セッティングのやり直しをしていました。
何度か改札機を鳴らしてしまい、脂汗をかきましたが…

どうも自社の改札機は感度が良すぎるのか、
社員証が改札機と密着するよう、定期入れの外側にしとかないと、
ICOCAと干渉して枚数超過になります。
どちらも有効な乗車券だからその辺が難しいようですね。

JRの改札機はICOCAが少し離れててもOKみたい。
てか、社員証は有効な乗車券ではないからノーチェック。
と、判断してるのかも。

今日も1キロ泳いできました。
お腹がすいたぞー!

画像は駅からの帰りにあるペットショップのにゃんこ。
久々のベンガルさん復活です。
今度のベンガルさんもやんちゃさんですよ。
ゲージの中で暴れ回ってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月2日 19:34]
今日は予備勤務

先日、先輩が助っ人で自分の行路の一部を乗ってくれはったので、
今日はその返済です。

で、やらかしました。
到着監視しようと窓を開けた所、車掌スイッチの鍵を窓から線路へ。
「あっ!」と思ったけど、もう遅い。
予備の鍵を取り出して、そのまま乗務。

助役さんに取りに行ってもらうように手配したんですが、
返事は「発見できず」だって。
高架上のコンクリで固めた軌道の所だから、みつかるはずなんやけど。

結局、新しい鍵を渡されて、
「終電後に拾いに行くなよ」
と、釘を刺されました。orz

車掌になってからずっと使ってきた愛着のある鍵なのにな〜。(´Д⊂

画像は昨夜食べた、純情屋さんのつけめんです。
美味しかったけど、大盛りにし過ぎたなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月3日 11:58]
おつかい頼まれた

「HANA PLUS PiTaPaとOSAKA PiTaPaの申込み書を2部づつもらってきて〜」
大阪市内在住なので、職場でこういうおつかいをよく頼まれます。

OSAKA PiTaPaの申込み書は地下鉄の駅にナンボでもあるからいいけど、
HANA PLUS PiTaPaの申込み書はどこにあるかな?
あべちかに阪急系のbook1stがあるから、あそこにあれば楽だな。

てか、あんたら自社のPiTaPaを申し込めよ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月4日 0:39]
や、ヤバイっ!

車庫下のプールで、これまでより少し多めの1.2キロ泳いできました。
で、帰ってきてネットしてたら…

おなか減ってキタ━━(゜∀゜)━━!!

ヤバイ!
お茶のんで速攻寝ます!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月4日 18:29]
お昼のパン

今日はターミナルで待機する予備勤務中。

ここ、クーラーの効き過ぎで寒いです!
へっついさんの番をしてたら暖かいけど、ご飯食べる人の邪魔やし。

とりあえずエネルギーを取って暖まろうと、近所にある、
105円均一のパン屋さんへ行き、パンを買って食べてきました。
でもやっぱり寒いよ〜(´Д⊂ モウダメポ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月4日 18:46]
帰ってきた鍵

入社同期の助役さんが拾ってきてくれました。
ありがとう〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月4日 19:19]
7/4の晩ごはん

1人でごはんを食べる特急の運転士さんから、
「俺、18:43に帰って来るから、551のコンビ弁当頼んどいて〜」
と、頼まれたので、自分の日替わり弁当も一緒にオーダー。
予約した時間通り、18:35に貰いに行ってきました。

ちなみにコンビ弁当は650円で内容は焼飯とあんかけ焼きそばのコンビ、
日替わり弁当は内容が超ランダムで600円です。
日替わりではなく、頼む時間によって替わるランダムさ…

食後はやはり野菜ジュースで。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月5日 4:45]
起きたら雨

家泊してたら、雨の音で目を覚ます。
いややなぁ。
4:15出勤で電車動いてないから、ターミナルまで歩いて行かなアカンやん。

時間になっても雨は止んでいなかった。
トボトボ40分歩いて出勤。

職場に着いて、まずは珈琲製造。
あ〜。美味しいっ!
でも眠いなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月5日 6:18]
珈琲2回目製造

Iから来る乗務員さんも、折り返しの休憩時間がないらしい。
珈琲を作る余裕なんてないから、ウチのを分けてあげたりする。
ま、大半はウチの乗務員さんが飲むんですが。

4時半過ぎに作った13杯分は、1時間半で売り切れ。
2回目を製造開始。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月5日 11:23]
さよなら緑の電車

帰り道、偶然にも工場への回送に遭遇。
突然だったので、あまりうまく撮れず。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月5日 11:48]
7/5のお昼うどん

朝6時前にパンを食べたので、帰り道の乗り換え駅で燃料切れ。
駅の立ち食いで肉うどん370円。

高校生がみんなしてやたらと早い帰宅をしてるな。
と、思ったら期末テストだそうな。
テストが終わったらテスト休み。
ちょっとうらやましい。

成績会議の日は針のムシロだった僕にとって、
あまり気持ちのいい休みじゃなかったけど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月5日 23:52]
メーテルにもヨカラヌ物が溜まるのか?

帰宅してJR西の株優割引券を手に、11〜12日に行くYS-11旅行の切符の手配。
博多から帰ってくるのに、5割引は大きいと実感。
ただ1枚で片道だけなのよねぇ。やはり2株持つべきかも?

夕方から昼寝したら、起きたのは21時。
いつも通りの1キロ水泳へ行くべく、30分遅れで家を出発。

駅に着くと環状線が来ない。
紀勢線が大雨でババ乱れのために、くろしおが遅れてる影響か?
3月のダイ改以来、久しぶりに見るダンゴ運転。
夕のラッシュだから、運転整理しても無駄なのかも。
都合40分遅れでジムに着き、サクッと水泳1キロ。

続いて職場に行って、庶務に届いてる珈琲豆をロッカーへ収納。
本来なら一昨日発注、昨日到着で今日の帰る前に収納するはずだったのが、
発注を忘れてて、昨日発注、今日到着に。
明日は公休なので、今日やれる事は今日やろう。というわけ。

画像は昼の会社帰りの環状線にて。
メーテルにも溜るものがあるのか…?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月6日 0:1]
7/6のタスク

・公休
日本酒の買い付けに、奈良県宇陀市の久保本家へ行ってみたいな。
などと企てております。

試飲あるんかな?
いちおう、電車とバスを乗り継ぐつもりやけど。

同行される方います?→マイミクのみなさま

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月6日 12:2]
榛原まで来ました

鶴橋から急行で50分あまり。
ここから奈良交通のバスで、大宇陀まで30分400円。

往復したら800円なので1000円のバスカードを買おうとしたら、
ICカードのCI-CAに替わったそうで、5月末で発売を終了したそうな。
CI-CAはデポジットを含めて3000円。ちょっと手が出しにくい。

時間もぎりぎりだし、今日は現金で乗ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K
場所

[2006年7月6日 13:25]
大宇陀へ到着

バスは20分で終点の大宇陀へ。道の駅のターミナルでした。
ここで訂正。30分ではなく20分でした。

道の駅からすぐに久保本家酒造へ。
バスが走ってきたのはバイパスで、目指す酒屋さんがあるのは旧街道。
酒屋さんを裏側のバイパス側から見ると、
「本当に販売をしてくれはるんやろか?」
という佇まいでしたが、旧街道側へ回ると、
ちゃんと「試飲できます」の看板が。よかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月6日 14:12]
買い物終了

数銘柄を試飲させてもらい、その中から生もと造り2種を購入。

JALのファーストクラスで提供している生もと造りの純米吟醸と、
同じ生もと造りの純米。
吟醸と普通のとで価格は1000円の差があり、
明らかに味も違うので、こういう取り合わせに。

久保本家酒造さんは、元禄15年創業。
建物もかなりの年代物。
ウチの電車の建物も大概ですが、ここには勝てませんな。(笑)

再び道の駅からバスに乗り、雨が降る大宇陀を後にしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月6日 23:18]
7/6のお昼うどん

実はお昼を食べていなかったのです。
大宇陀や榛原で、めぼしい食事処がなかったのもあるのですが。
大阪なんばへ帰ってきた時間は15時。

電車から降りたその足で、釜たけさんへ向かいました。
この日はちく玉天ぶっかけの大。
マイミクGさんが盛りつけてくれました。

おい、なんか量がすごいぞ。
おまけにGさん、悪戯天使っぽく笑ってるし。
さてはVIP待遇として食後に何か出てくるに違いない。覚悟しよう。

同行のマイミクCさんには…伝えない方が面白そうだ。<悪い奴です

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月7日 17:46]
お弁当〜♪

出勤したら、先輩が
「助け返すわ〜」
と、言ってくれました。

だいぶ前、ヘタった先輩を僕が助っ人した分を、返してくれるそうな。
助っ人してもらった分はチェックしてるけど、
その逆はしてないので、ちょっとうれしい。

相方の運転士に晩ごはんの551弁当を頼み、
21時過ぎまで職場で待機する事になりました。

今日の出勤途中に買ってきた、鉄腕バーディー(13)を読み終えると、
ちょうどお弁当が来る時間。

ホームに行き、相方の運転士からお弁当を受けとり、
うれしそうに帰ってきました。
ただ袋が透明なのと、傾かないように両手で持ってるもので、
「何を持ってるんだ?」
というお客様からの視線が少し痛かったですが…。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月8日 8:28]
7/8の朝ごはん

朝から濃いですね。
吉野家で豚丼並、玉子、けんちん汁。ちょうど500円。

昨夜は上り終電でした。
今朝は出庫作業無しで、ターミナルへ便乗する行路です。
今日は南の終点の社食がお休みなので、車庫から早めに便乗し、
南へ下る前に、ターミナルで食べてました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月8日 21:12]
泳いできました

6日の公休日が木曜で、プールも休みだったので、
今日は5日以来、3日ぶりのプール。
ちょっとしんどかったけど、なんとか1キロ完泳。

ただ、晩ごはんを食べてないから、途中で空腹が襲ってきました。
がんばれ自分!家に帰ったらカレーがまってるぞ♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月9日 10:44]
これから出勤

環状線の車内で、横にいた中学生ぐらいの女の子の集団に…
「あるある探検隊や!」
と、言われてました。

以前からも言われてきた事ですし、確かにきのう散髪行ってきて、
西川君度が上がってるのは否定しませんが、頼むから本人を横にして
大ウケせんといてくれ!(笑)

思わず
「会社でよぉ言われんねん〜」
って言ってしまったではないですか。
ただ、さらに大ウケしてましたが…
箸が転がっても笑う年頃なんやねぇ。

で、僕の実物を知るみなさま、そんなに似てるモンですか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月9日 15:17]
コーヒーブレイク!

今日は暑い!
行路のひと山目を終了。

次の山まで1時間半の休憩があるって…
アホか!って誰かに殺されそうやな。

今日は楽やぁ。
でも気を引き締めて行こう!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月10日 4:11]
ぼーっと…

家泊で3時半起き、4時に出勤しました。
担当電車は4:56発の始発電車。
まずは珈琲を作るべく、お湯が沸くのをのんびり待ってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月10日 6:54]
着きました

南の終点に着きました。
社食がまだ開いてないので、持ってきたおにぎり食べてます。
おにぎりワショーイ!(笑)
お昼は何を食べるかねぇ?
親が留守なので、適当に食べに行くつもりですが。
釜たけは昨日行ったし、てか今日は休みだし。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月10日 16:32]
お昼ごはんとこれからのタスク

マイミクJさんのおすすめ、日本橋のポミエに行ってきました。
ポン橋住人の間では有名なようですが、僕ははじめて行くお店です。

食べたのはカツ丼650円とサラダ350円。
Jさんのおすすめだから、量が多いって確信してたので普通盛り。

ところが同行のマイミクS氏は、はじめて行くお店にもかかわらず、
豚の角煮定食「大盛り」を注文する。という不安全行動に出ました。
で、予想通りの展開に…。

痩せの大食い、米食魔人の異名を持つSさんがかなり苦戦。
それでも完食したのは、痩せの大食いの意地だったのでしょう。(笑)
お疲れ様でした。

帰って2時間ばかり昼寝して目覚めました。
これから車庫の下へ泳ぎに行ってきます。

○このあとのタスク
・いつも通り泳ぐ
・ターミナルへ休む間の分の珈琲豆の補給
・マイミクKさんに明日からの旅行のきっぷを引き渡し
・阪急トップビアガーデンでコロニナのオフ会
・帰宅したら明日からの旅行準備

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月10日 18:39]
流し撮りやってみた

水泳終了。
17:40の電車で移動を開始します。

明日から3日間会社を休むので。ターミナルに珈琲豆を置いてこないと、
旅先にメールが飛んできて、
「珈琲豆がない」
と、怒られます。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月10日 21:57]
うらやましいホーム構造

福島で環状線を降り、阪神の福島に来ました。
電車で福島に来るの10年以上ぶりだな。
前に来たのは、高校受験(その高校は落ちた)の時だっけ?

で、阪神電車のホームを見てて、いつもうらやましく思うのが、
ホーム上の柱の少なさ。
元々カーブホームが多い。という事情はあれど、地上地下を通じて
改築ついでにこんだけ見通しのいい駅を作っていく阪神的コダワリは、
他社から見てて頭が下がります。

車掌にとって一番怖いのが、扉を閉めかけた所で降車される
いわゆる「遅ればせ降車」なんですが、その次に怖いのが
ホームの上屋柱や階段の陰の死角から、突然駆け込み乗車される事例。
挟まなくとも「目の前で閉められた」というトラブルの元だったりします。

完全閉扉するまで車掌スイッチから手をはなさない。
という指導があるのは、当たり前の事なんですが、ホームの死角から
突然駆け込まれ、それを事故という扱いにされるのはホンマ辛いんですわ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月10日 21:58]
オフ会終了

お話しするのが忙がしくて、食べる方が2の次に…(笑)
元は取れなかったものの、今回も楽しんできました。
ほぼ月例になったコロニナ2オフ、次はどこでやりますかねぇ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月11日 0:13]
明日のタスク

旅に出る準備完了。
きっぷ入れたな。カメラも入れた。
お金は、まぁ、途中でおろすか。
徳島までの船代ぐらいならあるし。

寺田町5:36(環状)5:41新今宮5:49(急行)6:55和歌山港
和歌山港7:20(フェリー4便)9:20徳島港
徳島市内で郵便局巡りと帆布のカバン屋さんバンナイズ本社訪問。
徳島空港14:00(JAC3562-YS11)15:40福岡空港
屋台で美味しいモン食べよう。博多泊。

翌日は西鉄電車で柳川へ行きますよ〜

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K




[2006年7月11日 6:0]
四国連絡、急行和歌山港行き

予定通り、連絡船に接続の急行に乗りました。

接続するのは、四国徳島港への連絡船です。
本四の鉄道連絡船は、いまやここだけになってしまいました。
上りの大阪向きで乗った事は少し前にあるけれど、
下りの四国向きで乗るのは何年ぶりかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月11日 22:48]
07:01和歌山港

船のきっぷを買いました。
出港は07:20です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月11日 23:25]
07:23フェリーかつらぎ船内で朝ごはん

おにぎり、ラーメン、野菜ジュース、すべて持ち込み。
お湯は船内の自販機から、お茶は船に備え付けの給茶機から頂いてます。

コップは紙コップがあるので不要でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月11日 23:28]
ふと思った…

フェリーの煙突に付いてるこのマーク、
直径何メートルぐらいあるんやろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月11日 23:31]
09:05食後のデザート

朝ごはんを食べて、一眠りしてからデザートです。(笑)
売店で買ったぼっちゃん団子(140円)です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月11日 23:39]
11:09徳島駅前にて

やってきたのは、側面に狸の描かれた小松島市営バス。
「痛快エブリディ」って、一体どういう意味が!?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月11日 23:46]
14:06いよいよ…

徳島空港からYS-11に搭乗。
退役する9月までの毎月11日はYS-11の日だそうで、
記念の搭乗証明がもらえます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月11日 23:54]
16:00福岡空港にて

無事に到着。
タラップから降りるので、結構、写真を撮らせてもらえました。
コイツにもう乗る事はないなぁ。さよなら。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 0:0]
地元在住の友人に案内されて

とん吉のとんこつラーメンを食べました。
あっさりとんこつ、美味しかったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 0:33]
19:55宮地岳線乗車中

だいぶ西だから日は長い。
19:30を回ってもまだ明るいのです。

さすがに眠い。
単調なローカル線で、一時死んでました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 1:2]
20:36貝塚到着

貝塚といっても、横に水間線が止まってる訳ではないのです。(笑)
けっきょく津屋崎まで往復して帰ってきました。
あれで片道370円は安いと思う。また乗りに来たいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 1:12]
22:59スーパー銭湯での晩酌

風呂道具を取りに一度ホテルにもどり、
天神から少し歩いた所にあるスーパー銭湯へ。

湯船でリフレッシュして銭湯の食堂で晩酌。

自家製粉、自家製麺のもりそばが美味。
あと、地元で見かけないので珍しく感じたのが「酢もつ」
ビールの肴にぴったりで気に入りました。
どっかでレシピを調べてみよう。

1時過ぎに就寝。
明日は7時前起床の予定!
起きられるのか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 8:28]
7:53西鉄福岡

7:58の特急で柳川へ向かいます。
ラッシュの逆向きのはずですが、けっこう混んでます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 12:58]
8:37車内で朝ごはん

久留米を過ぎると空いてきたので朝ごはん。
西鉄福岡で買った、アルミホイルで包んだおにぎり。
素晴らしく手作り風味で美味しいです。
お茶も入れて撮影していますが、実は同行の先輩☆氏のもの。(笑)

特急電車は単線区間を快調に飛ばしてます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 13:7]
9:04柳川の川下り船着き場

柳川駅から送迎のワゴン車に乗せられて数分。
川下りの乗り場に着きました。

今日お世話になるのは、西鉄柳川観光開発。
西鉄福岡駅で乗車券と乗船券がセットになった券を購入したので、
必然的に西鉄グループのこの会社になったよう。
柳川に7社か8社ある船屋さんのなかで、一番古い船屋さんだとか。

次の出港は9:35。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 14:59]
10:06川下り中に

川べりに売店があり、
「アイスクリームいかがですか〜?」
という売り込みが。

暑いし、思わず買ってしまったところ、奈良のセンタン製で少し萎え。
おいしかったけどね。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 15:20]
11:06鰻のせいろ蒸し

船おりば前にある民芸茶屋六騎(ろっきゅ)にて、
鰻のせいろ蒸しを食べました。

柳川へは中学校の修学旅行で来た事があって、
その時のお昼も鰻のせいろ蒸しでした。
あの味が忘れられなくてねぇ…(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 22:40]
14:51新幹線車内

柳川から帰り、博多でお土産を買ってたら、予定が押してしまいました。
門司港へ向かうために、小倉まで新幹線で飛びます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 22:53]
15:22門司港に着きました

新幹線効果は絶大!
在来線なら1時間以上かかる所を15分で走破。

この時間に門司港へ着きました。
車止めの標識がやたらとしつこいです。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月12日 23:15]
九州鉄道記念館にて

展示されてる旧形気動車。
よく修理してあり、非常にきれいでした。
ちなみに、土足禁止です。

鉄道車両内に入るのに、履物を脱ぐなんて初めて。
そりゃ、綺麗なはずだわなぁ。

座席に座ってみました。
かなり狭いし、今の時代では通用しない座席。
それでもSL列車に比べたら、煙に悩まされる事がない気動車は
本当に期待の星だったのでしょうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 8:46]
17:13門司港駅

門司港レトロ。と言えばやっぱり駅だねぇ。

関門トンネルの開通で本線筋から外れたのが、
この駅の残った最大の理由だと思う。
本線筋でそのまま残っていたなら、昭和40年代には
建て替えられてしまってたんではないだろうか?

駅前の俥屋さんが、男3人の僕らのグループにも、
「どうですか?」と声をかけてくる。
断ったけど、よほど足回りに自信のある俥屋さんなんだろうなぁ。

祖母の思い出話で、
昭和初期、大鉄(今の近鉄南大阪線)であべのに着いたら
駅前にずらっと並んだ俥屋さんに「行きましょか」と
さんざん声をかけられてうるさかった。
まぁ、それを通り抜けて市電に乗るんやけどな。
と話していたのを思い出しました。

そういや俥屋さんが主人公になった
「無法松の一生」
という映画の舞台は北九州だったな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 9:23]
18:13門司港地ビール工房

新幹線の時間から考えると小倉に帰るには少し時間があるので、
マイミクM氏おすすめの「門司港地ビール工房」へ。

石窯で焼いたできたてピザ、美味しかったなぁ。
地ビールの値段も、それほど高くなくてお手頃。
酒好きMさんのおすすめ「らしい」いいお店でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 9:34]
19:15小倉駅コンコース

吹き抜けのコンコースにモノレールがそのままやって来る。

と、いう衝撃的なコンコースの画像を、どっかのサイトで
何度見かけたことがあります。
「ここだったのね〜」と目からうろこ。

乗る新幹線は19:52のひかりレールスター482号。
時間があるのでもう少しお土産を物色。

1階のお土産コーナーで、かば田の明太子の切れ子を確保しました。
ずっと買いたかったけれど、なま物だから帰る直前にならないとだめ。
いいタイミングで売ってて良かった!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 10:15]
20:17ひかりレールスター482号乗車中

レールスターの個室は、3人いれば購入できます。

で、きっぷに書いてある1番の部屋に入って個室の扉を閉めようとすると…
途中で何かが引っ掛かってて、扉が閉まらない。
3人そろって色々見てみた(職業病だな)けれど、故障処置できない。
車掌さんに申告すると、向かいの2番を確保してくれたので場所を移動。

さ〜て食べよう。
小倉駅の駅弁屋さんで購入したのは、
東筑軒の「かしわめし(おりお)」945円。

九州へ行ったら、かしわめしの駅弁は外せません。
さっきピザを食べてるから小さいサイズでよかったんですが、
時間が遅いのでこれしか残ってなかったんですね。
食べ応え、大ありです。(笑)

同行のお2人は、
「よぉ食べるな〜」
と、呆れてますた。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 10:31]
22:01アイスクリームに着手

アイスクリーム…もといレールスターの新大阪着は22:20。
そろそろ岡山を過ぎ、姫路にかかろうというところで
「そろそろアイスクリーム」
と、☆さんが言いはじめたので、一緒に車内巡回に出かけました。
車販の女の子を探しに行く。

あれれ、いない。
8号車から7両歩いて自由席の2号車で車販の「おばちゃん」を発見。
「あれ、車販屋さん、もう1人乗ってるよね?」と尋ねると
「指定にもう1人乗ってるよ〜」と返事。
指定席はお姉ちゃんで、自由席はおばちゃんの担当らしい。(笑)

で、後ろを見ると、一緒についてきてたはずの☆さんがいない。
あれー、どっかで車販屋さん見つけて買ったんかな?
とりあえずおばちゃんから1つ購入。260円。

席に戻ると、☆さんがアイスを持たずに待っている。
とりあえず「おばちゃんアイス」を渡して、再度車販屋さんを捜索。
7号車でお姉ちゃんがいてた。さっきは準備室に入ってたのね。
「おねぇちゃんアイス」購入成功。

コチコチの「おねぇちゃんアイス」を手で温めながら食べてるうちに、
レールスターは六甲トンネルを抜け、いつもの景色が帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 10:51]
22:21新大阪にて

22:20、時間通りに新大阪に着きました。

12日はなかなかハードスケジュールで、
同行者全員かなりバテてましたな。
満足度は高いけれど、暑さから来る疲労度も高い…

同行してくれたお2人には本当に感謝!
ありがとうございました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 11:2]
22:28新大阪駅在来線12番ホーム

東京行きの寝台急行「銀河」が入ってきました。
さて、ここでサイコロを…(笑)

1.急行銀河で東京
2.東海道線と環状線乗り継ぎで寺田町
3.特急サンライズ瀬戸・出雲で東京
4.紀伊田辺行きの快速で新今宮経由の寺田町
5.急行きたぐにで新潟
6.地下鉄御堂筋線で天王寺経由寺田町

さぁ、どうでしょう?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 18:58]
市営プールで泳いできました

昨日、今日の勤務を休んでるので、午前はのんびり過ごしてました。
午後になり、やはり「泳ぎたい病」が発病し、支度をして出発。

今日は木曜日で、車庫の下のジムが定休日なので、赤バスに30分揺られ、
市営の真田山プールに初入水。

料金は700円で少し高いです。
残念ながら市民料金。とか、そういうのはありません。
でも、料金の事は水に入って吹っ飛びました。

なぜなら、水が恐ろしく透明なんです。
ゴーグルをしてたら、25m先に立ってる、おばちゃんがくっきり見えます。
(おねぇちゃんならいいのに。という戯言は申しません。(笑))
しかも、水質の加減なのか、泳いでも泳いでも全然疲れない。

とはいえ、お役所っぽい所もあります。
毎時0分になると、全員が水から上がらされて、
10分の休憩兼ラジオ体操をやらされます。(笑)
キリのいい所で上がるのならいい気分転換ですが、
泳ぎはじめでいきなり上がらされてたらちょっと…ねぇ。(苦笑)

今日は1キロ泳いでプールサイドで休憩していた所、0分になり、
ラジオ体操をこなし、疲れてないのを感じたので、再度入水。
結局、普段1キロ泳いでる所を、今日は2キロ泳いできました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月13日 22:57]
晩ごはん

お土産を渡すため、とあるマイミクさんに会い、
ついでに晩ごはんを一緒に食べてきました。

行ったのは、うどん・とんかつ杵屋、美原町木材団地店。
讃岐うどん専門の杵屋さんは数あれど、とんかつとオムライスも出てくる
杵屋さんはここだけ。

元々杵屋さんのファミレス、グルメドームだったのが業態変更されました。
メニューは両方を折衷した感じです。

で、食べてみたのがこのメニュー。
「ヒレカツオムライス+ミニ冷やしぶっかけうどん」1110円
和洋折衷、何が何やら?なセットで、店員のおばちゃんが変な顔を…(笑)

内容はヒレカツが非常に柔らかく、ぶっかけうどんのコシがすばらしい!
オムライスの玉子の中には、温うどんに使われているものと同じ
カマボコが入っておりました。(笑)
また、キャベツはお代わりOKです。ありがたやありがたや。

ただ、オムライスに付いてくるおすましが、温うどんのだしと同じらしく、
おすましとして飲むには、すこし塩辛いのがマイナスかな。
帰りは北野田まで送ってもらい、急行に乗って帰ってきました。

明後日の乗務の案内行路表がまだできてないから、今晩中に作らないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月14日 20:3]
今日の日替わり弁当には…

今日はターミナルで40分の折り返し、おまけに社食は休みと来ました。
どーにもならないので、ターミナルで詰めてる予備勤務の人に、
551へお弁当を取りに行ってもらうよう、お願いサミアドン。

で、おかずに入ってたのがこれ。
麻婆豆腐です。

ちゃんとした中華屋さんの麻婆だから味は確か。なんですが…
スプーンが無いので、食べにくい。
色々考えて、ご飯で拭き取るようにし、きれいに頂きました。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月15日 4:45]
あ〜、美味しい!

家泊から出勤して、まずは珈琲を1杯。
あ〜、美味しいっ!
眠いアタマにカフェインアタック!って感じやね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月15日 7:40]
朝ごはん食べて、昼は…

1ヤマ行ってターミナルへ帰ってきました。

朝ごはんで家から持参のおにぎりを食べてます。
行路はあと1ヤマで、10時半すぎ終了。

今日の非番は、脱北者(否北朝鮮)のマイミクさんが来てるのでオフ会です。
昼は香里園の大三元、夜は美章園のとりあえず。
ん〜、壮絶な1日になりそうだ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月15日 10:52]
脱北者支援作戦開始

10:48に大阪を出ました。
大三元の最寄り駅、京阪の香里園への到着は、11:16の予定です。
集合は11:45だから余裕ですね。

当初はギリギリになりそう。という予測だったんですが。
これで幹事が遅刻。という悲惨なシナリオ(笑)は回避できそう。

しかし、おなか空いたなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月15日 11:8]
まずはおなかの準備体操

京橋11:01の準急に乗りました。
環状線から乗りかえる間に、おなかの準備体操。
京阪電車のホームにあるジューサーバーで、ミックスジュースを購入。

いつの間にか、Lサイズができてたのでそれをオーダー。
うん!飲み応えアリ!
いつも少なくて物足りなかったのよ〜。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月15日 17:34]
大三元にて

今日のオーダー。
・餃子3人前
・鶏の唐揚げ
・肉飯大盛り
・チャーハン大盛り
・麻婆豆腐
・チャンポン麺大盛り

支払い合計は3910円。
6人で割り勘して1人頭650円でした。
このお店。原価が絶対おかしいよ!(笑)
全てのお皿を綺麗に頂きました。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月15日 17:46]
探偵!ナイトスクープDVDVol

大三元からの帰り、日本橋のディスクピアで購入。
とりあえず買ってしまったけれど、いつ見ようか?
月曜には職場の先輩が
「貸してくれ〜!」
って言うてきてるしなぁ。
昼寝は1時間で終了。
夜の部の飲み会に備えて泳いできます。
17:45着で1キロ泳いで、18:28発の電車に乗れたらいいな。
かなり苦しいけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月15日 18:44]
キツイ!暑い!

着替えてプールに入ったのが17:54。
上がるときは体を洗うから、その時間も必要だから…
とりあえず20分前の、18:08に上がろうと決めて入水。

短期決戦で泳いだ距離は500mでした。
短時間で距離を稼ぐため、ハイペース(平泳ぎでゆったりクロール並みのスピードw)で泳いで、
体が過熱した所を速攻で上がってきたので暑い!
電車のクーラーがありがたいです。

今夜の飲み会は、さぞかしビールが美味いぞ〜!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月16日 11:43]
脱北者支援の飲み会

昨夜の脱北者との飲み会。
美章園駅前の「とりあえず」にて。

あ〜、ゆうべはよく飲んだわ。
ビール4杯飲んだら、眠くて眠くて。
11時半に帰ってきて、下のリビングで扇風機に当たりながら沈没。

1時になり、起き出してきた母親に起こされ、
のそのそと自分の部屋へ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月16日 12:33]
ICOCAの残額が…

もうじきスマートICOCAが来るはずなので、払い戻しに備えて、
残額減らしを行っています。

ICOCAの払い戻しは、残額が手数料の210円以下なら、
デポジット分の500円が丸々返ってきますが、
残額が210円以上ある場合は、残額分の払い戻しについて、
手数料210円が引かれます。

で、手数料を払うのも、209円以下の残額を手放すのももったいないので、
しばらくチャージせずに使ってたら、残額が2円に。

スマートICOCAまだ来ないんだけどねぇ。
審査通らなかったらどうしよう?

残り2円…ハートインで何か買うかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月16日 15:54]
決まった〜!(^.^)v

これから車庫の下へ泳ぎに行ってきます。
ロッカー室は圏外なので、17時過ぎぐらいまで音信不通になります。

で、10分ばかり電車待ちの間に撮ってみた1枚。
後追いですがうまく流れてくれました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月16日 17:37]
本日の水泳

横でアクアビクスやってて微妙な水流があり、泳ぎにくくて疲れました。
それでも1キロ泳いでたけどね。

帰りの電車は17:28発。
野菜ジュースを飲みつつ、ターミナルへ向かってます。
飲み会の集合時間、18時半には少し時間があるな。
パソコンのキーボードでも物色するかな。

1日分の野菜の350ミリPETボトル入りは、200ミリパックと比べて少し薄いね。
薄くすることにより350ミリにしてあるわけかぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月17日 0:23]
今夜の一杯

地下鉄日本橋駅前、なんばウォーク内の初かすみ酒房にて。
純米酒と鱧の煮こごり。
ん〜!少し濃いめの味付けの煮こごりが最高です。
割り勘で3000円でした。
意外と安いなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月17日 2:24]
甘モノでクールダウンしたはずが…

なんばウォークの巻きアイス屋さん、cool de rollでクールダウン。
じつは某鉄道会社(ウチじゃない)のベンチャーがやってます。
http://r.gnavi.co.jp/k836600/
http://www.keihan.co.jp/news/data_h18/2006-04-10cool%20de%20roll_open.pdf

このあとは喫茶店へでも行くんかな?と思ったら甘かった。
相合橋筋の正宗屋へ直行。って皆まだ飲み足らんのかい!(笑)
僕はもう腹一杯で飲み食いできんので烏龍茶で。
みんなしゃべるしゃべる。
えぇ、一般の人間には分からん話やけどね。色々と。

帰りはほぼ終電。
さらに久宝寺駅前のうどん屋さんに誘われた(うどんは別腹w)ものの、
帰りが遅くなりそうなので、乗りかけた船から下りました。
明日の仕事は10時過ぎに家を出るし、さすがにちょっとキツいしね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月17日 11:58]
つばめ

用事があって、南の車庫のある駅まで来ました。
このつばめ、もうじき巣立つなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月17日 17:50]
あ〜る〜雨のひ〜る〜下がり♪

駅ヘと続く道、はちべがい〜そい〜そ、弁当持っていく〜♪
おいし〜い弁当、運ばれて行くよ〜♪
(ドナドナの曲に合わせてお読み下さい)

昼下がりに、ターミナルの551で購入したお弁当は、分岐駅での晩ごはん。
先程、レンジでチンして頂きました。
う〜、満腹じゃ〜。
もう雨の乗務したくねぇ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月18日 6:55]
朝から…

昼ごはんの算段をしている、食欲の塊のはちべです。
今日は10時過ぎ上がりで、昼から車庫で講習。
釜たけさんでも行くかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月18日 10:20]
朝マクド

30分の折り返しで朝マクド。
野菜不足を補完するために、野菜ジュースを投入。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月18日 16:29]
昼から車庫で業務講習

仕事は10時過ぎに終わって本社へ。

まずは会社で団体扱いになってる、車の保険の更新手続き。
等級が20等級になったので、しばらく入れてた等級プロテクトを解除。
1万円ほど安くなりました。
車を共同で使ってるので、保険料は親が出してくれるのだけど、
支払いは、今回から僕の給料天引き。
こりゃちゃんと親に請求しないと、出してもらえないぞ…わはは。

続いて地下の印刷屋さんの出張所で、注文してた名刺の受け取り。
チェックすると、苗字の漢字が間違ってる。
戸籍の苗字はこっちやから変えといて。って言うてたのに…あほたれ〜!
身内(うちの会社はなぜかグループ会社を身内と呼ぶ)の会社相手に、
ゴルァする気はないので、穏やかに指摘してお願いすると、
素直に謝ってくれ、再度刷りなおしてくれる事に。やれやれ。

お昼はマイミクS氏と釜たけさん。
冷やしきつねぶっかけとおにぎりで780円。

12時半から車庫で業務講習3時間。
再開閉スイッチの取り扱いについて。

さすがに疲れました。今日はプール行くの休もう。
次は21日まで泳げないのが、心残りだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月19日 21:1]
めしや丼→やよい軒へ

晩ごはん、めしや丼からやよい軒に名前の変わったお店へ行ってきました。

名前が変わって、何が変わったのか?
持ち帰りがなくなったぐらいで、メニューも同じ。
これと言って目新しい所はありませんでした。
何のための名称変更なのやら?

名前を変えたんなら、ご飯に加え、100円アップで
みそ汁もお代わり自由。とかなら許せるんだけど!
ま、それは欲深すぎる願いのようで…

食べたのはみそカツ煮定食。680円。
ご飯は2杯いただきました。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月19日 21:10]
植物性乳酸菌

AN3に見慣れない野菜ジュースが入ってたので、
PiTaPaで100円払って買ってみました。

うん、程よい酸っぱさでいい感じよ。
125mlだからちょっと物足りないけど、お茶とかと一緒に飲めばイケる!
44キロカロリーか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月20日 1:52]
冷蔵庫さまっっ!

家泊で帰宅してシャワーを浴び、リビングでホッとしてたら、
冷蔵庫からリレーの接触を繰り返すような異音が。
なんか父親が「冷蔵庫の調子がおかしい」とか言ってたっけ。

見てると、インジケーターが変に明滅し、やがて消えてしまった。
アカン。死んでもた。
親を叩き起こし、内容物の大移動作戦を行い。応急処置。

そして明日は、
「腐りやすいものを胃袋に入れるぞ作戦」
が、急遽発動される事になりました。
僕には外食禁止令が…

しかし、この冷蔵庫は2003年8月に買った物。
日立さんよ!まだ3年たってないのに、このていたらくはなんだ?
前回の日立製は、13年も働いてくれたものだったぞ!(笑)

5年保証入ってるけれど、経年減額があるので、保証は50%。
13万円の半額だから、6万5千円か…どうなるかな?

あ、意外な事で睡眠時間が削られた。
明日は4時半起きなのに。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月20日 4:58]
眠いけど出勤

自宅でのハプニングにもめげずに起床。
起床報告の電話を職場にかけ、天王寺まで歩いて外回りの始発に乗車。
うーん。今日の環状線は青いぞ。おまけに4連+4連だ。

眠い。ターミナルで珈琲飲もう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月20日 23:47]
本社の社員食堂で

名刺が出来上がったので、引き取りに行きました。2415円。
今回からQRコード入りにしてみました。

ついでに使った事のない、本社地下の社員食堂に潜入。
しかし、昼には早いし例の外食禁止令が出てるし…。(笑)

少し考えて、200円のミックスジュースを注文。
おばちゃんが怪訝な顏をする。
制服組が1人でミックスジュースを飲んで悪いかい?あぁん?(笑)

見るとおばちゃん、サンガリアのみっくちゅじゅーちゅを、
氷の入ったグラスに投入しとる!
ま、そういうもんだわ〜な。(納得)
しかしこれ、200円の価値があるのか?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月21日 0:5]
冷蔵庫内一掃大宴会

先輩の☆氏とS氏と一緒に、スパワールドの
1000円キャンペーンに行ってきました。
夏休み期間中だけあって、プールはカップルと子供大杉。
早々に風呂へ退散しましたが、まだ多いよ…

さて、昨夜昇天した冷蔵庫の修理は21日になる見込み。
内容物のいよいよ差し迫った状況に、母親の指令が飛び、
スパワールドへ同行のお2人を、自宅(地上の楽園)に
拉致し、宴会が催されました。

アルコールのメインは、なぜか日野セレガのワイン。
日野自動車、ワインを販促に配るってどういう会社だ…?
☆氏の知り合い宅で頂いた物を、予備冷蔵庫で温存していたのですが、
今回の非常事態に際して、予備冷蔵庫のスペースを空けるため、
コイツも処分せよ。との命令が下ったため。
フランス製の赤。美味しかったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月21日 13:53]
冷蔵庫復活

昼前に修理屋さんが来てくれて治してくれました。
来てくれたのは、5〜60台の細身のオヤジさん。

コンプレッサーは回らないし、庫内灯は点灯しないし、
インジケーターは「もうダメポ」ばりに横棒表示だし、
これは電源系かな?と思ってたら、制御系が死んでたらしく、
制御基板を交換すると元通りに復活。

オヤジさんが帰りに、
「交換した部品要りますか?」
と言わはるので、要りません。と答えたら、
「いや、興味深そうに見てはったから、要らはるかな〜?と思った」
だとさ。(笑)
要りません。ホンマに。

制御系かぁ…どこぞの電車の制御器は大半が日立ですが何か?(笑)

今日は公休。
耳鼻科でもらってたアレグラを飲まなくなってから
蕁麻疹が時々出るようになり、皮膚科に行こうか悩みつつ、
午後になってしまいました。うーん。

で、なぜか、「動物のお医者さん占い」をやってみました。
http://bom-ba-ye.com/d.cgi?md18=2

はちべさんはズバリ…
漆原教授
タイプです。

破壊王、傍若無人、そして向かうところ敵なしです!
菱沼さんとは別の意味で最強です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月21日 22:8]
スマートICOCA

今日届きました。
さっそく駅へ行き、定期券機能をICOCAからスマートICOCAへ移し変え。
元のICOCAは残り2円を野菜ジュースを買って0円にし、
デポジット500円を返却してもらいました。

なお、クレジットカードは別便で届くそうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月21日 22:17]
皮膚科へ行って

お医者さん、僕の体を診るまでもなく、問診カードを見て言われました。
じんましんの原因は、鼻のちくのうであると…(苦笑)
ばい菌を飼ってるから、疲れたりして体が弱ると、
じんましんになって出てくるそうな。

血液検査をしてもらい、薬を出してもらうと結構な金額に…仕方ない。
えぇ加減ちくのうとも長い付き合いだし、ここらで完治させたいところ。

帰り道、本町通りを歩いてると、意外なお店を発見!
あの巨大パフェのコロンビア、梅田から移転したとは聞いてたけど、
こんな所に移転してたんですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月21日 23:31]
冷蔵庫は治ったけれど…

冷凍室から追い出されて溶けてしまった食料は、まだあった…甘えびです
1人当たりの割り当てが大量にあるので、こんな贅沢をしてみました。
甘えびの海鮮丼です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月21日 23:37]
またも王将の陰謀!

食べたあとは運動。
今日も車庫の下へ行き、1キロ泳いできました。

あ、明日の案内行路表が出来てない〜!
帰って作らねぇと。

と、思いつつ駅に入る階段の横に恐怖の告知が!
生ビールなぁ…瓶ビールが同じ値段ならいいんやけどなぁ。
それか餃子1人前100円とか。
と、贅沢をぬかしてみるテスト。(笑)

前回は行ってしまったが、もう行かないぞ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K
場所

[2006年7月21日 23:46]
な、なぜに?

帰り道の車内に、脱ぎ捨てられたビーチサンダルが…
主は何処へ行ったのだろう?

ちなみに和歌山ではビーチサンダルを「水せった」と呼びます。
理由は不明。

とある先輩は、
「ビーチサンダルなんてキザったらしい名前で呼べるか!」
だ、そうで。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月22日 12:14]
キーボード新調

今まで使ってきたダイヤテックの純ちゃん。
メカニカルキーボードです。
↓色違いの黒。僕のはクリアーでした。既に生産中止でページもない。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=14

かつてスペースキーが効かなくなって、ダイヤテックへ送って
リレーを交換して修理してもらいましたが、
最近は老朽化のためか、あらゆるキーの反応が悪くなってきました。
カーソルキーやテンキーの調子が悪いのは、本当に疲れる!

で、思い切って新調しました。純→ZEROの乗り換えです。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=311
今回も同じダイヤテック。
109から107になり、スペースキーが大きくなったので使いやすいです。

話変わって食べ物の話。
どっか柿の葉寿司の美味しいとこ知りませんか?
大手の「たなか」や「平宗」もいいんだけれど…
飲み会の差し入れに持って行きたいんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月22日 23:59]
7/23の晩ごはん

ターミナルの社食でカレー大盛り。
付け合わせはサラダ。
定番メニューで440円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月23日 6:26]
朝の珈琲

ひぇっ!細かく挽きすぎたかも。
すとろんがぁっ!な味でございます。

【訂正】
昨夜の7/23の晩ごはん、正しくは7/22な誤りです。

ツッコミおーきにです。
今日もカレー食べる気は…ありません。→クミさん

・今日のタスク
仕事は12時前終了。
先輩☆さん宅へ行き、そこから☆さんの車で吉野へ。
柿の葉寿司を40個ぐらい買い付け。
大滝茶屋だけで40個も買い付けるのも何なので、平宗やヤマトなど、
大手も混ぜて買い付けようかな。

あ、職場の珈琲豆のオーダー忘れてるな。電話しとかないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月23日 20:13]
12:54お昼ごはん

南へ下って☆さんの車で吉野へ向かうはずが予定変更。
うちの車で行くことになりました。

時間が時間なので、高速に乗るつもり。
出発するとお昼にありつく事は不可能なので、
まずは駅前の吉野家で腹ごしらえ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月23日 20:47]
14:05針テラスにて

高速をぶっ飛ばし、自宅から30分で針テラスに到着。(汗)
普通に走ってたんですけどね。

天理の料金所を出てから、名阪国道の山すそに到達するまでが異様に速かった。
とは、同行の☆さんの感想。

やたらと速い三重ナンバーのニュービートルに付いていったら、
さすがは地元の車。本当に速かったのだ。

ここから一般道を榛原、大宇陀を経由し、吉野へ向かいます。

画像は針テラスに停まってた奈良交通のバス。
たしか大和八木から十津川経由、新宮への特急に使ってる路線車?が、
なぜか天王寺高校の団体貸切に使われてました。
もしや、天王寺からこれに乗って来たのか?(驚愕)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月24日 10:12]
15:20大滝茶屋にて

引き続き、昨日の画像です。

針から小一時間走って、大滝茶屋に着きました。
なんてこった。天王寺から1時間半でついてしまったぞ…

先に電話してたので、おばちゃんが覚えてくれてました。
「遠いトコ、よぉ来てくれたなぁ。」
と、親戚のおばちゃんみたいに喜んでくれはる。
「詰め終わるまで一服していき〜」
と、お寿司2個とお茶をごちそうになりました。
ここで20個を購入。

作りたてだと、ご飯の方へサバの塩分が回りきっていないので、
明日食べるまでに、少し上から押さえておいた方がいい。
とのアドバイスを受けました。

あと、平宗さんで15個とヤマトさんで20個。
55個を8人で食べるから…足りるかな?

昨日は帰宅したところで頭脳が強制終了しました。
停車した地点を追っていくとこんなルートです。
地図と照らし合わせてご覧下さい。
天王寺-針-大滝-吉野-富田林-堺-井原里-二色浜-
箱の浦-吉見ノ里-泉佐野-姫松-天王寺

途中の大部分を、☆さんに運転してもらってたとはいえ
さすがにロングドライブはキツかったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月24日 10:23]
7/23の晩ごはんは…

コスタモール二色浜で、杵屋のうどんになりました。
杵屋の温うどんは、どうしてだしがこんなに塩辛いかなぁ?
辛いからご飯がすすみすぎるんですよ。
ぶっかけはソコソコいけるんやけど…

時間は20:15。客は僕らだけでした。
だしが煮詰まってた。とかそういうのはないだろうね?(恐)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月24日 10:39]
ひと晩…

「押さえといた方がいい」
というおばちゃんのアドバイス通り、
こういう本で柿の葉寿司を、一晩押さえてました。
ま、乗せてある本の内容についてツッコミは無しの方向で。(笑)

自宅用に6個を買ってあったのにもまな板を乗せていました。
1つ味見してみたら美味しかった〜。
きのう茶屋で食べたときは、サバだけが塩辛かったんですが、
きょうはサバの塩分がご飯に吸われたらしく、いい感じです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月24日 23:13]
某埋め立て地のコテージにて

泊まりがけで知り合いがコテージに集まって、
今夜は酒と食の祭典。
状態なんですが…

なぜか某マイミクさんから、米軍のレーションが流れてきました!
なんでこんな食糧をを見つけてくる事ができるんだこの人は?(笑)

ちなみに私は、チーズスプレッドの魔力にハマりました。
クセのキツイのが美味しいような…でもやっぱり、数は食べられないね。
食管法を通ってない食べ物なので、喫食は自己責任で!だ、そうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月25日 13:50]
宴のあと…

今朝の状況。
ホンマに、よ〜飲んだねぇ。(笑)

僕は途中からアルコールを埋めにかかったので、
朝食のバイキングは、爆食モードに入ってられました。
米、パン、シリアルの3種目制覇じゃ!わっはっは〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310

[2006年7月25日 13:55]
残務処理

コテージの冷蔵庫を片付けてたら出てきたよ。

「りくろーおじさんのチーズケーキ」

みんなで殺伐と食べる図。です。
わぁわぁいいながら食べるんが美味しいよねぇ。
珈琲の無いのがさびしいところ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月26日 13:50]
(7/25)西へ南へ…

第1回泊まりがけで美味しいお酒を飲もう会。
は、10時過ぎに終了しました。
参加者を家まで送り届けるべく、車3台が
某埋め立て地から各地に散っていきました。
まだ元気な一部の面々は、午後から再度集結の予定。

ウチの車はマイミク2名を乗せて西へ。
大阪市内で用事のある、マイミクS氏を阿波座で降ろし、
もう1人のマイミクT氏を枚方方面へ輸送。
無事に1往復をこなし、大阪市内へ帰ってきました。

ここでマイミクS氏が再度乗車。
別行動の2車と打ち合わせ。
遅いけれど昼食を取った上で、牛滝温泉いよやかの郷へ向かう。
ということに決定。

何という因縁。
実は埋め立て地に決まる前の候補地が、いよやかだったりします。(笑)
画像は、和泉市寺田のジョイフルで16時前に取った遅いお昼。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月26日 14:5]
(7/25)温泉堪能後、さらに南へ

いよやかの郷で温泉を堪能した8人。
東京方面へ帰るマイミクM氏のきっぷを受けとるために、
R170を阪和線の熊取駅へ向かいます。

運転してるのはマイミクS氏。
こちらがそろそろ疲労のきてる所を、快く変わってくれました。
きれいなクラッチミートにこだわってるけれど、
コイツはじゃじゃ馬だからこんなモンだと思うよ。僕は。

熊取駅に到着。
Mさんは、無事にサンライズのB個室を確保した模様。
ここで一行は解散。

地元の泉南方面、神戸方面、京都方面の3つに分かれて乗車。
京都方面と神戸方面、Bさんと僕のどちらが行くか?は、
Mさんのきっぷを引くことによるくじ引きで決められました。

僕は神戸方面。
途中、住之江公園のりくろーとミスドでM氏はお土産を購入。
また、僕の自宅で別方面へのお土産を積み込み。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月26日 14:21]
(7/25)秘境的JR変電所

21:56、神戸某所のマイミクP氏宅前にてP氏とM氏が降車。
とりあえず任務1件目終了。

つづいて九州土産の配達に。
こちらへは23時前に到着。
なんでこんなトコにJRの変電所があるんだ?
と、地図を眺めながら前々から思ってた変電所の地域実態は…
高低差の激しい細道の続く、山手の元お屋敷町でした。
きっついトコ運転させてすまんねぇ。S氏。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月26日 14:42]
(7/25)ロングドライブのシメは…

帰り道、運転してくれてるS氏が空腹を訴えました。
アンタ、朝は二日酔いで胃が荒れてる。とか言うてなかったか?
まぁいぃ。キッツイ所へ行ってもらおうか。(笑)

行ったのは阪急仁川駅前の「しぇからしか」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712728/M0028011429/
細麺の「超」豚骨ラーメン。

豚骨の臭みが苦手な人にはオススメしないのですが、
奈良の無鉄砲の豚骨ラーメンを「美味しい」と
言ってくれてたS氏なら大丈夫だろう。

店の横の有料駐車場に駐車。
ここ、以前来たときは自然派ラーメンというお店で、
駐車場は無料だったのですが、
お店が大阪王将に変わり、有料になっていました。

ま、罪悪感を感じながら自然派の駐車場へ止めるのなら、
このやり方の方が良心的ではあります。
お金払うんだから大阪王将にも異論はあるまい。(笑)

豚骨ラーメン600円にご飯150円をオーダー。
久しぶりのしぇからしか、相変わらずの豚骨臭に満足。
細麺の感触もいぃねぇ。替え玉(100円)しましたよ〜。
ただし、翌朝の胸焼けは確定です…
俺ももう若くないな。( -_-)フッ

食べながらマイミクM氏を思い出しました。
もうサンライズに乗れたかな?
いや、大阪駅で再度襲撃しようかとも思ったんですけどね、
疲れて寝てそうだったし、単なる痛い奴になりそうだったし。

S氏の自宅までずっと運転してもらいました。
ホンマすまんねぇ。横で爆睡しちまったよ。

そこから少し運転して自宅へ。
トリップ見たら今日1日の走行距離300キロ超えてた。
明日はガソリン入れとかないと、父親がぼやきよるなぁ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月26日 15:31]
光明池に行こうと思ってたら…

昨日の日記もようやく書き終わったし、
運転免許の更新に、そろそろ光明池まで出かけようか。
と、とりあえず自宅に届いてた通知書を読んでみた。

なになに?即日交付は14時半までだってさ。
えーと、いまの時間は…?15時前。駄目じゃん!
行く前に気づいてよかったよ。

明日の出勤は…15時37分か。
出勤前に行ってくるかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月26日 23:0]
ラクベジ買って…

ICOCAのクリアファイル3種コンプリート〜♪
今夜も1キロ泳いで帰り道の電車です。

明日は7時半に起きて免許の更新。
まぁ、30分講習だから回転は早いんじゃないか?
と、希望的観測…してたんですが、マイミクのMさんから、
「夏休みで混んでるよ〜」
とアドバイスを受けました。

うーん。昼から仕事だし、光明池のセンターの朝一を狙うかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月27日 10:16]
光明池にて

免許の更新のため、光明池の運転免許試験場に来ています。

久しぶりに乗った泉北線。
いつの間にか、制服がJR東日本そっくりに変わってました。

10時前に着いて、書類仕事はサクッと終了。
写真撮影と講習は10時45分から。
ま、午前中には終わりそうやね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月27日 11:53]
更新終了

無事に終わりました。
交差点カメラが撮影した、右折時の衝突事故の映像が衝撃的でしたね。

今日が公休なら、駅前のカルフールとダイエーを散策するんですが、
これからいったん家に帰ってから出勤しないといけないので、今日はパス。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月27日 19:4]
7/27の晩ごはん

ターミナルの社食で、親子丼セット大盛り470円。
美味しそうに撮れてます。
が、ごはんがパサつくのが微妙…やはりカレーしかないのか?

しめはいつも通りの野菜ジュース。
最近は食べるものも固定化してきたなぁ。
仕事中は変わったモン食べて失敗したくないし、それもアリかと思ってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月28日 10:28]
7/28の朝ごはん

ターミナルで1杯の珈琲をすすり、そこからから普通電車で1時間50分。
10時になって朝ごはんにありつきました。

久しぶりにサバの塩焼きを食べてます。
たぶん輸入モノだろうけど、ここは調理の仕方がうまいので美味しいです。

帰りは特急。びゅーんと帰りますよっ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月28日 16:7]
7/28のお昼冷麺

同じく非番のマイミクS氏を昼飯に誘いました。
あべのHOOP裏の喜多方ラーメン小法師で中華風冷やし麺。

昨日TVに出た、釜たけさんは混んでるんかな?
また雨の日に行こうっと〜♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月28日 16:9]
暑いね!

帰る途中のペットショップにいるベンガルさん。
「暑い〜!もぅやってられへんわ〜!」
という状態でのびてます。

しかし、水入れに頭をひっつけると、涼しいんかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月28日 16:22]
車屋さんにやってきた〜その1〜

眠いけれど、愛車の1ヶ年点検で車屋さんにやって来ました。
で、どっかで見たような2人組が立ってるぞ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月28日 16:26]
車屋さんにやってきた〜その2〜

おぉ!レギュラーやんか!
さっそく西川君を拡大してみた。
そんなに僕に似てる?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月28日 22:13]
お前。まだ生きてたんかっ!

プールへ行くべく環状線に乗車。
天王寺止まりなので、天王寺で関西線のホームへ移動。

すると、こいつが来ましたよ。
クハ103-1
103系一族のトップナンバー。
S39年生まれの齢42才厄年。
本線から201系の大量転属が続くなか、未だ健在です。

ラッシュに環状線から関西線へ直通する森ノ宮電車区の車は、
まだ103系の限定運用らしい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月28日 23:52]
見つかった

今日もさっくり泳いできました。

23:20の電車に乗れず、23:38までホームでぼんやり待ってると、
目の前のホームへ入庫電車が入ってきました。
これはたぶん知ってる運転士さんやな…
だって、わざわざ少し手前に止め、僕のちょうど目の前に乗務員室扉が…(汗)

扉が開くと、合言葉は「ぁゃっ!」(あやしいの略w)と一声。
僕と同じくWILLCOM使いの運転士さんでした。
ちなみにこの人の端末は洋ぽん。

今日も1日お疲れ様でした〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月29日 18:21]
三食連続で…

1.昨晩
母親の作ったカレー

2.今朝(朝昼兼用)
昨晩の残りのカレー

3.今晩
ターミナルの社食でカレー(画像)

晩ごはんは、なんか他の物にしようかとも考えたんですが、
一昨日の親子丼のパサつくごはんの事もあり、あえてごはんがパサついても
大丈夫なカレーという選択。

今度はドライカレーにでもしてみようか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月30日 18:1]
眠いので…

朝ごはんを食べたあと、眠くてたまらなくなりました。
次の交替まで約40分の道のり。
小人さんが…小人さんが出てくるよぉ…。ヤバイな。
不思議とこういう時の方が、放送を間違えないのはなぜだ?w

なんとか踏ん張って交替駅へ到着。
休憩が1時間あったので、休憩所の長椅子で横になってました。
寝るのも仕事のうち。30分ばかり寝てたかな。
すっきりした状態で残りの仕事をこなし、11時前には職場を後にしました。

画像は朝ごはんの水なす。
手で割いた方が美味しい。とされてますが、社食では包丁切りです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月30日 20:56]
11時前に職場を出たんですが…

早く終わったし、ターミナルのコーヒーカップが汚れてるのが、
気になるので漂白することにしました。
(職場の物の管理はきっちりしてるが自室は無茶苦茶だったりする…)

流しの下にあるキッチンハイターを取り出すと、中身が空。
しゃーない、身銭を切って買いに行くか。
ターミナルの中にあるコクミン薬局を見てみると、
小さい方のボトルしかない。

うーん、大きい方のボトルはないかな?
と、あちこち探してたら、なぜか手にはコーヒーカップが10個。
職場のコーヒーカップの損耗が激しく、
「カップが足りねぇ〜」
という声が激しかったので、思い切って購入しちゃいました。
所持金2100円マイナス…ちなみに寄贈なので帰ってくるアテはない。

なんとか金のなる木はないだろうか?と考えてみる…。
お、あったぞ。
もうじき運転士試験に合格し、山手の線へ転出するであろう、
ウチの班のK君に「餞別1000円ちょーだい」
と、半分だけでも被ってもらおうかな。
しっかし、とんでもない先輩だな。俺も。

などと、よからぬ事を考えてたら、
マイミクS氏から昼飯の誘いの電話。
ここんとこ非番がよく合うねぇ。何回連続だ?(笑)
とりあえず買い物の途中だから、ちょっと待ってくれぃ。

結局、キッチンハイターのお徳用サイズは見あたらず。
こんな繁華街にあるはずもないか。需要は存分にあるんやけど。

急行で10分の所にある、職場の近所の薬局にはあるけれど、
このクソ暑いのにまた職場まで帰るのもめんどくさい。
諦めてコクミンで小さい方のキッチンハイターを買って、
職場で漂白剤の漬け込み開始。

漂白の間にマイミクS氏と昼飯。
釜たけは今日もいっぱいだろうから、今宮戎の無鉄砲へ。
Wスープのラーメン、本来はとんこつ6:しょうゆ5を、
5:5にして、さらにそれのあっさりネギ多めにしてもらう。

お!これ、いける!
いつものスープは豚骨が濃すぎて飲めないけれど、この比率はいいね。
今度行くときのために覚えておこう。

ターミナルに帰ってコーヒーカップを引き上げてると、
同期のM君がやってきました。
相変わらずほっぺたが赤い。
それが彼のチャームポイント。
某駅の改札に立ってた時、その改札を度々通ってたウチの母親にまで、
「あの子、アンタの同期?どこの田舎からでてきたん?」
と顔を覚えられていました。
田舎も何も、だんじりの町の出身なんやけど…

その彼が新調したカップを職場へ持って行ってくれるという。
助かる〜!これで仕事が1つ減ったよ。

さて時間は13時を回りました…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月30日 22:22]
熱気の週末、日本橋。

月イチ発行のヤングアニマルの増刊、嵐を買い忘れて半月以上。
8/4にはもう次の号が出てしまう危険が出てきました。

そこでまず、炎天下の日本橋を彷徨って捜索を敢行。
結果は、信長書店でボロボロになったのが1冊。
これを買う気にはなれないな。

続いて西へ歩き、R26の大国町と難波の間にあるコスモへ。
ここも無し。

大国町から地下鉄に乗って天王寺へ。
あべのルシアスの喜久屋書店はどうだ?
めっけ〜♪
保護フィルム入りだから状態は特上。

結局、家に帰ったのは16時半を回ってました。
なにやってんだかねぇ。
ま、今日はよく歩いたし、水泳はやめとこう…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月31日 16:45]
水泳帰り

非番は昼寝して、夜遅くなってから泳ぎに行くのですが、
今日は公休なので、15時頃から泳ぎに行ってきました。

帰りは久しぶりにチン電。
昼間なら高架の上の電車よりも、こっちの方が本数は多いのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月31日 23:15]
百楽の食べりゃんせ夏版〜その1〜

母親が「臨時収入あったからなんか美味しいモン食べに行こう」
と、言うてくれはりまして、美味しいモンにありついてきました。

おごってもらうからには、気兼ねなく食べられる方がいいもので…
行き先は天王寺ステーションプラザの上にある中華屋さん、
百楽の食べ放題「食べりゃんせ夏版」です。
http://r.gnavi.co.jp/k170010/menu8.htm

出てきた順に並べてみました。

野菜たっぷり揚げそば
ふわふわ玉子の蟹玉
海鮮三種(車海老・アオリイカ・ホタテ貝柱)とベビーリーフのサラダ
ズズキのカレー風味甘酢あんかけ
四川省本場の激辛麻婆豆腐
フルーツトマトとおくらのあっさりフカヒレスープ
プリプリ芝海老の天ぷら
豚フィレ肉のスブタ
百楽特製サラダ冷麺
佐藤さんの豆腐プリン
天使の杏仁豆腐

全11品。どれもSサイズでしたが…食べ過ぎですね。
残さず食べきりました。ごちそうさまでした。

やはり四川の激辛系は苦戦しますね。
麻婆豆腐一つ食べるだけで汗ダクダクでした。
その汗の量たるや、持って行ったタオルが重くなるほど。

画像は、その激辛な麻婆豆腐と、あっちっちな酢豚。
さすがは専門店の味ですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年7月31日 23:27]
百楽の食べりゃんせ夏版〜その2〜

辛モノ系で舌がヒリヒリ。
こうなりゃラストはスイーツですよぉ〜。

左が佐藤さんの豆腐プリン。

なになに…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
天王寺店 佐藤シェフの豆腐プリン。
畑のお肉をプルプルデザートにしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
だ、そうです。

これはなんかすごいなぁ。
お豆腐の食感、それも男前系の食感で、なおかつそれが甘いんです。
釜たけさんで出てきそうだけど。(笑)

右は杏仁豆腐。スイカが入っていて、夏らしい彩り。
あ、杏仁豆腐に比べ、甘味がどうしても弱くなるスイカは、
先に食べてしまいましょう。
杏仁を食べてからスイカを食べた母親は
「スイカが水くさい〜」
と泣いておりました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K