ばりーぼーるのNonLinear日記2006年8月の日記(feelDiary by usePocket)
なんちゃって社会人ばりーぼーるの雑記です。
↓WirelessJapanと[es]のレポート↓
http://www.saiin.net/~parom/wrls_jp2006/
↓絵日記のログはこちらから↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年8月1日 20:26]
ほへと生年月日占い

ちょっと前ですが、ぼんさんよりほへと生年月日占い
http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html


....は人間関係がテーマです。人で多少苦労するかも、相手とのコミニュケーションを大切に。新たな相手の一面を発見していって下さい。

・基本性格
鈍感で極端です。だからとことんまでやらなければ気が済まない。
物事をじっくり見つめていきます。
一度決めた事の変更ができず、融通の利かない不器用さがありますが、逆に信用を得ます。
白黒をはっきり口に出すので誤解を受ける事や知らずに傷つける事もあります。

・人間関係
愛深くさらに博愛精神もあります。やさしいが逆に回りがわがままになる事もあります。
人見知りをするというか自分を表現するのに時間がかかる、しかし認められると信用されます。
仕事の人間関係とプライベートを分けすぎる

・生活
ペットや子供に溺愛しすぎる
同じものを毎日食べたりしすぎないように。
派手な人は派手、黒系は黒と一貫し過ぎ

・金運
お金を貯めるには目標金額を立てれば、それに向けて貯金をします。
が目標を達成すればいきなり分けのわからないものの衝動買いに注意。


だそうです。
まぁ占いということで。

[2006年8月2日 19:0]
SpecialThanks100000Hit!

2002年10月に絵日記をはじめて3年10ヶ月で100000ヒット達成しました。

このような場を提供しているふぇちゅいんさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
また他社への乗換えを考えつつも、絶妙のタイミングで新しい端末やサービスを提供しているウィルコムにも感謝です(ちょっと皮肉を含む)。
絵日記の感想メールや、絵日記スレのご意見のおかげで今日の自分があります。心から感謝です。
そして被写体になったイロイロなモノ・ネタにつかった様々なモノがなければ100000ヒット達成は出来ませんでした。この場を借りまして御礼申し上げます。
最後になりましたが、お読みの皆さまの1クリックの積み重ねで100000ヒット達成です。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

2006.8.2 ばりーぼーる

[2006年8月3日 21:38]
310SA新ファーム

早速入れてみました。
まずは何より背面液晶が有効に使われるようになったのが嬉しいです。メールの転送/返信の設定も普通の設定になりましたし、何となく通信時の処理速度上がった気がします。
前のファームで発生していた充電関係の不具合も、ファームをフラゲした人の話だとなおっているっぽいです。
そういえば初期ファームから比べると、再起動頻度も激減してそうです。
少しずつですが、改善されて使いやすくなっているということですね。
不満点も少なくなったので、機種変更DBの満足度も10%あげました。

なみさん、ぼんさん、えてさん、いりこさん、ウータロさん、ゆうすけさん、くにおさん、おとさんよりお祝いメッセージを頂きました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

[2006年8月4日 2:0]
蚊に刺され…

蚊に刺されて目がさめました。
蚊取り線香をつけてもすぐには眠れないので、テレビでも…と思ってつけてみたら高校生対象?の物理の番組をやっていました。
内容は電磁気学。物理屋さんではないですが、だいたいの部分で何をいいたいか感覚的につかむことができました。
ただ首を傾げてしまったのは、電流を下げると熱エネルギーへの転換(電気エネルギーの欠損)を少なくできると言う話。
電流の定義に戻って考えて、単位時間辺りの電気量が少なくなるから失うエネルギーが小さく済むということでしょうか?
物理屋さんじゃないので今一つ自信が…
詳しい方、教えてください。

[2006年8月5日 0:58]
極辛

極辛の字にひかれて買ってしまいました。
確かに辛かったですが、ハバネロほどではないかな?
そういえばいつの間にか暴君ハバネロを見なくなっていました。あれもブームだったんだろうなぁ…

[2006年8月5日 21:24]
棒カール

前から食べたくなっていた棒カールをやっと手に入れました。
あまり売っていないのか、入手するのに苦労しました。

今日は夏っぽい暑い1日でした。
天気もよくて花火大会にはちょうど良い日になったようですね。

[2006年8月6日 11:45]
小さな少年

『小さな少年』によって多くの人たち・動物たち・植物たちに甚大な影響を与えてから61年が経ちました。
『少年』の開発者たちは民主主義と世界を愛していたらしいですが、あまりの惨状に驚き開発に後悔したという話を聞いたことがあります。
何かを愛すると言うのは難しいものです。だからこそ教育が必要なのかもしれませんが、誤った方向への教育は避けてほしいと思います。
愛の結果が惨事になるのは、誰しもが嫌でしょうから。


8月6日 広島原爆投下から61年です

[2006年8月7日 23:10]
お祭り

帰りに買い物に寄ったお店に、中高生くらいの子がたくさんいて、その中の何割かは浴衣姿。
何かと思ったら昨日・今日とお祭りをやっているからでした。
昔はこの手のお祭りによく行っていましたが、気が付いたらご無沙汰してしまっています。
せっかくなので、何となく雰囲気を感じる写真を1枚撮ってきましたが、何も買い物もすることもなく撮ってきただけで終わってしまいました。

[2006年8月8日 7:30]
豪雨。雷付き

家を出る少し前から雨が強くなり、家を出るときにはすっかり豪雨。
帰りだったら出る時間を遅らせることができますが、行きはそうもいきません。
諦めて家を出ましたが、すでに道路のあちこちは冠水していて、更には雷まで…
5分歩いただけでずぶ濡れに。あまりの雨に傘が役割を果たしてくれませんでした。
もし家を出る前に雷が鳴っていれば有給を時間割りして使って遅れていくのもアリだったのにな…

画像は豪雨っぽいもの。

[2006年8月8日 23:15]
アイス購入

今朝の不運を吹き飛ばす景気付けに(という理由で)帰りにアイスを購入。

今朝は会社についた時には靴がすっかり水を吸い込んでいて…というより、中まで水が溜っている感じでした。お昼にはすっかりやんだので、外に置いておいたら案外乾いてくれました。

他の絵日記著者さんが撮られていますが、夕暮れの空は本当にキレイでした。
電車に乗っていなければ撮れたのに…残念です。

[2006年8月9日 7:33]
今日も大雨

昨日程ではないものの今朝もなかなかの雨。風が出てきた分、横から吹き込む?雨で濡れます。
道路が所々冠水していて、車が通ると時々水を跳ね上げています。
台風が過ぎ去るまではこんな雨が続くんだろうな。

画像は冠水した近所の道路。

[2006年8月9日 18:59]
そして夕方に晴れる

昨日と同じ展開(空模様)です。
今日は夕焼けの撮影にチャレンジ。なかなか満足いくのが撮れませんでした。1分2分違うだけで結構変わるものですね。

[2006年8月10日 8:27]
商標出願状況

ウィルコムは今回無し

ドコモから
商願2006-055345 datalink

KDDIから
商願2006-057292 ケータイクーポン
商願2006-057293 auMediaTuner
商願2006-057295 アドレス帳預けて安心サービス

ボーファフォンから
商願2006-056294 S!Mail
商願2006-056295 S!Appli
商願2006-056296 S!Town
商願2006-056297 S!Loop
商願2006-056298 S!Map
商願2006-056299 S!AddressBook
商願2006-058223 しゃべれるんです
一見「しゃべれない」カタチの端末でも出るんでしょうか??


[2006年8月11日 22:50]
5連休

今日は盆前の最終日。何かの手違いで?うっかり残業してしまいました。今期2度目。例によって無給でしょう。
その帰りによく行くTSUTAYAに寄ったら、昔の家庭教師の教え子の姿を見掛けました。そういえば駅の反対に住んでいるんでした。5年ぶりくらいですが、顔付きが全く変わってなくてすぐに分かりました。
そういえば事実に目を向けようとしない母と対立して解雇されたんでした。懐かしい。

さて明日からお休みで5連休です。夏に5連休なんて何年ぶりだろう?10年くらいなかったかも?

[2006年8月12日 18:57]
雷雨

お昼ごろから雷が鳴り出して雨がパラパラ。
雨も雷もそう激しくならずに収まりましたが、他の方の絵日記を見るとそういう地域は珍しかったようですね。電車が止まったりもしたみたいですし。
雨が降ってから風が涼しくなって冷房がなくてもいいくらいになりました。窓を開けておくと涼しい風が入ってきます。

[2006年8月13日 15:40]
姪キタ

何か都合があるなら早めに言っておくれ。こちらにも予定があるからさ…

さて盆になり兄が帰省。姪もやってきました。先月会ったときより大きくなっていました。
人見知りも場所見知りもせずご機嫌です。さっき眠くなってぐずってましたが、概ね機嫌がいいです。
確かに縦だっこの方がいいらしい。不思議。

[2006年8月14日 15:59]
姪キタ2日目

昨日は見慣れない場所&見慣れない人ばかりでなかなか昼寝が出来ず夜まで起きてましたが、夜に寝てからは朝までほとんど起きなかったようです。
今日は私から見た叔父夫妻とその息子一家とお食事。終始笑顔でご機嫌でした。
その間、従兄弟の子の5才男のお相手。育児日記著者の息子さんと同じくエネルギッシュで圧倒され気味でした。どうしてあんなにテンションが高いんだろうか…
最後はエネルギー切れで眠そうでしたが。
こちらもエネルギー切れが近いです。

[2006年8月15日 1:27]
ゴミ捨て

日付が変わった頃にゴミ捨て。当日捨てているからOKと勝手に思っています。
本当は朝がいいんだろうなぁ…

画像は近所の路地。
街灯の明かりがあれば、夜景モードで結構ちゃんと写るのね。

[2006年8月15日 14:35]
61→62

戦争終結から61年が経ち62年目に入りました。
散々言われていることですが、戦後世代も定年を迎え戦争経験者の数は少しずつゼロに近付いています。
それと共に、遠ざかり続けているとも思われた戦争の足音が、近付いていると言う話もあります。
もし…本当に近付いているなら、そして悲劇を繰り返したくないなら『何か』をするべきでしょう。「日本国民は、」「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることがないようにすることを決意し」ているのですから。

[2006年8月16日 18:12]
免許更新

夏盆休みの最終日。免許の更新に行ってきました。
ここ数日、湿度が高くて気温の割に暑く感じます。最寄りの警察まで軽く自転車で行きましたが、それだけで汗が吹き出てきました。湿度のパワーは強力です。
更新は最近運転してないのもあって(?)無事故無違反で30分コース。手続きも入れて1時間くらいで終わりました。

帰りにちょっと遠回りして前の職場に寄ってきました。知っている顔も大分少なくなってきましたが、元気そうでよかったです。仕事じゃないときにゆっくり話をしたいですが、その日は来るだろうかなぁ…

[2006年8月16日 22:58]
姪キタ3〜4日目

明日の朝に帰るので実質今日が最終日。
昨日・今日は兄夫婦と出掛けたり、家で留守番したり。
姪は両親がいなくてもおとなしく一人遊びしたり、周りの大人と遊んだりしてくれるので、留守番を任される側としては楽で助かります。
さすがに眠いときにはグズグズしますが、それ以外はたいていご機嫌でした。
ただ人見知りも場所見知りもしない(みたい)とはいえ、さすがに5日も自宅以外の場所にいるのは疲れが溜りやすいのか、今日は何となくグズグズが多かったように感じます。
次に会うのは早くて10月かな?さらに大きくなっているんだろうな。
画像はベビーカーで寝る姪。ちょっと分かりにくいかも?

[2006年8月17日 22:24]
ペンではなくて

はさみタコ(造語?)。
はさみでつくった上に場所が小指と珍しい組み合わせ。ちょっと変な持ち方をしていたのも原因なんだろうな。

今日は曜日の感覚を失ったまま1日が過ぎてしまいました。来週には戻る…かな…?

[2006年8月18日 22:16]
管理権譲渡

何かと使い勝手の悪いW+BLOGですが、縁あって?訳あって?あるコミュニティの管理権を譲渡されることになりました。
コミュニティを消してしまうのも何だかもったいなくて引き継いだ形ですが、さてこれで気分で退会することは出来なくなりました。少しずつ改善はされているので、そうやめることはないかと思いますが。

ともあれ何とかやっていきます>譲渡した人

[2006年8月19日 12:45]
暑い日に寒い所に

来てみました。
どうやら、かなりゆっくり展示を見る方らしい。
同時に入った人たちがどんどん先に行って、後から入ってきた人たちに抜かれていきました。
場所

[2006年8月19日 17:12]
日本橋に移動

久々三越。
ちょっと歩き疲れました。

[2006年8月20日 0:42]
飲み会帰り

育児日記家の親子と別れて(それまでの経緯の詳細は『育児日記』参照)、3人で2次会へ。
育児日記著者息子さんは会う度にタフになってる感じ。展示会でさんざん歩いても、夕食(飲み会)でたくさん話をするだけの体力が備わったようで。
さすがに最後は疲れた様子でしたが。

2次会は普通に飲んで話して。思っていたより話に盛り上がってしまい、気が付いたら終電が近くて慌ててお店を出ました。今、終電で帰路の途中です。電車接続の関係で遅れ気味。家に帰りつくのはかなり遅くなりそう。

皆さま今日はありがとうございました。またの機会に会いましょう。

偶然?さん
…というわけで偶然ではないです。

[2006年8月20日 16:17]
暑さにやられ

ダラダラ寝ているつもりがあまりの暑さに寝ていられず朝に起きてしまいました。
エアコンをつけたまま寝ると涼しいですが、何だかもったいない気がしてやめました。

そういえば最近(と言っても2ヶ月くらい前から)DSLiteの調子が悪くて使い物にならないから修理に出そうと思って放置していました。発送の準備をしないと。

画像は買い物に出た先の駐輪場で見つけたもの。つい撮ってしまいました。誰の彼女でもいいのかな?

[2006年8月21日 21:8]
休み明け

休み明けはおみやげが豊富で間食に困らない(はいいすぎ?)のがいいところです。特に今は2つの部署にデスクがあるような感じなので。
言い換えれば自分が買うときは2倍用意しないといけないのですが…
今日はエライ方が来て急遽グループ全員と飲みに行くことに。
夕方にその話が出たので、なんとなく定時までバタバタしてました。
まだ週始めということもあり、1次会であっさり終了。ちょっと食べたりない感もありますが、それくらいがちょうどいいのかも。

[2006年8月22日 19:4]
かふぇ

R25cafeに来てみました。
場所

[2006年8月23日 0:33]
相談だ

買い物に寄った秋葉原駅で発見。地元の駅にも同種のポスター広告はありますが、これはなかったので撮影。
流されはしませんが、濾過されそうになることはしばしば。
今のうちに牛乳に相談するべき?
場所

[2006年8月23日 19:52]
絵日記アクセス数解析その1(2005.0 1〜2006.07)

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.07)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5
200509 1221  46176 60 37.8 20.4
200510 1314  51086 56 38.9 23.5
200511 1258  60013 66 47.7 19.1
200512 1418  61510 67 43.4 21.2
200601 1321  48942 60 37.0 22.0
200602 1285  51733 63 40.3 20.4
200603 1688  67769 62 40.1 27.2
200604 1698  59556 63 35.1 27.0
200605 1653  59044 60 35.7 27.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4
200607 1516  57347 57 37.8 26.6  

標準偏差(参考) -- -- --  3.51 2.70
標準偏差の前月からの増減 -0.08 +0.04

更新回数の割にアクセス数が増加。[es]等の新機種の発売でuseWill.comのアクセス数が増えたでしょうから、それにあわせてfeelDiaryのアクセス数も増えたのでしょうか?
今月の更新数は1600〜1650くらいになりそう。休みシーズンと言うこともあって多そう。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年8月24日 0:38]
絵日記アクセス数解析その2(2004.0 6〜2006.07)

ちょっと見方を変えてみました。
左から更新年月、平均アクセス数2、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数(数字の意味と算出方法は絵日記の最後に)
200406 1116 739  49.3
200407  874 530  31.2
200408  891 520  47.3
200409  948 767  28.4
200410 1092 890  31.8
200411  943 741  46.3
200412  966 800  36.4
200501  920 719  44.9
200502  998 881  36.7
200503  941 708  64.4
200504  844 756  13.3
200505  890 539  21.6
200506  901 695  26.7
200507  898 640  40.0
200508  842 686  31.2
200509  770 638 106.3
200510  912 588  45.2
200511  909 667  44.5
200512  918 704  21.3
200601  816 563  24.5
200602  821 611  55.5
200603 1093 779  59.9
200604  945 612  12.3
200605  984 701  22.6
200606  962 674  45.5
200607 1006 754 
平均値  931  692  31.8(〜200606)

中間値は例えば40人のクラスのテストを行った時の各自の得点の20番目か21番目の点数のことです。一般的には平均値と同じくらいの数字になりますが、サンプル数が少ない場合は差が大きく出ることもあります。例えば平均値は80、中間値は60とか。
試しに絵日記アクセス数でも計算してみたのが上の数字。
すると平均値よりも中間値の方がすべての月で高く出ていることが分かりました。アクセス上位の絵日記著者が総アクセス数を稼いでいるようです。
中間値の絵日記の更新回数や平均アクセス数を出すのはあまり意味がないですが、試しに出してみると絵日記によって平均アクセス数が大きく違う計算に。10アクセスから100アクセスまで。私が思っていたよりも絵日記ごとの人気度に差があるようです。ちょっと驚き。
来月からはその1と一緒に出していきます。

平均アクセス数2:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年8月25日 1:21]
図書カードGet

図書カード1000円分Get!
最近、本を買う頻度が落ちているような気がします。買ってもなぜか読む時間が確保できないんですよね。
これもいつ使うことになるやら?

[2006年8月26日 0:5]
ウィルコム商標

どうやら使う気のないor使わなくなったor使わなくなりそうな取得商標をおそらく70種類ほど「捨てた」ようです。持っているだけでも結構な値段がかかりますし、必要なければこういうことをするのはアリかも?
ざっくり調べて分かったのはこんな感じ。法人向けサービスで分からないのが多いのと、それっぽくても上手く検索ワードから引っかからないのがありました。
Pメール(5件)・ライトメール・ライトEメール
パケコミネット・ 昼得コース・データパック
H”関連(9件)・C@rdH”(2件)・WRISTH”・AirH”関連(10件中8件)
フィールサウンド・サウンドマーケット・
Two LINK DATA(2件)・安心だフォン(2件)
メール放題・コンテンツ放題(一時話題になった…)・メール放題&トーク割・A&B割
サポートコインサービス・
DDIポケット関連は、前からそうだったか定かじゃないですが、今はKDDIが持っているようです。「DDI」の文字列を悪用されたくないのかな?
一方で残してあるのは18種類(審査中・審査前のものを除く)。
PHS  §AirH(2種) IーCAS\アイキャス MegaPlus WILLCOM\ウィルコム(2種)
ウィルコムプラザ ウィルコムカウンター AIREDGE WILLCOM ジャケットフォン
リアルインターネット リアルインターネットケータイ リアルインターネットプラス
§WーSound WーSIM タイムシェアサービス

今回の更新で出てきたのは[es]関連で2種類でした。
商願2006-061276 [es]\WーZERO3
商願2006-061277 [es]

[2006年8月26日 13:53]
ぉふっふっふっ

なみ姉さんに誘われてオフ会参加中。
まさか育児日記家の面々やおとさんと1週間でお会いするとは…
こどもの参加率(構成比に対して)が高くてにぎやかです。
みーたん家の1号くんの成長が著しいです。小さい子ほど、成長を感じますね。
場所

[2006年8月27日 0:48]
手をつないで歩いてきました

楽しく疲れた1日でした。
どこに行ったかはオムアリさんやなみさんが、すでに書かれているので省略で。
今回(私の中で)一番盛り上がった話は友ぞ。さんの奥さまとの超ローカルトーク。何と出身小学校が同じでした。近そうな気はしていましたが、そこまで一緒とは思っていませんでした。
娘さんもかわいかったです。お父さん(友ぞ。さん)が大好きみたいでした。みーたん家の1号くんと遊んでいた?話していた?姿が印象的。
1号くんは食事の終わりと共に徐々にダウン。ちょうどお昼寝の時間になったようでした。前の絵日記にも書きましたが成長が著しいです。
次に会うときには更に大きくなっているんだろうな(いつになるやら…?)。
オムアリ家の子たちは今の小学生っぽくDSで遊んでました。ゲーム内容について熱く語ってくれましたが、マリオ以外はよく分かりませんでした。ゆえにマトモに相手できず(でもなついていました)。
オムアリさん一家と別れた後に、駅で他の方とも別れましたが、駅まで育児日記著者息子さんと手をつないで歩いてきました。息子さんは謎の喜びよう。息子さんの右にはお母さん(育児日記著者さん)、左には私と、なかなか不思議な構図だったに違いない。
その後、夕食を一緒に食べる約束をしていた大学の友人と池袋駅で合流。子どもと手をつないで歩いているところを見たら驚いたろうなぁ…
真に受ける性格なので。
最後になりましたがいりこさんをはじめ妊娠されていた方々もお疲れさまでした。元気な子が産まれますよう心から祈っております。

そんなこんなでとても楽しいオフでした。
次回もよろしくお願いします>なみ幹事

画像はオムアリ家と育児日記家の子たち。
これくらいの年齢だと、さほど上下関係なく遊びますね。

[2006年8月27日 19:50]
DSLite入院

今日からしばらくの間DSLiteを入院させることにしました。
前にも書きましたがゲーム中にA・B・X・Yボタンを押すと電源が落ちると言う状況。
FF3もやりたいですが、ゲーム中に勝手に電源が落ちてはゲームにならないので、まずは修理することに。
無料で修理できるはずですが、どうなるかなぁ。

[2006年8月28日 22:6]
2000更新

今月上旬に絵日記更新回数が2000回を突破していました。
3年10ヶ月で2000回なので、1日あたり約1.4回、ひと月で約43回更新しているようです。確かに毎日更新を目標にしていて、時々2,3回更新しているのでそれくらいかも?
1000回更新したのが2004年10月なので、そこから考えると約22ヶ月で1000回の更新という計算。
1更新あたりのアクセス数はちょうど50くらいですが、これは参考値かな?トップで紹介されたりするとその日だけアクセスが増えるようなので、実際のところは40台の前半くらいの予感。実際に1000回更新した頃が約40ヒットでしたし。
1000更新の時と同様に平均アクセス数が減らないようにしたいです。これからもよろしくお願いします。

[2006年8月29日 8:33]
旅に出ます

出張ですが…
例によって、ただじゃ転ばない出張です。ちょっと寄り道して行きます。

東京駅に向かう電車で、隣に座った人の端末をふと見たら310SAの赤黒。オフ以外で310SAを持っている人をはじめて見ました。
ウィルコムユーザを見つけても300Kが圧倒的に多いです。そして意外と?ZERO3やesも多い(気がする)かと。
場所

[2006年8月29日 11:57]
姫路上陸

通過したことはありましたが、下車したのははじめてです。
姫路城(の外堀っぽい所から城の方)をチラ見して、1年半ぶりに会う大学の友人と昼食です。
場所

[2006年8月29日 23:24]
1日目完了

まずは姫路で友人と昼食。
久しぶりだったので会話が弾みましたが、向こうの昼休みの終わりと共にその時間も終了。
とりあえず元気そうでひと安心。一時は精神的にかなり追い詰められていましたが、最近は落ち着きを取り戻したようでした。
私にとってはちょっと嫌な話も聞きましたが、覚悟はしているので、あとはその日がいつ来るかという問題が…
1年〜2年くらい先かな?

姫路を後にしてさらに西へ向かい出張先の会社へ。
どちらがお客というわけでもないので気楽と言えば気楽。仕事内容としては大して役に立っていませんが「行ったことに一番意味がある」ような感じ。
問題はその後の夕食会…
何と無く接待され気味で居心地悪め。会社を背負った飲み会ってこういうものなのね。前の職場の時代は事業所を背負うことくらいは出来たけど、「なんちゃって3年目」にはちょっと荷が重かったかな(言い訳)。
まぁいい経験になりました。

靴ズレができていまい足が痛いです。絆創膏を持ち歩いているのが救い。

[2006年8月30日 20:46]
帰路

無事?仕事も終了し?ただ今帰路です。
無事かどうかは来週にならないと分からないこと、帰りの電車を心配されて作業なかば(かなり終盤まで来ましたか)で帰ってきたため、?が2つ。
次に同種の出張が入った場合には3日がかりにしないとマズイことが判明。他にもあれこれ問題点が出てきたので将来的にはそれも何とかしないと。

帰りは上司と相手先の会社の東京の事業所の方と一緒です(今、新幹線の席で2人に挟まれています)。
2人とも寝ていますがちょっと落ち着かないかも。

画像は現地そばの駅。
場所

[2006年8月31日 21:46]
健診結果

今年は無事(?)健康体でした。
確か去年は肥満度で引っ掛かったような(再検査にはなりませんでしたが)。それほど体重に変化がないのにどうしてでしょう?チェック項目が変わったのでしょうか?
まぁ健康体と評価される分に、何も文句はありません。