育児日記2006年8月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
2
3
4
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
27
28
[2006年8月1日 17:52]
江東区花火大会

@荒川。

現地到着。
前の方でも、まだこの程度の混み具合。余裕。
場所

[2006年8月1日 18:31]
混んできた

シートびっしり。
既に宴もたけなわ状態のグループも。

息子は、近くに座ったワンコ連れのグループのシートに入り浸って、ワンコと盛り上
がっている。

[2006年8月2日 14:16]
光陰矢のごとし

カレンダーを見て、息子ががっかりしていた。

「あーあ、もう7月が終わっちゃって8月になっちゃったよ!
 早いなあ!
 きっと8月もすごい速さで終わっちゃうんだ。
 そしたらもうすぐクリスマスイブだよ!
 どうしよう?楽しみだな」


気が早過ぎ。

[2006年8月3日 14:50]
ふたご姫バス

「僕絶対このバスに乗らない」
とだだをこねる息子。

いいじゃん何バスでも!
次のバスを待つなんて時間がもったいない!
乗っちゃえば模様なんて見えないって!
(↑身も蓋もない大人)


……結局、乗らなかったわけですが。

[2006年8月4日 22:49]
ダンボールランド

@日本橋三越。

オトナ的には「……ちゃっちい?」と感じそうなイベントだけど
コドモ的にはツボのようだ。
入った子はなかなか出てこない(笑)。
息子も、ダンボールの恐竜や家や迷路に出たり入ったり、何時間も狂ったように遊ん
でいた。


それにしてもダンボールハウス……オトナには微妙(爆)。

[2006年8月7日 9:54]
500系に乗ります

偶然500系に当たってラッキー!

……ではなく
息子のために時刻表を見て狙ったから。
息子は
「500系が300km/h出せる構造的理由」
について
熱く語っている。

うひょー
500系の顔カッコイイ(*^-^*)

[2006年8月7日 12:42]
わくわくレールランド

@名駅高島屋。

確か去年も来たような。
息子はプラレール広場やジオラマに魂を奪われてしまって
全然出てこない。


写真はリニア新幹線の模型。
うーカッコイイ!

……もしかして私、面長が好みなのか?
場所

[2006年8月7日 21:24]
お子様扱いするな

名駅で遅昼にしようと、パスタ屋さんに入った。

席に案内してくれたお姉さんが息子に
「ボクは、こっちの椅子に座るかな?」
と子供用の椅子を薦めてくれた。
息子は憤然として答えた。
「僕、普通の椅子に座ります!……子供じゃあるまいし」

お姉さんは
「それはそれは!大変失礼いたしました」
と息子に言って、肩を震わせながら去って行った。

[2006年8月8日 15:5]
ボウケンジャー

遊園地のアトラクション。
悪者の潜む迷路に入ってプレシャスを探す、つまりお化け屋敷方式。


怖がりの息子は、悪者(の人形や写真や効果音)が出てくるたびに
真剣におびえて泣きそう。
やっと出口付近まで来たら、突然、壁が開いて
ボウケンレッド(人間入り)が飛び出して来た!
うお!すごいサプライズ!

冒険の勇気を讃えて右手を差し出すボウケンレッド。
しかしアドリブに弱い息子は、驚いて固まったまま。
それでもボウケンレッドは、黙って立っているだけの息子の肩に手を置き、頭を撫で
、手を握って、ねぎらってくれた。

あのレッドの中の人がここを読んでいるわけはないけど
息子は無反応に見えても、内心、ブルースクリーンが出そうなくらい、めちゃくちゃ
喜んでいたのですよ。
ありがとうボウケンレッド。
場所

[2006年8月10日 19:15]
花火大会

@帰省中。

七時半から開始なので、今は待ち中。

流れているBGMは
さだまさし「線香花火」

……選曲してるの誰?(笑)

[2006年8月11日 15:25]
沖縄に来ています

嘘(笑)
リトルワールドの中の、沖縄の家。
(ここは入口ゲート付近以外はウィルコム圏外! なんとかしてよ、ウィルコムの人
!)

この博物館、20年たって、ずいぶんいい感じになった。
最初の頃は空き地ばっかりだったからなあ。

息子は、弟一家と一緒に遊んで楽しそう。
甥は息子の唯一の従弟。
遠くに住んでいるから、たまにしか遊べない。
でもとても仲良し。
場所

[2006年8月13日 21:50]
鵜飼

@木曽川。
土曜日。
数年前から、昼間にも鵜飼をすることにしたらしい。
昼間ならほぼノンアルコールだし、子連れでも参加しやすくて良いと思う。

ケモノ息子は「鵜が可愛い」と大喜びだった。
私は、鵜が魚を吐き出させられる光景がちょっと……。
人間なら、ガンガン吐いてると逆流性食道炎とかになるけど
鵜は、大丈夫なのかしら?

[2006年8月13日 22:4]
鵜飲み

鵜飲み実演中。

7匹連続で丸飲みして、その後、いっぺんに吐き出させられた。

[2006年8月14日 13:54]
帰りたくない病

息子は私の実家が大好き。
「おばあちゃんとハナちゃん(←犬)と、ずっと一緒にいたい……帰りたくない……

と、昨日あたりからグズグズ言っていた。

そして今朝、熱を出して吐いた。
実力行使ってヤツですか(爆)。

仕方ないので滞在を一日延長。
まぁ、本人の気がおさまれば、一晩で元気になるでしょう。

延泊しやすい実家でよかったよ……。

[2006年8月15日 17:55]
ただいま

東京駅に帰ってきたら

 涼しい!
 雨降ってる!
 ってか風が冷たいし!!

35度快晴の実家とえらい違い……(@_@;


日本って広い。

[2006年8月16日 22:56]
ディズニー展

@東京都現代美術館。

昨夏のひどいジブリ展と比べると雲泥の差。
短編アニメ上映コーナーで観た「骸骨の踊り」が、息子は特に気に入ったようだ。

「眠れる森の美女」ストーリーボードを眺めていた息子
「なるほどー、こういう映画を作りますって会社に説明して撮らせてもらうんだね」


将来、東映に就職した時に参考にしようとか思ってるね?

[2006年8月17日 18:37]
ゆんゆん

私の弟が、「ムー」とかそういう話が大好き。もちろんエンターテイメントとして。


実家で会った時、弟が息子に、何やら吹き込んだらしい。
息子は弟を尊敬しているし、そっち系の話に免疫があまりないので、すっかり信じて
しまったようだ。
それ以来
「ママ、恐竜人間って……」
「UMAって……」
とか、話題はそんなのばっかり。

閉店したレストランを見ると
「宇宙人のアジトじゃないかな」
古いビルを見ると
「あれはアメリカ軍の秘密基地だと思う」
予定外の事態に遭遇すると
「陰謀だ!」


全くなんてことを教えてくれたんだ弟!
息子が自称コンタクティとかになっちゃったらどうすんのさ!
ヲタで電波……救いようがないんですが!!

[2006年8月18日 16:16]
バランス良く食べましょう

私はスポーツに全く興味がない。
夫もスポーツに全く興味がない。
だから、我が家のTVでスポーツ中継やスポーツニュースが流れることは全然ないし、
話題に上ることも全然ない。
まあ、オリンピックくらいは、ちらっと見るかな、その程度。
もちろん亀田なんかカの字も出て来ない。


息子は、今、公文でカタカナの練習をしている。
公文のプリントをやっていた息子が、顔を上げて尋ねた。
「ママ、ピッチャーって何?」


ななな何ーー?
ピッチャーを知らないとな?!

無関心と言えども、ここまで真っ白けなのはヤバイよなあ……。
とりあえずピッチャーとバッターとキャッチャーは、教えておいた。

[2006年8月19日 15:21]
南極オフ!

朝からじっくり科博を見て
今から日本橋に移動。

[2006年8月19日 21:22]
トークショー

日本橋三越で「ウォレスとグルミット」展を見てから、ご飯を食べに移動。

ご飯の会場は
「息子監督・主演の新作映画(15年後クランクイン予定)についておおいに語る会」

と化してしまった。
出席者の皆様スミマセン(>_<)

息子は、ばりーさんの名前を呼ぶのが照れちゃうらしい。
なんでだろう。カエルのツラさんやおとさんは平気なのに。

はっ!もしかして「ヲタじゃない男の人」に慣れてないのか?
周りがヲタばっかりだから?そうなのか?

[2006年8月21日 15:23]
ウルトラマンスタンプラリー

@東急。
もっと早くやる予定だったけど、なんやかやでこんな遅くに。

昨日ウルフェスに行ってきたばかりの息子はノリノリ。
ずっとウルトラセブンの歌を歌っている。
メビウスとかマックスじゃなくてセブンなのが息子クオリティ。

[2006年8月21日 16:13]
ウルトラマントレイン

先頭にメビウスの顔
一両ずつ違うウルトラマンが外側に貼ってあって
中は車内吊りが全部ウルトラマン!

息子大興奮。
車内吊りの写真をひとつひとつ指差して
「ママ、これは○○って怪獣で、セブンの時に出てきたヤツで……」


すまん、ママは怪獣の名前を列挙されても全然テンションが上がりません。

[2006年8月21日 16:47]
スタンプラリー景品

ウルトラマンメビウスのフィギュア。
息子の鼻歌はセブンからメビウスにチェンジ。

[2006年8月21日 21:34]
南極展の戦利品

雪上車チョロQ。
南極展で屋外展示されていたもの。
よくできてる。

kina師匠、DVDの内容はどうですか?
良さそうなら、次に科博に行った時に買っちゃおうかな。
息子はアニマル好きだし。

[2006年8月22日 16:30]
本当はジャガー

息子が指差して
「あ、サービスタイガー」


それはサーベルタイガー!
ってか、そもそもタイガーじゃないし!

[2006年8月24日 19:7]
リュウケンドー愛

水曜日、リュウケンドーの新しいOPのCDを買った。
私はリュウケンドーじゃなくて、歌ってる大槻ケンヂがお目当て。
さすがトラウマロックの神が歌うと
すごい救いのない最終回に向かっているような気分になる(笑)。

CDは、OP映像がフルコーラスで入っているDVD付き。
息子はDVDをエンドレスで流しながら、歌詞カードを睨んで
「完璧に歌えるようになったらカラオケに行きたい」
と、ひたすら歌を練習していた。


そして昨夜。
夜中、眠っていた息子が突然
「正義、正義、正義の鍵で……」
と、寝言で朗々とサビを歌いきったそうだ。

「おかげで俺、目が醒めちゃったよ」
と夫が愚痴っていた。
ダメじゃん!そういう時は、ボーッとしてないで
私を起こすとか、録画するとか、やるべき事があるでしょ!!

[2006年8月24日 22:8]
現実的

「どっちの料理ショー」を家族で鑑賞中。

アワビのあまりに美味しそうな画像に
「これでマズかったら何かの間違いだ」
と夫婦で騒いでいたら、息子が冷静に

「でもさ、
 『※商品とは多少異なることがあります』
 ってよく書いてあるじゃん」


いや、これTVショッピングの番組じゃないから……。

[2006年8月27日 12:57]
土曜の昼オフ

@池袋。
コドモいっぱい。

幹事のなみさん、ありがとうございました。


友ぞ。さんのとこが女の子。
たまに女の子に会うと新鮮。チョロチョロしてカワイイ(*^^*)

そしてオムアリ家の兄ちゃんたち。
息子と3兄弟モードでがっつり遊んでくれて、ひとりっ子の息子は超嬉しそう。
兄ちゃんたち、また遊んでやって下さい。

いやしかし、男の子って小学生くらい大きくなると
あれくらいスピードとパワーがつくのか……。
中学生になったらもっとだろうな。
これからどんどん育つ息子について行けるのか私。超不安。
ってか、それを2人育てているオムアリさん…すげぇ(@_@)
尊敬します。


ばりーさんはコドモにもてますね。
まだ自力で移動できないみーたんさんの赤ちゃん以外の子が
みんな、ばりーさんに寄って行ってたのが印象的でした。
場所

[2006年8月28日 15:3]
今夏ラスト

公園のじゃぶじゃぶ池。
31日でおしまい。
火曜と水曜は習い事があるので、来るのはたぶん今日で最後。
もう秋風も吹きはじめたし。

ってか今日涼しいよね?
寒くないの?
マジでまだ遊ぶんですか?
待ってる私はしのぎやすくていいんだけど。


頭痛いな……気圧下がってるのかな?