風のふくまま…2006年8月の日記(feelDiary by usePocket)
2005年3月22日うまれのヤンチャボウズ1号の母であり
2006年10月3日予定日の妊婦でもあるみーたんの日常。
リアルでの知り合いのみに公開している子育て記録もあります。
私、だんなさんと面識がある興味のあるひとはメッセージをください。
アドレスとパスワードを教えます。

1
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年8月1日 20:44]
だんなさんの有給

だんなさんが昨日から目や頭が痛いらしく
今日は珍しく有給。
だんなさんを休ませるための日なんてこと
当然だけど1号には理解できるハズもなく
だんなさんが遊んでくれないとわかるといつもの様に暴れ狂い
私に外出しろと言う…。
だんなさんを休ませるためにも
二人でいつもの児童館へ!
いつもの平日になりました。
最近、1号は気に入らないことがあると暴れ狂うのが激しく
しつこくなってきた。
いつも見ている児童館の職員がそれを見て
「魔の2歳児かもね…」
と言ったけど
まだ1歳4ヶ月なんですけど…(T_T)
いつまで続くの!?


写真は昨日の風景。
児童館がお休みだったのでうちに男の子ばかり3人集合。
大運動会が繰り広げられました。



★★★★★
ぼんさん

それは…すごい名前ですね。
インパクトありすぎ。
斬新すぎ。


[2006年8月3日 21:56]
パパネンネ

1号が最近、2語文を話し始めた。
だんなさんが今日は風邪で定時の帰宅
帰ってバタンキューだったのだけど
それを見てしきりに
「パパ ネンネ」
と言っていた。
そーいや他にも
「マンマ アイチ」→(ご飯が美味しい)
なんかももしかして2語文の始まりだったのかも。

毎日見ていても1号の成長には驚かされる…!
つーか
日記に書ききれていない成長もたくさんあるんだろうな。


だんなさんの風邪
心配。


★★★★★
ばりーぼーるさん

確かに!
第2子の方が名づけで悩む説、当たってるかもしれませんね。
上と揃えたいような気もするし。
あぁ
しかし、しかし。
我が家の場合、男の子だったら候補を挙げやすいな〜
上と同じ漢字を使いので。


[2006年8月4日 15:48]
連想できるの!?

腰痛い(>_<)
歩くのもつらいよ〜!
暑いからって腹帯をしてなかったのがいけなかったみたい。

今日はだんなさんが風邪でお休み。
症状からして1号からうつったっぽい。
ぉぃぉぃ
だんなさん病弱過ぎ!

1号がいると眠れないだろうと
昼まで児童館。昼からお友達のうちに。
えーっと…
入院以来、やっぱり1号をひとに預けるの
ムリになったっぽいです。
何度もお邪魔しているうちだし
よく遊ばせている面子なのに
私がトイレに行くだけで大泣きですわ(-_-;)
最初、オモチャに夢中になっているうちにこっそり行こうとしたら
他のママの
「マンマ食べる?」
から
「マンマ!マンマ?マンマ……ママ〜(>_<)」
となって泣いたらしい。
すごいっ
言葉で連想できるんだね!

マンマからママだから微妙な気分だけど。
(マンマ係と思われていそう…。)


[2006年8月6日 18:58]
特等席♪

昨日来た新車でドライブ。
ダム見て
帰りにうちの実家へ。

しかし、1号は私の中妹のことが好きだなぁ。


腰痛
一進一退。
一生このままだったら嫌だなぁ(T_T)
コルセット、効果あるのか?
しかししかし。
新車の後部座席はそんな腰痛に悩む私には特等席。
広いし見晴らしイイわ〜♪


[2006年8月8日 3:27]
9ヶ月(ひょえ〜!)

2号、今日から9ヶ月です!
早いっ
でも私のお腹はもうかなり立派。
腰痛もひどいし(T_T)
つーかこれは半分1号のせい。

昨日、産婦人科に行って来た。
次回から産む予定の実家の近くの病院にかわるんで
この産婦人科もとうとう最後。
お世話になりました!
1号をよく連れて行っていたので看護婦さんは
1号の成長を楽しみにしていたらしい。
「最初は赤ちゃんだったけど、すっかり『キカンボウ』の顔になったね!」
と言っていた。
…そうですね。
性格もすっかり『キカンボウ』ですわ(-_-;)

産む予定の病院はエコーをほとんど見ないので
(問題無ければ初診と予定日超過の場合だけ。)
最後にお顔と性別を見せてもらった。
性別、変更ナシ。
いや
本当にどっちでもいいからね〜♪


[2006年8月9日 17:31]
日常。

台風が来ているって言うわりにまだあんまり降らないな〜(東京)
だんなさんが帰るまであまり降らないといいんだけど。

今日の1号、
朝だんなさんにお気に入りのぶーぶのオモチャを
パジャマのズボンのウエストに挟んでもらった。
気に入ったらしく落ちないようにソロソロと歩いていた。
アホだ…

そして児童館でワザとビデオを撮るママの前で踊る(-_-;)
すみません。


[2006年8月10日 8:27]
怒られちゃた

こんなワタシ、自分でも嫌なんだよ〜(>_<)
でも二人目はどーしても欲しかったし
妊婦を言い訳にしてはいけないのさ。

ガンバレって言葉、キライだけど
ガンバレ、ワタシ。


[2006年8月11日 13:47]
暑いよ〜ぅ

下がオムツで失礼!
昨日、暑くてなかなかお昼寝ができず、
起きたら4時近かったし
オヤツ食べてうちでマッタリするか〜
と思ったら
オヤツ食べたら玄関に走ってベビーカーに飛び乗り
自分でベルトをしめようとしていました。
…結局負けて5時で閉まる児童館で30分程遊ばせました。

今日も児童館に行った。
さすがに空いてた〜。
帰りにママ友と一緒に買い物に行ったんだけど
みんなと同じペースで歩けなかった(T_T)
腰痛はだいぶよくなったんだけどね〜
2号でお腹パンパンだよ。
だんなさん、私のペースに合わせてくれていたのね…!


[2006年8月12日 14:53]
真夏に

小田原城。
汗だく妊婦です。
小学生の遠足以来かも。
雨降りそうだから早々に帰ります。

降ってきた。

1号、いきなりコップ飲みが上手になってた。
汚されるの嫌だからあんまり練習してなかったんだけど。
『コップの練習なんてしなくてイイ』ってウワサは本当なのかも。


[2006年8月13日 15:25]
プール

午前中、児童館のプールに入りに行きました!
昨日は小田原城の後に江ノ島に行ったり神奈川満喫ドライブで
だんなさんはお疲れなので
私と1号だけで。
プールのある児童館はちと遠いのだけど
腰痛も多少よくなったし
昨日はずっと車の中だったので
1号もストレス発散させなきゃって頑張ってみた。

そしたら
つーかーれーた(T_T)
だって1号、着いて来いってうるさいんだもん。
足だけ私も入ってしまったよ。
気持ち良かったけどね。

しかし
体力が付いたみたいで帰ってだんなさんがいると
頑張ってしまって寝ません!
なので今から車でショッピングセンターへ。
車に乗ったら即寝たーっ


[2006年8月14日 23:6]
義実家。

今日はだんなさんの実家へ。
道が混んでいてお盆を実感。
とは言っても運転はだんなさんなので私は気楽なもんですわ。
ダメ嫁なので義実家でもあんまり気を使わないし。
今回の言い訳は『妊娠9ヶ月』だし。

義両親は1号のためにビニールプールを買ってくれていて1号大喜び!

30分程でプールにう○ちをした〜!

それからヤギとポニーを見に行って
夕飯を食べて帰った。

義実家も東京の今のうちなら近いんだよ
だんなさんっ

言ってみる。

眠い
寝る。


[2006年8月16日 14:12]
こいつは誰ですか?

1号、バリカンで12ミリに揃えてみました!
えっと…
すげーワルガキがいるんですけど…
バリカンは一昨日、だんなさんの実家に行ったとき
昔だんなさんも使ってたものをもらって来たのでした。

さて
昨日は結婚記念日でした(^O^)
伊勢丹で私の洋服を買ってもらいました。
ありがとう〜!
また1年よろしくね。

しかしすっかりだんなさんの前では素でいられるようになって
ラクなんだけどちょっとサミシイかな。


[2006年8月17日 20:4]
ボウズ頭

今日、早速児童館に行ってボウズ頭の1号をみんなに見せた。
すごいイメチェンだったみたいで
みんな一瞬気付かない!
でもなかなか好評でした♪
私自身、満足してるってのもある。
息子のボウズ頭がこんなにカワイイと思えるようになるとは意外だった。
奴はめちゃめちゃヤンチャだし
頭のカタチもイイし
意外と美形(←それは親バカ)だったので
似合うんだな。

ボウズができるのは男の子の特権だ。


写真はだんなさんのだっこで寝る1号。
…だんなさんにすごい似てます。


[2006年8月18日 13:55]
保険の話

結局、払われないらしい。
1号の先日の手術のときのなんだけど。
理由はうまれつきの病気だからだそうだ。
…なんか納得いかない。
って言うか、子供の保険の場合には特に小さければ小さいほど意味は無いような気がする。
第一、息子の病気はうまれつきとは言え
手術が決まる前まで誰も(小児科医ですら)気づかなかった。
私が病院に行かなければそのまま気付かずに大きくなり、失明の恐れもあったのに。
1歳まではしょちゅう検診があると言うのに。


がん保険の場合でも
がんと気付かず他の治療をしていて後でがんと気付いても
保険に入る前からのがんなら保険料は払われないらしい。

それも本当にバカらしい。
保険とは何なのか?
いや、がん保険ならばそのリスクは説明があると思う。

ものすごく納得いかないような気がする。

くぁぁ〜
保険会社ってそうやって儲かっているのね。
それでも私は保険をかけるのだろうか。
というか、保険ってなんなんだろう?



そんなもんと言われれば
そうなのですが。


[2006年8月19日 11:37]
午後から

はとバスに乗ります♪
初めてなんでドキドキですわ(*^-^*)

[2006年8月20日 11:36]
昨日は疲れた(^O^)

はとバス、楽しかった〜
浅草から水上バスに乗るコースだったんだけど
意外と混んでいてバス3台!
ガイドさんはプロだねぇ
お話は暗記したものなんだろうけど
面白いし聞いていて心地イイ。
ただね〜
妊婦には歩くのが早いかな。
浅草では着いて行くのに必死でした(-_-;
暑かったしね。

んで
水上バスでは1号大暴れ。
1歳に落ち着けと言うのがムリなんだろうけど。
楽しかったけど疲れてしまい
帰りにはお腹がカチンコチンに張ってしまいました。
つーかね
普通のペースで歩くのもそろそろツライのよ。
暑いのもあるのかもしれないけど。
特に都会のひとの歩くペースは早い。なんてお婆さんみたいなコトを言ってみる。


[2006年8月21日 0:26]
33週6日

今日は産婦人科。
いよいよ2号を産む病院に転院するので
昨日、実家に私と1号を置いてだんなさんだけウチに帰った。
サミシイのぅ…。
今日には私達もまたウチに帰るが。

1号を産むときもさみしかったけど
1号がいないウチにひとりのだんなさんは今回はもっとさみしいだろう。

里帰り出産はどうもサミシイ。
ウチで産むのはツライからどうしようもないけど。


次があるかわからんが妊婦メモ。
胸焼けが酷くなる。(暑さと2号のせい?1号のときはここまで酷くならず。)
腰痛はトコちゃんベルトのおかげで(?)快方へ。寝返りのときツライくらい。
の張りは1号のときより頻繁。痛みで吐気も。
正中線出ず。(女の子だから?)


★★★★★
ヒオさん

わーい
ありがとうございます♪
ボウズはラクだしカワイイし私も気に入ってます。
まわりの反応も上々なんてすよ。
 

[2006年8月22日 5:14]
34週/1歳5ヶ月

昨日はいよいよ2号を産む病院に行きました!
1年半ぶりの出産なんで
拍子抜けするくらい説明が省略される…。
まーイイけどさ。早いし。

経過は…
「早まるかも!?」と。
1号との生活で(?)張り気味だからなー。
でもま
もう34週なので張り止めは無し。
とか言って予定日超過するひとはたくさんいるし
10月からの出産一時金は5万も上がるんで
10月3日の予定日通りにお願いしますゼ。


で、1号は今日で1歳5ヶ月!
相変わらず元気でワルガキです。
病院は母について来てもらい、どうにかクリアしたけど
母はぐったり。
出産時にはどうなるコトやら。
最近、だいぶコミュニケーションがとれてきた分
厄介になってきたし。

昨日はだんなさんに耳かきをしてもらい喜ぶ姿を激写!
 

[2006年8月23日 18:12]
ツイテナイ日

昨日はまた1号の病院。
手術のあとを診てもらった。
経過は良好。
次回は12月頭。それで良ければ終わりみたい。


病院なんだけど電車で1駅の場所なのに…
昨日、駅に着いたら何やら騒がしい。
どうやら人身事故らしく
しょうがないからタクシーで行きましたよ。
つーか、知ってたらウチからタクシーに乗るか
(駅からタクシーに乗るよりウチからの方が近い!)
頑張って車で行ってたっちゅーのっ

帰りは帰りで電車は動いてたんだけど
駅に着いたら雨。
しかもウチに着いたらやんでるし〜

大体、病院ってだけで入院のコトを思い出すのか泣いたり大変なのに。
とっても疲れる午後でありました。


[2006年8月24日 13:54]
無題

だんなさんの電話に出れなかった〜
ちとサミシイ。
結局連絡は取れたが。

不謹慎だけどこういう時のだんなさんは結構カワイイ。
心配だな〜


[2006年8月24日 18:55]
ありがとう☆

私と1号は以前に日記に書いたコトがあったけど
基本的に児童館に入り浸りだ。
特に最近は暑いのと体が重いのもあって一番近い児童館にしか行けていない。
そこで知り合ったAちゃん親子。
この親子も入り浸りメンバーの常連。
今日、オコメを2合もくれたのーっ
つーか(大体いるけど)確実いるかどうかもわかんない私の為に持って来てくれたなんて!

昨日、『今日の夕飯』が話題になり
『オコメが無い』って私がぼやいてたのを覚えていてくれたんだなー。
感謝だ。
以前、だんなさんが大量にもらって来た風船をあげたお礼らしいけど
そんなの忘れてたよ。



[2006年8月25日 19:32]
オナラが同じ

昨夜はだんなさんがいなかったけど実家には帰らず
ウチで1号と二人きりで寝た。
1号も男だし
いつかはだんなさんが出張したときなんかは頼れる存在になるのかな。
なんて思いながら布団に入ったら
1号がだんなさんみたいなオナラをした。
ちょっと笑えた。

でもやっぱり心細かった。
私、こんなんでよく独り暮らしをしていたな…。
気楽って言えば気楽だろうけど。


[2006年8月26日 9:54]
ちと早めに

出ます。
私の歩くスピード遅すぎなので(-_-;)
デブは汗をかきまくりです。

[2006年8月26日 14:48]
ただいま〜

オフ会から帰りました。
これから社宅の掃除もあるし
これ以上は私自身の体がツライので(^_^;)
もうちょっと遊びたかったけど多分、皆さんの足を引っ張るし。
これくらいでちょうどいいかも。
ご飯、おいしかったです。
楽しかったです。
ありがとうございました!
1号もみんなにだっこされてご満悦。
皆さんと別れて即、寝てしまいました。

初めての方もいたのですが皆さんの日記のイメージと照らし合わせると
なかなか面白いですな。
よかったらまた遊んでくださいな。
特になみさん!
妊娠菌ならいくらでもあげますよ〜(私はもうしばらくイラナイし。)


[2006年8月27日 13:34]
バーベキュー準備中の写真。

うちは欠席しました。
社宅のバーベキュー大会。
1号がチョロチョロして危ないのと
私が体がデブなので。


少子化オフだったので、少子化についてちと語ってみる。

私自身の場合、あんまり覚悟も無く
よくわかんないうちに親になってしまったけど
それでよかったのかも。
多分、普通のひとはいろいろ考えて
悩んで
「それっ」て覚悟をして
親になるかもしれないが。
案ずるより産むが易し
って言うか。
子育てって全然思うようにいかないし(←私だけ?)
考えてもどうしようもない部分とかあると思うんだよね。
理想を追いすぎず、
一緒に成長していくぐらいの気持ちでさ。
不安にばかり思っているならばとりあえず産んじゃうってのもアリだと思う。
子育てのわかんないコトや大変なコトって案外誰かが助けてくれたりするし。
無責任に産めってことじゃないけど。


これは私に対する言葉でもあるけど。
実際、1歳6ヶ月差の兄妹(?)の母になるコトに不安もあるんだな。


[2006年8月28日 18:12]
ツムジ!

写真だとわかりにくいんだけど
1号のツムジはヘン!
右巻き…は普通なんだけどそれからNみたいな感じで右に跳ねてる。
これはどんな性格を表すのやら…

今日は涼しかったから午後からは公園に行ってみたけど
すっごい虫だったよ〜(-_-;)
いっぱい子供もいたんだけど
みんな刺されてるのかな…
それに1号は砂遊びばっかりやりたがるし。
やっぱりしばらくは行くのやめよう…。



[2006年8月28日 18:31]
追加。

いりこさんに刺激されて?
同じトコロで写真日記を始めました。
そっちは1号、2号の記録になりますんで
パスワードアリのリアルで知ってるヒトにのみの公開となります。
気になるヒトはメッセージくださいな。


最近、夜中にお腹が張って起きる。
陣痛って感じではないんだけど。
まだ産まれない…よね。





[2006年8月29日 13:49]
初!工作。

児童館の工作室で幼児でもできるのをやってみました(^O^)
って言うか1号は絵を書いただけ〜
でも1号にとって初工作かな?
できあがった作品を首からさげて自慢気に歩きまわってました。

さて
夕方からミズボウソウの予防接種です。
もうすぐ2号もうまれるし
早く受けさせたかったんだけど
手術やら何やらで遅くなってしまったのさ。


[2006年8月30日 11:43]
無事接種!

昨日は無事、ミズボウソウの予防接種できました!
お金はかかるが、下が産まれるコトを考えたら絶対やるべき。
本当はもっと早くやりたかった〜。
病院で針を見た1号は暴れ狂い
看護婦さんが2人もついてくれた。
…抜糸を思い出したのか?

しかし医者に聞いたところ、
ミズボウソウの場合、予防接種を打っても3割くらいのひとがかかるらしい。
でもさ…
かかってもかなり軽く済むらしいし
(普通にかかったcocoちゃんの様子を見てかなりびびった…)
逆に言うなら7割のひとがかからないのだし。
まぁ、私は受けさせた。
さて
次はオタフクも受けさせなきゃ…!


[2006年8月31日 4:25]
夜泣き(>_<)

復活〜っ?
昨日、今日と検診のため実家に帰ってますが。
やはり夜泣きでしょうか…
夜中に突然泣いて
なかなかだっこもさせてくれませんでした。
じゃ
どーしろっちゅーの

1時間くらい泣き続け。
何しても無駄〜

最近、やたらと「ママ〜」になったし
何か感じてるのかな…。
ヤンチャっぷりは変わんないんだけど(^_^;)

予定日まであと33日!


※※※※※
ばっちさん

いや…
予防接種無くて軽いのがアレなら
普通ってどんなんだろう(>_<)
ってますますこわいですよ。
ウチは下も産まれることだし。