ぐっぴぃ徒然日記2006年8月の日記(feelDiary by usePocket)
今のところ、新婚主婦の、家事とか。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年8月1日 14:10]
旅行計画

フェリーや寝台は一杯だったけど、まだほかの空きはある…といいな。
「小樽にも行きたい!」
と、不思議なことを言う旦那さん。問いつめればなんと、石原裕次郎記念館に行きたいんだと。渋いねぇ…。
今晩まとまったら、宿と特急の指定席とれるよね?
パックツアー多いと思ったら、自分らで決めるのが大変で。
海外旅行に行く気分です。


[2006年8月2日 13:22]
プールの排水口の話

小学校のそれはおどろおどろしく見えて、意図的に避けてたんだけどな。今思えば本能だったのかな。跨がなくちゃいけなかった時は、恐怖だった。
でも、特に気にしない子とか、逆に興味を持つ子もいるだろうなぁ。

[2006年8月3日 13:36]
ユニット

折り紙のユニットです。昔、あや取りや折り紙の本を何冊か買っていた弟の影響で、作った気がします。
一昨日、折り紙のホームページにある折り方をプリントアウトして、入院している義祖母の所で、義祖母や義母に折りかたを手伝ってもらって。病室にはその1/1を置いてきました。
今日は自宅で作った1/4を持っていきます。義祖母のリクエストで、紐付き。房はつけなかったけど、鈴を入れました。
義祖母は「やっこさんなら作れる」と言ったので、今日はホチキスも持って行って、‘やっこさんユニット’でも作ろうと思います。
★クミさんへ
クモの巣びっちりの換気口とか、怖いですね。掃除とかやってないと怖いですね。よく開けて掃除していたので、オカルトな怖さは感じませんが。
市営住宅の最上階の汚い天井とか、総合体育館のパイプ剥き出しの天井とか、いろんな怖いものを思い出しました…どちらも改修入って今はありませんが。

[2006年8月4日 21:38]
長い一日

義祖母退院
義実家半日滞在
野沢直子金スマ
暑い一日
大根乾いた


[2006年8月5日 18:15]
雪だるまに夢見たものの…

コーン持ち出せないじゃん。
CMと違って実際は紙のカップで「わぁっ」と店外に持ち出すわけなのね。
地元のサーティーワン狭いんだけどな…。

[2006年8月6日 15:16]
仙台七夕

献血は鉄が足りなくてできなかった。先週頭まで鉄サプリ飲んでたんだけどなー。
写真の飾りは、折り返してきたら、最優秀賞を受賞してました。特に、真ん中の飾りの折り紙の薔薇が素晴らしい…!

[2006年8月7日 9:21]
でぶやタイムラグ

8月5日夕方オンエアのでぶやの内容について調べようとホームページをみたら、
実はでぶやはテレビ東京のお下がりで、東京では7月21日の20時にすでに放映していた!
でぶやが実はゴールデンだったなんて…

[2006年8月8日 12:20]
お母さん

実家の妹から来た画像です。
母さんが鰹をさばくみたいです。
怠けていた掃除が途中です。休憩です。顎から汗が落ちそうです。
布団取り込まないと、布団が煮えそうです。
実家じゃ母さんが掃除していたから、何もしなくてもよかったな。
掃除して思うのは、旦那さん、要らないもの多すぎ。昔の受験票なんて写真がダサい。私なら捨てるな。
私は、要らないレシピをちょっと捨てた!



[2006年8月9日 17:36]
初めての

牛肉!
日付がアレなのは、安いときに買って冷凍していたからです。
検査済みの国産牛ですよ〜(^¬^)ウキウキ。

[2006年8月10日 9:31]
ゲーム感覚で行こう

秋に受験です。


[2006年8月10日 11:57]
のだめドラマ化

キター(゜∀゜)VVV
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000031-sanspo-ent
あと気付いたら、絵日記が今日でまる3年だ!
あれ…意外と経ってないなぁ。


[2006年8月11日 10:56]
怒涛の新婚旅行

今日から、北海道4泊5日の旅。
なんかね、成田離婚する人たちの気持が分かる気がする。
試練だわこれは。
函館まで長いんで、お弁当を買いました。

[2006年8月11日 20:0]
札幌

11時間半列車に揺られてきました!
★xxmiyaxxさん、大丈夫ですよ〜。

[2006年8月12日 2:35]
一日目

夕食は、ビラに誘われ、すすきのの「呑x2」で牛肉とラム肉しゃぶと寿司食べ放題と飲み放題を満喫。
カラオケ行ってドンキホーテ行って、午前様。
国分町と違った空気で、驚かされました。オープンで爽やかで、華やかで、軽やかで、涼やかで。気になるな〜観覧車!乗りたいかも。
というか、仙台より都会だ!すごいよ北海道!
テレビ見たら、天気予報のポイント数が多くて大変そう。聞いたことのない地域郡は、アメダスの場所だろうか。一体どこを見たらよいのやら。画面が凄い賑やかだ。
街になれないうちは、磁石がほしいと思った。広くて整然としてるけど、似たような店が多すぎ。旦那さんの度胸の良さに救われて、無事に宿に帰れた。

[2006年8月12日 16:32]
ファーム富田のみ

写真はお世話になった列車。窓全開で、天井には造花ひまわりの、「富良野・美瑛ノロッコ号」。
お昼にカレー食べて、歩き倒して、見倒して、おやつも色々食べた。
ポプリと化粧水を購入。
意外と濃かった一日。
明日は動物園だから、明日もそんな予感。
★ふじさん
はい、「はなたび北海道フリーきっぷ」です。新幹線も特急も乗れますよ。寝台Bにも乗れるみたいです。
今回は別名「グルメツアー」なんです(笑)


[2006年8月12日 22:35]
二日目

夕食は、醤油ラーメン。


[2006年8月13日 16:10]
空中遊泳?

旭山動物園で、旦那さんが奇跡な一枚を撮りました。
激込み・炎天下・朝に始まった生理で、一時は生きて帰れないかと思いました(´Д`;;)ヒィー
園内で何度もしゃがんでいた女がいたら、それは私です。めちゃくちゃ腹が痛かったです。
今は少しは楽になりましたが。
旅も今から後半戦です。さらば旭川。
今夜は札幌で急に決まったイベントがあります。ちょっと楽しみ〜。


[2006年8月14日 1:32]
三日目

サッポロビール園で夕食は、ジンギスカン。
そのあと、弟と札幌駅で再会。三人で話しながらビジネスホテルまで歩いて、別れた。


[2006年8月14日 23:58]
函館

濃霧…

[2006年8月15日 11:34]
クマーキティ

妹たちへ色違いで二つ買いました。
白鳥20号が函館を出ました。さようなら、北海道。


[2006年8月16日 19:8]
スープカレー

自分達へのお土産でした。
意外と美味しかったです。
今度こそ現地で食べたいです。


[2006年8月17日 8:48]
基礎体温がおかしい

点線が生理以降の数値なんだけど、「ストン」と下がってくれない…なにこれ。
「基礎体温」「下がらない」で検索すると、ホルモンバランスに問題があるのだとか。次の排卵がうまく行かないのだとか。
頭が熱くて眠くて、ボーッとするよ。
本当に、うまく行かない。


[2006年8月18日 12:28]
テレビ父さん

とれなかった
ビール園隣ヨーカドーのUFOキャッチャー。


[2006年8月18日 19:11]
お子様希望…

北海道自分土産。
私と旦那さんは、付き合いが長かった。やっとけじめをつけて結婚した。去年やっとだけど、子どもを育てる覚悟はもうある。お互い年をとったし。
しかし、意外と出来にくい体質なんだと気付く。
待ち受けを木村さんにしてみたり。
子授けの温泉行ってみたいなぁ。



[2006年8月19日 20:56]
マルセイバターサンド

だいたひかるさんがブログで、北海道土産について「白い恋人」の他にすすめていたので、買ってみた。
癖になりそうなバターだった。私からもおすすめ。旦那さんもはまった。
旦那さんは、ロイズのチョコにもはまっていた。
お義母さんは、六花亭の苺のチョコを期待してたみたいだけど、私たちは帰りの新幹線で食べちゃってました。…また今度〜。
ちなみに、マルセイバターサンドも六花亭でした。


[2006年8月20日 23:52]
雪印パーラー

札幌の街中にある、アイスの美味しい甘味屋さんです。
私は知らないで、何故か旦那さんと弟は存在を知ってました。
1万円のジャンボパフェもあるのです。頼む人いるのかしら。
旦那さんのお腹が写ってます。

[2006年8月21日 10:46]
バターサンド続き

賞味期限が意外と早いので注意。

[2006年8月21日 22:22]
ゴーヤチャンプル(初)

タレは出来合い。
ゴーヤは前に苦すぎて失敗だったから、慎重だったさー。(と、沖縄風に言ってみる)
ちなみに、この時間に更新があったときは、「帰るコール」を待ち詫びてるときです。あ、いま来ました。そば茹でよう。
★ちゃんさん
ありがとうございます。


[2006年8月22日 8:21]
ゴーヤチャンプル(翌朝も)

朝から旦那さんが歌を歌っていた。
「♪僕の父さんは禿げ持ち、義理の父親も禿げ持ち」
ユニコーンの替歌らしいです…。何故にそんなノリノリで。
ゴーヤチャンプルの肉は、実は鰹なんです。
母がさばいて、冷凍してよこした大量の鰹を、牛乳に浸して色々調理してはいたのですが。
美味しかったので、メモφ(..)


[2006年8月23日 8:41]
ネタが多くて

・二日連続ゴーヤチャンプル。二日目の味付けは、酒と醤油のみ。鰹の味が良く出ていた。
・旅行地が違うのに、旦那さんが職場で同僚と土産菓子が被る。「打ち明けるのをギリギリ我慢した」と言う旦那さんをほめた。
・某コンペに久々入賞。意外なものが入賞。選者は綺麗な作品が欲しかったようなので、反省。
・高校生の息子のことを書いた母のブログを本にした「ムスコロク」はまだ出ていないかと、本屋の端末で検索をしたら、「息子61、働きながら母の介護をする」(タイトルうろ覚え、しかしノンフィクションらしい)という本が出てきた。…ムスコロクの未来?


[2006年8月23日 19:1]
ナナブ

しんどくて寝てて、電話帳新しいの来たけど、古いのを渡せなかった。
で、今から買い物で、新聞の折り込みチラシをチェックしようとしたら、同じチラシが七部もあった。
同じのがたまに二部入ることはあったけど、七部はありえないでしょ…?


[2006年8月23日 23:16]
チラシの裏-1

イラスト自体久々だ。そして…

[2006年8月23日 23:32]
チラシの裏-2(完)

で、そのイラストの右側。
某巨大掲示板の、同じ歳の既婚女性が集まるスレッド内で、子どもがいる人といない人の温度差がある。
「そんなに子どもが欲しかったら、排卵検査薬を使えばいいのに」という書き込みを見つける。
そう言われてみれば私は実は、そこまでして急ぎたいのではないのかも知れないと思った。
まあ、ぼちぼち生きましょうか。

[2006年8月24日 17:20]
モニター当選来たー!

薬王堂のフリーペーパー誌上での募集でした。
寄せ上げ器です。おほほ(^.^)試してみたかったのよ。
数値を参考にして、Mサイズで応募してみたのだけど、装着しようとしたら、「バリッ!」って音がしたΣ(´д`;)
しまった…あくまで胸囲はLだったのか?
ボインへの道は険しいのう…。
・商品名:ハリウッドグラマー http://www.e-egaogenki.com/
ゲルマニウム配合だそうです。

[2006年8月25日 16:2]
取れてる!

電話確認したら、ミスチル(the pillowsと合演)のチケットが取れてる!
嘘みたい…Zepp仙台って入ったこと無いけど、あの小さい仙台サンプラザよりも小さくなかっけ?
早くローソンにチケット買いに行かなきゃ。夢じゃないよね。

写真は、富良野で撮ってもらった自分です。

[2006年8月26日 23:44]
予習

旦那さんが、ピロウズのアルバムを借りてきました。手始めに『ストレンジカメレオン』を聞いています。
まったりとした休日でした。
近所の神社でお祭りをやっていて、子どもがいっぱいいました。地区的に、子どもは多い所だと思います。夫婦二人の実家付近よりは確実に多いです。


[2006年8月27日 4:55]
朝顔が咲き始めました

たまたま目を覚ましたのですが、咲いてました。青い花がいっぺんに3つでスタートです。
今は3代目なんですが、確か初代も「青3つ」でスタート。
朝ですな。


[2006年8月27日 14:56]
歯の夢をみた

「歯が生えかわる夢」を見たんですよ。
前の方の歯で、上と下各一本、あとどこか一本。
プラプラした歯をポキッて自分で抜いたら、歯茎にザラザラした新しい歯が生えてるんです。
歳は今の歳で、「3本目の歯が生えてる!?」という設定でした。
「歯が抜ける夢」とは違う意味があると思うのですが。

写真は、お土産のロイズチョコ。初めて食べた旦那さんは、発注しかねないぐらい気に入ってました。

[2006年8月28日 22:55]
今日は、

ケガが多かった。
夜に通り雨があった。

写真は限定カプリコーン、160円もする。富良野行きの列車内で食べたが、溶けていた。
凄い暑かったなぁ。避暑目的だったのに…。


[2006年8月29日 10:31]
今日の朝顔

青ひとつ。(青4つめ)
中央に見える小さな花びらは花びらの変形かと思いきや、おしべのうち一本の先端が、独立した花びらになっていたのでした。
外の花びらとは全く繋がっていません。
こんな遺伝子のいたずらもあるんですね。


[2006年8月29日 12:29]
うっすら線が…

排卵検査薬はネット通販の1本150円のやつを買いたかったが、旦那さんの許可は降りなかった。
代わりに、「市販のやつ買ったら」と、そっちの許可をもらった。
近所の薬局で目をつけていた、どうやら型落ちらしい値下げ品の、5本で2千79円のやつを買ってやってみた。
うっすら線が出た。もうすぐらしい。
「初めて使ってみた」というレポでした。
さー、お昼も食べたし、また用足しだ。行ってくるか。
あ、あと某コンペ2週連続佳作入賞だった。また意外なやつが採用されていた。


[2006年8月30日 12:2]
昨日よりは

濃いかな…。

[2006年8月31日 7:13]
朝顔マーチ

マーチングバンドになっていた。
白い花がまるで、スーザホンみたい。(スーザフォン?)
今朝は、
白4つ(初)
青1つ(5)
青だけは、残念ながら葉っぱで押さえ込まれています。

★京ぽんユーザーさんへ
ありがとうございます。そんな願かけもあるのですね。
旦那さんは残業でほぼ午前様でした。しかし、終業あたりに職場で同僚のかたと毒を吐き合ったそうで、そのお陰か珍しく、穏やかなすっきりした顔で帰ってきました。ピュアになってることを祈ります。


[2006年8月31日 23:42]
麻婆茄子出来た!

レシピを見ながらちゃんと作ってみました。
茄子を先に炒めるのがコツみたいです。
豆板醤と片栗粉が頑張ってくれました。