Cinnamon絵日記2006年8月の日記(feelDiary by usePocket)
 町の小さなクスリ屋に勤めるパート薬剤師【ぷくりん】の日記です。Webページは移転工事中→“Persimmon Chips!” http://persimmon.chips.jp/

6
9
11
13
26
29
30
[2006年8月6日 19:9]
最終バス

次男は治療の成果が上がっているようで、貧血のせいで息切れや動悸を訴えているけど、安静にしてれば大丈夫。

今日になって、髪が抜け始めた。
もともと毛が多い方なので、10本や20本抜けたって見た目は今の所変わらないけどね。

日曜日はいつも車で来てたから知らなかったけど、最終バスが18時45分なのね。
早すぎる。


画像は、病院に咲いてた花。

[2006年8月9日 12:39]
CRをめざせ

今週いっぱいくらいで、治療の第一段階が終了する予定。
月曜日に200くらいだった白血球は順調に増え始めたらしい。

髪はバッサバサ抜けている。
ベッドが毛だらけ。
でも、本人は面白がっているようにも見える。
…「見える」だけだとは思うけどさ…

次男の病気は、急性リンパ性白血病。

何事もなくゲームしてたりするけど、不安で、焦って、辛い事もたくさんあると思う。
夜中にメールが届く事もあるし。
(メールに気付かない馬鹿母を許して〜)


でもね。きっと大丈夫。
まだまだ闘いは続くけど。
絶対絶対完治するよ!


直ったら、大好きな『辛い物』を食べようね。
だから「暴君ハバネロ」はもう少し我慢して。
     ↑
今日、主治医の先生にダメって言われたらしい。


☆……☆……☆……☆……☆
なみさん
こちらこそご無沙汰しております。

私は、かなり疲労が溜っているものの100グラムも痩せず、不謹慎なくらい元気です。
でも、私が暗〜くなってても仕方ないので。
適当に、力を抜きながら、頑張ってます(^-^)

[2006年8月11日 19:1]
生禁

次男は、ナマモノを食べることを禁止されている。
それを略して「生禁(なまきん)」という。

ナマモノを食べなくたって、他に食べられる物はいくらでもあると思うけど。
禁止されてるからこそ、食べたい物があるらしい。
…そりゃ、そーだよなー…
最近は、お寿司が食べたくて仕方ないんだって。
早く生禁解除になるといいね。


昨日は三男の三者面談だったので、たまには三男の話を。

ウチの三男は、誰に似たのか真面目人間。
休み時間に数学の問題集とかやってるらしい。
だから、クラスメイトにからかわれる事もある。
からかう方が悪い(ていうか幼い)んだろうけど、結局先に手を出して叱られたりしているようだ。

でもガリ勉というわけじゃなくて、数学は好きだからやってるだけ。
社会科はキライだからやらなくて、期末試験が27点(もちろん100点満点で)だったし。
だから担任の先生にも、塾の先生にも、「ムラなく勉強しなさい!」と言われている。

結局、真面目というより幼いのかも。好きな事しかやらないんだからさ。
いや、数学が好きなだけでも良しとするべきなんだろうけど…

画像は、三男が読んでいる本。
学校の図書室で借りてきたもの。

[2006年8月13日 19:28]
バスの中です

夏イベ、行きたかった。
チケットも買ったのになぁ。

行っても行かなくても、後悔はするんだろう。
だったら行った方が良かったのかな。

そんな事を考えながらの、病院からの帰り道。

来年も、夏イベやってくれるといいんだけどなぁ〜

画像は、次男@食事中。

[2006年8月26日 19:11]
お久しぶりです

ずいぶん慣れたとはいえ、毎日の病院通いに少々疲れぎみの私。
行き帰りの時間もバスで爆睡していたりで、なかなか更新できませんでした。

入院中の次男は暇を持て余して、折り紙を折ったり、ルービックキューブを究めたり、パソコンでDVDを見たりといろいろやっております。

暇を持て余す、ということは調子が良いんだけどね。

窓辺に溢れる折り紙作品…
高1男子がこれでいいのか?!

ちなみに、ルービックキューブは4×4×4を完成させた後、5×5×5が未完成。…飽きたらしい…高かったのに〜
早さを極めるのは端から諦めてるみたい。

今は治療の合間なので、気分的にはすごい楽。
来週の誕生日には外泊もできそうです。

[2006年8月29日 23:35]
誕生日

今日は次男の誕生日。
16歳になりました。

昨日から1泊の外泊をして、今夜病院に送って行きました。
家ではテレビを見たり、兄弟でゲームをしたりして、まったり過ごしました。
最後に病院近くのファミレスで、ささやかに誕生日を祝いました。


病院に送って行くのが、辛かった。
今度はいつ帰って来れるのかなぁ…と思うと。
「じゃあまた明日来るね」といつものように病室を後にしたけど(/_;)

画像はファミレスで撮ったもの。
ステロイドの副作用で顔が真ん丸だ…

☆……☆……☆……☆……☆
ばりーぼーるさん。
感想どうもです。

折り紙は、本を見て作ってますよ。
私が見ても結構むずかしいものにも、どんどん挑戦しています。
パソコンが使えるようになったので、今のところはあまり退屈してないみたいです。
まだまだ先は長いですけどね…。


[2006年8月30日 17:18]
高っ!

次男に骨髄移植ができるかどうか、長男のHLA(白血球の型)を調べるために採血してもらいました。

自費扱いなので高いとは聞いていたけど、37380円って!

高い、高すぎるよ〜_| ̄|○

闘病生活とは、お金との闘いでもあるわけで。
小児慢性疾患助成の申請が通れば、そんな苦労も少しは軽くなると思いますが。


それより大切な事は、長男のHLAが一致してるかどうか。

一致する確率は、兄弟間で1/4、両親が1/1000、その他は1/30000らしい。
…確率はあちこちで書いてる事が違う。「主治医ナンバー4」の説明によると上の通り。

うちはステップファミリーなので、長男だけが頼り。
結果は2週間後。

ああドキドキする…


☆……☆……☆……☆……☆
男爵イモさん、感想ありがとうございます。
身近に患者がいると、いろいろ心配ですよね。
でも、ずっと変わらずに友達でいてくれるだけで、嬉しいと思いますよ。