No Pain, No Gain2006年8月の日記(feelDiary by usePocket)
平凡な毎日を斜め30度から見直し反省する日記です、おそらく

6
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
28
30
31
[2006年8月6日 15:15]
涼を求めて水辺まで

悪夢のような昨週の体調がやっと回復しました。
今日は、やっと届いた新車の慣らし運転も兼ねて、涼を求めて水辺へ。
湖から吹き上がる、風が気持ち良かった。

昨日から壱号も再び調子悪し。鼻水とたまに咳。あいつの回復力は大人の10倍だから、すぐに治るだろうが。

[2006年8月10日 8:36]
富士山

2、3日前の夕方に駅舎より見えた富士山。
真ん中の道の向うにぽちっと見えた。
市が区画整理した際に、駅と富士山を結ぶラインをメインストリートにしたらしい。
当時の担当者も粋なことを考えたものだ。
財政の厳しい現在では、色々問題があるかもしれないが、国土のデザインを担う人にはそういう意識を少しでも持っていてもらいたい。

小さいころ丹沢あたりから見た富士山はでかかったな。
地図上で想像してたより、感覚的に一回り大きかったので、相当驚いた記憶がある。
地図だとすそのの視角は定規をあてれば分かるけど、高さ方向の視角がイメージしにくいんだ。そういえば、イタリアでベスビオ山見た時も同じ感覚だった。

お盆の予定は少ししか決まってなかったけど、天気が良かったら富士山を近くまで見に行こう。

[2006年8月11日 8:27]
夏休み直前


今日の電車は空いている。毎朝こうならいいのにね。

最近、壱号の「かわるさ」がよりいっそう進化した。とにかく何でもマネマネする。、パンとかを食べていて、小さくちぎってあげようとすると、「おまえがもってる大きいそっちがイイ」とか言いだす。仕方なく大きい方を手渡すと、逆に小さくちぎって食べさせてくれる。
まさに「かわるい」。明日からの夏休みでは、どんな進化を見せてくれるのか?たのしみたのしみ。

[2006年8月11日 8:33]
でかいな



でかすぎ!縮小してみた。


[2006年8月11日 16:35]
綾瀬はるか

夏休み前の最後の仕事で、綾瀬にきた。
この辺、土地が低くて水がでたらやばそうだけど、交通の便もいいし、静かな住宅街もあるし、なかなかいい所だな。
全く関係無いが綾瀬に来るたび、(綾瀬はるか)がかわいいなと思う。

いかん、暑くて頭が溶けてきたかも。

今日はこのまま直帰。
月島きらりに間に合うかしら?

[2006年8月13日 11:21]


昨日は小田原城までいった。城を訪れるのは趣味のひとつかもしれなない。
戦国時代の城というのは、ほとんど残っていなくて、今見えるのは正確には城跡だったり、復元されたものだったりするわけだが、そこでの歴史上の人物が暮らして、戦略を練っていたことを想像するだけで萌えちゃう。他にも小田原城の背後の山とか、確かにあんなのがあったら攻めにくいねとか、秀吉君はあっちの山の上で陣を張ってたのとか。

写真は行きがけに寄ったみーたんの実家でピアノを独特の演奏法(キシリッシュのボトルで荒々しく殴る)で奏でる壱号。こいつ音楽やら踊りがやたらに好きだ。まさか親に無かった才能が発現したか?

[2006年8月14日 5:54]
さあ出発だ

今、陽が上る♪

さて目を覚ますところから始めよう。

[2006年8月14日 14:36]
ぶっぶー

私の実家に来ました。
今から父上の車でプチ遠足。
最近買ったインパクトシールド付きチャイルドシートは簡単に乗せ替えができるのがイイ。
一歳過ぎたらおすすめです。

[2006年8月14日 15:29]
しろやぎさん

別にお手紙着いていなかったけど。
変な虫に刺されて痛かゆい。

[2006年8月14日 18:18]
ポニーもいたよ

前のやぎさんといっしょにポニーさんもいた。
100円で人参を買って壱号に渡してみたら、自分でかじった。
強欲にも程があるぞ。

[2006年8月15日 7:19]
やぶさめ刺し

もじゃもじゃしててごめんなさい。
右足の脛の黒い三連星、昨日の虫刺されの跡です。かゆくて目が覚めました。
車から降りて、虫除けスプレーをかけるまでのほんの30秒くらいだったのに計4カ所も刺されるなんて!それも出血してるし。おそらく一匹が高速で移動しながら、やぶさめのように刺していったに違いない。
気になるのは刺されたのが、私と父上の二人だけと言うこと。おっさん臭がトリガーだったのだろうか?壱号も結構おっさん臭するんだけどな。


[2006年8月15日 14:26]
寝ちゃった

意味もなく立川に来た。
壱号は伊勢丹の子供コーナーで遊び過ぎて寝ちゃった。


[2006年8月15日 19:14]
かいーの

またもやもじゃもじゃですいません。
今日一日で、刺された周囲が真っ赤に拒絶反応を起こしたようになっている。
いくら液体ムヒを付けてもかゆみがおさまらない。
実家付近では有名な虫らしいのだが、聞くことに依れば、10日間はかゆいらしい。

一カ所にまとめて刺されたので、まとめてかゆく感じるのが救いだろうか。
さて、いまから壱号をバリカンの刑に処します。

[2006年8月16日 16:47]
ねんね

昨晩見かけだけ出家した壱号がやっとねた、朝から遊びまわって、16時くらいに。
普段は正午前後に昼寝をするらしいけど、今日はオーバークロックでもしたかと思わせる興奮ぶりを見せつけ、それでいてバッテリーは長持ちなものだから、こんな夕方から昼寝になっちゃった。

18時過ぎたら、ご飯頂いて帰るよ。


[2006年8月17日 18:17]
保険金

この前の壱号の手術&入院に関して、郵便局の学資保険に入っていたので保険金を請求したら、今日、払えないとの連絡があった。

普通、保険に加入した時点で、既に罹っている疾病に対して保険金が支払われないのは理解している。しかし今回の壱号の場合は、加入時点では腫瘍の存在に気づいておらず、定期検診でも特に指摘されたりはせず、保険加入後に受診して初めて分かった。

この場合の判断はどうなるんだろう。
気づかなかったでは済まないのか?しかし、そういった気づかないリスクをカバーしない保険は保険と言えるだろうか?

すべては文書での回答が来てから。納得できない場合は、少し面倒なことになるかな。
金額が少ないから、別に×でもかまわないが、納得だけは得たいのだ。

[2006年8月19日 13:33]
また満州

ひとまず地元の満州で腹ごしらえ。
あまりに外が暑かったので水を4杯飲んじゃった。

ただいま丸ノ内線で東京駅に向かってます。
壱号は池袋の乗り換えした頃に肩で寝ちゃった。


[2006年8月20日 17:27]
ノーリラックス水上バス

昨日乗った隅田川の水上バス。
水面を渡る風は気持ちいいのだが、壱号が悪過ぎてぐったり。

さて夕食頂いたら、一人寂しく帰りますか。

[2006年8月21日 13:46]
さいたまに見参

最近毎月通っているさいたま市。
今日も暑い中やってきました。ここの市役所は駅から遠い!仕事だからタクシーで来たけど、市民から文句でないのかしら?浦和には東西南北+武蔵+中に駅があって有名だけど、肝心の真ん中には駅がないのね。


[2006年8月23日 8:31]
届いた

すっかり忘れていたイヤホンマイクがウィルコムより届いた。
今までこれを待っていたおかげで、音楽動画プレーヤーとしての使い方はMuVo2とZaurusに住み分けていたわけだがこれでZERO3への一本化が可能になって多少整理がつくかな。

明日から壱号と身重のみーたんを置いて職員旅行。例によってまたゴルフもやるわけだが、前回の悪スコアでしばらくやる気を無くして、以降全然練習していないので、同組の足を引っ張らないように気を付けないと。

−壱号メモ−
最近、誉められること&怒られることがわかってきたみたい。
都合の悪いことは聞いてないふりをするけども。
そろそろ本格的にしつけに入る時期かしら。

[2006年8月24日 11:48]
軽井沢ついた

涼しいよ。

[2006年8月24日 14:26]
接触

楽しい旅行のはずが行きの途中で軽い接触事故を起こしてもうた。
保険屋さんに全部おまかせしたが、己のアホさにヘコむ。
打たれ弱いところにも…。

以後安全運転に気をつけます。


[2006年8月28日 19:34]
かぶった

みーたんが始めた写真日記システム。
全く並行して、自分でもアカウントを作っていた。かぶりまくり。

今朝のしまじろうに「ももお」博士が登場、世界第2位の科学者らしい。
科学者の世界にも世界ランキングがあったのかと軽く妄想。
しまじろう、結構面白い。

>カエルのツラ さん
そうですか、見かけないグッズいっぱいですか。
2Lぬいぐるみが復活したら買っちゃいそうなんですけど。


[2006年8月30日 16:22]
草津温泉

草津温泉にきました。一応仕事ですが。
すでに宴会モードです。
いいんですか、イイんです。

これはこれで疲れるのですよ。
サラリーマンですから。


[2006年8月31日 11:51]
寒かった

川口探検隊まがいの業務を終えて、湯上がりたまご肌になりました。
これから職場に戻ります。
壱号のご機嫌がかなり悪いらしいので、今日は早く帰ろう。