つらつら日記[シャーぽん篇]2006年8月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
本サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
デジカメ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてなB⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/

4
7
8
10
11
15
17
20
22
23
24
27
[2006年8月4日 14:33]
ただ今の欲望

薬院「餃子 李」の焼きビーフン食べたい。

カラオケに行きたい。
カラオケ行って大声で歌いたい。
『夢色のスプーン』を思いっきり歌いたーい!

誰か今日、一緒に歌いませんか?



[2006年8月4日 22:10]
歌いました

3時間。
さすがパセラ、こんな曲もバッチリですよ。
なぜか(!?)歌えるようになってた
『真剣勝負とはそういうこと』。

…あぁっ、すみませんすみません。
YouTubeで小西大樹の歌うアコースティック・バージョンを
何度も観てるうちに覚えてしまいました。
(とうとう崖下転落)

あと、アロ(漢字忘れた)の
『海に還る』があったのには参ったねぇ。
20年ぶりくらいに歌ったわい。
「マリンスノーの伝説」、レコード持ってたよ。

そういえば、関係ないけど
もうすぐ『24時間テレビ』の季節だな。

[2006年8月7日 14:5]
いろいろアツイ

朝は大体テレ朝を流しているのだが
今朝の『スパモニ』は亀田父vsガッツ石松・やくみつるの
疑惑の判定徹底討論、というか口喧嘩(笑)。

初っ端から吠えまくる亀田父(息子と同じ口調なのね・笑)。
口調は穏やかながら司会の飯村アナの静止も聞かず突っ走るガッツ。
「これで亀縛っとけ」と“しつけ糸”を投げて挑発するやく。
番組は異常ヒートアップ。

うひゃ、コレ面白い。このまま観ていたい!
あぁしかし、もう出掛けないと…。
手早くHDDレコーダを録画セットして家を出た。
いやー、ワイドショーなんて録画すんの
何年か前の「りさたんvs専業主婦」以来だわ(笑)。

昼休み、ネット見てたら
もうYouTubeに上がってるじゃあーりませんか。早いわー。
まぁ、帰ってゆっくり録画を観るよ。

[2006年8月8日 18:48]
本日のGET

買い忘れていた『ケロロ軍曹(13)』と「南極展」のチケット。
もうひとつは本屋のレジ横に置いてあった
スタジオジブリ発行の小冊子『熱風(GHIBLI)』(非売品)。

へぇ、こんなん出してんだー。
なんと毎月発行で連載もある。今月号の特集は「王と鳥」。
インタビューに対談、なかなか読み応えアリ。

もう3年以上発行されているようだが、全く知らなかった。
さもありなん、手に入るのは日本全国でたったの26ヶ所、
三鷹の森ジブリ美術館と各地の有名大型書店のみ。
ただし、定期購読も受け付けている模様。

しかしこれは…
なんか『も●みの塔』とか『●長の家』みたいな体裁だなぁ。
クサイ話で申し訳ないが、
実家の場合、このテの小冊子はもれなくトイレ行き。
トイレの本カゴに放り込まれることになっている。
まぁ、実家がそうだからって、私はそんなことしないけどね。
滞留時間が長くないから、トイレで本を読まないのだ。

[2006年8月10日 19:22]
途中下車

渋谷です。
『王と鳥』を観ます。

[2006年8月11日 20:16]
今日は乗り越し

南町田。
レイトで『ゲド戦記』を観ます。


[2006年8月15日 13:5]
大騒ぎ

@靖国通り

ここ数年でいちばん酷い。

[2006年8月17日 22:17]
何年ぶり?

ピルスナーやペールエールが好きなので
全然好みじゃないが、仕方がない。
これを買うのは何年ぶりだろう?

私がお酒をたしなむ年齢になった頃に
発売されたこのビール、
その後、ものすごいブームになり、
ビールといえばこれしか置いてない
みたいな時代があった。昔話ですね。

とりあえず6本購入。
シールもちゃんと確認したよ。



[2006年8月20日 12:14]
ウクレレピクニック

三浦半島の先っちょ、
ソレイユの丘というところにきています。
ウクレレとフラダンスなどが行われるイベントです。
一般参加者のステージなどもあり、
町の夏祭りのようなノンビリしたFESといった風情。

天気良くて薄く雲がかかって日差しを和らげてくれる。
いい風が吹いてるなぁ。まさにピクニック日和。

木陰を見つけて荷物をおく。
お目当ては15時からの栗コーダーとウクレレウルトラマン。
時間までのんびりと、持ってきた酒でも飲みながら過ごします。

[2006年8月20日 16:45]
大満足

出待ちで椅子に腰かけるウルトラマン、
道をあけてもらって会釈するバルタン星人など
シュールな絵面に大笑い。

栗コーダーカルテットトリオ(本日1名欠席)は
「ピタゴラスイッチ」(短いのに超受けまくる良い曲だ)や  
「やる気のないダースベーダーのテーマ」など
私的にはツボな選曲が生で聴けて大満足。

これでタダなんだから、もう言うことなし。
そこの君、メビウスじゃないって文句言うなよ。

[2006年8月22日 18:44]
本日の帰宅BGM

映画『王と鳥』のサントラ。
シンプルで美しくもの悲しいテーマ曲にうっとり。
感じとしては『白い恋人たち』みたいな、
古いタイプの映画音楽なんだけど、とても良い曲です。
ピアノで弾きたい。耳コピでがんばってみるか。

私が心底ホレ込む映画は、
脚本・構成・映像もさることながら、
特に音楽が印象に残って気に入っていることが多い。
そういうものは大抵、観に行った当日か次の日には
サントラを手に入れる手配をしている。
そうしないと後で自分が困るから。
難儀な性分だ。


画像は科博レストランの「巣ごもり卵」。

[2006年8月23日 20:58]
今から

レイトショーで『年をとった鰐』。

[2006年8月24日 22:51]
たとえ

冥王星が惑星でなくなったとしても、
私の身体を機械にするときには
元の身体をこの“迷いの星”の氷の墓場に眠らせて、
シャドウに番をしてもらうのです。

別に永遠にとっておきたいほど
キレイな身体でもないけどさ。



[2006年8月27日 14:56]
横浜に来た

自分が横浜市内に住んでても、
みなとみらい方面にくるときはついこう言ってしまう。

今日は赤レンガ倉庫に『I.TOON CAFE』を観にきた。
『ニャッキ!』の伊藤有壱さんのイベント。
馬車道駅の出口ちかくに「80*80」という
面白そうなも店があったのでそこでランチ。
80km県内の地元の食材を使ったカフェだそう。
魚のフライ、ウマー。

[2006年8月27日 16:42]
生のっぽさん

今日は14時からシアターで
高見映さんと伊藤さんのトークイベントがあっていたらしく
おふたりとも『グラスホッパー物語』のバッタの衣装。

本日の吃驚。
わかさ生活・ブルーベリーアイのCMに出てくる
ブルブルくん(超怖い)は伊藤さんの作品だったこと。

前の日記誤変換やら間違いだらけだな。
…恥ずかしい。

[2006年8月27日 18:19]
でかいす

来月、近所にIKEAがOPENするらしい。
今日ここに来るときに
横浜線から一瞬看板が見えた気がしたのは
気のせいじゃなかったんだ。