おとの絵日記2006年8月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
26
27
[2006年8月2日 0:32]
健康診断結果

7月に受けた健康診断の結果が返ってきた。
オールA判定!イェイ☆
いつもひっかかる総ビリルビン数が基準値内に収まってたぞ。

しかし。なんだか最近やたらと開かれる飲み会のせいで内臓が痛い。
酒のせいだけじゃない気もするが。
ああ。あと、タバコの煙がかなりダメージを増幅してるなぁ。
昨日は(飲んでないけど)腸が痛かった。今日は胃が痛い。

明日も明後日も、たぶん飲み会。
今検診受けたら確実に再検査だな〜。

[2006年8月2日 8:1]
おでかけ

茨城方面へ出張。一泊二日。眠い〜。
ワークショップに参加するだけだから、こんなに眠いときついなぁ。

私がこっち方面へ行くのも、すっかり年1ペースで定着。
もっと行ければFやんにももっと会えるのにねぇ。

[2006年8月2日 23:24]
嗚呼

久々に気持ちのいいお酒を飲んだなぁ♪
いや。ライブの後にいい気分で飲んでるから、そんなに久々でもないんだけど。

[2006年8月4日 7:31]
東京は遠い

おはようございます。
接待飲み会の切り上げかたがよくわからず、出張先にもう一泊してました。
ダメ人間としては午前半休を取ってしまいたいところですが
どうも上司が話をしたがっているようだ、との情報が流れてきたので
そうも言っていられなくなりました。
一回帰って着替えるのはダルいなー、と会社に直行するつもりだったんですが
二日目のシャツはなんだか臭いので帰った方がいいでしょうか。
いいや。どこかで買おう。

出張では久々にFやんと戯れたり、知った顔に会ったりして楽しかったです。
楽しんでちゃいけないんですが。
こんなにヌルい2日間を過ごしてしまって、後が怖い…。

[2006年8月5日 7:38]
トレッキング

最近目覚まし時計のベルが弱々しくなってしまって、鳴っているのに気付かない。
今日も危うく寝過ごすところだったのに、何故か予定の10分後に目がパッチリ。
アブねーっ。アセったーっ。でもラッキー。
今日の運をこれで使いきったぜ。

とまあ、早起きして何をするかといえば、奥鬼怒の手白沢温泉に行くのだ。
電車とバスを乗り継いで、さらに山道を2時間程歩いた所にあるらしい。
行ったことのあるM嬢とMiちゃんが言うには、
かなりちゃんとした山歩きになるらしい。
だから荷物はリュックにして靴もそれなりのものを履いてきた。
この靴、おととしイギリスで履いたっきり使ってなくて、今日で2度目。
もったいないからこんな機会にはバシバシ履かないとね。
睡眠時間がかなり足りてないけど、ちゃんと歩けるかな。

乗り換えで迷子になってもいいように余裕みて出てきたら早く着きすぎた。
ま、遅刻するよりはいいか。

[2006年8月6日 14:50]
スペーシア

鬼怒川温泉駅まで戻って来たぞ〜。ずっと圏外だった(^^;
手白沢温泉、気持良かった〜♪山歩きはちときつかったけど。
でもたっぷり汗をかいたあとの温泉がまた格別!

スペーシアの写真を撮ろうとしたらホームからはうまく撮れなくて
諦めてはなっつらだけのわけの分からない写真でも撮るか、と思ってたら
運転士さんが線路に降りて撮ってくれた。
わーい。ありがとうございます♪

[2006年8月8日 0:51]
考える芦

う〜ん。俺ってば何にも考えずに生きているんだなぁ。
ってことは、人間じゃなくて、ただの芦ってこと?
ガーン。
早く人間になりた〜い。

[2006年8月8日 23:6]
うわーん

今日もまた人間から遠ざかってしまった。
なのに生ビールを2杯も飲んでしまった。

明日も飲み会だって。
うわーん。もう勘弁して〜。

[2006年8月9日 21:42]
そうなんですよ、モルダーさん。

たまには一人でマッタリ飲みに行きたいんですよ。

でも今日は苦手な上司がいないから、まぁ、みんなで飲んでもいいかな…
ってね。

[2006年8月11日 0:19]
負けさせない。

骨髄バンクの広告に本田美奈子さんの生前の映像が使えることになったそうな。
ちょっと前から駅にポスターが貼られてる。彼女が笑顔で歌う姿。
テレビCMはまだ見たことないんだけど。

白血病に負けないぞ、と頑張る人々がいるのなら、
私は負けさせないように頑張りたいな。

[2006年8月11日 13:3]
あぁ夏休み

今日から会社は夏休み。
今年は日が悪くって、土日とあわせて4日間しかない。
15日は普通にお盆期間なのに休みじゃないなんて。ケチだなぁ。

さっきママンから「何時に到着するの?」とメールが届いた。
「夜になります」と返信したら電話がかかってきて
「昼に着くって言ってたじゃな〜い」とぶちぶち言われた。
どうも仏壇の磨き物や飾り物を手伝わせたかったらしい。
そんなところだろと予想してたから昼頃に帰るって言ってたんだけど、
事情が変わってしまったんだから仕方ない。
電話を受けたのが家だったもんだからまた良くなくて
「呑気なのね」ってぶちぶち言われてしまうし。
掃除や洗濯してお昼食べてそろそろ家を出るところだったんだい。
なんだか面倒くさくなって、夕飯もいらないから、と言って切ってしまった。

妹さんはバレーの大会に行ってしまって留守だし。弟君は仕事で帰省しないし。
人手がないのはわかるけど。家にいない娘のことは諦めてくれないかな。
そう。嫁に行ったものとでも思って。

[2006年8月11日 19:33]
帰省ラッシュ

わー。新幹線、なにげに混んでる。
夕飯買ったけど座れないから食べられない。お腹すいたよ〜(T-T)
立ち食いしちゃおうか。

[2006年8月11日 19:49]
わーい。

高崎で座れた〜。
いただきます♪

[2006年8月11日 21:20]
ただいま〜

実家に到着〜。エチゴビールで乾杯なり♪

[2006年8月11日 22:8]
無濾過・無加水

母が飲んでたのをちょっともらった。うまい。
越後お福正宗。

[2006年8月12日 12:12]
お留守番

朝からばっしゃばっしゃ降っていた雨が止んだ。涼しくていい感じ。

今日は母が親戚回りをしているので、私は祖父母の家で留守番係。
お客様のお相手をするのさ。と言っても3人くらいしか来ないんだけどね。

さっきまで母方の祖父が来ていた。1時間近く話してたのかな?
う〜ん。5月に会った時よりだいぶ耳が遠くなってた。
かなり大声出さないと聞こえないらしい。
ほとんど聞いてるだけだったから、まぁ、それほど支障はなかったけど。
ボケもちょびちょび進んでいるようだしなぁ。
90歳にしては若く見えるししっかりしてるとは思うけどね。
でも車の運転がかなり心配。
あっちはいつまでも結婚しない私のことが相当心配みたいだけど(^^;

[2006年8月12日 13:19]
負けました

新潟代表の日本文理。香川西に2-1で負けました。
満塁のチャンスもあったりしたんですがねぇ…。

持ち帰った甲子園の土って、何に使うの?

[2006年8月12日 20:23]
至福

父母と夕飯を食べてきました。ビアレストラン。
越後もち豚の味噌漬けとか、ハンバーグとか、美味しかった〜。
濃い味のお料理には酵母の効いたビールが合うよね〜♪
美味しくお酒の飲めるお料理。美味しくお料理の食べられるお酒。幸せ〜。

さて。これから帰って二次会だ〜♪

[2006年8月12日 22:46]
奥の松

大吟醸雫酒 十八代伊兵衛。二次会のお酒はこれだ!

ゴールデンウィークに福島へ行ったときに母が購入したもの。
いろいろ試飲させてもらった中で一番美味しかったの。
母も私も気に入ってしまったけれど、高かったから私は買えなかったのだ。
あー。あっさりしてて美味しい。さすが精米歩合35%だ。
ここの全米吟醸も美味しいんだよ〜。こっちは私も買ったんだ。
日本酒好きには全米吟醸の方が好みかも。
いいよ〜。奥の松。

こたろうさん
「根知男山」ですか?うわー。知らない。飲んでみたい!
妹はお酒はあまり飲みません。サワーや梅酒をちょっと飲む程度です。
弟は私程度には飲むかもしれません。
みんな父の血をひいて膵臓や肝臓は強くないので、大酒飲んだらいけないのです。

モルダーさん
ビール召し上がりましたか?
夏はやっぱりビールの消費量が増えますね〜。

[2006年8月13日 15:42]
お墓参り

あ、暑い…っ!
今年は日曜だから昼にお参りに来たんだけど、夜の方がいいかも…。
汗だらだら〜。日焼けする〜。

[2006年8月14日 21:3]
定例飲み会

いつもの帰省定例飲み会に行ってきたぞ。
鮎の塩焼が美味しかったよぅ。
今は二次会のカラオケ中〜。

[2006年8月15日 18:5]
お食事会

暑い暑い暑いあっっつい〜。じっとしてても汗がたれてくる。

今日は祖父と父母と妹さんとお食事会。とにかくビールビール。
帰省してからというもの、飲んで食べてばかりいるものだから太った。
むー。幸せの代償。

[2006年8月16日 13:21]
戻ります

東京に戻ります。
あっつ〜い。
台風が近付いてるせいかな。熱された空気で皮膚が焼ける。
休みも終りだわ。やだな。働きたくないな。でも働かなきゃ。

[2006年8月16日 15:39]
到着

東京に到着。
こっちは新潟よりも湿度が高いけど、涼しいかんじがする。
さて。休み疲れを癒さなくては。

[2006年8月17日 22:47]
和みステーション

休みに入る前に撮った写真。
今朝見たら花瓶は空っぽだった。夏だからね。

久々に会社に行ったらなんだか足腰が痛い。
…老人?
あ〜。ネムイ。

[2006年8月19日 1:4]
DS×押忍!闘え!応援団

M嬢、Maちゃん、Miちゃんと手白沢温泉に行った時に
面白いソフトを見つけたんだ、と言ってMiちゃんがやらせてくれたソフト。
音楽に合わせてマークにタッチする、いわゆる音ゲーというやつなんだが、
なんだかみんなですっかりハマってしまったのだ。

で。やたら盛り上がって、ソフトを買おう!ということになったのだが
なんとこのソフト、絶盤になってるんだそうな。こんなに面白いのに。
中古で探すしかないかぁ…と思いつつ、できれば新品が欲しかったんで
商品の目撃情報を広く入手するために会社の先輩に話したら、
色々店をまわってくれた上、近所のイオンで見付けて買ってきてくれたのだ。
わーお。ありがと、先輩!
先輩も自分の分を買い、すっかりハマってしまったらしい。
恐るべし、応援団。今度対戦しようぜ、先輩。

温泉でもう一つハマったのがM嬢が持ってきたPSPのロコロコ。
うーん。ハードを二種類も持つほどゲームなんてしないんだけど、欲しい。
ロコロコ可愛いんだよ。ムイムイも可愛いんだよ。
あー。この週末、危険だわ。買っちゃいそう。
月末に出るCDも買っちゃいそう。

[2006年8月19日 14:45]
ふしぎ大陸南極展

見てきたぞ。
どうも一つ一つの展示をじっくり見すぎるみたい。
協調性に欠ける自分を再確認(^^;

[2006年8月20日 13:37]
急逝

祖父が亡くなりました。畑で倒れていたそうです。
病気が出たのか蜂に刺されたのか。検死中とのこと。
先週はあんなに元気だったのに。一緒にご飯食べたのに。
9月に沖縄にいる内孫のYが帰ってくるのを楽しみにしてたのに。

私にはこれで、生存する祖父母と呼べる人物はいなくなりました。

[2006年8月20日 15:45]
濃密な時間

昨日は濃密で有意義な一日だったなぁ。すっごく楽しかった☆

科学博物館で午前中は南極展、午後は常設展を堪能。
初めて南極に行った頃の日本人にはびっくりだね。
ろくな装備もない船でよくも南極に。とんだ冒険野郎だよ。
南極の生活もすごい。あそこは人間の住んでいい場所じゃないって。
最近は技術も進歩して昔よりは生活しやすいんだろうけど。
でも、オーロラ見に行きたいな。ペンギン見に行きたいな。

常設展はやっぱり制覇には程遠く。年パス、魅力的だなぁ。
博物館は楽しいな〜。
どうもばりーさんと私は団体行動が出来ないようだ。足並みを乱す乱す。
藍洲さんはあまりの暑さに溶けてしまったのか、途中一瞬姿を消した(笑)

2時間ほど常設展を見学したあとは日本橋に移動。
カエルのツラさんおすすめのウォレスとグルミット展に突撃。
精巧なセットや撮影にかかる莫大な時間にびっくり。
クレイアニメはすごいなぁ。
科学物であろうとなかろうと、展示物の解説文をいちいち読みたくなる上に
読むのが遅いから、人と足並みが揃わないみたい。気を付けよう。

お茶を飲んで休憩したあとは、夕飯を食べながら未来の映画監督に
新作映画についてのロングインタビュー。
育児日記著者さんとその息子さんには初めてお会いしたんだけど、
イメージ通り楽しい母子だった!
憧れの王子がまたかわいくって。お母様似で目がクリクリ。表情豊か。元気!
幼稚園生くらいの子供と遊んだのは久々だったんだけど、
こんなに色々なことを想像&創造できるものなんだね〜。
そしてお母様の冷静なツッコミがピリリといい味を。
15年後の出演依頼、楽しみに待ってます(笑)

その後はばりーさん藍洲さんと3人で東京駅近傍で飲み。
ちょっと飲みすぎて夢のない話をしてしまったかなぁ。
もう年寄りだから仕方ないのよぅ。

ってな具合に楽しい一日だったのさ。

[2006年8月21日 10:28]
再び帰省

一週間も経たないうちに再び長岡に帰省。
微妙に新幹線を逃してしまって駅で待ち惚け。
こんなことならもう少し上司の出社を待っていればよかったか。
いや。変に急ぎの仕事があることが発覚してもなんだからこれでいいのさ。
私なんていなくても会社なんて回るんだから、気にせず帰ればいいのさ。

ま。通夜も葬式も、私がいなくても回るんだけども。

[2006年8月23日 23:33]
お疲れちゃん

むはー。疲れた。腰が痛い。お腹空いたからラーメン食べて帰ろ。

やることがいっぱいあるのに頭が働かないなぁ。
コーラス班絡みのメール書くのに1時間もウダウダ悩んでしまったなぁ。

[2006年8月24日 20:30]
弱音

弱音を吐きたい…っ。という弱音を吐いてみる。
弱音を吐く、っつ〜より、怠け心の吐露、って感じか。

ま。酒を飲んだらどうでもよくなっちゃうんだけども。
久々の独り飲み。明日は部の飲み会だ。

[2006年8月24日 23:11]
ショットガン

んふふ。
独りで飲んでるのに河岸をかえてしまったぜ。

数える程しか行ったことないけど、お気に入りのバー。
気軽なバーで、店員のお兄ちゃんたちが気さくに話しかけてくるんだ。
女性が一人で行きやすい店かもね。
口車にのせられてうっかりショットガンなんて飲んでしまったぜ。
ナイステキーラ☆

[2006年8月26日 14:36]
昼オフ

ちょこっと参加してきました。お昼ご飯をがっつり食べてきたぞ。
子供たちが元気いっぱいでかわいかった〜。幼子はよいのぅ。

まだまだお話したかったんだけど、上司との約束があったのでお暇して会社へ。
ポスターを受け取ってすぐに帰るつもりだったんだけど、
なんかグラフを作らされてるぞ。
…この期に及んでこんな状態でいいのか?明日旅立てるのか?

写真は会社の居室。
環境改善のために本棚をずらしたため背後に広々とした空間が。
ちょっとソワソワするな。

[2006年8月26日 17:21]
世界バスケ

さいたま新都心駅はすっかり世界バスケ色に染まっているけど
世の中的にはあんまり盛り上がってない感じ?
もっとテレビ局の煽りが必要なのかね。

[2006年8月27日 15:50]
成田へ

ちょっとこれから出張のためオーストラリアはメルボルンへ行ってきます。
学会行ってちょろっとポスター貼って逃げてきます。

今回はポスターから旅の準備まで上司に任せっきりだったため
心の準備も頭の準備もまるでできてないという、かなりヤバい状態。わーおー。
同行する客先のIさんに「一生に一度くらいそういう出張もあるよ」と言われた。
え。一生に一度しかないチャンスを私は今使ってしまったの?
嫌だぁ。会社員人生、まだ半分も行ってないでしょ。なのにもう?
それともそろそろクビになるのかしら。うひひひひ。

なんかスーツケースがやたら重いなぁ。一週間弱分でしかないんだけど。
ポスター機内持ち込みできるかな?