Cinnamon絵日記2006年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
 町の小さなクスリ屋に勤めるパート薬剤師【ぷくりん】の日記です。Webページは移転工事中→“Persimmon Chips!” http://persimmon.chips.jp/

5
6
8
9
13
14
15
17
21
23
25
26
27
28
[2006年9月5日 22:29]
次の点滴は明日から

「次はいつ戻って来られるかなぁ」などと(/_;)←こんな顔になっていましたが、
なんと、先週末も外泊させてもらいました。
つまり月〜火、土〜日と、一週間のうちに一泊二日が2回。
今週から次の治療が始まって、当分の間帰れなくなってしまうから、ということで…。

土日はダンナが休んでくれたので、送迎は任せました(私は土曜勤務なので)。
入院してから1ヶ月半、病院に皆勤?だった私の記録が途絶えました(^_^;)

家族でまったり過ごした週末は、次男も満足してたみたいです。

画像は、病室に持って行ったパソコンです。


☆……☆……☆……☆……☆
なみさん、お返事遅くなりました。
私もダンナも、持病があってバンク登録ができません。
情けは人の為ならず、なんですけどね。うまくいかないものです。


友ぞ。さん
私だって、今でも気分は「浦和人」ですよ。
こっちはさいたま市になって何年も経つのにね。
昔ファイバを使ってた事もあり、私も友ぞ。さんには勝手に親近感を抱いております(^-^)


男爵イモさん。
ウチの息子の友達は、マメにメールくれますよ〜
個室内のPHS使用を許可されたからできるんですけどね。
外泊した時も、近所の子は少しだけ顔見せに来てくれました。
喜んでましたよ。
あ、でも、髪が抜けた姿を見られたくない!って人もいるから、誰でも喜ぶワケではないかも…
ウチの子は気にしてませんでしたが。

[2006年9月6日 23:49]
ストレス解消

ゲーセンに行ってストレス解消。
ゲーセンに行っても、このゲームしかやらないんだけどね。


39歳で、二人目と10才以上離れた三人目で、男の子が産まれて、祝福されるなんて羨ましいぞ。
例えば私がそうなら、誰も祝福してくれないだろうと思う。
男の子だったら、私もダンナも落胆するのは目に見えてるし(^_^;)

でもやっぱり、もう一人くらい出産したかったな〜…などと未練がましく思ってしまう。
今となってはもう無理だからこそ余計に。


新しい命よりも、今現在ここにある命を守っていかなくちゃね。

次男は、とりあえず、「寛解」という結果で一段落。
明日から地固め療法が始まります。


[2006年9月8日 21:8]
また?(愚痴です)

今朝、仕事場に行ったら、また社長が来てなかった。
開店時間は9:30〜なのに、10:00出勤の私が来てもまだ開いてないなんて…

店の鍵は社長しか持ってないから、私が先に着いても何もできない。
ただボーっと待ってるだけ。

まあ、過去に何度かこういう事はあったんだけどね。
そのたびに患者さんに謝り、近所の医院に叱られるのは私。
は〜。もう、ほんっとに辞めたいよ。


経済的な問題がなきゃ、スッパリ辞めるんだけどね〜
私が仕事しなきゃ生活は苦しいし、こんな状態じゃ再就職は難しいと思うし。

最近、その事も含めてダンナとケンカが多い。
お互いに疲れてて余裕がないからなぁ…

ダンナに向かっていく気力もないので、正確にはケンカじゃなくて一方的に言われ放題なんだけど。

溜め込むのは良くない。でも、仮にぶつかっていっても、最終的には私が折れざるをえない事は経験上わかってるから。
…無駄な労力を使いたくない。
「あんなダンナを選んだのは私だ。自己責任だ」
そう思うしかないじゃん。

…やだなぁ。私かなり疲れてるかも。



地固め療法1日目の昨日は吐き気と頭痛でグッタリしていた次男も、今日は嘘のように元気でした(^-^)
今回は2週間の抗がん剤投与ですが、なんとか乗りきって欲しいものです。


[2006年9月9日 19:26]
秋祭り

病院からの帰り道、バスの中から氷川神社の秋祭りに遭遇。
反対側の座席に座っていたので、ヘンな写真しか撮れなかった…

夜店が出てて、浴衣のおねーさんやら子どもたちがたくさんいて。

何か、全然別の世界の出来事みたい。


今日の次男は、気分が悪くて朝からほとんど何も食べられないと言って、グッタリしてた。
吐き気止めも効かないらしい。

こんな事は初めてなので心配だけど、ドクターに言わせると「よくある事」だそうで…

こんな状態なのに、病院に置いてくるのが辛かったよ(/_;)
私は帰って家事しなきゃなんないし、仕方ないんだけどね…

[2006年9月13日 14:2]
一致せず

長男のHLA検査の結果が出た。
残念ながら次男とは一致せず。

半分諦めてたからね。
ちょっとだけ、ガッカリした、けど。

検査料金37380円×2人分の74760円も注ぎ込んだのに、博打に負けた気分?
(不謹慎な!)


骨髄バンクとか臍帯血バンクとか化学療法継続とか、選択肢はたくさんあるので。
そんなに悲観してない、と思う。


☆……☆……☆……☆……☆

ちゃん様、感想どーもです。

次男は抗がん剤にも少し慣れたようで、食欲はないものの元気を取り戻しつつあります。
画像のように、折り紙をする余裕も出てきました。
若いってすばらしい!(違)


[2006年9月14日 17:41]
髄注

髄注(ずいちゅう)
腰に針を刺して、髄腔内に抗がん剤を注入すること。

これをやった後は、大抵気分が悪くなる。
今日も「気持ちわるい……」とグッタリしている。
頭が痛くなったりもするらしい。

眠れればまだいいんだろうけど。
うつらうつらしていても、隣のベッドの人が咳こんだり、検温が来たりすると目が覚めてしまうようだ。

…ただ見てるしかない、っていうのも辛いんだよなぁ。


画像は、昨日折り紙で作ったアチャモ。
結構いい出来だよね、と自画自賛していた。


☆……☆……☆……☆……☆
男爵イモさん。

次男は映画好きなので、TSUTAYADISCASで好きな物を選んで借りて見てます。
気分転換になってるかどうかはわからないけど、ヒマ潰しにはなってるようです。


[2006年9月15日 22:52]
見舞金?

小児慢性特定疾患医療給付が認定された!
重症患者認定もされたので、医療機関の窓口負担はゼロ。

でも。
「重症患者」なんてさ・・・嬉しかないよね。
認定されれば、経済的に少しは助かるけど〜


小児慢性特定疾患医療受給者証に同封されていた、「難病患者見舞金申請書」
申請すれば年額30000円が支給される、さいたま市の制度らしい。

・・・知らなかったよ、そんなん。
大体、小児慢性特定疾患医療給付制度だって、自分で調べて気付いたんだし。

誰も教えてくれないのって、仕方ないのかなぁ。
こういう制度って時効?があるから、知らなかったらすごく悔しい思いをするよね。
なんとかなんないものかなぁ・・・

[2006年9月17日 17:32]
眠い…

今日は、午前中から実家に甥っ子姪っ子大集合。
せっかくの休みだから、ゴロゴロしていたかったのに・・・。
まぁ、可愛いから許す!

午後はいつものように病院へ。
バスの中で爆睡してて、終点で運転手さんに起こされた。
・・・病院が終点で良かったよ(^_^;)


画像は次男と私の折り紙作品。

[2006年9月21日 17:47]
親子競演

ちゃんさんに誉められたので、調子に乗ってまた折り紙作品をアップ。
左の青いミッフィーちゃんが次男ので、右のオレンジのが私の作品。
「私の方がかわいいでしょ!」と大人げなく自慢したりして。

次男は昨日で『地固め療法その1』が終わり、白血球が下がりきってから上がってくるのを待ってる状態。
抗がん剤の副作用でグッタリしていたのとは別人のように、今日は元気。
遊戯王カードの整理とかしてる。

高校生になっても(今は休学中だけど)、遊戯王カードからは卒業できないらしい・・・

[2006年9月23日 7:30]
まだまだ

まだまだ行きます、折り紙シリーズ(^_^;)
今日の画像は、次男作のトーマス。

次男は今日から内服薬を飲んでいます。(以下メモ)
・ジフルカン
・サロベール
・タケプロンOD
・クラビット

三男の自然体験教室は月曜日から2泊3日。

長男の二次面接は月曜日。

明日は「初めてのお墓参り」だ←実家のお墓は、まだ建てたばかりなので。

ここのところ、なんとなく慌ただしい…


[2006年9月23日 7:43]
あれ?

『まだまだ』は昨日の日記だったんだけどな〜
アップしないうちに寝てしまったのかも(^_^;)


前の日記にも書いたとおり、今日は「初めてのお墓参り」
何を持って行けばいいのやら。
ダンナの実家でお墓参りに行く時は、お義母さんがみんな用意してくれるからなぁ…

とりあえず、花と果物、線香、ロウソク。
おはぎは妹が買ってくるし。
桶と杓は借りられるはずだし。

こんなもんで大丈夫かな。

[2006年9月25日 20:10]
…可愛いくない

昨日は、発熱でダウンしていた次男。
点滴が効いたのか、今日は体調は悪くないようだ。

で、せっせと作っていたのがこのピポサル。
可愛いくないっつーか、なんかヘン。
本の通りに作ったはずなんだけどな〜(^_^;)

今日は家の夕食作りをパスしたので、面会時間が終わるギリギリまで病院にいた。
夜の回診で、久しぶりに先生と話せた。
白血球は今1000くらい。もう少し下がるらしい。
感染に注意する日々はまだまだ続くってことだね…

[2006年9月26日 20:2]


おニューのバッグでおでかけ♪
なのに、雨に降られてガックリ。
…合成皮革だから問題ナシだけどね。

おでかけって言っても、いつもの病院だし。
でも、次男が元気だからいいや。

[2006年9月27日 23:10]
ない!

三男が2泊3日の自然体験教室から帰って来た。
明日学校に着て行く体育着が無いので、他の物と一緒に急いで洗濯した。

干してから気付いた。
肝心の体育着が、2枚あるはずの体育着が、1枚しかない!
前に着てたのがボロボロになったので、新しいのを先週買ったばかりなのに!
ゼッケンに名前を入れなきゃならないから、1枚2200円もするのに!

あぁ、どこに行ってしまったの〜

本人は
「名前が書いてあるんだから大丈夫だよ」
と、至って平然としている。
…何が‘大丈夫’なんだよ〜!!
同部屋の誰かが持っててくれればいいけど、宿泊施設に忘れてきてたら絶望的じゃん。

中学生にもなって、そんな事じゃ困るんですけど…


[2006年9月28日 19:43]
上昇

まだ下がると言われていた次男の白血球は、たいして下がる事もなく順調に増えている。
今日は、2週間ぶりにシャワーを浴びた。
ボディソープが泡立たないくらい汚…(以下自粛)


今回の治療では白血球を増やす薬を投与したので、そのせいかもしれないけど。
昨日の時点で9000もあったらしい。

明日の採血で、自力で増えた分がだいたいわかると思うので
それ次第で、週末に外泊できるかどうか決まる。

…唐突に決まるんだよな〜、外泊。
いや、いいんだけどさ。


画像は、病室の窓から見える新宿。
実物はもっとキレイなんだけどね〜(^_^;)

他の月の日記を見る