つらつら日記[シャーぽん篇]2006年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラがつらつらとつづります。
本サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
デジカメ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてなB⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/

2
4
5
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
23
24
25
27
28
29
30
[2006年9月2日 13:28]
元祖猫耳

『綿の国星』
今、カートゥーンネットワークでやってる。
チビ猫の声は富永みーな。
…うーん、隔世の感あり(笑)。



[2006年9月4日 22:34]
誰も知らない

今日、帰りの電車で
斜め前に立った男性に目がクギ付けに。
うわ! この人、私が持っているブラウスと
同じ柄のシャツ(同ブランドのメンズ)着てるよ!
ひょー、今日そのブラウス着てこなくてホントに良かった。

…と、私が一人でドキドキしたり
ホッとしたりしていることは
誰も知らない。

画像は先日「ウクレレピクニック」のあった
ソレイユの丘のひまわり畑。

[2006年9月5日 19:46]
ばか文具

片手で本を読むためだけの道具
「thumb thing(サムシング)」。
テレビで見かけて気になって
今日丸善で買ってきた。

携帯性はイマイチよくないが
確かに片手でラクに本が開く。
寝っ転がっててもちゃんと開く。

外国製のこういう単機能文具って
「バカだねぇ」と思いつつ結構面白い。

[2006年9月8日 11:52]
まもなく搭乗

5年ぶり。
いってきます。

[2006年9月8日 15:7]
那覇到着

予報ではイマイチでしたが、まずまずの天気です。
さぁ、ゆいレール(モノレール)に乗るぞ。

[2006年9月8日 16:17]
すば!

ホテルに荷物を置いて、
まずは国際通りをフラリと流す。
変わったり変わらなかったりする
懐かしい場所に目を白黒。

沖縄に来たらやっぱりコレ食べないと
というわけで、沖縄そば。
むつみ橋かどや。

さ、腹も膨れたし市場へGO!!


[2006年9月8日 20:8]
旅のメインは

やっぱ食べ物でしょう!
お気に入りのお店で食べて飲んで。

モノレールが出来て
街歩きが少しは楽になるかと思ったけど
なんのなんの、モノレール首里駅から首里城は遠かった。
ダラダラ歩いてたら20分くらいかかる。
旅するとは歩くことと心得たり。
このお店まで1時間近く歩きどおし(^_^;)
大汗かいた。
でも、おかげで食事も酒も
より美味しくいただけます。

[2006年9月8日 23:37]
本日のGET

インディーズCDをいくつか。
あと、夕食をとったお店で
お土産にいただいたシークヮーサー。

明日は宜野湾で音楽FES『OkinawAmp』。
とりあえず真心が目当て。
他のFESで下半身を露出したらしい
クロマニヨンズ・甲本ヒロトは
また脱いでしまうのかってのもちょと気になる(笑)。
でも、1時間も探してまで持ってきた双眼鏡は
このためじゃないから!

[2006年9月9日 11:26]
昔の職場

今日はモノレールに乗り倒してる。
3日券(1,400円)を買ったけど既に元をとった。

FESは午後から。でも天気が微妙。
陽が照らないから身体は楽だけど…。

[2006年9月9日 13:7]
浦添市美術館

FESはそろそろ始まる時間だけど
何しろ夜9時ごろまでやってるんで
途中から入ることに。

ここも昔よく立ち寄った場所。
周りにいろんな施設や遊歩道みたいなのが出来て
ずいぶん奥まった場所になってしまったな。
静かです。

「沖縄の紙」の企画展を観る。

[2006年9月9日 16:50]
会場入り

うぎゃー! 飲み物没収されたー!!

着いたのがちょうど休憩時間で
うまい具合に良い場所に座れた!
ステージ超近い!
こりゃ双眼鏡なくても見えるなぁ(何が?)。

天気も良くなってきたけど、暑すぎずイイ感じ。
さぁ、盛り上がるぞー!!

[2006年9月10日 0:28]
ハプニング

心配された天気は……大雨のフィナーレ。

トリの真心ブラザーズが歌っている最中から
遠い空を稲光が照らしていたが、
最後の歌で盛り上がっているとき
とうとう我慢できなくなったように
空からポツ、ポツ、と雨粒が落ちてきて、
皆がアンコールの拍手をする頃には
立派な雨降りになってしまった。

そしてアンコールのスペシャルステージは
真心、民生と、明日出演予定のPUFFY!
皆で『どかーん』と、
今回病気のために出られなかった清志郎の
『雨上がりの夜空に』を大雨の中で熱唱!
観客のテンションも大雨でさらに最高潮(ヤケ?)。

ちなみに。
タイトルの「ハプニング」とは
半ケツ出した(前は寸止め)甲本ヒロトでも
PUFFYでも大雨でもなくて、
真心の前にいきなり鼻血が出だしたこと。
何なんだよもォー。

画像は今夜の夕食。
どうしてもテビチのおでんが食べたくて
コンビニおでん。

[2006年9月10日 8:51]
晴れた!

こちらに来て初めての快晴。
今日はバスに乗って遠出の予定だったから嬉しい!
さぁ写真撮るぞ。

まずはスペシャルな朝食をいただきに
モノレールで安里に移動。

[2006年9月10日 12:18]
北上中

バスにゆられて
なんか眠くなってきた…。

[2006年9月10日 14:1]
カリー!

「カリー」とは
カレーライスのことではなくて
沖縄のおめでたい言葉。
乾杯のときとかにも言います。

カリー!
今年は大好きな場所で
誕生日が迎えられた。ありがとう。
しかも素晴らしい天気。
ありがとう。

[2006年9月10日 14:11]
ちなみに

100円ショップのクーラーバッグでツマミも持参。
ロックアイス入れといたら結構使えます。

[2006年9月10日 16:22]
58号線は渋滞中

座喜味城から58号線まで約2km
えっちらおっちら歩いてたらまた鼻血が!
もともと出やすい方だけど、
クソ暑い中長時間歩いてるせいで
ノボセてるだけだと思います。

ただいまバスで北谷付近を通過中。
どっち方向も渋滞してるな。

ちょっと疲れてきたのでi音楽でも聴こう。
やちむん『トゥナー、ストゥ&ピーツァ』がいいかな。


[2006年9月10日 18:59]
さよなら沖縄

また来るよ。

[2006年9月11日 20:17]
北九州に居ます

昨夜から実家に帰省中。
たまたま好きな企画展をやってたので観てきた。
『ぼくらの小松崎茂展』

一緒に来た母曰く
「他のお客さんもみんなオタクっぽい人ばっかりやね」
そりゃ、平日にこんなもんわざわざ観に来る人が
オタクじゃないわけがない。

面白かったのは
2色刷、3色刷の原画と印刷物(雑誌挿絵)が
並べて展示してあったこと。
印刷ヲタ的にも興味深い展示だった。

あと、それまでどんな作品でも
ペンや筆描きだったのに、1981〜82年頃に
いきなりエアブラシを用いた作品がいくつか現れたのは
思わず笑ってしまった。
その頃すごく流行ってたんだよね、エアブラシ。
長岡秀星(!)とか…。


[2006年9月12日 17:23]
天神ぶらぶら

帰りは福岡空港からのフライトなので
昼過ぎに実家を出て天神へ移動。

さっそくジュリエット・レターズ(文具店)に行き
「唐長」のはがきを暴れ買い。
沖縄では月桃紙はがきと名刺を買ったし
なんか紙ばっかり買ってるな…。

沖縄では毎日3〜5km歩いて回り
昨日は展覧会2つハシゴして
さすがに足が疲れた。
七隈線に乗ってみたいけど、
天神南駅まで歩きたくない…。

[2006年9月12日 19:17]
〆は

天神コア地下の「味の正福」で
さばみりん定食と玉子焼ハーフ。
ふー満腹。

これから空港に向かいます。


[2006年9月13日 14:13]
今日までお休み

旅行と帰省はなんだかんだで結構疲れたわ。
今日は家でゴロゴロダラダラ。
映画に行くつもりにしていたが
どうすっかなー。

画像は那覇市のマンホール。
一見可愛いけど
食物連鎖を表した残酷で深いデザイン(嘘)。


[2006年9月14日 20:0]
IKEA電車

そういやもうOPENしたんだっけか?

それにしてもすげーなー。
ドア横4種、車内吊り4種、網棚上13種。

ただ、残念ながら今の私には
どのビジュアルもコピーも
全然響いてこないけど。

[2006年9月16日 21:15]
理想的な私

海外で暮らす友人からバースデー・カードが届いた。
カードにはステキなお祝いの言葉が書かれていて
その中の私はとても理想的な人物で
何だか別の人みたい。

こんなにステキな人にはなかなかなれないけれど
がんばってみるよ、ありがとう。

[2006年9月17日 12:19]
いざ両国へ

秋場所です。中日です。
今朝は町内会の公園掃除当番だったので
ちょっと出遅れましたが、おかげで腹ペコです。
待ってろよー。焼き鳥、力士弁当、ちゃんこ屋台!

今回は向正面の席なので楽しみ。
もちろん双眼鏡とFMラジオも忘れません。

画像は沖縄で撮ったものを小出しに。
これは浦添市美術館のアダンの木。
こんな立派な実がついたのを見たのは初めて。
おいしそうな感じですが毒があるので食べられません。

[2006年9月17日 13:45]
2階イス席・向正面5列8番

花道からの土俵入りは見えないけど、
力士が塩を取るときの表情が見える!

さっそくビール片手に焼き鳥をいただいてます。
力士弁当はガンバレという気持ちを込めて
「白鵬弁当」をセレクト。

[2006年9月17日 14:21]
ちゃんこ屋台への長い道のり

昨年来たときより確実に知られてる!
売店をひやかしながらチラチラ伺ってたけど
どうやら列が切れそうにないので
観念して並ぶことに。

しかし、今回も醤油ちゃんこか…。
塩ちゃんこ食べてみたいなー。

さっき、2階で理事長とすれ違った!

[2006年9月17日 15:42]
ギリギリ

何とか食べられました。
食べている間に売り切れになった。
危なかったわー。
よくよく考えたら今日は中日。
客が多くて当たり前だ。

本日のオモシロ懸賞は普天王、
「ブログやるならアメーバブログ」


[2006年9月17日 16:29]
満員御礼キタ

お気に入りの嘉風が
豪快な吊り出しで勝った!
今の土佐ノ海・琉鵬もよい一番だったし
やっぱりいいなぁ。

どすこいFMは銅谷さんと先生(元・智ノ花)。

[2006年9月17日 18:38]
錦絵ハガキ

カトちゃん(高見盛)、琴欧州、白鵬、安馬など
今活躍する力士がセットになった分は売り切れ。
ガックシ。_| ̄|○
寺尾、琴光喜ほかのイケメン(?)セットと
手前の白鵬と安馬はバラで購入。

今日は進行早かったなー。
何だかあっという間に終わった感じ。
コロコロ転がる派手な相撲が多くて場も湧いたし。
楽しかったー。
最後の一番は懸賞27本!




[2006年9月19日 13:31]
ジサクジエン

観戦中どすこいFMを聴いてたら、銅谷さんが
「千代大海の取組で懸賞を出してる
Chez Taikai(シェ・タイカイ)は
千代大海のお店なんですよ」と言っていた。
へぇ〜。

この日は出島との取組で千代大海が勝ったのだけれど…。
銅谷さんも「これってどうなんですかね?」と笑っていたが
まぁ、Chez Taikai側は経費として処理するにしても
経費として出した金を当人が懸賞金でもらうのは
ちょっと問題アリゲだよなぁ。
勝たなきゃ取れないという側面はあるけれど。


画像は沖縄で撮ったもの。
二千円札ほしいけど、どこにあるのさ?

[2006年9月19日 21:6]
むか

電車で目の前の席に掛けてる人が
なんかこちらをチラチラ見てるなーと思ったら
カバンからおもむろに[es]を取り出した。
…悔しい。くそうくそう。

画像は沖縄で撮ったもの。
市場でこんなん売ってましたけど…いいの?

[2006年9月20日 14:3]
天気イイなぁ

でも日差しは秋の光。

日傘さしてる男性には会わなかったなぁ。

[2006年9月23日 14:11]
今日のスポニチ

野茂くんが1面なので久しぶりに購入。
やっぱりこの人はすごい。
そして大好きだ。

この人は野球ができれば
きっとどこでも行っちゃうんだろうな。
でも日本でやる気はないだろう。
いろいろありすぎた。

そりゃあファンとしては
投げる姿をもう一度この目で観たいけど
日本には帰らなくていいと思う。
野茂くん自身が楽しめる場所で
ずっと野球をやって欲しいと願う。

[2006年9月23日 15:10]
平塚市美術館

遠い…。
はるばる「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」を観に来たよ。

すっかり腹ペコなので
まずは併設のレストランでお食事。
有機野菜や天然酵母のパン、
(写ってないけど)自家製のソーセージなど
なんだか身体に良さそうなメニュー。

さて、腹も膨れた。
この展示の間は時間延長で
19:00までやっているそうなので
ゆっくり楽しむとしましょうか。

[2006年9月23日 20:2]
しらすー

良い展示だった。
ちょっと考えるところがあった。

しかし美術館でゆっくりしすぎた。
チェコアニメの上映までしっかり観たら遅くなった。
ノン気に平塚駅まで歩いたらさらに遅くなった。

せっかく海っぺりの方まで来たので寄り道。
腰越でしらすづくしをいただいて帰るよ。

[2006年9月23日 22:1]
まだ寄り道

イイ気分に酔いも回ってたので
藤沢駅で路上ライブなぞ観たりして。
元気な若者「二人」。
歌うのは楽しいかい?

[2006年9月24日 12:9]
最新コレクション品

「石けん生きカエル」
もちろん形に惹かれたのがいちばん。
でも「小さく固くなって泡立ちが悪くなった石けんを
生き返らせてしまう」というコピーにも惹かれた。

アトピー持ちなので
お風呂で身体を洗うのは
液体ボディソープではなく無添加の固形石けん派。
でもこういう石けんって
小さくなるとホント泡立たなくなるんだよねぇ。
薄くなるとパキパキ割れていよいよ使いにくくなるし。

しかーし。
コレを使うと泡が立つのだ。想像以上の効果にビックリ!
良いものを買ったなぁ。ホクホク。

[2006年9月25日 20:32]
本日の帰宅BGM

相撲を観に行った帰りにフト思い出して買った
デーモン小暮閣下のソロアルバム
『WHEN THE FUTURE LOVES THE PAST』。
岡村ちゃんがサウンドプロデュースした
『SING LIKE A HUG』が収録されてるのだ。
硬いギターが利いた大人っぽい曲。イイわぁ。

このアルバム、聖飢魔Uファンには
異質に感じられて受け入れ難いかもしれないけど
太鼓や笙などの和楽器を使ってたりしてて
聴いててすごく楽しい。
祭り囃子のような『I DON'T KNOW』のメロディが
頭をグルグルまわるー。


画像は沖縄で撮ったもの。
沖縄第一ホテルのスペシャルな朝食。



[2006年9月27日 17:38]
川崎

今日は有休。
朝は病院、昼からは
修学旅行の引率で上京してきた友人と
ランチ&ブラブラ。

映画を観ようと川崎に来たら
何だかえらく人が多い。
「LAZONA」なる駅直通の商業施設がOPENしたらしい。
とりあえず床面積広めな
BANANA REPUBLICが目玉なのかしらん?

[2006年9月27日 19:53]
へちま食う

映画はソクーロフの『太陽』を観ることにした。
映画までかなり時間があるので
LAZONAでゆっくり食事。
「波照間」という沖縄料理屋があったので入ってみる。
大好物のナーベーラーンブシー
(へちまの味噌炒め煮)をオーダー。うまーい。
OPEN直後のテンテコマイ状態で結構にぎやか。

隣に明らかに水じゃない
透明の飲み物が見えますが
気にしないでください。

[2006年9月28日 13:31]
昨夜の敗北感

今までHANDSやヴィレヴァン、
帰省したときはINCUBEにも足を運び
他にも置いてそうな店を
いくつも探しまくったのに見つけられず
結局メーカーの通販サイトで買った
「石けん生きカエル」を
昨夜、LAZONA内の川崎Loftで
あっさり見つけてしまった。
しかも私が買った値段より60円も安かった。
私は送料まで取られたのに。_| ̄|○
…許せねぇ。

[2006年9月29日 13:38]
勝利!

いぇーい!
プレーオフ第1ステージ1戦目、
ベンチサイドシートのチケットが取れたよーん!
ホントは日ハム戦が目当てだったんだけど、まぁいいでしょう。
(1位ソフトバンク・2位西武・3位日ハムと予想)

今シーズン、東京ドームのラストゲームを
休日出勤仕事のせいで見逃して(チケット取ってたのに)
結構不満がたまってたんだ。

今回は西武が相手だし
心置きなく『いざゆけ若鷹軍団』を歌ってくるぜ。


画像は沖縄で撮ったもの。ゆいレールの運転席。

[2006年9月30日 12:37]
なみさんに触発されて

スルーしていた「幻彩2」を入れてみた。
レイヤーやマスクもある。
プラグインで拡張までできる。スゴイ!
ヲタ絵ですみません(しかもちょと古クサイ)。

[es]より画面が大きいから
絵は描きやすいかな(負け惜しみ)。

他の月の日記を見る