おとの絵日記2006年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
26
27
29
30
[2006年9月1日 19:22]
帰国

力一杯遊んできたぜっっ!

というわけでただいま。成田に到着したぞ〜。
雨降ってるじゃ〜ん。蒸し暑い(-_-;)
昼間の移動ってなんだか一日損した気分になるなぁ。

腰がめちゃくちゃ痛い。長時間座ってたからかな。
まだ成田から先があるのよね。
電車の乗り換えがキツいなぁ。ギックリ腰になりませんように☆

[2006年9月2日 21:22]
焼き魚

いやー。一日中なんもせんとだら〜っとしとったー。

美味しい焼き魚が食べたいな〜、ってことで近所の飲み屋さんに。
さんまの塩焼〜♪熱々でんまーっ♪暗くて写真は分からないね。
いわし刺も食べたいかも。お気に入りのつくねは終わってしまったって。残念。

[2006年9月3日 12:54]
後から悔む

あぢぃよ〜ぅ。体力が蒸発していく〜(-_-;)
やっぱり昨日を無駄にするんじゃなかったなぁ。
って、毎度の後悔。

[2006年9月3日 15:6]
演奏会

去年、コーラスの合同演奏会でご一緒したG合唱団の演奏会に来ています。
今は休憩中。真ん中の席に座ったのに、途中でウトウトしちょったよーん。

招待券をいただいたので、うちの班で希望者を募ったんだけど
貰い手がいなかったので班長として聞きに来てみたのだ。
誰か誘おうかとも思ったんだけど、面倒臭くなって結局一人で来てしまった。
チケット一枚余らせちゃったな〜。申し訳なし。

さて。後半は寝ないように頑張るぞ。
ソロはプロだし、コーラスも結構うまいから聞きごたえは十分なのよ。
だからこそα波が出るのだけど。

[2006年9月3日 17:20]
ぴょんぴょん舎

自分の意思で中央区まで来ることなんてないので、せっかくだからと銀座まで。
盛岡冷麺屋の「ぴょんぴょん舎」が銀座にできたというのを思いだしたのだ。

迷いつつもなんとかたどり着いたんだが、なんと満席で外で待つ羽目に。
昼時ずれてるから楽勝だと思ったのに。思いのほか店が狭かった。
なんか、細い路地を入ったところにあったのよ。もっと大々的かと思ってた。

んー。盛岡で食べた時の方が美味しかった気がするなぁ。雰囲気の問題かな。
かたや旅先での食事、かたや都会の片隅での食事。
んー。でも、水の影響はあるんじゃないかねぇ。あとしょっぱかった。

んー。銀座店にわざわざ行くなら、盛岡へ行くか…も…ね。

[2006年9月4日 22:9]
週刊少年ジャ〜ンプ

今週の『アイシールド21』!ぎゃ〜っ!ってな展開だ。
というか、ここのところ毎号ハラハラしながら読んでるんだけどさ。
いやー。はー。もう一回読もう。

10月からジャンプマンガが4作アニメ化する。
なんといっても気になるのが『DEATH NOTE』!
竜崎の声、勝平ちゃんだってさ。うぬ。どうなの?ちと想像できん。
月の声の宮野真守さんってのはよく知らんしなぁ。…どうなるのだろうな。
『武装錬金』は絶対見る。真殿の蝶野はハマりでしょう(笑)
わりと気に入ってる『REBORN!』はアニメで見なくてもいいかな、って感じ。
土曜日に家にいたら見よう。見たらハマるかな。
『D.Gray-man』は、読んでるけどあまり好きじゃないんだよね。
ハガレン風味なんだ(と私は思うんだ)けど、今一つのらないなぁ。
でもアニメで見たら楽しそう。うまく行けば。
主題歌をTMレボレボの新バンドが歌うらしい。
メンバーに囲まれたちんまいレボレボがかわうい。

[2006年9月5日 22:41]
にざかな☆4ジゲン

キターッ!にざかなキターッ!
もうコンビ組まないかと思ってたよぅ。
相変わらず面白いよぅ。電車の中で笑っちゃったよぅ。思わず声が出たさ(^^;
『B.B.Joker』のノリそのままで、もう最高。

[2006年9月6日 13:10]
うあー…

紀子さま、男の子産んだんだ…。
…雅子さまかわいそうに…と思ってしまった人は私だけではあるまい。
女の子だったらある種まるく(…はないだろうが)収まったかもしれないのに。
もう雅子さまは、愛子さまを連れて日本国民に戻った方がいいんじゃないのかね。
そんで日本以外のどこかで仕事をしながらのびのびと生きていくのだ。

…などと言われてしまう親王もかわいそうだがね。せっかく産まれてきたのに。
なんの罪もないのにさ。この先も色々あるだろうし。
いや。めでたいと思ってるんですよ。新聞の「うぶごえ欄」を見た時程度に。

すくすくと成長されることをお祈りします。

[2006年9月6日 23:47]
和みステーション

あれ?なんか花が減ってる?
月曜日くらいにはもう少し花がいけられてた気がするんだけど。

腰が痛い。右をかばっているうちに左まで…っ。
もう歩けねぇ。

[2006年9月8日 2:10]
私の汚部屋

部屋がめっさ汚い…。人の住むような所ではないなぁ。
何が悪いって、スーツケース広げたままなのがね…。
実家に土産を送らなきゃ。

[2006年9月8日 17:53]
ちょっぱや

にょほほ。今日はちょっぱや。ちょっぱやで帰るんじゃ。
やる気ないんじゃ。ダルいんじゃ。前髪を切りに行くんじゃ。

胸の中心からやや左にずれた辺りが痛い。おそらく肋間神経痛。
息を吸うと痛い。

[2006年9月8日 20:4]
そして一人飲み

焼き鳥で一杯。
実は焼き鳥がくる前にお通しで一杯飲んだので、これは二杯目。
今日も近所の飲み屋さん。おつまみが美味しくて幸せ。
行きつけの店にすべく、もっと足しげく通いたいんだけど。なかなかね。

前髪切って視界スッキリ。

[2006年9月8日 20:39]
はしご

行きつけの店にしたい、などと言っておきながらあっさりと河岸を変える。

飲み屋さんへ行く途中に見付けてしまったイタリアンのお店。
どうも最近できたばかりのようだ。
というわけでムクムクと頭をもたげる好奇心を押しとどめることもせず、
炭水化物はこちらで摂取することに。
秋茄子とベーコンのアラビアータ待ち。

残ったら持ち帰れるか確認の上、赤ワインをボトルでオーダー。
スペインのワインで「王様の涙」という。非常に軽い!グビグビ飲んじゃう。
ヘビーな赤ワインってあんまりめぐりあわないなぁ。
ま、高いワインは飲まないからね…。

[2006年9月9日 13:57]
演奏会

去年、コーラスの合同演奏会でご一緒したD合唱団の演奏会に来ています。
先週に引き続きこちらも招待券をいただいたのだ。
うちのコーラス班と掛け持ちで参加されてる方もいらっしゃるので
ちょびっと身内な気分だったりして。

演奏会が多くなると、秋って感じだなぁ。

[2006年9月9日 17:52]
うどん

むふーん。やっぱりミサ曲って眠くなるわぁ。
自分らが歌ってる時も聞いている人々は眠いのをこらえているのね、きっと。
今日は全然眠くならないな〜、と思ったのに最後の最後でミサにやられた。

やはり人数が多いと音に厚みが出て、演奏も迫力があっていいなぁ。
うちの倍の人数がいるんだよ。ま、うちが少なすぎるのかな。
人数が多い分ハーモニーをそろえるのは難しくて雑味も増えるけどね。
ソロも団員が一生懸命やっていた。

演奏会のあとは、これまた招待券を入手したので、ジュエリー鑑賞へ。
アイスブルーダイヤのネックレスとブラックダイヤのリングにグッときたけど
使う気の無いものに10万は出せないなぁ。
ってことでサクッと会場一周して、記念品のみゲット。
この記念品もこれで3種類目か。

おなかが空いたので「つるとんたん」といううどん屋さんへ。
もうずっと美味しいうどんが食べたくて仕方なかったんだ。
後輩君1号が貸してくれた『恐るべきさぬきうどん』を読んだせいなんだけど。
…もっとシコシコのうどんが食べたいなぁ。「一滴八銭屋」に行けばよかった。
というか、香川に行きたい。

[2006年9月9日 18:24]
カウパレード東京

東京駅周辺をうろついてたら、カラフルな牛が目についた。
なんだか面白いのでとりあえず写真を撮ってみた。
少し歩くとまた牛が。またまた写真を撮ってみた。
ふと気付くとあちこちに牛が。
なぜーっ!?と思ってよく見ると、足下にパネルがあった。
作品番号、タイトル、作者名と「カウパレード東京」の文字。
アートイベントなのか〜。わー。楽しい〜♪
どうやら64頭の牛がいるらしいぞ。今日見たのは13頭だから、まだまだだ。今月いっぱい開催される模様。期間中に全頭制覇できるかな。
とりあえず地図を入手しなければ。

[2006年9月11日 0:25]
肋間神経痛

あー…。
左胸周辺が痛い。なんだかんだと金曜から続いている。
昔っからよく痛くなるんだけど、こんなに長く続くことは珍しいから
ちょっと嫌な感じ。
しかも鈍い痛み。いつもはひきつれるような激痛が何度か起きておさまるのに。
夕方には、喉元から胸部全体にかけて圧迫されたような痛みがあった。
痛みはひどくないんだけど、息が詰まるというか…。
…呪いか?誰かが私を模した人形の首を絞めていたのか?踏んでいたのか?

またダメな日曜日を過ごしてしまった。部屋掃除をする予定が、ダラダラと…。

[2006年9月12日 0:58]
カウパレード

http://cowparadetokyo.com/index.html

突然丸ノ内で始まったイベントではなくて、いろんな国でやられてるのね。
牛のオークションをやってその売り上げを寄付したりするんだ。へぇ〜。

開催期間が終わって牛が撤去されるときの気分は、やっぱりドナドナ?

[2006年9月12日 22:24]
ハズレだコンチクショー

ポカリのキャンペーン。
全部ハズレたわぃ。くそぅ。
これじゃあポルノのライブに行けないアルー。

10月4日の新曲発売を心待ちにするさ。

[2006年9月13日 20:8]
森博嗣☆カクレカラクリ

普段小説は文庫版しか買わない私だが、思わず買ってしまった。
なんか表紙にすごくひかれて。
S&MシリーズやVシリーズに比べてずいぶん読みやすかった。

で。これをドラマ化したものが今日の21時からTBSで放映されるのだ。
森作品初の映像化!
どんな雰囲気になるんだろ。カラクリとか、どんなふうに作ってるのかな。
ドキドキだ〜。ちゃんと面白いかな。変なことになっていませんように。
ま、面白いかそうでないかは個人の主観なんだけど(笑)

人の意思って、何年先まで伝えることが出来るんだろうね。
どう頑張っても10万年は無理だとは思うけどさ…。

[2006年9月14日 2:29]
がびぃ〜ん

…ひどい…。

この物語には「怪しい人物探し」なんていう陳腐な謎解きは必要ないんだよぅ。
そんなもん森ミステリでもなんでもないっての。

この物語の醍醐味は、カクレカラクリがどんなものなのか、
120年前のカラクリ作者の思考をトレースし、その仕掛けを想像し、
カラクリを見付け、そこに宿る作者達の想いに触れることなのに。
謎を深く考えるわけでもなく、変なハプニングで唐突に暗号解いたくらいにして。
謎を解こうとする思考の流れがなんっっにもない。
難しいことを話している姿がTVむきじゃないというなら、
まさに森ミステリの真骨頂、カクレカラクリを映像にすればいいのに、
カクレカラクリは?鍵は?水路は?なんにもないじゃ〜んっ!
暗号がこのミステリの全てじゃないのっ。あれはすぐ解けるのっ。
わざとらしいおどろおどろしさや、とってつけたようなヒューマンドラマなんて
この物語には必要ないんだよぅ…。

いいや、もう。これは小説とは無関係なんだ。登場人物の名前も違うし。
名前だけじゃなくて人物像も全然違うし。
お気に入りキャラなだけに、郡司君と礒貝先生があまりにも…(T-T)
栗城君にも萌えないし。花梨ちゃんも普通の人になっちゃったし。
出演者は何も悪くないのに、こんなこと言われちゃって気の毒に。

せっかくコカ・コーラから金を出してもらうならちゃんとしたもの作れよ〜。
登場人物達にコーラ飲ませてただけじゃん。
つか、せっかく森さんに原作書いてもらったんだから
森ワールドを再現しなくてどうするんだよ。
こんなドラマにするなら、何故、森さんに原作を書かせたんだよ。
こんなに違うなら、原作なんて必要ないじゃん。
んも〜。な〜に〜ゆ〜え〜っ。

まあ、森作品を一作読めたからね。それだけで良しとしよう。
ドラマのことは忘れよう。
もう誰も森作品を映像化しようなんて思わないでね。

[2006年9月14日 23:6]
むふーん

こーしーがーいーたーいー

[2006年9月16日 1:19]
後悔

あぁ〜あ。
また、自分が経験したわけでも知ってるわけでもないのに
なんだかんだとテキトーに偉そうなことをほざいてしまったなぁ。

ま、いつも酒飲んだらこんな感じだから、ま、いっか。
あー。歌うたいたい。

[2006年9月16日 4:21]
絶唱

つうわけで。
一回家帰ってからチャリこいでカラオケしにやってきたぜ。
さすが金曜日。わりと混んでた。

スーツ着たままチャリに乗って、タイトスカートがひっかかって足をすりむいた。
お金おろし忘れて、財布ん中千円ちょっとしかなくて
代金支払ったら財布ほぼカラッポ。
でも、なんか音域高目の歌を大声で歌って満足。

[2006年9月16日 12:18]
何とかーっ!

後輩君1号の陰謀により、うどんが食べたくて仕方ない最近の私。
東京でおいしい讃岐うどんの食べられる店が有楽町にあるらしいですよ、
という後輩君1号の発言からネットで検索。
そしたら、目当ての店の他にも讃岐うどん屋は結構あることが判明。
そんな中の一つがこの「すみた」。
なぜここを選んだかといえば、所在地が通勤途中だったから。評判も良さそう。

麺通団の教えにのっとり、11時半頃には店に着こうと思ってたのに
眠くて起きられなくて12時過ぎに到着。
何とかーっ!行列ができとるーっ!
名誉ある撤退という言葉が一瞬頭をよぎったが、せっかくなので並ぶ。
いや〜。13時前にはうどんにありつきたいな。日焼けしてしまう。
回転率どれくらいなんだろ。

HP見てはたと気付いたけれど、この店、そういえば前に人に教えてもらってた。
その時は結局行ってないから、約5年越しの挑戦か。おなか空いてきたぞ〜。

[2006年9月16日 20:58]
ばくにょう

「麺」の部首を「ばくにょう」という。(にざかな『4ジゲン』より)

いや〜。「すみた」には結局1時間半も並んでしまった。
食事のためにここまで並んだのは生涯初だよ、恐らく。
あまりの人気ぶりに13時には麺が並んでる人の分だけとなり
暖簾がしまわれてしまうほど。閉店は15時なのに。
やはり映画の影響なのかな。店内にも『UDON』のポスターが貼ってあった。

しかししかし。待ったかいがあった。おいしかったー♪
きのこ天ぶっかけ(冷)をいただいてきたんだが、んーまーいー♪
麺がムッチムチ。ゆであげた麺はあんまり水で締めない感じかな。
ごしごし洗ったりはしてないみたい。でもツルツル入るから良いかも。
長いうどんを一気にすすりあげられない軟弱な自分が残念。
天ぷらも揚げたてでサクサク美味しかった。
昨夜の酒が抜けてない体にはちと重かったけど。

今度はおでんも食べよう。牛すじおいしそうだったんだ〜。

[2006年9月17日 15:52]
捕獲開始

丸ノ内の牛を捕獲しに来たぜ。今からかよ!って、一人ツッコミ。
思うさまダラダラして、ちょびっと掃除洗濯してたらこんな時間になったのさ。
雨が降ってきてコンディション最悪さ。

地図を頼りに、カウパレードにエントリしている牛の全頭捕獲を目指す。
捕獲って言っても写真に撮るだけだけど。
番号順に捕獲するのはちょっと諦めて、端からつぶして行こう。
というわけで一頭目。日比谷公園前なり。農林水産省の牛は今日はパス。

[2006年9月17日 16:58]
ちょっと休憩

うぬぬ。2頭見付からないぞ。っつうわけでおなか空いたので休憩。
今のところ16頭捕獲。まだまだ先はながい。
TOKIAで捜索中。地下かな。でも先週見なかったんだけど。

有楽町とか買い物客に紛れて写真撮ってるとちょっと恥ずかしいんだけど
同じ様に写真撮ってる人にチラホラ遇ったりすると嬉しくなったりもする。

今んとこのお気に入りはmicroさんの『牛乳パック』

[2006年9月17日 18:9]
挫折

休憩後、更に16頭を捕獲したところで、暗くなってしまったので終了。
チャチなデジカメなので綺麗に撮れないのだ。ま、腕も悪いし。雨だし。
そして腰も痛くなってきたのだった(;´д`)

結局今日の収穫は32頭。半分か〜。もっと早くスタートせにゃならなんだ。
東京駅近くになると密集しててすぐ次の牛にたどり着けるんだけど、
人も密集してるから、牛だけを撮るのに時間がかかってしまう。
今度はも少し早く出発しよう。

写真はリリー・フランキーの『おでんくん』

[2006年9月18日 17:58]
敬老の日

敬うべき老人はいなくなってしまったので特になにもせず。

来月、祖父の四十九日の法要後、村上へ行く計画を母が立てた。
祭りがあるのだ。とりあえずビジネスホテルを押さえた。
老人予備軍を敬っておくか。

[2006年9月19日 0:18]
守って!守護月天

いや。別に月天じゃないけど。悪魔だけど。(写真の人形ね。)
POK-PONGというタイの守り神だそうな。東急ハンズで購入。
WX310SA黒赤にちょうどいいでしょ。ちなみにこの子の効用は厄除け。

駅の改札を通るときに定期券を出そうとして家の鍵を出してしまいました。
逆(家の鍵を開けようとして定期券を出すこと)はよくあるんですが。
郵便受けの鍵をクリクリ回しすぎたら開かなくなりました。
右に何番、左に何番…と回すと開くんですが、番号忘れちゃいました。
今日も脳が働いていません。
まぁ、脳の99%が食べ物の事で占められているのだから、仕方のない話です。

久々に、本っ当に久々に晴一のラジオを聞いた。
10月4日発売の新曲『Winding Road』を聞くために。
横スタライブで聞いて以来、聞くのは3度目。切ないなぁ。
初回限定版を予約しなきゃなりませんな。

[2006年9月20日 0:29]
金木犀ノ香リニ思フ

どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきた。
暗くてよく分からないけど、この程度の強さならまだツボミだろう。
駄菓子菓子。もうそんな時期なんですか〜。うわ〜っ。
ヤバイ。何にも仕事してねえぞ。くあ〜。地球よ滅べ〜。

などと、情緒の欠片もないことを思ったのでした☆

[2006年9月21日 22:19]
ナビゲーション

夕方6時過ぎ。
社外で打ち合わせをしていた後輩君1号から電話がかかってきた。
「ちょっと調べてほしいことがあるんですが…」
むむむ。なんでしょ。何かのデータのことかな???と思ったら
「『さか田』の場所を調べてください。」
どうやら、打ち合わせで虎ノ門に行ったついでに、有楽町まで足をのばして
うどんを食べることにしたらしいが、道に迷ったようだ。
しょうがないなぁ〜…と、地図を見ながらナビゲーション。
しかし。
定時過ぎてるとはいえ、並木通りを左折して〜ビルの2階…
などと言うのは微妙に恥ずかしい。
こいつ、なにしてんだ?と思われたに違いない。くそ〜。

うどんは美味しかったようだ。
ただ、値段が高い、と。ショバ代だと思って諦めろ。

[2006年9月26日 0:12]
赤川次郎☆真珠色のコーヒーカップ

毎年9月の爽やかな時期になると刊行される赤川次郎の爽香シリーズ。
登場人物が一年に一歳ずつ年を取る。15歳だった主人公の爽香ももう33歳。
そりゃ私も年を取るってなもんだ。

このシリーズを読んでるとハラハラドキドキワクワクホッコリホロリとするんだが
たまにダメな男性キャラが出てきてイライラムカムカする。
特に兄貴の充夫!腹立たしいっ!んも〜。毎年毎年〜。
本当に爽香と血が繋がっているのかと疑いたくなるわ。
ダメな兄弟姉妹がいるとろくなことにならないんだなぁ。
その点うちはみんな同じくらいダメだから大丈夫だよね。
ん?そうでもない?ダメ姉貴に辟易してる?どうなのよ、妹さん&弟君?

[2006年9月27日 23:18]
和みステーション

腰が痛い。歩き方がいつも以上にヘコヘコしててみっともない(-_-;)

最近寝付きが悪い。
というか、
寝ようと思えば寝れるんだろうけど、寝ようと思うまでに時間がかかる。
バッテリーが切れて落ちるまで、なんとなく起きていてしまう。
夢も見るし。嫌な夢ではないんだけど、夢を見ると寝た気がしなくて嫌なの。
たぶん、ちゃんと日中働いてないから、脳が活躍の場を探して
夜中に暴れてるんだろうなぁ。

[2006年9月29日 0:16]
島田洋七☆佐賀のがばいばあちゃん

客先のIさんが「読み終わったから」と言ってくださったこの本。
あんまり興味なかったんだけど、せっかくいただいたんで読んでみた。
…いい話だよ。じんわりきちゃった。
特に最後の方の運動会の章とおばあちゃんとの別れの章。
私はマザコンだから、母と離れて暮らすなんて出来ないわ。
(って、一人暮らしももう12年目だけど。)

文章も簡潔でわかりやすいし、構成も良いし。へんな押し付けがましさもなく。
何より、ただ単純に大好きなおばあちゃんのことを皆に伝えたいんだな、
と感じられる、良い本だった。

家族のことを好きだと言えるのは、素敵なことだね。

[2006年9月29日 1:54]
お好み焼きジュウジュウ

学会で北海道に行ってる上司達から浮かれたメールが届いた。
くそ〜。どいつもこいつも楽しそうだな、コンチクショー(笑)
悔しいから、私もお好み焼き屋で浮かれてきた。

帰宅途中に見掛けていつも気になってたお好み焼き屋。
でも、閉店時間も分からないし、一人でお好み焼き食べるのもなんかつまらん。
つうわけで、なかなか踏み込めずにいたのだ。

カウンター4席テーブル3席のこぢんまりしたお店。
店内を覗いたらテーブルに女性2人、カウンターに男性1人。
とりあえずカウンターに座って生ビールと牛すじ入りのねぎ焼きをオーダー。
お好み焼きはお母さんが焼いてくれるから、まあ、一人で行っても平気。
お腹の都合で一種類しか食べられないのが残念だけどね。
ねぎ焼きが焼けるのを待ちながらビールを空け、焼けると同時に2杯目オーダー。
牛すじがコリコリで、ニンニクがきいてて美味しい♪
先客の男性や店のお母さん、娘さんとお喋り。
そのうちに常連さんがやってきてカウンターがうまる。
2人連れも2組来てテーブルもうまる。
常連のおっちゃんや韓国人のママとわーわーお喋り。
お客さんにもんじゃのおすそわけをいただいたり
お母さんに焼いたタコやのり巻きをサービスしてもらっちゃった♪

結局ねぎ焼きとビール3杯で2時間居た。
1時間くらいで戻るつもりだったのに。ビールも2杯のつもりだったのに。
お好み焼き美味しいし、お喋り楽しいから絶対また行こう♪

[2006年9月30日 0:52]
雑記

横断歩道の真ん中で足がコキュっとなってよろけた。恥ずかしい。
しかも右半身の筋がピシピシっと…。足首と腰ともも筋が〜(-_-;)

明日はダリ回顧展に行って、その後は牛捕獲の続きに挑戦しようかな。
…って言っておかないと、ダラダラと駄目な休日を過ごしちゃいそうなのだ。

[2006年9月30日 12:7]
出遅れた

もっと早く来るつもりだったのに、ダラダラしてたら出遅れた。
並んでるぅ。15分くらいなら、ま、いっか。

[2006年9月30日 16:33]
ダリ回顧展

やっぱり開催したばかりの土曜日。人がいっぱいですな。
なかなか前に進まない。お陰でじっくり見られたけど。
しかし3時間もかかってしまうとは。おなかペコペコだよ〜。

回顧展というだけあって、初期の作品から晩年の作品まで
まんべんなく展示されていたんじゃないかな。
ダリといえば思い出す、歪んだ時計とかの有名な絵はそんなになくて、
普通の肖像画があったり、鉛筆やペンで描いた習作があったり色々楽しめた。
ま、やっぱりダリの絵で好きなのはおどろおどろしい怪しげなやつなんだけど、
晩年(ってほどでもないか)の宗教画をモチーフにした絵なんかも好きかも。
ただ、女性の顔がガラ(奥さん)なのがちと微妙。

今日初めて知ったのだけど、ダリは映画を作ったりもしたのね。
上映されてたから見たんだけど、全っ然わかんなかった(笑)
他にも舞台や映画の背景をデザインしたりしたのだそうな。
写真を撮ったりもしたようだし、いろんな表現方法に興味を持ったんだね。

ダリの絵は影がすごく綺麗。やはり太陽の国スペイン出身だからだろうか。
あと岩の質感とか、好きだな。
展示されてない絵のポストカードを3枚購入。
シュールレアリスム、良いなぁ〜。

[2006年9月30日 20:32]
全頭捕獲、断念!

明日で終了してしまうカウパレード東京'06。
参加全65頭の捕獲を目指して丸ノ内をうろついていたけれど、
ここに全頭捕獲断念を宣言します。

美術館の後、東京にやってきてなんとか15頭を捕獲したんだけれど
もう歩けませんがな〜。腰と足首が限界。
あと18頭だったんだけどなぁ。残念だなぁ。

残念だと言いながら、あっさり初志貫徹しない所が実に自分らしい。うふふ♪

他の月の日記を見る